« 昨日は前橋 | トップページ | これからの暮らしは? »

普通の器で

昨晩は「ブラまり」を見て、「キッチンカーが走る」を見る。三浦半島がロケ。美味しい魚が紹介された。一度、ゆっくりと回りたい。Bさんの案内で、、。(^^;)

特報最前線。困窮生活者を特集。親の介護で退職し、自分も心臓を悪くし、それが原因で就職できない人や、夫のDVなどから逃げて来た親子を紹介していた。親を介護した男性の気持ち、分かります。そんな生活をしていれば心臓も悪くなります。他人事ではありません。

その後、ニュースなどを聞いて22時半頃、寝床に着く。23時半頃就寝。

4時少し前、眼が覚める。温度は26度。外は雨模様。

30分、起きだしてコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。寝起きなので足元がおぼつかない。(^^;)コ-ヒーはいつも保温が出来るマグカップで飲みが、今日はコーヒーカップで。(^^;)

ラジオから長野県辰野町の「ほたる祭り」の情報が流れて来た。上諏訪にいた頃、ほたる祭りにいったなあ。

旧新町紡績所が国重要文化財に指定するよう、文科省に答申した。富岡製糸場とともに世界遺産には登録されなかったとか。それは知らなかった。(^^;)

志布志事件は「違法捜査」との地裁の決定があった。警察、検察は非を認めて降参して欲しい。

カンヌ映画祭に出品さえている「海街Diadry」、「あん」は是非見てみたい。

Mg_2898

今朝の浅間山方面。6時現在、西の出窓の温度計は24度。まだ外は薄暗い。朝食後、昨日、いながき内科から貰った追加の薬「スプラタストトシル酸塩カプセル100mg」について調べる。痒みに効けばいいが、、。(-_-;)

8時半から永六輔さんの番組を聴く。車椅子について語っていた。やまちん、入院する時に車椅子で病室まで押して貰っていた。またRI検査、心臓カテーテル検査にも手術室へは車椅子だった。

日色ともゑさんが出演。以前、民芸例会「クラクションを吹き鳴らせ」を見た。思い切り笑った舞台だった。(^O^)/朗読劇「夏の雲は忘れない」は見たいが、群馬には来ないようだ。残念。(^^;)「この子らの夏」は2回見ている。

Mg_2899_1

11時、出かける。と思ったら車のキーが見当たらない。あちこち探したが無い。10分、炬燵の中から出て来た。(^^;)出発。新町図書館へ行き、吉永奈央さんの「萩を揺らす雨」を借りる。

Mg_2899_2

フレッセイ新町店へ行く。店内に入ったら、買い物が終わったO君と遭遇。挨拶をして大葉、大根、米「ゆめぴりか」をカゴに入れる。レジへ行ったらヨコオの「こんにゃくラーメン」があったので追加。会計して帰宅。

Mg_2899_3

お昼は「出雲蕎麦」で越前風おろし蕎麦を食べる。ん?微妙。(松居直美風に)

15時現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は51%。夕方のひととき リンダ・ロンシュタットを聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=tf9u99szLGM

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 昨日は前橋 | トップページ | これからの暮らしは? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日は前橋 | トップページ | これからの暮らしは? »