« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

少し風邪気味

昨晩は葛根湯を飲んで寝床に着いてラジオで野球中継を聴く。阪神の9回の裏の攻撃、先頭打者が振り逃げ、次打者はピッチャーゴロ。しかし一塁手が取れなくて1塁3塁。代打の初球にキャッチャーのパスボールでサヨナラ勝ち。横浜、ちょっとプロとは言えないプレーでした。

22時ごろ就寝。

4時ごろ眼が覚めるが寝る。5時半頃眼が覚める。温度は18度。寒い。起きだして朝食。その後、葛根湯を飲んで横になる。9時、起きだしてお湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

我がスワローズ。広島相手に2-4で敗戦。あと3試合、神宮で阪神、マツダ球場で広島、東京ドームで某金満球団が相手。大丈夫かしら。(^^;)

愛知のラーメン店従業員殺害事件。警察は任意で取り調べていた被疑者を逃してしまった。死ぬ気で追いかけろよ。!困ったものです。(-_-;)

これから石川医院へ行き診察。その後、板垣へ行きメガネを受け取る予定、

9時現在、西の出窓の温度計は20度。背中が寒い。(-_-;)

10時少し前、出かける。石川医院へ行き風邪薬を貰う。今日は微妙な時期なので野球談議は無し。(^^;)その後、板垣へ行きメガネを受け取る。明るい。(^O^)/その後、フレッセイへ行き、うなぎ、はちみつ、ゴミ袋を買って帰宅。

温かいハチミツれもんを飲む。お昼はうなぎを食べる。これで少しは元気になるかな?

郵便受けを見たら封筒が入っていた。Cさんからだった。早速中身を見る。(^O^)/倉橋ルイ子さんが歌う「井の頭線」、感動しました。(^O^)/会場へ行っていたら泣いていましたね。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

台風は怖い

昨夕、喉に痛みを感じた。夏物のパジャマで寝ていたからなあ。(^^;)葛根湯を飲む。夕食後、東の空を見る。月はいつもより大きく、明るい。(^O^)/昨晩は十六夜。今夜は立待月とか。

昨晩はニュースを見て22時ごろ寝床に着く。0時ごろ就寝。

4時半頃眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだして朝食。その後、KALDIの「ハロウィン・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風21号。与那国島で風速81.1Mを記録した。怖いよね。こっちじゃなくて良かった。

福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚した。でも共演した作品は見たことが無い。共演ではないがTBSの「とんび」かな。あの時は主題歌を福山さんが歌っていたなあ。

県内の交通事故多発地帯が発表された。高崎市上大類町交差点、佐野中学校東交差点、栄町交差点を通る時は気を付けよう。

Mg_3255

今朝の浅間山方面。8時現在、西の出窓の温度計は22度。風は冷たい。(-_-;)朝ドラ「あさが来た」。主題歌が爽やかです。(^O^)/

10時少し前、出かける。フレッセイ新町店へ行き、果物の詰め合わせを依頼。その後、キャベツ、つまみなどを買って、隣のマルエへ行き、ユンケルを買って飲む。その後、帰宅。

高崎山の母ざるが話題になっている。写真をみたら心が温かくなりました。(^O^)/

15時現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は35%。日差しはあるが風は強い。(-_-;)明日以降は朝は寒いらしい。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

マジックが出た

昨夕は相撲を見ながら、ネットで我がスワローズの試合中継・結果を手を合わせて見る。夕食後、東の空を見たら中秋の満月でした。(^O^)/明日はスーパームーンとか。

昨晩は大河ドラマ「花燃ゆ」を見て、警察ドラマを見て23時時ごろ寝床に着く。0時半頃就寝。夜中に説明のつかない夢を見る。

7時少し過ぎ、眼が覚める。起きだして朝食。その後、KALDIの「ハロウィン・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

我がスワローズ。某金満球団に接戦の末2-1の勝利。マジック3が点灯しました。3と言わず残り試合全部勝って欲しい。

27日、御嶽山噴火から一年を迎えた。遺族の中には「警戒情報が、、、」と言っている人がいるが、火山に登るのだから「火山」を承知で上って欲しいと思う。そんな訳でやまちん、浅間山にも草津白根山にも日光白根山に行こうとは思っていない。

「まれ」。盛り上がらないまま終わってしまった。今日から始まる「あさが来た」に期待しましょう。(^O^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は22度、湿度は64%。爽やかな朝です。(^O^)/9時、明聞寺へ電話して、10日の人数を伝える。

30分、いながき内科へ向かう。玉村のヨークマートで少し買い物。その後、いながき内科に到着。「注射のみ」で受付。待合室には6人。しばし待って処置室へ行き、しばし待って先生の診察。「チーズとトマトとゴマにアレルギーがあるようなので気を付けましょう」と。その後、注射。10時35分頃会計して退出。

Mg_3253_2

フレッセイ玉村店へ行く。米パン、味噌パン、酒「魚沼」を買って帰宅。

Mg_3253_1

お昼は米パン、味噌パンを食べる。13時現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は51%。暑い。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

久々の道

昨日の様子

14時15分頃、甥っ子の新築祝いのため太田へ出かける。玉村に出て五料橋を渡り354号線を道なりに直進。この道を使って太田へ行くのは人生二度目かな。(^^;)

50分頃、「道の駅おおた」の看板が見えたので行ってみる。「IN」の看板があったので入ると、そこへ出口だった。紛らわしい。

40分程休憩。15時40分、再出発。通りに出て「牛沢」の信号を右折。左折する所を行き過ぎた。戻って右折。今度は右折する所を直進。戻って左折して直進。

やや突き当りを左折。甥っ子の家を探すが無い。西町集会所に車を停めて探す。洗車をしている人がいたので「○○○ー9番地はどの辺でしょうか?」、「家が○○○ー6番地だから向こう側かな」と。お礼を言って車に戻り向こう側を探す。あった、ありました。先ほどの人の斜め北側の家だった。(^^;)

16時20分頃、甥っ子の家に入る。17時半、揃ったので乾杯。20時45分頃退出して来た道を引き返す。木崎で向こうに赤信号に気を取られ、手前の赤信号を無視して行ってしまった。(^^;)セブンイレブンへ寄り飲み物とつまみを買って21時50分頃帰宅。

22時から森村誠一さん原作のドラマを見て、23時半頃寝床に着く。3時ごろやっと就寝。

6時半頃、眼が覚める。温度は23度、湿度は73%。蒸し暑い。起きだして朝食。その後、KALDIの「ハロウィン・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

ラグビーのユニホームが売れているという。日本人は熱しやすく、冷めやすいからなあ。

「来月、公務員も厚生年金加入」とあった。まだ統合していなかったのね。

上毛新聞「ちょっこグルメ」。伊香保の夢味亭さんが紹介された。ここへ「ぴのん」の食事処でもある。近いうち行きたいね。泊りたいね。(^O^)/

9時現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は71%。蒸しているが、Tシャツだけだとちょっと寒い。

Mg_3252

お昼は「マルちゃん正麺 醤油味」を食べる。汗が出てきました。(^O^)/

我がスワローズ。今日は勝って欲しい。神様、勝たせて下さい。<m(__)m>

外は日が出たり、翳ったり。その度に洗濯物を出したり、ひっこめたり。(^^;)

♪不機嫌、ワーゲン♪

昨晩は「歌うま」番組を見る。新妻聖子さんが出演、見事優勝。さすがです。その後、ゴジラを見て23時頃寝床に着く。しかし両足と右腰が何度もビクンと来て眠れない。(-_-;)3時ごろやっと就寝。

7時ごろ眼が覚めるが寝る。8時ごろ起きだして朝食。その後、KALDIの「ハロウィン・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

8時半から永六輔さんの番組を聴く。今回が土曜日での最後の放送。来週からは月曜日18時からとか。

国勢調査のネット回答。群馬は48%で全国8位らしい。やはり上位は嬉しい。(^O^)/

ここ2,3日。フォクルクス・ワーゲンのCMを見なくなった。(-_-;)

昨夕の群馬テレビ。高校スポーツのトーナメント表が映っていた。健大高崎VS桐生一校とあった。一回戦からか~と思ったらサッカーだった。(^^;)

時半現在、西の出窓の温度計は21度、湿度は72%。少し湿っぽく肌寒い。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

動きが鈍い

昨晩はケンミンショーを見て、23時頃寝床に着く。0時ごろ就寝。

6時頃眼が覚める。温度は20度。外は雨。30分、起きだして朝食。その後、KALDIの「ハロウィン・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

テレビを点けたら川島なお美さんの映像が流れていた。病状報告かな、と画面を見たらん?ん?あれま「死亡」とあった。まだ若いのに。合掌。

上野(こうずけ)三碑がユネスコ記憶遺産候補になっている。でも三碑とも見たことが無い。多胡の古碑は「上毛かるた」で知っているだけ。(^^;)杉浦千畝氏の「命のビザ」は分かるが、、。

ヨコオフーズは食塩0gのみそ風味調味料を発売する。何処かで買ってみよう。(^O^)/

もう9時、温度は21度。いながき内科へ行こうと思ったが、イマイチ行く気にならない。今日はお休みしよう。(-_-;)

11時少し前、雨が少し弱くなったようなので出かける。ららん藤岡へ行き、ハラダのお菓子と肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/

お昼は肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケを食べる。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

昨日は勝てよ!

昨晩はドラマを見て22時頃寝床に着く。1時ごろやっと就寝。

3時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時半、眼が覚める。温度は21度。起きだして朝食。その後、KALDIの「ハロウィン・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

阪神。2-3で某金満球団にサヨナラ負け。全部負けてもいいから、昨日はせめて勝て欲しかった。(-_-;)

「行ってよかった道の駅」。川場村の道の駅が日本9位に入った。「雪ほたか」を買いに行きたい。(^O^)/

昨日はテレビ朝日で10時間の歌番組を放送していた。どの民放も長さを売り物にしているよう。それより昔の「夜のヒットスタジオ」(一時間)のような演歌もポップスも聴ける歌番組があればいいよね。

8時半現在、西の出窓の温度計は23度。外はくもり空。夕方から雨がふるらしい。(-_-;)

Mg_3249

9時、フレッセイ新町店へ行く。玉子、野菜、おから・こんにゃく麺、スープ、「極ZERO」などを買う。今日も「鶏だしフォー」は売っていなかった。何処で売っているんだろ?迷彩色の上下を着た年配の男性がいた。ま、好き好きだと思うが、、、。

Mg_3250_1

その後、セーブオンに寄ったら、「中津風からあげ」を売っていたので買う。帰宅後、から揚げを食べる。5個で150円、安い。(^O^)/にんにく醤油で美味しい。(^O^)/

Mg_3250_2

その後、濃厚醤油味スープと、おから・こんにゃく麺を使いラーメンを作り食べる。ちょっと濃かった。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

携帯サンド

昨晩はボクシングを見る。TBSと千垣、ちゃんと時間通りに始まった。内容は相手国だったら負けたよね。(^^;)その後、物まね番組を見て22時ごろ寝床に着く。1時ごろやっと就寝。

6時20分頃、眼が覚めるが寝る。7時20分頃眼が覚める。体が重い。体調イマイチ(-_-;)

起きだして朝食。その後、大河ドラマ「花燃ゆ」(再)を見て、KALDIの「ハロウィン・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞に高崎市剣崎町の豆腐屋さんが紹介された。気になります。向こうへ行った時は寄ってみよう。(^O^)/

携帯サンドの元祖はフジパンだったようだ。今ではヤマザキのランチパックが代名詞だが、、。

上毛新聞「ひろば」欄。「永さんのラジオ番組で人生修行」と題する投稿が掲載された。いいお話を聞かせてもらいました。これからは月曜の夜6時からとか。引き続き聴きたいものです。(^O^)/

Mg_3247

今朝の浅間山方面。9時半現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は52%。お出かけ日和です。

10時半、近くのセブンイレブンへ行く。本のコーナーで「青春のマドンナ大集合」を見る。紺野美沙子さん、沢口靖子さん。いいですねえ。(^O^)/

Mg_3248

サンドウィッチと飲み物2種を買い帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は新町のお墓参り

昨晩はクイズ番組を見る。東大での女性タレント、佐藤栄作さんと福田赳夫さんを答えられなかった。有名大学卒もたいしたことは無い。

その後、刑事ドラマを見て23時頃寝床に着く。1時半ごろ就寝。

5時半頃眼が覚め、6時半、起きだす。温度は21度。その後、朝食。その後、お湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

常総市。携帯への防災メールも流していなかったようだ。困ったものです。(-_-;)

とうもろこしの粒を取る「粒取り名人」が売れているという。やまちんも欲しい。(^O^)/

ワールドカップ・バレー。男子も出場権を得られなかった。女子もそうだが、この大会で出場権を得た記憶が無い。また最終予選だろ。(-_-;)

今日はお墓参り。混まないうちに早めに出かけよう。

8時15分、新町の浄泉寺へ行く。到着してお墓参り。事務所に寄り維持費を支払い、「墓地を返還します」と。住職が現れ「離檀ですか?」と、離檀料でも支払うのかしら?、住職「手続きしておきます」と返答。その後、帰宅。

10時少し前、出かける。アピタ高崎店へ行き、目当ての物を探す。しかし此処も無い。セキチューへ行き、ワンプッシュ蚊取りを買い、うおかつへ向かう。

Mg_3246

うおかつへ行き、ウインナー、つまみ、飲み物をカゴに入れて会計。ほっともっとへ行き、海鮮丼を買って帰宅。お昼は海鮮丼を食べる。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

次は11年後

昨晩は大河ドラマ「花燃ゆ」を見て、刑事ドラマを見て、23時頃寝床に着く。2時ごろやっと就寝。

6時、眼が覚めるが寝る。7時40分頃眼が覚め、起きだして朝食。今日はちと調子が悪い。(-_-;)KALDIの「ハロウィン・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

シルバーウィーク、次回は11年後とか。やまちんにとってあっても無くてもいいことなのだが、、。(^^;)

上毛新聞「東毛欄。「刺し箸、迷い箸、ねぶり箸NO 外国人に和食マナー」と題する記事が掲載された。ねぶり箸って何?調べたら、箸についた食べ物をなめることらしい。やまちん、よくやっています。気を付けねば。(^^;)

昨夕、甥っ子から「太田に家を建てたので、お披露目をするので来てください」と、やまちん「行きますよ」と。太田へは出張で何度か行っているが、車で行くのは過去一回しかない。PCで場所を確認。用心のため太田市の地図でも買っておこう。(^^;)

12時半現在、西の出窓の温度計は25度%。薄雲りだがお出かけ日和です。(^O^)/

10時、出かける。戸田書店へ行き、太田市の地図を買う。やはりやまちん、アナログです。(^^;)その後、カワチへ行きキュレルの入浴剤、新しくなったバスマジックリンなどを買って家にも買う。

森の三差路を過ぎ、バイパスの交差に近づく。すると新町方面から来た車が停止線をオーバーして停まっていた。「出るな」と思ったら、やはりその車は信号無視して左折して行った。取り締まってくれい。

帰宅。ラジオを点けたら麻生よう子さんの「逃避行」が流れていた。懐かしい。(^O^)/https://www.youtube.com/watch?v=JCIlmMlJsak

最初に買ったカセットテープに録音してあったなあ。(^^;)

Mg_3245

お昼は「マルちゃん正麺 醤油味」を食べる。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

他のワールドカップ

昨晩は旅番組を見て、ラジオで野球中継を聴いて23時頃寝床に着く。0時ごろ就寝。

6時15分頃眼が覚める。昨晩は足腰がビクンと来なかった。7時、起きだして朝食。その後、KALDIの「ハロウィン・ブレンド」を飲みながら。

日本ラグビーチームが世界ランク3位の南アフリカにかった。ラグビーはワールドカップをやっていたのね。(^^;)

安保法案によって邦人を乗せたアメリカの艦船を守れるとか。でもアメリカの艦船に乗れる順位は一位アメリカ人、二位グリーカードを持っているアメリカに住んでいる人、三位イギリス人、四位その他。日本は4位。法案を通したならば、この順位も直してもらわねば。(-_-;)

上毛新聞「ひろば」欄。「外交努力こそ平和への道」と題する投稿が掲載された。同感です。紙の法案では日本を守れない。

我がスワローズ。一昨日は某金満球団に負けましたが、昨晩は中軸が売って10-4の快勝でした。でも先発陣に不安が残ります。

Mg_3241

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は22度、湿度は56%。涼しい。

10時少し前、出かける。TUTAYAへ行く。レジはセルフになっていた。アナログ人間のやまちん、こういうのは苦手です。やはり人と人のふれあいがいい。(^^;)

Mg_3242

とりせんへ行き、エースコックの「鶏だしフォー」を探すが無い。もうしばらく待つか。帽子売り場へ行き、ニット帽を買う。今月に入って薬の副作用か、抜け毛げひどいのだ。これで人前に出られる。(^O^)/

その後、GEOへ行きDVD「百円の恋」を返却。その後、フレッセイへ行き、お墓参り用のお花を買って家に向かう。上信越自動車道の下りは渋滞はしていないが、速度は一般道と同じくらいの速さ。(^^;)その後、帰宅。

Mg_3243_1

お昼はこんにゃくとおからで作られた麺を食べる。

Mg_3243_2

具は白菜とニラ。小麦アレルギーのやまちんにはありがたい麺です。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

シルバーウィークかい

昨晩は男子バレー、旅番組、野球中継を聴いて、ニュースを見て22時半頃寝床に着く。昨日は右足、右腰にビクンと来ていた。おかげで眠れず2時ごろやっと就寝。

7時15分頃眼が覚める。起きだして朝食。その後、KALDIの「ハロウィン・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩の男子バレーは勝てたよな。第五セットだけでサーブミスが6回もあれば勝てないよな。(-_-;)

旅番組を見る。若村麻由美さんがゲスト。好きです。(^O^)/昨日の悠々ワイドにも出ていた。舞台「放浪記」に出演するらしい。見てみたい。(^O^)/

青森の小学校調理室で爆発が起こり、6人が死傷した。害虫駆除をするのに、噴煙式の殺虫剤に着火したようだ。普通、爆発するよね。困ったものです。

キスでアレルギーが改善するようだ。どなたか相手を、、、、。(^^;)

ヨーカ堂は20年までに40店舗閉鎖する。藤岡は残りますように祈ります。

Mg_3235

今朝の浅間山方面。洗濯日和、お出かけ日和です。今回の連休、シルバーだったら割引があるのかしら?

Mg_3236_2

10時、出かける。カワチへ行き、「極ZERO」、テーブルマークのご飯、サッポロ一番の新製品(塩味)などを買う。「鶏だしフォー」は無かった。

Mg_3236_1

その後、GEOへ行き「百円の恋」を借りる。

その後、メガネの板垣へ行く。今日はアホな女店員はいなかった。出来そうな男性店員に眼鏡作成の依頼する。カウンターに座り前の眼鏡などについて説明する。その後、別席へ移動、機械で遠くの景色を見て、赤と青の文字表で検査。これで眼の具合が分かるという。

視力検査をする。やまちん「最近、新聞が読みにくいんですよ」、「それは老眼が入っているからです」と。あれま。その後、縦と横棒を見て、同じくらいの太さまで検査。これで検査狩猟。フレームは08年に造った時のフレームを使う。34560円。内金20000円支払い退出。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き店内散策。その後、フレッセイ新町店へ行く。焼酎、キャベツ、ニラ、ふりかけなどを買って、12時10分頃帰宅。

Mg_3236_3

昼はもつ鍋を食べる。

Mg_3236_4

その後、サッポロ一番の塩ラーメンを食べる。あっさり味でした。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

追っかけろよ!

昨晩は男子バレーを見て、ケンミンショーを見て、ラジオでソフトバンクの優勝を聴いて22時ごろ寝床に着く。1時ごろやっと就寝。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は21度。ひんやりしています。起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

熊谷での6人殺人事件。容疑者は警察署で事情を聴かれていたという。「たばこを吸いたい」と言って外に出て逃走したとか。その時、警官はいたのか?いたなら何故追いかけない。緊急配備すればいいだろうに。

板垣のチラシが入っていた。やはりメガネを買い換えねば。

「やばい=素晴らしい」。10代は9割、20代は8割が使っているという。ちゃんとした日本語を話そうよ。

昨晩チリ沖でM8.3の地震があり、日本でも今朝津波が観測されている。怖いよね。(-_-;)

8時半現在、西の出窓の温度計は21度、湿度は73%。

9時半、いながき内科へ向かう。前橋長瀞線を北上。味蔵の手前でお薬手帳を忘れたことに気付く。ま、いいか。財布に中の保険証と診察券を確認する。しかし無い。あれま。仕方ない、引き返すことにする。帰宅後、10時再出発。いつもの道を行く。

20分頃、到着。待合室には7人。55分、名前を呼ばれ診察室2へ入る。前回のアレルギー検査の結果を見る。チーズ0.98、トマト64.20、ゴマ57.20。60を消えるものは危険信号とか。トマト、ゴマは今後避けよう。(-_-;)その後、、右腕に注射して退出。

玉村を通る。うどん持ち帰り店を確認。隣にから揚げ専門店も出来ていた。此処は次回に。新町のほっともっとへ寄ってお弁当でも、と思ったら閉店していた。あれま。仕方なく群馬銀行新町支店へ行き、生活費を下し、一部を両替をする。しかし感度が悪く思うように両替が出来ない。蹴ったろか!しかし蹴るわけにはいかず、仕方なく出たお金を受け取る。

その後、セブンイレブンへ行き、幕の内弁当と飲み物を勝って、11時半頃帰宅。お昼は幕の内弁当を食べる。

「折々のことば」って

昨晩はクイズ番組を見て、刑事ドラマを見て23時頃寝床に着く。

5時半頃眼が覚め、6時起きだして緑茶を飲む。今日は朝食抜き。

7時50分、雨の降る中、田中眼科へ向かう。到着して7番で受付。8時40分、診察開始。50分、名前を呼ばれ検査室へ行き、視力検査。右1.0、左1.2、そして眼圧検査。待合室で待つ。

9時、名前を呼ばれ診察室へ行く。先生「手術の後は良好ですね。3か月後に来てください」と。15分、会計して退出。

Mg_3234

セブンイレブンへ行き、おにぎりと飲み物を買って9時半頃帰宅。さっそくおにぎりを食べる。その後、KALDIの「ハロウィンド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

国会は混乱している。安保関連法案に賛成する議員さんは国民の声を聴いて欲しい。与党案に賛成する3野党は、自民党の下請けのような政党だから仕方ないか。(-_-;)

北海道新幹線、函館北斗と新青森間が3月26日に開業する。それ以北は怖くて乗れないな。(^^;)

フェイズブックに「よくない」ボタンが付くという。余計なことはしなくていい。「いいね」だけで十分です。(^O^)/

朝日新聞のCMで「折々のことば」が紹介されている。今まで気が付かなかった。さっそく読んでみよう・(^O^)/

11時現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は63%。ちょっと寒い。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日はキツイ

昨晩は旅番組を見て、「歌謡コンサート」を見る。市川由紀乃さんが出演。近いうちに、、。(^O^)/21時半ごろ寝床に着く。しかし眠れず、3時ごろやっと就寝。

7時ごろ眼が覚める。体が重い、田中眼科は明日行こう。朝食後、眠いので横になる。

10時、起きだしてKALDIの「ハロウィン・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

オコエ選手がプロ志望届を提出した。是非、我がスワローズへ。(^O^)/健大高崎の柘植選手も我がスワローズへ。(^O^)/

前橋市で大雨避難情報を防災ラジオで流していなかったようだ。困るよね。自分が注意しなくては。

高崎市内の自主防災組織。新町は100%とか。凄いです。やまちん家付近0だな、(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

また両方で北海道展

昨晩はクイズ番組、「鶴兵の家族に乾杯」、歴史DJを聴いて23時ごろ就寝。

5時ごろ眼が覚めるが寝る。6時起きだして朝食。その後、土居コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高島屋とスズランで北海道展をする。美味しものを試食できるのはいいが、時期を調整してもいいのでな、、。(^^;)

高崎市と前橋市は1月からマイナンバーを活用した住民票、所得証明書などの交付を受け付ける。いいことなんだが、個人情報保護が出来るかどうか疑問です。

千葉県で人に襲い掛かった大型犬に対し、警官二人は銃を13発撃った。でも一発で仕留めて欲しいよな。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「夢の4冠実現 山田選手に期待」と題する投稿が掲載された。やまちん、同感です。優勝はしなくても4冠は達成して欲しい。日本シリーズに出てもソフトバンクにコテンパンにされるし、、。(^^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は61%。涼しい。(^O^)/

昨晩の歴史DJ。奈良時代がテーマだった。奈良の前は?大和時代だった。(^^;)奈良時代に起こった出来事で思い浮かぶものは大仏しかない。年表を見てみる。

710年に奈良に遷都。養老律令、三世一身の法、墾田永年私財法、大仏鋳造の詔などがあった。殆ど忘れている。(-_-;)

Mg_3229_1

10時少し過ぎ、イオン上里へ出かける。ハラダを過ぎたら渋滞していた。到着してベルクへ行き、限定の発泡酒をカゴに入れる。

Mg_3229_2

TVでCMしているチーブも。

Mg_3229_3

美味しそうなホルモンも。(^^;)会計してKALDIへ行く。

Mg_3229_4


今月のお薦め「ハロウィン・ブレンド」を買って、11時20分頃帰宅。

Mg_3233

お昼は味噌煮込みうどんを作る。食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は休刊日

昨夕は「もやさま」を見る。下ネタが出てしまった。子供も見ている時間帯なのでいかがなものか。(-_-;)

昨晩は大河ドラマ「花燃ゆ」を見て、ラジオを聴いて寝床に着く。0時ごろ就寝。

6時半頃、眼が覚め起きだして朝食。その後、土居コーヒーを飲みながらネットでニュースを読んだり、テレビを見たり。体調がイマイチなので田中眼科へ行くのを断念。

水害に遭った常総市。空き巣が横行しているようだ。罰当たりが!

10時、買い忘れがあったのでカワチへ出かける。除草剤、サラミ、コンディショナー、ツナ缶などを買って帰宅。

お昼は湯豆腐&おじや。暑い。(^^;)

9時45分頃、阿蘇山が噴火した。箱根、口の永良部島、桜島と噴火が続いている。ちょっと心配です。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ちょっと寝不足

昨晩は旅番組を見る。路線バスで大阪から潮岬、鳥羽を目指すというもの。海岸線を走るバスはあまりないようだ。何処かの会社が「紀伊半島 岬巡りツアー」をしたら面白いのだが、、。

その後、22時ごろ寝床に着く。なんだか目がさえて、3時ごろやっと就寝。

6時半頃眼が覚め、起きだして朝食。その後、土居コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

倉賀野にハンバークのお店が出来たようだ。近いうちに、、。(^O^)/

2014年の宿泊数。宿泊者は50万に増え全国18位になったが、消費額は10億円減だった。首都圏から近いのに、難しいものだ。(-_-)

常総市。決壊地区に対し、水害前に避難指示や避難勧告を出さなかったようだ。市は「理由は踏め」とのコメント。自分の命は自分で守れ、だな。

9時少し前、出かける。万寿屋へ行きガソリン補給。128円、33.59リットルで4300円。もっと安くならんかなあ。(^^;)その後、フレッセイ新町店へ行く。

開店直後だっちゅうのに混んでいた。米「ゆめぴりか」、白ワイン、牛肉、豚肉、鶏肉、野菜などをカゴに入れる。向かいのNさんがいたので挨拶。その後、会計して帰宅。

Mg_3217_3

お昼はタジン鍋を使い、もつ鍋を作る。味付けは味噌、刻み生姜。具は牛もつ、きゃべつ、もやし。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

Mg_3217_5

NHK「のど自慢」を見る。川野夏美さんがゲスト。出演者が川野さんの歌を2曲歌ったが、「悲別~かなしべつ~」を歌う人はいなかった。(^^;)

Mg_3217_10

その後、「冬の月」を歌った。

Mg_3217_1

昨日、ベイシア前橋南モールから帰る時、開通した道を通る。両側にはIKEAが出来るとか。しかしもう家具は要らない。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

早朝に地震

昨晩は「爆報フライデ^-」見る。時々、顔も名前も知らない元アイドルが出演しているが、あまり興味がわかない。藤田恵美さんが出演。元旦那さんと「ひだまりの詩」を歌った。あまり見たくない映像です。(-_-;)

20時から「キッチンカーが走る」を見て、23時ごろ就寝。

5時ごろ眼が覚めるが寝る。49分、揺れたような気がした。ラジオを点けたら調布市で震度5弱、震源は東京湾とか。大雨の後だし怖いよね。(-_-;)

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

豪雨災害でのNHKアナの呼びかけ。感動しました。下手なレポ、解説を聞くより被災者に気力、勇気を与えることが出来ると思う。放送局のヘリは救助のヘリの航行を妨げないようにしてもらいたい。

大同特殊鋼の渋川工場で鉄鋼スラグを不正処理をいていた。工場は沼田方面へ行くとき何度も前を通ってるなあ。

年末ジャンポ。10億円に引き上げられた。それより1億円を広く当たるようにして欲しい。10億貰っても使い道が分からない。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「やめよう、愚痴とため息」と題する投稿が掲載された。文中「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生とある。やまちん、笑って暮らしたい。(^O^)/

7時半現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は65%。今日はお墓参り。行く途中、食の駅に寄って、お米「雪ほたか」でも買おうか。(^O^)/

宮城県大崎市でも洪水になっている。大崎市、あまり聞かない名前だ。調べたら古川市と周辺の市町村が合併して出来た市とか。以前、古川商業という女子バレーの強い学校があったなあ。

8時半から永六輔さんの番組を聴く。永さんは我がスワローズの帽子をかぶっているとか。(^O^)/

9時15分、前橋の明聞寺へ出かける。いつもの道を走り、ベイシアマートに寄る。いつもの入口から入ろうとしたら閉鎖していた。仕方なく北の入口からは入り花を買う。その後、食の駅片貝店へ行く。お米「雪ほたか」を探すが無い。売り場も無くなっていた。残念。退出して明聞寺へ向かう。

到着してお墓参り。お線香を上げ、来た道を引き返す。フレッセイ片貝店からもみじマークの車の後を走る。しかし40キロ制限の所を30キロで走っている。スピードを出しのが怖いなら車に乗な!日赤横の信号に到達。もみじマークの車は直進車線。やまちんは右折して違う道を行く。

ベイシア前橋南モールへ行き、焼き鳥、つまみ、飲み物などを買って、11時40分頃帰宅。お昼は焼き鳥丼です。(^O^)/

玉村に持ち帰り専門のうどん店が出来たようだ。近いうちに、、。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やっと日干し

昨晩は「黄金伝説」を見て、ニュースなどを見て23時ごろ就寝。

5時少し過ぎ、眼が覚めるが寝る。6時40分、眼が覚め起きだして朝食。その後、土居コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

栃木、茨城を襲った大雨と洪水。まるで津波のようだった。今日は東北地方が危険とか。被害が少ないことを祈ります。

セーブオンはコロンビアの単一農家が栽培した豆を使ったコーヒーを販売する。機械があれば飲んでみよう。

日が差して来たので洗濯物を外に干す。お日様はありがたい。部屋干しだといくら乾燥させても臭い。(^^;)

我がスワローズ。9月6日の広島との試合途中、死球後、後遺症に悩まされている青木選手の応援歌が流れた。心優しいファンです。(^O^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は71%。久々に気持ちいい朝です。(^O^)/

9時半、いながき内科へ向かう。途中。玉村のヨークマートで買い物をして走る。到着して「注射のみ」で受付。待合室には3人。(^O^)/すぐ名前を呼ばれ処置室へ行き、先生の診察。「アレルギーの追加の検査をしましょうか」と。採血と注射、会計して退出。

玉村の道の駅へ行き、から揚げを買う。ブツブツをひとり言を言いながら店内を歩いている年配の女性がいた。保護者はどうした。!会計して11時ごろ帰宅。

Mg_3216

お昼はから揚げを食べる。日差しがあるので、タンスに入れておいた肌着を干す。(-_-;)

14時、日が少し翳って来たので洗濯物を取り込む。また濡れたら叶わない。(^^;)
カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

また新語

昨夕、16時半頃烏川の様子を見に行く。流れは速いが川幅はそれほど広がっていなかった。

19時か珍百景を見て、ニュースなどを見て22時半頃寝床に着く。1時ごろ就寝。

6時ごろ眼が覚め、起きだして朝食。その後、土居コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

栃木、茨城の川の映像が流れた。怖いよね。昨日、関東地区に雨を降らせた雨雲。線水降雨帯というらしい。色々あるなあ。(^^;)

老人3人が落下した川崎市の施設。他の入所者への虐待があった。映像を見たらあれは暴力だよな。重く罰して欲しい。

国勢調査。今日からネットでも回答が出来る。でも調査書が来ていない。(-_-;)

上毛新聞「ひろば」欄。「東京五輪は秋がいい」と題する投稿が掲載された。やまちん同感です。暑い日に五輪中継は見たくない。(^^;)

8時現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は76%。洗濯物が乾かないので扇風機を回す。

10時少し前、霧雨の中、出かける。森の三差路を左折。ん?JAの向こうで渋滞しているようだ事故かな、工事かな。その後、しゃくとりむしのように前進。カワチのT字路を右折。工事も事故も無かった。店内に入り、とろろ昆布、カットワカメ、缶詰などを買って、ケンタへ向かう。 

本降りになってしまった。(^^;)ケンタに到着して、焼きチキンを買う。その後、GEOへ行き、「百円の恋」を探す。あるにはあったがレンタル中。他に借りたいDVDは無かったので、11時20分頃帰宅。

年配の男性が来ていた。国勢調査の方だった。ネットで回答する旨を話す。

Mg_3215

昼は焼きチキンを食べる。普通のチキンでも良かったかも。(^^;)

テレビでは栃木、茨城、福島の洪水の映像が流れていた。現地の方には申し訳ないが、もう他人事です。(-_-;)それにしてもひどい洪水だ。某総理が「国土強靭化」と言っているが、、基本的なことが出来ていない。

ネットで国勢調査を入力する。


カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

赤信号、、、

Mg_3210_2

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。川野夏美さんが出演。近いうちに、、。(^^;)椎名佐千子さんも出演。「新宿の女」と持ち歌を歌った。ながらグループは強いな。(^^;)

その後、22時半頃寝床に着く。温度は23度、湿度は75%。当然ながら除湿器の出番。9時半頃就寝。

5時半頃、眼が覚め、6時半、起きだして朝食。

7時15分頃、外で子供の声がする。集団登校らしいが、今日は休みでもいいじゃない。30分、雨が強く降って来た。子供たちの足だったら山田うどんの附近だな。ちょっと心配です。

その後、土居コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風18号、まもなく浜松付近に上陸するよだ。今回は雨に注意だな。(-_-;)

自民党。無投票で安倍総理の再選が決まった。安倍さんが赤信号を渡れば、他の人たちも渡るようだ。困った政党です.(-_-;)

マイナンバー。軽減税率導入のため、企業にもコードを付けるようだ。返って事務作業が煩雑になると思うが、、。

8時半、雨が一段と強くなった。烏川、8時現在、消防団待機水位プラス44センチ。7時に比べ17センチ増水している。(-_-;)とりあえず避難道具を車に積んでおく。

10時23分頃、台風18号は知多半島に上陸したようだ。向こうへ行ってくれい。11時半、強い雨が降り続いています。強い雨雲が南から入り込んでいるようだ。(-_-;)

14時、雨が小降りになって来たが風はまだ強い。水位プラス2M13センチ。15時半、日が差して蒸し暑くなって来た。(^^;)もう雨の心配は無いようだ。(^O^)/


カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

雨にご用心

昨晩はクイズ番組を見て、「鶴瓶の家族に乾杯」を見る。有田市がロケ。地図で箕島駅というのがあった。簑島高校は有田市にあったのね。

その後、21時半ごろ寝床に着く。温度は24度、湿度は70%。除湿器を稼働させる。その後、眠れずうつらうつら&ウトウト。2時ごろやっと就寝。

6時半頃、眼が覚める。外は雨。起きだして朝食。その後、土居コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。天気予報だと木曜日まで雨。烏川の水位に注意だな。(^^;)

沼田市は来年3月、グリーンベル21を活用し「真田丸」展を開催する。見に行こうか。ちょっと先になるが、、。(^^;)

今日は白露。戦争中、白露の他に気象用語を付けた駆逐艦「時雨」、「夕立」、「涼風」があったらしい。へえ~。

昨日のNHK「スタパ」。昨年JTフォーラムにパネリストで参加した奥田暎二さんがゲスト。娘のサクラさん主演の「百円の恋」をほめていた。次回はこれだな。(^O^)/

9時現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は70%。外は雨。少し寒い。知らぬ間に台風18号が発生、三重・東海地方に向かっているようだ。

Mg_3207_2

10時少し過ぎ、雨がまだ小降りなので出かける。ららん藤岡へ行き封筒を投函。その後、とりせんへ行き、ザ・モルツ、「マルちゃん正麺 醤油味」などを買って帰宅。

11時少し前、電話が鳴った。「やまちん(この場合、本名)です」、「そちら会社ですか?」、「違います!」と返答。そんな名前の会社ってあるか!

Mg_3209

お昼は「マルちゃん正麺 しょうゆ味」を食べる。色取りイマイチ。(^-^;台風18号、志摩半島に上陸後、北北西に進路を変え丹後半島へ行くようだ。北東でなくて良かった。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

トリプル

昨晩は女子バレーを見る。しかし勝てないだろうな。(-_-;)

20時から大河ドラマ「花燃ゆ」を見る。やっと楫取素彦の名前が出て来た。(^O^)/

21時から「巨大災害」を見る。烏川が氾濫したれ何処へ逃げようか。ららん藤岡か。避難所へ行けばいいってもんじゃない、と思う。(^^;)

22時、寝床に着く。温度は24度、湿度は71%。除湿器を稼働させる。2時ごろやっと就寝。

5時半頃、眼が覚め、6時半頃、起きだして朝食。その後、土居コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ギリシャ危機の後はドイツ危機にならないように祈ります。(-_-;)

長野県茅野市で撮影中の大河ドラマ「真田丸」。スタッフが屋根から落ちてけがをした。この先大丈夫かしら。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「女性も気になる選手のヘソ出し」と題する投稿が掲載された。やまちんも気になります。そこまで出さなくても、と思う。

我がスワローズの山田選手。盗塁を30に伸ばした。これで3割、30本塁打、30盗塁を今の所達成した。本塁打、盗塁は減ることは無いが、打率は減ることがある。なんとかこのまま行ってもらいたい。(^O^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は68%。外は小雨。

Mg_3205_1

10半頃、近くのセブンイレブンへ行く。地図をコピーし、ケースへ行く。限定のモルツがあったのでカゴに入れる。

Mg_3205_2

レジへ行き、おでんを買う。70円セールは終わっていたようだ。お昼、夕飯のおかずです。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

涼しい

昨晩は旅番組を見たり、女子バレーを見たりする。第二セット接戦の末、このセットを落としました。これは負けかな。(^^;)

21時からアド街ック天国を見る。亀有が舞台。一度食べ歩きしたい街です。(^O^)/その後、23時ごろ就寝。

5時ごろ眼が覚め、6時起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ルワンダ レメラヴィレッジ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

県内の道の駅。24市町村31か所ある。いざという時、防災の拠点になってくれればいい。

大河ドラマ「真田丸」、上田市で収録をスタートさせた。沼田市だけでなく、広く県内でいい影響がでればいい。沼田市ではロゴマークを作ったようだが、大丈夫かしら。(^^;)

Best2001

8時半現在、西の出窓の温度計は25度。曇っていて涼しい。由起江を聴いて過ごす.(^O^)/

NHK「のど自慢」を見る。松山千春さんがゲスト。♪広い大地のその中で~♪次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

午後、Cさんが送ってくれた倉橋ルイ子さんのDVDを見る。9月23日、網倉一也さんとのジョイントライブがある。「井の頭線」を歌うのかしら?

急に「ふたりでスローダンスを」が聴きたくなったので動画で聴く。https://www.youtube.com/watch?v=zKBDe3OxWWw

いい曲です。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

のど自慢に、あの人が、、

昨夕の情報番組。夏バテを特集。心臓の病だと気づかず仕事をしていた男性を紹介していた。あと少し遅ければ手術をしていたという。やまちんも昨年、同じ状態だったよな。(-_-)

昨晩は女子バレーを見る。格下相手だから楽勝だろう。(^^)/その後、ニュースなどを見て22時半ごろ就寝。

6時少し前ん、眼が覚める。涼しい。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ルワンダ レメラヴィレッジ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今年の流行語大賞はこれに決定、「白紙撤回」。(^-^;

NHKの歌番組の出演予定歌手を見ていたら、6日の「のど自慢」に松山千春さんが出演するようだ。

プロ野球の月刊MVPが決まり、西武の高橋投手が最年少で受賞した。今後の活躍を祈ります。我がスワローズからは山田選手が選ばれました。(^^)/

県は11月29日を「すき焼きの日」にする。肉の駅の厳選上州和牛でも使ってすき焼き作ろうか。(^^)/

8時半から永六輔さんの番組を聴く。今日が最後の放送❔

10時、倉賀野のMr.Maxへ出かける。店舗前の駐車場はいっぱい。店内に入り、今治タオル、粉石けん、普段は使わない洗剤などを買う。うおかつへ行く。つまみ、トマト、缶詰などを買う。その後、ホットモットへ行き弁当を買って帰宅。

Mg_3204

お昼は「豆腐と野菜の甘辛炒め」を食べる。ひとり者にはありがたい。(^^)/12時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は47%。日差しはまだあり、お昼ね陽気です。(^O^)/

渋谷駅の新南口が駅改良工事に伴い閉鎖になる。新宿湘南ラインのホームから階段を上がった所に看板があったよな。

1時半現在、怪しげな雲が出て来た。洗濯物を取り込む。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ちょっと一息

昨晩はドラマを見て、ニュースを見て23時ごろ就寝。

「よく寝た~」、伸びをして時計を見たら、3時少し前。(^^;)ラジオ深夜便を聴く。石原裕次郎さん特集、「粋な別れ」、「二人の世界」、「恋の街 札幌」、「北の旅人」などが流れた。その後、寝る。

5時半頃眼が覚め、6時起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ルワンダ レメラヴィレッジ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

サッカー。カンボジア相手に3-0で勝利。でももっと点を取ってもいいのでは。(-_-;)

上毛新聞「味な山」、乗鞍岳が紹介された。御嶽を上るよりも、こっちの方が安全だったのに。と思う。乗鞍岳は松本にいた頃、毎夕見ていたなあ。(^O^)/

高崎の屋台村。今年いっぱいで一旦幕を下す。まだ行っていないのに。3年くらい経ったらまたリニューアルオープンするらしい。(^O^)/

8時現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は68%。少し蒸している。

9時40分、いながき内科へ向かう。いつもの道を走る。エアコンを入れるが、なかなか涼しい風が来ない。ま、いいか。しばらく走り、吹き出し口に手を当てる。暖かい。あれま、故障かしら。

いながき内科に到着。待合室には2人。少し待って名前を呼ばれ診察室へ入る。先生「なかなか痒みが取れませんか」、「はい」、「ぼんやりしていると、痒みが気になりますので何か楽しいことを見つけて下さい」。その後、処置室へ行き注射。

10時半頃、会計して退出。散髪のため立石の千湯へ出かける。髪切り処へ行くが客はいない。(^O^)/写真を見せてカット&シャンプーを依頼する。その後、11時半頃帰宅。

ネッツトヨタへ電話しエアコンの修理を依頼、「明日、13時ごろに来てください」と。お昼はなだ万のカップ麺を食べる。

16時半、車のエアコンは回復。単純な操作ミスだった。(^^;)

19時現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は46%。涼しい。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

エンブレムは必要か?

昨晩は珍百景を見る。フジの歌番組は最終回、ネタが切れたようだ。(^^;)

その後、ラジオで野球中継を聴いて22時ごろ寝床に着く。その後、蚊に起こされ眠れず、1時ごろ就寝。

5時ごろ眼が覚め、6時起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ルワンダ レメラヴィレッジ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高崎市は総合卸市場付近に大型物流団地を造成する。うまくいけばいいが、、。

東京五輪のエンブレム。競技場同様、白紙撤回される。他にも白紙撤回があったりして。(^^;)

昨晩、我がスワローズと某金満球団の試合が行われた石川県民球場。22年前、伊藤智仁投手が篠塚選手にサヨナラホームランを打たれた球場だった。嫌な予感がしたが、5-3で勝利しました。(^O^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は64%。ちょっと秋雨寒って感じ。

9時半、フレッセイ新町店へ行く。カット野菜、新製品のドレッシング、ウインナー、テーブルマークのたこ焼き、ワインなどを買って帰宅。洗濯物を日が当たる場所に移動する。

10時半現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は56%。新町方面から涼しい風が吹いてきます。(^O^)/

14時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は54%。空気は涼しい。これから降るのかしら?16時20分、雨が降って来た。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

気分が晴れない

昨晩は女子バレーを見て、ラジオで野球中継を聴いて22時ごろ寝床に着く。温度は26度、湿度は69%。合計で90を超えると辛いな。1時ごろ就寝。

5時半頃、眼が覚める。6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ルワンダ レメラヴィレッジ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

除湿器は今朝も満杯。どうにかしてくれい。(-_-;)気分はイマイチ。動きが鈍い。(-_-;)

天気が続いても、雨が続いても野菜の値段は高くなる。

法師温泉、長寿館が装業140年を迎えた。また2泊くらいしたいな。(^O^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は74%。日が差して来ました。蒸し暑くなるのかしら。(^^;)雨が降って来た。でもすぐ止んで、日が差して来た。

9時50分、いながき内科へ向かう。到着して「注射のみ」で受付。待合室には3人。すぐ名前を呼ばれ処置室へ行き先生の診察。

「痒みが収まらなければ、またアレルギー検査をしましょう」と。その後、左腕に注射。その後、会計して帰宅。温度は27度、湿度67%。蒸し暑くなりそうだ。(-_-;)

Mg_3203

お昼は翁でマグロ丼ランチです。12時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は60%。

16時現在、西の出窓の温度計は34度、湿度は43%。洗濯物が乾きます。(^O^)/
カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

もう9月

Mg_3202

昨夕、手羽元の生姜鍋を作る。汗が出てきました。(^^;)19時から女子バレーを見て、ラジオを聴いたりして23時ごろ就寝。湿度は71%。除湿器を稼働させる。なんとか1時ごろ就寝。

5時半頃眼が覚める。外は雨。除湿器のタンクは満杯でした。起きだして朝食。その後、お湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

ホテルオークラが建て替えで営業を終了する。泊ったことは無いが、虎の門の本社出張の時、虎の門パストラルへ行こうとしてオークラ周辺で迷子になったなあ。(^^;)

うどんの大会があり花山うどんが優勝した。機会があれば行ってみよう。(^O^)/

サントリーが8日、「ザ・モルツ」を発売する。飲んでみたい。(^O^)/

8半現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は70%。9月の初日、蒸している。(-_-;)

NHK[スタパ」を見る。鷲尾真知子さんがゲスト。夏原夏子主催の劇団「NLT」出身とか。一度,松金よね子さんとの舞台を見たことがある。夏原さんはメンソールたばこ「サムタイム」を吸っていたよな。

13時半現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は65%。過ごしにくい。(-_-;)
カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »