« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

今日は花見日和

Mg_2685_1

昨夕、味噌汁を作る。具は玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモ、人参、ネギ、油揚げ、生姜。肉無しの豚汁です。白菜を入れようとしたら、鍋が一杯になってしまいました。(^^;)

昨晩は健康番組を見る。。クロメ、碁石茶、米油が紹介された。しかしこの辺では手に入らないものばかり。(^^;)

20時20分頃、サイレンが鳴った。大きい、近い。2階の上がって見ても見えない。緊急車は新町方面へ走って行った。何処だろう?

その後、20頃寝床に着く。0時ごろ就寝。

3時45分頃眼が覚め、ラジオ「ぬくもりの里、あさみこ音泉」を聴く。「小さい花」が流れた。その後、寝る。5時、眼が覚める。温度は13度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。空気はヒンヤリしている。戻ってKALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高崎市は河川敷でオープンカフェをオープンさせる予定。人道橋を渡って行こうか。(^O^)/

前橋市の銭湯「重兵衛湯」が閉店した。前橋勤務の時、何度も前を通っている。閉店は寂しい。(-_-;)

上毛新聞一面に敷島公園の桜の写真が掲載された。やまちんも近くの花見の名所に行こうか。(^O^)/

Mg_2685_2

今朝の浅間山方面。

朝日新聞「声」欄。「自分の取り扱い説明書あったら」と題する投稿が掲載された。自分のことのようで、つい笑ってしまいました。(^-^;

Mg_2687_3

9時、自転車をこいで近くの桜の名所に出かける。見頃でした。(^O^)/

Mg_2690

20分、宅配が来た。海の青汁だった。配達員「これは何の青汁ですか?」と聞いて来たので、「普通、青汁というと野菜ですが、これは海藻なんです」と回答。さっそく飲んでみよう。(^O^)/ん、やはり海藻だった。(^^;)

13時半現在、西の出窓の温度計は24度。やや暑い。でも来週の火曜日は肌寒いとか。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

5月中旬の天気とか

昨晩は大食い番組を見る。隣県では新潟県のマイタケカレーが紹介された。今度作ってみよう。「花燃ゆ」は再放送でいいや。(^^;)

その後、21時ごろ寝床に着いてラジオを聴く。23時半頃就寝。

6時過ぎに眼が覚める。温度は11度。30分、起きだして朝食。その後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

テレビで高齢者に対する賃貸住宅の「貸し渋り」を報道していた。やまちんは現在自家だが、色々考えねば、と思う。

上毛新聞「まち里歩き」。太田市の呑龍公園を紹介していた。でも行くつもりはないので記事は読みません。(^^;)

三菱製のテレビが自動で点いたり、消えたりしたらしい。便利だが、、、。(-_-;)

Mg_2681

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は13度。ビール日和です。(^O^)/

9時45分、散髪のため立石へ出かける。到着したて店の前に立つ。55分、来ない。10時少し過ぎ、やっと男性理容師が来た。シャンプーを渡し、「カットとシャンプー」で依頼。いつものように写真を見せて目を閉じる。シャンプーは顔を下にして洗ってもらう。たまには他人の手でやって貰うのもいいかも。(^O^)/

Mg_2682_1

30分、散髪終了。セブンイレブンへ行き、「晴れ茶」と茎ワカメを買う。

Mg_2682_2

お昼は鶏肉を焼いて食べよう。(^O^)/

Mg_2684

フライパンで炒めて食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

「昼飯旅」。長野市鬼無里地区が紹介された。以前は上水内郡鬼無里村。平成の合併で05年に長野市に編入になった。昭和51年頃だったか上諏訪にいた頃、ラジオ「信越放送」?を聴いていたら「キナサの道」という歌がかかった。https://www.youtube.com/watch?v=qgzwUOG4TDc

何処の道?と思ったら、「鬼無里の道」だった。(^^;)「おぶっこ」という料理が紹介された。群馬の「おっきりこみ」と同じようなうどん料理だった。干しナスの油炒めは食べてみたい。(^O^)/

Ninijima02

今夜は西島三重子さんを聴きながらの晩酌になりそうです。(^O^)/今日は3月30日の月曜日。日曜日だったら「おバカさん」です。(若い人には分からない)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

それ以上、それ以下って何?

昨晩は旅番組を見る。東京から鹿児島までラーメンを食べ歩くというもの。若い女性タレントが「昔食べた懐かしい味!」と言っていたが、昔っていつのこと?内藤さんはシジミ味のスープに胡椒を入れていた。味が台無しじゃん。

19時半頃から女子フィギアを見る。ソファには上位のアメリカ勢3人が座っていた。そのうち一人消え、二人消え。最後にはロシア勢2人、日本人一人になりました。(^O^)/

21時から「アド街っく天国」を見る。京成立石を紹介していた。風情ある居酒屋を巡ってみたい。(^O^)/

22時ごろ寝床に着いてラジオを聴く。23時半頃就寝。

5時ごろ眼が覚め、ラジオをを聴く。6時、起きだす。温度は9度。(^O^)/起きだして朝食。その後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。山手線の車両が変わるようだ。でも、やまちんは乗ることは無いでしょう。テレビだけで十分です。(^O^)/

埼玉の蓮田市議が環境センター職員に土下座をさせていた。でも相手が市議でも土下座する方もおかしい。

政府広報「マイナンバーが通知されます」が入っていた。色々便利になると思うが、個人情報が守れるか不安です。たぶん、守られないだろうな。(^^;)

国会答弁で安倍総理はじめ閣僚から「それ以上でも、それ以下でもない」と発言があった。どういう意味なの?ちゃんと答弁して欲しい。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今頃、、貼る

昨日の昼食に蒸し野菜を作ったが、ニンニクとトマトを入れるのを忘れていた。(^^;)

Mg_2673_1

そんな訳で夕食も蒸し野菜を作り食べる。色鮮やかです。(^O^)/

Mg_2673_2

タレは昼と同じく九条ねぎのドレッシングとゴマドレッシング。テーブルの上には色んなものが置いてあります。(^^;)

昨晩は「キッチンが走る」、プロ野球、サッカー、男子フィギアを交互に見る。横浜の球団。無死満塁であの程度の外野フライで得点出来ないのは今後が心配です。(-_-;)

その後、21時半ごろ寝床に着いてラジオを聴く。スポーツニュース。アナウンサーが某金満球団のK井選手のホームランに対して「かっ飛ばした」と表現していた。ファン丸出しじゃん。困ったものです。その後も原稿はカミカミ。

我がスワローズ。2-0だったが8回裏同点にされた。抑えがいないので心配です。(-_-;)

23時半頃就寝。3時ごろ眼が覚め、30分ほどラジオを聴く。その後、寝る。

6時20分頃眼が覚める。温度は9度。起きだして朝食。その後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大塚家具騒動。どうでもいいじゃん。電波の乗せることでもない。(-_-;)

上毛新聞「板鼻宿 楽しんで」と題する記事が掲載された。今の豊岡バイパスが出来るまでは旧道を走っていた。向こうへ行くときは旧道を走ってみようか。迷子になったりして、、。(^^;)

テレビで東日本大震災の時の母子の扱いについて報道された。子供の泣き声や授乳に困ったとか。自治体にはそれぞれ女性議員がいたはず。(いない所もあるが)その人が中心になって声を出せば良かったいいのに、と思う。

電力会社を変えたい人が64%いるとか。やまちんも安い所に変えたいが、、、。(^^;)

我がスワローズ。4-2で勝利しました。(^O^)/

Mg_2673_3

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は12度。日差しが無いので暖かく感じない。昨日買った温熱シートを、仙骨と足の裏に貼る。もっと寒い時にやっておけばよかった。(^^;)

フランスでの航空機落下事故。コックピット内には操縦士と副操縦士の二人だけ。昔見た航空機の映画「エアポート75」、「エアポート77」では、二人の他に機関士や通信士がいたと思うが、、。

Mg_2676_1

10時45分、お昼に出かける。久しぶりに景勝軒へ行こう。到着して2分ほど待つ。11時、開店。一番乗りでした。しかし目当ての「ふじもりそば」が食券機の表示から見つからない。後ろに人がいたので譲る。POPで「ふじもりそば」を確認。真ん中付近にありました。

カウンター席に座り店員に札を渡す。スープはにんにく多め、背油は普通。麺は並、熱いのを注文。

Mg_2676_2

「ふじもりそば」です。いつもはスープ割りでスープを飲みほすのだが、塩分控えめのやまちん、自重する。その後、退出。来た道を引き返す。

原研から右折して出る車があったので、クラクションを鳴らして入れてあげる。男性ドライバーは何度も頭を下げ謝礼をして行った。(^O^)/柳瀬橋を渡る。対向車線は渋滞。対向車がパッシングをして、右折するやまちん車を入れてくれた。感謝。

帰宅後、高校野球を見る。健大高崎、強豪・天理に勝ってしまいました。(^O^)/

女子フィギア。宮原選手が2位、本郷選手は6位、村上選手は7位でした。これで安心してテレビが見られる。来年の選手枠も「3」を確保しました。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

