« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

よいじゃねえ

昨晩はクイズ番組を見る。地域の名前は分かるが、花の名前は分からない。その後、健康番組を見る。その後、23時半ごろ、寝床に着く。

5時半、眼が覚める。少し空気が冷たい。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時、起きだす。温度は7度。でも暖かく感じない。朝食後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。空気は冷たい。戻ってKALDIの「KALDIエンジェル」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。森友学園。やはり府から便宜を受けていたようだ。困ったものです。

イボの治療後が痛いが、室内では足つぼ健康サンダルを履いている。何を考えているんだか。(^^;)

動画で「群馬よいじゃねえ」を見る。https://www.youtube.com/channel/UCbrTsGHd3zpQ0th48hDxEGg

アカデミー賞作品賞のプレゼンター。何処かで見たような、見なかったような。ウォーレン・ビーティとフェイ・ダナウェイだった。(^^;)各受賞者を見ると「逆差別」のような感じがする。

アメリカの俳優、ビル・パクストンさんが亡くなった。61歳とか。「アポロ13」では風邪をひく宇宙飛行士、「ツイスター」では竜巻気象家として出演していた。合掌。

ソフトバンクの利用料金がTポイントに加算されるようだ。携帯をいじるが上手くいかない。販売店へ行こう。

10時、出かける。前橋長瀞線を南下。販売店に到着。しかし開店は11時から。仕方なく戻る。ガソリンの無駄使いだわい。カワチへ行きトイレスタンピー、ヨーグルト、パンなどを買って帰宅。

ソフトバンクの店舗を調べる。イオン上里にもソフトバンクの店舗があった。(^^;)

少しずつアップ。(^^;)

イボが痛い

昨晩は大河ドラマ「おんな城主 直虎」を見て、ニュースなどを見て23時ごろ寝床に着く。しかし左足がビクビクして眠れず、、。2時ごろやっと就寝。

7時、眼が覚める。温度は6度。朝食。8時50分、玉村のよこて皮膚科へ電話して、イボ治療が出来るかどうか確認する。出来る、とのこと。

9時少し過ぎ、利休前橋南店へ向かう。車の通行量が少なかったので、通りにはスムーズに出られた。(^O^)/

到着していつもの178番のロッカーを使う。ぬる湯に入る。すると年配の男性から「今日は遅いね、いつも一番のりだから、、」と。やまちん「出そこねました」と返答。その後、サウナに浸かり、温泉に入る。44度だったが2分入れた。(^O^)/

10時半、退出。玉村のよこて皮膚科を目指す。玉村の街中を通り、右折して県立女子大学方面へ行く。突き当りを左折して、よこて皮膚科に到着。待合室には3人。(^O^)/

11時少し過ぎ、名前を呼ばれ診察室へ入る。右足の裏を先生に見せる。イボ治療の説明を受ける。カミソリでイボを削る。少し痛かった。その後、液体窒素をイボに塗る。「2週間後に来てください」と。会計して退出。薬局へ行き痛み止めを貰うが、年末にくすのき病院から貰った薬と同じ種類の薬だった。それだったらまだ残っている。(^^;)

中島のセブンイレブンへ行き、焼きそば弁当、飲み物を買う。本のコーナであべ静江さんのグラビアを見る。昔のグラビアだった。今のはちょっと、、、。(^^;)11時40分、帰宅。

KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。事故が起きた小諸市動物園。懐古園に隣接した場所にあった。懐古園には何度か行ったが、動物園には行っていなかった。

上毛新聞「同窓万歳」。新町中学校昭和46年度卒業生の写真が掲載された。やまちん達より一つ上の学年投稿者は60歳とか。やまちん達も来年1月に全体同窓会。投稿時は59歳になるよう投稿しよう。(^^;)

福島原発の賠償費。電気代に年587円から1484円上乗せになるらしい。節約しても無駄だな。(^^;)

右足裏のイボ治療あとが痛い。(^^;)

Mg_4160

午後のひと時、「中島みゆき やまちんセレクト」を聴いております。アカデミー賞の主演女優賞、エマ・ストーンが受賞しました。(^O^)/

少しずつアップ。(^^;)

昨日はミニ同窓会

昨晩はミニ同窓会のため外出。18時15分、家を出る。タクシー会社は不在。仕方なく北藤岡駅に向かう。新町までのキップを買い。33分発の電車に乗る。37分、倉賀野駅に到着。

まだ高崎線上りの電車はホームに来ていない。しかし足早に階段を昇り降りしてホームに到着。普段階段の上り下りを練習しているので、テキパキと足は動く。(^O^)/

椅子に坐りほっとする。(^O^)/乗り継ぎはこうでなくちゃ。その後、39分発の高崎線上り電車に乗る。流れる景色は先ほど来る時に見た景色。(^^;)45分新町駅に到着。

焼肉「カヤグム」に向かう。道は暗い。やっと産業道路に到着。しかし側溝の蓋の段差に気付かず、右足をついてしまい腰がガクっとなった。腰を抑えながら19時、カヤグムに到着。

15名の参加でミニ同窓会が始まる。全体同窓会は来年1月開催、カッター漕ぎは参加者が少ないようだ。やまちんと同席のK池さん、S口さん、S崎さんは生からマッコリに切り替えた。

3人に白ワインは「甲州」、赤ワインは「林農園」を薦めた。飲んでくれるかしら。(^^;)K池さんには勤め先近くのラーメン屋を薦めた。

21時20分頃、一次会は終了。やまちんはY田さんの車の乗せてもらい自宅方面へ行く。旧道を行く。やまちん「ホテルの前でいいですよ」と。Y田さん「フフフ」と。そこには入りません。(^^;)

帰宅後、ニュースなどを見て23時ごろ寝床に着く。しかし眠れず、、。1時ごろやっと就寝。

6時、眼が覚めエアコンのスイッチを入れ?、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。7時、起きだす。しかしエアコンのスイッチを入れてなかった。温度は4度。少し寒い。朝食後、KALDIの「KALDIエンジェル」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

居酒屋も禁煙にするらしい。バカヤロー!だったら禁酒もしろよ!

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。前橋市西善町の「そば三昧」さんが紹介された。場所は分かっているので近いうちに。(^O^)/

やはり腰が痛い。鎮痛剤を飲もう。湿布も貼る。10時半、散歩がてらセブンイレブンへ行く。飲み物、から揚げを買って出る。あ、車が無い。そうだ歩いて来たんだった。危ない、危ない。(^^;)

お昼は焼きそばです。午後のひと時、「日バラ」を聴いております。あさみちゆきさんが出演。声が低く感じた。「いとし子よ」、「悲しき口笛、「出さない手紙を書いてます」を歌った。

少しずつアップ。(^^

玉村の何処だ?

昨晩は爆報フライデーを見る。水越けいこさんが紹介された。LPを一枚持っていたなあ。

その後、ニュースなどを見て24時ごろ就寝。

5時半、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。6時半、起きだす。温度は1度。冷えます。朝食後、KALDIの「KALDIエンジェル」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

朝日新聞「みちのものがたり」。「すずさんが歩いた道」を掲載していた。映画「この世界の片隅に」のすずさんのことだった。いいセリフがいくつもあったがメモをするのを忘れていた。

宮崎駿監督が新作を作る意欲を持っているようだ。いいことです。完成を待ちたいです。(^O^)/

玉村町川井で産廃業者の倉庫が火事になった。夕方の「ほっとぐんま」では「神保原駅の北4キロ」と報じていた。そんな説明ではわからない。(^O^)/地図で確認したら「新玉」の北らしい。

6月からハガキが62円になる。持っているはがきに10円足さねば、、。

Mg_4147

今朝の浅間山方面。晴れて風も少ないようだ。(^O^)/

先週、再放送の「救命病棟24時第三シリーズ」(05年放送)を見た。自傷行為をする少女が治療を終わり、福島へ帰る場面があった。見ていて複雑だった。(-_-;)

少しずつアップ。(^^;)

あるよ!

昨晩は「科捜研の女」、「就活家族」を見る。再就職は難しいのだ。その後、23時ごろ寝床に着く。

肌が炎症を起こしたようなので何度も目が覚める。

7時、起きだす。温度は6度。寒くない。朝食後、「べっぴんさん」を見る。田中要二さんが出演。いつかは出るだろう、と思っていたら、今朝「あるよ!」が出た。(^^;)

その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。晴れているが空気は冷たい。戻ってKALDIの「KALDIエンジェル」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。PCを起動させたら「ディスクをスキャンしています」との画面が。あれま。なんとか正常に起動。怖いよね。(^^;)

来月、相馬が原で日米共同訓練があり、オスプレイ6機が参加する。やまちん家の上空を通って来るのかしら。(-_-;)

ヤマトが荷受け制限をするらしい。いいことです。そんなに急ぐ荷物はありません。

某幼稚園で教育勅語を児童に暗唱させている。怖い、怖い。(-_-;)

昨晩、階段を上っていて痛めている右足の親指をぶつけてしまった。爪の先が少し割れていた。今朝、キャベツを千切りしようとしたら爪を少し切ってしまった。危ない、危ない。(^^;)

朝のひととき、あさみちゆきさんの新曲を聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=tej7nyZWrlI

Mg_4144

10時、フレッセイ新町店へ行く。左後方を気にしながら通りを左折。旧道を行く。お米「宮城つや姫」、焼きそば、水菜、人参などを買ってレジへ。前の年配女性客が店員にあれやこあれやと話しかけている。混んでいる時に店員に話しかけるなよ!その後、マルエへ行き、花粉対策スプレーを探す。見本があったのでシュっとする。目を閉じるのを忘れた。(^^;)それを買って帰宅。

Mg_4145_1

お昼は水菜を使って焼きそばです。(^O^)/

Mg_4145_2

浅間山です。13時現在、西の出窓の温度計は12度。日差しはあるが空気は冷たい。

少しずつアップ。(^^;)

自爆

昨晩はカラオケバトルを見る。鈴木杏奈ちゃんは出ていませんでした。(^^;)

21時から「相棒」を見て23時ごろ寝床に着く。夢を見る。

元勤務先でお得意様の注文を端末に入力する。代金を知らせようと次の画面に切り替えたら、最初の入力画面が出て来た。あれま、配達日の設定を間違えたかな。色々確認してみる。

6時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。30分、起きだす。外はくもり空。雨は降っていない。温度は6度。寒くない。(^O^)/朝食後、少し早めに利休前橋南店へ向かう。

通りに出たら藤岡市内方面から来た車が隙間を作ってくれた。手を振り挨拶をして左折。すると左後方から「ガリガリ、バコっ」と音がした。ミラーを見たらバンパーが少しずれている。挨拶する場合じゃなかった。(^^;)後ろを気にしながら走る。(^^;)

到着してバンパーを確認。バンパーが少しはがれかかっている。接着剤を買ってつけるか。その後、いつもの順番でお風呂に入る。すると、、

♪「悲しくて、悲しくて、とてもやりきれない♪

を口ずさんでいた。(^^;)本当に悲しいし、情けない。10時、退出。ベイシアへ行き車のペイントマーカー、アロンアルフアを買って、セブンイレブンへ行き、お弁当と飲み物を買って帰宅。

お昼はジンジャロース弁当を食べる。KALDIの「KALDIエンジェル」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

前橋市本町2丁目の変則5差路が立体化される。いいことです。あそこの信号はよくわからん。

次回は「ツィゴイネルワイゼン」を借りよう。(^O^)/主演は原田芳雄さんだったと思う。

上毛新聞でGoosehouseを紹介していた早速聴く。生で聴いてみたい。メンバーの沙夜香っさんは高崎出身とか。https://www.youtube.com/watch?v=SnXkhkEvNIM

少しずつアップ。(^^;)

ぞろ目

昨日の午後、洋画劇場で「タワーリング・インフェルノ」を見る。オールスターキャストだったなあ。社長の娘役のスーザン・ブレークリーが好きでした。(^O^)/

昨晩は「うたこん」を見る。丘みどりさんがまた出演。NHK好みなのかしら?その後、ニュースなどを見て23時ごろ寝床に着く。夢を見る。

会社を退職し、再就職になる関連会社へ行き自己紹介をする。すると近くを関連会社の人が通り「何かあったらウチに来ないか」と言われ戸惑う。

6時、眼が覚めラジオを聴く。文科省の天下りの事件を報道していた。その後、うつらうつら&ウトウト。夢を二つ見る。

①草原で寝ころんでいたら、具志堅用高さんがプラスチックのバットを振った。トスバッティングでもするのかな。近くにあったボールを投げるが上手く当たらない。馬鹿らしくなったので立ち上がると、家並みの向こうに雪山が見えた。ここは何処段だろう。

②ある外国人女性と仲良くなる。デートをして、、、。その外国人女性は吉田選手を倒したマリーレス選手だった。

7時半、眼が覚める。お寝坊だわい。(^^;)起きだす。温度は3度。寒い。朝食後、倉橋ルイ子さんの「春の枯葉」を口ずさみながらカンとビンを捨てに行く。晴れているが空気は冷たい。

戻ってKALDIの「KALDIエンジェル」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。26日、茨城の圏央道が完成し、成田空港へのアクセスが便利になる。しかしやまちん、飛行機には乗りません。(^^;)

朝日新聞「天声人語」、上毛新聞「三山春秋」。どちらも猫の話題。今日はニャンニャンニャンの日。昔、売り出し中の若手女優の「ニャンニャン報道」があったよな。(^^;)

プレミアム・フライデー。「花金」でいいじゃん。

9時半、家の周りを3周歩く。晴れているが空気は冷たい。戻って出かける。フィールへ行き宝くじを買う。5億円当たっても使い道が分からない。藤岡図書館へ向かう。

到着。しかし駐車場は満杯。じゃあ、市民ホールでも、と思ったがこちらも満杯。一回りして路駐してCD2枚を返却。不便な図書館だ。その後、帰宅。お昼は冷蔵庫にあるものを食べる。

少しずつアップ。(^^;)

甘酒ブーム?

昨晩はクイズ番組を見る。橋本環奈ちゃんが出演。ハスキーボイスが好きです。(^O^)/

その後、ニュースなどを見て、左足の親指にシップを貼って23時ごろ寝床に着く。しかし風の音が凄い。耳栓を付ける。

6時、眼が覚め7時、起きだす。温度は4度。朝食後、KALDIの「KALDIエンジェル」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

左足の親指の痛みが少し引いたようだ。野中外科へ行かなくてもいいな。(^O^)/

前橋市敷島の水道タンク。補修した上で保存される。通りから何度か見たことがある。こういう遺産は残しておきたいよね。新町にもあったなあ。

1017年の移住希望地。一位は山梨、二位は長野、三位は静岡となった。群馬は、、、、。(^^;)

マルエ(前橋市)と麹屋が甘酒を開発した。マルエで今度買ってみよう。(^O^)/

Mg_4142

今朝の浅間山方面。晴れているが風は強い。(-_-;)

9時半、立石のとこやさんへ行く。待合席には1人。少し待ってやまちんの番。今日は男性理容師が担当。カットとシャンプーを依頼。持参のシャンプーを渡し、車線を見せて目を閉じる。

はけが痛かったが、無事散髪終了。ポイントが貯まったので今日は300円引き。(^O^)/その後、カワチへ行き、レーズンパン、カップ綿、コーヒーペーパーなどを買う。外は風が強い。

Mg_4143

森の高架で信号待ち。前橋方面は雪雲に覆われていた。こっちに来ないでね。(^^;)

少しずつアップ。(^^;)

昨晩もビクン

昨晩は大河ドラマ「おんな城主 直虎」、ニュースなどを見て23時ごろ寝床に着く。しかし右足がビクンビクンと動き眠れず、、。1時ごろやっと就寝。

6時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。30分、起きだす。ラジオ体操の真似事をする。温度は4度。

Mg_4141

今朝の浅間山方面。天気は良さげだが、夕方からは崩れるとか。8時35分、利休前橋南店へ向かう。スイスイと走り到着。いつもの順番でお風呂に入る。少し眠いので早めに出て、休憩所で横になる。

10時半、退出。フレッセイ玉村店へ行き、コク搾り、カット野菜、納豆、かき揚げなどを買って11時10分頃帰宅。西の出窓の温度計は11度。日差しがあるので暖かく感じる。

お昼は天ぷらうどん。NHK「スタパ」を見る。高畑淳子さんがMCとして出演。あのバカ息子は何処へ行ったんだろう?

14時現在、西の出窓の温度計は15度。まだ日差しがあり暖かい。(^O^)/白内障、80歳以上は100%発症するとか。やまちん、56歳で発症しました。(-_-;)

いい天気

昨晩は体育会TV、精霊の守り人、フィギアなどを見て23時ごろ寝床に着く。外は風が強く吹いて来た。

6時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。7時、起きだす。温度は3度。少しひんやり。朝食後、KALDIの「KALDIエンジェル」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

スーダンPKOの日報全部が見つかった。「探索しきれなかった」というが、PCを「検索」すればすぐ出るのに、と思う。

納豆で脳卒中のリスクが3割減になるとか。納豆は2日に一回は食べています。(^O^)/

あの暗殺事件。すぐ犯人?が捕まるのはちょっとおそ松。(^^;)

Mg_4140

今朝の浅間山方面。晴れているが空気は冷たい。

少しずつアップ。(^^;)

また冬が始まる

昨夕18時ごろから風が強く吹いて来た。

昨晩は爆報フライデーを見る。藤真利子さんがゲスト。柏原芳恵ちゃんの「夏模様」の作詞者だったかな。20時から「ぐんまスペシャル」を見る。人口減対策をしていた。その後、フィギュアスケートを見て23時ごろ寝床に着く。

しかし遠くで何かの鈍い金属音がして眠れず、、24時ごろやっと就寝。2時半、3時半と眼が覚める。

6時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。7時、起きだす。温度は6度。暖かい。朝食後、KALDIの「KALDIエンジェル」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「井伊氏と高崎・安中」を興味深く読む。

高崎映画祭で「見るべき59作品」を上映する。今年こそ参加しよう。(^O^)/「この世界の片隅に」もあるようだ。

朝日新聞「声」欄。「NHKは美しい日本語と品位を」と題する投稿が掲載された。同感です。過日ラジオ「すっぴん」でお笑い芸人が出演し、「猫が本にオシッコをかけた話」をしていた。聞いて不愉快でした。

訃報欄で葬式会場を見る。あちこちあるもんだな。やまちんはメモリードの予定です。(^^;)

さて向こう一週間は冬の気温です。(^^;)股関節が痛いのでサポーターを撒く。その後、家の周りを3周歩く。でも2周半で股関節に痛みが、、。

Mg_4139

11時、セブンイレブンへ行く。もつ煮ライスがあったので買う。車内は匂います。(^^;)お昼はもつ煮をかっこんで食べる。うんまい。(^O^)/

少しずつアップ。(^^;)

もつ煮が食いてえ~

昨晩は「科捜研の女」を見て、ケンミンショーを見る。群馬のもつ煮が紹介された。県外にはもつ煮定食はあまり無いようだ。その後、ニュースなどを見て23時ごろ寝床に着く。

5時半ごろ眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。6時半、起きだす。温度は4度。朝食後、KALDIの「KALDIエンジェル」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

渋川で6月、BOOWYの「B・BLIE」を千人のバンドで演奏するという。「鏡の中のマリオネット」は知っている。

「高崎」の地名は直政時代に付けられたらしい。

上毛新聞「ひろば」欄。テーマは「人生の最後に食べたいもの」。やまちん、最後に食べたいものは旧子持村の永井食堂の「もつ定半ライス」です。(^O^)/「えびす食堂」のカツ煮定食も捨てがたい。(^^;)

今日は温度も高く晴れているので枕を洗濯する。

家の周りを30分歩く。上毛かるたを諳んじる。「た」と「は」と「よ」を度忘れしてしまった。後で確認しよう。(^^;)

Mg_4138

10時、出かける。ヤマダ電機へ行き、インクカートリッジを返却。藤岡図書館へ行きCD2枚を返却、2枚を借りる。フレッセイ新町店へ行き、天ぷら、一口カツなどを買う。敷地内のバーガー屋?は讃岐うどんの店になるようだ。開店したら来てみよう。

家へ向かう。カワチ南で工事中のSCは建物が見えて来た。その後、帰宅。上毛かるた。花山公園は忘れても、片品・四万を忘れちゃいけないな。(^^;)

お昼は天ぷらうどん。フォークルを聴く。過日見た「この世界の片隅に」で挿入歌として使われていたなあ。歌手は女性歌手だったが、、。https://www.youtube.com/watch?v=kP4oluZmjzA

関東では春一番が吹いたとか。(^O^)/12時半、曇って来た。でもすぐ晴れた。15時半現在、西の出窓の温度計は22度。暖かい。(^O^)/

少しずつアップ。(^^;)

一時停止

昨晩はクイズ番組を見る。「タイガ」が分からなかった。その後、「相棒」を見て23時ごろ寝床に着く。

6時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。30分、起きだす。温度は2度。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。

廃業予定だった高崎ビューホテル。市内の融資が出資して営業を続けるとか。いいことです。忘年会などで利用したことはあるが泊まったことはない。

朝日新聞のテレビ欄に「たまむすび」の広告があった。小島慶子さんの「キラキラ」は聞いていたが、赤江珠緒さんのこの番組はほとんど聞かない。

利休前橋南店へ向かう。

いつもよりスイスイと走る。TUTAYA北の道を行く。前橋南ICののり面を右折、左折してトンネルを抜ける。すると左の側道から来た車がスイっと出て来た。危ないのでクラクションを鳴らす。それでもスイっと出て来たので、再度クラクションを鳴らす。すると向こうもクラクションを鳴らした。お互いにらみ合ってすれ違う。向こうは一時停止のはずだが、、

到着していつもの順番でお風呂に入る。脱衣所に出て保湿クリームを塗る。すると年配の男性が「何処で買っているの?」と聞いて来たので「皮膚科の医者から貰っています」と返答。

10時10分、退出。先ほどトラブルがあった所へ行く。やはり側道側には「止まれ」の標識と道路標示があった。教習所で習い直せ!その後、来た道を引き返す。セブンイレブンへ行き、飲み物を買って10時40分、帰宅。

お昼は食パンです。午後、ゴミを拾いながら家の周りを2周歩く。風も無く暖かい。(^O^)/

重要通知

昨夕、郵便受けを見たら税務から「重要」と書いた封筒が届いていた。ん?何だろうな。開けてみたら「一時給付金」についてだった。こんなもん貰ってちゃいけないよな。でも貰っておこう。(^O^)/

昨晩は昨晩は「うたこん」を見る。石川さゆりさんと森昌子さんが出演していた。同い年です。(^O^)/その後、健康番組を見る。またエゴマ油が紹介された。また陳列棚から消えるのかな。(^^;)

その後、ニュースなどを見て23時ごろ寝床に着く。

5時半ごろ、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。7時、起きだす。温度は2度。朝食後、KALDIの「スペシャルブレンド」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

東芝。シャープのようになるのかしら。我が家には東芝の製品はありませんが。(^^;)

小学校から英語やプログラミングの勉強をするらしい。その前に正確な日本語だろ!聖徳太子の名前も変わるようだ。

散歩がてらセブンイレブンへ行き、免許証と通帳のコピーを取ろうか。

Mg_4135_1

9時、歩いてセブンイレブンへ行き、コピーをする。村主章枝さんのグラビアは袋とじだった。(^^;)その後、土手を歩く。日差しはあるが空気は冷たい。

10時半、いながき内科へ向かう。通りに出て右折。新町方面へ行こうと右折しようとしたら、岩鼻方面から来て停車していた車が発信し、やまちんの右折を妨げた。青信号だから間違いではないが、前進しても先の信号が赤なんだからそこまでしなくても、と思う。ドライバーは若い女性。

Mg_4137

玉村のローソンに寄り、「相棒」のロールパンを買う。その後、いながき内科へ向かう。到着。待合室には3人。すぐ名前を呼ばれ診察室2へ入る。その後、処置室へ行き注射。今日も痛くなかった。11時20分、退出。

フレッセイ玉村店へ行き、フルーツの詰め合わせ、エゴマ油、カット野菜などを買い、マルエでテーピングテープを買って家へ向かう。玉村の街中を行く。

当然ながらこの道はいつも渋滞が発生している。すると後ろの車にクラクションを鳴らされた。鳴らしても前には行けません。ドアを蹴ってやろうかと思ったが、足を痛めているので断念。

12時、帰宅。

少しずつアップ。(^^;)

片方が無い

昨晩はクイズ番組、家族に乾杯を見る。武井咲さんだったら歓迎です。(^O^)/しかし家族がいない。

その後、ニュースなどを見て23時ごろ寝床に着く。しかし左足がビクンと動き眠れず、、。1時ごろやっと就寝。

6時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。7時、起きだす。温度は2度。朝食後、KALDIの「スペシャルブレンド」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。カセットからUSBに簡単に録音できるデッキが発売された。欲しいな。(^^;)

前橋市議選。現職全員が当選した。つまらん。誰か落ちれよ!

サラリーマン川柳。「効率化 提案するため 日々残業」とあった。元勤務先もそうだったなあ。(^^;)朝日川柳、「手のひらを 反す男は すぐ返す」には大笑い。(^O^)/

上毛新聞「Tポイントへ マルエ切り替え」と題する記事が掲載された。マルエのポイントカードは薄くてすぐ見つからなかった。TUTAYAでも使えるぞ。(^O^)/

洗濯をする。しかし靴下の片方が無い。何処へいったのかしら。情けない。(^^;)

10時、藤岡図書館へ向かう。外来センターの前を通過。先で信号待ち。中華の店がインド料理の店になっていた。隣は餃子の店になっていた。青信号になったので直進。前の車が30キロで走っている。邪魔くさい。商工会議所前のコンビニに入ろう。

前の車も入って行ったがすぐ出て行った。「相棒」とコラボしたロールケーキを探すが無い。店内は緑色。あれま、ファミマに来ちゃったかな。ローソンだと思っていたが、、。

藤岡図書館に到着。CD2枚を返却して退出。わざわざイトーヨーカ堂藤岡店前を通り。当然ながらいるのは工事人だけ。直進しセブンイレブンへ行き、パンと飲み物を買う。

新幹線高架下を走る。前の車が3キロで走り、道の真ん中を走っている。危ないよな。その後、帰宅。さて、藤岡市内にローソンは無くなったのかしら。(^^;)

少しずつアップ。(^^;)

焼売

昨晩は大河ドラマ「おんな城主 直虎」を見て、「相棒」を見て23時ごろ寝床に着く。

6時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。30分、起きだす。温度は2度。朝食後、8時40分、利休前橋南店へ向かう。

スイスイと走り到着。いつもの順番でお風呂に入り、休憩所で横になる。10時半、退出してTUTAYAへ行き温泉本を見る。その後、フレッセイ店へ向かう。

福島橋で信号待ち。青信号になったので発進したら、伊勢崎方面から来たであろう車が信号無視して左折して走って行った。取り締まってくれい。橋を渡り右折車線に入って直進。すると前の車がいきなりこっちの車線に入って来た。取り締まってくれい。

Mg_4134

店内に入り焼売、カット野菜、納豆などを買って、11時半帰宅。お昼は焼売です。(^O^)/

朝ドラ「まれ」、映画「振り子」に出演していた清水富美加さんが出家引退する。凄くショックです。(^^;)

少しずつアップ。(^^;)

歩けない

昨晩は「旅番組」、「精霊の守り人」、洋画劇場を見て23時ごろ寝床に着く。

6時、眼が覚め、7時起きだす。温度は3度。郵便受けには新聞が無い。忘れられたかな。(^^;)朝食後、8時、新聞店に電話して届けてもらうことにする。しかし「すみませんでした」の一言が無かった。

20分、新聞が到着。しかし配達人からも「すみませんでした」の言葉は無かった。たいした問題じゃないが少しモヤモヤ。そんな気分の中、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞地域版。「毎日スクワットで転倒予防」と題する記事が掲載された。やまちん、スクワットはしているがよく転倒している。(^^;)

朝日新聞「声」欄。「電柱で車から身を守ることも」と題する投稿が掲載された。やまちん、交差点で信号待ちをする時は電柱に隠れています。

過日転倒の際に痛めた、左足の親指はまだ痛みがある。右足はかかと近くにに出来ていたイボが痛い。何処かの皮膚科で見てもらおうか。歩くのが不便。(^^;)新町のえんどう皮膚科は、治療停止をしたので行けない。玉村のよこて皮膚科がいいかな。

昨夕18時ごろ、立石で火事が発生したらしい。そういえばサイレンが鳴っていたような、、。(^^;)外の音を聞かなければ。

9時半、不格好だが家の周りを3周歩く。日差しはあるが空気は冷たい。教習所の駐車場で教習車が車庫入れの練習をしていた。でも上手くいかないようだ。やまちんも上諏訪の教習所へ行ったいた頃、切り返しがうまく出来ず、Y田教官から「お前はバカか!」と言われたことがある。

戻ってセブンイレブンへ行き、パンと飲み物を買う。通りに出ようとしたら消防車が3台、新町方面へ走って行った。火事かしら。でもサイレンは聞こえない。漆内の信号で信号待ち。岩鼻方面から来た車が停車して右折車を通していた。そこまでやらなくても、と思う。ドライバーは年配の男性。(-_-;)

お昼はパンを食べる。

少しずつアップ。(^^;)

厳寒

昨晩は「金スマ」を見る。松本伊代さんが出演。6日の収録だったらしい。その後、ドラマを見て23時ごろ寝床に着く。しかし腰が痛く眠れず、、1時ごろやっと就寝。

5時半、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。6時台、福島で震度3の地震が2度あったようだ。

7時、起きだす。温度は0度。冷えています。朝食後、KALDIの「スペシャルブレンド」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

電子たばこは禁煙対象外にするとか。そうだろうな。(^^;)民進党も「分煙推進議連」を発足した。いいことです。(^O^)/

昨夕の大雪のニュース。チェーンを装着した車がスリップする映像があった。怖いよね。(-_-)

県内のスリップ事故。117件もあった。昨日の渋滞の原因の一つだな。(^^;)

Mg_4131

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は3度。キンキンに冷えています。(^^;)ユアソンングであさみちゆきさんの「いとし子よ」を聴く。https://www.youtube.com/watch?v=IbC7iDuYchA

左目の上瞼が少し腫れている。目薬を差す。

10時、前橋の義兄の家へ行く。前橋長瀞線を北上。到着しておりんを鳴らす。退出してけやきウォークを目指す。T字路で信号待ち。信号が青になるが、右から来た車が信号無視して左に走り去った。ドライバーは年配の男性。困ったものです。

Mg_4132_1

けやきウォークに到着。KALDIへ行き「モカスペシャルブレンド」、「カルディ。エンジェル」を買う。食品売り場でお弁当とポテサラを買って12時帰宅。

Mg_4132_2

お昼はお弁当を食べる。13時現在、西の出窓の温度計は12度。日差しはあるが空気は冷たい。

少しずつアップ。(^^;)

大渋滞

昨晩は「科捜研の女」、「就活家族」を見て23時ごろ寝床に着く。

5時半、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。6時半、起きだす。温度は2度。朝食後、周りの様子を見る。

Mg_4129

8時半の景色です。

8時40分、利休前橋南店へ向かう。群馬の森一口までスイスイ。しかしそこからが渋滞。当然ながら対向車線も混んでいた。

綿貫町北の交差点を通過。スイスイ。(^O^)/対向車線は混んでいた。セーブオンまで列が繋がっていた。こっちもここから再び渋滞。横手大橋を過ぎてやっと渋滞から離脱。何か事故でもあったかな。高速かな。

いつもより17、8分多くかかったが無事到着。駐車場は空いていた。体重は54.3キロ。いつもの順番でお風呂に入る。温泉は1分だけ入浴。着替えていたら水風呂の手前で、後ろに転んだ年配の男性がいた。助けに行きたいがこっちはほぼ着替え終了。誰かが手を貸していた。

10時、退出。玉村図書館へ行きCDを借りようと思ったがいいのがない。フレッセイ新町店へ行く。刺身、天ぷら、カット野菜などを買って11時に帰宅。

11時半現在、西の出窓の温度計は9度。日差しがあり、温度以上に暖かく感じる。(^O^)/そういえば59歳になってしまった。来年は還暦。(^^;)

Mg_4130

お昼は天ぷらうどん。

少しずつアップ。(^^;)

ちと寒い

昨晩はクイズ番組を見る。「○ん○ん○」、「アンダンテ」があったぞ。(^O^)/元ヤクルトの稲葉さんが出演。苦戦していました。(^^;)21時から「相棒」、ニュースなどを見て23時ごろ寝床に着く。

6時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。7時、起きだす。温度は3度。朝食後、KALDIの「スペシャルブレンド」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

「お前はまだグンマを知らない」が日本テレビで3月6日から放送される。見なくては、、。(^^;)

飲食店禁煙に例外を設けるとか。当然です。何処もかしこも禁煙では、、。やまちん、たばこはもう吸いませんが。(-_-;)

郵便受けに不在票があった。ファミリーマートからだった。何だろうな。ダイヤルをプッシュ。最後で失敗してしまった。やり直しだわい。面倒くさい。(^^;)

さて今日は午後から雪だとか。困ったものです。昨日買いだめしたから食料には困らない。しかしお風呂に行けないので困る。(^^;)

Mg_4127_2

お昼はチャーハン。15時、霧雨になって来た。寒い。(^^;)

少しずつアップ。(^^;)

ジンジン

Mg_4121_2_2

昨晩は「うたこん」を見る.。阿久悠さん特集。市川由紀乃さんが出演。好きです。

Mg_4121_5_2


大竹しのぶさんも出演。「ローズ」を歌ったが、倉橋ルイ子さんの「ローズ」の方が歌詞が分かりやすい。https://www.youtube.com/watch?v=fM746iQpyoI&feature=related

その後、23時ごろ寝床に着く。左足の親指がジンジンする。

5時半、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。7時、起きだす。温度は2度。朝食後、KALDIの「スペシャルブレンド」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

今朝2回PCが落ちてしまった。ライブメールが原因かしら。1月末でサービスが終了したようだ。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「糖尿病患者は足の傷に注意」と題する投稿が掲載された。やまちん、糖尿病ではありませんが気を付けよう。(-_-;)

高速から降りても一時間以内だったら、無料で再び走れるよう玉村ICで試験するようだ。道の駅で休憩出来るようだ。でもやまちん車はETC2を搭載していないので使えない。(^^;)

韓国の歴史調査団が上野三碑を見学に来た。盗まないでね。

利休へ行こうと思ったが、足が完治していないので断念。MOVIX伊勢崎で「この世界の片隅に」を見に行こうか。(^O^)/

9時半、出かける。新町への旧道を行き、玉村の工業団地、田舎道を走り新福島橋を渡り、右折して直進。田中島交差点に到着。角にあったコンビニはうどん屋になっていた。左折して満帆の前を行く。

Mg_4127_1

しばらく直進。メルクスの交差点を右折。しかし迷子になる。(^^;)10時少し前、MOV伊勢崎に到着。何度来ても迷子になる。(^^;)

館内に入り売り場へ行くが自動になっていた。いくつか画面を進む。しかしコースが分からない。係「どのコースですか?」、やまちん「普通です」と回答。モーニングショー扱いだった。まだシニアコースではない。(^^;)

10時半、「この世界の片隅に」の上映が始まる。観客は約20人。ほのかに淡く、ほのかに切ない作品でした。のんちゃんの声が主人公にマッチしていました。

12時50分、退出。フレッセイ玉村店へ行き、キャベツ、納豆、冷凍チャーハン。隣のマルエで絆創膏を買って、13時半帰宅。外は晴れて風も少ない穏やか日です。(^O^)/

Jyukievirjin

午後のひと時、西村由起江さんを聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=DmT63EjOHqw

PCが不安定なので少しずつアップ。(^^;)

今日はお墓参り

昨晩は「帰れま10」を見る。居酒屋のべすと10を当てるというもの。やまちんだったら「マルシンハンバーグ、「イナゴの佃煮」、「小麦粉焼き(じりやき)」を選ぶだろうな。(^^;)

その後、ドラマを見て23時ごろ寝床に着く。

5時半眼が覚める。いつものように暖房のスイッチを入れ、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時、起きだす。部屋の暖房が効いていない。あれま。押すときに「ピっ」と音がしなかったなあ。(^^;)温度は4度。朝食後、食器を片づけようとしたら、ちょっとした段差に躓き、左足の親指つけめを痛めた。血は出ていないようだ。(^^;)

9時、お墓参りに出かける。前橋長瀞線を北上。停車しても車は風で揺れている。フレッセイ片貝店へ行き、花を買う。その後、寺へ向かう。路上の雪が心配されたが無かった。(^O^)/

花を手向けるが風が強い。さっさと引き上げる。あ、手を合わせていなかった。ま、いいか。(^^;)来た道を引き返す。

Mg_4119_2

ベイシアへ行き、ケンタでチキン、薬品売り場で、花粉・ウイルス対策製品を買う。車を出すとき左足の親指に痛みを感じた。見たら親指の付け根が血がにじんでいた。(^^;)

Mg_4119_1

お昼はチキンを食べる。

下仁田の国道253号線でトラック11台の衝突事故が起きた。あの道路はトラックが凄いスピードを出して走っている。これを機にスピードを守って下さい。

少しずつアップ。(^^;)

今日も温泉

昨晩は大河ドラマ「おんな城主 直虎」を見て、「巨竜」を見て23時ごろ寝床に着く。温度は5度。

5時半、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。6時半、起きだす。温度は4度。朝食後、利休前橋南店へ向かう。

スイスイと走り到着。いつものようにぬる湯に浸かる。常連客2人と会話。その後、温泉に入るが1分が限度。(^^;)桜山温泉と白寿の湯は四月になったら行こう。10時、退出して帰宅。

ふるさと納税。返礼品の額が寄付額の43%に上がっているらしい。本末転倒だな。(-_-;)

アメリカ。三権分立が危うくなっている。困ったものです。(-_-;)

朝日新聞に「文学座 自由に重厚に80年」とあった。舞台「華々しき一族」、「絹布発布」は見ている。どちらも杉村春子さん主演でした。(^O^)/

日差しはあるが空気は冷たく、風が強くなって来た。

Mg_4117_2

11時、「翁」へ出かける。「麦とろランチ」を注文。飲み物も、、。(^^;)

Atuisayonara

午後のひと時、五輪真弓さんを聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=xU3jbdk9ZM4

少しずつアップ。(^^;)

少し寒さ緩む

昨晩は「体育会TV」を見る。「ブチKING」には我がスワローズの山田選手と川端選手が出演。期待に応えてくれました。(^O^)/21時から、相棒」を見る。警視庁って簡単に入れるのね。(^^;)その後、23時ごろ寝床に着く。

5時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。6時、起きだす。温度は3度。朝食後、KALDIの「スペシャルブレンド」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

WBC。大谷投手の替わりに、武田投手が追加召集される。選ばれていたと思ったが、、。(^^;)

上毛新聞に群馬の伝統野菜が掲載された。藤岡はありませんでした。残念。

ルーブル美術館襲撃はエジプト人だった。アメリカの入国禁止の国ではありませんでした。入国禁止令は意味がない。(-_-;)

8時半現在、西の出窓の温度計は4度。今は晴れているが、午後は雨になりらしい。(-_-;)

10時、家の周りを4周歩く。もう1周と思ったが、オシッコをしたかったので断念。セブンイレブンへ行き、パン、春雨スープなどを買う。外はくもり空。

少しずつアップ。(^^;)

川越なのに、、

霞が関とは これいかに。

昨晩は歴史ヒストリアを見る。榛名の古代人特集。近くの道はよく通ったなあ。旧子持村にもそんな遺跡があったよな。その後、ロンハー、ニュースなどを見て23時ごろ寝床に着く。夢を見る。

美人野球選手がキャンプに来るというので見学。知ったかぶりであれこれアドバイスする。すると「ありがとうございます」と。「何処かお店に行きたいですね」と嬉しい言葉。やまちん「じゃあ、行きますか」と二人で歩き出す。

6時の目覚ましの音で眼が覚める。悔しい。(^^;)7時、起きだす。温度は4度。朝食後、KALDIの「スペシャルブレンド」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

川越のゴルフ場。会員規則の変更を迫られている。しかし変える必要はない。五輪会場を変更させればいいのだ。

明和町のふるさと納税が昨年に比べ16倍に増えている。返礼品は「松坂牛」。趣旨が違うような気がする。(-_-;)

「この世界の片隅に」、MOVIXで上映されているようだ。火曜日に見に行こうか。(^O^)/

自転車のサドル。少し高く感じて来た。足が縮んだかな。少し低くしよう。(^^;)8時50分、ユアソンングであさみちゆきさんの「いとし子よ」が流れました。(^O^)/

10時半、熊谷育美さんの「旅路」を口ずさみながら、ゴミを拾いながら家の周りを30分歩く。上毛三山、子持山、小野子、浅間山が綺麗に見えます。(^O^)/

Mg_4115_2

11時、味蔵へ出かける。注文したのは特製塩ラーメン。餃子も。(^O^)/

少しずつアップ。(^^;)

今日も風強し

昨晩は科捜研の女」、「就活家族」を見て23時ごろ寝床に着く。温度は4度。23日以来無かった、左足の「ビクン」が再発しました。(^^;)

6時半眼が覚め、7時起きだす。温度は4度。昨晩と変わりない。朝食後、KALDIの「ドイトン」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上武道路。前橋市田口までが工事終了。来月19日に全線開通する。田口町からは渋川バイパスと接続。便利になるがあまり使わないだろうな。(^^;)

震災で両親を亡くした子供の財産を、子供の叔父が着服していた。とんでもない奴だ!

上毛新聞「ひろば」欄。テーマは「乾燥対策」。やまちんは凄い乾燥肌。なんとかしなくては。(-_-;)

9時現在、西の出窓の温度計は6度、湿度は30%。日差しはあるが風は強く冷たい。(-_-;)あさみちゆきさんの「いとし子よ」を聴いています。https://www.youtube.com/watch?v=IbC7iDuYchA

10時半、出かける。外は強い風。天気予報だと風は収まる、だったが、、。カワチへ行き、トイレクイックル、ヨーグルトなどを買い、セブンイレブンへ行く。恵方巻きがあったので買う。

Mg_4114

お昼は恵方巻きを食べる。今年は北北西とか。小野子山方面だな。(^O^)/

少しずつアップ。(^^;)

風強し

昨晩は「相棒」を見て、ニュースなどを見て23時ごろ寝床に着く。

しかし風が強く外の小物が「カタカタ」と音を立てている。該当の小物を物置の中に入れ、寝床に着く。しかしまた「カタカタ」と音が。又、同じ動作。しかしまだ「カタカタ」と音が。該当と思われる小物を物置に入れ、寝床に着く。やっと音がしなくなった。でも風の音が凄い。

夜中に3度眼が覚める。変な夢を3度ほど見た。(-_-;)

6時、眼が覚め7時起きだす。体が重いがお風呂に入りに行こう。8時40分、利休前橋南店へ向かう。日差しはあるが風は冷たい。

到着していつもの順番でお風呂に入る。温泉は1分入浴。その後、10時退出。フレッセイ玉村店へ行き、カット野菜、キャベツなどを買って退出。玉村の工業団地を行く。風でハンドルが取られそう。関越の側道の橋を渡る。何かぶつかる音がした。その後、帰宅。

10時半、PCを起動させたが不安な立ち上がり。(^^;)KALDIの「ドイトン」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

セーブオンの閉店は来年末とか。取引にかかわる業務を少ししたので寂しい気持ちです。(-_-;)大手3社で9割を占める。地方色が無くなるのもまた寂しい。(-_-)

韓国はアジア冬季大会の宿泊所をアパホテルから変える要請をしているようだ。仏像を盗んでおいて何を言うんだ!ちょっとプンプン。(珠緒風に)

ヤマダ電機とメモリードが提携する。やまちんの葬儀にヤマダポイントは使えるかしら。(^-^;

Mg_4113

お昼は焼きそば。外はものすごく強い風。

少しずつアップ。(^^;)

キンとする寒さ

昨晩は「うたこん」を見て、健康番組を見て23時ごろ寝床に着く。

6時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。7時、起きだす。温度は1度。冷えています。(-_-;)朝食後、KALDIの「ドイトン」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

社会人マナー検定の問題漏れ事件。起こしたのは太田の学校だった。バレるのは分かると思うが、、。(-_-;)

朝日新聞「声」欄。「盗まれた仏像 両国の共有財産に」とある。ぶつぞう!

長野原町はゆるキャラを「にゃがのはら」に決めた。可愛いじゃん。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「ヨーカ堂閉店 地元の嘆き」とあった。やまちん、着るものはほとんどイトーヨーカ堂藤岡店で買ったものだった。これで市役所から向こうへ行く機会は無くなった。

昨日の午後、「ガス止め」にならないよう浴槽にお湯を入れる。お湯はちゃんと出る。(^O^)/給湯を止めて、台所でお湯を沸かす。しかし点火しない。あれま、電池切れかな?あわててカワチへ行き単一乾電池2個を買う。帰宅後、コンロの電池替え。しかし点火しない。何でだろ?あ、そうか。裏の給湯装置を見る。「ガス止め」と表示してあった。「復帰ボタン」を押して中に入り、コンロを点火させる。ちゃんと火が出た。(^O^)/乾電池ではなかったようだ。もったいない。(^^;)

今日いながき内科へ向かう。10時40分、出かける。前橋長瀞線を北上。到着。待合室には2人。11時20分、名前を呼ばれ診察室1へ入り、先生の診察。その後、処置室へ行き注射。今日も全然痛くなかった。(^O^)/

ベイシアへ行き用を足す。外に出ようとしたら元同僚のHさんに似た人とすれ違った。間違えてはいけないので声をかけず、、、。TUTAYAへ行きDVD5枚を返却。しばらくは借りなくてもいいな。(^^;)

フレッセイ新町店へ向かう。玉村の街中を通る。玉村郵便局は改装工事中。対面のジョイフルでも、と思ったが入るのに少し不便。近いうちに。フレッセイ新町店へ行き、米、紅ショウガなどを買って、11時30分頃帰宅。

Mg_4112

お昼はひもかわうどんを使いカレーうどんです。セーブオンが全店ローソンに転換する。少し寂しい。(-_-;)

少しずつアップ。(^^;)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »