« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

孤立か

昨晩は旅番組を見る。群馬のグルメが紹介された。ソースかつ丼は近くの「ともや」で食べようか。蕎麦は「梅田屋」か。(^^;)

21時から「データで探った日本の冬」を見る。長野県の部屋は日本一寒いのだ。(^^;)その後、0時ごろ就寝。

6時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。7時15分、起きだす。西の出窓の温度計4度。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

一昨日の大雪で長野県の扉温泉や、美ヶ原高原の王ヶ頭ホテルが孤立した。扉温泉には2回泊まったが、この時期にあんな所に行く気はしません。(^^;)王ヶ頭ホテルはいつも周りの景色をアップしてくれています。一度は行きたいホテルです。(^O^)/http://www.ougatou.jp/

県内の防災組織。カバー率は83%。藤岡は99.2%とか。何処にそんな組織があるの?

今日は江川投手の電撃トレードがあった日。小林投手が球団職員に腕をつかまれ、チームを去っていくシーンを今でも思い出す。

藤岡総合病院の入院棟。やっと入札が終わった。2017年の完成予定らしいが、早く作ってね。(^O^)/

Mg_3537

今朝の浅間山方面。9時現在、西の出窓の温度計は6度。日差しはあるが空気は冷たい。(^^;)暖かくなってので掃除&選択。

11時10分、「翁」へ行く。しかし「ただ今満席」の張り紙が。隣にノアがああるが、、、。立石の「ともや」へ行く。カウンターに案内される。そこは喫煙席。玄関に「分煙」とあったので、喫煙席か禁煙席か聞いてくると思ったのだが、、。

Mg_3538_2

醤油ラーメンと餃子を注文。厨房からは女の子たちの楽し気な会話。さて、醤油ラーメンです。

Mg_3538_3

餃子です。並べ方が雑。会計して退出。12時現在、西の出窓の温度計は11度。

女子マラソンを見る。解説は高橋さんと増田さん。バイク解説はまた千葉さん。(^^;)外国人選手が30キロ付近で倒れた。競技委員はしばらく様子を見ていたが、早く救急車を呼べよ!

少しずつアップ。(^^;)

ちょっと安心

昨晩はMステを見る。AKB48が出演し「356日の紙飛行機」を歌った。どうしても入山杏奈ちゃんを探してしまいます。(^^;)その後、「ジャックと天空の巨人」と見て、雪を心配しながら23時ごろ就寝。

6時半、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時15分、起きだす。西の出窓の温度計は4度。雪は積もっていないようだ。(^O^)/朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

選抜高校野球。群馬からは桐一が選ばれた。一つでも多く勝って欲しい。(^O^)/21世紀枠で部員17名の小豆島高校が出場する。さわやか17(セブンティーン)になればいいですね。(^O^)/

AKB48のメンバーが出ている○イザップのCM。CMの間、目をそらしています。気持ち悪いので、、(-_-;)

東京都大田区で民泊事業申請が始まった。幸いやまちん家の近くのそんな施設はないが、ある地区は不安だろうな。ゴミ処理はトラブルになりそう。(-_-;)

Mg_3536

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は5度。外は少し白くなっている程度です。(^O^)/昨晩「ぴったんこカンカン」、「金スマ」にディーン・フジオカさんが出演した。やまちんもフジオカです。(^^;)

そんな寒い朝、小柳ルミ子さんの「冬の駅」を聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=9HDQwFfj3uM

少しずつアップ。(^^;)

微妙

昨晩は「科捜研の女」、「スペシャリスト」を見る。外がサイレンで騒がしい。心配しながら0時ごろ就寝。

6時半頃、眼が覚め起きだす。西の出窓の温度計は7度。寒くない。(^O^)/朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり甘利さんの後任は石原さんとか。また謀反を起こしたら面白い。(^^;)

チリ産ワインがフランス産を抜いて輸入一位になった。今度飲んでみよう。(^O^)/

朝日新聞「ひととき」欄。「ありがとナシ」と題する投稿が掲載された。会津弁で「ありがとう」の意味。「八重の桜」での綾瀬はるかのセリフに多く出ていたよな。(^^;)

Mg_3535

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は8度。小雨、湿っぽい寒さです。これから雪になるのかしら。ちょっと微妙な天気です。(^^;)いながき内科へ行って、注射を打って貰おうと思ったが断念。

股関節が痛いのでコルセットを巻く。お昼はカップヌードルを食べる。朝ドラ「あさが来た」。うめがあさを投げた技。何だったのだろう?

12時半現在、西の出窓の温度計は8度。外は小雨。これだったら、いながき内科へ行っておけばよかったなあ。

少しずつアップ。(^^;)

晴れも今日まで

昨晩は「カラオケ・バトル」を見る。本田美奈子さんの「つばさ」を歌ったRiRiKAさんが優勝。見事な歌唱でした。(^O^)/しかしCMやプレイバックが多すぎる。その後、「相棒」を見て23時ごろ就寝。

朝方、トイレに行く夢を見た。5時、トイレに行く。その後、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。またトイレに行く夢を見た。

6時半、起きだす西の出窓の温度計は3度。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。スマイル・ボールという甘味のある玉ねぎがあるらしい。今は完売してないようだが、また販売したら買ってみよう。(^O^)/

九州で断水している所が多くある。昨日、約30リットルを用意したぞ。(^O^)/

高崎高島屋で群馬展を開催している。29日(金)は小松姫が来るようだ。行ってみたいが雪の予報。(-_-;)

エビスビールが味を改良する。モルツのようにならないことを祈ります。

Mg_3534

今朝の浅間山方面。8時現在、西の出窓の温度計は4度。日差しはあるが空気は湿っぽく冷たい。

9時半、利休前橋南店へ向かう。50分、到着して岩盤浴も入ることにする。お風呂に入り、10時半、岩盤浴室に入る。男性が一人すでに入っていた。55分、退出してお風呂に入る。11時半、退出してベイシアへ向かう。

カット野菜、飲み物をカゴに入れ、惣菜売り場へ行く。焼き鳥を取っていると、膝付近に違和感が、、。年配の女性が輪ゴムを取ろうとしていた。一言言ってよね!会計して退出。

側道に出るT字路で信号待ち。すると見覚えのある男性運転の車が右折して ベイシア方面に走って行った。同級生のS君かしら?その後、12時10分頃帰宅。断水対策のため、浴槽に水をためる。

13時半現在、西の出窓の温度計は14度。暖かい。でも明日は雪の予報。(-_-;)

男子サッカーが五輪出場を決めたが、そんなに騒ぐことではないと思う。騒ぐほど日本サッカーのレベルは低いのか!低いか~。(-_-;)

少しずつアップ。(^^;)

安倍さんの態度

昨夕の情報番組で八千代酒造の焼酎「八千代」が紹介された。飲んでみたい。高崎のじり焼きが紹介された。子供の頃フライバンで作って食べていた。(^O^)/

前橋市がハンガリーのホストタウンに認定された。ハンガリーと言えば、男子体操の「あん馬の神様」、マジャール選手を思い出します。(^O^)/

19時から健康番組を見る。肩の痛みは腱が切れている可能性があるらしい。怖いよね。今度診てもらおうか。(^^;)

20時から「歌謡コンサート」を見る。川野夏美さんが着物姿で出演。近いうちに。(^^;)京都の先斗町からの中継。昔、外郭団体の旅行で飲みに行ったなあ。その後、23時ごろ就寝。

6時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時、起きだす。西の出窓の温度計は0度。当然ながら寒い。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東吾妻町は吾妻渓谷に人道橋を作る予定。完成したら見に行こう。(^O^)/

14年度の県内の老人施設の事故が706件にもおよんだ。一昨年、親が入所後、転んだのかおでこが腫れていた。その後も転んで頭を切っていた。本人が悪いんだろうけど、、、。

昨日の国会中継。民主党の岡田代表が代表質問している時、安倍総理はニヤニヤと笑っていた。こんな人は選挙で鉄槌を下すしかないな。

タニタは47都道府県に「タニタ食堂」を展開する。近くに出来なかしら。(^^;)

Mg_3532

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は2度。日差しはあるが空気は冷たい。

上毛新聞「ひろば」欄。「続けていきたい 朝のラジオ体操」と題する投稿が掲載された。やまちん、布団の中で体を動かしています。(^^;)

Mg_3533

10時半、出かける。フレッセイ新町店へ行き、エコバッグ、肉類、ひじきなどを買い、カワチへ行く。以前から気になっていた焼酎「佐藤」をカゴに入れる。ちょっと高かったが、、。他に洗剤、缶詰などを買って11時半頃帰宅。

今日の「昼めし旅」は「築地 たむら」。いつものように「あなたのご飯見せて下さい」と。そこがどんな店か知らずに行ったのか、知ってて行ったのか。どちらにしてもバッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

14時現在、西の出窓の温度計は15度。暖かい。洗濯日和です。(^O^)/「冬日之温」とか。夕方のひととき 山本彩さんの「ひといきつきながら」を聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=_un9lEqej2k

昨日の「歌謡コンサート」でのギターの弾き語りも見事でした。(^O^)/
少しずつアップ。(^^;)

今朝も寒い

昨晩は「振り子」を見る。主人公の年代からすれば、やまちんと同世代の設定だった。当時、口ずさんでいた歌が何曲も流れていた。(^O^)/

昭和51年のタバコ屋さんが出て来た。売り場には「CABIN」のステッカーがあったが、販売していたかなあ。当時の価格帯は「らん」、「峰」、「ミスター・スリム」、「ミスター・スリム・メンソール」があったが。映画館の「サタデーナイト・フィーバー」のポスターには笑ってしまった。主演はジョン・トラボルタだったかな。(^^;)

いい作品だったがラストが納得がいかない。自分の命と引き換えに、守ってくれた人の娘と結婚するかなあ。やまちんだったらそれは出来ない。(^^;その後、23時半頃就寝。

5時半頃眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。6時半、起きだす。西の出窓の温度計はー2度。何なんだ~。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

国は受動喫煙の対策の無い施設、飲食店に罰則を設けるらしい。でも罰則はやり過ぎだと思う。それだったら税金を取るな!

邑楽町の日本テクノが杭打ち工事で強固な新工法を開発した。これで傾いたマンションはなくなるかな。(^^;)

Mg_3530

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は1度。日差しはあるが空気は冷たい。今日は作家・藤沢周平さんにちなんで「寒梅忌」とか。

朝日新聞「声」欄。「言葉かけ合う社会でありたい」と題する投稿が掲載された。同感です。やまちん、スーパーのレジや、日帰り温泉の会計後は「お世話様でした」と言っている。話し相手がいないせいもあるが、、。(^^;)

9時30分、利休前橋南店へ向かう。50分、到着してお風呂に入る。今日は岩盤浴は無し。11時ごろ退出。ベイシアへ行き、お弁当、焼き鳥(レバー)、おつまみなどをカゴに入れてレジへ行く。

肩掛けバッグに吊るしていたエコバッグが無いことに気付く。あちこち探したが無い。また買おうか。会計して来た道を引き返す。綿貫町北の交差点で信号待ち。右から新型プリウスが走り去った。初めて走る新型プリウスを見ました。12時10分頃帰宅。

Mg_3531

お昼はお弁当を食べる。

Ms

14時現在、西の出窓の温度計は11度。日差しがあり、いつもより暖かい。(^O^)/そんな午後のひと時、西村由起江さんを聴いております。

少しずつアップ。(^^;)

一番の寒波か

昨晩は大河ドラマ「真田丸」、21時からドラマ「黒の斜面」を見る。冒頭、聞きなれたピアノの音色が。由起江さんの曲だった。(^O^)/しかしエンドロールでは由起江さんの名前が無かった。(-_-;)23時、温度は1度。寒い。

その後、パジャマの上にトレーナーを着て0時ごろ就寝。5時半頃眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時少し過ぎ、起きだす。西の出窓の温度計は-1度。空気が冷たい。厳冬だわい。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日は西日本、北日本でこの冬一番の寒波が襲ったとか。長崎でも積雪があった。坂が多いから歩くのはきついよね。(^^;)鹿児島の西郷さんの銅像も、火山灰ではなく雪が積もっていた。「ブロッキング高気圧」が原因らしい。

大相撲。琴奨菊が初優勝した。見ていた涙が出て来た。奥さんは綺麗な人でした。(^^;)

Mg_3529

今朝の浅間山方面。9時現在、西の出窓の温度計は2度。凍みるねえ。(^^;)利休前橋南へ行こうと思ったが、寒いので今日はあきらめよう。

Sml01

そんな寒い午前中のひととき、西村由起江さんを聴いております。10時半、6度です。(-_-;)

少しずつアップ。(^^;)

うれしい時~(いつもここから風に)

ミニ同窓会があるので、18時15分、出かける。電車で北藤岡~倉賀野~新町の予定だったが、タクシー会社が営業中だったのでタクシーを使う。(^^;)雪の心配は無いようだ。(^O^)/

高梨前のコンビニで降りる。時間は32分。本などを見て時間調整。40分、カヤグムへ向かって歩く。到着して座敷で待つが、当然ながらしばらくはやまちん一人。部屋が寒い。(^^;)

その内Sさんが来た。やまちんと同じく寒いとか。(^^;)その後、参加者が集まり「青春に乾杯」でミニ同窓会が始まる。(^O^)/やまちんは生を半分飲んで、焼酎のお湯割りにしました。体が冷えますので、、、。(^^;)

頭頂部の話、自分の健康、親の介護、小学校・中学校で転校した子について話が盛り上がった。(^O^)/S永君から「小学校高学年の時に一緒だったN良ひとみって覚えてる?」と聞かれたが、覚えていない。あとで写真で確認してみよう。

9時40分、一次会は終了。Yさんの車に乗せてもらい元気丸へ行く。しかしやまちんは二次会は不参加。新町駅まで歩き、タクシーに乗って、10時10分頃帰宅。その後、「ダイハード3」を見て、23時半頃就寝。

6時ごろ眼が覚めるが寝る。7時40分頃起きだす。西の出窓の温度計は1度。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。一人当たりのゴミ排出量。群馬県はワースト4位とか。カッコ悪いわな。(^^;)

ハコスチというニジマスの魚があるようだ。いつか食べてみたい。(^O^)/

朝日新聞「声」欄。「ふわふわネームの政党は軽い」と題する投稿が掲載された。「日本の○」、「日本を○○する会」など本当に軽い。と思う。(^^;)

朝、目覚めた時に湯たんぽが温かい時がある。その時はほっとする。(^O^)/

Mg_3526

今朝の浅間山方面。9時現在、西の出窓の温度計は3度。日差しはあるが風は強く冷たい。(-_-;)
Tさんの情報だと湯都里が閉店するとのこと。HPを見たら閉店は書かれていない。近いうちに行って確かめてみよう。

Yosie11

寒い午前中のひと時、柏原芳恵ちゃんを聞いております。(^O^)/

Mg_3527_1

お昼はテーブルマークのお好み焼き食べる。

Mg_3527_2

足りないのでラーメンを食べる。男子駅伝を見る。群馬は1区6位、2区1位、3区1位と好調です。(^O^)/しかし4区で差を詰められ、結局7位でした。(-_-;)

少しずつアップ。(^^;)

やっぱり、はつが来た。(^O^)/

昨夕の情報番組で「給水栓」に新聞を丸めて置いて置くと凍結防止になると言っていた。真似してみる。

「金スマ」、中居さんとベッキーさんが出演していた。「Mステ」、ゲスのなんとかが出演していた。周囲は気を遣うんだろうな。(^^;)21時から「魔女の宅急便」を見て、23時ごろ就寝。

5時半?に眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。でも4時半だった。(^^;)

6時半、起きだす。西の出窓の温度計は2度。湿っぽい寒さだ。朝食後、炭焼コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。メビウスが10円値上げする。増税以外に値上げをするのは1985年以来とか。あの時は国鉄共済を救済するための値上げだったよな。(確か)

上毛新聞「ひろば」欄。「最近のテレビは見たい番組ない」と題する投稿が掲載された。やまちん、同感です。テレビ朝日の警察ものは見ていますが、、。

今日は八甲田山で陸軍の兵士が遭難した日。今日も短時間だが雪の予報。19時から新町の焼肉屋でミニ同窓会がある。さて、どうやって行こうかしら。(^^;)

朝ドラ「あさが来た」。はつが出て来た。宮崎あおいちゃんが出てくるとほっとする。(^O^)/五代様の銅像が大阪取引所なあるようだ。

Mg_3506

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は3度。今日は温度が上がらない予報。

少しずつアップ。(^^;)

ピンクは目立つ

昨晩は「VS嵐」を見る。我がスワローズの真中監督、川端選手、山田選手、上田選手、石川投手、小川投手が出演。今年も優勝して下さい。(^O^)/

20時から「科捜研の女」を見て、23時ごろ就寝。

5時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。6時半、起きだして朝食。その後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日の大相撲。土俵の向こうピンクの洋服を着た男女がいた。林家ペーさんとバー子さんだった。力士より目立つよね。(^^;)

鍋つゆの風味が違うとして、メーカーは商品を回収する。また廃棄処分されずに、何処かで売られたりするんだろうな。(-_-;)

3月、4月に高崎シティギャラリーで「フェルメール 光の王国展」が開催される。見に行こう。(^O^)/

Mg_3505

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は3度。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)

9時50分、いながき内科へ向かう。10時10分、到着して受付。待合室には8人。20分、名前を呼ばれ診察室2へ入る。先生「変わりはありませんか?」、やまちん「変わりはありません」。いつもの飲み薬とヌル薬を貰う。その後、処置室へ行き、注射。35分、会計して退出。

フレッセイ玉村店へ行き、豚肉、鶏のササミ、ドレッシングを買って車に戻る。駐車スペースから出てくる車が数台あった。通路を走れよ!危ないやろ!その後、11時10分頃帰宅。

さて世の女性、今度は「五代ロス」か。やまちんは「ふゆちゃんロス」。また出てくれないかしら。(^^;)

少しずつアップ。(^^;)

束の間の晴れ

昨夕、「L4YOU」を見る。加藤貴子さんがゲスト。インフルエンザの予防には唾液を多くすればいいらしい。口を動かす「あ・い・う・べ~」運動がいいとか。やってみよう。(^O^)/

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聞く。西島三重子さんがゲスト。「池上線」、「池上線・ふたたび」を歌った。一度、生で聴いてみたい。https://www.youtube.com/watch?v=uOSOs1-wZMg

その後、「相棒」を見て23時ごろ就寝。5時半頃眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時、起きだす。西の出窓の温度計は1度。寒い。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。廃棄食品。運よく、やまちんが食べていないものばかりだった。でも他も出てきそう。(^^;)

お米「雪ほかた」を買おうとしていた高崎の食の駅。すでに閉店していたようだ。さて、通販か。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「高チャリ利用は広範囲で」と題する投稿が掲載された。乗り捨てなので、利用は狭い範囲ではないと回収が難しいよね。(-_-;)

道路標識の「止まれ」が「STOP」になるかもしれない。でも此処は日本。外国人に配慮することはない!と思う。(^^;)

Mg_3504

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は3度。凍えそうです。

10時半、フレッセイ新町店へ出かける。バイパスを走るが歩道には雪が残っていた。到着していつもと違う場所に停める。除雪した雪のため、、、。店内に入り、一人用鍋の具材、パブリカ、生姜、とろろ昆布、焼酎、ふりかけ、減塩味噌汁などを買う。

その後、散髪のため千湯へ行く。ドアに「1月末を持って営業を終了します」と。お湯は辞めてもいいが、床屋は続けて欲しい。それは無理か。髪切り処へ行き、カットとシャンプーを依頼。此処が無くなると何処へ行けばいいのか、、、。(-_-;)

散髪が終了してお風呂に入る。いつもの半分以下のお客です。退出して帰宅。お昼は一人用鍋で昼食。

廃棄食品で追加があった。コンビニで買って食べていた商品があった。(-_-;)

週末の寒さ。数十年に一回の寒波とか。土曜の夜はミニ同窓会でお出かけなのだが、、、。困ったものです。(^^;)暖冬の予報だったが、やまちんは平地での豪雪を予期していたぞ。

Karafina1

そんな寒い午後のひと時、Kalafinaを聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=OG6u8CDvpI4

今年の目標。Kalafinaのライブに参加することです。(^O^)/

少しずつアップ。(^^;)

また雪

昨晩は「歌謡コンサート」を見て、ロンハーを見て22時半頃就寝。

5j半頃眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時、起きだす。西の出窓の温度計はマイナス1度。冷えます。朝食後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

県内のマイナンバー申請。まだ2.3%とか。桐生市では申請機付き写真機を導入した。藤岡でもやってくれないかしら。(^^;)

前進座の俳優の中村梅之助さんが亡くなった。「遠山の金さん」、大河ドラマ「花神」での大村益次郎役が印象に残っている。合掌。

大相撲。最近、勝つ名乗りを上げているのに、物言いがつくことが目立つ。審判は気が付いたなら、もっと早く手を上げて欲しい。「喝」だ!

廃棄カツ。前橋や高崎にも流通していた可能性があるという。どうやって見分けたらいいか分からない。(能勢慶子風に)でもゴミ箱をチェックすればいいと、「天声人語」で金子哲夫さんの言葉が書かれていた。やまちんも気を付けて見てみよう。

Mg_3503

今朝の浅間山方面。雪の降る方向がバラバラ。8時現在、西の出窓の温度計は0度。手が冷たい。(-_-;)

10時、雪も止んで晴れて来た。と思ったら30分過ぎ、日が陰って雪がまた降って来た。西の出窓の温度計は4度。寒い。靴下を2枚履きにしよう。(^^;)

いつも見ているバイパス。事故を起こしたバスはこの道を通ったかもしれない。(-_-;)

SMAPが解散を回避したようだ。でも4人と1に人の間には、すきま風が吹いているんだろうな。

11時、雪が止んで晴れて来た。でも風は強く冷たい。そんな訳で車は出せず、家で王将の餃子です。(^^;)
少しずつアップ。(^^;)

雪景色

昨日、関越道でブタ2頭が走っているニュースがあった。笑ってしまいました。(^^;)19時からクイズ番組を見て、「のぼうの城」を見て23時半頃就寝。

6時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。7時、起きだして朝食。その後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

日曜の大河ドラマ「真田丸」。信繁が敵を切った際にポーズを取っていいた。そんな場合じゃないでしょ!

来月11日から高崎市美術館で「マンガ展」が開催される。手塚治虫さん、赤塚不二夫さんの作品も見ることが出来るとか。見に行こう。

朝ドラ「あさが来た」。うめにも春が来たようだ。(^O^)/

Mg_3502

今朝の浅間山方面。道は凍っているので、ゴミは金曜に出そう。8時半現在、西の出窓の温度計は5度。朝、起きた時に右の股関節を痛めたようだ。痛い。車の点検は後日にしよう。

11時現在、西の出窓の温度計は8度。日差しはあるが風は冷たい。(-_-;)

少しずつアップ。(^^;)

とりあえず大雪です

昨夕、女子卓球を見る。平野選手がしきりにストロボを気にしていた。その後、撮影禁止になったが、試合中は撮影禁止でしょ!

昨晩は大河ドラマ「真田丸」を見て、21時からドラマを見る。遠くに榛名山?、県庁?、広瀬川?ロケは群馬のようだった。(^O^)/22時少し前、雨が降って来たようだ。その後、23時半頃就寝。

5時半頃眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。6時半、起きだす。西の出窓の温度計は4度。外は10センチくらい積もっていた。着替えて家の前、通りへの出口を除雪する。雪は湿っぽく重たい。(-_-;)

朝食後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高校サッカーのトリックプレー。ボールがしゃがんだ選手の頭に当たれば笑うのだが、、。(^^;)

下町ボブスレー。ジャマイカチームが採用した。日本も大した成績を上げていないのだから、せめてソリは日本製に乗ればいい。

Mg_3501

今朝の浅間山方面。8時現在、西の出窓の温度計は5度。バイパスは渋滞。電柱の西南側は着雪しています。テレビが映らない。修理かい。2年前の大雪の時は無事だったのに、、。(-_-;)

TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」が4月8日放送をもって終了する。丸30年プラス1日とか。金曜日の「お色気大賞」は大好きでした。長い間、お疲れ様でした。

10時現在、西の出窓の温度計は6度。朝の寒さは我慢出来るが、昼間の寒さは我慢出来ない。お腹と背中にホッカイロを貼る。(^^;)

11時半、雪が雨に変わった。お昼は昨日と同じくおじやです。(^^;)13時、明るくなって来た。(^O^)/でも温度は6度。冷えます。(-_-;)

14時半、日が出て来たので軽く除雪をする。15時、やっとテレビが見れた。(^O^)/

少しずつアップ。(^^;)

確約、割安は信じない

昨晩は「アド街っく天国」を見る。市販のウナギは一度洗って、タレを付けて焼けば美味しいとか。今度やってみよう。(^O^)/その後、23時ごろ就寝。

6時ごろ眼が覚め、7時、起きだす西の出窓の温度計は3度。朝食後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

バス事故。死亡は14人に上った。4年前の関越道のバス事故、昭和60年の長野市南部の安養寺橋でのバス転落事故の教訓が生かされていない。スキーに行くのだったら、料金は高いがJRを使いましょう。

センター試験の問題が紙面に掲載された。やってみようかと思ったが字が小さくて見えにくい。。断念です。(^^;)

高崎市の人が「世代年収地図」を作製した。見てみた。面白い。(^O^)/藤岡市の300万以下は37%。やまちんもその中の一人です。(^^;)
http://shimz.me/datavis/mimanCity/

Mg_3500

今朝の浅間山方面。9時現在、西の出窓の温度計は5度。日差しはあるが空気は冷たい。夜中は雪が降るらしい。除雪の準備をしておくか。(-_-;)

10時、出かける。板垣へ行きメガネの歪みを直してもらう。昨日、昼寝をした時に下敷きにしてしまった。(^^;)その後、カワチへ行き断熱シートを買う。外に出たら身障者用スペースに元気な車が入って来た。心が身障者か。その後、帰宅。

午後は女子駅伝を見る。群馬は一区23位と出遅れ、第三中継所でのタスキ渡しミスがありましたが、後続が頑張り3位。(^O^)/優勝した愛知県の小林選手は凄い追い込みでした。(^O^)/

15時現在、西の出窓の温度計は12度。湿っぽい寒さです.(-_-;)明日の最高気温は3度だって。信じられない。(-_-;)

少しずつアップ。(^^;)

分からん

昨晩は「天空の城 ラピュタ」を見て、やっと0時半頃就寝。

6時ごろ眼が覚め、7時起きだす。温度は3度。そんなに寒くない。朝食後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

バスの行程。最初は東松山ICから松井田妙義まで一般道だった。なんでどす~。松井田妙義だったら、富岡か下仁田で乗ればいいのに、と思う。どうも分かりません。(-_-;)

電気代。12月支払い分は5100円。1月は9400円。暖房費だから仕方ない。(-_-;)

Mg_3498

西村由起江さんのピアノコンサートのお知らせが届いた。でも長距離の移動が難しい。今年もあきれめよう。(-_-;)

横浜の傾いたマンション。9割が建て替え希望とか。若い人には引っ越しはなんともないと思うが、年配の人にとっては大変な行事です。(^^;)

Mg_3497

今朝の浅間山方面。月曜日は雪の予報。困るよね。(^^;)

富岡の機械メーカーが共同で、ブリュナ・エンジンを復元した。4月から富岡製糸場で見学が出来るとか。見てみたい。(^O^)/

9時50分、いながき内科へ向かう。前橋長瀞線を北上。レガシーGTが前を行く。しかしチンタラチンタラ運転している。GTだったらシャキっと運転せい!その後、いながき内科に到着。

注射のみで受付。待合室には2人。(^O^)/しばらく待って処置室へ行き、先生の軽い診察&注射。35分、会計して退出。肉の駅へ行く。しかし「味っ娘」は醤油味しかなかった。フレッセイ玉村店へ向かう。

新福島橋の交差点を直進。その後、左折をするが前の車がウインカーを点けずに左折した。横には警備会社の名前が。福島橋を渡って次の信号、赤信号だが→の点灯。しかし警備会社の車は停車したまま。仕方なくクラクションを鳴らす。

右折してまた信号。その警備会社の車、赤信号なのに少しずつ前進。見込み発進を試みている。停止線を越えて停車。そこで青信号になり、その警備会社の車は左折して行った。こんな社員をなんとかせい、セコム!

フレッセイでお米「新潟産みずほの輝き」、米油、キャベツなどを買って、11時半頃帰宅。

Mg_3499

お昼は「信州善光寺 味噌ラーメン」を作り食べる。

少しずつアップ。(^^;)

また地震

昨晩は刑事ドラマを見て、23時ごろ就寝。

二時半頃、少し揺れた。茨城で震度3とか。怖いよね。

7時少し前、眼が覚め起きだす。西の出窓の温度計は1度。空気は凄く冷たい。朝食後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

未明、長野県軽井沢町でバスが転落事故を起こした。場所は碓井パイパスを峠越えして、料金所へ向かう緩い下り坂。やまちんも冬場何度か通ったが事故を起こすような場所ではない。運転手は居眠りでもしていたかな。

日本を元気にする会。元気が無くなったようだ。(^^;)

カレーチェ-ン店が廃棄したビーフカツが流通した事件。カツを受けた廃棄業者、食品会社は「知りませんでした」、売ったお店は「信用が無くなった」と言っている。被害を受けたのは買った客だろ!

朝ドラ「あさが来た」。五代様は22日放送が最後のようだ。放送が終わったら、民法のドラマにいっぱい出るのかしら。(^^;)

Mg_3495

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は3度。寒い。(-_-;)

9時半、利休前橋南店へ向かう。対向車線は混んでいた。到着して岩盤浴も入ることにする。お風呂に入り、10時半岩盤浴に入る。今日はやまちんの他に女性二人。55分、時間になったので出て、お風呂に入り、11時半頃退出。

ベイシアへ行き、トレーナーとズボン下、食品売り場へ行き、カット野菜、焼き鳥(レバーと軟骨)、トマト、「サッポロ一番から揚げ味」などを買って、12時10分頃帰宅。

Mg_3496

お昼は「サッポロ一番から揚げ味」を食べる。昔、子持村に「から揚げラーメン」の店があったなあ。(^^;)

軽井沢町のバス事故。本来は上信越自動車道を走る行程だったとか。あの時間帯だったら一般道でもスピードを出して走ることが出来るが、、。最初、「何で碓井パイパスなん?」と思っていた。やはりお金か。(-_-;)

少しずつアップ。(^^;)

5年ぶり

昨晩20時ごろ電話が鳴った。番号に不審は無かったので出る。「奥様はいらっしゃいますか?」と。「いない」と言って電話を切る。ちゃんと調べてから電話せい!

その後、クイズ番組を見て、相棒を見る。高橋かおりさんがゲスト。昼間の刑事ドラマにも出ていてなあ。好きな女優さんです。(^O^)/その後、23時ごろ就寝。

2時半頃眼が覚め、30分程聴く。

6時半、起きだす。西の出窓の温度計は0度。やはり寒い。朝食後、8時15分、免許更新のため出かける。5年ぶりです。(^O^)/通りは通勤時間帯で混んでいる。なんとか入れて貰い直進。

35分、藤岡安協に到着して、少し離れた駐車場に停める。安協へ行く。すると安協前に停めている人がいた。なんだんねん。事務室に入り受付。用紙2枚に記入し。4桁の番号を2種類入力。その後、視力検査。合格です。

9時、講習室へ行き講習。やまちん優良なので30分。(^O^)/講習はすぐ終わり退出。今回は高慢ちきな女事務員はいなかった。(^O^)/その後、万寿屋へ行きガソリン補給。105円、30.48リットルで3200円。もっと安くならんかなあ。(^^;)その後、10時ごろ帰宅。温度は6度。手が冷たい。

KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。福島と長野のスキー場で遭難した外国人たち。日本人もそうだがバックカントリーで遭難したら救助しなければいい。

高崎映画祭で「野火」が最優秀作品賞に選ばれた。是非、見てみたい。(^O^)/

ららん藤岡は災害時にガス発電が出来るようにするらしい。災害時は指定避難場所の小学校ではなく、ららん藤岡へ逃げよう。(^^;)

Mg_3494

お昼はラーメンを作り食べる。スープが美味しい。(^O^)/

少しずつアップ。(^^;)

凍えてしまうやろ!

昨晩は健康番組を見る。心臓には鉄分がいいとか。レバー、ハツを食べようか。(^^;)

「歌謡コンサート」を見る。市川由紀乃さんがゲスト。近いうちに。(^O^)/その後、23時ごろ就寝。

5時半頃眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだす。西の出窓の温度計はマイナス1度。寒いを通り過ぎている。(-_-;)朝食後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。PCのセキュリティ会社がサイバー攻撃を受けた。何をしているんだか。(-_-;)

大河ドラマ「真田丸」。初回視聴率は19.9%だった。「花燃ゆ」を上回ったという。(^^;)

県内に市町村が集まり、少子化や移住対策について話し合われた。少子化、移住化は一つの自治体で解決出来る問題ではないよな。連携しないと。

奇抜なデザイの新幹線が新潟~湯沢間を走る。撮り鉄ではないが見てみたい。(^O^)/

Mg_3490

今朝の浅間山方面。8時現在、西の出窓の温度計は1度。寒いやろ!

10時半、出かける。フレッセイ新町店へ行lき、一人用鍋の具材、焼酎、豚肉などを買い、柴山へ行きガス代を支払う。

Mg_3491_1

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。信州・真田フェアをしていたので覗いてみる。野沢菜茶漬け、ラーメンがあったので買い、帰宅。

Mg_3491_2

お昼は「鍋っ娘 醤油味」と鍋の具材、テーブルマークのうどんを使い煮込みうどんを作る。

Mg_3491_3

食べる時に揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時半現在、西の出窓の温度計は11度。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)

今週の寒さ。相撲に例えれば「序の口」とか。来週は大関級の寒波が来るらしい。(-_-;)

少しずつアップ。(^^;)

今週は寒い予報

昨晩はクイズ番組などを見て、23時ごろ就寝。

6時ごろ、眼が覚め、7時起きだす。温度は5度。朝食後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東京や横浜で初雪を観測した。こっちは降らなくていい。(^^;)今週は寒いらしい。免許更新は来週にしよう。(^^;)

今日はスキーの日とか。仕事や青年部のレクでで何度もスキーへ行ったが、一度もスキーをしたことが無い。(^^;)

上毛新聞「近県東京ナビ」。上田市が紹介された。上田城は市役所を少し行った所にあった。一昨年、親の戸籍を取りに行った時、足を延ばして寄れば良かったなあ。(^^;)

高齢の父母を放置・遺棄したとして、子供が逮捕されるというニュースがよく耳にする。やまちん、放置してくれる家族もいない。(-_-;)

Mg_3488

今朝の浅間山方面。長野方面は晴れているようだ。

9時半、利休前橋南店へ向かう。武尊山、谷川岳が綺麗に見える。到着して岩盤浴も受付。お風呂に入り、10時半岩盤浴室へ入る。今日もやまちん一人.(^^;)

10時55分、時間になったので出る。女性が入る支度をしていた。(^^;)その後、お風呂に入り退出。帰る途中、セーブオンに寄り。幕の内弁当と飲み物を買う。

Mg_3489

お昼は幕の内弁当を食べる。13時半現在、西の出窓の温度計は9度。さ~み、さ~み。(-_-;)来週も寒いらしい。

少しずつアップ。(^^;)

岩櫃城?

昨晩は大河ドラマ「真田丸」、その後「スペシャル番組」を見て0時ごろ就寝。

5時半頃眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。6時半、起きだす。西の出窓の温度計は6度。そんなに寒くない。朝食後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「三山春秋」。成人ぜんそくについて書かれていた。やまちんも昨日喉が痛く咳き込んでいた。気を付けねば。

JA邑楽館林の「鍋つゆのもと 鍋っ娘」が好評とか。ららん藤岡でも売っているらしい。行った時は買ってみよう。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「加藤久貴さんの映画音楽に感動」と題する投稿が掲載された。波留さん主演の「流れ星が消えないうちに」について書かれていた。DVDになったら見てみよう。(^O^)/http://nagareboshi-movie.com/

昨晩の大河ドラマ「真田丸」。「岩櫃城」の名前が何回も出て来た。群馬県人として嬉しい。(^O^)/でも岩櫃城址は見たことが無い。近くは通ったことはあるようだが、、。(^^;)

Mg_3485

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は7度。当然ながら日差しがあるが寒い。

NHKラジオを聴く。山崎ハコさんがゲスト。トーク中、あさみちゆきさんの名前が出てきました。(^O^)/2月29日に原田芳雄さんの追悼コンサートがあるようだ。倉橋ルイ子さんも出るのかな。(^^;)

Mg_3486

10時半、出かける。ららん藤岡へ行き、「鍋っ娘」を買って、フレッセイ新町店へ行き、すき焼き鍋、豆腐、一人用鍋などを買って帰宅。

成人式のトラブル。荒れた一時期に比べれば少なくなったように思えるが、それでもバカはいるようだ。困ったものです。(-_-;)

Mg_3487

お昼は「鍋っ娘 旨み醤油」を使い寄せ鍋です。スープが美味しい。(^O^)/塩も味噌も試したい。

14時現在、西の出窓の温度計は14度。日差しはあるが空気は冷たい。午後のひと時、のKANAさんの「永遠の月」を聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=RfgmsHmu244

少しずつアップ。(^^;)

今日から真田丸

昨夕、春高バレーの女子準決勝を見る。楽しみな選手が出てきました。顔はオコエに似ています。(^^;)

18時30分から旅番組を見る。富山から福井まで道の駅を駅伝するというもの。最初に走った女性タレント。歩いてるじゃん。

21時から推理ドラマを見る。牛尾刑事だけだったら23時には終わっていただろうに、、。

その後、0時ごろ就寝。夜中に夢を見る。面鏡試験場で視力検査で字が見えずらくなる。往生したわい。(-_-;)

4時半頃、音がしたので眼が覚める。すぐ寝る。7時20分頃、眼が覚める。温度は3度。寒い。朝食後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

志賀高原での財布窃盗事件。内部犯行だよな。(^^;)

今日から大河ドラマ「真田丸」が始まる。楽しみだ。(^O^)/後に残るような作品になればいいのだが、、、。(^^;)

Mg_3482

今朝の浅間山方面。9時現在、西の出窓の温度計は6度。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)

10時、前橋の義兄の家へ向かう。途中、ベイシアへ行きお土産を買う。「宮城 ひとめぼれ」は次回に買おう。その後、前橋へ向かう。

Mg_3483_1

セキチュー付近からの赤城山です。その後、義兄の家へ行き、「ボン」して退出。家へ向かうが、今日も車線変更する際、ウインカーをしない車が目立つ。一度痛い目に遭えばいい。その後、11時10分頃帰宅。

Mg_3483_2

お昼は「ラ王 醤油味」を食べる。「のど自慢」を見る。珍しく浜田麻里さんを歌う女性がいた。14時現在、西の出窓の温度計14度。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)

少しずつアップ。(^^;)

三連休

昨晩は歌番組を見て、ルパン三世を見る。金スマにBさんが出ていた。その後、0時ごろ就寝。5時半頃眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだす。温度は4度。寒い。朝食後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

交通事故の治療費。国保の取りはぐれが年間数十億円にも上っているとか。原因となっている「第三者請求」はやめた方がいい。不便だが、、。(-_-;)

品川駅で起きたひじ鉄落下事件。怖いよね。やまちんもホームが混んでいいる時、端っこを歩いている。そんな時は地方の駅でも気を付けねば、、。(-_-;)

民主党。政党名の変更も考慮している。中身が変わらなければ、名前を変えても同じこと。

朝ドラ「あさが来た」。ふゆちゃんの花嫁姿、可愛い。(^O^)/

Mg_3479


今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は6度。日差しはあるが空気は冷たい。世間は三連休。やまちんには関係ないか。(^^;)

今年の流行語。「両成敗」が早くも候補補。今のままだったら「片手落ち」なのだが、、、。(-_-;)朝の情報番組にBさんが何事も無かったように笑顔で出演していた。

10時少し過ぎ、家の周りを2周歩く。風が冷たい.(-_-;)11時、お昼を食べに出かける。右折は「ともや」、「左折は味蔵」。左折の方が空いていたので味蔵へ向かう。

Mg_3480_1

味噌チャーシューと餃子を注文。餃子です。

Mg_3480_2

味噌チャーシューです。会計して帰宅。11時半現在、西の出窓の温度計は11度。晴れているが空気は冷たい。

午後のひと時、小柳ルミ子さんの「冬の駅」を聴いております。15時現在、西の出窓の温度計は19度。https://www.youtube.com/watch?v=msxUNrd8Iuo

少しずつアップ。(^^;)

卒論

昨晩は歌番組と健康番組を見る。枕の高さ調整は難しい。腰痛には腰にタオルを巻いて寝ればいいとか。その後、23時ごろ就寝。

6時少し前、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時、起きだす。西の出窓の温度計は1度。寒いがな。朝食後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。4月から電気料金の料金体系が変わるらしい。色々検討してみよう。

タレントのBさんが離婚届のことを「卒論」と表現した。やまちんも卒論を書いてみたいが、その前に入試だな。Bさん、昨晩の車と入浴剤のCMにまだ出ていました。

朝ドラ「あさが来た」。番頭さん、やっと告白しましね。(^O^)/

タオルを使い枕を少し高くした。よく眠れたが肩が痛い。(-_-;)

Mg_3478


今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は3度。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)

9時50分、いながき内科へ向かう。いつもの道を行き、10時10分頃到着。待合室には3人。5分もかからず名前を呼ばれ診察室2へ入る。先生「変わりはありませんか?」、やまちん「変わりはありません」と返答。いつもの薬を塗り薬を貰うことにする。その後、処置室へ行き注射。

35分、会計してフレッセイ新町店向かう。ラジオから胃腸薬のCMでBさんの声がした。(^^;)CMが打ち切りになったら、事務所は違約金を払うのだろうな。(-_-;)

到着してしじみ味噌汁、ガム、キャベツなどを買って11時20分頃帰宅。西の出窓の温度計は9度。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)

夕方のひととき Kalafinaを聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=HqhAMK72NtE

真田角?

昨晩20時半、Eテレで「不整脈」特集を見る。やはり気になります。(-_-;)その後、ドラマを見て、歴史秘話ヒストリアを見る。「出城 真田丸」は半円形では無かったようだ。その後、0時ごろ就寝。

5時半頃眼が覚め、ラジオを聴きながら過ごす。

6時半、起きだす。西の出窓の温度計は6度。そんなに寒くない。(^O^)/朝食後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アサヒビールが3月に新製品を発売する。どんな味だろうな?

過日、県内金融機関で起きた強盗事件。犯人は「強盗だ!」と言って入って来たとか。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)見れば分かる。(-_-;)

大河ドラマ「真田丸」。「花燃ゆ」同様、一部の市町村が盛り上がるだけだろな。藤岡はどっちも盛り上がらなかった。(-_-;)

上毛新聞「ひろば」欄。「『花燃ゆ』で見たかったこと」と題する投稿が掲載された。文中「廃娼運動に立ち上がったのは、新島襄が育てたクリスチャンたち。それも見たかった」とあった。やまちんも同感です。「八重の桜」とコラボしてもいいと思うのだが、、。

Mg_3474

今朝の浅間山方面。来週13日(水)は雪が降るかもしれないとのこと。免許更新は12日(月)に済まそうか。寒いけど。(-_-;)

9時25分、利休前橋南店へ向かう。空気は冷たい。南から入ろうとすると、歩道を走って来た車が右折して駐車場に入って行った。危ないやろ!警察に通報しようか。下手すると本通りを逆走するかもしれない。

館内に入り、497の下足番に靴を入れ受付。岩盤浴も入ることにする。お風呂に入る。今日は小うるさい子供はいなかった。(^O^)/30分少し前、岩盤浴室に入る。

いい汗が出て来たので、時間前だが出ることにする。汗を流し11時20分頃退出。ベイシアへ行き、カット野菜、ポテトサラダ、にんにくなどを買い、ケンタへ行きレッドホットチキンを買って、車に戻り家へ向かう。

Mg_3475_1

妙義山の向こうは降っているようだ。

Mg_3475_2

赤城山方面は晴れている。

Mg_3475_3

右の埼玉方面も晴れている。その後、12時ごろ帰宅。お昼はチキンを食べる。

14時現在、西の出窓の温度計は12度。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)10日以降はズンと寒くなるらしい。なんでこんな時期に免許更新なんだ!

少しずつアップ。(^^;)

今日は小寒

昨晩は「バカ殿」を見て、22時半頃就寝。

5時20分頃、眼が覚めラジオを聴いて過ごす。6時半、起きだす。西の出窓の温度計は7度。朝食後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

紹介状なしの大病院受診時、初心追加負担を5000円にするとか。いいことです。軽い症状だったら、まずかかりつけの医者に行って欲しい。混むのは嫌じゃ!

「幸村」。信繁死後に使われたらしい。でも信繁より幸村の方が分かりやすいよね。久々に大河の原作本でも買って読もうか。(^^;)

朝日川柳。「通常の国会にしたら許さねえ」とあった。笑ってしまいました。(^O^)/

免許更新に必要なため、戸籍謄本を貰いに行く予定。マイナンバー通知書を持って行こうか。ちょっとドキドキ。(^^;)

本日は薄曇り。暖冬とはいえ寒い。週末はまた寒くなるとの予報。(-_-;)

9時40分、出かける。市役所へ行き純民票の交付をしてもらう。「マイナンバー」の言葉は無かった。その後、ヤマダ電機へ行き、ブラウンシリーズ「9」を買う。ポイントが1万円分あったので使う。一旦帰宅。

Mg_3471_1

10時50分、「らーめんキッチン いいづか」へ向かう。注文したのは醤油ラーメンとミニチャーハン丼。醤油ラーメンです。スープがやまちんの口には少し合いませんでした。(^^;)

Mg_3471_3

ミニチャーシュー丼。タレが美味しかった。(^O^)/その後、フレッセイ新町店へ行き、玉子、味付け海苔、缶詰などを買って12時ごろ帰宅。30分現在、西の出窓の温度計は13度。日差しはあるが空気は冷たい。

少しずつアップ。(^^;)

今日は墓参り

昨晩は群馬テレビで「楫取素彦物語」を見て、21時から「ふしぎな岬の物語」やサスペンスドラマを見て23時ごろ就寝。

5時半頃、眼が覚めラジオを聴いて過ごす。

6時半、起きだす。西の出窓の温度計は7度。そんなに寒くない。(^O^)/朝食後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

大河ドラマ「真田丸」。昌幸役で草刈正雄さんが出演する。昭和60年の水曜時代劇「真田太平記」で幸村役を演じていたなあ。(確か)

国会が始まり多くの議員が着物姿で登院した。群馬県出身議員は何処で作った着物だろう。気になります。

上毛新聞「ひろば」欄。「年頭の言葉は『笑』」とあった。やまちん、「話」です。(^^;)ひとりごとを言っている毎日です。(^^;)

Mg_3467

今朝の浅間山方面。母親の月命日ではないが、天気がいいので墓参りに行こうか。

8時50分、前橋の明聞寺へ出かける。前橋長瀞線を北上。朝倉町に入った所でお墓参りセットが無いことに気付く。あれま。携帯も無い。あれま。急ぐことは無かったなあ。

フレッセイ片貝店へ行く。お花とハサミをカゴに入れてレジへ行く。係「切りましょうか?」と言ってくれたので切ってもらう。感謝。その後、明聞寺に到着して花を手向ける。今日は風が少ない。(^O^)/

Mg_3468_2

その後、けやきウォークへ行き、KALDIでサービスコーヒーを貰う。レジへ行き、ポイントが貯まったのでマイルドカルディを貰う。

Mg_3468_3

その後、食品売り場へ行く。お弁当とカット野菜、お酒「真澄」があったのでカゴに入れて会計。その後、11時半頃帰宅。

Mg_3468_1

お昼はお弁当を食べる。12時半現在、西の出窓の温度計は17度。洗濯日和です。(^O^)/

少しずつアップ。(^^;)

寝たのに、、

昨晩は群馬テレビで「Shall We Dance」?を見て、21時から「科捜研の女」を見て0時ごろ就寝。3時半、5時半頃眼が覚めるが寝る。

7時20分頃眼が覚める。西の出窓の温度計は6度。やはり寒い。朝食後、お湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日からマイナンバーとか。通知書をいつも持ち歩くか。

沼田城址に信之像と小松姫の石像が完成した。暖かくなったら見に行こう。ついでに小松姫のキャラクターグッズも買おう。(^O^)/

ふゆちゃん。「あさいち」に普通の姿の映像が流れた。ん?テレビの方が可愛く感じる。(^^;)

Mg_3466

今朝の浅間山方面。時現在、西の出窓の温度計は7度。まだ寒い。でも日中は温度が上がるらしい。(^O^)/

9時25分、利休前橋南店へ向かう。45分、到着。いつもより車の数が多い。嫌な予感。回数券で受付、岩盤浴も入ることにする。係「10時から利用できます」、やまちん「それは無理です」。10時半からの岩盤浴を希望。損ご飯、味噌汁、入浴。子供連れが多い。子供は家の風呂に入れ!その後、岩盤浴室へ向かう。

10時半、岩盤浴をする。今回はやまちんの他に男性が一人。仰向けになったり、うつ伏せになったりする。やっと汗が出て来た。男性が出て行った。そろそろアナウンスがあってもいい頃だが、、。その後も横になる。係が入って来て「アナウンスが無かったですか?」、「無い!」と言って出て、お風呂に入り11時半頃退出。

ベイシアへ行き、ポテトサラダ、焼き鳥、つまみなどを買って12時少し過ぎに帰宅。

14時現半在、西の出窓の温度計は20度。暖かい。(^O^)/

少しずつアップ。(^^;)

手帳を替える

昨晩は旅番組を見る。水戸・偕楽園から長野・善光寺を目指すというもの。伊勢崎から高崎までは過去に玉村の女子大経由で通ったはず。横川まではバスを通して欲しいですね。上田から長野も過去に通ったはず。

21時から栗山千明ちゃん主演?の「信長燃ゆ」を見て、22時ごろ就寝。5時半頃、眼が覚めラジオを聴いて過ごす。

7時、起きだす。西の出窓の温度計は3度。寒い。(-_-;)朝食後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。箱根駅伝。上武大学、奮起を期待しております。(^O^)/

ドバイで63階建の超高層ビルの20階付近で火災が発生した。「タワーリング・インフェルノ」の消防隊長だったら、「はしご車の届かないビルなんか建てやがって」と言うだろう。(-_-;)

朝日新聞「折々のことば」。「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿。これを「猿を決め込む」というらしい。また知識が増えた。(^O^)/

らーめん「味蔵」のチラシが入っていた。でもあの状態では、、、。(-_-;)

Mg_3460

過日買った県民手帳をやっとバッグに入れる。タイミングが遅い。(^^;)今朝の高崎の最低気温は4度とか。嘘だろ~。(川栄李奈風に)

10時、岩鼻郵便局へ自転車をこいで出かける。風も無く暖かい。(^O^)/帰宅後、家の周りを1周。1日の実業団駅伝。2区の区間で子犬が飛び出し、外国人選手が転倒したらしい。犬を連れて行くのは禁止でしょ。群馬県人として恥ずかしい。(-_-;)

少しずつアップ。(^^;)

今日も駅伝

昨晩は「相棒」を見て、0時半頃就寝。「相棒」は前編・後編に分けて欲しい。(^^;)

6時少し前、眼が覚めラジオを聴いて過ごす。

7時少し過ぎ、起きだす。温度は2度。寒い。朝食後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら箱根駅伝を見る。上武大学、頑張れ~。

昨年はDVD・映画鑑賞が8本に終わった。最高記録103本に比べれば寂しい限り。今年は多くの作品を見るぞ!

昨日の高崎の最低気温は1度の予報。やまちん家の西の出窓の温度計は3~4度かなと思って油断していた。(^^;)でも明日からは少し温度が上がるようだ。(^O^)/

Mg_3464

今朝の浅間山方面。9時半現在、西の出窓の温度計は6度。手がかじかみます。(^^;)

紅白。後半は39.3%、歴代最下位タイだったらしい。何度も聞いていた曲も多かったし、メドレーなどが原因かしら。(^^;

14時現在、西の出窓の温度計は15度。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)

Mg_3465

郵便を出すついでに、中島のセブンイレブンへ行き、今宵のお酒を買う。小瓶ですが。(^^;)夕方のひととき 田村直美さんの「ゆずれない願い」を聴いております。

少しずつアップ。(^^;)

明けちゃった

昨晩は紅白を見ながら、格闘技も見る。TBSの格闘技。すでに終わっている試合を放送していた。さすが手抜きのTBS。

紅白。AKBのメンバーがセーラームーンに扮して登場。入山杏奈ちゃんにおしおきされたい。(^^;)今井美樹さんの「PIECDE OF MY WISH」勇気づけてくれる歌です。(^O^)/その後、0時ごろ寝床に着く。しかし眠れず2時ごろやっと就寝。

明け方、疲れる夢を見る。(-_-;)

8時ごろ、疲れて目覚める。温度は6度。すでに周りは明るくなっていた。朝食後、KALDIの「ニューイヤーブレンド2016」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

震災復興工事。ずさんな設計で復興事業が行われていたらしい。先進国のすることじゃない!中国を笑えない。(-_-;)

理研に113番目の新元素の命名権が与えられた。「オボカタ」ではいけないかしら。(^^;)

沼田市の農園が小松姫の名前を付けたお米を販売する。取り寄せてみようか。(^O^)/

宝くじ。当然ながら末等です。(T_T)

Mg_3463

今朝の浅間山方面。晴天です。向こう一週間は穏やか天気らしい。(^O^)/今年も駅伝を見る。頑張れ、SUBARU。

歌手の歌恋(カレン)ちゃんが活動を一時休止するようだ。(-_-;)あのナイスバディをまた見せて下さい。あ、力強い歌声も。(^^;)

家の周りを2周歩く。風はややあり、空気は冷たい。(-_-;)夕方のひととき 今井美樹さんを聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=f0QrSQB7vBs

年賀状の返信を書く。書く習慣が無くなったので、字をいくつも間違えてしまいました。(^^;)

少しずつアップ。(^^;)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »