« 分からない(能勢慶子風に) | トップページ | 雨、雨、雨 »

今日は送り盆

昨晩は旅番組を見る。旧東村の箱島湧水が紹介された。湧水下の公民館で地区の集会を何度もしたが、湧水は見たことが無い。向こうへ行った時は寄ってみよう。

その後、サンダーバードを見る。やはり昔の方が人間味があっていい。(^^;)その後、ラジオを聴きながら寝床に着く。23時過ぎ、雨が降って来た。1時ごろ就寝。

5時少し過ぎ、眼が覚める。温度は26度。涼しい。30分、起きだして朝食。その後、KALDIの「バードフレンド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。笠懸の「食呑」さんが紹介された。旬の野菜を使った創作料理とか。食べてみたい。桐生大学を少し行った先の右にあるようだ。(^O^)/

昨晩のラジオ放送。終戦特集だった。10代、20代の人は太平洋戦争が始まった日は?に70%以上の人が答えられなかったらしい。ヒットした「永遠の0」にも日付が表示されたと思うが、、、。

7時現在、西の出窓の温度計は27度。外は小雨。今日は送り盆。卒塔婆を持ってお寺に行こうか。

Mg_3136_1

8時半、Kalafinaを聴きながら出かける。前橋長瀞線を北上。公田町の交差点を右折、亀里町の交差点を左折して北上。「うたや」の交差点を右折、文京郵便局東の交差点を左折して直進。フレッセイ片貝店へトイレタイムのため行く。開店直後なのに混んでいた。

退出して明聞寺を目指す。寺手前の脇道から自転車の子供が飛び出して来た。危ないよな。タイミングが早かったらはねていた。到着して本堂へ行き、卒塔婆の扱い方を教わる。
墓へ行き、古い卒塔婆を外し、新しい卒塔婆をはめる。古い卒塔婆は寺奥の焼却場へ持って行く。退出して来た道を引き返す。

ベイシアモールへ行き、タオル、天ぷら、飲み物を買って11時少し前に帰宅。健大高崎は3-4で秋田商に負けたようだ。(-_-)

Mg_3179_1

お昼は天ぷらを食べる。さつま揚げ、アナゴ天、ちくわ天を食べる。

Mg_3179_2

テーブルマークのうどんで天ぷらうどんです。(^^)/12時半現在、西の出窓の温度計は33度。

雨雲が気になる夕方のひととき 県内さんとアルフィーの「窓ガラス」を聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=FVAdsxNFk8c

次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/
カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 分からない(能勢慶子風に) | トップページ | 雨、雨、雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 分からない(能勢慶子風に) | トップページ | 雨、雨、雨 »