朝は寒い

昨晩は女子フィギアを見る。スウェーデンの選手にやまちん、KOです。(^^;)ロシアのラジオノア選手、ソチ五輪に出ていたと思ったが、年齢制限で出場できなかったようだ。

その後、22時ごろ寝床に着く。0時ごろ就寝。

5時半頃、眼が覚める。温度は5度。寒い。6時、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。空気が冷たい。(-_-;)ガードの下でゴミを拾っていたら、スピードを出したまま走り去った車があった。危ないよね。

戻って朝食。その後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながらを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

新町にカリボーという名物が出来たらしい。チーズを入れたカレーご飯を豚肉で包み、棒状に揚げたものとか。4日、5日の自衛隊のさくらまつりで販売するようだ。(^O^)/

29日、高崎公園と烏川緑地を結ぶ「桜観音橋」が開通する。向こうへ行った時は寄ってみよう。(^O^)/

カイト君の白をイメージしたCMが流れている。しかし当分は「ダークナイト」のイメージが残るだろうな。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「見せたかった桜のトンネル」と題する投稿が掲載された。沼田市十王公園の周りの桜について書かれてあった。やまちん、近くに住んでいたが気が付かなかった。(^^;)

Mg_2668_2


今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は7度。手が冷たい。4月29日からNHKで「かぶき者 慶次」が放送される。面白そうだ。原作は火坂雅志さん。原作も読んでみたい。(^O^)/

9時、出かける。万寿屋へ行きガソリン補給。134円、27・。26リットル。3700円。もっと安くならんかなあ。(^^;)その後、いながき内科へ向かう。

旧道へ出るため、ともやの手前で左折のウインカーを出す。そうしたら右車線を走っていた前の車もウンカーを出した。危ないよね。クラクションを鳴らして注意を促す。その後、いながき内科に到着。

「注射のみ」で受付。待合室には10人くらいがいた。5分後、名前を呼ばれ処置室へ入る。ここでも5分ほど待って先生の軽い診察。その後、注射。会計して退出。TUTAYAへ向かう。

到着して「かぶきもの」で検索。「かぶき者 慶次」は無かった。「上杉かぶき衆」が原案のようだった。「こーひーやこううんちょう」で検索。「珈琲屋紅雲町こよみ」は無かった。残念。

Mg_2669

その後、フレッセイ新町店へ行き、野菜などを買って、隣のマルエで直貼り用の温熱シートを買う。仙骨を温めよう。その後、11時10分頃帰宅。温度は14度。

Mg_2670_1

お昼は蒸し野菜を作り食べる。具は玉ねぎ、キャベツ、人参、ブロッコリー、もやし、パプリカ、ウインナー、水菜、サツマイモ。

Mg_2670_2

九条ねぎのドレッシングとゴマドレッシングにつけて食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ余計なものが映ってました。(^^;)

朝ドラ「エリーさん」。再放送も泣いてしまいました。(^^;)朝の放送後の「あさいち」。シャロットさんの通訳さんも泣いていました。

14時半現在、西の出窓の温度計は21度。暖かいというよりも暑いって感じ。(^-^;

お昼の「昼飯旅」。安中が紹介された。妙義山の鎖場は小学4年の時の修学旅行で上ったなあ。(確か)大国神社が紹介された。あっちは行ったことが無いので近いうちに行ってみたい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日はちょっとお出かけ

昨晩はクイズ番組を見る。○橋ジョージさんが一位に。いいこともあるものです。(^O^)/その後、夜空を見上げる。綺麗でした。見納めかしら。(^^;)

その後、21時ごろ布団に入りラジオを聴く。0時ごろ就寝。

4時ごろ眼が覚め30分ほどうつらうつら&ウトウト。

6時40分、眼が覚める。温度は5度。寒い。起きだして朝食。その後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

維新の国会議員。秘書の残業代を不払いするとか。自分はいいとしても、秘書の残業代は支払ってもいいのでは、、。と思う。

わたらせ渓谷鉄道が「やまと豚」を使ったカレーを発売する。大間々駅でも販売するという。ながめ寄席の時に寄ってみようか。(^O^)/

Mg_2661

今朝の浅間山方面。8時現在、西の出窓の温度計は7度。今日は市役所へ行き、高額療養費支払い請求をする予定。

8時50分、市役所へ出かける。外来センター前で右折の車があったので、パッシングして道を譲る。しかし女性ドライバーは気が付かず動かない。仕方なく直進。困ったものです。(-_-;)

到着して市民相談室へ行く。4番の札だった。(^O^)/すぐ番号を呼ばれ部屋に入る。用意していたハガキ、通帳、保険証、印鑑、領収書を渡して受付。これで手続き完了。役所内の喫茶店へ行きコーヒーを飲む。やまちん的には薄かった。(^^;)

Mg_2662_2

アサヒビールでコンビニ限定のビールを発売したよな。立石のセブンイレブンへ行くが無かった。「小麦のうまみ」があったので買う。

Mg_2662_5

フレッセイ新町店へ行き、純、「極ZERO」、麻婆豆腐の素、焼き鳥の素、九条ねぎのドレッシングを買う。

Mg_2662_3

笛木町のファミリーマートへ行く。ここにもアサヒの限定ビールが無い。サントリー「ロイヤルビター」があったので買う。風が強いが上里のイオンへ行こう。

Mg_2662_4

店内に入ると年配の女性がスマホをいじっていた。KALDIへ行き、クーポンで「マイルドカルディ」を貰い、キリマンジャロを買う。ベルクへ行き。「ソラドレ」があったがこれは次回。トマトにトマトドレッシングをかけても、、。年配の女性、まだスマホをいじっていた。

新町へ戻る。駅前のセブンイレブンへ行くが此処にもない。中島のセブンイレブンへ行くがここにも無い。立石のセーブオンを飛ばして来たが、セーブオン限定のビールは無いはず。失礼。

Mg_2662_1

岩鼻のローソンへ行く。ありました~。当然ながら買う。ローソン限定だったのかな?その後、帰宅。高校野球。大阪桐蔭は出ていたんですね。(^^;)

Mg_2667

お昼は麻婆豆腐を作り食べる。ちょっと辛かった。(^^;)

女子フィギアSPを見る。7時45分、放送中だが結果を見る。3位は宮原選手、4位は村上選手、5位は本郷選手。(^O^)/やまちんお気に入りのキーラ・コルピ選手は31位とか。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

♪春なのに~♪

昨晩は健康番組を見る。「畑の青魚」エゴマがいいとか。以前、誰かに貰ったのよな。お肉はロース、鶏肉は皮なしムネ肉がいいとか。あまり考えて買っていなかった。(^^;)血圧脈波検査というのが紹介された。昨年受けたような気がするが、、。(-_-;)

「歌謡コンサート」も見る。小柳ルミ子さんが姫路城をバックに「わたしの城下町」を歌った。たまには「桜前線」を聴きたい。(^O^)/

21時半ごろ、夜空を見る。綺麗だった。その後、22時ごろ寝床に着く。0時ごろ就寝。

6時40分頃眼が覚める。温度は4度。寒い。起きだして朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。八海山の一升瓶があった。あ、「七笑」の瓶を持ってくるのを忘れてしまった。次回にしよう。

戻ってKALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「あさイチ」でお風呂のヌメリ取りについて紹介があった。消毒用エタノールがいいとか。今度買って掃除してみよう。(^O^)/

県内33市町村で介護保険料が値上げになる。藤岡市も175円上がって5367円に。やまちん、払っていません。ごめんなさい。<m(__)m>

上毛新聞「三山春秋」。落語「地獄八景亡者戯」について書かれていた。朝ドラ「ちりとてちん」で徒然亭草若さんのネタだったなあ。誰でもいいが一度、聴いてみたい。(^O^)/

「撮り鉄」が「取り鉄」になってしまった。それじゃ、ダメじゃん。(昇太風に)

上毛新聞「商品トレンド」で桐生の伊田織物さんで作務衣用の靴を開発、販売したとある。やまちんも欲しい。(^O^)/http://wasuian.com/

Mg_2659

今朝の浅間山方面。南面の雪が少しは溶けたかな。(^^;)8時半現在、西の出窓の温度計は7度。3月下旬なのに寒い。今日は第二試合で健大高崎が出場する。応援しよう。(^O^)/

Mg_2660

健大高崎の試合が始まる前に、柏原芳恵ちゃんを聴く。春なのに、、、寒い。(^^;)

高校野球。天理の応援に「ラブ・ミー・テンダー」が演奏された。過日、「ゴッド・ファーザー」が演奏された。センスがいいんだか、悪いんだか。(^^;)

健大高崎。9-1で勝利しました。(^O^)/でも8回裏は危なかった。(^^;)14時半現在、西の出窓の温度計は13度。暖かいんだか、寒いんだか。(^^;)27日(金)から本格的な春のようです。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

野球もがっぷり四つ

昨夕の「ほっとぐんま640」。「紅雲町珈琲屋こよみ」という本を紹介していた。地名は前橋だが内容は高崎とのこと。今度探して読んでみよう。(^O^)/4月29日にドラマ化されるようだ。(^O^)/

昨晩、21時ごろ夜空を見上げた。オリオン座を始め、他の星座も綺麗に見えた。特にオリオン座の中の3つの星はこの冬で一番よく見えた。オリオン座の上に赤く輝く星が見えた。何だろうな?

家に戻り「冬の星座」を口ずさみながら、パジャマに着替えようか、と思ったら21時40分頃、ミシっと来た。地震かなと思いテレビをつけたが何も報道されない。風かと思ったら47分、「震源は埼玉南部、前橋震度3」とテロップに出た。怖いよね。

その後、22時半頃寝床に着く。0時ごろ就寝。3時20分、4時20分頃眼が覚めるが寝る。

6時10分頃眼が覚める。温度は4度。寒い。30分、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。近所の人に挨拶をしたが、挨拶が返って来なかった。大人が困るよね。(-_-;)

戻ってKALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝ドラ「マッサン」。「エリーの命はカウントダウンを迎えました」と。ハッピイで終わって欲しい。(^O^)/

「個人住民税 天引き」とあった。やまちん、無職ですがちゃんと住民税を納めていますよ。(^O^)/

群馬銀行は口座解約後の印鑑票8930枚を誤って廃棄したとか。用が無いとはいえ困ったものです。

昨日の平安対浦学の対決。見ごたえがありました。(^O^)/相撲で例えれば、照ノ富士と逸ノ城戦のような試合。どっちも勝たせてあげたかった。(^O^)/

Mg_2658

今朝の浅間山方面。木曜まで寒いらしい。(-_-;)9時現在、西の出窓の温度計は9度。「寒うぃねえ~」(芸人風に)

昨日のブログ。タイトルを書かずに投稿してしまった。今朝、慌てて付ける。(^^;)

情報番組で「海の青汁」を紹介していた。面白そうなので注文してみる。調味料としても使えるらしい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

次回はたてっかえしを、、

昨晩は「花燃ゆ」を見て。「流星ワゴン」を見つ。ラストはハッピイだった。それに比べ「相棒」は、、、。(-_-;)22時半頃寝床に着く。1時ごろやっと就寝。

6時20分頃、眼が覚める。起きだして朝食。その後、7時45分頃、新町の田中眼科へ向かう。到着すると駐車場には5台くらい停まっていた。嫌な予感。受付へ行くと「9番」の番号札.ま、いいか。(^^;)

テレビを見ながら待つ。年配の男性二人が話し始めた。ちょっとうるさい。小声で話をして欲しい。40分、診察開始。50分頃名前を呼ばれ検査室へ入る。視力検査。右は1.5、左が1.2。眼圧検査をして待合室に戻る。その後、診察室へ入り、先生の診察。「又、一か月後に来てください」と。

15分過ぎに会計して退出。フレッセイ新町店へ行き、ロースカツ、コロッケ、スープなどを買う。その後、中島のセブンイレブンへ行き、赤ワインを買って10時ごろ帰宅。外は晴れているが風は強い。

KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

女子ゴルフ。昨夕、飯島選手と全選手とのプレーオフを5ホール目までを見ていた。全選手の勝ちだな、と思っていたら、6ホール目で飯島選手がバーディを奪って優勝した。でも他の選手にも言えることだが、100m以内のショットは1ピン以内の止めてもらいたいね。

「たてっかえし」というのがある。おっきりこみの残りを翌朝、温めて食べるとというもの。やまちん、うどんは一回で食べ終えたい。(^O^)/

チュニジアの美術館の監視カメラ。誰が見ていたんだろう。見ていれば早く対応出来たのに、と思う。

みなかみ町は温泉熱でバナナやイチゴを育てるらしい。収穫が楽しみです。諏訪市役所は温泉熱を使って暖房していたよな。(確か)

11時現在、西の出窓の温度計は14度。日差しはあるが風は強い。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ちょっとダルい

昨晩は「紅白が生まれた日」を見て、22時半頃寝床に着く。しかし眠れず、2時ごろやっと就寝。

6時半頃眼が覚め、7時起きだして朝食。その後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

懐中の旧日本海軍船に中国国旗が結び付けられているという。愚かな国民だ!

選抜高校野球が開幕した。でも入場式に違和感を感じる。あんなに手足が揃っていなくてもいいと覆うが、、。

三原じゅん子さんの「八紘一宇」。中華思想と同じ考え。だと思う。

睡眠不良のため、頭がスッキリとしていません。(-_-;)

Mg_2652

9時現在、西の出窓の温度計は11度。晴れています。(^O^)/雑巾がけがボケ防止にいいらしい。たまにはやってみようか。(^O^)/

Mg_2654_1

お昼はラーメンを食べる。唐辛子が効きました。唇が痛い。(-_-;)

Mg_2654_4

のど自慢を見る。秋川雅史さんが「ありがとう」を歌いました。(^O^)/13時現在、西の出窓の温度計は19度。日差しはあるが、体の芯が冷たい。(-_-;)来週は月曜から木曜まで寒いとか。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日はお墓参り

昨晩は眠くなったので20時半頃寝床に着いて、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

0時ごろやっと就寝。

5時過ぎに眼が覚め、6時起きだして朝食。その後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

理想の上司。男性は池上さ彰さん、女性は天海祐希さんとか。男性2位は松岡修造とか。熱いのはどうか、、、。

前橋市の給食からうどんが消える。製麺業者の撤退が理由らしい。でも副食のおっきりこみ、すいとんは残るらしい。でもうどんが無いとちょっと寂しい。(-_-;)

「竹鶴」が世界品評会で一位になった。たまには飲んでみようか。(^O^)/

Mg_2650

今朝の浅間山方面。7時半現在、西の出窓の温度計は11度。外は薄曇り。今日は義兄とお墓参りです、
Mg_2651

9時10分頃、宅配が来た。いつもの冷凍おかずと注文しておいたベネクスのサポーターだった。また支払いに行かなくては、、。(^^;)

20分、出かける。前橋長瀞線を北上。途中、フレッセイ玉村店へ行き花を買って、前橋の義兄の家へ向かう。義兄を乗せてお墓へ向かう。いうもより交通量が多い。芳賀団地入口の交差点で2回信号待ち。(^^;)無事、明聞寺に到着してお墓参り。お昼を食べに下る。

姪っ子の子供が、今晩行われるザスパ草津の試合前に選手と一緒に入場するとのこと。(^O^)/上がってくる車が多い。その後、片貝町?の「はま寿司」へ行く。混んでいたが、奥の41番のテーブル席に着く。

ディスプレイで注文するようだ。一皿食べ注文。一皿食べ注文。一皿食べ注文。ディスプレイに注文状況が出たので見てみる。当然ながら3皿だが、テーブルの上には4皿。一つはサビ抜きだった。あれま、人様が注文したのを食べてしまったのかも知れない。(^^;)

会計して退出。駐車場から出ようとしたら、年配の男性運転の車が出口をふさいでいた。なんでこんな停め方をするんだろう。ブツブツ言いながら出る。義兄の家へ行き、お線香を上る。

その後セブンイレブンへ行き、通販の代金を支払う。その後、ベイシアに寄り、骨なしケンタを買う。フットワンのスタッフと眼あったので挨拶。来週、また揉んでもらおうか。(^^;)その後、13時少し過ぎに帰宅。

ベネクスのサポーターをはめてみる。ヒンヤリ感が気持ちいい。(^O^)/14時半現在、西の出窓の温度計は20度。暑い。(-_-;)
カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

なんでかなあ。

昨晩は「黄金伝説」を見る。老舗のグルメを食べるというもの。眠くなったのでラジオを聴きながら寝床に着く。

10時ごろ、携帯に着信があった。埼玉の叔母からだった。15分ほど世間話&説教。(^^;)それが終わり、0時ごろ就寝。

5時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時起きだす。外は霧。温度は12度。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。チュニジアの博物館でテロがあり、日本人3人が死亡、3人が負傷した。でもなんであんな所へ行くのだろう?

上毛新聞「野菜のココロ」。ドライやよいひめが紹介された。何処で売っているんだろう。食べてみたい。(^O^)/

「統一戦、高崎市政の課題」で、築50年になる新町支所の建て替え問題が記事になっていた。体育館も雨漏りが目立つとか。当然ながらやまちんが子供頃は新しい建物だったが、、。

来月4日、21時jごろ皆既月食が見られるとか。当日は晴れればいいね。(^O^)/

Mg_2648

今朝の浅間山方面。7時半現在、西の出窓の温度計は13度。今日はいながき内科へ行き、診察&注射です。(^^;)

9時5分、出かける。前橋長瀞線を北上。綿貫町北の交差点を右折して、スイスイ走り、23分に到着。待合室には4人。20分くらいかな。(^^;)40分、名前を呼ばれ診察室へ入る。「日差しには気を付けて下さいね」と。その後、処置室へ行き注射。会計して10時少し前に退出。

Mg_2649

玉村図書館へ行き、防災本2冊を返却。チラシコーナーへ行く。由起江さん出演のチラシがあった。しかし体の具合から考えて今回は断念する。その後、フレッセイ新町店へ行き買い物し、10時50分頃帰宅。

市役所から高額療養費支給申請についてハガキが来ていた。左目の白内障手術代のことだな。面倒くさいが申請に行こう。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

誤る、謝る

昨夕、16時ごろ電話が鳴った。ディスプレイを見たら「120」から始まる番号。出たら「ブー」の機械音。切る。

大相撲の取組後、電話が鳴った。ディスプレイを見たら「050-○○○○ー13○○」と。いつもの無言電話だ。受話器を取り「誰だあ、てめえ!何回も電話すな!」、相手「あの~○○○です」と。いつもお世話になっている通販会社からだった。(^^;)

過日、注文したベネクスの足サポーターについて「サイズと部位が書かれていませんでした」、やまちん「申し訳ない。ごめんなさい。サイズはM、足用でお願いします。本当にごめんなさい」とひたすら謝罪。

落ち込みながら晩酌を続ける。あれ、投函の際、サイズと部位を書いた記憶が薄かったので、封筒に書いたぞ。気を取り直して食事を続ける。

19時から珍百景を見る。「元ポスト」の看板は面白かった。(^O^)/

20時から「相棒」を見る。ラストは悲しい結末でした。その後、22時半頃寝床に着く。温度は16度。0時少し過ぎに就寝。

5時ごろ眼が覚めるが寝る。6時半頃眼が覚める。温度は12度。外の路面は濡れている。朝食後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

姫路城が「平成の修理」を終え、27日から一般公開される。それにしても白すぎる。「その子」城と呼ばれるかも。(^^;)

「国のために戦う」。世界64か国と地域で調査が行われ、日本は最低だったような。いざとなれば戦うと思うのだが、、。(-_-;)

伊勢崎市の小林さんという方が作詞作曲した「ありがとう」が、幼稚園や保育園の卒園ソングになって話題になっている。秋川雅史さんが22日「のど自慢」で披露するようだ。(^O^)/https://www.youtube.com/watch?v=6hJV-Wz3bGg

情報番組を見る。群馬へのバスツアーが紹介された。レポーターは「箕郷(みさと)梅林」、「迦葉山(かしょうざん) 弥勒寺(みろくじ)」が読めなかった。でも群馬県人でも「迦葉山 弥勒寺」は読めないよな。(^^;)

13時少し前、雨が降って来た。
カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

最終的にはイモか

昨夕のニュースでベネクスのリカバリーウェアが紹介された。5月1日にポロシャツも販売するらしい。いつも全身の筋肉が緊張しているやまちん。是非、欲しい。ちょっと高いが、、。(^^;)

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。藤あや子さんの「わすれない」はいい感じです。お姿も。(^O^)/miwaさんが「りんごの唄」を歌った。同期入社のM田さんの十八番だった。でも「りんご」の「り」の字を他の字に変えて歌っていたなあ。(^O^)/

その後、ロンハーを見て22時半頃、寝床に着く。温度は17度。ナニこれ。0時ごろ就寝。

5時ごろ眼が覚めるが寝る。

6時少し前、眼が覚め布団の中で「おめざめ体操」をして、起きだして朝食。その後、KALDIの「マイルドカルディ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

藤岡市は行楽のシーズンの駐車場の渋滞を緩和するため、ららん藤岡の駐車場を拡張する。やまちん、混んでいる時は向かいのパチンコ店やカワチに車を停めています。(^^;)

上毛新聞「生活ビジネス最前線」欄。「パイプ1本のライト」を販売しているビーサイズさんが紹介された。1本は欲しいな。こっちも高いが、、。(^^;)

アサヒビールの新CM。前橋の中心街で撮影されたとか。注意して見てみよう。(^O^)/

食料自給率が下がっても、イモを中心とした食生活を送れば、最低のエネルギーは確保できるらしい。何十年先、何百年先はそんな生活になるのかな。(-_-;)

Mg_2643

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は14度。いい感じです。(^O^)/

愛知県春日井市の公園。ブランコの下に直径5M、深さ2Mの陥没があった。場所は戦前、「亜炭」を採掘していた場所だったらしい。やまちんが高崎市乗附に住んでいた頃、近くに亜炭の採掘場があり、親が働いていた。(かすかな記憶)

家の周りを歩く。2周目には股関節に痛みが、、。ワイズ・クリニックへ行かねば。(-_-;)

Mg_2644_1


10時、出かける。近くのセブンイレブンへ行き、ビールとたばこを買う。たばこは仏壇用です。(^^;)

Mg_2644_2_2

その後、カワチへ行き、油固形剤、ラーメン、除湿剤を買って帰宅。

Mg_2646_1

昨日、目玉焼きを作ろうとしたが、油が無くなっていた。床下収納から油を取りだすが、賞味期限を見たら「14年9月」と。あれま、4月の値上げ前に買ったものだった。(^^;)

フライパンに油1000mlを入れ、凝固剤を入れる。しかし説明書には「720mlまで使用」、「油を熱してから入れる」とある。取説を見ないで使おうとする「僕の悪い癖」。(杉下右京風に)少し温めて冷ます。30分後、なんとか固まる。(^O^)/

Mg_2646_2

お昼は「柚子塩ラーメン」作りを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今度は何ポリス?

昨晩はNG大賞を見る。しかし出てくるドラマはひとつも見ていない。長台詞や歯の浮くようなセリフばかり。

21時からドラマを見る。米倉斉加年さんが元気に演技をしていました。その後、23時ごろ寝床に着いてすぐ就寝。

4時半頃眼が覚めるが寝る。

6時15分頃、眼が覚める。温度は9度。暖かい。朝食後、KALDIの「イースト・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

「オニギラズ」というのが一部で流行っているらしい。でもどっちかというと「手巻き寿司」って感じです。(^^;)専用の「海苔」も売られているようだ。(^O^)/

過日行われた横浜マラソンにサイクル・ボリスが現れた。過去、DJポリス、ランニング・ポリスが誕生した。今度は何かな。(^^;)

JTは4月1日付けで、高崎支店(群馬県・長野県管轄)と新潟支店(新潟県)を統合する。16年前、それまで一緒だったのを3県に分割した。その時、「元に戻るよな」と思っていた。残念ながらその通りになってしまった。(-_-;)

Mg_2638

今朝の浅間山方面。今日はビール日和になりそうです。(^O^)/

Mg_2639

音楽を聴きながら、使わなくなった食器や鍋を不燃物の袋に入れる。もったいないが、、、。(-_-;)

10時、プレモルに新製品が発売されるので出かける。カワチへ行き、除草剤とチーズをカゴに入れる。お酒売り場へ行き。しかし該当のビールは無かった。会計してとりせんへ向かう。しかしとりせんにも無かった。

Mg_2640_1

酒のヨシダへ行く。ここも無かった。モルツを買ってフレッセイ行く。ポテチ「骨なしケンタ旨塩味」があったので、トマトも買って会計。あきらめきれないのでコンビニへ行く。

旧道のセーブオンへ行くが此処も無い。「KOOL」の箱を持ったたばこ会社の人が来ていた。KOOLって何処の会社の製品だったけな。その後、近くのセブンイレブンへ行くが無い。

Mg_2640_2

森のセブンイレブンへ行く。しかし新製品のプレモルは無かった。アサヒの限定ビールがあったので買って、11時15分頃帰宅。今日も忙しい。ボケてるヒマはない。(^^;)温度は17度。ビール日和です~。(^O^)/

Mg_2642

ジョッキでビールを飲む。美味しい~。「そんな事、決まっておる!」(「砂の器)の今西刑事風に)注ぎ方がなってない。(^^;)

情報番組を見る。KALDIが紹介された。いつもお世話になっております。商品が見つけづらいのが良い点とか。(^O^)/

13時半現在、西の出窓の温度計は21度、湿度は37%。春なあ。(^O^)/

廃炉になる原発の自治体。交付金が無くなるのを心配しているとか。原発が無くなっても交付金を貰いたいという考えはちょっと間違えている。

14時半現在、西の出窓の温度計は24度。暑い.(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

つまづく

昨夕、座布団に数回つまづいた。おかげで足の親指が痛い。(-_-;)

昨晩は「花燃ゆ」を見る。小田村はどっちにつくんだろう?その後、「流星ワゴン」を見て22時半頃、寝床に着いてすぐ就寝。

5時半頃、眼が覚める。温度は5度。「朝はまだ寒いのう~」。(「流星ワゴン」のチューさん風に)ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだして朝食。その後、KALDIの「イースト・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

朝日新聞に「傲慢なトップは経営リスク」と題する記事が掲載された。NHKの会長さんは私的にハイヤーでゴルフに出かけた際、代金をNHKに請求させていたという。NHKは支払ったらしい。困った会長と放送局です。(-_-;)

各地の免振装置。どうするんだろう?工事のやり直しか、それとも工事代金をまけるか。今後が気になります。(^^;)

長年「サンデー・モーニング」でコメンテーターをしていた浅井信雄さんが亡くなった。どんな時でもベイスターズを応援していた。野球ファンとして感謝&合掌。

川場村は「雪ほたか」で地鶏を生産する。どんな味だろ。食べてみたい。(^O^)/

生まれつき重い障害をもった長男(54歳)の首を絞めて殺したとして、同居する80歳の母親が逮捕された。夫は認知症で施設に入所していたという。切ないニュースです。(-_-;)

Mg_2636

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は8度。日中は暖かいらしい。(^O^)/家の周りを散歩する。土手にはゴミがあったので、2周目にゴミを拾いながら歩く。

9時半、出かける。群馬銀行新町支店へ行、生活費を下す。今日は空いていた。(^O^)/その後、フレッセイ新町店へ行き、野菜、クジラの大和煮、玉子を買い一旦会計。本日発売のポテチの「ケンタの旨塩味」探す。しかし無かった。

隣のドラッグストアで綿棒を買う。おつりを貰おうとしたら、カードの上に小銭を乗せたので2,3枚下の落ちた。店員「お客様、大丈夫ですか」と言ったが、カードの上に小銭を置いたら貰いにくいだろう。ぶつぶつ言いながら帰宅。

Mg_2637

11時現在、西の出窓の温度計は11度。案外上がりません。お昼はコンビーフ野菜炒めを食べる。国会中継を見る。NHKの会長さんは苦しい答弁をしていた。NHK側は「ハイヤー会社からNHKに請求があり、その後、会長に請求しました」と報道していない。困ったものです。(-_-;)

12時半現在、西の出窓の温度計は15度。日差しが出てようやく暖かくなりました。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やっちまったい。

昨夕、いつもの通り焼酎のお湯割りを作る.時々、純ではなく酒「七笑い」に手を伸ばしていた。気を付けねば、と思っていた。しかし昨夕はお湯を注いだカップに「七笑い」を注いでしまった。飲めないので捨てる。泣けるぜ!(クリント・イーストウッド風に)

旅番組を見る。中央道と東名のSA・PAを巡るというもの。「信玄プリン」、「デカかき揚げ丼」は食べてみたい。(^O^)/

21時からから森村誠一さん原作のドラマを見る。その後、23時少し過ぎに寝床に着く。しかし眠れず。2時ごろやっと就寝。

7時少し前、眼が覚める。温度は5度。起きだして朝食。その後、KALDIの「イースト・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日のニュースは「北陸新幹線」、「北陸新幹線」、「北陸新幹線」ばかり。何処の地域が得をするんだろう。高崎ではないことは確か.(-_-;)

20年の高校総体。東京五輪と同時期に開催されるため、会場を群馬を含む4県で開催になるとか。もっとずらせばいいじゃん。

前橋市表町の県道前橋玉村線の西側が16日から2車線化する。それはいいのだが、六供町から市内へ入る時、右車線に入ったり、左車線に入ったりして市内に入っている。不案内の人には困った道です。そっちをなんとかして欲しい。

上毛新聞「ひろば」欄。「指名焼香なし告別式に好印象」と題する投稿が掲載された。文中「神様や仏様の前の祈りでは、参加者はすべて平等の立場ではないか」と。やまちん、同感です。先に焼香したければ、席の最前列の座ればいい。

13日の朝日新聞「ひととき」欄。「子供の声 幸せの源」と題する投稿が掲載された。文中「元気に遊んでいる子供の声を聴くと、明るい気持ちになりエネルギーを貰える」と。やまちん家の周りは新しい家が何軒も経っている。おかげでいつも外からは何人もの子供の声がする。子供の元気な声がしない町内は寂しいよな。

Mg_2633

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計7度。まだ寒い。

10時少し過ぎ、玉村へ出かける。ヨークマートへ行きちょっとお買い物。その後、図書館へ行く。「震災ビッグデータ」を見る。買ったのと同じ内容だった。何日に何がどれだけ売れたのか知りたかったが、、、。

Mg_2634_1

群大・片田教授の防災本があったので借りる。子供向けの本だがいいでしょう。(^O^)/

Mg_2634_2

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノのど自慢を見る。16番の女性が川野夏美さんの「「悲別~かなしべつ~」を歌って合格。今日は10人が合格でした。

噂の東京マガジンを見る。「復活をした熱海」を紹介。でも人手不足とか。もっと求人すればいいのに、、、と思う。

13時半現在、西の出窓の温度計は13度。日差しはあるが空気は少し冷たい。午後、片田教授の本を読む。子供向きだと思ったが、大人も読んだ方がいい。

「お・は・し・も」。「押さない」、「走らない」、「しゃべらない」、「戻らない」ことが大事とか。避難の3原則に「想定にとらわれない」、「最善をつくせ」、「率先避難者になれ」とある。分厚い本を読むより、この本の方がためになります。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

終点は何処?

昨晩は「ブラマリ」を見る。かれーうどんは食べてみたい。中華めんが入って豚汁は作って食べてみよう。

20時から「かぐや姫の物語」を見る。おとぎ話だなあ。(^O^)/欧米人には分からない世界だ。その後、23時少し過ぎに寝床に着く。0時ごろ就寝。

5時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

今日の新聞に時刻表が入っていた。上野東京ライン開通で「終点~、上野~」は無くなっていたと思っていたが、何本か「終点~、上野~」が入っていました。乗る時には上野どまりを乗ろう。気が付いたら「横浜」、「品川」だったら辛い。(^^;)

選抜高校野球。健大高崎は宇部鴻城と対戦する。山口県は歓迎です。(^O^)/

ケロリン桶。内外製薬と長野県が協力して「木桶のケロリン」を作製した。やまちんも欲しい。

イオンがご当地おにぎりを発売する。群馬は「ネギ味噌」とか。食べてみたい。上里で売ってくれたらうれしい。(^O^)/

Ig_2630

今朝の浅間山方面です。今日は穏やかないいお天気になりそうです。(^O^)/

「マッサン」を見た後、家の周りを散歩する。柳瀬橋南にあった停留所2か所は無くなっていた。土手にいっぱいゴミが落ちていた。2周目はゴミ袋を提げてゴミを拾いながら歩く。

9時5分頃帰宅。8時54分に宅配が来ていたようだ。早速電話して再配達の依頼をする。午後になるとか。

9時45分、倉賀野のマックスへ出かける。到着したらもう開店していた。店内に入ろうとしたら、カートを持った女性が入口で並んでオシャベリしていた。邪魔くさい。5秒くらい経っても気が付かないので「邪魔ねんですけど」と。女性「邪魔なんですって」と。気が付けよ!

店内に入り、米「ななつぼし」、純、つまみを買って、マックスへ行きスリッパを買って、10時40分頃帰宅。

宅配が来る前にお風呂に入る。今回も温浴体操をする。先日痛かった土踏まずの外側をマッサージ。痛い!

Mg_2631_1

缶詰を食べる。美味しい。

Mg_2631_2

お昼は「出前一丁」を食べる。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ダイジョブ(エリーさん風に)

昨夕、久々に夜空を見たら星が綺麗に見えた。(^O^)/

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見て、ケンミンショーを見る。今治の焼き鳥、センガンギは食べてみたい。。(^^;)「豆腐にからし」、やまちんもやっています。

美肌ワーストワンとして群馬が紹介された。乾燥肌はやまちんだけではなかった。(^^;)

22時からカンブリア宮殿を見る。豆腐の相模屋さんが紹介された。スーパで手に取る豆腐は相模屋さんが多いな。(^O^)/お墓参りに行くときにいつも前を通っている。

その後、22時半頃寝床に着く。しかし眠れず、、、。2時ごろやっと就寝。夢を見る。

①女子選手の追っかけをする。バレーボールの大林さんが出てきた。②眼が覚めたら木の根っこの近くで眼が覚める。③社宅のトラブルに巻き込まれる。

7時15分頃眼が覚める。温度は5度。寒くない。(^O^)/

起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。日差しがあり暖かくはないが、寒くない。戻ってお湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

ちょっと睡眠不良だったが、5時間寝れば「ダイジョブ」。(エリーさん風に)(^O^)/

榛東村は農家から条件の合ったコメを買い取り、「榛東村八州高原自慢の米が美味しい金芽米」としてブランド化する。消費者が食べやすい米を作って欲しい。

9時10分、いながき内科へ出かける。前橋長瀞線を北上。綿貫町北の信号を右折して、スイスイ走り25分に到着。(^O^)/「注射のみ」で受付。待合室には3人しかいなかった。

30分、名前を呼ばれ処置室へ入る。ここで10分待ち。先生の軽い診察を受ける。「ヘパリンを根気強く使って下さいね」と。注射を打って貰い、45分過ぎに会計して退出。

Mg_2625_1

TUTAYAへ行き、「震災ビッグデータ」を買う。何かに役だつかしら。(^^;)

Mg_2625_2

その後、スポーツ店へ行き、マッサージのため軟式球を探す。しかし無い。仕方なくソフト硬式ボールを買う。

その後、ベイシア内のマッサージ店へ行く。「足マッサージ30分」で申し込む。問診票に色々書く。アトピーにチェックを入れたら、「私もそうです」と男性が担当。ふくらはぎと足首を比較して「足首が冷たいですね」。やまちん「手も冷たいんです」と言ったら、手を触って来た。やまちん「温かい」。でもやまちんの手が冷たいとのこと。

「ふくらはぎの血流をよくすれば温度差は無くなりますよ」と。その後、アトピー談話をしながら開始。その後、悶絶しながら施術を受ける。とにかく今までで一番痛かった。(^^;)その後、ケンタへいき、骨なし馬塩チキンを買う。

Mg_2625_3

食品売り場へ行く。豆腐を見たら「相模屋」さんの豆腐では無かった。厚揚げ、焼きそば、コンビーフ、もやしなど、キッチンマットなどを買って会計。その後、12時10分頃帰宅。

Mg_2625_4

旨塩チキンを食べる。

Mg_2625_5

お昼はコンビーフ焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

秋からの朝ドラ。波留さんが主演を務める。映画では「みなさん、さようなら」。ドラマでは「救命病棟24時」、「大江戸捜査網」、「「フラガールと犬のチョコ」を見ている。期待している女優さんです。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今更ながら「温活」

昨夕の「L4YOU!」。春の体調不良に効く食材と温活について紹介していた。

食材はアラ(ALA)が豊富なほうれん草がいいとか。他にトマト、ピーマン、レンコンがいいらしい。。トマトは体を冷やす食材なので、寒くなってからは避けていた。これから食べようか。(^^;)

温活。お風呂に入る時、浴槽で体を左右にひねり10秒くらい停止。それを数回繰り返す。また両手を膝の下に組み、左右の足を交互に10秒くらい上げればいいとか。やってみよう。(^O^)/また食事に暖かいものを取り入れればいいとか。

昨晩は旅番組を見る。熱海温泉が紹介された。10年くらい前、森村誠一さんの「海の斜光」を読んで注目していました。何泊かして美味しいお魚を食べてみたい。(^O^)/

21時から「フラガールと犬のチョコ」を見る。ちょっと涙が、、、。(^^;)最後の犬と抱き合うシーン。犬はあまり嬉しくないようだった。(^^;)その後、23時少し過ぎに寝床に着く。すぐ就寝。

5時15分頃眼が覚める。温度は2度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時、起きだす。温度はまだ2度。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。スリッシュという蒸し器がある。見かけたら買ってみよう。(^O^)/

今日は長野県栄村を震度6強が襲った日。こっちも忘れてはいけない。

鳩山さん。とうとうクリミアへ行き、「ロシア編入は合法」、「日本は制裁解除を」と見解を示したとか。やはりこの人はバカだ!

三洋電機の名前がとうとう消滅する。昔はバレーボール、最近はラグビーが強かった。地元群馬としてはちょっと寂しい。(-_-;)パナはどうしても「大阪」の印象がある。

Mg_2622

今朝の浅間山方面です。今日も寒いが、明日から1週間は暖いとか。(^O^)/

Mg_2623_1

10時20分、フレッセイ新町店へ行く。到着して野菜、豚ばら肉、ザーサイ、チュウハイ、イゴ「やよいひめ」などを買い、お水を貰って車に戻る。ドアを開けたら頭をぶつけた。痛い、同級生のO君が挨拶をくれた。見られたかしら?恥ずかしい。(-_-;)

Mg_2623_2

その後、11時ごろ帰宅。お昼は豚ばら肉とザーサイの炒め物。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

午後は国会中継がある。細野さんが質問に立つ予定。中川政務官の路上キスを追及したら面白いのだが、、、。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

♪寒いんだから~♪(芸人風に)

昨晩は旅番組を見る。黒川温泉が紹介された。ここも観光地化されたから、行きたいとは思わない。(-_-;)

20時から「いのちの防災地図」を見る。ビッグデータから解析した物流状況を紹介。「3月11日」以降、車がどうな動きをしていたのか、どんなものが売れていたのか分かる。「ふりかけ」が案外売れていたようだ。やまちんは「のりたま」と「ごましお」を使用中。予備に一個づつ買っておこうか。

野球を見る。雄平選手が決勝打を打ったが、その前の打球処理が出来なかった。あれではセンターは無理だよな。(^^;)その後、22時少し過ぎ、寝床に着く。

3時50分頃、眼が覚める。温度は3度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。5時から熊谷育美さんが出演するというので生島ヒロシの番組を聴く。

7時、温度は2度。寒い。起きだして朝食。その後、KALDIの「イースト・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。8時、温度は4度。寒い。(-_-;鳩山さん。クリミアへ行って住民の意思を確認したいようだ。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

アップル・ウォッチ。通話も出来るようだ。ウルトラセブンでダンなどが使っていたよな。相手の顔も映っていた。それはまだ先か。(^^;)

昨日届いた通販のカタログでリカバリーウェアを紹介していた。半そで半ズボンだったら買うが、長袖とロングタイツしか無かった。残念。

あの日から4年。8万人以上の方が仮設住宅で暮らしているという。学校や病院も修繕や建て替えも出来ない所が多くある。これも東京五輪のなせる業か。(-_-;)「釜石の奇跡」。鵜住居小学校で職員室に残って被災した女性事務員がいたとか。これでは奇跡じゃないよな。

Mg_2621

今朝の浅間山方面です。日差しはあるが空気は冷たい。明日まで寒いらしい。(-_-;)

14時現在、西の出窓の温度計は12度。日差しはあるが空気は冷たい。もうすぐ46分になる。(-_-;)

追悼式典が始まった。冒頭、「君が代」の斉唱。ん?違和感を感じる。やまちんは「悼む人」の主題歌、熊谷育美さんの「旅路」を聴く。https://www.youtube.com/watch?v=yWNC5gk7zEM

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

一寒一温

昨晩はクイズ番組を見る。ルネッサンスの三大発明は火薬と印刷術と、あと何か?分からない。羅針盤だった。悔しい。

21時から「私の街も戦場だった」を見る。母親も機銃掃射を浴びそうになったと言っていたなあ。久々の福田麻由子ちゃんの演技を見ました。(^O^)/

その後、22時半頃寝床に着く。0時ごろ就寝。

3時50分頃、眼が覚め「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。その後、寝る。夢を見る。最後はトイレに駆け込むシーンでした。(^^;)

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は9度。暖かい。30分、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってKALDIの「イースト・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高崎競馬場跡地。一万平米のコンベンション施設を作ることになりそうだ。そんな箱モノより、公園として整備した方がいい。施設を作っても稼働率は低いだろう。(-_-;)

上毛新聞「ちょこっとグルメ」欄。高山村の道の駅の「湘南シラス丼」が紹介された。お風呂に入った後、ビールを飲みながら食べてみたい。(^O^)/

今日は金子みすゞさんが26歳で自殺した日。ゆっくりとみすゞさんの詩集でも読もうか。

Mg_2617


今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は11度。日差しはあるが空気は少し冷たい。一日暖かったり、一日寒かったり。それを繰り返して春になるんだな。(^O^)/

Mg_2618_2

9時50分、出かける。セブンイレブンへ行き、限定ビールを買う。その後、薬の駅へ行き、昨日貰った薬の点数について説明を受ける。簡単に納得。(^^;)

Mg_2618_1

カワチへ行き、三角コーナー、値段が高めの缶詰、特売のティッシュを買って帰宅。空は怪しくなって来た。(-_-;)11時、晴れ間が出て来た。しかしすぐ曇りに、風も吹いて来た。変な天気

Mg_2620

お昼は出前一丁を食べる。懐かしい味でした。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今朝はモヤモヤ

昨晩は「花燃ゆ」を見て、「流星ワゴン」を見て22時半頃寝床に着く。0時、眠れず、1時、2時、3時、眠れず。

5時ごろ眼が覚める。温度は10度。うつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだす。睡眠不良なので頭が少しモヤモヤする。(-_-;)温度は10度。暖かい。(^O^)/今日は血液検査&診察なので朝食抜きです。(^^;)白湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

忠犬ハチが博士に抱き付こうとしている像が東京農大の門近くに設立された。見に行きたいね。(^^;)

上毛新聞「町さと歩き」欄。「道の駅白 沢」周辺が紹介された。あの辺は知っている。4年前にオープンしたとんかつの店があるようだ。向こうへ行った時は寄ってみよう。(^O^)/

外はくもり空。水曜日、木曜日は気温が低いようだ。

8時40分、藤岡総合病院へ出かける。通りに出ようとしたら、右から来たダンプカーが停止してくれ右折出来た。感謝。(^O^)/会社名を見ておくべきだった。その後、総合病院に到着。109番で受付。その後、内科受付へ行き、採血のため検査受付へ行く。

46番で受付。43番の人が採血中。すぐ「46番」が表示され採血席に着く。左腕を出して差す血管を指定。看護士「ここは痛くないですか?」、「大丈夫です」と返答。無事採血が終わり、2階へ行く。

売店でパンとコーヒーを買い食べる。予約時間は10時。時間があるのでテレビを見ながら休憩。

9時45分になったので内科へ向かう。すると看護士さんが「やまちん様、やまちん様」と叫んでいる。あわてて「はい、はい、はい」と返事をし、診察室へ入る。血液検査の結果は正常とのこと。いつもの薬を処方してもらい、10時少し前、会計して退出。

ゲオへ行きDVD3枚とCD1枚を返却。その後、薬の駅へ行く.。16番で受付。すぐ名前を呼ばれカウンターへ行く。薬の説明を受けて会計。すると「9060円です」と。あれまいつもより5千円くらい多い。「いつもより高いですが」、係「高い薬がありますから」と。納得いかないが会計。

その後、カワチへ行き、「極ZERO」やお菓子などを買って、セブンイレブンへ行き、コロッケとメンチを買って10時50分頃帰宅。お昼はコロッケとメンチを食べる。

薬を確認する。カルベジロール錠という薬。前回49日分で294点だが、今回は42日分で1722点。だいぶ単価が違う。計算方法が分からないので、明日確認しに行こう。

14時50分頃、雨が降って来た。16現在、西の出窓の温度計は13度。少し寒い。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

家の中にも花粉?

昨晩は21時ごろ寝床に着く。22時ごろ就寝。

2時ごろ眼が覚めるが寝る。

6時少し過ぎ、眼が覚める。ニュースの後に卒業ソング2曲が流れ、柏原芳恵ちゃんの「春なのに」が流れました。(^O^)/30分、起きだして朝食。その後、KALDIの「イースト・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

群馬県は日照時間が全国4位とか。(^O^)/でもその分、スギ花粉が飛ぶよな。金曜の夕方から目ヤニが多く出るようになった。家に居ても出る。普段から出るのに、困ったものです。(-_-;)

東京の中央環状線が開通した。やまちんが運転することは無いが、物の流れがスムーズになればいい。(^O^)/

ベネクスという会社の「リカバリー・ウェア」が快眠に役立っているとか。やまちんも買ってみようか。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「自由に楽しめた 中島さん演奏会」と題する投稿が掲載された。「八重の桜」で音楽担当した中島ノブユキさんの演奏会が安中で開催された。中島さんは「悼む人」の音楽も担当しているとか。DVDになったら見て聴いてみよう。(^^;)

8時現在、西の出窓の温度計は8度。外はくもり空。ちと寒い。(-_-;)DVD「私の男」を見る。

二階堂ふみ、浅野忠信、藤竜也、高良健吾、三浦貴大、モロ師岡、河合青葉、太賀

これも重い。(^^;)最後は放送禁止用語?

Mg_2610_21

13時、日が出てきました。(^O^)/午後、熊木杏里さんのCDを聴く。しかし「明日になるから」が無かった。残念、

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

久々の寝不足

昨晩は「ブラまり」を見る。ご当地缶詰特集。やまちんもたまには高い缶詰を買おうか。(^^;)司会の関根麻里さんは右目に眼帯していた。白内障かしら?

20時から「キッチンカーが走る」を見る。沼津が舞台。ケールと芽キャベツを交配したプチヴィールが紹介された。蒸して食べてみたい。(^O^)/

21時から女子サッカーを見ながら別の番組を見る。所さんの番組で都内の立ち食いそばの店が紹介された。やまちんもたまには蕎麦屋の蕎麦を食べたい。

22時から「歴史ヒストリー」を見る。サンドウィッチマンの伊達みきおさんを紹介。祖先は仙台藩伊達氏にゆかりのある人とか。戊辰戦争では敗戦した仙台藩伊達氏を存続するため、木戸孝允と交渉したようだ。伊達さんの家紋が見てみたい。

その後、女子サッカーを見る。2-0で勝っていたの23時ごろ寝床に着く。温度は10度。暖かい。しかし眠れず、、。2時ごろやっと就寝。

6時20分頃眼が覚める。眼が重い。(-_-;)温度は8度。寒くない。雨は降っていないが路面は濡れている。起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

元総理の鳩山さん。クリミアを訪問するとか。何処の領地と認識して行くのかな。(-_-;)

群大病院で事故を起こした医師。ここまでやったら殺人だろ!ちょっとひどすぎる。

同窓会参加の20代男女21人が食中毒にかかった。やまちんたちも気を付けねば。50代で食中毒は辛い。(-_-;)

上毛新聞「ひろば」欄。「パソコン習得 充実した日々」と題する投稿が掲載された。80歳でパソコンを習い。デジカメや動画を使ったり、HPやブログも更新しているらしい。頭が下がります。(^O^)/

9時半現在、西の出窓の温度計は10度。外はくもり空。

Mg_2616

お昼は「金の味噌ラーメン」を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

鼻濁音って何だっけ?

昨晩は「黄金伝説」を見る。あんな狭い部屋で飲食したくない。

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。石川さゆりさんが「津軽海峡冬景色」を歌った。「かくれんぼ」でデビューしたが、同年代の「中三トリオ」の陰に隠れてあまり日が当たらなかった。「津軽海峡冬景色」がヒットした時は嬉しかったなあ。

その後、「ドクターズ」を見て22時半頃寝床に着く。しかし0時半頃まで眠れず、、。

6時半頃眼が覚める。温度は6度。起きだして朝食。その後、KALDIの「イースト・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鼻濁音が消滅するとか。豚の鳴くような「ガ」の表現は出来ないのか。(^^;)

TAKATAIに新町の「ごえん街」が紹介された。群馬銀行新町支店から郵便局あたりまでが範囲らしい。天気のいい日に歩いてみようか。(^O^)/

過日起きた長野県中北部の大規模停電。塩尻の送電線同士が接触して、ショートした可能性があるようだ。でもあの辺はあまり風は吹かないはずだが、、突風でも吹いたのかしら。(-_-;)あの寒さで風が吹いたらたまらない。(-_-;)

ファミリーマートがユニーと統合するよ。流通が整理し、価格が下がればいいな。(^O^)/

Mg_2613

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は8度。日差しはあるが空気は冷たい。

Mg_2614_1

9時10分、いながき内科へ向かう。前橋長瀞線を北上。パチンコ店の跡地に「太陽光発電反対 反射光に、、、」とあった。反射光って気になるのかな。気になるが、、。(^^;)向こうに「はるちゃん食堂」の看板が見えた。近いうちに、、。

その後、綿貫町北の交差点を右折して直進。30分、いながき内科に到着。待合室には12人くらいいた。30分くらいかな。(-_-;)

55分、名前を呼ばれ診察室へ入る。先生「ジーパンの金具は夏場に汗をかくと皮膚が痒くなりますよ」と。気を付けよう。その後、注射し貰い、30分会計して退出。風があまりないので岩倉橋を渡ってフレッセイ新町店へ行こう。(^O^)/

無事、フレッセイ新町店に到着して買い物。しかし買う物をメモした手帳が無い。炬燵の上に忘れたな。(-_-;)適当に思い出し、天ぷら、純などをカゴに入れる。そうこうしていたら、同級生のO君と遭遇。少し挨拶をして買い物を続ける。その後、会計して車に戻る。

バックで駐車スペースから出そうとした車が、ドラッグストアからバックで出そうとした車と衝突しそうになった。なんとか衝突を回避出来たようだが、危ないよな。やまちん、周りに気を付けて車を出す。その後、11時半頃に帰宅。

Mg_2614_2

お昼は天ぷらうどん食べる。12時半現在、西の出窓の温度計は14度。日差しがあり、暖かい。

ハン・ソロ船長(ハリソン・フォードさん)が古い飛行機を操縦士、墜落事故を起こして重症とか。心配です。(-_-;)「スター・ウォーズ」では冷凍され、誘拐されたまま終わっていたなあ。気になります。

午後、DVD「そこのみて光輝く」を見る。池脇千鶴、綾野剛、日野正平、菅田将暉、高橋和也、あがた森魚

重い。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

黒部ダムか~

昨晩は19時から「おじゃマップ」を見る。高崎市役所のレストラン、ブラジル・グリル、田町の屋台村が紹介された。何処も近いうちに、、。あ、高崎市のレストランは忘年会、送別会、紫門のライブなどで行っているなあ。(^O^)/

20時からクイズ番組を見る。景色をジグゾーパネルにして組み立てるクイズ。「黒部ダム」が答えられなかった。至極残念。(-_-;)

21時から相棒を見て、22時半頃寝床に着く。しかし0時ごろまで眠れず、、。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は7度。起きだして朝食。その後、KALDIの「イースト・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高崎市役所地下の食堂で限定で学校給食を再現したメニューを出している。食べてみたいな。580円とか。(^O^)/

おおぎやの釜めし。春のメニューで販売する。高崎駅でも売らないかな~。(^^;)

つまづきを防ぐ室内履きがあるらしい。4104円と高いがけが防止に欲しい。

Mg_2606_4

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は7度。日差しはあるが空気は冷たい。

Mg_2610_2

9時15分、5のつく日なのでファミブへ出かける。到着。ん?もう開店している。ドアを見たら9時から」とか。DVDコーナーへ行き「永遠の0」、「そこのみて光輝く」、「私の男」、CD熊木杏里ベストを手に取りレジへ行く。

いつものようにカードを出すと「このカードは使えません」と。あれま。ゲオになっているらしい。さっそくカードを作ってもらう。昨年11月からゲオになっていたらしい。特に安い日は無く、旧作だと80円らしい。

Mg_2610_1

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。ラーメン2種とビールなどを買う。エコバッグを忘れたので2円多く支払う。悔しい。

その後、帰る。ばりきやの前から2台前の車が38キロくらいで走っている。40は出せよ!思いつつ運転。ややイライラしながら帰宅。

Mg_2612

お昼はラーメン「金の醤油」を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ午後、DVD「永遠の0」を見る。

岡田准一、井上真央、三浦春馬、吹石、風吹ジュン、夏八木勲、新井浩文、染谷将太、濱田岳、三浦貴大、山本学、橋爪功、田中泯、平幹二郎
半年ぶりのDVDです。(^-^;

昨晩のクイズ番組。「飛騨山脈、木曽山脈、赤石山脈を別名日本何と言うか」。やまちん「日本山地」、×。日本アルプスだった。悔しい。ダメだな。(^^;)

ファミリーブック。昨年11月11日にゲオに買収されたらしい。14時半現在、西の出窓の温度計は16度。日差しはあるが、風は強く空気は冷たい。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ん?誰?

昨晩は旅番組を見る。老神温泉が紹介された。沼田営業所の忘年会で朝日ホテルに2回、労演の関信越ブロック会議で山楽荘に1回泊まったことがある。

Mg_2593_1

20時から「歌謡コンサート」を見る。左から2番目のショートカットで黒いパンツを履いている女性。ん?誰?見覚えがあるような、無いような、、。(^^;)

Mg_2593_5

工藤静香さんだった。「MUGON ん?色っぽいね」を歌った。ロングヘアだったら分かったのに、、、。(^^;)

Mg_2593_11

西田あいさんが「四つのお願い」を歌った。近いうちにお逢いしたい。(^O^)/

その後、ニュースなどを見て、22時半頃、寝床に着く。しかし0時半頃まで眠れず、、。3時40分頃眼が覚め、ラジオを聴こうと思ったが、今日は水曜日。そんな訳で寝る。

6時40分頃眼が覚める。温度は4度。少し寒い。起きだして朝食。

その後、「蛍の光」を口ずさみながら、2階の階段を上っていたら、つまづいてしまった。危ない。気を付けねば。KALDIの「イースト・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

政治家への寄付問題。また民主党に飛び火してしまった。そのせいか昨日の枝野さんの質問は鋭さが無かった。(-_-;)

相模屋食料で黄金ようじがもらえるキャンペーンをしている。さっそく申し込む。(^O^)/

「住みたい街」。一位に吉祥寺がまた選ばれた。やまちんは新町がいい。駅も銀行も、郵便局もスーパーも、10分歩けば行けるから。(^O^)/

Mg_2605


今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は7度。今日は温度が上がるらしい。(^O^)/

9時50分、山名の万寿屋へ出かける。長瀞藤岡パイパスを南下。中の交差点を右折。東邦亜鉛の近くに大きな建物が建設中。何だろな?落合橋で工事中。なかなか右折が出来ない。(-_-;)

Img_2606

万寿屋に到着。「七笑 純米」を買う。このお酒を飲むのは高崎駅のコンコースにあった「ぐいっと」以来20数年ぶりです。その後、倉賀野のMr Maxへ向かう。

Img_2607

到着して「出前一丁」や野菜などを買う。

Img_2608

その後、ほっともっとへ行き、「ロースカツ丼」を買う。その後、退出。パチンコ店前にラーメン屋の幟があった。今度寄ってみよう。その後、帰宅。お昼はかつ丼を食べる。

12時半現在、西の出窓の温度計は15度。暖かいが風が強くなって来た。(-_-;)

14時半現在、西の出窓の温度計は18度。暖かいが風は強い。こんな日は北海道、東北は荒れているんだろうな。(-_-;)

カラオケでの仁義のひとつに「周りが知らなそうな歌は歌わない」とある。しかしやまちんはそんな歌ばかり歌っています(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

寒の戻りか!

昨晩はクイズ番組を見て、家族に乾杯を見て、ドラマを見て23時ごろ、ゾルビデムを1錠寝床に着く。

0時、寝付かれずもう1錠飲んで1時ごろ就寝。4時ごろ眼が覚め、5時ごろまでゴソゴソ。その後、寝る。

6時40分頃眼が覚める。温度は3度。寒い。(-_-;)起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

ラグビーW杯の試合開催地が決まった。近くで熊谷市が開催地になった。被災地の釜石も開催地になったが、どの市も負担金は30億くらいかかるらしい。ラグビーに興味が無い人は「W杯どころじゃないだろ!」と思っているよな。(-_-;)

ヤマキが月夜野に新工場を新設、稼働させる。40人のうち数人は地元から採用とか。いい話です。(^O^)/

13日オープンする伊勢崎のSC。一角にスバル360生誕の地のモニュメントがある。それだけでも見に行こうか。(^O^)/

上毛新聞「生活けいざい」欄。県内の和歌山ラーメン店3店を紹介していた。高崎市中居町にもそんなお店があるようだ。近いうちに、、、。(^O^)/

Mg_2591

今朝の浅間山方面です。薄曇り。8時半現在、西の出窓の温度計はまだ5度。寒い。(-_-;)

朝日新聞に「心不全の『退院後』連携がカギ」と題する記事が掲載された。健康手帳記入が大事とか。やまちん、毎朝血圧と体重、体脂肪率を計って表に入力しています。

Mg_2592

9時50分、風が無いのでイオン上里へ出かける。到着して店内を散策。KALDIへ行き、イースターブレンドとマイルドカルディを買う。その後、帰宅。

11時現在、西の出窓の温度計は8度。日差しが無いので、余計寒く感じる。お昼はどん兵衛蕎麦を食べる。

15時半現在、西の出窓の温度計は8度。寒い。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ボケ対策に、、

昨晩は19時から「モヤさま」を見る。鮎まるごとラーメンは食べてみたい。20時から「花燃ゆ」を見る。文役の井上真央さんと高杉晋作役の高良健さん。何処かで見た光景。あ、「おひさま」だ。(^^;)

21時から震災特集を見る。東日本大震災時の救助隊の様子を描いていた。ヘリだけではなく、小型航空機を搭載出来る空母は必要だな。

その後、22時半頃寝床に着く。しかし0時ごろまで眠らず、、。5時少し過ぎ、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだす。温度は6度。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。5時半ごろから長野県中部・北部で停電が続いているという。寒い地域なのに困るよね。

一昨日の草薙剛さんのドラマ。エスカレーターで前の人を押しのけたり、人の新聞を取り上げたり、ドラマながら腹が立ちました。やまちんだったら怒ります。警察手帳を見せられても起こります。

上毛新聞「生活けいざい」欄。高崎市上里見の「まつもときよし くちなちし亭」さんの「梅ほの香ソースカツ丼」は食べてみたい。(^O^)/

三重県四日市市に印章メーカーが身元情報を入れるペンダントを開発した。やまちんもボケ対策、徘徊時に必要だ。(^^;)http://www.nihonword.co.jp/inoti/index.html

Mg_2588

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は8度。日差しはあるが、風は強く空気は冷たい。

Mg_2590

上毛新聞「健康くらし」欄。不眠症の治療について記事があった。参考になります。就寝前、ゾルビデムを2錠飲んでいる。そろそろ1錠に戻さねば、と思っているが、、、。(^^;)

昨夕のニュースでのスポーツコーナー。我がスワローズVS某金満球団の映像があった。某金満球団から松本選手、橋本選手が紹介された。スワローズの負けかな、と思ったら4-2でスワローズの勝利。ちゃんと報道してよ!ちょっとプンプン。(珠緒風に)

16時現在、西の出窓の温度計は17度。風も少し収まり暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

段差は危ない

昨夕は温泉番組を見る。「絶対行きたい温泉地」。7位で和倉温泉が紹介された。ここは松本にいた頃、独身会で来たよな。「美湾荘」さんが紹介された。あれ、見覚えのある名前。泊まったのはここだよ。(^O^)/草津は2位、酸性が強いので、やまちんは入れません。(-_-;)

21時からアド街ック天国を見る。修善寺が紹介された。ここは行ったことは無い。行ってみたいが、、、。その後、ドラマを見て22時半頃、寝床に着き、23時ごろ就寝。

6時半頃眼が覚める。温度は7度。外は雨が降った形跡はない。起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

新聞を取りに行き、戻ろうとしたら段差でつまづき左手を着いてしまった。何ともないと思うが、、。先日も新町の叔母が「縁石につまづき、腕を骨折した。と言っていた。「気を付けて下さいね」と言ったばかりなのに、、。(-_-;)

八ッ場の堤体の完成予想図が公表された。早く実物が見てみたい。(^O^)/

上毛新聞に「伸びる期日前投票 開設場所探る動き」と題する記事が掲載された。藤岡市では現在2か所。ららん藤岡でも開設して欲しい。

8時、「小さな旅」を見る。「からっ風」の前橋が紹介された。高校時代に自転車で帰ったが、風にあおられ、道路の真ん中まで行ってしまったなあ。(^^;)

Mg_25851

その後、「お気に入り洋楽」を聴きながら過ごす。

Mg_2584_1

朝日新聞に「短くてもスッキリ快眠 寝る努力より起きる努力」と題する記事が掲載された。大変参考になります。忘れがちになるので、壁に貼っておこう。(^O^)/

11時半現在、雨は降っていません。イオン上里へ行って、コーヒーを買いに行こうと思っていたのを断念したのに、、。(^^;)

Mg_2586_1

お昼は鍋の残り汁(塩味)を使い、煮込みうどんを作る。

Mg_2586_2

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半現在、西の出窓の温度計は9度。暖かくないが、寒くもない。外はまだ雨は降っていません。

13時から「噂の東京マガジン」を見る。冒頭、浅草の神谷バーでのインタビューでした。あの店の電気ブランは飲んでみたい。飲む機会はあったのだが、、。(^^;)

20分、小雨が降って来た。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »