« 養生テープ | トップページ | 最後の「体育の日」 »

2019年10月13日 (日)

一斉メール

昨日は一日中、台風情報をテレビやネットで見る。どうしようかな。13時半、日野地区に避難勧告があった。こっちはまだかいな。

16時、テレビで「高崎市、藤岡市に大雨特別警報が出ました」と。それじゃあ、と蓄電池、ダイソンの掃除機、BOSEのラジカセ、布団を二階に移動させ、雨と風が強い中、避難場所の小野中学校へ向かう。

Mg_6549-2

到着。水たまりの中を歩き、玄関に到着。女性の係「避難だったら体育館に行ってください」と。あれま。移動。また水たまりを歩き体育館に到着。靴下がびしょびしょ。

Mg_6549-3

受付して災害用ケットを貰い自分の場所を確保。背もたれが出来ます。(^O^)/

Mg_6549-6

テント持参の人もいた。

Mg_6549-9

水と保存食を貰う。情報を得ようとテレビ付きラジオ。受信状態が悪いのか映りもせず、音も出ず。困ったものです。(^-^;

Mg_6549-8

18時半現在の様子。最終的には600人くらいが来たという。もうひと張りテントが見えます。

「リリーン」という一斉メールがあちこちで何回も鳴って気になる。横になっても子供が飛び跳ねていて「ドンドン」という音が気になり眠れない。(-_-)定員オーバーのため新たに来た人は北中へ行ったようだ。北中は中山秀征さんが通った学校かな?

近くの70歳くらいの女性がiPadで鏑川や烏川の映像を見せてくれた。怖い。21時半ごろ、二階のサッシに雨が当たる音がしてサッシが揺れ、ゴーという音も聞こえた。隣の女性が「1時に下久保ダムが放水予定です」と言った。怖いよね。烏川と神流川が喧嘩したらどっちかが水かさが増すよね。

23時ごろ、風雨が少し弱くなったので多くの人が帰り支度。やまちんも粘って0時半ごろ退出。帰宅後、麦とホップを飲みながら台風情報を見る。岩鼻の水位を見る。心配することは無かった。(^O^)/千曲川で氾濫したとか。信じられない。2時ごろ寝床につく。しかし眠れず、、、。

6時、目が覚める。温度は23度。少しヒンヤリ。朝食後、土居コーヒー「ニカラグア サンタアナ農園」を飲みながら新聞を読んだりラジオを聴いたり。

台風19号。平塚付近に上陸後、海老名、狛江を通り、角度を変え戸田、春日部、下妻から浪江に出たようだ。とにかく困った台風です。(-_-)

長野市穂保地区の千曲川が氾濫したという。何処だろ?長野市と豊野町の間のようだ。何年か前の常総市の水害を見ているよう。(-_-)何本か長い棒のようなものが見えた。新幹線の車両センターだった。水没しているようだ。今後使うのかしら?

埼玉県久喜市栗橋の利根川で決壊の恐れがある。申し訳ないが、下流で決壊してくれないとこっちが困るのです。(^-^;8時50分の岩鼻の水位はプラス1.2M。下降中です。(^O^)/下流の方々、すみません。

塗れた靴下を干したまま忘れてきてしまった。ま、いいか。(^-^;小野中学校へ避難するときは長靴が必要だな。

9時40分、義兄から心配する電話があった。感謝。

「のど自慢」を見る。12歳の少年が「壊れかけのradio」を歌った。♪思春期に~少年から~大人に変わる~♪ぴったりの歌。チャンピオンになりました。(^O^)/

« 養生テープ | トップページ | 最後の「体育の日」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 養生テープ | トップページ | 最後の「体育の日」 »