« 今日も朝が来た | トップページ | 春の雨 »

今、五現業って

昨晩は「黄金伝説」を見て、「かぶき者 慶次」を見て22時ごろ、「ぬる」湯たんぽを入れて寝床に着く。1時ごろやっと就寝。

6時40分頃眼が覚める。温度は6度。起きだして朝食。その後、KALDIの「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

コーラのCMでバイクに乗っている俳優さんがいる。誰だっけな?最近見た記憶がある。気になっていたが思い出した、「一馬」だ!

昨日、造幣局で桜の通り抜けが行われた。造幣局って昔は5現業の一つだったよな。公務員試験の準備で勉強した。三公社は国鉄、電電、専売。五現業はアルコール、印刷、造幣、郵便、林野(あいうえお順)と覚えたなあ。(^^;)

TAKATAIに高崎のアーケード街にある「慶州苑」さんが紹介された。ホルモン定食、カルビ定食が安くて美味しいとか。近いうちに、、。(^O^)/

沼田地区の県議戦。候補は先の市長選で落選した星野さんと現自民党県議の金井さん。星野さんは自民党地区支部長でもある。有権者は複雑な心境だろう。(-_-;)

ランチパスポートが10日から発売される。今度こそ使おう。(^O^)/

Mg_2724

8時半現在、西の出窓の温度計は8度。外はくもり空。午後から雨が降る予報。

9時10分、いながき内科へ向かう。前橋長瀞線を北上。綿貫町北の交差点を右折して直進。フレッセイ新町店へ行き、お水を貰う。その後、いながき内科へ向かう。

到着して「注射のみ」で受付。待合室には3人。(^O^)/しばし待って処置室へ行き、しばし待つ。先生の軽い診察後、注射。その後、10時10分前に退出。新町へ向かう。

自衛隊の桜を見て線路を渡り信号待ち。トコトコとこっちへ歩いてくる年配の女性がいた。叔母だった。挨拶をしてAコープへ行き、店内を散策。その後、隣のファミリーマートへ行き。

Mg_2725

「サンドおむすび」とチョコを買って、11時ごろ帰宅。お昼はおむすびを食べる。

「徹子の部屋」。エリーさんがゲスト。小学校の時、スカートの下に下着を履かず、何度も注意され退学したとか。同級生になりたかった。(^^;)

Block_image1_23

NHK「スタジオパークからこんにちは」。徹子さんがゲスト。何だか変な感じ。「魔法のじゅうたん」の話で飯沢匡さんの名前が出た。舞台「幸せの背比べ」の舞台挨拶で、飯沢さんを見たことがある。

14時現在、西の出窓の温度計は11度。くもり空。ちょっと寒い。(-_-;)

16時、雨が降って来た。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 今日も朝が来た | トップページ | 春の雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やまちんさん、こんにちは。
寒暖の差、大きいですね。
それと花粉、でも、もうすぐ収束ですね。

今日は、
やまちんさんの近所?で撮影された写真から、
工場?の煙突の煙の流れる向きをカウントしました。
暇ですね~。笑。
ちなみに、今日の写真の煙は右に流れていますね。

月  写真枚数   左へ   右へ
 9   10      1    0
10    6      3    0
11   10      4    1
12   21     12    1
 1   21      5    7
 2   20      3    1
 3   23      6    1

煙が見えやすい気象条件に左右されますが、
冬は左へ流れる煙が多いように見えます。
特徴的なことは、
(浅間山?の位置関係から、左方向が南方向と仮定して)
この冬は12月が特に寒かったようみえます。
また、1月は右へ流れる傾向(暖冬?)が見られます。
なお、12月15日(月)と1月21(水)の写真の煙は、
真横に強く左に流れています。
両日の前橋気象台のデータは北西の風、4~5m/sでした。
もうちょっと風速が大きいと一致したのですが・・・。

毎日、ブログを書かれている方のデータは貴重です。

川越じじいさん
こんにちは。寒波も今日までとか。来週は少し暖かいらしいです。

さて、風向き。写真をいつも見てくれてありがとうございます。
秋から春の初めころは北、北西の風が強いでね。今日は空気は冷たいですが、春風です。(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も朝が来た | トップページ | 春の雨 »