« イライラ | トップページ | 雷雲だ、雷雲だ、雷雲だ~(MAX風に) »

降れよ!

昨夕、群馬全域に大雨、雷、洪水注意報が出た、西上州の山々から雷雲が近づいている様子。降れば涼しくなるな。(^O^)/でも降らず。(-_-;)

19時から歌番組を見る。20時ごろ、ドンドンを音がした。雷かな、と思ったら花火らしい。

21時からドラマを交互に見る。22時半、寝床に着く。温度は30度。涼しい。それでも1時ごろ就寝。

6時少し過ぎ、眼が覚める。起きだして朝食。その後、氷水出し緑茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

俳優の加藤武さんが亡くなった。石坂浩二さんが主演した「金田一シリーズ」で刑事役で出演し「よし、分かった」の迷文句があったなあ。合掌。

自民党執行部は謝罪のため2合区を訪れた。謝罪するなら合区はするな!

8時現在、西の出窓の温度計は30度。今日は新町で親戚の一周忌の法要。暑くなりそうだな。(^^;)

9時35分、親戚の3回忌のため、新町の専福寺へ出かける。新町郵便局を過ぎて入口があるはず。通り過ぎてしまった。(^^;)戻ってそれらしき入口へ入る。「参拝者専用」の駐車場があった。ここじゃないな。左折して浄泉寺の間に出て通りに出る。

再び小さな入口から入る。「参拝者用駐車場」に車を停めて境内に入る。見知らぬ人ばかり。門を確認すると専福寺だった。館内に入ると親戚の人がすでに座っていた。

55分、法要開始。15分、終了。住職が卒塔婆について説明。サンスクリット語の「ソートゥーバ」からの音写とか。卒塔婆のギザギザは正式にお墓の五輪塔を意味したものらしい。勉強になった。

その後、冨久寿司へ行きお清め。その場を借りて親のい周忌に着いて口頭で伝える。13時40分頃、終了。帰路に着く。家に着く前に扇子を置き忘れたことに気付く。Uターンして冨久寿司へ行き。しかし無いようだ。誰かが預かっているのかな?気にしつつ帰宅。

16時現在、西の出窓の温度計は39度。群馬中北部に雷雲が出ていた。こっちも降ってよ。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« イライラ | トップページ | 雷雲だ、雷雲だ、雷雲だ~(MAX風に) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イライラ | トップページ | 雷雲だ、雷雲だ、雷雲だ~(MAX風に) »