« 一寒一温 | トップページ | 今更ながら「温活」 »

♪寒いんだから~♪(芸人風に)

昨晩は旅番組を見る。黒川温泉が紹介された。ここも観光地化されたから、行きたいとは思わない。(-_-;)

20時から「いのちの防災地図」を見る。ビッグデータから解析した物流状況を紹介。「3月11日」以降、車がどうな動きをしていたのか、どんなものが売れていたのか分かる。「ふりかけ」が案外売れていたようだ。やまちんは「のりたま」と「ごましお」を使用中。予備に一個づつ買っておこうか。

野球を見る。雄平選手が決勝打を打ったが、その前の打球処理が出来なかった。あれではセンターは無理だよな。(^^;)その後、22時少し過ぎ、寝床に着く。

3時50分頃、眼が覚める。温度は3度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。5時から熊谷育美さんが出演するというので生島ヒロシの番組を聴く。

7時、温度は2度。寒い。起きだして朝食。その後、KALDIの「イースト・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。8時、温度は4度。寒い。(-_-;鳩山さん。クリミアへ行って住民の意思を確認したいようだ。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

アップル・ウォッチ。通話も出来るようだ。ウルトラセブンでダンなどが使っていたよな。相手の顔も映っていた。それはまだ先か。(^^;)

昨日届いた通販のカタログでリカバリーウェアを紹介していた。半そで半ズボンだったら買うが、長袖とロングタイツしか無かった。残念。

あの日から4年。8万人以上の方が仮設住宅で暮らしているという。学校や病院も修繕や建て替えも出来ない所が多くある。これも東京五輪のなせる業か。(-_-;)「釜石の奇跡」。鵜住居小学校で職員室に残って被災した女性事務員がいたとか。これでは奇跡じゃないよな。

Mg_2621

今朝の浅間山方面です。日差しはあるが空気は冷たい。明日まで寒いらしい。(-_-;)

14時現在、西の出窓の温度計は12度。日差しはあるが空気は冷たい。もうすぐ46分になる。(-_-;)

追悼式典が始まった。冒頭、「君が代」の斉唱。ん?違和感を感じる。やまちんは「悼む人」の主題歌、熊谷育美さんの「旅路」を聴く。https://www.youtube.com/watch?v=yWNC5gk7zEM

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 一寒一温 | トップページ | 今更ながら「温活」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やまちんさん推薦曲、
「悼む人」の主題歌、熊谷育美さんの「旅路」、聴きました。
そうです、そうです、今日です。
詩を解釈すると泣けてくるのでしょうね。

今日と関係ないですが、卒業式シーズンで、
先日は、春なのに(柏原芳恵)を聴いて、なぜか涙しました。

追伸:
昨日の修理費45000円、これも泣けました、高すぎる!。
原因は16年間、排水枡をチェックしなかったため、
根っこがはびこっていたためでした。
我が家の排水枡はコンクリート製で隙間から根っこが成長すると、
業者さんが言ってました。トイレルートは栄養たっぷりとも。
最近の排水枡は塩ビ系で出来ているので心配は少ないと。

さっきのコメント、名前書くの忘れた。

最近、物忘れや、ミス、が多いです。

震災から4年、もう4年、まだ4年・・・。
昨年、福島旅行しましたが、まだまだ復興が進んでいないところもありました。
地震の恐ろしさを感じてきましたが、昨日今日とテレビで特集組まれて見るたびに、そのことを思い出しました。

川越じじいさん
おはようございました。今朝も寒かったですね。(^^;)

熊谷育美さんの「旅路」、いい歌だと思います。。映画もDVDになったら見たいですね。東日本大震災の前日に録音を終えた「雲の遥か」も聴いていて涙が出てきます。「春なのに」も。(^^;)https://www.youtube.com/watch?v=suri4Y9XgPY

トイレ情報。ありがとうございます。我が家の浄化槽の周りは草ぼうぼう。さっそく刈りたいと思います。

杉やんさん
おはようございました。こっちは晴れていますが寒いです。(^^;)

東日本大震災もそうですが、栄村の地震、その前の中越地震も忘れてはいけないですね。

被災地の復興が遅れているのは、資材や人材が東京五輪に取られているかだと思います。国はその分震災地に気配りして欲しいですね。先日、復興担当大臣が「地元にも負担を」と言っていたのには腹が立ちました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一寒一温 | トップページ | 今更ながら「温活」 »