« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

お食事券?

昨晩は旅番組を見る。高尾山から富士山近くの山を縦走するもの。下りは怖いですね。

20時25分頃、画面に「小笠原で強い地震が発生」とあった。へえ~、と見ていたら、「ミシっ」と軽く来た。小笠原で震度5強。藤岡で震度3とか。でもそれほど揺れは感じなかった。保存用のペットボトルの水は波を打っていた。

21時からお笑い番組を見る。2組の下ネタが気になった。その後、22時半頃寝床に着く。23時半頃就寝。

5時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「バードフレンド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨晩の地震。「異常震域」とか。気象庁は震源が深かったため、震度が分からず地震警報は出さなかったとのこと。それでも「強い地震」を出せると思うが、、。高層ビルでの高い階では取り残された人が大勢いたようだ。(-_-;)

FIFAの汚職事件。「FIFAのお食事券」と聞こえた。どうも耳が、、、。(^^;)

上毛新聞「ちょっこグルメ」欄。大泉のブラジル料理の店が紹介された。国道354号バイパスが全線開通したら行ってみようか。

上毛新聞「ひろば」欄。「富山の紙風船と薬屋のおじさん」と題する投稿が掲載された。やまちんが新町にいた頃、富士薬品?の置き薬だった。チューブに入った喉の薬はよくなめていたなあ。(^^;)

Mg_2977

今朝の浅間山方面。7時半現在、西の出窓の温度計はもう26度。風が強い。

ラジオで永作博美さん、佐々木蔵之介さん共演の「夫婦のフーフー日記」が紹介された。見てみたいな。(^O^)/http://fu-fu-nikki.com/

9時40分、前橋の義兄の家へ向かう。外は風がつえ~。新町への旧道を走る。途中、左折して側道を使い烏川を渡る。その後、玉村の田舎道を走り、10時10分頃到着。

甥っ子が居たので新築祝い&引っ越し祝いを渡す。しかし完成は7月になるとのこと。地震の話などをして退出。ベイシアへ向かう。

駐車場は混んでいた。ケンタへ行き30%オフのケンタのセットを買う。その後、店内を散策。エゴマ油はあったが170gで1700円。ちょっと高すぎるな。買わずに退出して、風の強い中、帰宅。

お昼はチキンと31日期限のカップスターを食べる。(^^;)

15時半現在、西の出窓の温度計は33度。風は相変わらず強い。(-_-;)

Sml01

そんな午後のひと時、西村由起江さんを聴いております

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

逃げろよ!

Mg_2975_1

昨夕、土居コーヒーが届いた。どんな味だろうな。(^O^)/

19時から「ブラまり」を見る。「ぎょうどん」は食べてみたい。「トマト丼」は作れそうだ。(^O^)/

21時から「ハリポタ」を見る。エマ・ワトソンちゃん、まだ可愛い。(^O^)/その後、22時半頃寝床に着く。23時半頃就寝。

1時6分頃、揺れた。震源は茨城南部4。群馬南部で震度3とか。怖いよね。寝付いたばかりだよね。

5時、眼が覚める。温度は21度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ エルベドレガル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

口永良部島の島民が撮影した噴火の動画をテレビで流していた。「カメラに収まらないよ~」、「洗濯物は~」などと会話している。動画を撮るより早く逃げなよ。御嶽山もそうだったが、撮影しないで逃げろよ!

芳ケ平がラムサールに登録された。(^O^)/行くことはないけど、、、。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「高校野球での選手獲得に一言」と題する投稿が掲載された。やまちん、同感です。私立高校でも県内の生徒を募集して欲しい。

Mg_2975_2

今朝の浅間山方面。7時半現在、西の出窓の温度計はもう23度。図書館で過ごそうか。(^^;)

8時半から永六輔さんの番組を聴く。「たばこと塩の博物館」についてコメントがあった。(^O^)/永六輔さんは注射が嫌いで、病院内を逃げ回っているとか。やまちん、昨日は注射、来週の月曜日は採血で注射です。逃げたいが、、。(^^;)

外山アナは「たばこと塩の博物館」に行ってきたようだ。もう移転したのね。(^^;)入館料は100円。渋谷にあった時は時間つぶしに何回も利用したよな。(^O^)/

14時現在、西の出窓の温度計は33度。暑い。(-_-;)

15時半現在、西の出窓の温度計は35度。暑い。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は寝不足

昨晩は「かぶき者 慶次」を見て、21時から「ケンミンショー」を見る。山形県が一人当たりのラーメン消費量が日本一とは知らなかった。「鳥中華」は真似したい。

その後、22時半頃寝床に着く。2時ごろやっと就寝。

5時少し過ぎ、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってお湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

安保国会。安倍総理は説明すればするほど、法案の中身が分からなくなる。それと安倍総理、品が無い。(^^;)

高崎のNPO法人が「ちくわげ」なるものを開発した。串にちくわ、ちくわ、ネギ、ちくわが刺さっているとか。真似をして焼いてみよう。(^O^)/

FIFAのお金問題。もしかしてだけど~、関係者はみんな知っていたんじゃないの~。(芸人風に)

上毛新聞「ひろば」欄。テーマは「ツバメ」。我がスワローズ、一度高く飛びましたが、また低空飛行です。(^^;)

Mg_2972

今朝の浅間山方面。7時半現在、西の出窓の温度計はもう25度。ちょっと眠いです。(^^;)

Mg_2973_1

8時40分、いながき内科へ向かう。前橋長瀞線を北上。麦秋です。綿貫町北の交差点を右折して、なんだかんだと9時少し前に到着。待合室には3人。(^O^)/

少し待って先生の診察。「眉毛を上げて」、「次に目を閉じて」。何を見たんだろう?「汗をかいたらシャワーで流してください」、やまちん「濡れタオルで吹いていますが、、」、「拭くのはいいですが、強くこすらないで下さい」と。

処置室へ行き注射。今日は痛くなかった。(^O^)/待合室で待つ。しかしなかなか薬が出ない。やっと薬を貰い、40分会計して退出。

Mg_2973_2

フレッセイ玉村店へ行く。リコピン多めのトマト、キュウリ、大葉、茗荷、天ぷら、コロッケなどを買って、10時15分に帰宅。

テレビを付けたら口永良部島で大きな噴火があったようだ。怖いよね。フェリーが行き先を変更して、島へ向かったいるというが一隻で足りるのだろうか。78世帯、113人が住んでいるとう。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。

ちょっと一休み

昨晩はクイズ番組を見る。「マイナーことわざ」、分かりませんでした。その後、刑事ドラマを見て22時ごろ寝床に着く。23時ごろ就寝。

5時少し過ぎに眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「バードフレンド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

大手銀行や農協で横領が発生している。周りは分からないのだろうか?

明日29日は「こんにゃくの日」。30日にららん藤岡でイベントがあるようだ。玉こんにゃくでも貰いに行こうか。(^^;)

県内企業の年末賞与が平均で3.4%増39万円になった。やまちんには無縁です。(-_-;)

Mg_2967_1

上毛新聞「エンタテインメント」欄。栗山千明ちゃん主演の映画の記事があった。何処かで見てみたい。(^O^)/

Mg_2967_2

今朝の浅間山方面。7時半現在、西の出窓の温度計はもう24度。昨日と比べて少し温度が低くなるらしいが、ちょっと蒸している。(-_-;)

洗濯をしようと粉せっけんの袋を開けたら、黒い小さい虫が10匹くらいいた。気持ち悪い。(-_-;)

朝のひととき、石川優子さんの「春でも夏でもない季節」を聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=Tv0vi9YK9qE

Mg_2969_1

10時少し前、出かける。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、エゴマ油、鮪の刺身を買う。エゴマ油は健康な人は買わないでね。(^^;)その後、寝具売り場へ行き、冷感タオルケットを見る。しかし値段が高いので買うのを断念。
Mg_2969_2

その後、カワチへ行き、「極ZERO」、綿棒、サッポロの新製品などを買う。その後、11時10分頃帰宅。

Mg_2971

お昼はトミーで買った醤油ラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

5月でも、

こんなに暑けりゃ、夏だよね。今日も真夏日とか。(-_-;)

Mg_2953_1

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。

Mg_2953_3

西田あいさんがデュエットソングを歌った。近いうちに、、。

Mg_2963

川野夏美さんが「潮来花嫁さん」を歌った。近いうちに、、。その後、寝床に着いてラジオを聴く。23時ごろ就寝。

5時ごろ眼が覚める。音頭は19度。

6時、起きだして朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。戻ってKALDIの「バードフレンド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国土交通省は15年度に新三国トンネルを着工する。今のトンネルは狭いしなあ。(^^;)

レモンジーナ。出荷再開とか。でも、売ってたじゃん!

上毛新聞「さよならのカタチ」。片品村で自宅葬をした人を紹介していた。田舎は出来るが、今の家は二間続きの家は少なく、道路も狭いので自宅葬は無理な人が多い。やまちん、葬儀はメモリード藤岡で直葬です。墓地は樹木葬「和」。

Mg_2965

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計はもう23度。

サンマの漁獲量が過去最低の26万4千トンになる。当然ながら値段も高くなるよな。(-_-;)

Ms

西村由起江さんを聴きながら、布団にレイコップをかける。干すだけではダニが日陰に移動しダメなようだ。(-_-;)その後、拭き掃除をする。少ししただけなのに疲れる。

一年前の27日の午後。くすのき病院で精密検査をしたら、「すぐ入院して下さい」と言われたっかなあ。今だったら「すぐ入院します」と言うのだが、、。(^^;)

物置から簾を出して玄関に吊るす。これで暑さが和らげば、、、。(^^;)

Mg_2966

お昼は「マルちゃん正麺 醤油」を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノネギとメンマは忘れずに、、。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

水分補給を忘れずに、、

Mg_2950_1

昨夕、「燻製の素」で玉子とチーズの燻製を作り食べる。たまにはいいかも。(^O^)/

Mg_2950_2

「銀座のすずめ」を伊賀焼の器で飲む。鼻にツンと来るが、まろやかで美味しい。(^O^)/

昨晩はラジオを聴いて23時頃就寝。

2時頃、眼が覚めラジオを聴く。3時35分頃、「あさ☆みこ音泉」を聴く。「あさがお」が流れた。その後、寝る。

6時、眼が覚め、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。日差しはもう強い。戻ってコーヒー牛乳を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「危険空家 強制撤去」とある。やまちん家もそうならないようにしないと、、。(-_-;)

缶コーヒー「ルーツ」と「桃の天然水」。サントリーが引き継ぐ。どっちも好きな飲料です。(^O^)/

ローズ選手がBC富山に入団した。一度は豪快なホームランを見てみたい。(^O^)/

Mg_2950_3

今朝の浅間山方面。8時現在、西の出窓の温度計は22度。今日も暑くなるとか。カーテンを引いて日差しを防ごう。水分の補給もしないと、、。(-_-;)

昨日の地震。某ゴム会社の免振装置は役に立ったのだろうか?

10時、カワチへ出かける。森の信号から後ろにピッタリついてくる女性運転の車があった。気を付けねば、と思いながらカワチの駐車場に入る。その車も入って来た。そして徐行せずに駐車場を一周して店に近い所に停めた。危ないよね。

キュレルの入浴剤、ベーコン、靴下を買ってレジへ行く。セルフレジが空いていたので行く。しかし機械が変わっていたので少し戸惑う。無事会計して帰宅。

お昼はトミーで買った塩ラーメンを作り食べる。具はにんにく、人参、キャベツ。味付けに創味シャンタンデラックス。当然ながら美味しい。( `ー´)ノしかしメンマとネギを忘れ、悔しいので写真はありません。(^^;)

12時半現在、西の出窓の温度計は30度。暑くて昼寝も出来ない。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

最後は白鵬、、、

だと思っていたが、、、。(^^;)日馬富士の頑張りで、照の富士の初優勝でした。それにしても白鵬は土俵際が弱くなったと感じる。

Mg_2941_2

19時ごろの間山方面。

大河ドラマ「花燃ゆ」を見て、「安保法制を考える」を見る。やはり分からない。その後、22時半頃寝床に着く。でも眠れず、3時ごろ就寝。睡眠薬を飲んでるんだけどなあ。(-_-;)

5時ごろ、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。6時、起きだして朝食。その後、2度寝をする。しかし周りが明るいので眠れない。

9時、起きだしてKALDIの「バードフレンド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ヤマダ電機。群馬県内で閉鎖する店は無いようだ。(^O^)/

カンヌ映画祭で「あり視点」部門で、「岸辺の旅が受賞した。是非、見てみたい。(^O^)/

女性の遺骨だけを合祀する「女性専用の墓」が伊勢崎にあるようだ。「男性専用の墓」というのは気持ち悪い、気がする。(^^;)

朝日新聞「薬漬け 処方されるまま 13種飲み副作用 86歳救急搬送」と題する記事が掲載された。やまりん、他人事では無い。朝は11種類、昼は3種類、夜は7種類。他に漢方薬を毎食後。疲れてしまう。(-_-;)

Mg_2941_3

今朝の浅間山方面。10時半現在、西の出窓の温度計は25度。もう暑い。(-_-;)

10時半、出かける。図書館へ行き、「紅雲町珈琲屋こよみ 萩を揺らす雨」を返却。その後、フレッセイ新町店へ行く。

Mg_2946_2

野菜、玉子、玉子丼の素、惣菜の素などをカゴに入れる。

Mg_2946_1

お酒のコーナーへ行く。従妹の御主人がお薦めの「銀座のすずめ」、限定の「麦とホップ」をカゴに入れる。同級生のO君と遭遇。挨拶&アレルギー談議。その後、米パンを買って会計。

隣のマルエへ行き、キュレルの入浴剤を探す。しかし撤去されていた。並べてよ~ん。(松重豊風に)あきらめて退出。車に戻ろうとしたら、背後をスピードを出して走り去った女性運転の車があった。なんで徐行出来ないんだろう。(-_-;)その後、帰宅。

Mg_2946_3

お昼は米パンを食べる。アイマスクをして昼寝をする。

14時半頃、揺れた。裸足で1階に降りる。茨城南部で震度5弱。群馬南部で震度4とか。震源は埼玉北部。怖いよね。藤岡市は震度3でした。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日はお寺

Mg_2941_2


昨夕、18時半頃の浅間山方面です。

18時半から旅番組を見る。中部、東海の「道」を走るというもの。最初に松本から三才山トンネルをくぐり東御市へ向かった。

昭和59年9月15日の8時48分頃、御嶽山西を震源に震度6の地震が発生した。やまちん、その時間は三才山トンネルを走っていて地震に気が付きませんでした。(^^;)

その後、ドラマを見て23時半頃就寝。5時ごろ眼が覚めるが寝る。

6時半、眼が覚め起きだして朝食。その後、KALDIの「バードフレンド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

AKB48の新曲が発売になり、初回出荷が300万枚となった。でもちゃんと封を開けて聴くのだろうか?

神戸市の男性教諭が、かつお節や木くずを混ぜたものを生徒に食べさせていた。処分を検討中というが、こんな人間は懲戒解雇でしょ!

上毛新聞「ちょこっとグルメ」、藤岡総合病院近くのフランス料理のお店が紹介された。一度行ってみたい。(^O^)/

上毛新聞「さよならのカタチ」。遺品整理業の人が紹介された。やまちんもお世話になるんだろうな。遺品は少なくなるように、と思っいるが、、。(-_-;)

Mg_2941_3

今朝の浅間山方面。8時現在、西の出窓の温度計はもう24度。今日は新町の浄泉寺で叔父の一周忌に行く予定。

10時半、出かける。浄泉寺に到着。境内は静か。あれ、時間を間違えたかな。(^^;)本堂へ行ったらすでにほとんど集合。(^^;)

55分、法要開始。住職は変わっていた。法要が終わり、住職の説明。先代の住職は3月に亡くなったとか。喪主の従妹と同級生だった。その後、富久へ行き、お清め。

14時少し過ぎ、会食が終了。その後、帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今度は浅間山かい

昨晩は「三匹のおっさん」を見て、21時から「ハリーポッター」を見る。エマ・ワトソンちゃん、可愛い。(^O^)/

22時40分頃、奄美地方で震度5弱の地震があった。怖いよね。

その後、23時ごろ寝床についてすぐ就寝。最近、寝つきがいい。(^O^)/

5時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「バードフレンド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

浅間山で火山性地震が多くなっているらしい。怖いよな。見えるし、、。(^^;)

朝日新聞「あなたの好きな幕末の人物」。1位は坂本龍馬、2位は勝海舟、3位は西郷隆盛、4位高杉晋作、5位ジョン万次郎だった。やまちんは大村益次郎だな。(^O^)/20位にも入っていないが、、、。(^^;)

JA邑楽館林は正田醤油と食料学院の協力を得て、「鍋つゆの素」シリーズ第一弾を開発した。邑楽まで行くのは大変なので、ネットで買おうかしら。(^^;)

惣菜べんとうグランプリで金賞を獲得した「おっ鳥弁当」というのがあるらしい。ららん藤岡で売っているとか。食べてみたい。

Mg_2925

今朝の浅間山方面。異常なし。8時現在、西の出窓の温度計は21度。

Mg_2926

10時、出かける。カワチへ行き、不祝儀袋「御仏前」、靴下、チーズ、燻製の素などを買う。

Mg_2927_1

お昼は焼肉をする。

Mg_2927_2

その後、トミーで買った醤油ラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半現在、西の出窓の温度計は27度。日差しが強い。(-_-;)

Mg_2929_5

13時半から群馬テレビで歌番組を見る。歌恋ちゃんがゲスト。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

子供でも分かる

昨日の大相撲。白鵬は豪栄道に首投げで敗れた。土俵際でもつれた相撲だったが、解説の北の富士さんは「子供でも分かる」とコメントした。白鵬への皮肉だな。(^^;)

19時から「黄金伝説」を見る。あんな港の食堂で美味しいお魚を食べてみたい。(^O^)/20時から「かぶき者 慶次」を見る。

21時から「ケンミンショー」を見る。ばんどう太郎の「味噌煮込みうどん」は是非、食べてみたい。(^O^)/その後、22時半頃、就寝。

2時半頃、眼が覚め、3時までラジオ深夜便を聴く。

6時半、眼が覚め、7時起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。空気は少しひんやりしている。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

尾瀬で山開きの式典があった。歩いてみたいが、、、。(-_-;)

一人暮らしの男性。幸福だと思っているのは女性の半分とか。やまちんもそうなるのかしら。(-_-;)

厚労省は全薬局を患者の情報を一元管理する「かかりつけ薬局」に再編する方針。やまちんのように、あっちこっちかのお医者さんにかかっている人はどうなるのろう。(^^;)

Mg_2922

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は19度。でも紫外線は強そう。(^^;)悠々ワイドを聴く。やまちん、コンニャクは使ったことがありません。(^^;)

9時20分、いながき内科へ向かう。途中、万寿屋へ行きガソリン補給。135円、26.67リットル。もっと安くならんかなあ。日曜日のお香典代が無い。群馬銀行新町支店へ行きお金を下す。

玉村町を通る。ホンダ店の前で信号待ち。シャトル、いい感じです。

50分、いながき内科に到着。「注射のみ」で受付。待合室には3人。(^O^)/しばらく待って処置室へ行き、しばらく待って先生の診察。

先生「先週、舌下免疫療法について説明しませんでしたね」と。「やまちんさんの場合、イネや花粉もありますが、少しはそれらにも効くと思います」、やまちん「先週、K先生が『スギ以外の舌下免疫療法が来年には診療可能になりますよ』と言ってましたが、、」

先生「それはダニですね。先週お出しした薬でも痒みは収まりますよ」、やまちん「それでは薬は現状で、舌下免疫療法は来年お願いします」。その後、注射して会計。フレッセイ玉村店へ行く。

Mg_2923

大葉、茗荷、キャベツなどをカゴに入れる。「焼きまんじゅう風おせんべい」があったので買う。お米パンはまだ焼きあがって無かった。その後、帰宅。

「悠々ワイド」の「女のレポート」、「お母さんに頼まれたんだよ」に涙が出そうになりました。(^^;)

Mg_2924

お昼はそうめんを食べる。薬味はネギ、茗荷、大葉、天かす。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

技ありか?

昨夕、17時半頃から風が強く吹いて来た。

19時から珍百景を見る。長崎県の池島。端島と同じく産業遺産です。

20時から「「きらめき歌謡ライブ」を聞く。市川由紀乃さんが出演、「命咲かせて」を歌った。近いうちに、、。(^^;)

22時半頃寝床に着く。01時ごろやっと就寝。その後、2度ほど雷鳴で眼が覚めた.(-_-;)

5時少し過ぎ、眼が覚める。温度は19度。少し寒い。30分、起きだして朝食。その後、KALDIの「バードフレンド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

WAZAから会員資格停止を受けている日本動物園水族館協会が、WAZAに残留することに決めた。仕方ない、と思うが。イルカ入手に有効な手立てが無い。

県は本年度世界遺産や大河ドラマの追い風を受け、観光客を5%増やすとか。世界遺産はともかく、大河ドラマは追い風にならないよな。(^^;)

Mg_2914

今朝の浅間山方面。7時現在、西の出窓の温度計は20度。

「キャビン」と「キャスター」が「ウインストン」に統合され、銘柄名も替えるとか。ちょっと寂しい。

「キャビン」は冬の新製品発売に合わせ、雪が降る日に「パートナー」のステッカーをはがしたよな。「糊」が強く剥がしにくかったのを覚えている。血も出たし、、(-_-;)「キャスター」は国内産葉が多いということで、力を入れていたなあ。(^^;)

9時50分、高崎の吉川医院へ向かう。旧道を走る。倉賀野神社入口のローソン、いつの間にか閉店していた。よく利用させてもらった。直進、街中に入る。

Mg_2916_1

右にスタジオが見えた。よく上毛新聞や群馬テレビで紹介していた処かな。?

10時10分頃、到着。患者の車らしきのは無かった。(^O^)/受付をすると待合室には誰もいない。(^O^)/すぐ名前を呼ばれ診察室へ行き、先生から血液検査の結果を貰う。

LDH372、BUNは26.2。LDHは皮膚炎から、BUNは利尿剤を飲んでいるから高い、と説明を受ける。「水分が少ないですね」と。その後、会計して線路向こうのトミーへ行く。

Mg_2916_2

店内に入る。頭皮ローションがあったのでカゴに。エゴマ油があったのでこれも入れる。(^O^)/エゴマ油が無くなったら、此処へ来よう。(^O^)/

Mg_2916_3

味しそうなラーメンがあったのでカゴに入れる。

Mg_2916_4

豆腐のちくわ、店長さんお薦めのビールがあったのでカゴに入れて会計。ちょっと買い過ぎたかしら。(^^;)タワー美術館と高島屋へ行こうと思ったが、疲れたので断念。その後、帰宅。

Mg_2920_1

野菜炒めを作る。味付けは創味シャンタンデラックス。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

Mg_2920_2

先ほど買った塩ラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時現在、西の出窓の温度計は24度。日差しはあるが外は風は強い。(^^;)


カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

♪明るいんだから~♪

昨晩の晩酌後、ご飯を食べようとしたら外はまだ明るかった。(^^;)

19時から健康番組を見る。やまちんも頻尿、足のむくみなどは自分で考えても解決しなかった。医者に診てもらおうとしても、何処へ行ったらいいか分からない。何処の病院も総合診療科があればいいね。(^^;)藤岡総合病院にはあるようだ。(^O^)/

22時40分頃、寝床に着く。23時少し過ぎに就寝。2時半頃、眼が覚め、3時寝る。

5時、眼が覚めるが外はもう明るい。(^O^)/寝る。

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「バードフレンド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ペヤングが19日操業開始、8日に販売開始するようだ。応援しよう。(^O^)/

フレッセイで焼きまんじゅう風のおせんべいを販売する。買ってみよう。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「ツバメの集団自衛権行使」と題する投稿が掲載された。読んでいてほのぼのとした気持ちになった。(^O^)/

Mg_2911

今朝の浅間山方面。8時現在、西の出窓の温度計は23度。

10時10分頃、出かける。ららん藤岡へ行き封筒を投函。その後、コープ藤岡へ向かう。到着してしそ油を探す。しかし無い。アマニの粉末はあったが、、。その後、新町のコープへ向かう。

ユニーを通り過ぎてしまった。コープ新町に到着。此処も紫蘇油はなかった。フレッセイ新町店へ向かう。

Mg_2912_1

ドラッグストアに入ったら、アマニ油入りドレッシングがあったので買う。フレッセイ新町店へ行く。売っていたはずの紫蘇油のコーナーは無かった。

Mg_2912_2

アマニ油とロースト・ポークを買って、10時半頃帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日はくもり

昨晩はクイズ番組を見る。まゆゆ、好きです。(^O^)/20時から健康番組を見る。認知症予防に歩けばいいとか。やまちん、15分で息が切れます。(^^;)

21時から刑事ドラマを見る。夫婦役の中村梅雀さんと原日出子さん。「信濃のコロンボ」でも夫婦役だったよな。(^^;)

その後、23時ごろ寝床に着く。しかし眠れず、2時ごろやっと就寝。睡眠薬が効かない。(-_-;)

5時10分頃、眼が覚める。温度は20度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだして朝食。その後、30分ほど朝寝。

起きてKALDIの「バードフレンド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。真央ちゃんが現役を続行する。しかしロシア3人娘が強力なのでメダル獲得は難しいだろうな。

県の農産物の輸出が過去最高となった。上州牛は美味しいのだ。(^O^)/

3Dプリンターで立体地図が出来るようだ。やまちん、群馬県の立体地図が欲しい。

沼田市は「真田八宿」通じて歴史を見直そうと調査研究をするという。やまちん、旧利根村の高平宿しか知らない。(^^;)

太田市尾島で「第14回中島飛行機スケール」大会があり、中島飛行機が設計した旅客機タイプの「富嶽」が空に舞ったとか。一度、近くで見たみたい。(^O^)/

Mg_2909

今朝の浅間山方面。9時半現在、西の出窓の温度計は22度。ちょっと涼しい。高崎タワー美術館でも、と思ったが寝不足なので断念。

10時、出かける。中島のセブンイレブンへ行き、一番搾りの新製品を探すが無い。群馬銀行新町支店へ行き、お金を下し,セブンイレブンへ行き、固定資産税を納める。

フレッセイ新町店へ行き、焼酎、ウインナー、かつをのたたきなどをカゴに入れる。しそ油を探したが無い。撤去されたかな。会計して退出。セーブオン、セブンイレブンへ行くが一番搾りの新製品は陳列されてなかった。あきらめて帰宅。

一番搾りの新製品、ギフト限定のようだ。(^^;)

Mg_2910

お昼は「マルちゃん正麺 醤油」を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

15時、25度。少し蒸す。ネットで森村誠一さんの「祈りの証明」を予約する。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

都はひとつでいい

昨晩は「花燃ゆ」を見て、原発番組を見る。廃炉に何十年かかるのだろう?

その後、選挙番組を見て、23時半頃就寝。

6時少し過ぎ、眼が覚める。起きだして朝食。その後、KALDIの「バードフレンド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪都構想の選挙があり、反対派が勝利した。日本に「都」はひとつでいい。(^^;)

安中市は富岡市と軽井沢町と連携しツアーを策定する。高山社がある藤岡市は構想から外れた。(-_-;)

川崎市の簡易宿泊所が火事になった。やまちんも宿泊者にならないよう気をつけねば。(-_-)

上毛新聞「まち里歩き」欄。安中榛名駅周辺が紹介された。でも安中榛名駅までの道がイマイチ分からない。(^-^;

鳥取県にスタバが進出する。地元の「すなば珈琲」、頑張って下さい。<m(__)m>

Mg_2905

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は22度。

Mg_2906_1

10時、出かける。カワチへ行き、鯖缶、ハイター、リステリンなどをカゴに入れる。焼酎「佐藤」があったが、値段が高いので断念。会計してららん藤岡へ向かう。

Mg_2906_2


その後、野菜直売所へ行き、野菜を買い、肉の駅で焼肉用の牛肉「肩ロース」を買う。家へ向かう。Hホテルから出て来たプリウスがあった。羨ましい。(^^;)その後、帰宅。

Mg_2906_3

お昼は焼肉を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半、風が吹いて来た。

Umitohouseki

スタパに松坂慶子さんが出演。そんな訳で「海と宝石」を聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=x3wJku1-GSY

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

これからの暮らしは?

昨晩は旅番組を見る。熊谷から甲府まで3組が歩くというもの。男性陣、情けない。アンカーの片岡さん、よく歩きました。(^O^)/

21時から「アド街っく天国」を見る。横須賀の久里浜がロケ地。横須賀は先日の「キッチンカーが走る」でも紹介していた。お魚が美味しい居酒屋で一杯飲みたい。(^O^)/

22時から「64」を見る。真犯人は?家出した娘(入山杏奈ちゃん)は?解決せずに終わってしまった。その後、23時15分頃寝床に着く。1時10分頃就寝。

6時40分頃、眼が覚める。温度は22度。朝食後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

県内の「一人暮らしの高齢者」。10年後の推計は9.3万世帯、県世帯の8分の1とか。やまちん、生きていたらその中の1世帯です。(-_-;)

国民年金滞納者。県内では219人が財産を差押えされたとか。やまちんもそうならないようにしたい。(^^;)

3月に運行を終えた寝台列車「トワイライト」が、瀬戸内を廻る団体列車として復活した。いいことです。(^O^)/

昨日の朝日新聞「be」。「逆風満帆」で森村誠一さんを特集していた。昨年2月に東日本大震災に原発や宗教団体を絡ませた「祈りの証明」を出したようだ。是非、読んでみたい。(^O^)/

Mg_2902

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計はもう24度。暑くなりそう。(-_-;)

10時、近代美術館へ自転車をこいで出かける。岩鼻郵便局に寄り、ハガキを2通投函する。当たればいいな。(^O^)/

Mg_2903_1

その後、近代美術館へ行く。守衛室の横の駐輪場に自転車を停めて美術館へ向かい、企画展をしていたので見学。45分、退出。蕎麦の「梅田屋」へ行こうかな、と思ったが麺類が続いたので断念。

Mg_2903_2

途中、ローソンに寄り「トマト・パスタサラダ」と飲み物を買う。トマトはリコピンが多いとか。帰宅後、飲み物飲みながらトマトパスタサラダを食べる。パスタは麺だった。(^^;)

「のど自慢」を見る。「残酷なナントカのテーゼ」を歌った16歳の女の子。鐘が二つ。他の歌だったら違ったかも。(^^;)

16時現在、西の出窓の温度計は31度。今日も暑い。

ラジオで相撲中継を聴く。解説の九重親方が、昨日勝った白鵬に対して「見苦しい」と言った。同感です。左で張り手、右腕で顔面へのかち上げ(ひじ打ち)は反則でしょ!

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

普通の器で

昨晩は「ブラまり」を見て、「キッチンカーが走る」を見る。三浦半島がロケ。美味しい魚が紹介された。一度、ゆっくりと回りたい。Bさんの案内で、、。(^^;)

特報最前線。困窮生活者を特集。親の介護で退職し、自分も心臓を悪くし、それが原因で就職できない人や、夫のDVなどから逃げて来た親子を紹介していた。親を介護した男性の気持ち、分かります。そんな生活をしていれば心臓も悪くなります。他人事ではありません。

その後、ニュースなどを聞いて22時半頃、寝床に着く。23時半頃就寝。

4時少し前、眼が覚める。温度は26度。外は雨模様。

30分、起きだしてコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。寝起きなので足元がおぼつかない。(^^;)コ-ヒーはいつも保温が出来るマグカップで飲みが、今日はコーヒーカップで。(^^;)

ラジオから長野県辰野町の「ほたる祭り」の情報が流れて来た。上諏訪にいた頃、ほたる祭りにいったなあ。

旧新町紡績所が国重要文化財に指定するよう、文科省に答申した。富岡製糸場とともに世界遺産には登録されなかったとか。それは知らなかった。(^^;)

志布志事件は「違法捜査」との地裁の決定があった。警察、検察は非を認めて降参して欲しい。

カンヌ映画祭に出品さえている「海街Diadry」、「あん」は是非見てみたい。

Mg_2898

今朝の浅間山方面。6時現在、西の出窓の温度計は24度。まだ外は薄暗い。朝食後、昨日、いながき内科から貰った追加の薬「スプラタストトシル酸塩カプセル100mg」について調べる。痒みに効けばいいが、、。(-_-;)

8時半から永六輔さんの番組を聴く。車椅子について語っていた。やまちん、入院する時に車椅子で病室まで押して貰っていた。またRI検査、心臓カテーテル検査にも手術室へは車椅子だった。

日色ともゑさんが出演。以前、民芸例会「クラクションを吹き鳴らせ」を見た。思い切り笑った舞台だった。(^O^)/朗読劇「夏の雲は忘れない」は見たいが、群馬には来ないようだ。残念。(^^;)「この子らの夏」は2回見ている。

Mg_2899_1

11時、出かける。と思ったら車のキーが見当たらない。あちこち探したが無い。10分、炬燵の中から出て来た。(^^;)出発。新町図書館へ行き、吉永奈央さんの「萩を揺らす雨」を借りる。

Mg_2899_2

フレッセイ新町店へ行く。店内に入ったら、買い物が終わったO君と遭遇。挨拶をして大葉、大根、米「ゆめぴりか」をカゴに入れる。レジへ行ったらヨコオの「こんにゃくラーメン」があったので追加。会計して帰宅。

Mg_2899_3

お昼は「出雲蕎麦」で越前風おろし蕎麦を食べる。ん?微妙。(松居直美風に)

15時現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は51%。夕方のひととき リンダ・ロンシュタットを聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=tf9u99szLGM

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

昨日は前橋

Mg_2894_1

昨夕、豆苗と油揚げの炒めものを作る。中華鍋に油を熱し、にんにく、油揚げ、豆苗を入れ炒め塩を振る。皿に移して刻んだ大葉、ミニトマトを乗せ、しそドレッシングと紫蘇油をかける。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

19時から「「黄金伝説」を見る。栃木でお寿司食べ放題には驚きです。20時から「かぶき者 慶次」を見る。

21時から「ケンミンショー」を見る。大根おろし、ネギ、かつお節乗せた越前おろしそばは作って食べてみたい。その後、22時半頃寝床に着く。温度は26度。23時半頃就寝。

6時10分頃、眼が覚める。起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってお湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の前橋は32.5度を記録し、日本一になった。あまり嬉しくないニュースです。(-_-;)

上毛新聞「街の喫茶店」欄。高崎市新田町の珈琲屋さんが紹介された。是非、行ってみたい。(^O^)/

シャープが苦しんでいるようだ。やまちんの部屋のテレビはアクオスです。(^^;)

「カレーが好きだ」の本が発売された。県内のカレー屋さんが紹介されている。買って読んでみよう。

Mg_2894_2

今朝の浅間山方面。12時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は51%。

8時40分、いながき内科へ向かう。前橋長瀞線を北上。対向車線は味蔵まで続いていた。通勤の人、お疲れ様です。<m(__)m>

9時10分、到着。駐車場は空いていた。(^O^)/しかし待合室には7,8人。25分、名前を呼ばれ2番の診察室へ行き、群大の先生の診察を受ける。今の症状を話し、舌下免疫療法を受けられるか聞く。

先生「来年、何種類かのアレルギーに効く薬が使えるかもしれません。自分は専門ではないので、院長先生の診察を受けて下さい」と。待合室に戻り待つ。

10時、院長先生の診察。「目ヤニはうちでは治せないですね。眼科医に聞いて下さい。かゆみ止め飲み薬を出しましょう」と。舌下免疫療法については聞かれず、、。薬を一つ増やして40分、会計して退出。

ベイシアへ行き、フットワンへ行く。「すぐ出来ます」との表示。(^O^)/10分延長券があったので合計40分でお願いする。今日は初顔の女性。あまり痛くなかった。くるぶしの外側が痛かった、「尿道ですね」と。(^^;)

マッサージが終わり、カインズへ行く。着火剤付の木炭があったので買う。その後、ケンタへ行き、「さっくりケンタ」を買い、食品売り場でハイボールを買う。米油、塩油。エゴマ油は無かった。12時半頃帰宅。

Mg_2896_1

ハイボールを飲みながらチキンを食べる。揚げ物にはハイボールなのだ。(^O^)/

Mg_2896_2

その後、出雲蕎麦を食べる。大根が無かったのが残念。(-_-;)

吉野屋で「ベジ丼」を発売する。何処かで食べてみたい。(^O^)/

午後のひと時、小柳ルミ子さんの「折り返し悲しみ行き」を聴いております。そしてMDに録音する。https://www.youtube.com/watch?v=rfIPXU2bchw

何処を探しても収録されているCDが無い。(-_-;)

洋画劇場「エアポート80 コンコルド」を見る。スーザン・ブレークリー、好きでした。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も夏

Img_2869

昨晩は旅番組を見る。加藤貴子さんがゲスト。好きです。(^O^)/

22時40分頃、ドスンと来た。地震だわい。茨城で震度3とか。怖いよね。その後、ニュースなどを見て23時ごろ寝床に着く。30分頃、就寝。

5時半頃、眼が覚める。19度。6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。声優の大山のぶ代さんが認知症で闘病中とか。いつまでも「ぼく、ドラえもん!」の元気な声が聴きたい。(^O^)/

高崎市はコンパクトシティ化を目指す。路線バスの利便向上を計るとか。是非、新町行きのバスを復活して下さい。出来れば18時半頃発のを、、。

Img_2889

上毛新聞に西村由起江さんの記事が掲載された。体調が良くなったら何処かへ聴きにいこう。(^O^)/


Img_2890

今朝の浅間山方面。8時現在、西の出窓の温度計はもう21度。昨日は館林で30.2度とか。今日も暑くなりそう。冷たいそうめんが食べたくなった。(^O^)/

朝ドラ「まれ」。無銭飲食するな!勝手にテントを張るな!勝手に厨房に入るな!人を指さすな!ちょっと不快。

Mg_2868_14

9時半、出かける。フレッセイ新町店へ行き、オクラ、油揚げ、こめ油、そうめん、出雲そば、期間限定の発泡酒などを買う。本のコーナーで加藤紀子さんの記事が掲載さえている週刊新潮を読む。その後、車に戻る。

車を出そうとしたら、通りから勢いよく走りこんで来た女性運転の車があった。徐行しなさいよ!(美川憲一風に)その後、帰宅。

Mg_2893

お昼はそうめんを作り食べる。そうめんを茹でて水にさらし、ボウルに入れ塩をまぶす。刻んだ大葉、茗荷、オクラにしそドレッシング、紫蘇油を加え和える。それをそうめんと和えてお皿に盛る。さっぱりして美味しかったが、味に深みが無かった。工夫しなければ、、。(-_-;)

13時現在、西の出窓の温度計は30度。熱中症に気を付けよう.(^^;)15時現在、西の出窓の温度計は33度。明日まで辛抱です。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

台風、来たの?

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。椎名佐千子さんが出演。よくこの番組で見る顔だ。何処の事務所だろう。終了後、外を見たら雨が降っていた。

その後、ニュースなどを見て22時半頃寝床に着く。窓ガラスに雨が点いていた。

ラジオ深夜便を聴く。「日本列島くらしの便り」に伊香保温泉「ぴのん」の若女将が電話出演した。「ぴのん」は近いうちに、、。(^^;)0時ごろ就寝。

5時45分頃、眼が覚める。温度はもう18度。起きだして朝食の準備。テレビから警告音。地震警報だった。サッシを開け、コンロの火を消し身構える。岩手内陸部や宮城北部で震度5強とか。怖いよね。

朝食後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風6号。上陸後、温帯低気圧になったが、こっちは普通の風雨。何事も無く夜は過ごせた。(^O^)/

「健康くらぶ」。「眠れない夜を過ごす人へ」とあったので読んでみる。参考にしよう。(^O^)/

前橋駅と新前橋駅の通りに6月末から11月末までオープンカフェが設ける。いいことです。機会があれば行ってみたい。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「『高崎』ナンバーの厚い人情」と題する投稿が掲載された。。長野県の観光道路で横転した軽トラを心配している車があり、ナンバーは「高崎」だったとか。こういう投稿は嬉しい。(^O^)/

高崎観音山丘陵で新しく斎場を作っている。来年4月運用とか。ま、やまちんは何かあったら皆同苑だけど。

Mg_2864

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計はもう22度。暑くなりそうだ。(^^;)

10時少し前、出かける。セキチューへ行き、側溝カバーを探す。店員に聞くと「外にあります」と。外に出て探す。ありました。10個カゴに入れてレジへ。係「1個、2個、3個・・・10個。で、、、」、「あ、バーコードが無い」と言って側溝カバーの棚へ走っていく。戻って無事会計。

Mg_2865_3

その後、とりせんでモルツや限定のビールを買う。

Mg_2865_2

その後、フレッセイへ行き、きゅうり、豆苗、人参などをカゴに入れる。油売り場へ行く。「アマニ湯油があったので、ちと高いがカゴに入れて会計。その後、帰宅。

Mg_2865_1

さっそく側溝カバーを付ける。ちょっとデコボコがあるが、その内平らになるだろう。(^^;)テレビで「熱中症に注意」とあった。モルツで水分補給する。(^^;)

13時現在、28度。でも風が吹いて心地よい。(^O^)/

ワイドショーでテレサ・テンさんを特集していた。そんな訳でテレサ・テンさんを聴いております。何曲もヒット曲がありますが、やまちんは「ふるさとはどこですか」が一番好きです。(^O^)/https://www.youtube.com/watch?v=WndBryRwJB0

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

少し安心

昨晩はクイズ番組を見て、クローズアップ現代を見る。

乱立されているアパートについて報道していた。空き部屋があるのに、アパートが何軒も建設されるているとか。「30年家賃保証」の甘い言葉は信じない方がいい。パンフに書いてあっても、契約書には「10年ごとに家賃改定(減額)」と書いてあるらしい。土地を持っている人、注意してね。

20時から健康番組を見る。口腔ケアしないと心臓病になるかもしれないとか。怖いよね。もうなっているよね。(^^;)

その後、21時半頃寝床に着く。23時半頃、やっと就寝。

5時半頃眼が覚める。温度は15度。ちょっとひんやり。

6時、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風6号。伊豆半島の石廊崎の南から三浦半島を通り、銚子へ抜けるようだ。ちょっと一安心。(^^;)

県は15年度の生活費を過去最大の249億円とした。やまちんもお世話にならないようにしないと、、。(-_-;

安保法制で与党協議が終わり、笑顔で握手する光景をテレビで見た。しかし現場の自衛官はどう思っているのだろう。政治家は「戦争になることはない」と気楽に言っているが、、。(-_-;)

セーブオンは長野県で展開している27店舗をローソンに切り替える。ちょっと寂しい。(-_-;)

Mg_2862

今朝の浅間山方面。7時半現在、西の出窓の温度計は17度。少しひんやり。(^^;)

9時45分、散髪のため立石の千湯へ出かける。到着して理容師が来るのを待つ。55分、女性理容師が来て、散髪開始。シャンプーをしてもらう。気持ちいい。(^O^)/30分、散髪終了。その後、帰宅。

台風6号。渥美半島に上陸し、熊谷を通過、いわき市へ抜けるようだ。少しこっちに来てしまった。少し心配。(^^;)雨戸を閉めよう。

Mg_2863

お昼は「マルちゃん正麺 醤油」を作り食べる。具を入れ過ぎたため、元のスープの味が薄れてしまった。(^^;)

14時20分、雨が降って来た。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日はお墓参り

昨晩は「花燃ゆ」を見る。ここでも「チマチマ」とう言葉が出た。NHKは「チマチマ」が好きなのか、、。その後、21時ごろ、寝床に着く。0時ごろやっと就寝。温度は16度。

7時10分頃、眼が覚める。温度は15度。少しひんやり。起きだして朝食。

8時45分頃、お墓参りに行く予定。とりあえずここまで。朝は忙しいので、、。(^^;)

Mg_2857

今朝の浅間山方面。浅間山が少し見えます。8時半現在、西の出窓の温度計は16度。

8時50分、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、お金を下し、フレッセイ玉村店へ行く。普通の仏花とカーネーションを買う。その後、北上。

Mg_2858_1

前橋の文京郵便局東の交差点で信号待ち。風情のある居酒屋が並んでいた。でも半分は閉店。(-_-;)

10時10分頃、明聞寺に到着。花を手向け、線香を上げる。他のお墓でもいくつかカーネーションを見かけた。来た道を引き返す。日赤横に出て右折、左折して直進。

Mg_2858_3

11時ごろ、ベイシアに到着。丸亀製麺へ行く。

Mg_2858_2

とろ玉うどん(並)の温かいのを注文。トッピングはちくわ天とかしわ天。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

Mg_2858_4


その後、ベイシアを散策。Sサイズの帽子があったので買う。安いので、、。でもSでも少し大きかった。やまちんの頭は小さいのだ。脳みそも。(^^;)

その後、家へ向かう。リーフのタクシーを見かけた。11時50分、帰宅。暑い。(^^;)

台風6号。御前崎の西に上陸し、水戸へ抜けるようだ。ちょっと用心しなければ。これ以上、こっちに来ないでね。(^^;)

13時少し過ぎ、浄水器会社の人が来た。すぐ作業開始。40分、終了。お水を飲んでみた。美味しい。(^O^)/

夕方のひととき 伊藤咲子ちゃんの「思い出のセンチメンタル・シティ」を聴いております。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/https://www.youtube.com/watch?v=UiisCqVhme4

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

昨晩はミニ同窓会

昨夕、18時半、K君の車に乗せてもらい、Y君の家へ向かう。Y君を乗せた所で雨が強く降って来た。その後、T君を乗せて会場へ行く。埼玉方面は黒い雲に覆われていた。会場へ着いたら小降りになっていた。(^O^)/

会場に到着。しばらくすると全員が集合。乾杯後、今日はKさん、Sちゃん、T君の誕生月なのでクラッカーで祝う。(^^)/その後、会食。子ザルの「シャーロットちゃん」の話題や、お城めぐりなどが話題になった。

隣のソファに別の職場?グループが座った。女の子が自分の好きな歌を何曲も連続で歌っていた。お連れは無反応。(-_-;)

21時半ごろ、一次会終了。Sちゃんの車で元気丸へ移動。K池さんが合流。しかしやまちん、ここで退散。駅へ向かい、タクシーで家へ向かう。

帰宅後、「64」を見て23時半ごろ寝床に着く。1時ごろやっと就寝。

5時半ごろ、眼が覚める。温度は18度。起きだして朝食。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

NPO法人数。群馬県は831で全国13位とか。いいんだか、悪いんだか。(^-^;

善光寺で御開帳の法要中、ドローンが落下してきた。やまちんだったら踏み潰している。

俳優の滝田祐介さんが亡くなった。ドラマ「細腕繁盛記」のダメ亭主や、舞台では地人会「ラブ~こころ甘さに飢えて」、俳優座「肝っ玉おっ母とその子供たち?」で見ている。合掌。

上毛新聞「ひろば」欄。「運転荒いよ群馬県」と題する新潟県の方からの投稿が掲載された。確かに右折左折時や、車線変更の時にウインカーを出さない人や、出すタイミングが遅い人はいます。それは同館です。しかしスピードは新潟県の人のほうが出していると思う。

Mg_2856

今朝の浅間山方面です。7時半現在、西の出窓の温度計は19度。今日は側溝掃除です。(^.^)

8時半、側溝掃除が始まる。11時10分、「体力の限界!」(千代の富士風に)ということで、こそこそと退散。(^^;)

台風6号。なんとか房総半島をかすめて行くようだ。(^O^)/

朝日新聞「花粉症を根治せよ」と題する記事が掲載され、シダトレンが紹介された。シダトレンの名前はいながき内科の掲示板で知った。次回、先生に相談してみよう。

15時現在、西の出窓の温度計は26度。過ごしやすいが、風が強い。洗濯物が飛ばされそうです。(^^;)

♪風は風~、頬打てばこそ~ 風は風~ 吹き荒れてこそ~♪

アリスの「風は風」という歌があるが、強く吹きすぎです。(-_-;)台風6号。13日15時、銚子の沖100キロの所にいるようだ。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

公務員をなめんなよ!

昨晩は「ブラまり」を見る。自販機のうどんは近いうちに、、。(^^;)

20時から「団塊スタイル」、「相続と遺言」を見る。家系が複雑だと困るよね。

21時から「トータルリコール」を見る。てっきりシュワちゃん主演だと思ったら違っていた。仕方なく見る。そういえばビデオを誰かに貸しっぱなしだな。元同僚のI倉さんだと思うが、、。(^^;)

23時、寝床に着いてすぐ寝る。

6時半頃、眼が覚める。起きだして朝食。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。子ザルの「シャーロット」ちゃん。改名せずにすむようだ。(^O^)/

館林の神社でも拝殿に油のような液体がかけられているのが発見された。罰当たりが!

昨夕、車の外観を見る。左後ろのバンパーが取れかかっていたので、アロンアルファでくっつける。買い替えか~。(^^;)

朝ドラ「まれ」。市役所を辞めて、筋書通りパティシアになるようだ。でも市役所の仕事はどうするの。ちょっと公務員をなめている気がする。仕事も「チマチマ」と表現しているし、、。輪島市役所の人はどう思っているんだろう。(^^;)

Mg_2840

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は22度。

8時半から永六輔さんの番組を聴く。きせる(煙管)について語っていた。やまちんが専売公社に入社した時、まだ「朝日」と「ききょう」があった。はとバスツアーで吉原に行った時、舞台に上がり花魁役の人からきせるを渡されたが上手く吸えなかった。だって管が長い。

刻みたばこが廃止になる時、演劇の制作の人が「刻みが無くなると困るよね」と言っていたなあ。(^^;)その後、「たばこと塩の博物館」も紹介された。(^O^)/

9時45分、雨が降って来た。宅配も来ないし、お墓参りは月曜日にしよう。(-_-;)

米醤油。高崎市双葉町のトミーで扱っているらしい。某所から車を出した後、いつも店の前に出ていた。今度寄ってみよう。(^O^)/先日の「ためしてガッテン」で「大豆は金属が含まれていて、汗になって出て痒みを生じる」と言っていた。しばらく納豆、豆腐は食べないようにしよう。(^^;)

10時5分、やっと宅配が来た。

どうも胸が苦しい。胸を触ってみたら、ベストを前後反対に着ていたようだ。たまにパンツも、、。困ったものです。(^^;)

Mg_2841

お昼はチャルメラ・ラーメンを作り食べる。味付けに創味シャンタンデラックスを加える。缶の正面は白かった。(^^;)

午後のひと時、ウー・ファンを聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=Mr9DmYOZI7Y

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も暑くなりそう

昨晩は「黄金伝説」を見て、「かぶき者 慶次」を見る。

21時から「ケンミンショー」を見る。群馬県はコンニャク生産量日本一だが、消費は少ないとか。そういえばやまちんもおでん以外は食べていないな。(^^;)

22時から「LIFE」を見る。コントにオチが無かった。残念。

その後、23時ごろ寝床に着く。1時ごろやっと就寝。

6時半頃、眼が覚める。起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。日差しは強くなっていた。戻ってKALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。コーヒーを飲む人は病死のリスクが4割減るらしい。でも、飲み過ぎに注意しましょう。

川場村で「かわば丼」なるものが誕生した。向こうへ行った時は寄って食べてみよう。(^O^)/

昭和村の「野菜くらぶ」で特産のレタスを使った発泡酒を作った。飲んでみたい。

NHKの元アナの松平さんが前橋で講演を行った。駅からの送迎はタクシーかしら。(^^;)

Mg_2837

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は22度。暑くなりそう。(-_-;)

8時50分、いながき内科へ向かう。前橋長瀞線を北上。綿貫町北の交差点を右折して直進。9時10分頃、到着。駐車場が満車なので路上に止める。「注射のみ」で受付。待合室には13,4人いた。普通の内科の症状だったら他へ行って。(^^;)

20分、名前を呼ばれ処置室へ行き、先生の軽い診察&注射。30分、会計して退出。舌下免疫療法については次回相談してみよう。

フレッセイ玉村店へ行き、一番搾り、バター、味付け海苔などを買う。たばこの自販機では女性二人が装填替えをしていた。ご苦労様です。

その後、来た道を引き返す。50CC?の女性運転のミニバイクが50キロ以上出して走っていた。確かミニバイクの制限速度は30キロのはず。取り締まってくれい。その後、帰宅。

11時、電話が鳴った。宅配かな、と思い電話に出る。「○○○と申しますが、以前会場でお布団などを買って頂けましたよね?」と。ディスプレイを見たら「非通知」と表示。やまちん「知らねえ」と言って電話を切る。高齢者だったらひっかかるんだろうな。(-_-;)

Mg_2838

お昼は冷やし中華を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

Mg_2839

13時15分、電話が鳴った。佐川から、「これから届けます」と。ベネクスの上下のインナーだった。これ着てリラックスしようか。(^O^)/

40分、また電話が鳴った。浄水器の人だった。値段が高いがカートリッジ交換をすることにする。「でも次回は無いよ」と。

33

洋画劇場「エアポート77」を見る。好きな女優だったブレンダ・バッカロが出ていました。(^O^)/

夕方のひととき 岩波理恵さんの「こんな夜はせつなくて」を聴いております。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/https://www.youtube.com/watch?v=LQCOiOrhupY

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は採血

昨晩はクイズ番組を見て、20時から「ガッテン」を見る。手足の痒み特集。やまちんの場合「異汗性湿疹」のようだ。痒みの原因は納豆、豆腐、味噌があるらしい。困ったものです。(^^;)チョコ、アーモンドもダメ。好きなのになあ。

フジテレビでは2時間の音楽番組を放送していたが、3週目でもうネタ切れのような気がする。一時間でいいよな。

21時から刑事ドラマを見る。伊東四朗さんと羽田美智子さん、刑事ドラマ「おかしな二人」で共演。同じ伊東四朗さんと渡瀬恒彦さんは「十津川警部シリーズ」で共演。不思議な気持ちで見ていました。その後、22時ごろ寝床に着く。23時半頃就寝。

5時半頃、眼が覚める。6時半、起きだす。今日は採血があるから朝食抜きです。

Mg_2835_1

8時10分、高崎の吉川医院へ向かう。旧道を走る。倉賀野の三つ辻にあった古い建物。新しくなっていた。その後、直進。いつもより渋滞が長い。

Mg_2835_2

ニップンの跡地に体育館が出来るようだ。

42分、吉川医院に到着。待合室には二人。55分、診察開始。3番目に名前を呼ばれ、診察室に入る。雑談後、先生「ウイルス検査もやりますか?」、やまちん「心配なのでお願いします」と。その後、採血。今日は少し痛かった。(^^;)その後、会計して退出。

バイパスをスイスイ走る。ゴルフ5と有賀園の間に道が出来ていた。9時40分頃、帰宅。遅い朝食を摂る。

PA-3という乳酸菌がプリン体除去にいいとか。確かPA-3が入ったヨーグルトが売っていたよな。買おうか。(^^;)

11時半、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、お金をおろし、セブンイレブンへ行き、自動車税を納める。また出費の季節。(-_-;)その後、フレッセイ新町店へ行き買い物。その後、帰宅。
カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

赤い缶だけど、、

Mg_2828_1

昨晩は「歌謡チャリティーコンサート」を見る。徳永英明さんが「時代」を歌った。

To0000001

映画「旅の贈りもの」で灯籠流しのシーンでこの歌が使われたなあ。(^O^)/

Mg_2828_5

市川由紀乃さんが「人形の家」を歌った。その後、22時半頃寝床に着く。0時ごろ就寝。

6時少し前、眼が覚める。少し肌寒い。起きだして朝食。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

「美味しさは白い缶の中にある」の創味シャンタンデラックスのCM。やまちんのは赤い。何で?

高島屋で「味百選」があり、玉ひでの「親子丼」が食べられるらしい。行ってみたいが、混むよな。3年前に食べたからいいか。(^^;)

奥穂や前穂で事故が発生している。まだ雪があるじゃん。そんな山に登るなよ。

女子バレー。JTチームが決勝戦に進みました。ここで弾みをつけて来年はプレミアリーグに復帰してもらいたい。(^O^)/

Mg_2834

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は19度。

女子バレー。JTマーヴェラスが優勝。チャレンジリーグのチームが優勝したのは初とか。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

いいとこ取りやないかい

昨晩は22時半頃寝床に着く。眠れず、。ラジオ深夜便を聴く。堀内孝雄さんがゲストだった。

0時20分頃、風が強く吹く出した。耳栓をしてしばし過ごす。2時ごろやっと就寝。

7時、眼が覚め起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。風は涼しい。戻ってKALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

自動車税納税通知書が来ていた。また出費だわい。(^^;)

世界遺産登録を勧告された「明治日本の産業革命遺産」。数が多すぎて分からん。(-_-;)韮山反射炉は見たことがあるが、、。

地震保険が3割くらい上がるようだ。困ったものです。

キャサリン妃の娘の名前が「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」に決まった。さて、賭けはどうなるのだろう。(^^;)

「マッサン」総集編を見る。何度見ても面白い。(^O^)/「まれ」は本放送のみでいいな。(^^;)

Mg_2825

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は21度。

バレー黒鷲旗。JT男子チームは4強の残れなかったが、女子チームは4強に残りました。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も初夏?

昨晩は「花燃ゆ」を見る。坂本龍馬が出て来たが、起爆剤にはならないだろう。(^^;)

21時から洋画劇場「バトルシップ」を見る。日本人俳優が活躍する場面があるのが嬉しい。(^O^)/

その後、23時ごろ寝床に着く。。0時ごろ就寝。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は21度。起きだして朝食。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

山形県米沢市で「米沢上杉まつり」が開催され、「川中島合戦」を再現した。でも、米沢で「川中島」と言われてもピンと来ない。(^^;)

上毛新聞「まち里歩き」。桐生の珈琲屋さんが紹介された。やまちんも「紅雲町珈琲屋こよみ」に出てくる「小蔵屋」のようなカフェでコーヒーを飲みたい。(^O^)/

Mg_2823

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計はもう23度。暑くなりそう。(-_-;)

10時少し過ぎ、カワチへ出かける。通りは混んでいた。到着して洗濯用粉石鹸、風呂用洗剤、麦わら帽子などを買って帰宅。

Mg_2824

お昼は「マルちゃん正麺 醤油」を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時40分、外から「パラパラ」と音がした。何?外を見たら雨だった。慌てて洗濯物を取り込む。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は憲法記念日とか

昨晩は群馬テレビで「パンナム」を見る。クリスティーナ・リッチちゃん、「アダムス・ファミリー」のおさげ髪の女の子も大人になっていました。(^^;)

21時からドラマを見て、22時半頃寝床に着く。0時半ごろ、やっと就寝。

5時半頃、眼が覚めるが寝る。6時半、起きだして朝食。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

2015年、国土交通省は渋川西と祖母島・箱島を結ぶ、上信道を重点的に整備する。やまちん、あまり使うことのない道だが、渋滞解消にいいことです。(^O^)/

今年の7月1日は午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に「59秒60秒」が発生す「うるう秒」が発生するらしい。やまちん家には電波時計が3台ある。その瞬間を見てみたい。(^O^)/

ローソンは福島の原発被災者を対象に、全国1万2千店で雇用する仕組みを作る。他のコンビニでもやればいいのに。と思う。

バレーの黒鷲旗。チャレンジリーグ1位のJTマーヴェラスが8強に残った。あと一つくらいは勝って欲しい。(^O^)/

Mg_2815

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計はもう22度。眠い。(^^;)

今日は憲法記念日。憲法、知っているようだあまり知らない。基本だけ知ろうか。(^^;)

Mg_2816

お昼は「マルちゃん正麺 つけ麺」を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半現在、西の出窓の温度計は29度。

Mg_2817

「のど自慢」を見る。岩崎宏美さんがゲスト。昨年、玉村でコンサートがあったが、退院直後だったので自重した。今年は何処かのコンサートに参加したい。(^O^)/

上毛新聞に市川由紀乃さんのアコースティック・コンサートの記事があった。ミニスカートで登場したとか。一度、その姿を拝みたい。(^^;)

15時55分頃、揺れたような気がした。風かな?テレビを見たら「埼玉北部、群馬南部などで震度3」とか。怖いよね。(-_-;)その後の国土交通省のHPでは新町では震度1。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

「おっさん」より「卓球」だろ!

昨晩は19時から「ブラまり」を見る。貝料理は食べてみたい。

20時から「三匹のおっさん」を見る。しかしここは世界卓球だろう?Mステを少し見る。エリーさんが歌を歌ったようだ。(^O^)/

21時、ネットで結果を見てから安心?して世界卓球を見る。伊藤選手、惜しかった。次回は勝てるでしょう。その後、22時半頃寝床に着く。23時ごろ就寝。

4時半頃、眼が覚める。すぐ新聞が来て、その後グルコサミン飲料が来た。5時、寝る。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は19度。起きだして朝食。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞一面に「さよならのカタチ」と題する記事が掲載された。館林でNPO法人代表で僧侶の人について書かれていた。

お金が無い依頼人のために自分で霊柩車を運転し、病院まで遺体を引き取ったり、棺も自分で作ったこともあったとか。そんな仏心のあるお坊さんは稀です。っていうか殆どいない。(^^;)やまちん、直葬して骨は樹木葬「和」へ持って行ってくれればいい。

日本郵政はアップル、IBMと提携し高齢者向けタブレットを来年販売する。やまちんも欲しい。(^O^)/

花粉症割合で群馬県は71%となり全国トップになった。あまり嬉しくないニュース。(-_-;)

Mg_2813

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は21度。フレッセイへ行き、クリーニングを依頼していたダウンジャケットを引き取りに行く。すっかり忘れていた。(^^;)

さて「井森ダンス」、もう見られないらしい。とても残念。(^^;)8時半から永六輔さんの番組を聴く。

9時40分、出かける。フレッセイへ行く。左折して駐車場へ車を入れようとしたら、対向車線を右折した車が急に入って来た。危ないよな。免許証を返上して欲しい。

店内に入りダウンジャケットを引き取り、辛みそダレの焼き鳥、塩麹、味噌などをかつ。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。裁縫用のホッチキス?を探すが無い。1階へ行く。お米「ミルキークイーン」があった。これは次回に、、、。

セキチューへ行き、UVカットフィルムを探すが無い。確か昨年買ったはずだが、、。11時10分頃、帰宅。ラジオを点けたら女性アナの声がやけに上品。あれま、NHKになっていた。TBSに戻す。(^^;)

Mg_2814

お昼は辛味噌ダレ焼き鳥を食べる。大船駅前の焼き鳥屋を思い出す。

Oribia

午後のひと時、オリビア・ニュートン・ジョンを聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=QbOK5dpRuvw

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

もう5月

昨晩は「黄金伝説」を見て、「かぶき者慶次」を見て、21時から世界卓球を見る。その後、22時半頃寝床に着く。1時ごろやっと就寝。

5時少し前、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。もう日差しは強くなっていた。戻ってKALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

群大病院が特定機能病院の取り消しになった。はやく信頼回復して欲しい。

桜山温泉センターが「絹の里別邸」としてリニューアルオープンする。近いうちに、、、。(^O^)/

高崎市内の4か所で現代美術を紹介するイベントが開催される。連休中、見に行こうか(^O^)/やまちん、ずっと連休中ですが、、。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「お葬式」がテーマだった。寺を介しない墓地は確保したので、あとはメモリードにどれだけ頼めるかだな。(^^;)

Mg_2812

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は21度。一日天気がいいらしい。紫外線に気を付けないと。(-_-;)

さて今日から5月。早いよなあ。(^^;)

8時50分、いながき内科へ向かう。前橋長瀞線を北上。綿貫町北の信号を右折して道なりに行く。10分頃、いながき内科に到着。待合室には10人くらいいた。予想はしていたが、、、。

40分、名前を呼ばれ診察室「2」へ入る。今日は群大からの先生。診察後、処置室へ行き注射。10時、会計して退出。待合室には4人。来る時間を間違えたかしら。(^^;)

新町図書館へ行き、本とCDを返却。フレッセイ新町店へ行く。レジ横に見覚えある二人がいた。一人は元勤務先の社員、もう一人はパートの女性。二人は陳列ケース内のフェース替えをしていた。懐かしいが声をかけずに買い物をする。その後、11時ごろ帰宅。

メモリードへ電話。担当がいないので電話に出た女性に聴く。やまちん「お坊さんがいなくても、葬式は出来ますか?」、係「はい、出来ますよ」と。(^O^)/あとは担当と詰めよう。

お昼は餃子を食べる。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »