« 今日は花見日和 | トップページ | 鳴くよ うぐいす、、、 »

♪知らず、知らず~♪(美空ひばり風に)

一昨日の新町の火事について、夕方の群馬テレビで報道された。場所は分からないが、映像からすると自衛隊のそばかしら?

「ほっとぐんま640」。火事の現場は新町駅の北東2キロくらいとか。じゃあ、自衛隊の北側だな。住人の一人暮らしの60代の男性は亡くなったとか。怖いよね。他人事じゃないよね。(-_-;)

Img_2691

20時から「歌謡コンサート」を見る。

Img_2695

新妻聖子さんが「夜来香」を歌った。一度、生の舞台を見てみたい。(^O^)/髪を短くしていたので、最初は誰だか分からなかった。(^^;)

Img_2697

市川由紀乃さんが「港の見える丘」を歌った。近いうちに、、、。(^^;)

Img_2704

水田竜子さんも出演。ナイスバディです。(^O^)/その後、サッカーを見て21時半寝床に着く。23時半頃就寝。

5時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

今日から4月。色々なものが値上げになるとか。年金保険料、乳製品、ケチャップなど。困るよね。(-_-;)知らぬ間に内堀が埋められていく感じがする。次の増税は2017年4月とか。生活出来るかしら。(^^;)

高崎市に老健施設が開所した。やまちんもいつかは、ああいう施設にお世話になるかもしれない。

新潟市から「ドカベン」のキャラクターが少しづつ無くなるらしい。一度見に行きたかった。先月21日、義兄とお墓参りに行った時、「今日は息子が新潟明訓との練習試合に行っている」と言ったなあ。

円相場。今朝の新聞によると120円07銭くらいで終わったようだ。14銭まであと少しだったのに、、、。(^^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は16度。午後は雨が降る予報。

9時半、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、生活費を下す。その後、フレッセイ新町店へ行くが、「今日は棚卸なので10時からです」と。時間つぶしにセブンイレブンへ行く。

Mg_2691_10

新製品の飲み物があったので買う。

Mg_2691_11

その後、フレッセイ新町店へ行き、野菜やスパゲッティとスパゲティソースなどをカゴに入れる。買い物をメモ帳を見て確認。あ、今日は新町支所へ行き、分籍届を出すんだった。用紙を忘れていた。(^^;)

会計して新町図書館へ行く。中島みゆきさんの「ありがとう」と、吉永奈央さんの「糸きり 珈琲屋紅雲町こよみ」を予約する。

Mg_2691_9

その後、セブンイレブンへ行き、白ワインを買って、11時10分頃帰宅。雨がポツリと来た。

13時半、雨は上がって日差しが出て来た。温度は20度。やや暑い。

名古屋の介護施設で、93歳の女性入所者が職員3人に暴行を受けていた。施設責任者は「クレームが無く、勤務態度は普通だった」と言っていた。

でもね。(長山洋子風に)入所者はクレームなんて出来ない。とにかく腹が立つ。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 今日は花見日和 | トップページ | 鳴くよ うぐいす、、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やまちんさん、こんばんは。

2015年4月1日 (水)のやまちんさんの書かれたブログについてですが、
>高崎市に老健施設が開所した
>名古屋の介護施設で、93歳の女性入所者が職員3人に暴行を受けていた

今後の施設不足は、まず団塊世代の方々の入所時に大問題。
介護スタッフ不足は既に大問題。

公営で大規模施設を作る必要があります。現在は、民営で小規模施設が林立し、
分割損が生じています。
次に、介護スタッフ不足は元気な高齢者にお願いしたい。有償ボランティアで。

ごめんなさい、理想論を振りかざして、本気で実現したいなら市議会議員にでてみろですね。

川越じじいさん
こんにちは。今日は少し寒いですね。(-_-;)

暴力行為をした介護職員。せっかく2級ヘルパーの資格を取ったのにもったいないな、と思います。

介護報酬引き下げで、開所したものの人で不足で入所者を制限している施設や、閉所している施設が多いと聴いてます。こっちももったいないです。
親が昨年5月の終わりから5か月お世話になったのは老人保健施設。ここではやまちんと同世代か上の女性たちが働いていました。

基本的に介護施設は公営にして、暇を持て余している年配の人を雇えばいいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は花見日和 | トップページ | 鳴くよ うぐいす、、、 »