« 終点は何処? | トップページ | つまづく »

やっちまったい。

昨夕、いつもの通り焼酎のお湯割りを作る.時々、純ではなく酒「七笑い」に手を伸ばしていた。気を付けねば、と思っていた。しかし昨夕はお湯を注いだカップに「七笑い」を注いでしまった。飲めないので捨てる。泣けるぜ!(クリント・イーストウッド風に)

旅番組を見る。中央道と東名のSA・PAを巡るというもの。「信玄プリン」、「デカかき揚げ丼」は食べてみたい。(^O^)/

21時からから森村誠一さん原作のドラマを見る。その後、23時少し過ぎに寝床に着く。しかし眠れず。2時ごろやっと就寝。

7時少し前、眼が覚める。温度は5度。起きだして朝食。その後、KALDIの「イースト・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日のニュースは「北陸新幹線」、「北陸新幹線」、「北陸新幹線」ばかり。何処の地域が得をするんだろう。高崎ではないことは確か.(-_-;)

20年の高校総体。東京五輪と同時期に開催されるため、会場を群馬を含む4県で開催になるとか。もっとずらせばいいじゃん。

前橋市表町の県道前橋玉村線の西側が16日から2車線化する。それはいいのだが、六供町から市内へ入る時、右車線に入ったり、左車線に入ったりして市内に入っている。不案内の人には困った道です。そっちをなんとかして欲しい。

上毛新聞「ひろば」欄。「指名焼香なし告別式に好印象」と題する投稿が掲載された。文中「神様や仏様の前の祈りでは、参加者はすべて平等の立場ではないか」と。やまちん、同感です。先に焼香したければ、席の最前列の座ればいい。

13日の朝日新聞「ひととき」欄。「子供の声 幸せの源」と題する投稿が掲載された。文中「元気に遊んでいる子供の声を聴くと、明るい気持ちになりエネルギーを貰える」と。やまちん家の周りは新しい家が何軒も経っている。おかげでいつも外からは何人もの子供の声がする。子供の元気な声がしない町内は寂しいよな。

Mg_2633

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計7度。まだ寒い。

10時少し過ぎ、玉村へ出かける。ヨークマートへ行きちょっとお買い物。その後、図書館へ行く。「震災ビッグデータ」を見る。買ったのと同じ内容だった。何日に何がどれだけ売れたのか知りたかったが、、、。

Mg_2634_1

群大・片田教授の防災本があったので借りる。子供向けの本だがいいでしょう。(^O^)/

Mg_2634_2

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノのど自慢を見る。16番の女性が川野夏美さんの「「悲別~かなしべつ~」を歌って合格。今日は10人が合格でした。

噂の東京マガジンを見る。「復活をした熱海」を紹介。でも人手不足とか。もっと求人すればいいのに、、、と思う。

13時半現在、西の出窓の温度計は13度。日差しはあるが空気は少し冷たい。午後、片田教授の本を読む。子供向きだと思ったが、大人も読んだ方がいい。

「お・は・し・も」。「押さない」、「走らない」、「しゃべらない」、「戻らない」ことが大事とか。避難の3原則に「想定にとらわれない」、「最善をつくせ」、「率先避難者になれ」とある。分厚い本を読むより、この本の方がためになります。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 終点は何処? | トップページ | つまづく »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やまちんさん、こんにちは&こんばんは。

>「お・は・し・も」。「押さない」、「走らない」、「しゃべらない」、「戻らない」ことが大事とか。避難の3原則に「想定にとらわれない」、「最善をつくせ」、「率先避難者になれ」とある。

想定にとらわれない=自分にあった防災を調べて考え準備する、ですね。

2月13日の神奈川県厚木市長谷の竜巻は、寮から会社への通勤経路でした。
(退職して2012年から埼玉川越ですが)
車のフロントガラスも割れているので、竜巻では車内も危険ですね。

気象庁のデータから引用:見にくいですが、群馬県だけ抽出。
最近発生した事例一覧(速報)
ダウンバースト 2014/08/22 18:10頃 群馬県 高崎市、前橋市
ガストフロント 2014/07/27 12:30頃 群馬県 伊勢崎市
竜巻 2013/09/16 02:20頃 群馬県 みどり市
ダウンバーストまたはガストフロント 2013/08/11 18時から18:30頃 群馬県 高崎市・前橋市
ダウンバーストまたはガストフロント 2013/07/12 18:50頃 群馬県 太田市

川越じじいさん
こんにちは。今日は暖かいですね。(^O^)/

防災の本。児童向けの書棚にありましたが、大人も読んでもいい本だと思います。やまちんの場合、裏の烏川の氾濫が怖いです。ここへ越してから29年経ちますが、4,5回避難しようかと思ったことがありました。(^^;)そんな訳で衣装ケースに避難道具を入れています。

通勤経路で竜巻が発生したとか。何が何処で発生するか分からないので怖いですね。群馬も案外竜巻らしきものが発生しているんですね。(^^;)情報、ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 終点は何処? | トップページ | つまづく »