« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

珈琲が無い

昨晩は19時半から「紅雲町珈琲屋こよみ」を見る。観音様、和田橋、音楽センターなどが出て来た。「お草さん」が歩いた小川の岸辺と水門は何処だろう?気になります。

その後、世界卓球を見て、22時半頃寝床に着く。0時ごろ就寝。

5時少し過ぎに眼が覚める。温度は18度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、お湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東北への新幹線が停電で4時間以上運行を見合わせた。やまちんだったら気を失います。(^^;)

高齢者向け住宅。県の供給率は2.5%止まりとか。やまちんが利用する頃には整備して欲しい。

昨夕のニュース。日航機墜落事故と関越道バス事故を連続して報道した。事故現場に近い所に住んでいるので、聴いていてやるせない気持ちになります。

珈琲が終わっていた。イオン上里へ行って買おうか。

Mg_2810

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は21度。今日は6月中旬の陽気とか。今朝はドローンとした寝起き。高崎の吉川医院へ行き、血液検査をする予定だったが止める。気が乗らない。(-_-;)

Mg_2811

10時、出かける。イオン上里に到着して店内を散策。2階にインド料理のお店が出来ていた。次回に、、、。KALDIへ行き、サービスコーヒーを貰い、「カナリオ」と「バードフレンド・ブレンド」を買う。その後、帰宅。

Mg_2772

「名もなき花の 紅雲町珈琲屋こよみ」を読む。そして読み終わる。今度は「萩を揺らす雨、、、」を借りよう。(^O^)/

13時半現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は30%。濡れタオルを吊るす。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

また館林

昨晩は19時から世界卓球を見る。太った選手がいたり、背が高い選手がいたり見ていて面白い。(^O^)/

Mg_2798_1

20時から「歌謡コンサート」を見る。川野夏美さん、ナイスバディの水田竜子さんも出演。(^O^)/天童よしみさんが田畑義男さんの「十九の春」を歌った。テロップに「昭和50年」とあった。上諏訪にいた頃、よく有線にリクエストしたいたなあ。古い歌だと思っていたが、、、。

Mg_2798_2

川野夏美さんはデュエットで「恋の街札幌」を歌った。次回はソロで聴いてみたい。「悲別~かなしべつ~」は次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

その後、22時半頃寝床に着く。0時ごろやっと就寝。

5時半頃眼が覚め、6時起きだして朝食。その後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日は館林で全国トップの32.1度を記録した。聞いただけで暑くなる。(-_-;)

某大学が森鴎外の「舞姫」の自筆原稿を購入した。「舞姫」は高校の現国の教材に使われたよな。清酒「舞姫」が飲みたくなった。(^O^)/

Mg_2808

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は21度。

9時40分、前橋の義兄の家へ行く。群馬の森は群響のコーンサートがあるので前の道路は混む予想。そんな訳で玉村の田舎道を行く。到着してお線香を上げる。

その後、セキチューへ行き、ムシューダ、除湿剤、効くか分からないが虫コナーズなどを買って、11時少し前に帰宅。温度は25度。昨日に比べて過ごしやすい。(^O^)/

Mg_2809

お昼は冷やし中華を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

アメリカのプロレスラー、バーン・ガニアさん(89歳)で亡くなった。粘っこいプロレスでスリーパー・ホールドが印象に残っている。好きなレスラーの一人でした。合掌。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

門に月か

昨晩はクイズ番組を見る。「あつかん」を漢字にする問題。「火へんに間」かと思ったら、門の中は月だとか。分からなかった。(^^;)

21時から本仮屋ユイカちゃん主演のドラマを見て、23時ごろ寝床に着く。でも眠れず。2時ごろやっと就寝。

6時少し過ぎ、眼が覚める。起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。もう日差しが暑い。戻ってKALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞一面に片品村の天王桜の写真が掲載された。片品担当の時、見ておけば良かった。(^^;)

太陽の党が解散し、次世代の党と合併するらしい。訳が分からん。(-_-;)

玉村で改装工事中だった「からかーぜ」を併設したJAたまむら。27日、リニューアルオープンした。近いうちに見に行こう。(^O^)/

丸亀製麺が入社式をハワイで行った。讃岐でやれよ!

Mg_2796

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計はもう21度。(^^;)

9時35分頃、高崎の樹木葬「和」へ出かける。バイパスに出て直進。ゴルフ5付近から渋滞している。なんとか渋滞を過ぎ、和田橋を渡り、直進して右折して直進、その後、坂を上る。

10時5分頃、樹木葬「和」に到着。事務所へ行き、住所、電話番号、名前を記入捺印して契約終了。これで心置きなくおさらば出来ます。(^O^)/退出してフレッセイへ行き、ノンアルコールビール、コーラを買って聖石橋を渡り、バイパスに出る。

すぐ渋滞。城南小学校下の信号で混雑している様子。城南球場入口から旧道に出る手はあるが、今日はケンタに寄りたい。仕方なく直進。ケンタに行き、ぎっしりパックを買って、11時少し前に帰宅。

お昼はコーラを飲みながら、チキンを食べる。13時半現在、西の出窓の温度計は30度。「やめてけれ、やめてけ~れ、夏、夏~」。(左卜全風に)冷えが解消されていいのだが、、、。(^^;)

「名もなき花の 紅雲町珈琲屋こよみ」を読む。文中、橋の下の「ゴルフ場や自動車教習所」とあった。和田橋かな?

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

初夏か!

昨晩は「花燃ゆ」を見て、選挙速報を見る。群馬テレビはNHKより速報が遅れている。地元だからしっかりして欲しい。

その後、22時頃寝床に着いてラジオを聴く。プロ野球速報と途中から聴く。「、、、4連勝でした」と。その後、他の5試合の結果がコメントされていた。我がスワローズが4連勝だな。(^O^)/23時ごろ就寝。5時半頃眼が覚め、うつらうつら&ウトウト。

7時、起きだして朝食。その後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

我がスワローズの結果。相手の頭首が4連勝だった。(-_-;)

榛東村の町長選。二人の差は48票だった。厳しいですね。(-_-;)

週刊現代にエリーさんのグラビアがあるようだ。しかし袋とじ。買うのに勇気がいる。(^^;)

Mg_2794

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は20度。今日も暑くなりそう。7月並の暑さになるとか。(-_-;)

樹木葬「和」へ、インターネット・バンキングで入金する。ネットだと手数料は無料らしい。(^O^)/

9時半、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、連休中の生活費を下す。その後、フレッセイ新町店へ行き、野菜、冷やし中華、紅ショウガなどを買い、隣のマルエで眼の洗浄液を買って出る。

メーターを見たらガソリンが半分以下になっている。万寿屋へ行きガソリン補給。127円、29.92リットル。もっと安くならんかなあ。(^^;)その後、帰宅。樹木葬「和」で電話して明日契約に行くことを連絡する。

Mg_2795

お昼は冷やし中華を作り食べる。具はキュウリ、玉子焼き、メンマ、ハム、ミニトマト、かんずり、のりたまを添えて食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

16時半現在、西の出窓の温度計は34度。夏だよ。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ドローン、といかず

昨晩は旅番組を見る。関東の遺産建物を巡るというもの。群馬では土合駅、ねがね橋、富岡製糸場、藤岡の高山社などが紹介された。高山社はまだ行ったことが無い。近くの食事処へも、、。近いうちに。(^^;)

22時から「64(ロクヨン)」を見て、23時過ぎに寝床に着く。4時半、5時半頃、眼が覚めるが寝る。

6時少し過ぎ、起きだして朝食。その後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日は統一地方選の投票日。やまちんがすでに投票済です。(^O^)/

官邸にドローンを飛ばした男が出頭、逮捕された。ドローンと消えてしまえば良かったのに、、、。(^^;)

住宅展示場が前橋南モール内に出来た。近いうちに見に行こうか。でも受付で名前を書くのが面倒くさい。(-_-;)

Mg_2786

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は17度。今日も暑くなりそう。(^^;)

Mg_2787

10時、出かける。マツキヨへ行き、お薬を買う。その後、カワチへ行き、スリッパ、缶詰、「マルちゃん正麺 醤油」、「マルちゃん正麺 つけ麺」などを買って帰宅。

アメリカ上院での農務長官の証言中、委員長の携帯が鳴った。着信は「アナと雪の女王」。委員長「Just Let It Go(気にしないで下さい)」と言ったとか。面白い。(^O^)/

Mg_2789_2

お昼はつけ麺を作り食べる。付属の粉末スープ、液体スープに創味シャンタンデラックスを加えてスープを作る。麺はゆで時間がかかっても太めがいいな。(^^;)

Mg_2789_1

「のど自慢」を見る。クミコさんがゲスト。

Mg_2789_3

クミコさんは「広い川の岸辺」を歌った。一度、生で聴いてみたい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は現地調査

昨晩は旅番組を見る。わ鉄、上電気が紹介された。松井玲奈ちゃんも大胡駅から登場。見に行きたかった。(^O^)/

その後、「3匹のおっさん」を見て、21時半頃寝床に着いてラジオで野球中毛を聴く。0っ時ごろ就寝。

6時、眼が覚める。温度は16度。爽やかな朝です。(^O^)/起きだして朝食。その後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

やまちん家付近にあるという深谷断層。M7.9の地震が今後30年間で0~0.1%の確率で発生するとか。確率は低いが怖いよね。(-_-;)

東毛酪農の牛乳、「東毛酪農 低温殺菌牛乳63℃」売れ行き好調とか。乳製品に「毛」の字はタブーだったらしい。そうなの?

桐生市は篠原涼子さんをモデルにイメージアップポスターを製作した。これで桐生に人が来てくれればいいね。(^O^)/

Mg_2782

今朝の浅間山方面です8時現在、西の出窓の温度計は19度。今日も暑くなりそう。今日は霊園の現地見学です。

8時半から永六輔さんの番組を聴く。移転した「たばこと塩の博物館」についてレポがあるとのこと。(^O^)/

9時半少し過ぎ、高崎の「和」へ出かける。バイパスに出て走る。案外スイスイと行く。城南球場では試合をしている様子。先月出来た「人道橋」を過ぎ、和田橋を左折。二つ目の交差点を右折して直進。「和」右折の看板を見かける。

10時、セブンイレブンへ行き、「いろはす」買って出る。「貴族の森」を過ぎ直進、信号を左折して坂道を走る。元勤務先の元上司Sさんが練習をした観音山カントリー倶楽部を過ぎる。美人の先生に教わったと言っていたなあ。

その後、道なりに行く。「和 案内所」の看板があったので左に降りて、案内所へ行く。すると男性が案内所から出て来た。その後、説明を聴きながら墓地を廻る。

斜面は個人用、やまちんが買いたい所の「一人区」は丘のテッペン。観音様が見える。(^O^)/やまちん「納骨は坊さんが関わらず、いつでも納骨が出来ますか?」、案内人K池さん「葬儀の翌日、骨が暖かい内に納骨をした人がいます」と。代金振込後に契約とか。月曜日に収めよう。

Mg_2783_1

10時半、退出して裏道、吉井街道を行く。ららん藤岡の肉の駅へ行き、焼肉用の牛肉を買う。その後、セブンイレブンへ行き、飲み物を買う。

Mg_2783_2

帰宅後、肉を焼く。タレは叙々苑のタレを付けて食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

Mg_2783_3

12時から愛川欣也さん追悼の推理ドラマをみる。左の女優さん、脇役ばかりだが好きです。何処かの温泉でお会いしたい。(^O^)/昼食後、昼寝をする。

起きて「名もなき花の 紅雲町珈琲屋こよみ」を読む。文中、「街中の屋台村」とあった。田町の屋台村だな。(^O^)/

15時半、風が強く吹いて来た。降るのかしら?

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は注射

昨晩は「黄金伝説」を見る。その後、「かぶき者 慶次」を見て、「ケンミンショー」を見る。

うどんに生卵、温泉卵だったらいいですが、、。(^^;)大船観音、夜見ると気味が悪いです。(-_-;)辛みそを付け焼き鳥。大船駅前の焼き鳥屋も辛みそだったなあ。斎藤暁さんがトランペットで演奏したのは「ウェルカム上海」だった。(^O^)/白河ラーメン、美味しそうです。(^O^)/

その後22時半頃、寝床に着いてすぐ就寝。5時少し過ぎ、眼が覚めるが寝る。

6時少し過ぎ、眼が覚め起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。空気は少しひんやりしている。戻ってKALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

我がスワローズ。また1点しか取れなかった。早く、バレンティン選手に戻って欲しい。

Mg_2777

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は20度。でも空気は少しひんやり。(^^;)

8時50分、いながき内科へ向かう。前橋長瀞線を北上。対向車線は味蔵の先まで渋滞していた。帰りは違う道で帰ろう。

9時10分少し前、到着して「注射のみ」で受付。待合室には5,6人。25分、名前を呼ばれ処置室へ行き、5分ほど待つ。先生が来た診察。「あまりかかないように。楽しい趣味があればいいですね」。やまちん同感。

先生「最近、誰かを紹介しましたか?やまちんさんと同年代の人が来たので、、」、やまちん「いいえ、紹介されたことはありますが、、」と返答。その後、注射をしてもらい、40分会計して退出。

Mg_2778_2

フレッセイ玉村店へ行く。ウインナー、アジフライ、メンチ、大根、ノンオイルドレッシング、叙々苑の焼肉のタレなどを買って退出。

Mg_2778_1


町中を通る。郵便局の手前で信号待ち。右を見たら野菜直売所が出来るようだ。その後、帰宅。

Mg_2780_1

アジフライとメンチに大根おろしとワサビを乗せて食べる。

Mg_2780_2

ラーメン、チャルメラを作り食べる。付属のスープに創味シャンタン・デラックス、刻み生姜を加え、ニラ、ネギ、メンマを乗せて食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ一味違います。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

岡山も同類

昨晩は珍百景を見る。岡山県のドライバーはあまり合図を出さないらしい。それは群馬も同じこと。(^^;)その後、刑事ドラマを見て、22時ごろ寝床に着いてうつらうつら&ウトウト。

0時半、3時半頃眼が覚めるが寝る。

5時半、無事眼が覚める。温度は15度。やや涼しい。6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

パナソニックは大泉町に下請8社を進出させる。いいことです。(^O^)/

Tー1グランプリ。「和食遊処 椿屋 川原店」さんの「麦豚とキノコのくや焼き丼」に決まった。向こうへ行った時は寄ってみよう。(^O^)/

総理官邸の屋上にドローンが着陸。しばし誰にも発見されなかったらしい。困ったものです。

昨日、樹木葬「和」さんから資料が届いた。検討しようか。(^^;)

Mg_2774

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は18度。夕方は天候不順になるとか。(-_-;)

Mg_2775

10時10分、出かける。カワチへ行き、「極ZERO」、発泡酒、創味シャンタン・デラックスなどを買う。その後、ヤマダ電機へ向かう。

左から出ようとするトラックがあったので停止して入れてあげる。いざ、左折してヤマダ電機の駐車場に入れ問うとしたら、「バリ、ガキっ」と大きな音がした。駐車場に車を停めて左後ろを確認する。やっちまったい。

「あ~あ~」とつぶやきながら売り場へ行き、500円金券を使い乾電池を買う。その後、足マッサージ機3台にかかる。(^O^)/その後、振動に気を付けて、11時10分頃帰宅。

樹木葬「和」に電し26日(土)、10時半頃見学したいことを話す。相手「大丈夫です」と。

Mg_2776


お昼は野菜炒めを食べる。味付けは創味シャンタンデラックス。味が一味違いました。(^O^)/

「ごきげんよう」を見る。西田ひかりちゃんがゲスト。今でも好きです。(^O^)/一時期、エアコンになりたいと思った時があります。(^^;)

14時現在、西の出窓の温度計は28度。もう焼酎のお湯割りは飲めないな。(^^;)

15時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は25%。洗濯物がよく乾く。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も診察

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。大原櫻子さんの「瞳」はいい歌ですね。その後、ロンハーを見て21時半頃寝床に着いて就寝。

0時半頃眼が覚めるが寝る。5時半頃眼が覚め、うつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アトピー性皮膚炎の原因が分かりかけているとか。早く、薬を作って下さい。<m(__)m>

リニアが時速600キロを記録した。そんなに急いで何処へ行くんだろう?

不正免振ゴム。群馬にも一棟あるようだ。不正にかかわったのは当初一人だったが、他にも4人いるらしい。組織ぐるみだよな。(-_-;)

おにぎらず用の海苔とキットが販売されている。一度作ってみるか。(^O^)/

Ig_2771

今朝の浅間山方面です。7時半現在、西の出窓の温度計は16度。今日は田中眼科で定期健診です。(^^;)

7時45分、田中眼科へ出かける。到着して受付、3番だった。8時15分頃、エレベーターから数人の女性が降りて来た。昨日、白内障?の手術をした人たちだな。4人が記念撮影をし始めた。メールの交換も。今後、付き合うのかしら.(^^;)

8時40分、診察開始。45分、名前を呼ばれ検査室へ行き、眼圧検査と視力検査をする。右1.0、左1.2とか。このレンズにあった眼鏡が作れないかしら。その後、診察。右目は異常なし。(^O^)/次回は6月に来てくださいと。

Mg_2772

9時20分、会計して帰宅。KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら「名もなき花の 紅雲町珈琲屋こよみ」を読む。

Mg_2773

お昼はステーキ用の肉を焼いて食べる。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

風、強し

昨日15時、電話が鳴った。新町図書館から、資料2点が届いたとのこと。さっそく引き取りに行く。雨はまだ降っていない。裏道を行くが小学校の下校時間とぶつかった。徐行して走る。

Mg_2762

新町図書館へ行き、吉永奈央さんの「名もなき花の 紅雲町コーヒーこよみ」、CD中島みゆきさんの「親愛なる者へ」を借りる。退出して来た道を引き返す。

中島のセブンイレブンへ行き、赤ワインを買う。一万円札を出したら、店員「ん?これ前の札ですか?」。見ると福沢諭吉さん。やまちん「以前は聖徳太子ですが、、、」。店員「店長に確認してきますね」」、「大丈夫です」と。上部の模様が違いようだ。(-_-;)「何かあったら群馬銀行新町支店に苦情を言ってね」と言って退出。

Mg_2763_1

帰宅後、「中島みゆき セレクト2」を作る。我ながらいいチョイス。(^O^)/

20時から健康番組を見る。鮪と菜の花の蒸し料理、鶏肉の鍋料理が紹介された。今度作ってみよう。(^O^)/その後、22時半頃寝床に着く。0時ごろ就寝。

5時少し過ぎに眼が覚める。温度は17度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。沼田市横塚町の洋食「くれそん」さんが紹介された。向こうへ行った時は寄ってみよう。(^O^)/チキンオムライスが美味しいとか。

お墓。宗派を問わない公営墓地があるらしい。ちょっと考えよう。

色んな肌着が発売されている。やまちん、今着ているのがボディクーラーなのか、ボディウォーマーなのか分からなくなっている。(^^;)

Mg_2763_2

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は18度。風が強い。

9時半、出かける。藤岡図書館へ行き、CD枚を返却。右折して車を出そうとしたら、清掃員の女性と近所の女性と思われる人たちが門のそばで立ち話をしている。右から来る車が見えないじゃん!「邪魔!」と言って、なんとか右折してフレッセイ大塚店へ行く。

到着して黄色のダウンジャケットをクリーニングに出す。店内にあったドラッグストアは撤退していた。ちょっと寂しい。いい接客だったのに、、。

その後、桜えび、マグロなどを買って一台だけのレジに並ぶ。しかし前の客がなかなかレジを終われないでいる。やまちんん、小声で「レジを開けろよ」とつぶやく。その内、やまちんの後ろには数人が並んでいた。その人たちも小声で苦情を言っている。

やっとやまちんの番。すると右のレジが開いた。どうもフレッセはこの手の教育がなっていない。会計して藤岡市役所へ向かう。

到着して庁舎へ行く。庁舎前に止めていた女性運転の黒いワンボックスカーが、ロータリーを逆回りして出ようとした。すると対向車が来て、その車はバックして元の注射スペースの戻った。何を考えて生きているんだろう?

期日前投票を終えて、駐車場に戻り車を出す。すると歩行者ゾーンに停めていた車があったので出しにくい。ドライバ-は年配の女性。困ったものです。(-_-;)

ららん藤岡へ行く。駐車場には後ろを開けて車の前で男性と女性が話をしていた。段ボールには「BAT」と。たばこ会社のの営業の人かしら。「BAT」って何だっけ。(^^;)気にしながら野菜直売所へ行きキュウリと、近所の人が作ったスティックセニョールを買う。

Mg_2765_1

駐車場を出て家に向かう。森の信号で待つ。武尊山が見えました。10時40分頃、帰宅。

Mg_2765_2

お昼はスティックセニョールと鮪を蒸し、桜えびを乗せて食べる。イマイチ、桜えびよりもシラスや小女子の方が良かったかな。(^^;)

Mg_2765_4

「徹子の部屋」を見る。クミコさんがゲスト。「広い川の岸辺」を訳詩した八木さんも出演。

Mg_2765_6

その後、「広い川の岸辺」を歌唱。右の女性の楽器は「アルバ」とか。

13時10分、電話が鳴った。「オリックスの者ですが、お近くで永谷園の工場が出来るのですが、、」と。すかさず「まだやってるんかい!」と言って電話を切る。懲りない連中だ!

16時現在、西の出窓の温度計は25度。暖かい。(^O^)/

今日は診察

昨晩は「もやさま」を見る。葛飾、金町がロケ。金町は水元公園からの帰りに迷子になり、町内の人2人に駅までの道を教わった。お世話になりました。<m(__)m>

20時から「花燃ゆ」を見て、21日から「相棒」を見る。その後、23時半頃、寝床に着く。0時半ごろやっと就寝。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は14度。起きだして、ダニアレルキューチャックで肌着を浸して干す。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

県は上州地鶏の大型化に成功した。従来の地鶏より1キロくらい重いとか。美味しければいいが、、、。(^^;)

ザスパがセレッソ大阪に2-1で勝った。セレッソはショックだろうな。(^^;)

カズ選手が最年長得点記録を更新した。先週、カズ選手に引退勧告をした張本さんは、日曜日の番組で「アッパレ」と言ったが、「喝」はあなたでしょ!

さて今日は外来センターで定期診察。傘は持って行った方がいいな。

Mg_2761

今朝の浅間山方面です。7時半現在、西の出窓の温度計は15度。少しヒンヤリ。

8時50分、外来センターへ出かける。セブンイレブンへ行き、レーズンパンを買って、外来センターへ向かう。到着して受付。番号は127番。検査センターへ行く。53番の札を貰い、しばし待って採血。

その後、2階のレストランへ行き、コーヒーを飲みながらレーズンパンを食べる。35分、診察室前で待つ。10時まで9073番台の番号が表示されたまま。25分、127番が表示され診察室へ入る。

体の冷えを訴える。しかし血液検査は異常なし。手と足を触診。血流は正常のとのこと。先生「尿検査をしましょう」と。急に言われても出ないので、水を買って飲み、2階のレストランへ行き、お茶を3杯飲み尿意を待つ。

10時、やっと検尿終了。診察室前で再び待つ。9時46分頃、沖縄で地震があったらしい。20分、127番の番号が表示され診察室へ入る。尿検査も異常なし。先生「脳神経を調べることも出来ますが、」、やまちん「次回、変だったらお願いします」と言って退出。

会計して2階のレストランへ行き、Aランチ「春巻き&チンジャーロースー定食」を食べる。その後、薬の駅へ行き、薬を貰い、12時少し過ぎに帰宅。長い旅だった。(^^;)空は怪しげな雲が出て来た。

「トラック野郎」を見る。撮影協力で「いわき市 常磐ハワイアンセンター」とあった。やまちん、今の「スパなんとか」よりこっちの方が分かりやすい。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も洗濯日和

昨晩は旅番組を見ながら、女子フィギアを見る。旅番組、若い女性レポーターは美味しい料理を「ヤバイ、やばい」と表現していた。やまちんが店主だったら追い出しています.(-_-;)
キップを落としたり、リュックを店に忘れたり。やまちんが同行者だったら抜けます。(-_-;)

女子フィギア。宮原選手の演技に感動です。(^^;)

21時から「アド街っく天国」を見る。渋谷はもう3年くらい行っていない。風情ある居酒屋で飲んでみたい。(^O^)/

22時から「64(ロクヨン)」を見る。新井浩文さん、村上淳さんなど渋い俳優さんが出ています。主人公の娘役、橋本愛ちゃんに似ている。エンドロールで確認したら入山杏奈ちゃんだった。AKBを抜けて女優になってもらいたい。

23時過ぎ、「ぬる湯たんぽ」を入れて寝床に着く。ちょっと左胸が痛い。寝るのが怖いな。1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。40分、左足が火傷をした夢で起きる。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は13度。起きだして朝食。その後、普通の洗濯物を一回、ダニアレルキューチャックで2回洗濯する。その後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

自民党が民放2社を呼んで説明をさせた。これは圧力だよな。

女優の三條美紀さんが亡くなった。。死因は「うっ血性心不全」とか。他人事ではない。昔、夫の公明党候補の応援に来ていたなあ。

上毛新聞「さよならのカタチ」。両家墓や墓に両家の家紋をつけた墓について記事があった。供養には色々な形があるんだな。

Mg_2753

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は15度。

9時半、クラフト展をしている群馬の森へ、自転車をこいで出かける。柳瀬橋を渡った所にあった酒屋さん。お酒の自販機も無いし、「酒屋」の看板も無い。たばこの自販機だけある。酒屋を廃業かな。(-_-;)

その後、直進。日本化薬の信号から渋滞が始まっていた。駐輪場に自転車を置いて歩く。駐車場は当然ながら満杯です。

Mg_2754_2

クラフト展を確認。芝生の中の道を行く。いつもは受付がある場所に受付が無い。ま、いいか。お店を見て歩く。

Mg_2754_1

時間が早いのに混雑しています。坂を下りた所に受付がありました。パンフレットを貰うが、もっと手前に作ってよ~ん。(松重豊風に)向こうまで行ったら疲れてしまった。今回も備前焼の御主人は来なかった。来れば「玉と棒」を2千円分(12個)買ったのに。

Mg_2754_3

疲れたので帰ることにする。ラーメン屋の隣に珈琲屋さんが出来ていた。近いうちに、、、。(^^;)その後、10時40分頃帰宅。

Mg_2758_1

11時少し過ぎ、割烹「翁」へ行く。注文したのは生ビールとマグロ漬け丼定食。生です。

Mg_2758_2

鮪漬け丼定食。わさびが多すぎます。(^^;)その後、帰宅。「のど自慢」を聴く。男性が「愛はかげろう」を歌った。この歌はやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

13時、雨がポツリと来た。「日バラ」を聴く。藤田恵美さんが出演。湯原昌幸さんが「青春の坂道」という歌を歌った。いい歌です。覚えて次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/https://www.youtube.com/watch?v=FS5qXRgOIbw

漫談士が「上越新幹線、あさひは廃止された」と言った。ん?乗ったことはあるぞ。高崎駅の時刻表を見たら、「あさひ」は無くなっていた。(-_-;)

藤田恵美さんは「酒場にて」、「東京ブルース」、「飲んじゃって」を歌った。「飲んじゃって」は次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

湯原昌幸さんの「菜の花」。グッ来てしまいました。(^^;)https://www.youtube.com/watch?v=hKO8bDf0Hxw

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

朝はまだ寒い

Mg_2747_1

昨夕、人参と辛子明太子を和えたものを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

昨晩は動物番組をみて、フィギアを見る。羽生選手、ほぼ完ぺきは演技でした。(^O^)/その後、22時ごろ寝床に着いてすぐ就寝。

5時少し前、眼が覚める。温度は8度。寒い。(-_-;)

起きだして朝食。その後、何故か「鬼無里の道」を口ずさみながら、「ダニアレルキューチャック」を使い、シャツなどを20分ほど浸し、手でしぼり、洗濯機で脱水して干す。効果があればいいのだが、、。

その後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。過日のレモンジーナと同様、ヨーグリーナも出荷停止とか。何処かの店にまだあるよな。買って飲んでみよう。(^O^)/

昨日9時ごろ、高崎市上滝町の工業団地で異臭騒ぎがあった。やまちんは10時20分頃近くを通った。車なので異臭は感じなかったが、、。原因はまだ不明とか。

Mg_2747_2

今朝の浅間山方面です。7時半現在、西の出窓の温度計は11度。日差しはあるが、空気は冷たい。(-_-;)

その後、洗濯、掃除。群馬の森へ行こうとしたが自転車のタイヤの空気が足りない。空気入れをしたら疲れてしまった。歩けない。仕方なく藤岡図書館へ向かう。

対向車線は渋滞している。群馬の森が原因だな。(-_-;)前を行くニッサンのランクル。時速40キロで走っている。間違いじゃないが、、、。その後、藤岡図書館に到着。

Mg_2749_2

中島みゆきさんの「恋文」、「Singles」を借りる。「ほうせんか」が聴きたいな。(^O^)/その後、来た道を引き返す。

Mg_2749_1

カワチへ行き、ビールのような飲み物と除湿剤を買う。JAの手前から渋滞が始まっていた。なんとか高架橋を通過。左の脇道から出ようとする、年配女性運転の車があった。入れてあげようと、クラクションを鳴らしてスピードを緩める。しかし気が付かない様子。仕方ない、無視をして帰宅。

Mg_2752

お昼は肉そばをつくり食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

フィギア。18時50分、ネットで確認したら宮原選手3位、村上選手が6位となり、国別対抗は3位、銅メダルでした。(^O^)/&(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

そこは生でしょ!

昨晩は19時からフィギアを見る。ネットで結果を見るとすでに村上選手の5位、宮原選手が6位だった。会場が日本なんだから、生で放送して欲しい。

20時から「かぶき者 慶次」を見て、21時からケンミンショーを見る。埼玉県は群馬県以上に「うどん県」だった。(^^;)「すったけ」、「ずるあげ」、「肉汁うどん」は真似して作ってみたい。(^O^)/

その後、22時ごろ寝床に着いてすぐ就寝。(^O^)/

4時半頃眼が覚める。これだけ寝れば十分です。(^O^)/5時半、温度は15度。起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

広島空港の事故。会社やメディアは推測ばかり言ってないで、パイロットが生きているんだから事情説明をさせればいい。

信越ポリマーは落としても割れにくいコップを開発して。高齢者向けにいいな。(^O^)/

Mg_2741

今朝の浅間山方面です。6時半現在、西の出窓の温度計は15度。同級生のご主人の葬儀に出かけるので、今朝はちと忙しい。

7時50分、前の通りが混むので早めに家を出る。途中、ららん藤岡のファミリーマートへ行き、ルーツを買って飲む。その後、葬儀会場へ行く。車の中でしばし時間調整。

8時半、今では群馬だけ?の「新生活」で受付をする。その後、S君、Y君、Nさん、Kさんが来た。9時、葬儀開始。告別式が終わり、外の出たらポツリ、10時に帰宅。着替えて、いながき内科へ向かう。

Mg_2742_1

前橋長瀞線を北上。綿貫町北の交差点を右折し直進。その後、信号待ち。ふと右を見たら「玉村 道の駅」造成中との看板があった。

30分、いながき内科に到着。待合室には2人。(^O^)/2,3分待って診察。その後、処置室へ行き、右腕に注射。その後、会計して退出。

Mg_2742_2

フレッセイ玉村店へ行き、こめ油(小)、一番搾り、辛子明太子などを買う。11時半、帰宅。

Mg_2742_3

お昼はこめ油を使って野菜炒めを作り食べる。

タレントの愛川欣也さんが亡くなった。つい最近まで「アド街ック天国」の司会をしていた。「お待っとさんでした」はもう聴けない。合掌。

Mg_2746

14時15分、宅配が来た。昨日注文した「ダビアレル Qchaku」だった、明日使ってみよう。(^^)/30分、風が強く吹いてきた.(^^;)

「ぐんまがスキ」と言う歌があるので聴いてみる。https://www.youtube.com/watch?v=ORutJ3Aykqw

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

お前の家だよ!

昨夕、16時50分頃、強い雨が降って来た。でも10分ぐらいで止んだ。天候不順だな。

夕食を食べている時、ふとブログのタイトルが間違っているのに気付く。「中島みゆきさん『雨』風に」と書いたが、「お前の家」だった。(^^;)

19時からクイズ番組を見る。「ふりこ」、「ステンレス」、「ストライギ」、「椎間板」が出てこなかった。その後、22時ごろ寝床に着く。1時ごろやっと就寝。夢を見る。

女性社員の送別会があるというので、同僚の家へ行く。リビングがエレベーターになっているので気を付けて乗る。会は盛り上がるが、男性社員4人がマージャンを始める。その後、帰宅。

眼が覚め、窓を開けると道路は白くなっていた。カレンダーを見たら今日は『12月28日の土曜日」。はて、今日は出勤日だったかしら。不安になり出勤するが、セキュリティ・カードが無いので社内に入れない。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は10度。30分、起きだして朝食。その後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

道の駅「玉村宿」が国交省に登録された。5月31日にオープンとか。落ち着いたら行ってみよう。近いし、、。(^O^)/

日本化薬、アート、県繊維工業試験場がダニアレルゲンを肌着などに吸着させる加工剤を開発した。20袋で6000円、ちょっと高いが買ってみよう。(^O^)/

四万温泉の柏屋旅館さんが、名前や住所、勤務地に「柏」が付く人に、2800円で泊まれるサービスを始めた。5月10日から7月10日までの期間限定。柏原芳恵ちゃんと泊りに行きたいね。(^^;)

上毛新聞「墓じまい」に高崎市乗附の樹木葬「和」さんが紹介していた。メモリードで仲介しているとか。今度、担当Nさんい聴いてみよう。

Mg_2739

今朝の浅間山方面です。12時半現在、西の出窓の温度計は13度。日差しはあるが、空気はひんやりしている。

某金満球団。Denaから移籍した金城選手の3ランで勝利した。足が速く、肩も強く、打力もあった選手。大矢監督の頃から控えに回り、悔しい思いをしていたに違いない。相手チームの選手だが応援したい.(^O^)/

10時、ダニアレルQchakを販売している会社へ電話する。送料、代引き手数料無料なので2箱注文する。買い物に出ようとしたら、宝飾など買い取りの会社の女性営業が来た。親の着物や洋服は処分をした。ちょっと遅いよな。

Mg_2740

出かける。カワチへ行き、キュレルの入浴剤などを買い、久々にららん藤岡へ向かう。花の交流館で絵画展をしていたので見学。その後、野菜直売所へ行き野菜を、肉の駅へ行き、から揚げ、コロッケを買って帰宅。

さて広島空港。いくらかかったか知らないが、あんな所に作らなくてもいいじゃないの。(女芸人風に)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

♪雨も上がったことだし~♪(中島みゆき「雨」風に)

昨夕のフジのニュースで大間々のながめ余興場が紹介された。19日に花見寄席があるが、18日、19日と群馬の森でクラフト展がある。そんな訳で今回も欠席です。(^^;)

昨晩は旅番組を見て、「歌謡コンサート」を見る。歌手は昭和40年代、50年代の歌を多く歌った。つい口ずさんでしまった。(^O^)/

その後、22時ごろ寝床に着く。1時ごろやっと就寝。

3時半頃、眼が覚め一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

7時少し前眼が覚める。温度は13度。起きだして朝食。その後、KALDIの「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

松本市の酒造会社の風穴貯蔵のお酒が紹介された。9月に出荷するとか。飲んでみたい。

市内藤岡のギャラリ「いちらく」さんで古い写真や資料が展示されている。近いうちに見に行こう。(^O^)/

上毛新聞「ひと」欄。新町出身の音楽家、三沢洋史さん(60歳)を紹介していた。亡くなった姉の同級生だったよな。(確か)

Mg_2737

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は14度。晴れている。洗濯物を外に干す。お昼からは天気が悪くなる予報。

Mg_2738

9時40分、出かける。フレッセイ新町店へ行き、野菜、イカ天、アジフライ、純、シソ油などを買う。マルエでキュレルの入浴剤を買おうとしたら撤去されていた。他の店で買おう。(^^;)

図書館へ向かう。群馬銀行新町支店の駐輪場は一杯だった。何かあるのかしら?図書館へ行き、中島みゆきCDを返却。吉永奈央さんの本を予約する。その後、中島のセブンイレブンへ行き、赤アイン、ハムを買って、10時40分頃帰宅。

西の方から怪しげな雲が張り出して来た。(-_-;)

大河ドラマ「花燃ゆ」、12日放送は9.8%とか。この先どうなってしまうのか。(^^;)11時20分、雨が降って来た。30分、ゴロゴロ鳴って来た。

12時10分頃、雨が止んで晴れ間が出て来た。しかし埼玉方面からゴロゴロ。(^^;)

13時半、また怪しげな雲が出て来た。14時20分、雨が降って来た。洗濯物を入れたり、出したり忙しい(^^;)。

15時、群馬県内に竜巻注意報が出た。高解像度ナウキャストで見たら桐生、大間々方面のようだ。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

洗濯物が乾かない

昨晩はクイズ番組を見る。「エクアドル」の位置が分からなかった。(^^;)

21時から推理ドラマを見る。サンライズ出雲が殺人の舞台。サンライズ号は一度乗ってみたい。その後、22時ごろ寝床に着く。2時ごろやっと就寝。

5時半頃眼が覚める。温度は11度。6時、起きだして雨が降らないうちに、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。

その後、眠いので一時間ほど2度寝する。(^^;)

起きだしてKALDIの「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「近県東京」。松本市の旧開智学校を紹介していた。酔って前を通ったことがあるが、正式に訪れたことは無かった。残念。

大阪府議選で落選した候補のスタッフが、たすきをかけて運動していた。アホか!

「ねむり川柳」というのがあるとか。やまちん、「眠れない 薬飲んでも 眠れない」。(-_-;)

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。高崎市下之城の野菜が美味しいレストランが紹介された。近いうちに、、、。

10時現在、西の出窓の温度計は13度。雨は小康状態。2日前に洗った洗濯物をコタツで乾かす。晴れ間が欲しいです。(^^;)

Mg_2736

10時、出かける。雨がポツリと降って来た。中島のセブンイレブンへ行き、グランドキリンと美味しくなったという味噌汁を買う。その後、帰宅。

今朝、二度寝した時、母親と姉が夢に出て来た。お迎えはちょっと早い。やまちんの終活はまだ終わっていない。

明日から1週間は20度以上に日が続く。今日一日我慢だな。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

冷たい雨が、、

昨日16時ごろ、新町図書館へ行く。いつものように文化ホールから入ろうとしたら、女性がいっぱい会場から出て来た。何があったのかしら。

Mg_2733

その後、図書館へ行き、中島みゆきさんのCD「あ・り・が・と・う」を借りる。LPは持っているが、プレイヤーを物置にしまっていて聞けない状態。

Mg_2732

昨夕、丸鶏ガラスープの素でナムルを作ってみる。いい感じです。(^O^)/

19時15分から「花燃ゆ」を見る。井伊大老「今、やらんでいつやる!」のセリフに、側近は答えなかった。(^^;)

選挙速報を見ながら「相棒」を見る。県議選。やまちんが投票した候補はトップに大差をつけられている。落選かな。

その後、23時少し過ぎに「ぬる」湯たんぽを入れて寝床について、0時ごろ就寝。

5時半頃、眼が覚めるが寝る。6時45分頃、眼が覚める。温度は12度。寒くない。(^O^)/起きだして朝食。その後、KALDIの「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

元マラソンランナーの松野さん。ここずっと見ていないな、と思ったら熊本市議を2期務めて、今回県議に立候補、当選したようだ。「へえ~」がひとつ。

群馬県議選挙。投票した人は落選したかな、と思ったら藤岡地区は2人区だった。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「冠婚葬祭は形にとらわれないで」と題する投稿が掲載された。やまちん、同感です。行事は寺主導ではなく、遺族主導で行いたい。住職「仏さんは亡くなって7日間は修行をしています」と言っていたが、亡くなった人に修行させるな!坊主は訳の分からんこと言いちょる。

Mg_2734

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は13度。雨がふりそうな、くもり空です。(-_-;)10分、雨が降って来た。

昨日の山手線の事故。上野東京ラインは正常運転だったようだ。(^O^)/でも田舎者は何が何処を走っているのか分からない。(能勢慶子風に)

Mg_2735

CD「中島みゆきセレクト」を作ってみる。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日はいい天気

昨晩は旅番組を見て、「ぬる」湯たんぽを入れて21時ごろ寝床につく。0時ごろ就寝。

5時半頃、眼が覚める。温度は9度。6時少し過ぎ、起きだして朝食。その後、7時少し過ぎ投票所へ向かう。朝は空気は冷たい。

戻ってKALDIの「キリマンジャロ」を飲みながらを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

太田合併の記念映画「群青色の、とおり道が太田市で公開された。藤岡でも上映会がないかしら。

我がスワローズ。1-2で惜敗。強力打線は何処へやら。(^^;)

今日は天気がいいので、お墓参りでも行こうか。

Mg_2728

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は11度。寒い。(-_-;)

8時50分、出かける。前橋長瀞線を北上。公田町の交差点を右折、亀里の交差点を左折して道なりに行く。ベイシアマートで花を買って明聞寺を目指す。

Mg_2729_1

農免農道を上る。桜が見える。40分頃、明聞寺に到着。桜は見頃でした。(^O^)/お墓参りをして、来た道を引き返す。

Mg_2729_2

ベイシアに寄り、チーたら、ニッカのハイボール、鶏ガラスープの素、ケンタのチキンを買って、11時10分頃帰宅。お昼はハイボールを飲みながら、チキンを食べる。

さて山手線が一部で運行見合わせとか。やまちん、現地にいたら身動き出来ません。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

春の雨

昨日、NHKラジオを聴いていたら西田佐知子さんの「東京ブルース」が流れた。母親が好きな歌だったなあ。

夕方のFテレビのニュース。レポーターがスマホを見ながらレポートをしていた。メモ帳がわりだと思うが、何か違和感を感じる。

19時から爆報を見る。元アイドルが介護タクシーのドライバーをしていた。容貌は今も綺麗。いい年の取り方をしている、と思う。

20時から「キッチンカーが走る」を見て、ぬる「湯たんぽ」を入れて寝床について、野球中継を聴く。22時少し過ぎ、我がスワローズが某金満球団に3-2で勝ちました。これで開幕から13試合連続で3失点以下。プロ野球記録タイ、59年ぶりとか。(^O^)/

その後、23時半頃就寝。5時半頃眼が覚める。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだして朝食。その後、KALDIの「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

エコキャップ推進協会。03年9月から売却益をワクチン代に寄付をしていなかった。障がい者支援に回していたというが、それだったら前もって説明するべきだと思う。悪くはないが、正しくは無い。

花粉は今月末までとか。毎日、鼻水、目やにです。(^^;)

Mg_2726

今朝の浅間山方面です。小雨。8時半現在、西の出窓の温度計は12度。ちと寒い。永六輔さんの番組を聴く。

10時、雨が止んで外が明るくなって来た。(^O^)/

Mg_2727

お昼は焼きそばを作り食べる。紅ショウガが無かったので、柴漬けを乗せる。ん?イマイチでした。(^^;)

大河「花燃ゆ」。次回予告で井伊大老が「今やらなくて、いつやる!」というセリフがある。側近が「今でしょ」と言ったら面白いのだが、、、。(^^;)

14時現在、西の出窓の温度計は19度。暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今、五現業って

昨晩は「黄金伝説」を見て、「かぶき者 慶次」を見て22時ごろ、「ぬる」湯たんぽを入れて寝床に着く。1時ごろやっと就寝。

6時40分頃眼が覚める。温度は6度。起きだして朝食。その後、KALDIの「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

コーラのCMでバイクに乗っている俳優さんがいる。誰だっけな?最近見た記憶がある。気になっていたが思い出した、「一馬」だ!

昨日、造幣局で桜の通り抜けが行われた。造幣局って昔は5現業の一つだったよな。公務員試験の準備で勉強した。三公社は国鉄、電電、専売。五現業はアルコール、印刷、造幣、郵便、林野(あいうえお順)と覚えたなあ。(^^;)

TAKATAIに高崎のアーケード街にある「慶州苑」さんが紹介された。ホルモン定食、カルビ定食が安くて美味しいとか。近いうちに、、。(^O^)/

沼田地区の県議戦。候補は先の市長選で落選した星野さんと現自民党県議の金井さん。星野さんは自民党地区支部長でもある。有権者は複雑な心境だろう。(-_-;)

ランチパスポートが10日から発売される。今度こそ使おう。(^O^)/

Mg_2724

8時半現在、西の出窓の温度計は8度。外はくもり空。午後から雨が降る予報。

9時10分、いながき内科へ向かう。前橋長瀞線を北上。綿貫町北の交差点を右折して直進。フレッセイ新町店へ行き、お水を貰う。その後、いながき内科へ向かう。

到着して「注射のみ」で受付。待合室には3人。(^O^)/しばし待って処置室へ行き、しばし待つ。先生の軽い診察後、注射。その後、10時10分前に退出。新町へ向かう。

自衛隊の桜を見て線路を渡り信号待ち。トコトコとこっちへ歩いてくる年配の女性がいた。叔母だった。挨拶をしてAコープへ行き、店内を散策。その後、隣のファミリーマートへ行き。

Mg_2725

「サンドおむすび」とチョコを買って、11時ごろ帰宅。お昼はおむすびを食べる。

「徹子の部屋」。エリーさんがゲスト。小学校の時、スカートの下に下着を履かず、何度も注意され退学したとか。同級生になりたかった。(^^;)

Block_image1_23

NHK「スタジオパークからこんにちは」。徹子さんがゲスト。何だか変な感じ。「魔法のじゅうたん」の話で飯沢匡さんの名前が出た。舞台「幸せの背比べ」の舞台挨拶で、飯沢さんを見たことがある。

14時現在、西の出窓の温度計は11度。くもり空。ちょっと寒い。(-_-;)

16時、雨が降って来た。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も朝が来た

昨晩は珍百景を見て、「きらめき歌謡ライブ」を聞く。堀内孝雄さんが出演。5日にイオン高崎に来たのだが、行けなかった。残念。

21時半ごろ、湯たんぽを入れて寝床に着く。1時ごろやっと就寝。

5時半頃、眼が覚める。温度は6度。寒い。寒いので寝る。

6時半、起きだして朝食。その後、KALDIの「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。体温を計ると35.5度だった。昨日は34.5度。今朝起きれるか心配でした。(^^;)

安倍総理。昨日の参議院の予算委員会で、堀内さんの質問に「現役時代、堀内さんが活躍していた頃はアンチ巨人でした」と言った。広島ファンだったのかしら。(^^;)

朝ドラ「まれ」。冒頭に出てくる岬は、やまちんが昭和59年9月に訪れた禄剛岬のようだ。駐車場に車を停めて、坂道を上って行った。(確か)

患者の残薬が約500億円ぐらいあると報道されていた。親も2年間の薬を飲まずに隠していたよなあ。

高齢者の入居を拒否している家主が多いと報道していた。都市型経費老人ホームというのがあるらしい。群馬にもあるかしら。今から調べておこう。

上毛新聞にJT上信越支社長さん(47歳)のインタビュー記事があった。当然ながら知らない名前だ。(-_-;)

9時現在、西の出窓の温度計は7度。外はくもり。寒い。(-_-;)今日一日我慢、辛抱。

10時、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、年金保険料を納める。貰うまでは生きていよう。その後、とみやの前に出て、通りに出て図書館へ向かう。群馬銀行新町支店前の凹みの駐車スペースから出る車があった。車を停止させて動きを見る。するとその車はUターンしてフレッセイ新町店方向へ走って行った。面白いというか、怖い運転です。

その後、新町図書館へ行く。本返そうと思ったら「休館日」とか。返却口から本を返す。今週は休みらしい。

その後、フレッセイ新町店へ行き買い物。同級生のO君と遭遇。挨拶をして世間話。E藤君、G藤君、M杉君の話が出た。その後、買い物を続ける。

Mg_2721_1

「プリン体と戦うプリン」があったのでカゴに入れる。他に野菜、蕎麦、かき揚げ、ちくわ天、米「ななつぼし」などを買う。「ななつぼし」は「うおかつ」の方が300円くらい安かった。が、、。

Mg_2721_2

退出して中島のセブンイレブンへ行き、赤ワイン、瓶ビールを買って帰宅。

Mg_2721_3

お昼は天ぷら蕎麦を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時現在、西の出窓の温度計は10度。もう寒波は来ないだろう。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

冬支度

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。荻野目洋子さんが「ダンシングヒーロー」を歌った。この歌で盆踊りをしている地区があるとか。やまちんも踊ってみたい。

その後、21時半頃、厚手の毛布を追加して寝床に着く。23時半頃就寝。

2時半頃眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。夢を見る。

「まむちゃん寄席」のチケットが手に入った。会場は沼田で17時から。今、流行りの軽の貨物車で一般道を行く。16時45分、農道のT字路で信号待ち。しかしなかなか青にならない。55分、やっと青になり沼田市内へ向かう。

会場は何処だっけな。チケットを見ようと左に寄せて確認する。「市民開館」とある。利根沼田文化会館は知っている。行ってみるが駐車場は満杯。「駐禁」の外階段の近くに駐車して館内に入る。

下手な挨拶が始まっている。席は「せー○○」番。邪魔をしないよう2階から入る。しかし傾斜が急だったのでよろけそうになる。

6時40分頃眼が覚める。温度は9度。寒い。7時、起きだして朝食。その後、KALDIの「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日は戦艦大和が沈んだ日。それを聴いたら映画「連合艦隊」のラストを思い出してしまった。(-_-;)

ローソンと佐川が提携した。ローソンが近くにある人には便利になるかもしれない。やまちんの場合、近くにヤマトの営業所があるからローソン宅配は使うことは無いな。

横山秀夫さん原作のドラマ「74」が18日からスタートする。主役はピエール瀧さん。共演は新井浩文さん、永山絢斗さん、山本美月さん。好きな俳優さんばかりです。(^O^)/

昨日の上毛新聞「同窓万歳」い前橋高校の写真が掲載され、春の選抜で完全試合をして松本投手が出ていたなあ。

9時現在、西の出窓の温度計は9度。外は雨。寒い。厚着をして風邪をひかないようにしよう。(^^;)仙骨付近に温熱シートを貼ろう。

Mg_2720

お昼は味噌汁の残り汁を使い、おじやを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半現在、外は雨。西の出窓の温度計は8度。下がっておる。(-_-;)

朝ドラ「まれ」。市役所に勤めようとする娘に父親が、「ちまちま」しているという言い方をした。それは市役所に対して失礼だと思う。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

春に氷雨

昨晩は「ありえない映像」を見る。ジャンプ出来ない猫には爆笑でした。(^O^)/その後、21時ごろ寝床についてラジオを聴く。そして1時ごろやっと就寝。

5時半頃眼が覚めるが寝る。

6時45分頃眼が覚める。温度は14度。外は少し暗いが暖かい。起きだして朝食。その後、KALDIの「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

朝ドラ「まれ」。田中裕子さんはいい味を出しています。(^O^)/

国民年金保険料納付書が送られてきた。また出費だわい。(^^;)

高崎市内での硫酸事件。4人目の被害者が出た。犯人らしき男性の顔を防犯カメラがとらえていた。近所の人は分かるとおもうのだが、、。

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。安曇野のそば粉を使った蕎麦を出す桐生市の「利平」さんが紹介された。一度、食べに行きたい。(^O^)/

9時現在、西の出窓の温度計は15度。外は冷たい小雨模様。午後から寒くなる予報。

「糸きり 紅雲町珈琲屋こよみ」を読み、そして読み終わる。次は「名もなき花の」、「その日まで」を読んでみよう。

朝日新聞「天声人語」。専売広島で活躍した39歳で亡くなった猫田さんと、創部84年で優勝したJTバレーチームについて書かれていた。ちょっと嬉しい。(^O^)/

13時現在、西の出窓の温度計は15度。朝とあまり変わっていません。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

洗濯日和

昨晩は「花燃ゆ」を見て、「新。アレルギー治療」を見る。Tレグ細胞が鍵とか。専用のお米を食べればいいらしいが、アレルゲン米は高いよな。(-_-;)薬は5年後くらいには、なんとか開発出来るようだ。「それさあ、早くやってよ~」(松重豊風に)

その後、22時ごろ寝床に着く。0時ごろ就寝。

6時少し過ぎに眼が覚め。温度は11度。ちょうどいい。(^O^)/

30分、起きだして朝食。その後、洗濯機を2回回す。今日はいい天気になる予報。(^O^)/KALDIの「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「生活けいざい」。「ウイスキー 一杯に奥深い物語」と題する記事が掲載された。やまちんも雰囲気のいいバーで、美味しウイスキーを飲みたい。(^O^)/

同じく「まち里歩き」。今回は華蔵持公園周辺。サラダが美味しいカフェが紹介された。近いうちに、、、(^^;)

男子バレー。JTが1931年に創部以来、初優勝をした。(^O^)/ミュンヘン五輪の前年には、入れ替えに出るなど苦しい時代があった。(古い記憶)優勝はとても嬉しい。あとは女子チームが上がるだけだ。

「あさいち」で花粉症皮膚炎を特集していた。やまちんも同じ花粉症皮膚炎。なんとかならんか。単に花粉症だけなら「舌下免疫療法」というのがあるが、、、。(-_-;)

Mg_2719

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は15度。今夜からは冷える予報。注意しなくちゃ。(^^;)

明日の「歌謡コンサート」情報を見る。「荻野目洋子 ちゃんちきおけさ」と書かれていた。え~、荻野目ちゃんが「ちゃんちきおけさ」を歌うの~。と思ってちゃんと見たら、名前の上に「ダンシングヒーロー」とあった。名前の後に曲名を書いてよ~。(再び松重豊風に)

Mg_2713_2

「紅雲町珈琲屋こよみ」を読む。「丘陵の上の観音像」は白衣観音、「丘陵の旅館」は錦山荘だなと、景色を思い浮かべながら読む。

12時、空が怪しくなったので、洗濯物を軒下に移動。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

また冬?

昨晩はバラエティー番組とクイズ番組を交互に見る。AKB48がバラエティー番組で歌った。話題のメンバーは出ていませんでした。(^^;)その後、23時半頃就寝。

6時少し前、眼が覚める。温度は12度。少し寒い。30分、起きだして朝食。その後、KALDIの「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

維新の党の女性議員。辞めないらしい。困ったものです。(-_-;)

県はネットの標語「おぜのかみさま」運動を展開している。「(写真を)送らない」、「ぜったいあわない」、「(個人情報を)のせない」、「(悪口を)かきこまない」、「(有害サイト)をみない」、「(であいを)さがさない」、「ルールをまもる」とか。やまちんも出来るだけ守ります。(^^;)

高崎市内で発生した2件の硫酸撒き事件。同一人物のようだ。リュックを背負った不審な人には気を付けよう。

さて火曜日から木曜日にかけて寒波が襲来するようだ。やまちんの予想通り。(公表していませんが、、)冬物を片づけてなくて良かった。(^O^)/

サンデー・モーニングで、先日の阪神戦でのヤクルトの走塁に「喝」が入れられた。今年も三塁コーチはヤクルトのガンです。

8時半現在、西の出窓の温度計は13度。少し寒い。(-_-;)

Mg_2713_2

コタツにあたりながら、「糸きり 紅雲町珈琲屋こよみ」を読む。

Mg_2717_1

お昼は煮込みカレーうどんを作る。

Mg_2717_2

食べる時に揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時現在、西の出窓の温度計は15度。ちょっとヒンヤリ。(^^;)

14時から山岳ドラマを見る。安曇野が舞台だとつい見てしまう。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

月は見れるかしら

昨晩は大食い番組を見る。「あんずボー」は食べてみたい。「玉子てんぷら」も食べてみたい。「煮込みカレーうどん」はやまちんでも作れるな。(^O^)/レポーターの一人は話題のアイドルグループのメンバーだった。(^^;)

その後、21時ごろ寝床について野球を聴く。23時、0時と眠れず。1時、2時、3時、やっと就寝。

6時、眼が覚めるが寝る。7時、眼が覚める。外は路面がぬれている。起きだして朝食。その後、KALDIの「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

県議選が告示された。藤岡地区は親が市長で息子が県議。あまりいい形ではないな。(-_-;)北群馬郡区は6回連続無投票当選とか。こちらもいい形ではないな。(-_-;)

高崎商工会議所は西口の75店舗を紹介したマップを作製した。花粉が無くなったら出かけてみようか。(^^;)

維新の会。民主党が政権を獲った時と状態が似ている。(-_-;)

8時半現在、西の出窓の温度計は18度。外は雨。今夜は19時ごろから、晴れていれば皆既月食が見ることが出来る。

30分から永六輔さんの番組を聴く。松島トモ子さんが新橋で靴磨きをしている女性の事を話した。でもコメントは「新橋二丁目七番地」(作詞・田久保真見さん)の歌詞をパクッていた。

「靴磨きのおばさん」の話は3年前に出版されている、昨年もこの話を松島さんは言ったが、自分で取材したのか、本を引用したのかネタ元を言うべきだと思います。

昨夕、新町図書館から「資料が届きました」と連絡があった。CDかしら?本かしら?聞けばよかった。ま、いいか。

Mg_2713_4_2

10時20分頃、小雨の中、新町図書館へ出かける。カルビーのコンビニ限定の商品があったよな。中島のセブンイレブンへ行く。ポテチがありました。ついでにチョコも。でもポテチは雰囲気が違うような、、。

Mg_2713_3

立石のセーブオンに寄る。目的のポテチがありました。(^O^)/新町町内に入る。「桜まつり駐車場」の看板があった。今日は自衛隊で「桜まつり」をするんだったなあ。

いつものように文化センターから図書館へ入る。駐車場は半分埋まっていた。

Mg_2713_2

図書館へ行き、「珈琲屋紅雲町こよみ」を受け取る。

Mg_2713_1

フレッセイ新町店へ行く。店内に入ると同級生のO君と遭遇。挨拶をして買い物をする。純、「極ZERO」、揚げ出し豆腐の素などを買う。その後、11時10分頃帰宅。

お昼はスパゲッティを食べる予定。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

色々と発売

昨晩はバラエティー番組を見て、21時ごろ寝床に入りラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

0時半頃やっと就寝。

6時少し過ぎに眼が覚める。起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。空気はヒンヤリしていた。戻って朝食。その後、KALDIの「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

夕方18時からのNHKのニュース。橋本アナは我がスワローズファンとか。嬉しいです。(^O^)/

新潟県はコメ2種を開発、2年後に販売するらしい。どんな味なのか楽しみです。(^O^)/

ペヤングのやきそば。6月中旬をメドに販売開始するとか。年に一度くらいしか食べないが、、、。再開は嬉しい。(^O^)/

洋食味のポテチがコンビニ限定で発売した。何処かで探して買ってみよう。(^O^)/

Mg_2711

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は15度。

9時、いながき内科へ出かける。玉村工場団地を進む。2トントラックが前を進むが、40キロの道を30キロで走っている。ちょっとイライラ。その後、ヨークマートでお買い物。その後、前を行く白いワンボックスカー。青信号に変わってもすぐに出ない。次の信号でもすぐに出ない。困ったものです。(-_-;)

いながき内科に到着。待合室には6人。(^O^)/でも10時過ぎても名前を呼ばれない。05分、「ピンポ~ン」と。やまちんの番かな、と思い腰を上げると違う。やまちんが来てから7人以上呼ばれている。

15分、ようやく名前を呼ばれ診察室へ入る。やまちんの顔を見て「日差しには気を付けましょうね」と。その後、処置室へ行き注射。その後、35分退出。

ベイシアへ行き、マッサージ店に入る。今日は女性が担当。「30分、スッキリコース」の他にサービス券で「10分の肩もみ」をお願いする。その後、施術。声を出す度に「ここは胃」、「ここは前頭葉」などと説明。

前立腺のツボは痛くなかった。(^O^)/膝の上をマッサージ。「こってますね」と。会計して退出。本のコーナーへ行き週刊誌を読む。アイドルグループ・メンバーの乱チキ写真を見る。二人ともアウトだな。(-_-;)

Mg_2712

店内を散策。話題のレモンジーナが山積み陳列されていたので買う。その後、「スープで食べるグラノーラ」をカゴに入れる。油のコーナーへ行く。「米油」のPOPはあったが商品が無い。紫蘇油でも、と思ったがこちらも無い。(-_-;)

年配の男性が近づいて「無いか~」と。やまちん「テレビでやっていましたからね」と。返答。その後、買い物をしてケンタへ行き、「1080円お得パック」を買って、12時50分頃帰宅。お昼はチキンを食べる。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

鳴くよ うぐいす、、、

昨晩はクイズ番組を見る。問「794年に遷都されたのは?」。「平城京」と答えた人が数人いた。答えは「平安京」。平城京はなんて覚えたのかしら?

20時から「きらめき歌謡ライブ」を聞く。その後のラジオを聴いて23時半頃就寝。

5時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだして朝食。その後、KALDIの「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。和歌山県警のパトカー、車検が切れたまま取り締まりをしていた。誰が取り締まってくれい。

神宮球場と秩父宮ラグビー場が、五輪後に建て替えられ場所を交換するとか。神宮球場から外苑前駅まで近くなる。(^O^)/

「つけ麺」を考案した「池袋大勝軒」の山岸さんが亡くなった。「大勝軒」系のつけ麺は何度も食べている。合掌。

8時半現在、西の出窓の温度計は13度。ちょっとヒンヤリしています。

Mg_2709

今朝の浅間山方面。上毛新聞「ひろば」欄。「浅間に現れる 歌舞伎役者」と題する投稿が掲載された。でも本日は見えません。(^^;)

9時半、出かける。新町支所へ行き、戸籍謄本を取り、分籍届を渡す。しかし「こちらでもいいんですが、藤岡で届け出た方がいいですよ」と言われたので藤岡市役所へ向かう。

到着して館内に入る。謄本と分籍届を渡す。しかし「システムが障害を起こしていますので確認がすぐ出来ません。少々お待ちください」と。ま、4月だから仕方ないか。(^^;)少し待って受付完了。これで新町とは縁切りです。(^^;)

家の向こうで車が停まっている。幅寄せして左に寄せる。少しよそ見をしたら「ガリっ」と音がした。左のミラーをこすったようだ。情けない.(^^;)

Mg_2710

お昼は「たらこスパゲッティ」を作る。麺の量が少なかった。(^^;)

14時現在、西の出窓の温度計は20度。日差しはあるが、風はやや涼しい。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

♪知らず、知らず~♪(美空ひばり風に)

一昨日の新町の火事について、夕方の群馬テレビで報道された。場所は分からないが、映像からすると自衛隊のそばかしら?

「ほっとぐんま640」。火事の現場は新町駅の北東2キロくらいとか。じゃあ、自衛隊の北側だな。住人の一人暮らしの60代の男性は亡くなったとか。怖いよね。他人事じゃないよね。(-_-;)

Img_2691

20時から「歌謡コンサート」を見る。

Img_2695

新妻聖子さんが「夜来香」を歌った。一度、生の舞台を見てみたい。(^O^)/髪を短くしていたので、最初は誰だか分からなかった。(^^;)

Img_2697

市川由紀乃さんが「港の見える丘」を歌った。近いうちに、、、。(^^;)

Img_2704

水田竜子さんも出演。ナイスバディです。(^O^)/その後、サッカーを見て21時半寝床に着く。23時半頃就寝。

5時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

今日から4月。色々なものが値上げになるとか。年金保険料、乳製品、ケチャップなど。困るよね。(-_-;)知らぬ間に内堀が埋められていく感じがする。次の増税は2017年4月とか。生活出来るかしら。(^^;)

高崎市に老健施設が開所した。やまちんもいつかは、ああいう施設にお世話になるかもしれない。

新潟市から「ドカベン」のキャラクターが少しづつ無くなるらしい。一度見に行きたかった。先月21日、義兄とお墓参りに行った時、「今日は息子が新潟明訓との練習試合に行っている」と言ったなあ。

円相場。今朝の新聞によると120円07銭くらいで終わったようだ。14銭まであと少しだったのに、、、。(^^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は16度。午後は雨が降る予報。

9時半、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、生活費を下す。その後、フレッセイ新町店へ行くが、「今日は棚卸なので10時からです」と。時間つぶしにセブンイレブンへ行く。

Mg_2691_10

新製品の飲み物があったので買う。

Mg_2691_11

その後、フレッセイ新町店へ行き、野菜やスパゲッティとスパゲティソースなどをカゴに入れる。買い物をメモ帳を見て確認。あ、今日は新町支所へ行き、分籍届を出すんだった。用紙を忘れていた。(^^;)

会計して新町図書館へ行く。中島みゆきさんの「ありがとう」と、吉永奈央さんの「糸きり 珈琲屋紅雲町こよみ」を予約する。

Mg_2691_9

その後、セブンイレブンへ行き、白ワインを買って、11時10分頃帰宅。雨がポツリと来た。

13時半、雨は上がって日差しが出て来た。温度は20度。やや暑い。

名古屋の介護施設で、93歳の女性入所者が職員3人に暴行を受けていた。施設責任者は「クレームが無く、勤務態度は普通だった」と言っていた。

でもね。(長山洋子風に)入所者はクレームなんて出来ない。とにかく腹が立つ。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »