« 今日は防災の日か | トップページ | 今日はドラえもん »

2019年9月 2日 (月)

粗相

昨晩は「TVタックル」を見る。危ない交差点が一杯あるよな。(^-^;

Mg_6438-2

20時から「カラオケバトル」を見る。佐久間彩加ちゃんが「駅」を歌った。この歌は1986年に竹内まりやさんが明菜様に提供、翌年97年にセルフカバーしたらしい。それは知らなかった。そもそも明菜様にスローバラードは歌えないのだ。(^-^;堀優衣ちゃん、りおちゃんは来週とか。(^-^;ジャズシンガーも元宝塚も負けました。

その後、23時半ごろ寝床につく。

2時ごろ目が覚め水分補給。

6時半、目が覚める。温度は27度。蒸し暑い。朝食後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだりラジオを聴いたり。朝方、粗相をしてしまった。なんでだろう?情けない。(-_-)

県内の避難所になっている公立学校。断水用トイレはの準備は25%と全国58%を大きく下回った。炊き出し用設備は65%で全国57%を上回った。もっと準備をして欲しい。

上毛新聞「深山春秋」。防災士の平井信行さんは4年前の関東豪雨について「わずかにずれていれば、群馬で起こる可能性もあった」と述べている。当時、やまちんも高解像度ナウキャストを見ていたが、同じ時間帯に同じような線状降水帯が群馬にも発生していた。怖いよね。

渋川市の佐久発電所。「佐久」は富山県氷見市出身の実業家浅野総一郎氏の奥さんの雅号から取ったとか。知らなかった。何で群馬で「佐久」なのかずっと疑問だった。(^-^;

朝ドラ「なつぞら」、「大草原の小さな家」の本が一久さんから紹介された。上諏訪の下宿にいた頃、日曜の夜は大家さんの部屋で食事した。その時、テレビの画面は「大草原の小さな家」だった。

メリッサ・スー・アンダーソンが主役だったと記憶していたが、メリッサ・ギリバートだった。メリッサ・スー・アンダーソンは盲目の長女役だった。(^-^;

8時50分、利休へ出かける。梅田屋へ行くT字路手前で渋滞。対向のガソリン運搬車が右折のウインカーを出していたので、パッシングして右折させてあげる。(^O^)/その後、スイスイと走り到着。体重は56.5キロ。いつもの順番でお風呂に入る。今日は露天に入る。空気は少し涼しい。その間、今朝の粗相の原因を考えるが記憶がない。(-_-)

その後、脱衣所へ行くが冷房が少し効きすぎている気がする。休憩所で横になり10時退出。ベイシアへ行き、カインズでスリッパ、焼き鳥やで軟骨を買って家へ向かう。梅田屋の手前で渋滞。対向車がやまちん車の前の車を右折させてあげた。手を挙げて感謝の意を表する。

日本化薬前から渋滞。何だろな?柳瀬橋の中間で工事をしているようだ。その後、ヤオコーへ行こうと思ったが、対向車の車列が途絶えたので右折して我が家への道を入り、11時帰宅。

ニュースペーパーの演劇が前橋であった。客席には山本知事がいたようだ。(^-^;

荻野吟子を描いた映画「一粒の麦 荻野吟子の生涯」の試写会が千代田町であった。10月26日から公開とか。見てみたい。若村麻由美さん、山本耕史さん、賀来千香子さん、佐野史郎さん、磯村みどりさん、綿引勝彦さん、渡辺梓さん、平泉成さん、柄本明さんなどが出演。是非見たみたい。(^O^)/でも群馬の上映は1日の千代田町民プラザだけ。もっと増えればいいな。

上毛新聞「訃報欄。高崎市の「中島知久平」さんの名前があった。中島飛行機の創業者と同姓同名だった、(^-^;

女子テニス。大坂選手が相手の選手を誘ってインタビューを受けさせた。いいことです。大坂選手、今回も優勝しそうな予感。(^O^)/

少しずつカキコ。

« 今日は防災の日か | トップページ | 今日はドラえもん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は防災の日か | トップページ | 今日はドラえもん »