« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

今日も部屋干し

昨晩は陸上を見て、女子バレー、大河ドラマ「花燃ゆ」を見る。

21時からNHKSP「老人漂流社会」を見る。東京五輪の施設建設費に何兆も使うのだったらこっちに回して欲しい。

22時ごろ寝床に着くが湿度は70%もある。除湿器を稼働させて就寝。0時ごろ眼が覚め、3時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

6時ごろ眼が覚め、起きだして朝食。その後、緑茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

我がスワローズ。7-0と優勢でしたが、終わってみれば11-8.勝てる試合は勝たないと、、。

富岡市などは来年5月に「妙義山ビューライドIN富岡」を開催する。ヒルクライムのような斜度は無いとか。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「告別式もクールビズ」でと題する投稿が掲載された。6月、8月に親戚の法要があったが、上着無しで参列しました。

8時半現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は72%。洗濯をするが今日も部屋干しです。

9時40分、いながき内科へ向かう。新福島橋でマツダのルーチェを発見。珍しい。その後、いつもの道を走り到着。「注射のみ」で受付。待合室には3人。(^O^)/

すぐ名前を呼ばれ処置室へ行く。少し待って先生の診察。「明日冷たいと言ってましたが、今はどうですか」、やまちん「温かくなって気になりませんでしがが、気温が低くなって気になっています」、「心臓を悪くしていますので、血液が末端まで行かないんでしょうね」と。その後、右腕に注射して会計。

フレッセイ新町店へ行き、なだ万のカップ麺、サンマ、生姜、手羽元、ネギ、焼酎、梨などを買って帰宅。

Mg_3200_2

帰宅後、サンマを焼いて食べる。七輪で焼きたかったが、、。(^^;)

Mg_3200_1

その後、なだ万のカップ麺を食べる。塩分1gでした。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

憂鬱だな

昨晩は陸上を見て22時ごろ寝床に着く。温度は24度、湿度は72%。寝られるわけがない。除湿器を稼働させる。1時ごろ就寝。

6時ごろ眼が覚める。温度は24度、湿度は69%。蒸し暑い。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ルワンダ レメラヴィレッジ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

県内の住みやすさの市。藤岡は12市中、11位だった。それほど住みにくくはないと思うが、、。太田市が一位、何で?

国連事務総長が中国の抗日戦争勝利式典に出席する。中立性に欠けた行為です。困った人です。

8時半現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は69%。起きた時と変わらない。洗濯物も乾かないし、憂鬱です。(-_-;)その後、女子マラソンを見る。

Mg_3199

お昼はテーブルマークのお好み焼きを食べる。フワフワして美味しい。(^O^)/

15時現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は66%。体が変になりそうな陽気です。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

切り過ぎた

昨晩も陸上を見る。オランダのシーパーズ選手、好みです。(^O^)/その後、23時ごろ就寝。

4時、5時と眼が覚める。

6時、眼が覚める。外は小雨。温度は23度。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ルワンダ レメラヴィレッジ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

新国立競技場。1520億円で決着がついたようだ。今までの騒ぎはなんだったのか?

1日から赤城大沼、榛名湖のワカサギ持ち帰りが解禁になる。たまにはワカサギの天ぷらを食べてみたい。(^O^)/

室内履き用のズボン。腰のゴムがきついので何か所かハサミを入れる。しかし切り過ぎてズボンが落ちてしまった。(^^;)

8時現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は70%。今日も過ごしにくい一日になりそう。(-_-;)8時半から永六輔さんの番組を聴く。永さんの「土曜ワイド」は9月5日に終了するらしい。他の曜日で永さんの番組が始まるというが、、、。

Mg_3198

お昼は味噌煮込みうどんを作る。汗が出てきました。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

なんだか脱力

昨晩は「黄金伝説」を見る。桐生の中華料理屋さんが紹介された。食べに行きたい。金沢のハントンも、、。(^^;)

その後、女子バレー、陸上を見てラジオで野球中継を聴いて1時ごろ就寝。

5時半頃、眼が覚める。6時、起きだして朝食。その後、土居アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子バレー。1-2で見るのを辞めたが、結果3-2で勝利したようだ。(^O^)/

我がスワローズ。2-0で某金満球団に勝利。昨日はローテーションの谷間だったのにね。(^O^)/

新進はチューブ入りの大根おろしを発売した。今度買ってみよう。(^O^)/

8時現在、西の出窓の温度計は26度。今日は温度が上がらないらしい。イマイチ力が入らない。(-_-;)眠いので30分ほどうたた寝。

9時少し過ぎ、いながき内科へ向かう。いつもの道を走り到着。「注射のみ」で受付。待合室には5人。45分、名前を呼ばれ処置室へ行きしばし待って先生の診察。

胸の診察後、「j肌着を見せて下さい」、まくって見せる。「綿でしょうか、木綿もいいです。化学繊維は避けて下さい」、その後、左腕に注射。10時5分、会計して退出。来た道を引き返してららん藤岡へ向かう。

Mg_3196_1


花の交流館で富士山の写真展をしていたので見学。その後、ハラダへ行き詰め合わせを買い、送って貰う。その後、セブンイレブンへ行き、お弁当を買って帰宅。

Mg_3196_2

お昼はお弁当を食べる。鹿児島県知事が「女子に三角関数は要らない」と発言した。男にも要らない。15時現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は56%。不快指数76。4、やや暑い.(^^;)

某金満球団の自力Vが消滅したようだ。4番阿部の時ににヒット・エンド・ランのサインを出すかな?

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

洗濯物が乾かない

昨晩は女子バレーを見ながら陸上を見る。女子バレーはケニアに勝ったが、ケニアに勝ったくらいであんなに喜ばないで欲しい。

その後、ラジオで野球中継などを聞いて、23時半頃就寝。西の出窓の温度計は23度、湿度は73%。除湿器を稼働させる。こんな湿度では眠れない。(-_-;)

5時40分頃、眼が覚める。温度は23度、湿度は69%。除湿器の水は満杯。(-_-;)起きだして朝食。その後、洗濯物をする。しかし前のがまだ乾いていない。まだ半渇きなので炬燵で乾かす。

土居コーヒー「ルワンダ レメラヴィレッジ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。沼田市は沼田城本丸跡を調査する。大河ドラマ効果を狙いたいらしいが、沼田城はもう無い。観光客はそんなに来ないでしょうね。(^^;)

C型肝炎治療の新薬「ハーボニー」、31日から保険適用される。インタフェロンの注射は不要とか。でも薬価は1錠(1日)8万171円。まだまだ高いよな。(^^;)

我がスワローズ。某金満球団に4-0の勝利。なんとか2位に入って欲しい。日本シリーズに行って恥をかかないように、、。今のソフトバンクに4つは勝てないよな。(^^;)

9時現在、西の出窓の温度計は25度。日差しは少し。(^^;)

40分、モルツを買いに出かける。とりせんへ行く。棚には6缶*3、バラが10本あった。店員にケースの有無を聞くと「ケースはもうありません」と。それでは、と買い占める。

Mg_3194

酒のヨシダへ行く。4ケースあったがそんなにあっても、、。棚に6缶*3があったので買う。フレッセイへ行き、ヨーグリーナ、紅ショウガ、揚げ玉、調理パンなどを買う。さっそく飲んでみる。あ、カルピスだ!(ジミー・オズモンド風に)その後、帰宅。

Mg_3195

お昼はパンを食べる。あ、モルツも、、。(^-^;14時現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は54%。新町方面から爽やかな風が吹いてきます。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

昨晩はお湯割り

晩酌は赤ワインに焼酎のお湯割りでした。寒かったので、、。(^^;)

19時からプロ野球と陸上を見る。我がスワローズ、某金満球団に5-0でリードしています。(^O^)/

その後、23時ごろ就寝。

5時ごろ眼が覚める。寒い。6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ルワンダ レメラヴィレッジ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

県内の市町村税。徴収率は92%とか。やまちんも来年は納めねば。(^^;)

株価が安くなっている。間接的に困ります。(-_-;)

7時半現在、西の出窓の温度計は21度。外は小雨。寒い。上に何か羽織ろう。炬燵に入ろう。(^^;)

10時25分、小雨の中、いながき内科へ向かう。いつもの道を走り到着。「注射のみ」で受付。待合室には0人。すぐ名前を呼ばれ処置室へ行く。しばし待って先生の診察。

「バッティングセンターへ行って打つなり、ボウリングをするなりして、痒みを感じない時間を作って下さい」。やまちん、腰痛&股関節痛で出来ません。(-_-;)その後、右腕に注射。会計して退出。来た道を引き返す。

玉村の道の駅へ行き、ハムカツ、コロッケ、メンチを買って、11時半頃帰宅。

Mg_3193

お昼はコロッケ、ハムカツを食べる。14時現在、西の出窓の温度計は23度。寒い。10月中旬の陽気とか。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

小さい秋

昨晩も女子バレーを見ながら陸上を見る。23時頃、薄い羽根布団を掛けて寝る。

5時半頃、眼が覚める。温度は24度。少し冷える。しかし体は汗をかいていた。この時期、羽織るものは難しい。(-_-;)起きだして草むしり、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。

戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

こうのとり。日本人二人の技術でドッキングに成功した。しかし会話は英語。日本でやればいいじゃん。

安倍総理。「侵略」という言葉は嫌いらしい.(-_-)

JTはウインストン15銘柄を刷新する。味や香りは変わらないが、専用の巻紙を使って味わいを長く楽しめるらしい。1本くらい吸ってみようか。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「スパゲティ草稿に要注意」と題する投稿が掲載された。やまちんもジグザグ運転車には気を付けよう。

7時半現在、西の出窓の温度計は24度。少し冷える。今日も注射です。今年中に体質改善せねば、、、。

8時35分、いながき内科へ向かう。いつもの道を行く。到着して「注射のみ」で受付。待合室には実質4人。すぐ名前を呼ばれ処置室へ行く。看護士「唇の色が少し悪いようですね」と。ブルブル震えているやまちんを見て「寒いですか」、やまちん「寒がりなんです」、「念のため熱を計りますね」t。36.1度だった。以前は平熱だったが、、、。

しばし待って先生の診察。「心臓の動きはいいですね」。そして注射。10年間使っていない左腕の血管を使う。うまく入るか心配だったが上手く入りました.(^O^)/会計して退出。

群馬銀行新町支店へ行く。ATMには6人が並んでいた。もっと機械を増やせよ!生活費を下し、フレッセイ新町店へ行き、赤ワイン、テーブルマークのうどん、人参、小葱、チキンナゲットなどを買って10時10分頃帰宅。

台風15号。かなりの被害をもたらしているようだ。(-_-)

Mg_3192

お昼は味噌煮込みうどんを作る。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

寒い

昨夕、NHKスペシャルで「伊400」を見た。「飛行機を乗せる潜水空母」として知ってはいたが、飛行機2機を格納しての潜水艦だったことを知った。日本の技術は凄いものだ。玉音放送を傍受した跡、無事に乗組員を帰国させた艦長さんに敬意を表します。

19時から女子バレー、陸上。20時から大河ドラマ「花燃ゆ」をなどを見て、20時ごろ就寝。

5時半頃、眼が覚める。温度は25度。ちと寒い。シャワーを浴びる。寒い。今日は外来センターでの定期診察。そんな訳で朝食抜きです。(^^;)

西武の高橋投手。3勝目を完封で飾った。さすがです。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「近ごろ変てこなこと」と題する投稿が掲載された。笑ってしまいました。(^O^)/本当にそう思います。

7時半現在、西の出窓の温度計は25度。寒い。(-_-;)

8時50分、出かける。郵便受けを見たら2通来ていた。一つはTさんからだった。(^O^)/いつもいつも感謝。<m(__)m>藤岡総合病院外来センターへ向かう。到着して163番で受付。採血センターへ行き、61番で採血。

時間があるので2回のレストランへ行き、パンを食べながらコーヒーを飲む。30分、内科受付へ行って待つ。予定時間の50分、番号は表示されない。10時、15分、30分、表示されない。35分過ぎ、やっと163番が表示され診察室3へ入る。

先生「血液検査で変な数字は出ていませんね」、やまちん「足首から先が冷えているんですが、、」、先生、やまちんの右足首を触診。「血流はいいので、、、老化かな、、、」と。

退出して会計。機械の作動に少しとまどう。情けない。無事会計して、2階のレストランへ行き、朝和定食を食べる。此処のご飯は美味しいのだ。(^O^)/11時10分、退出して薬の駅へ行き薬を貰い、11時半頃帰宅。

12時40分、いながき内科へ向かう。いつもの道を行き、いながき内科に到着。玄関には靴が4足、「注射のみ」で受付。待合室には0人。少し待って処置室へ行き、少し待って先生の診察。先生「少しやせましたか?」、やまちん「いいえ、54キロ前後を行ったり来たりしています」、先生「顔が黒っぽくなりましたかね?」、やまちん「え?」。噛み合わない問答後、注射して退出。途中、セブンイレブンで立ち読みして、11時40分頃帰宅。

12時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は51%。風は涼しい。(^O^)/

なだ万のカップ麺。31日発売とか。味は2種類あるらしい。ついでに塩分控えめ。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

眠い

昨晩は女子バレーや陸上を見る。20時10分頃、雨が降って来た。23時頃止んだようだ。その後、うつらうつら&ウトウト。

6時半頃、眼が覚める。寝たんだか、寝なかったんだか分かりません。(-_-;)温度は26度。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ルワンダ レメラヴィレッジ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「ひろば」欄。「今だから言える怖い話」と題する投稿が掲載された。少し笑いながら読みました。(^^;)

我がスワローズ。山田の2試合にかけての4打数連続本塁打で勝利しました。(^O^)/ソフトバンクはもう70勝とか。(^^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は73%。蒸し暑い。(-_-;)その後、陸上を見る。

13時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は60%。空気がべとついていて過ごしにくい。今年一番辛い日です。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

残暑、残湿

昨晩は爆報フライデーを見る。赤ら顔の女優が紹介された。女優としては勇気のある行動だと思う。紫外線対策に、夏に冬のような上下。赤ら顔は顔のダニが悪さをしているとか。やまちんも気を付けよう。

その後、ラジオを聴く。温度は28度。湿度は69%。ちょっとキツイ。1時ごろ就寝。

5時半ごろ、眼が覚める。蒸し暑い。起きだして朝食。その後、土居コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

大阪で起きた女子児童の殺害事件。行方不明だった男子児童も遺体で発見された。女子児童の遺体発見現場には花などが手向けられている。「忘れないよ」、「元気をありがとう」など嘘っぽい手紙も添えられている。そんな心配する手紙を書くくらいなら、生前にもっと心配してあげれば、と思う。

ギリシャがまた選挙をするらしい。困った国です。(-_-)

相模屋はカップ入りの豆腐を発売する。どこかで探して食べよう。(^^)/

9月に開所する前橋の有料老人ホームに、ITを活用して入所者の睡眠状態を把握するベッドを導入する。やまちんのそんなベッドが欲しい。

8時現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は71%。火が出てきた、夏が戻ったって感じ。(-_-)洗濯物が乾くのはいいが、、。(^-^;

9時半、フレッセイ新町店へ行く。店内に入り、セロリ、菜香、豚ヒレ肉、ふりかけ小麦粉、玉子、缶詰などを買って帰ることにする。

立石の山田うどんを過ぎ、左に車線を変える。先の信号で信号待ち。しかし左折レーンから車が2台、信号無視して走り去った。取り締まってくれい。

Mg_3189

お昼は豚ヒレ肉のにんにく醤油を作る。味付けは、、、、。(^^;)15時半現在、西の出窓の温度計は35度。残暑です。(-_-)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

秋か?

昨晩、19時15分頃花火が始まった。最初の2,3分見て中に入る。その後、家の中ら花火を見る。20時20分頃、花火大会が無事終了。(^O^)/

その後、歌番組を見たり、ラジオで野球中継を聴いて、1時ごろ就寝。

5時半頃、眼が覚める。27度。ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高校野球。東海大相模が45年ぶりに優勝した。前回は初出場した時だったかな。それだったらファーストは渡辺選手と覚えている。

太田、下仁田など全国8首長がふるさと住民票を提唱した。でも事務がやっかいだよな。

上毛新聞「三山春秋」に献血のお願いの記事が掲載された。やまちんも献血したいが、元C型肝炎だから無理か。(^^;)

ベイシアモールに隣接地域に出店予定だったイケア。開業は来春以降になるようだ。ま、開店しても家具には用が無い。(-_-;)

8時半現在、西の出窓の温度計は27度。朝は涼しい。(^^;)「あさイチ」にももクロが出演するというので見る。

9時10分、いながき内科へ向かう。前橋長瀞線を北上。綿貫町北の交差点を右折。空いています。その後、到着。車が一杯だったので駐車に時間がかかった。受付へ行く。待合室には11人。今日は群大先生は来ていないようだ。いながき先生が診察室1、診察2、処置室へ行ったり来たりしている。

10時半、名前を呼ばれ診察室1へ入る。先生「具合がどうですか?」、やまちん「お風呂に入った時、こすったので痒いです」、「先生「こすりたいでしょうがこすらないで下さい。多少垢がついても問題ないです」と。「注射は3日連続で来てもいいですよ」

その後、処置室2へ行き注射。55分、会計して退出。フレッセイ玉村店へ行き、焼酎、秋味、「極ZERO」、米「新潟こしいぶき」などを買って、11時40分頃帰宅。

Mg_3188

お昼はカレーうどんを食べる。13時半現在、西の出窓の温度計は28度。涼しい。秋かな。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

雨の日は、しょうがない

昨晩は珍百景を見る。20時からラジオでフォーク全集。「赤色エレジー」、「雨が空から降れば」、「出発のうた」などが流れた。その後、1時半ごろ就寝。

5時少し前、眼が覚める。温度は28度。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ルワンダ レメラヴィレッジ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

「なだ万」が日清と共同開発したカップ麺を販売した。食べてみたい。(^O^)/

東吾妻町は旧東中の校舎を企業に貸し出しする。いいことです。(^O^)/

上毛新聞「三山春秋」。県内ドライバーの右折、左折や車線変更時のウインカーの出し方について書かれていた。群馬県のドライバーは出すのが遅い。(^^;)

上野三碑のロゴが決まった。でも大丈夫かしら。(^^;)

7時。ポンポンと音がした。今日は岩鼻の花火大会。天気は微妙です。雨がふったら、しょうがない。(^^;)45分、雨が降りだした。

15時半現在、西の出窓の温度計は30度。風は涼しい。花火は出来そうです。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は涼しい。(^O^)/

昨晩は旅番組を見る。その後、寝床に着いてラジオを聴く。0時ごろ就寝。

5時少し過ぎ、、眼が覚める。温度は27度。起きだして不燃物を台車の乗せてゴミステーソンへ行く。先客がいたようだ。戻って朝食。その後、アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

県教委は富岡高校と富岡東、中之条高校と吾妻高校を統合させる。それぞれの母校が無くなるのは寂しいことだろうな。(^^;)

池袋で起きた事故。運転手は医師でてんかんの持病があったようだ。医師だったら運転が可能かどうか判断しろよ!

高校野球。今日は見どころが一杯ある。見なくては。(^O^)/

Mg_3186

今朝の浅間山方面。8時現在、西の出窓の温度計は27度。ちと涼しい。(^^;)

昨夕、380通を超えるメールが届いた。全部以前届いたメールばかり。何?何?ウイルスチェックは週一でやっているのに、、、。怖い、全部削除する。

涼しい午前。ベネクスの半そで、半ズボンを着て過ごしています。

14時現在、西の出窓の温度計は35度。暑いが風は涼しい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

少し夏?

昨晩はラジオを聴いて、0時ごろ就寝。

6時少し前、眼が覚める。温度は27度。風は涼しい。起きだして朝食。その後、冷水を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

長野県は乾杯の際、地元のお酒やワインを使うことを条例で決めるようだ。長野県は真澄もあるし、七笑もあるし、塩尻ワインもある。さて、群馬県は、、、。(^^;)

パナソニックは介護事業の強化をする。いいことです。(^O^)/県内の雇用が増えればいいが、、。

太田市は建設中の美術館、図書館のロゴに佐野氏が関わっていることが分かった。どうするんだろ?

Mg_3182


今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計27度。今の所涼しい。(^O^)/

高校野球。4強に東日本の高校が揃った。最近こういうことが無かったので嬉しい。(^O^)/オコエ選手も清宮選手も我がスワローズのキャラに合っている。(^O^)/

10時、出かける。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじを換金する。店内に入る。涼しい。(^O^)/体力測定のため、4階まで徒歩で上る。息は切れなかったが、足腰が痛くなった。困るよね。

Mg_3183_1

退出してフレッセイへ行く。隣にあったユニクロは閉店したようだ。

Mg_3183_2


店内に入り、かんずり、きゅうり、ハムなどを買って退出して車に戻る。家へ向かう。カワチ薬品の向こうに警官が立っていた。事故かな?車2台の前は凹んでいた。こんな所で事故を起こすかな。やまちんも気を付けよう。11時10分頃、帰宅。温度は32度。少し暑い。(-_-;)

Mg_3185

お昼は冷やし中華を作り食べる。辛子の替わりにかんずりを添える。利くわい。(-_-;)13時、33度。やはり暑い。(^^;)16時、35度。暑い。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

雨、雨、雨

昨晩は大河ドラマ「花燃ゆ」を見る、その後、二階の窓から新町の花火を見る。花火は最後だけでいい。(^O^)/その後、ドラマなどを見て23時頃寝床に着く。外は雨。

3時少し前、眼が覚め歌を2,3曲聴く。その後、寝る。

5時少し前、眼が覚める。温度は27度。30分、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ルワンダ レメラヴィレッジ」を飲みながらネットでニュースを読んだり、テレビを見たり。

西武ライオンズの高橋投手が2勝目を上げました。(^O^)/

佐久や、池袋で車が歩道に乗り上げ5人が死傷した。何処を歩けばいいの?

今日は一日雨の予報。涼しくていいのだが、湿度が高いので過ごしにくい。(^^;)7時現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は70%。湿度は我慢しよう。(^^;)

9時15分、雨が強く降って来た。雨雲レーダーを見たら、やまちん家付近は高崎と本庄にある雷雲に挟まれているようだ。

Mg_3181

お昼は味噌煮込みうどんを作る。汗が出てきました。(^^;)13時半現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は70%。除湿器を稼働させる。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は送り盆

昨晩は旅番組を見る。旧東村の箱島湧水が紹介された。湧水下の公民館で地区の集会を何度もしたが、湧水は見たことが無い。向こうへ行った時は寄ってみよう。

その後、サンダーバードを見る。やはり昔の方が人間味があっていい。(^^;)その後、ラジオを聴きながら寝床に着く。23時過ぎ、雨が降って来た。1時ごろ就寝。

5時少し過ぎ、眼が覚める。温度は26度。涼しい。30分、起きだして朝食。その後、KALDIの「バードフレンド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。笠懸の「食呑」さんが紹介された。旬の野菜を使った創作料理とか。食べてみたい。桐生大学を少し行った先の右にあるようだ。(^O^)/

昨晩のラジオ放送。終戦特集だった。10代、20代の人は太平洋戦争が始まった日は?に70%以上の人が答えられなかったらしい。ヒットした「永遠の0」にも日付が表示されたと思うが、、、。

7時現在、西の出窓の温度計は27度。外は小雨。今日は送り盆。卒塔婆を持ってお寺に行こうか。

Mg_3136_1

8時半、Kalafinaを聴きながら出かける。前橋長瀞線を北上。公田町の交差点を右折、亀里町の交差点を左折して北上。「うたや」の交差点を右折、文京郵便局東の交差点を左折して直進。フレッセイ片貝店へトイレタイムのため行く。開店直後なのに混んでいた。

退出して明聞寺を目指す。寺手前の脇道から自転車の子供が飛び出して来た。危ないよな。タイミングが早かったらはねていた。到着して本堂へ行き、卒塔婆の扱い方を教わる。
墓へ行き、古い卒塔婆を外し、新しい卒塔婆をはめる。古い卒塔婆は寺奥の焼却場へ持って行く。退出して来た道を引き返す。

ベイシアモールへ行き、タオル、天ぷら、飲み物を買って11時少し前に帰宅。健大高崎は3-4で秋田商に負けたようだ。(-_-)

Mg_3179_1

お昼は天ぷらを食べる。さつま揚げ、アナゴ天、ちくわ天を食べる。

Mg_3179_2

テーブルマークのうどんで天ぷらうどんです。(^^)/12時半現在、西の出窓の温度計は33度。

雨雲が気になる夕方のひととき 県内さんとアルフィーの「窓ガラス」を聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=FVAdsxNFk8c

次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/
カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

分からない(能勢慶子風に)

昨夕、安倍総理が談話を発表した。村山談話1200字に比べ、今回は3500字。長ければいいってもんじゃない。国会答弁と同じく、何を言っているのか分からない。

その後、「火垂るの墓」を見て23時ごろ寝床に着く。1時ごろ就寝。

眼が覚める。6時かな、と思ったら5時。(^^;)6時、起きだして朝食。その後、土居アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高校野球。健大高崎は8-3で3回戦に進出しました。次回も勝って欲しい。(^O^)/

海水浴場にサメが来ているようだ。仕方ない、海はサメの住み家だ。

7時半現在、西の出窓の温度計は27度。今日も暑くなりそう。(-_-;)

15時現在、西の出窓の温度計は35度。ブリッ返しです。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

朝から地震

昨晩はラジオで野球中継を聞く。その後、うつらうつら&ウトウト。1時ごろ就寝。

5時少し過ぎ、眼が覚める。外はどんよりとしている。14分頃、揺れた。テレビを見たら茨城で震度4.群馬南部で震度2。早朝から怖いよね。

6時、起きだして、傘をさしてゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、土居のアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

TAKATAIに「とんかつ富留川」の「ひやしカツ丼」が紹介された。お店の前は何回も通っているが一度も行っていない。向こうへ行った時は寄ってみよう。(^O^)/

前橋市は日赤跡地に医療、介護の施設を集約したシニアタウンを整備する。どんなものが出来るのだろう。

カゴメは期間限定でトマトジュースを販売している。「限定」の言葉に弱いやまちん、飲みたいね。(^O^)/

7時半現在、西の出窓の温度計は27度。朝は涼しい。(^O^)/

昨日の夕方のニュースで「送骨」を特集していた。骨を宅配などで送り、納骨してもらうシステム。受け入れているお寺は非難を受けているというが、色々な葬儀、納骨があってもいい。

Mg_3178

9時、フレッセイ新町店へ行く。到着して店内に入る。涼しいというより寒い。(-_-;)キャベツ、とろろ昆布、「極ZERO」、缶詰、トメトジュースなどを買って帰宅。

14時現在、西の出窓の温度計は31度。案外温度は上がっていない。(^O^)/15時15分頃、雨が降って来た。吉井方面から雷雲が近づているようだ。30分、雷鳴です、

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日もお寺

昨晩は「ナニコレ」を見る。中国料理店のお店が紹介された。家の近くにもそんなお店があるが、メニューのやりとりは出来るがそれ以外は期待できない。それも厨房からタンを吐く声が聞こえるので、今は行きません。

その後、ラジオで野球中継を聞く。1時少し前、ポツリと来たがすぐやんだ。3時少し前、ポツリと来たがすぐ止んだ。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は28度。少しひんやり。(^^;)起きだして朝食。

8時半、前橋の明聞寺へ出かける。疲れる、こっちが仏になりそうだわい。(-_-;)前橋長瀞線を北上。公田町の交差点を右折。亀里町の交差点を左折。ベイシアマートでトイレタイム、と思ったがまだ開店前。仕方なくフレッセイ片貝店へ行く。

開店直後にも関わらず店内は混んでいた。用を済ませ明聞寺へ向かう。雨がポツリと来た。9時半、明聞寺に到着。駐車場には車が15,6台あった。お墓参りを済ませ、来た道を引き返す。

芳賀団地の信号を右折し下る。車が30台くらい並んでいた。早く来て良かった。(^O^)/ベイシアへ向かう。

Mg_3177

到着。忘れないように、いつもの場所に停める。(^^;)店内は混んでいた。マグロ、荏胡麻油、ウインナー、飲み物、タオルなどを買って、11時少し前に帰宅。晴れて来た。温度は30度。蒸しています。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は12日

昨晩は健康番組を見る。夏バテ、夏の冷え性対策がテーマ。やまちんにピッタリ。(^O^)/さっそく足の指のマッサージをする。

21時ごろ、寝床に着いてラジオを聞く。23時ごろ就寝。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は29度。やや蒸し蒸ししている。起きだして朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。戻って冷水を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

関東第一のオコエ選手。我がスワローズへお越し下さい。(^O^)/

上毛新聞スポーツ面に「藤岡 サヨナラ機でミス」という記事があった。忘れて下さい。<m(__)m>

「北毛発 真田街道」。嬬恋村のキャベツ餃子を紹介していた。食べてみたい。ビールも、、。(^^;)南海電鉄では真田幸村をイメージした列車を走らせる。吾妻線もどうでしょう。

30年前の12日、やまちんは夏休みで社宅にいた。夕方ニュースを見ていたら、「旅客機がレーダーから消えた」との一報。まさか群馬県内に落ちたとは思わなかった。合掌。

今日は親の新盆のため、前橋のお寺へ行く。その前にいながき内科で注射だな。(^^;)

8時半、いながき内科へ向かう。道路は空いていた。到着して「注射のみ」で受付。待合室には3人。(^O^)/5分くらい待って処置室へ行き、しばらく待って先生の診察。「シャワーは3回くらい利用して下さい」、「はい」、「昨年の秋に来ましたが、その時に比べて痒みはどれくらいですか?」、やまちん「半分くらいです」と返答。

15分、会計して退出。明聞寺へ向かう。フレッセイ片貝店へ行き花を買う。その後、寺へ迂回。セーブオンの信号を左折。若い女性運転の車が後ろにピタっとついて来た。少し無視。その後、スピードを上げて引き離す。

寺に到着して玄関へ行く。住職が出て『本堂へ行ってください」と。そういえば本堂の扉が少し開いていた。本堂に入りお布施を渡す。その後、卒塔婆と箱を2個貰う。「卒塔婆は16日に持って来て下さい」と。その後、墓参りをして来た道を引き返す。

途中、セーブオンに寄ってユーリンチ弁当と飲み物を買って、11時半頃帰宅。お昼は弁当を食べる。

15時現在、西の出窓の温度計は35度。こんな夏は嫌じゃ!

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

風鈴鳴れど、、

昨晩はクイズ番組を見る。「夏の大三角形は?」、答えられませんでした。こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブだった。

途中からNHKのドラマを見る。主演の黒島結菜ちゃん、「マッサン」、「花燃ゆ」といい役に恵まれている。このまままっすぐに育って欲しい。(^O^)/

23時ごろ寝床に着いてラジオを聴く。風鈴は鳴っているが、一向に雨が降る気配なし。2時ごろやっと就寝。

5時少し過ぎ、眼が覚める。温度は29度.起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、冷水を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高校野球。第二試合で関東第一が登場する。オコエ選手の豪快なバッティングを見てみたい。(^O^)/

県副知事に二人が就任した。一人は総務省からの人。出向なのかしら?

北海道の留萌線。留萌~増毛間16.7キロを廃止する。高倉健さん主演「駅 STATION」のロケにも使われた。乗り鉄さん、頑張って乗って下さい。

7時半現在、西の出窓の温度計は29度。今日も夏の予報。(^^;)いっぱあったPC本の切り抜きを捨てる。もったいないが、もう使わない。(-_-;)

Mg_3175_1

お昼は冷やし中華を作り食べる。

Mg_3175_2_2

その後、創味シャンタンデラックスを使いキャベツとワカメのスープを作り飲む。塩分補給です。(^O^)/関東第一と高岡商、いい試合をしています。(^O^)/

12時半現在、西の出窓の温度計は35度。雨が欲しい。16時、36度。勘弁して欲しいよね。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

気温は34度と予報

昨晩は大河ドラマ「花燃ゆ」を見て、21時ごろ寝床に着く。何処からかドンドンと花火の音がした。吉井かな?23時半頃就寝。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は29度。起きだして朝食。その後、土居のアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

西武ライオンズの高橋投手(前橋育英)がプロ初勝利を上げました。(^O^)/これで満足せず、2勝、3勝と勝ち星を伸ばして欲しい。ロッテの脇本選手(健大高崎)は時間がかかるかなあ。(^^;)

高校野球。健大高崎は第一試合で香川の寒川高校と対戦する。是非、勝ってもらいたい。(^O^)/

山陽新幹線で下部カバーが外れ、車体や窓ガラスを傷つけた。窓際が好きなやまちん、今後は通路側に坐ろう.(-_-)

7時半現在、西の出窓の温度計は30度。少し蒸し暑い。

9時、往復ハガキを買いに岩鼻郵便局へ自転車をこいで出かける。5枚買って帰宅。汗が染みて痒い。一周忌の通知を2枚印刷し、セブンイレブン近くのポストに投函。帰宅後、高校野球を見る。

健大高崎の相手の寒川高校。香川県の何処にあるん?調べたら、さぬき市に藤井学園寒川高校があった。光星学園八戸のように、学校名の横の地名を入れたら分かりやすい。と思う。北北海道代表の白樺学園も、高校名の後に帯広と標記すれば分かりやすい。

お昼は具無しそうめんです。(^^;)14時現在、西の出窓の温度計は35度。また高温注意報だわい。(-_-;)水分と塩分補給にスイカでも食べよう。♪スイカなら、スイカなら、問題ない♪

秋田商の投手。投球フォームが誰かに似ている。誰だっけな?誰だっけな?あ、元ヤクルトの藤井だ。

16時現在、西の出窓の温度計は36度。喉が渇く。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

普通の夏が来た

昨晩は旅番組を見て、19時半から歌番組を見る。高田みづえさんが出演。「硝子坂」、「私はピアノ」を歌った。やまちん的には「ガラスの花」がいいのだが、、。

その後、ドラマを見て23jごろ寝床に着く。温度は30度。1時ごろ就寝。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は28度。起きだして朝食。その後、アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昭和60年8月12日に墜落事故を起こした日航機。その7年前に起こした「しりもち事故」の修理の写真が公開された。もっと早く出せないものか。(-_-;)

東京都板橋区で高齢の3姉妹が熱中症のため亡くなった。当時、エアコンは使われていなかったとか。やまちんは独居老人。辛いと思ったらエアコンをためらわず使おう。(^^;)

女性タレントのギャラが半額になるCM。半額でも要らない。(^^;)

昨日は立秋。向こう一週間は今までより温度が低い予報。(^O^)/

10時、前橋の義兄の家へ向かう。ローソンに寄ってハガキを投函。ハガキは売っていないとのこと。郵便ポストがあるんだから売ってよね。その後、前橋長瀞線を北上。公田町の交差点を右折、セキチューへ寄りトイレタイム。その後、義兄の家へ行き、一周忌のハガキを渡す。

退出してフレッセイ玉村店へ行く。焼肉用の牛肉、きゅうり、「極ZERO」、一番搾り、ドレッシングなどを買って11時40分後帰宅。

Mg_3173_1

お昼は焼肉を食べる。

Mg_3173_2

その後、カップスープパスタを食べる。具は少なかった。(^^;)「噂の東京マガジン」を見る。「そうめんと冷やし中華、どちらがいいか?」。答えは冷やし中華、理由は具が多いから。やまちん、どっちも具は多いです。(^O^)/

15時現在、西の出窓の温度計は36度。暑いが今までに比べればマシか。(^^;)

朝の情報番組で「8月9日は何の日か?」、若い人は「わかんない」。それは仕方ないとしても、年配の人も「わかりません」と。中には「終戦の、、、」。困った国です。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

キツイなあ

昨晩はジュラシック・パークを見て、23時半頃、寝床に着く。1時ごろ就寝。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は31度。27,8度かなと思っていた。(-_-;)起きだして朝食。その後、アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。玉村町に中津から揚げ屋「もり山」が開店した。買って食べたいが、値段が高いよね。(^^;)

健康食品のネット通販。「お試し価格に注意」とあった。初回限定○○○○円というが、3,4回買わねばならない物もある。やまちんも気を付けねば、、。(^^;)

昨日、館林で39.1度を記録した。今日も暑い予報。(-_-;)

竿竹屋は何故減らない。騙される人がいるから。やまちんも騙されないようにしたい。

8時から高校野球を見る。清宮選手。守備には目をつぶるから我がスワローズに来てください。<m(__)m>

8時現在、西の出窓の温度計は31度。生きるのが辛い。(-_-;)10時、セブンイレブン近くのポストにハガキを投函しに行く。

Mg_3172

お昼はカップラーメンとライスです。(^^;)12時現在、西の出窓の温度計は33度。日差しはあるが、風があり涼しく感じる。(^O^)/

15時半現在、西の出窓の温度計は34度。涼しい。体が変になっている。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日をしのげば、、

昨夕、18時22分頃。茨城、千葉などで震度4の地震があった。気が付きませんでした。

昨晩、「黄金伝説」を見る。西上州の山々に稲光が光った。雨は降らず、、。20時から「木曜8時のコンサート」を見て、ラジオで野球中継をなど聞く。1時ごろ就寝。温度は32度。

5時少し過ぎ、眼が覚める。温度は28度。起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、土居コーヒーのアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高校野球。長野県代表の上田西が勝利した。長野県勢、応援しています。(^O^)/始球式は早実OBの王さん。アナウンスで「ソフトバンク会長の王貞治さん」と紹介したが、「早稲田実業出身の王貞治さん」と言ってもよかったのではないかな。企業名は不要だろう。

県内の高齢者祝い金。最大の上野村125万と、最小の渋川では8万円、16倍の差があるとか。是正しようよ。

7時半現在、西の出窓の温度計は29度。今日も猛暑の予報。でも明日は少しましになるようだ。(^^;)

8時40分、いながき内科へ向かう。前橋長瀞線を北上。綿貫町北の交差点を右折。9時、到着。待合室には15,6人。(^^;)一時間だな。

55分、名前を呼ばれ診察室「1」へ入る。先生「夏の間はお風呂より、シャワーをしましょう。お湯だと血行が良くなって痒くなりますから、、」と。その後、処置室へ行き注射。消毒のガーゼがしみた。(^^;)

10時15分、会計して退出。待合室には6人。今後は遅く来よう。来た道を引き返し帰宅。11時現在、西の出窓の温度計は35度。今日もテロップには「高温注意報」。(-_-;)

13時現在、西の出窓の温度計は37度。雨が欲しい。(^^;)14時半、39度。家の中でも肌が焼けます。(-_-;)16時、40度。死んでしまうやろ!

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

雨は降らず

昨晩は珍百景を見る。19時50分頃、遠くで雷鳴が聞こえた。でも降らず。

20時から「ためしてガッテン」を見る。白内障がテーマ。視力が落ちて、視界が白っぽくなったら医者に行きましょう。それでは遅過ぎますが、、、。(^^;)

その後、22時半頃寝床に着く。温度は30度。扇風機は要らないな。1時半ごろ就寝。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は28度。起きだして朝食。その後、氷水出し緑茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

安保法案。核兵器も運べるらしい。米軍から岩国基地へ持って行ってくれ、と言われたらどうするんだろう。今日は広島原爆の日です。

昨日は館林で39.8度を記録した。点滴が必要だな。(^^;)

高崎駅西口で開発中のイオン。17年秋に開業予定とか。オープンは車が混むだろうな。(^^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は29度。まだ涼しいが首から上が熱い。(-_-;)

9時、出かける。新町郵便局へ行き、通販の申込書、親の一周忌通知の郵送依頼する。フレッセイ新町店へ行き、うなぎ、ハム、キュウリ、レタスなどを買って帰宅。9時半、温度は32度。肌が痛い。(-_-;)

Mg_3170_1

お昼はウナギを食べる。鹿児島産とか、、。(^^;)

Mg_3170_2

その後、冷やし中華を食べる。ちょっと野菜多めです。(^O^)/13時、36度。死にそうです.(-_-;)

15時半現在、西の出窓の温度計は38度。暑い~。(-_-;)16時50分、39度に上がってしましました~。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ちょっと不安

昨夕、ネットでニュースを見ていたら、「俳優、泉正行さん。35歳で亡くなる」とあった。あまり聞かない名前だ。顔写真を見たら「科捜研の女」に7シリーズ出演していた。まだ若いのになあ。合掌。

昨晩は23時頃寝床に着く。1時ごろ就寝。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は28度。涼しい。涼しいうちな不燃物を捨てに行く。戻って朝食。その後、土居コーヒーのアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

元社会党の山口鶴男さんが亡くなった。旧群馬3区でいつも3番目の得票だった。1位、2位は福田さんか中曽根さん。4位は小淵さんだったな。合掌。

上毛新聞「ひろば」欄。「我が家もこれから終活」と題する投稿が掲載された。投稿者は77歳、文末に「二人だけの家庭では、終活は必要になってくると思います」と。ひとり者は余計必要です。(^^;)

架線の故障で京浜東北線、横浜線、東海道本線、根岸線が運行を見合わせた。もし現場にいたら、何も出来ず棒立ちでしょうね。(^^;)

やまちん、若者と同様に戦争に行きたくはありません。(-_-;)

Mg_3169

今朝の浅間山方面。8時現在、西の出窓の温度計は29度。扇風機の風は涼しい。その後、「筆ぐるめ」で親の一周忌の案内を作る。最初からマニュアルを見て作れば良かった。(^^;)

12時半現在、西の出窓の温度計は36度。今日も暑い。(-_-;)15時、37度。私、なんだか溶けちゃう~。(^-^;30分、38度。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

タメ口?

昨夕のNHK[ほっとぐんま」。高良健吾さんへのインタビューがあった。しかしスタッフは「大河ドラマは初登場ですが、どうなんですかねえ」と友達口調でしゃべっていた。NHKなんだからしっかりと練習して番組に臨んでもらいたい。

19時からクイズ番組を見る。林先生「貼る」が書けなかった。よくシップにお世話になっているやまちん、書けます。(^O^)/

その後、ドラマなどを見て22時半頃寝床に着く。32度。しかし眠れず。2時過ぎ、やっと就寝。

5時少し過ぎ、眼が覚める。起きだして朝食。その後、土居コーヒーのアイスを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高校野球。健大高崎の対戦相手は寒川(香川)とか。勝てそうな気がする。(^O^)/

日本の女子体操チーム。知らぬ間に強くなっていました。いいことです。(^O^)/

7時半現在、西の出窓の温度計は29度。蝉の泣き声か、耳がキーンキーンと音がする。(^^;)

9時、出かける。新町郵便局へ行き、往復ハガキを10枚買う。その後、浄泉寺へ行き、墓地解約をしようとしたが、チャイム押しても声をかけても誰も出てこない。仕方なく退散。

フレッセイ新町店へ行き、キュウリ、焼酎、「極ZERO」などを買って車に戻る。同級生のS君と遭遇。「暑いよね」なんて挨拶して車を出す。柳瀬橋を渡ってローソンへ行く。

車をバックで留めようとしたら、MR2が背後をスルリと走って行った。危ないよね。

Mg_3168

期間限定のビールがあったので買う。その後、帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

雷雲だ、雷雲だ、雷雲だ~(MAX風に)

昨夕、17時5分ごろ雨が降りだし、そのうち雷雨に。18時、温度は29度に下がった。4時間で10度も下がった。涼しくていい。(^O^)/

Mg_3164_2

19時ごろ外を見たら、埼玉方面に虹が出ていて右側が雨雲、左側には青空が見えました。変な天気。(^^;)

20時少し前、雨が止んだ。大河ドラマ「花燃ゆ」を見て、21時、寝床に着いてラジオを聴く。23時半頃就寝。温度は26度。少し寒い。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は26度。起きだして朝食。その後、KALDIの「バードフレンド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

TBS「噂の東京マガジン」で紹介された、つくば市の運動公園建設」問題。住民投票が行われ80%が反対とか。行政のトップは何を考えているんだろ?

上毛新聞「ひろば」欄。「年金生活苦をどうすべきか」と題する投稿が掲載された。やまちんも真面目に考えよう。長く生きるつもりはないが、、、。(^^;)

西武ライオンズの高橋光成投手が先発し、3回を投げて4失点の成績だった。相手がソフトバンクだから仕方ない。次回登板を期待したい。(^O^)/

Mg_3164_4

朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は27度。今日も天気は不安定らしい。「筆ぐるめ」で親の一周忌のお知らせを作る。しかし往信宛は誰?など戸惑ってしまった。(^^;)

13時現在、西の出窓の温度計は35度。今日も暑くなりそう。(^^;)15時半現在、西の出窓の温度計は37度。茹であがってしまいそう。(-_-;)

日曜の夕方、「ミュージック・フェア」を途中から見た。研ナオコさんがアルフィーのバック演奏で「窓ガラス」を歌った。昔、一度だけこの歌が発売されてころにテレビでそのシーンを見たことがある。もう一度聞きたい歌です。(^O^)/

16時現在、西の出窓の温度計は38度。もう上がらないで。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

降れよ!

昨夕、群馬全域に大雨、雷、洪水注意報が出た、西上州の山々から雷雲が近づいている様子。降れば涼しくなるな。(^O^)/でも降らず。(-_-;)

19時から歌番組を見る。20時ごろ、ドンドンを音がした。雷かな、と思ったら花火らしい。

21時からドラマを交互に見る。22時半、寝床に着く。温度は30度。涼しい。それでも1時ごろ就寝。

6時少し過ぎ、眼が覚める。起きだして朝食。その後、氷水出し緑茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

俳優の加藤武さんが亡くなった。石坂浩二さんが主演した「金田一シリーズ」で刑事役で出演し「よし、分かった」の迷文句があったなあ。合掌。

自民党執行部は謝罪のため2合区を訪れた。謝罪するなら合区はするな!

8時現在、西の出窓の温度計は30度。今日は新町で親戚の一周忌の法要。暑くなりそうだな。(^^;)

9時35分、親戚の3回忌のため、新町の専福寺へ出かける。新町郵便局を過ぎて入口があるはず。通り過ぎてしまった。(^^;)戻ってそれらしき入口へ入る。「参拝者専用」の駐車場があった。ここじゃないな。左折して浄泉寺の間に出て通りに出る。

再び小さな入口から入る。「参拝者用駐車場」に車を停めて境内に入る。見知らぬ人ばかり。門を確認すると専福寺だった。館内に入ると親戚の人がすでに座っていた。

55分、法要開始。15分、終了。住職が卒塔婆について説明。サンスクリット語の「ソートゥーバ」からの音写とか。卒塔婆のギザギザは正式にお墓の五輪塔を意味したものらしい。勉強になった。

その後、冨久寿司へ行きお清め。その場を借りて親のい周忌に着いて口頭で伝える。13時40分頃、終了。帰路に着く。家に着く前に扇子を置き忘れたことに気付く。Uターンして冨久寿司へ行き。しかし無いようだ。誰かが預かっているのかな?気にしつつ帰宅。

16時現在、西の出窓の温度計は39度。群馬中北部に雷雲が出ていた。こっちも降ってよ。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

イライラ

昨晩は旅番組を見る。尾瀬が紹介された。

20時からは「永遠の0」を見る。「地上波初登場 完全ノーカット版」とのことだったが少しカットされているシーンがあった。放送時間3時間の内、CMは3分の1くらい。イライラして見ていました。

23時頃寝床に着いて、0時ごろ就寝。温度は33度。

5時半頃、眼が覚める。温度は30度。起きだして朝食。その後、冷水を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

2022年の冬季五輪に北京が決まった。北京って雪の印象はないのだが、、、。(-_-;)

NTTはADSLの新規受付を廃止する。まだやっていたのね。(^^;)

朝日新聞「be」。乗鞍スカイラインが紹介された。松本にいた頃、S条くんを乗せて走ったなあ。天気も良く穂高連峰もよく見えた。(^O^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は60%。今日から8月、7月に引き続き暑くなりそう。

9時45分、メモリード藤岡へ出かける。到着してミニ提灯を受け取り自分の葬儀について相談する。契約数3で、一つで直葬が出来るとか。また火葬後の骨も樹木葬「和」へ持って行くことも可能とか。共に親族には了解を得てもらいたいらしい。そりゃもっとも。(^^;)

退出して板垣へ行く。安くなるキャンペーンは無いですか」と聞いたら、若い女性店員は「さあ」とニコニコしている。困ったものです。(^^;)

その後、ヨシダへ行き、モルツをカゴに入れてレジへ向かう。会計を終えた年配の男性、重くて買い物が持てない様子。」ゃまくさい会計してフレッセイ大塚店へ行き、パン、大葉、揚げ出し豆腐などを買う。

Mg_3163

お昼はパンを食べる。13時半現在、西の出窓の温度計は37度。ヤバイ。段ボールをサッシに立て掛ける。

15時現在、西の出窓の温度計は39度。息苦しい。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »