« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

1年の半分が終わる

昨晩はクイズ番組を見る。北川景子さんが出演。好きです。「今でしょ!」の林先生、漢字以外は普通の人以下でした。(^^;)

21時から水戸黄門を見て、22時ごろ就寝。

1時ごろ眼が覚めるが寝る。4時半頃眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。空はどんよりしています。戻って土居コーヒー「グァテマラ アルコイリス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

AIIB。出資率26%の中国が拒否権を持つようだ。「透明性のある」運営は期待できないでしょう。(-_-;)

100切りゴルフ大会が白水ゴルフ倶楽部で開催される。腰、股関節が痛くなければ参加したいのだが、、。(^^;)

明日は午前9時直前に「うるう秒」が発生する。電波時計でその瞬間を見たい。

Mg_3083

さて、今日で6月は終わり。早いものです。今朝の浅間山方面。8時現在、西の出窓の温度計は23度。ちと涼しい。

9時20分、フレッセイ新町店へ行く。「ななつぼし」が無かったので「こしいぶき」、「極ZERO」、焼酎、タニタの減塩味噌、野菜などを買って退出。車に戻るが、右隣に停めている車があった。他が空いているでしょうに、、。(^^;)

Mg_3084

帰宅後。Kalafinaを聴く。11時半、日が差して来た。お昼は味噌豚丼を作ろうとしたが、焦げ豚丼になってしまった。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

久々のスッキリ快眠

昨晩は大河ドラマ「花燃ゆ」を見て21時ごろ就寝。1時ごろ眼が覚めるが寝る。

4時半頃眼が覚める。温度は21度。涼しい。(^O^)/ラジオ深夜便を聴く。萩本欽一さんとピーターさんとの対談だった。その後、土居コーヒー「グァテマラ アルコイリス農園」を飲みながらラジオを聴いて過ごす。

6時、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞に「古い家電 節電取り消し」とある。エアコンと扇風機をどうしようか。(^^;)

チラシに「Aコープ新町店 閉店セール」とあった。いいものが置いてあったので閉店は残念。「踏切向こう」の人は不便だろうな。(^^;)

Mg_3081


今朝の浅間山方面。7時半現在、西の出窓の温度計は23度。涼しい。(^O^)/ちょっと眠いが体が軽い。(^O^)/

9時40分、ベイシアへ出かける。到着してフットワンへ行き、足つぼマッサージを受ける。担当は3月と同じ男性。「足が冷たいですね」と。やはり。(-_-;)施術開始。あれま、痛いかな?と思っていたら左足は痛くなかった。でも右足は痛かった。(^^;)

Mg_3082

カインズへ行き、厚手のタオルケットを買う。その後、ケンタへ行きレッドホットセット、食品売り場へ行き、つまみとハイボールを買って帰宅。帰宅後、ハイボールを飲みながら、チキンを食べる。揚げ物にはハイボールなのだ。(^O^)/

13時半現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は46%。乾いた暑さです。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

調子イマイチ

昨晩は旅番組を見る。しかしつまらないので20時ごろ寝床に着いてラジオを聴く。1時ごろ就寝。

6時40分頃、眼が覚める。温度は23度。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ アルコイリス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

今のギリシャ。こっちから借りて、あっちへ返す。サラ金地獄にはまっているようだ。

上毛新聞の一面に「佐藤次郎さんの遺書発見」とあった。1934年、26歳の若さで舟から投身自殺したという。ウインブルドン4強の後、期待の重荷に耐えられなかったとか。それは知らなかった。合掌。

上毛新聞「ちょこっとグルメ」欄。大間々で「あげ焼きそば」を出すお店が紹介された。向こうへ行った時は寄ってみよう。(^O^)/

ここ4日。睡眠不良になっている。ちょっとおかしいな。(-_-;)ベイシアで足つぼマッサージでも、と思ったがそこまで運転出来ない。あきらめよう。(^^;)

Mg_3079

今朝の浅間山方面。12時半現在、西の出窓の温度計は25度。日差しはあるが、風は涼しい。(^O^)/

女子サッカー。オーストラリアに1-0で勝利、4強に残った。優勝を期待したいが、、。(^^;)

Mg_3080

昼前のひととき、BOSEで静かなクラシックを聴いております。

「のど自慢」を見る。男性が「ラブ・イズ・オーバー」を歌った。ルイ子さんの「ラブ・イズ・オーバー」を生で聴きたいのだが、、。(^^;)https://www.youtube.com/watch?v=fx2868kx0OU

14時半現在、西の出窓の温度計は29度。晴れているが、風が強い。洗濯物が飛びそうです。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

朝から蒸し蒸し

昨晩はドラマを見て23時ごろ寝床に着く。2時半頃、追加の睡眠薬を飲んでやっと就寝。

6時半頃、眼が覚める。温度は23度、湿度は71%。外は霧雨、蒸しています。(-_-;)起きだして朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ アルコイリス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

某政党議員の集まりで議員「メディアとなんとかしないと、、」、講師から「沖縄の新聞社2社をつぶさないと」など危ない発言が相次いでいる。自民党、怖い政党になってしまったな。

ドラム式洗濯機の事故。母親が悪い、

プロ野球のオールスター戦。我がスワローズ、川端選手が三塁手で一位になりました。(^O^)/山田選手は二塁手で2位でした。(^^;)

朝日新聞「be」。「いつでも食べたいお土産品特集」。やまちん、「小布施の栗かのこ」が好きです。(^O^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は67%。湿度は60%を超えると蒸し暑く感じます。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

気持ち悪い天気

昨晩は「ケンミンショー」を見る。石川の第七餃子は食べてみたい。その後、22時半頃寝床に着く。1時ごろやっと就寝。

6時、眼が覚めるが寝る。7時、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。持って一休み。なんだか蒸し暑い。(-_-;)

8時40分、いながき内科へ向かい。前橋長瀞線を北上。綿貫町北の交差点を右折。スイスイと走る。その後、左折。タントが前をチンタラチンタラ走っている。前方がT字路。ウインカーをさして右折車線に入る。するとタントがウインカーを出さずに車線変更して来た。危ないよね。(-_-;)

9時、いながき内科に到着して受付。待合室には12,3人。30分、名前を呼ばれない。40分、50分、10時になったが呼ばれない。30分、名前を呼ばれ診察室「2」へ入る。2,3分の診察。そして注射をして退出。疲れた。ベイシアで足もみでも、と思ったが疲れたので断念。来た道を引き返す。

Mg_3077_1

玉村の道の駅で野菜とベーコンを買う。万寿屋へ行きガソリン補給。138円、31.89リットル。もっと安くならんかなあ。(^^;

Mg_3077_2

11時半頃、帰宅。ヤクルトの青汁が届いていた。さっそく飲んでみよう。(^O^)/12時現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は54%。雨はまだ降っていない。

12時半、雨が降って来た。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

日本語は難しい

昨夕の情報番組で尾瀬が紹介された。レポーターが「ながくら小屋」と言った。ながくら?そんな小屋があったかな。あ、長蔵(ちょうぞう)小屋か。番組中、訂正のテロップは流れなかった.(-_-;)

19時から珍百景を見る。ウエディングドレスにまつわる話には感動でした。(^O^)/20時からクイズ番組を見る。

海峡を当てる問題。関門、鳴門はすぐ分かったが、津軽は分かるのに時間がかかってしまった。その後、ニュース番組を見て、23時ごろ寝床に着く。温度は27度。

0時、1時、2時と眠れず。3時ごろやっと就寝。

5時20分頃眼が覚める。温度は26度。6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ アルコイリス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

五輪担当相が決まった。すでに文科省、都知事、五輪委員長もある。船頭多く、って感じです。(^^;)

昨日のクイズ番組。答えが「高崎うどん」の問題があった。でも、高崎うどんって聞いたことが無い。パスタはあるが、、、。(^^;)

ヤマダ電機で追加で11店舗閉店する。藤岡は入っていない。(^O^)/

Mg_3072

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は60%。蒸し暑い。(-_-;)

Mg_3075_1

9時50分、出かける。とりせんへ行く。知らぬ間に駐車場には建物が出来ていた。パチンコ店のようだ。

Mg_3075_2

店内に入り、モルツをガムを買い、市役所へ行き知事選の投票をする。その後、カワチへ行き、エアコンクリーナーを買う。1本でいいのだが2本セットしか無かった。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

その前に食わせろ!

昨夕、17時少し過ぎ、ゴロゴロと鳴った。25分、ザ~と降って来た。

18時からの群馬テレビ。ちゃんと地元の気象情報をしてよ。雷雨が来てるんだから。NHKの方が情報が早く映像もある。(-_-;)

Mg_3063_6

19時から旅番組を見る。加藤紀子さんがゲスト。好きです。「奥飛騨ガーデンホテル 焼岳」が紹介された。何処かで見たホテル。福地温泉の入口にあるホテルかしら?

その後、ニュースなどを見て23時ごろ寝床に着く。0時ごろ就寝。

5時少し前に眼が覚める。30分、起きだして朝食.カンとビンを拾いながら捨てに行く。その後、土居コーヒー「グァテマラ アルコイリス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。葛西水族園のクロマグロがまた1匹死んだ。もったいない。泳がせる前に食わせろ!

日本バレーボール協会の会長に元松下の木村さんが就任した。懐かしい名前です。(^^;)

昨日は沖縄慰霊の日。でも観光客の一部は「新婚旅行に来てるので、戦争系は、、」、「観光優先なので、、」と慰霊碑などは訪れないとか。困った国民です。

太陽光パネル。2040年には77万トンがゴミになるとか。エコじゃないじゃん!

イタリアの女優、ラウラ・アントネッリさんが亡くなった。「青い体験」シリーズに出ていたなあ。合掌。

モルツが8月で製造中止になる。後継は「ザ・モルツ」とか。ちょっと寂しい。(-_-;)

Mg_3072

今朝の浅間山方面。8時現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は61%。蒸しています。(-_-;)

10時、出かける。新町図書館へ行き、「祈りの証明」を返却。その後、フレッセイ新町店へ行き、カツオのたたき、茗荷、生姜、「極ZERO」、ちくわ天、かきあげ、カビキラーを買う。その後、隣のマルエへ行く。荏胡麻油が2種、10個くらい並んでいた。買わずに退出して帰宅。

カビキラーでお風呂掃除をしようと思い、取説を見たら「心臓病、呼吸器疾患の人は使わないで下さい」と。あれま。(^^;)

お昼は冷麦を作り食べる。ゆで時間がそうめんに比べ2倍長い。(-_-;)女子サッカーを見る。2-1でなんとかオランダに勝利。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

久々のイエスマン

昨晩はクイズ番組を見る。「注連縄」、読めませんでした。(-_-)

20時から健康番組を見る。やまちん、「突然死」が怖いです。(^-^;LH比、やまちん1.83です。(^^)/その後、23時ごろ寝床に着く。0時ごろ就寝。

4時40分ごろ、眼が覚める。温度は23度。雨が降っていないので少し草むしりをする。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

東京五輪実施競技候補にボーリングが残った。会長の顔が画面に。偉大なるイエスマン、武部さんだった。(^-^;

年金情報漏れ。群馬県は1万6295人とか。年金の振込先、保険料の引き落とし先の口座番号が漏れたら大変だ。そんな訳でやまちんは、保険料は銀行で振り込んでいます。

国会が延長された。これで安保法案だ通ってしまうだろう。(-_-)安倍さんの本当の狙いは、母方の祖父の名誉回復なんだろうな。

県内で突風詐欺が発生しているらしい。過日、大雪詐欺があったばかりなのに、、。(^-^;

7時半現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は66%。朝のひととき、川野夏美さんの「紙のピアノ」を聞いております。https://www.youtube.com/watch?v=O9NhCvbwL7A

1時半現在、西の出窓の温度計は32度。暑い。(-_-)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

土日のはずが、、

昨晩は大河ドラマ「花燃ゆ」を見て、NHKスペシャルを見て22時ごろ寝床に着く。23時ごろ就寝。

5時半頃、眼が覚めるその後、起きだして朝食。その後、お湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日は国際ヨガの日だった。腰痛、股関節痛、両膝半月板損傷のやまちんには無理です。(-_-;)

渋川市では特産のコンニャクをテーマにした「硬派なヒーロー」という歌を作った。動画にアップされていないかしら。(^^;)

5時半に茨城沖でM4の地震があったとか。地震予知研究者は「M6の地震は土・日」って自信を持って言ったのに、、。

今日はボーリングの日。やまちんも腰痛を気にせず、たまにはやってみたい。(^O^)/

Mg_3059

今朝の浅間山方面。7時半現在、西の出窓の温度計は22度、湿度は72%。涼しいが蒸しています。(-_-;)

7時45分、新町の田中眼科へ出かける。到着して受付。6番だった。(^O^)/8時40分、診察開始。50分、名前を呼ばれ検査室へ行き、視力検査。右1.0、左1.5とか。その後、眼圧検査して待合室で待つ。

しばらくして名前を呼ばれ診察室へ行き先生の診察。「次は3か月後です」と。9時20分、会計して退出。フレッセイ新町店へ行く。

Mg_3060

米パン、野菜、ノンオイルドレッシング、飲み物などをカゴに入れる。新種の荏胡麻油があったが、まだ手持ちが3本あるので次回に。クリーニング店へ行き、袖なしダウンジャケットを引き取って帰宅。

Mg_3061

お昼は野菜炒めを作り食べる。味付けは創味シャンタンデラックス。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は52%。カーテンを閉めています。(^-^;

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

梅雨でもハイな気分

昨晩は旅番組を見る。洞爺湖から羅臼まで路線バスで行くというもの。路程300キロの路線って何?藤岡と東京を1往復半の距離。やまちん、そんなバスには乗れません。(^^;)

21時から「アド街っく天国」を見る。京急青物横丁を巡る。味わいのある食堂でマグロや焼き鳥をつまみに飲んでみたい。(^O^)/その後、22時ごろ寝床に着く。23時ごろ就寝。

5時40分頃眼が覚める。外とは雨はまだ降っていない。6時半、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ アルコイリス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

元大関の貴ノ浪が43歳で亡くなった。死因は急性心不全とか。やまちんも他人事ではありません。(-_-;)

人型ロボット「ペッパー」。販売開始1分で完売とか。やまちんも一台欲しい。(^^;)

上毛新聞「ちょこっとグルメ」欄。松井田の「カナル山の家」さんが紹介された。妙義ICから妙義神社への道沿いにあるようだ。向こうへ行った時は寄ってみよう。(^O^)/

8時現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は65%。雨はまだ降っていないが、雨雲レーダーを見たら、西から雨雲が近づいているようだ。

Mg_3057_1

そんな朝のひととき、Kalafinaを聴いて気分を盛り上げています。(^O^)/

12時半、雨が降って来た。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

お、おめえは~、おつゆ(梅雨)~

ジメジメする梅雨の時期は嫌いです。(^^;)本日、昼間はいい天気だが、夜からは天気が崩れるらしい。

昨晩は災害番組を見る。東日本大震災を予知したという研究者が出演。土日に東北沖でM6に地震が起きるとか。あわてて保存用の水を取り換える。その後、つまらないドラマを交互に見て、22時半ごろ寝床に着く。0時ごろ就寝。

5時40分頃、眼が覚める。6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ アルコイリス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

新町屑糸紡績所が国史跡になるよう答申された。嬉しいです。(^O^)/でも一度も見ていない。機会があれば見学会に参加しよう。(^O^)/

維新、維新と言っている政党。その代表が資金集めのパーティを開いた。維新じゃないよね。(^^;)

シビックのタイプRが復活した。赤城の北面道路を思い切り走ってみたい。技術は無いが、、。

Mg_3056

今朝の浅間山方面。7時半現在、西の出窓の温度計は22度、湿度は70%。湿度は相変わらず高い。(-_-;)

ラジオを聴いていたら高遠城が紹介された。昭和53年の4月下旬、諏訪営業所にいた頃、杖突峠を越えて城址公園で花見をしたなあ。

朝日新聞「声」欄。「クラス会の幹事を務める喜び」と題する投稿が掲載された。投稿者は57歳。最後に「メンバーが還暦を迎える2017年のクラス会が楽しみです」と。へえ~還暦か~、と読んでいたが、、、、(^^;)

Mg_3057_1

9時40分、出かける。中島のセブンイレブンへ行き、KalafinaのCDを受け取る。2日遅れだった。その後、フレッセイ新町店へ行き、野菜、枝豆、「極ZERO」などを買う。

その後、イオン上里へ向かう。線路側に車を停めて宝くじ売り場へ行く。しかし移転したとのこと。場所は反対側。店内に入る。イベント会場の椅子が3分の1が椅子取りされている。誰がくるんだろう?門倉有紀さんだった。来週は歌恋ちゃんが来る。こっちは来なければ。(^^;)

Mg_3057_2

仕方なくしばし歩いて宝くじを買う。その後、食品売り場へ行き、ローストビーフと本マグロの刺身を買う。荏胡麻油はあったが値段高い。健康な人は買わないでね。(^^;)その後、帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

♪雨が続くと、、

仕事もせずに、キャベツばかりを かじってた♪

そんな気がする梅雨の日々です。洗濯物が乾きません。(-_-;)

昨晩は19時から「黄金伝説」を見る。わさび丼は食べてみたい。ホルモンうどんは作れるかしら。味噌ダレがミソだな。(^^;)40分頃、雨がザ~と降って来た。

20時から「かぶき者 慶次」を見て、22時ごろ就寝。

5時半頃眼が覚める。雨は止んでいた。雨が降らないうちにゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ アルコイリス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

知事選が告示され2人が立候補した。ま、勝つのはOさんだと思うが、Hさんに投票しよう。(^^;)コンベンションホール建設にはやまちんも反対です。

上毛新聞「さよならのカタチ」欄。親の死後の処理が分からず、死体遺棄の罪に問われる人が多いとか。お金も無い、相談する人もいない。そんな世帯が増えるんだろうな。(-_-;)

「塩まくら」というのがあるらしい。頭寒で結構するようだ。興味深々。(^O^)/上中居町にお店があるので機会があれば寄ってみよう。(^O^)/

Mg_3053

今朝の浅間山方面。7時半現在、西の出窓の温度計は21度、湿度は70%。外は小雨。梅雨寒です。(-_-;)

8時40分、小降りになったので、いながき内科へ向かう。前橋長瀞線を北上。綿貫町北の交差点を右折。先の信号で警察車両が2台停まっていた。事故かな?その後、いながき内科に到着。

待合室には5人。(^O^)/しばらく待って処置室へ行き、先生の診察&注射。18分頃、会計して退出。玉村町の街中を走る。工業団地を通り、関越高架下の交差点で信号待ち。向こう側の横断歩道を歩く年配の男性がいた。ん?と思った。恰好はTシャツに半ズボン。

青信号になったので発進。すると先ほどの年配の男性が、発進しようとした対向車にしがみついた。対向車は振り切るように走って行った。怖いよね。やまちん車でなくて良かった。(^^;)

Mg_3054_1

中島のセブンイレブンへ行き、サントウィッチと飲み物と青汁を買う。

Mg_3054_2

帰宅したらヤクルトレディーが隣家に来ていた。青汁を注文。「味見をして下さい」と試供品をくれた。

15時半、雨が強く降って来た。でも1分くらいで弱くなった。ことしの雨はよく分からん。(-_-;)

ラジオを聴いていたら中島みゆきさんの「バス通り」がリクエストされた。しかしMCが「知らない」ということで流れなかった。「バカヤロー!」(猪木風に)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

寒いのも辛いが、、

昨晩は19時からクイズ番組を見る。小5で「高度経済成長」という言葉を教えているようだ。歌番組も見るが「ナツメロ」化している。

22時から「歴史秘話ヒストリー」を見て、22時半頃就寝。外は雨。

5時少し過ぎ、眼が覚める。温度は23度、湿度は65%。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ アルコイリス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

太陽光発電の偽事業投資詐欺で40人が逮捕された。やまちん家もよくそんな電話が来たよな。(^^;)

生活保護受給者やその家族が亡くなった際、葬祭扶助を受けて行う「福祉葬」というのがあるようだ。やまちんも早く葬祭業者と打ち合わせをしなければ。(-_-;)

水郷鶏の焼き鳥が美味しいようだ。お取り寄せもしているとか。注文してみようかな。(^^;)

7時半現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は62%。除湿器を稼働させる。暑さ、寒さはなんとかなるが、湿気だけが我慢出来ない。(^^;)

「ひるおび」を見ていたら、話題の「あの子」が何事も無かったようにお天気情報をしていた。番組ではコメントを求め無かった。いいネタなのに、、、。(^^;)

14時半、雷雲レーダを見たら、15時ごろ埼玉方面から雷雲が来るようだ。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

記憶がスポンと、、

昨晩も雷注意報。

19時からサッカーを見る。しかしなかなか始まらない。30分、ようやくキックオフ。50分、ゴロゴロと低い響きがあった。雷雲レーダーを見たら、神保原や本庄に雷雲が来ているようだ。

30分、NHK「あなたのPC、遺せますか?」とあった。やまちん、遺せません。(^^;)

20時から「歌謡コンサート」を見る。夏川りみさん、かなり太っていました。(^^;)

21時からサッカーを見る。相手のキーパーのナイスセーブもあり0-0の引き分け。ホームなんだから勝てよ!解説者は「まだまだ、これからですよ」と言っていたが、、。(-_-;)

22時過ぎに寝床に着く。23時ごろ就寝。

4時半頃眼が覚める。温度は23度。寝ようとしたが周りが明るいので起きる。段ボール、ペットボトルを捨てに行く。

戻って朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ エルベドレガル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。母親あての医療費の通知が来た。もっと早く処理しろよ。

ゲームアプリのCMに「あの子」が出ている。いいのかしら?

前橋、伊勢崎の突風は「ダウンバースト」だったようだ。怖いよね。(^^;)

一昨日脱いだ靴下が見当たらない。何処へ行ったろう?今朝、座布団の下から出て来た。(^^;)用を思い出し、一階に降りて別の用をしたら、最初の用を忘れている。困ったものです。(^^;)

Mg_3050

今朝の浅間山方面。6時半現在、西の出窓の温度計は23度。ちょっと涼しい。(^^;)Klafinaの「Storia」を聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=OG6u8CDvpI4

9時、出かける。群馬銀行新町支店へ行き記帳。今日は空いていた。(^O^)/その後、フレッセイ新町店へ行く。

Mg_3051_1

野菜、タニタのインスタント味噌汁、レトルトカレーなどをカゴに入れる。油コーナーへ行く。アマニ油は10個くらいあったが、荏胡麻油は無くなっていた。(-_-;)

Mg_3051_2

お酒コーナーへ行く。モルツの新製品?があったのでカゴに入れて会計して退出。パイパスを行く。今日開店のお弁当屋さんを確認。その後、帰宅。

除湿気を稼働させる。お昼の情報番組でのお天気。「埼玉県一部で大雨」と女子アナがフリップを出した。でも埼玉の一部って何処なん?情報番組がこれでは、、、。(-_-;)

13時現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は50%。少しは湿気が取れた。(^^;)

午後もKlafinaを聴いております。完全にハマリました。(^^)https://www.youtube.com/watch?v=MM7bmsWgyQM

14時現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は46%。まだ日差しはあります。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も不安定

昨晩は18時半頃、雨が降って来た。40分、雷鳴があった。雨戸を閉める。

19時からクイズ番組を見る。「インドの南にある国」、セイロン?「スリランカ」だった。(^^;)首都名も分からなかった。長くて覚えられない。50分、雨が強く降って来た。

21時からドラマを見て23時時ごろ、寝床に着く。1時ごろ就寝。

3時45分頃、眼が覚めラジオを聴く。あさみちゆきさんの「月猫」が流れた。寝る。

6時少し過ぎ、眼が覚める。起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ エルベドレガル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日、北橘から伊勢崎市を襲った突風。かなりの被害があったようだ。動画を見たら雹と横殴りの雨。怖いです。

漫画、「ワンピース」。恥ずかしながら、よく分かりません。(^^;)

伊勢崎市のゴボウの農産物新ブランド「京香」。17日から直売店で販売する。田中島の「からかーぜ」に機会があれば寄ってみよう。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「戒名の院号を考える」と題する投稿が掲載された。亡くなった投稿者の母親の「院号は不要」と菩提寺に伝えたら、ひと騒動になり菩提寺を変えることになったらしい。文中「院号の有無により差額が大きい点に疑問を感じる」とあった。やまちん、同感です。亡くなった後も「院号」により差別があることに疑問を感じます。

Mg_3048

今朝の浅間山方面。12時半現在、西の出窓の温度計は25度。午後は不安定な天気になるとか。(-_-;)

9時半頃、浅間山が噴火したようだ。当然ながら今日は見えません。新町の宮本町にお弁当屋さんが出来るようだ。メニューを見たらどれもカロリーが高いものばかり。ヘルシーメニューがあったらいいな。(^O^)/

Mg_3049

お昼はコンニャクラーメン(醤油味)を食べる。14時半現在、西の出窓の温度計は30度。栃木県に竜巻注意報が出た。群馬県はこのまま、、、。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も暑い

昨晩は大河ドラマ「花燃ゆ」を見て、NHKスペシャルを見る。沖縄戦の悲惨さを伝えていた。政府関係者は見たのだろうか。その後、22時半頃寝床に着く。23時半頃就寝。

6時40分頃、眼が覚める。温度は24度。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ エルベドレガル農園」を飲みながらネットでニュースを読んだり、テレビを見たり。

安倍総理が何処かの市長さんと何処かの府知事さんと会談した。でもちょっと違うんじゃないの~。維新の会の松野代表はどう思っているのだろう。(^^;)

北海道か沖縄。どっちへ行きたいか?北海度47%沖縄53%だったとか。沖縄には観光気分で行けない。(-_-;)

今日は年金支給日。年金機構は振込を確認して欲しいと言っている。

でもね。(長山洋子風に)前回振込先と今回振込先をアンマッチさせれば比較はできるはず。まずは機構側で出来ることをしましょうよ。

Mg_3041

今朝の浅間山方面。7時半現在、西の出窓の温度計はもう25度。今日も暑くなりそう。(-_-;)

9時40分、出かける。旧道を行く。平屋の大きな建物が出来ていた。老人施設かな?群馬銀行新町支店へ行き、記帳。と思ったが3人並んでいので断念。フレッセイ新町店へ行く。

Mg_3042

エコバッグを忘れていた.(^^;)アスパラ、牛肉、冷麦、テーブルマークの冷凍うどんをカゴに入れる。荏胡麻油が珍しく3個あったのでこれも。健康な人は買わないでね。(^^;)その後、会計して隣のクリーニング店へ行き、袖なしダウンジャケットを出す。

その後、中島のセブンイレブンへ行き、沢口靖子さんと高橋由美子さんのグラビアを見る。たまにはこういう年齢のも、、、。(^^;)その後、帰宅。

Mg_3043_1

お昼は照り焼きうどんを作る。ちょっとレシピを間違えたかしら。ま、いいか。(^^;)

電話が鳴った。ディスプレには「非通知」の表示。からかってやろう。「昨年の大雪の後に建物の点検はしませんでしたか?」、やまちん「しませんでした」。「それでは、、」、やまちん「非通知だけど」、すると向こうが電話を切った。騙されませんよ。

Mg_3043_2

13時からスタパを見る。「ファミリー・ヒストリー」の主題歌を歌っているKalafinaがゲスト。変な声の三人組を下して、Kalafinaの歌を紅白で聴きたい。プロデュースは梶原由紀さんとか。何処かで聴いた名前。「花子とアン」の音楽担当だった。(^O^)/

他の歌も動画で聴いてみる。聴きほれてしまいました。(^O^)/https://www.youtube.com/watch?v=LORuHWn-1l0

15時17分、前橋に竜巻注意報が出た、怖いよね。15時半現在、西の出窓の温度計は34度。暑い。(-_-;)

16時、雷鳴があった。テレビの画面に「渋川市 土砂災害注意報」とか。雷雲の動きを見たらこっちには来ないようだ。(^O^)/

あ、今日は年金支給日だった。だから群馬銀行新町支店は混んでいたんだな。(^^;)

梅雨寒

昨晩は旅番組SPを見る。次回同行者は森尾由美さんとか。

その後、推理ドラマを見て22時半頃寝床に着く。1時ごろやっと就寝。3時半頃、雷雨の音で眼が覚める。

6時半、眼が覚める。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ エルベドレガル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日は館林で34.1度だったとか。熱中症にならないようにしないと。(^^;)

長野原町で7月、下仁田町で10月から1部だが郵便局でも住民票を発行するとか。いいことです。(^O^)/

厚労省関連の団体でもPCがウイルスが感染した。他人事ではない。やまちんも気をつけねば。(-_-;)

我がスワローズ。昨日は菊地投手の前に、危うくノーヒットノーランをされる所だった。(^^;)

Mg_3029


今朝の浅間山方面。9時現在、西の出窓の温度計は26度。風は涼しい。(^O^)/その後、森村誠一さんの「祈りの証明」を読む。

お昼はそうめんを食べる。具はシンプルにみょうが、大葉。

Mg_3030_7

「なんでも鑑定団」を見る。西村由起江さんがゲスト。鑑定は、、、、。(^^;)その後、日バラを聴く。市川由紀乃さんが出演。近いうちに、、。(^O^)/

Jfacinetion

夕方のひととき 西村由起江さんの「ファッシネイション」を聴いております。「アンジェリック」もあるはずなんだが、、、。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

お値段以上~、ミトリ

昨晩は「ハリポタ」を見る。エマ・ワトソンちゃん。少し大人になっていました。(^^;)23時半頃寝床に着く。0時半頃就寝。

5時15分頃、眼が覚める。温度はもう24度。6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ エルベドレガル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

武田薬品で降圧剤「プロブレス」を誇大広告をしていた。亡くなった親が飲んでいたなあ。(-_-;)

年金情報。群馬県は9人の情報が漏れたようだ。まだ貰っていないが心配です。(-_-;)

上毛新聞「ひろば」欄。「頼もしいヤクルトレディー」と題する投稿が掲載された。やまちん家も一週間に一回来てくれる。何か家にあれば警察に届けてくれるだろう。(^^;)

上毛新聞「特集 さよならのカタチ」欄。高齢者がお布施などのために、定期預金を下したことがあったと書いてあった。やまちんの母親も家族葬ながら、葬儀100万、お布施50万。四十九日でお布施5万円、黒位牌1万4千円、石刻み代4万5千円もかかった。そのほか10万円以上支払った。思った以上にかかるものだ。(-_-;)

Mg_3026

今朝の浅間山方面。 8時現在、西の出窓の温度計はもう26度。

アプリケーションがネットに接続を要求している。アップデートのようだ。許可する。しかし不安なのでウイルスチェックをする。するとウイルスのようだった。怖いよね。(^^;)

Mg_3027_1

10時、出かける。新町図書館へ行き、森村誠一さんの「祈りの証明」を借りる。

Mg_3027_2

その後、フレッセイ新町店へ行く。野菜、「極ZERO」、ハイボール、ロースカツ弁当などを買って帰宅。

ラジオをつけたら「真打競演」が終わっていた。柳家紫文が出演していたようだ。(^^;)

NHK「今日の料理」で照り焼きうどんが紹介された。近いうちに、、。15時半現在、西の出窓の温度計は34度。あち~。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日はお湿り

昨晩はサッカーを見る。早くも2-0.楽勝だな。

20時から「かぶき者 慶次」を見る。誰が聴いているのかもしれないのに、普通の声で「石田様の子」、「俺は三成の子」などとしゃべっていた。これには違和感。越後に帰る家臣を描いていた。やはり上杉は米沢ではなく「越後」なのだ。

21時から「ケンミンショー」を見る。高橋かおりさんが出演。好きです。(^O^)/徳島ラーメンは食べてみたい。津山の煮凝り。牛肉の大和煮のようなものか?

その後、23時ごろ寝床に着く。1時半ごろ就寝。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は24度。外は小雨。起きだして朝食。その後、お湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

浅間山が警戒レベルが2になった。何事も無ければいいが。(-_-;)

トヨタ・カローラが累計生産台数1000万台を記録した。やまちん、2台は貢献しています。(^O^)/

スギ花粉症対策の舌下免疫療法。改善したのは8割とか。やまちんも早く治療したい。(^^;)

8時現在、西の出窓の温度計は25度。外は小雨。今日はいながき内科で診察です。(^^;)

8時50分、雨が止んだようなのでいながき内科へ向かう。前橋長瀞線を北上。高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」から渋滞。その後、9時10分頃、いながき内科に到着。駐車場は一杯。端っこに停めて受付へ行く。待合室には7人。

30分、呼ばれない。40分、呼ばれない。50分、名前を呼ばれたようなので診察2に入る。診察、いつもの薬を塗り薬を3種出して貰いよう依頼。その後、処置室へ行き注射。

10時20分、会計して退出。雨がパラパラと降って来た。来た道を引き返す。玉村の街中を通る。セメント会社の交差点付近にコンビニが出来るようだ。

その後、セブンイレブンへ行き週刊誌を読む。総選挙で2位になったKさんの写真と記事を読む。どんな気持ちで選挙のステージに立ったのだろう。投票した人たちに「ふん、知らないくせに」とほくそ笑んでいたに違いない。その後、豚しょうが焼きと飲み物を買って帰宅。

森村誠一さんの「祈りの証明」を予約した(はず)のに連絡が来ない。自分の予約状況を見たら何もない。おかしいな。新町図書館にまだあるようだ。明日、頂きに行こう。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日はお墓参り

昨晩は珍百景を見る。岬の外れの小学校に通う二人に感動です。その後、クイズ番組を見る。

その後、ニュースを見たり聞いたりして、22時半頃寝床に着く。0時半頃就寝。

6時少し過ぎに眼が覚める。温度は24度。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ エルベドレガル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

福岡県警は特殊詐欺を防げばプレゼントを贈呈する。警察を騙す人もいるだろうな。(^^;)

本日吉岡町野田に「JA FARMERS野田宿」がオープンする。三崎や小田原漁港で取れた魚も販売するらしい。向こうへ行った時は寄ってみよう。(^O^)/

ペヤングの焼きそば。売れすぎて関東以外の販売を延期したとか。買うのもほどほどにしないとね。(^^;)

今日はお墓参りに行く予定。気温もそれほど高くならない予報。

Mg_3024

今朝の浅間山方面。高崎への車線は混んでいます。8時半現在、西の出窓の温度計はそれでも25度。(^^;)

8時50分、出かける。前橋長瀞線を北上。公田町の交差点を右折、亀里の交差点を左折して道なりに行く。ベイシアマートに寄り花を買い、北上。芳賀団地入口の交差点を左折して直進。つぶれそうなタバコ屋の信号を右折して上る。

交差点で信号待ち。青になったので前進。2台目の女性運転の車がヒョイっと右折して走り去った。危ないよね、こっちを見てよね。(^^;)その後、お寺に到着して線香を上げる。

その後、「倉橋ルイ子 やまちんセレクト」を聴きながら南下する。この選曲でベスト盤を作ればいいのに、、と思う。けやきウォークに到着。寝具売り場へ行き、マットレスの上に横になる。気持ちいいわい。(^O^)/欲しいが、、、。(^^;)

Mg_3025

丸亀製麺へ行き、「とろ玉うどん、並、温かい」のを注文。ちくわ天とかしわ天をトッピング。当然ながら美味しい。( `ー´)ノその後、来た道を引き返す。

先の信号は青。直進しよう。すると右折のウインカーを点灯させていた車が、ヒョイっと右折して走り去った。あのタイミングで曲がるかな~。その後、11時半頃帰宅。

藤岡市から「とうもろこしの押し売りがあります。注意して下さい」とメールが来た。とうもろこしは片品林檎亭さんから買おう。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

再真夏

Mg_3013_1

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。歌恋ちゃんが出演。近いうちに、、。椎名佐千子さんも出演。月一で出ているような気がする。事務所は何処だろう?

その後、ラジオで野球中継を聴きながらうつらうつら&ウトウト。23時ごろ就寝。

5時20分頃眼が覚め、6時20分頃起きだして朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。日差しは強い。戻って土居コーヒー「コスタリカ エルベドレガル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

県内4市町村で未婚ひとり親を「寡婦控除」をみなし適用して支援している。未婚でひとり暮らしのオジサンへの支援は無いものか。(^^;)

新国立競技場。屋根無しでもいいじゃん。屋根があったら蒸し暑くなると思うのだが、、。(^^;)自然の風に吹かれて競技してもらいましょう。(^O^)/

キリンとセブンでPBブランド「まろやかエール」を発売した。近くのセブンイレブンで買って飲もうか。(^O^)/

県出身で県外に住んでいる20代、30代の女性。4割が群馬に戻りたくないとか。台風の被害もあまり無いし、住みやすいと思うのだが。やはり冬の乾燥か。(-_-;)

Mg_3019

今朝の浅間山方面。9時現在、西の出窓の温度計は25度。こまめに水分補給をしなくては。(-_-;)

7月31日(金)に倉橋ルイ子さんのライブ「Ballads For Summur~海の見える窓から~」が南青山マンダラライブで開催される。行ってみたいが体調がイマイチなので今回も断念です。(-_-;)「海の見える窓から」は好きな歌です。

♪胸に焼き付けておこう あなたのすべてを 色あせない 写真にして♪

胸ににキュンと来る歌詞です。(^^;)松本労演の送別会の時、この歌詞をパクって挨拶したよな。(^^;)

Mg_3020_3

9時17分、群馬テレビ「うたなび」を見る。藤田恵美さんが出演。酒蔵コンサートなどを予定しているとか。是非、高崎近辺での開催をお願いいたします。<m(__)m>

Mg_3023

10時少し過ぎ、近くのセブンイレブンへ行き、仏壇用のたばこ、ワンカップ酒。キリンのビールを買って帰宅。

Mg_3010_2

お昼は「池袋 大勝軒」のカップラーメンを食べる。スープが美味しい。(^O^)/12時半現在、西の出窓の温度計は29度。風も無く暑い。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やっと梅雨入り

昨晩はクイズ番組を見る。大卒の出場者、大したことない。中江有里さん、「ふたり」を見て以来ファンです。(^O^)/「大」がつくことわざ」。「針小棒大」しか思い浮かばなかった.(^^;)

その後、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。22時半頃寝床に着く。0時頃やっと就寝。

5時少し過ぎ、眼が覚める。外は雨。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。44分頃、襖がガタガタと音がした。地震だな。栃木真岡市で震度4とか。怖いよね。(-_-;)

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ エルベドレガル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日、気象庁は関東が梅雨入りしたと宣言した。適度な雨ならいいが、、、。(-_-;)

四万温泉はタニタと連携し「ヘルシーツーリング」に取り組む。事業名は「プチ湯治とヘルスケア 四万せんか」。秋になったら行ってみたい。(^O^)/

8日販売再開したペヤングの焼きそば。各地で売り切れが続出しているとか。フレッセイ新町店では売っているだろうか?

ローソンは健康食品を今の1割から3割に増やす。期待しています。(^O^)/

Amaotohasyopan

8時半現在、西の出窓の温度計は21度。ちと寒い。(-_-;)外は雨。そんな朝のひととき、「雨音はショパンの調べ」を聴いております。

9時半、雨が止んだ。フレッセイ新町店へ行く。旧道を行く。関越高架下の交差点に到着。青信号だったが注意して行き過ぎる。青信号でも気をつけねば。(-_-;)

Mg_3010_1

到着して野菜、ハム、ペヤングの焼きそばを買って退出。身障者スペースに車が停まった。降りたのは健康そうな若い主婦。子連れでも此処に停めちゃいけないよな。

Mg_3010_2

セブンイレブンへ行き、山岸さんのカップラーメンを買って来た道を引き返す。

弁天橋近くで電柱を点検中。交通整理の人が白旗を振っていたので直進。するとポニー電気方面から来た車が、やまちん車を無視して右折して走り去った。そんなに慌てなくても。(^^;)

直進。関越高架下に到着。すると左から来た車が停止線を越えて出て来た。止まれよ!その後、帰宅。

Mg_3012

お昼はペヤングの焼きそばを食べる。メンマと紅ショウガをトッピング。女子サッカー。1-0でスイスに勝ちました。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;

「ららん」です

昨晩はドラGOを見る、東京から草津へ行くというもの。途中、藤岡の道の駅に寄った。しかしナレーションとテロップには「道の駅 ふじおか」と。でも「ららん藤岡」です。その後、ドライブイン七輿へ行った。此処は近いうちに、、。(^^;)

その後,大河ドラマ「花燃ゆ」を見て、23っ時ごろ寝床に着く。0時ごろ就寝。

5時少し前に眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、眼が覚め、起きだして朝食。その後、庭木の剪定をする。その後、土居コーヒー「コスタリカ エルベドレガル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

我がスワローズ。山田、デニングの本塁打などで勝利。交流戦で初の勝ち越しです。(^O^)

地震が発生したマレーシアの山。山頂近くに「ロバの耳」という奇岩があった。同級生で「ロバの耳」とあだ名があった男子生徒がいたよな。(^^;)

長野県の上高地で開山祭が行われた。あの雄大な景色をまた見に行きたい。(^O^)/

Mg_3008

今朝の浅間山方面。時半現在、西の出窓の温度計は22度。

9時45分、散髪のため立石の千湯へ出かける。到着して待つ。55分、来ない。10時、まだ来ない。3分、やっと男性理容師が到着。写真を見せて、カットとシャンプーをお願いする。再挙から最後までハサミだった。

散髪終了。理容師「今、えりそりを500円の所、200円で出来ますよ」と。やまちん「じゃあ、お願いします」と。その後、シャンプーして会計。シャンプーも500円の所、300円とか。合計1500円支払い35分頃、退出。

Mg_3009

その後、セブンイレブンへ行き、飲み物を買って帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やはり赤身

昨夕は完全養殖本マグロの赤身を食べました。歯ごたえがあっていい。(^O^)/

18時半から旅番組を見ながら、AKB総選挙を見る。旅番組、甲府のつけ麺風のほうとう「おざら」は食べてみたい。(^O^)/松本の縄手の裏通りは変わっていなくて安心しました。(^O^)/

総選挙。入山杏奈ちゃん、川栄李奈ちゃんは不参加でした。つまらん。各自のスピーチが長かったかな、CMもスピーチの途中で入ったりして不快でした。(-_-;)その後、ドラマを見て22時半頃寝床に着く。23時半頃就寝。

5時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、起きだして朝食。少し涼しい。土居コーヒー「コスタリカ エルベドレガル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日のソフトバンクと某金満球団の試合。外野と内野手との連携が素晴らしかった。前ヤクルトの川島選手がいいバックホームをした。戻ってくれないかな~。(^^;)

マレーシアのキナバル山で大きな地震があった。ネパールの大地震、日本各地の火山の異常。どうなってしまうのか。(-_-;)

上毛新聞「ちょこっとグルメ」欄。前橋市問屋町のうどん屋さんが紹介された。モダンゴルフの近くのようだ。近いうちに、、。

Mg_3007

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は21度。まだ涼しい。(^O^)/

07ribaibaru

軽く掃除をした後、ラジオを聴く。中島みゆきさんの「りばいばる」が研ナオコさん歌唱で流れる。好きな歌だが、この歌が流れること自体が珍しい。(^^;)

お昼は蒸し野菜を作る。人参、キャベツを容器に入れレンジに入れ「6」を選択、「あたためスイッチ」を押す。いい頃だと思い、中を見る。しかいフタは溶けていた。(^^;)「野菜蒸し」の選択番号は「7」、「6」は「フライ温め」だった。害は無いと思い、蒸し野菜を食べる。(^^;)

夕方のひととき 熊木杏里さんの「こと」を聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=iWfCmIDnvQQ

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

お昼はマグロ?

昨夕、寒かったのでコタツを使う。冷え性のやまちんです。(^^;)

19時から「笑神は突然に、、」を見る。高山村がロケ地。高山村の人は温厚で優しいのです。(^O^)/

20時から「キッチンカーが走る」を見る。富山で、美味しいものを食べたい。(^O^)/その後、「ハリポタ」を見ないで、21時ごろ寝床に着いてラジオで野球中継を聴きながらうつらうつら&ウトウト。3時半頃就寝。

6時少し前に眼が覚める。温度は18度。やや涼しい。(^^;)起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ エルベドレガル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日からイオンで完全養殖本マグロを売っている。上里へ行って買おうか。(^O^)/

2030年の車の保有台数が2014年に比べ9%も減るようだ。やまちんもその中の一人になりそうだ。(-_-;)

前橋の中心街で「自転車カフェ」をしている男性がいる。立ってコーヒーを飲むのもいいかも。(^O^)/

朝日新聞「be」欄。好きなパンのランキング。やまちんはレーズンパンが好きだがランクは10位。(^^;)

Mg_3003

今朝の浅間山方面。8時現在、西の出窓の温度計は20度。涼しい。(^^;)9時50分、イオン上里へ出かける。到着して店内に入る。イベント会場では何やら準備中。

Mg_3004_1

食品売り場へ行く。養殖本マグロの赤身と中トロがあったのでカゴに入れる。(^O^)/

Mg_3004_2

ハートランドビールがあったのでカゴに入れる。他にカップヌードルを入れてレジへ行く。3台あったが、近いレジへ行く。5番目だった。「レジを開けろよ!」と思いつつ順番が来るのを待つ。その後、会計して退出。そして帰宅。

Mg_3006

お昼は本マグロの中トロを食べる。トロっとして美味しい。(^O^)/夕食は赤身です。(^O^)/

15時半現在、西の出窓の温度計は27度。風が強い。(-_-;)

夕方のひととき 川嶋あいさんを聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=DXZ1NAoPcf8

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

朝は涼しい

昨晩は「黄金伝説」を見る。プリンは食べてみたい。20時から「かぶき者 慶次」を見る。

21時から「ケンミンショー」を見る。大阪の豆ごはんは食べてみたい。その後、コント番組を見て、22時半頃寝床に着く。23時半頃就寝。

5時少し前、眼が覚める。温度は18度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ エルベドレガル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

安保法案で参考人質疑が行われ、与党推薦の教授が「違憲」との発言をした。今後、「違憲」と判断されたこの法案はどうなるんだろう。

創生会議は「東京圏高齢者 地方移住を」と提言した。高齢者を移住させると、慣れない環境で、話し相手もいないし病状が進むと思うが、、。(-_-;)

○○食堂のチラシが入っていた。種類も多くすぐ食べられていいのだが、料理が冷めている。(^^;)

さて、長江。やまちんが中学の頃、「揚子江」と教わったが、、、。

Mg_3001

今朝の浅間山方面。7時半現在、西の出窓の温度計は20度。少し涼しい。(^^;)

8時45分、いながき内科へ向かう。前橋長瀞線を北上。綿貫町北の交差点を右折して道なりに行く。9時少し過ぎ、いながき内科に到着。

「注射のみ」で受付。待合室には7人。診察室から上下花柄の服を着た年齢不明の女性が出て来た。あんな衣装、真似は出来ません。(^^;)

処置室へ行き、先生の診察、そして注射。その後、30分頃、会計して退出。来た道を引き返す。悠々ワイドを聴く。「高校三年生」の替え歌、「とうとう高齢者」には大笑い。(^O^)/

Mg_3002

道の駅「玉村宿」へ行く。売り場には変わり映えがしない商品ばかり。食事処では「軍配ラーメン」というのがあるらしい。近いうちに、、。その後、10時10分頃帰宅。少し肌寒い。(-_-;)

お昼は5月31日期限のカップスターを食べる.(^^;)火災共済の建物構造調査が来た。やまちん家は「ほとんど耐火基準に達しない木造構造」。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

酸素か~

昨晩はクイズ番組を見る。「二酸化マンガンと過酸化水素水が化合すると何が出来るか」。分からない。(能勢慶子風に)答えは水と「酸素」だった。

20時からもクイズ番組を見る。余る調味料。やまちん家ではみりん、ポンズ、酢、塩、砂糖、ゴマ油かな。冷凍おかずを取るようになってから、夕食時に調味料は使わなくなりました。(^^;)

その後、21時半頃寝床に着く。22時半頃就寝。1時、2時、3時と眼が覚める。

6時少し過ぎ、眼が覚める。空気は涼しい。(^O^)/朝食後、KALDIの「バードフレンド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今朝、北海道東部で震度5弱の地震が発生した。怖いよね。(-_-;)

FIFAで再選されたばかりの会長が辞任した。司法取引でもしたのかな。(-_-;)

アサヒ飲料とカルピスが来年1月に統合する。銀行と同じく何処が何処がどうなっているやら。(^^;)

上毛新聞「さよならのカタチ」欄。東毛のあるお寺の場合、信士・信女なら20万。居士・大姉は30万。院号は50万とか。やまちんの母親は信女で50万だった。伊勢崎のあるお寺では会員制で、実質的に入会時に収める1万5千円で戒名を受けられるとか。こういうのがいいね。(^O^)/

Mg_2998

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は22度。風が涼しい。(^O^)/

9時半、出かける。フレッセイ新町店へ行き、野菜などを買い、殺虫剤を買いに隣のマルエへ行く。しかし開店前だった。仕方なくカワチへ行き、金麦と殺虫剤を買って帰宅。

Mg_2999_1

お昼はタニタのタレを使って料理。

Mg_2999_2

ゆで豚、キャベツと人参の和え物を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は32%。爽やかな気候だが風が強い。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

久々の雨

昨晩は19時から健康番組を見る。不眠解消についてだったが参考にならなかった。(-_-;)

Mg_2986_5

20時から「歌謡コンサート」を見る。市川由紀乃さんが出演。(^O^)/

Mg_2986_3

デュエットソングを歌った。

Mg_2986_8

その後、新曲「命咲かせて」を歌った。近いうちに、、。(^^;)その後、21時からニュース番組を見て、23時少し過ぎに寝床に着く。1時ごろやっと就寝。

4時40分頃眼が覚める。雨がまだ降っていないので庭木(バラ?)の剪定をする。5時半、雨が降って来たので中断。残りは明日やろう。

戻り朝食。その後、KALDIの「バードフレンド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。たまにはFM群馬を聴く。提供はJT上信越支社とか。(^O^)/

玉村を舞台にした映画「お盆の弟」が完成した。主演は前橋を舞台にした「あぜ道のダンディ」で好演した光石研さん。見てみたい。(^O^)/

温泉ライター小倉淳さん著書「尾瀬の里湯」が発売された。ペン宿「ジョイフル いっちゃん」は入ってなかった。

7時半現在、西の出窓の温度計は24度。外は雨。肌寒い.。(-_-)そんな雨の日、イルカの「雨の物語」を聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=5Ylo1-X5_zk

Mg_2997

お昼はチャーハンを作り食べる。味付けは創味シャンタンデラックス。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

昨日も健康番組

昨晩は19時からクイズ番組を見る。元女子バドミントン選手は、、、、、。(-_-;)男子バレー選手も、、、。(-_-;)

20時から健康番組を見る。腸内フローラ特集。昨日、外来センターでの検査でやまちんは、善玉より悪玉の方が多かったようだ。5月7日の検査でもHDLが48、LDLが89だった。善玉を増やさなければ。野菜(根菜類)、海藻類、発酵食品、オリゴ糖を摂ればいいらしい。(^O^)/

その後、22時半頃寝床に着く。23時ごろ就寝。4時少し過ぎに眼が覚めるが寝る。

6時少し前に眼が覚める。温度は22度。起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。日差しはもう強かった。戻ってKALDIの「バードフレンド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

テニスの全仏オープン。錦織圭選手は82年ぶり、佐藤二郎(渋川市出身)さん以来のベスト8に残った、次も勝って欲しい。(^O^)/

年金情報125万件が流出した。原因はメールの添付ファイルを開いたからとか。情けない組織です。(-_-;)

千葉の松戸市で参列者に74歳の住職の車が突っ込んだ。こんな住職はもう呼ばれないだろうな。坊主に殺されたら叶わない。-_-;)

尾瀬の入口、大清水から一之瀬間に乗合タクシーが走る。でも一之瀬から一時間の上り、20分の下りが待っている。(^^;)

Mg_2980

今朝の浅間山方面。8時現在、西の出窓の温度計は32度。明日から天気が崩れるとのこと。

9時半、宅配が来た。室内履きのズボンだった。45分、出かける。セブンイレブンへ行き通販代金を納める。その後、群馬銀行新町支店へ向かう。

到着してATMでお金を下す。最後の画面に「宝くじ販売中」の文字が出た。ん?宝くじを買ってしまったかな。でも無事お金を下す。紛らわしい。両替機へ行き、両替をする。しかし感度が悪いのか、何度かやり直す。蹴飛ばしてやろうか!

Mg_2985

フレッセイ新町店へ行き、野菜、ウインナー、限定のビールなどを買って帰宅。

10時50分、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。到着して味噌つけ麺の極太と餃子を注文。

Mg_2981_1

先に味噌つけ麺が届いた。スープは少し辛い。(^^;)麺はやまちん的には普通の太さの麺でした。(^^;)スープにマイルド感があれば、また食べたいか、、。(-_-;)

Mg_2981_2

クーポンの餃子です。会計して帰宅。」12時現在、西の出窓の温度計は30度。暑い。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も診察

昨晩は健康番組を見る。腸内フローラの話だった。ヨーグルトを飲めばいいが、やまちんはオヨーグルトはなるべく避けたい食材です。

20時から大河ドラマ「花燃ゆ」を見て、21時から歌舞伎を見る。やはり退屈だった。

22時半頃寝床に着く。0時ごろ就寝。

5時40分頃眼が覚める。温度は22度。6時、起きだしてお湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

玉村の道の駅がオープンした。いながき内科からの帰りに寄ってみよう。(^O^)/

国重要文化財に指定さる予定の新町紡績所。早く見てみたいものだ。(^O^)/

今日は藤岡総合病院外来センターで診察。暖かくなっても、足の冷えと痺れを感じる。何事もなければいいが、、、。(-_-;)

Mg_2978

今朝の浅間山方面。6時半現在、西の出窓の温度計はもう32度。

8時45分、外来センターへ向かい。到着して「136番」で受付。検査センターへ行き、「59番」で採血を待つ。55番が採血中。「59番」が表紙され椅子に坐る。すると別室から子供の泣き声が聞こえた。こっちが泣きたいわい。(^^;)

左腕を出す。「ブスッ」、痛い。その後、2階のレストランへ行き、サンドウィッチを食べながらコーヒーを飲む。30分になったので内科待合室へ行く。

予定の50分。「136番」が出ない。10時、出ない。5分、10分、15分、出ない。17,8分やっと出た。(^O^)/「診察3」に入る。

先生、検査結果を見て「交換神経系は問題ないですね」、やまちん「足の冷えとシビレがあるんですが、、」、先生「もしひどくなれば薬を追加しますね」と。診察終了、会計後、2階のレストランへ行く。

Mg_2979

モーニング「和定食」を注文。その後、薬の駅へ行き薬を貰い、カワチで「極ZERO」を買って、11時20分頃帰宅。

12時現在、西の出窓の温度計は28度。暑い。(-_-;)

朝刊に高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」のチラシが入っていた。つけ麺に「太麺」と「極太麺があるらしい。明日食べに行こうかな。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »