« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

もう読めないのか

昨晩は大食い番組を見る。東北新幹線の東京から仙台まで90の駅弁を食べるというもの。そんなにあるのね。(^^;)

その後、「トコロさんの教えて」を見る。みどり市の122号線にある、オートレストランが紹介された。こまめに商品を補充しているようだ。花輪駅の近く。行ってみたいが、いかんせんあそこは遠い。(-_-;)

その後、日本アカデミー賞を見る。作品で見たのは「小さいおうち」だけでした。暖かくなったらDVDで見よう。(^^;)

その後、23時ごろ寝床に着く。0時少し過ぎ、やっと就寝。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は4度。30分、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。伊勢崎駅前にベイシアが3月13日オープンする。落ち着いたら行ってみよう。(^O^)/

川崎の中一殺人事件。メディアでは「大人がなんとか出来なかったのか」と言っている。しかし権力も腕力もない一般市民では、不良グループに言えるものではない、と思う。

NECは埼玉県神川町と長野県伊那市の工場を2017年3月に閉鎖する予定とか。伊那市の工場は前勤務先のお得意さまだったよな。(-_-;)

作家の火坂雅志さんが亡くなった。58歳とか。「天地人」でファンになり、その後「沢彦」、「全宋」、「虎の城」、「蒼き海狼」、「家康と権乃丞」、「黒衣の宰相」、「真田三代」、」、「軍師の門、群馬県の武将、長野業政を描いた「業政駆ける」を読んだ。もう火坂さんの作品を読めないと思うと、すごく残念で悔しい。心から合掌。

Mg_2583

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は7度。日差しはあるが空気は冷たい。

9時半、出かける。風は少しある。フレッセイ新町店へ行き、米「ななつぼし」、純、野菜、味付け海苔などを買う。イオン上里へ行ってコーヒーを買おうと思ったが、風が強くなったので断念。神流川橋もこんな日は危険です。その後、帰宅。

13時半現在、西の出窓の温度計は13度。日差しはあり暖かい。(^O^)/でも明日は雨が降って寒い予想。(-_-;)

16時現在、西の出窓の温度計は17度。暖かい。(^O^)/でも明日は雪か雨の予想。(-_-;)

何処へ行った?

昨晩はドクターズを見る。森山医師がいるような病院は無いよな。(^^;)その後、ニュースを見て22時半頃就寝。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は7度。起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

群馬県は物価の低さで全国2位とか。(^O^)/でも女性の幸福度は最下位らしい。(^^;)

川崎での少年殺人事件。犯人は携帯を持ち去ったというが、電話会社には通話記録は残る。やはり幼稚だな。

味わい鍋のレシピ本と、映画音楽を録音したMDが見当たらない。何処へ行ったのかしら?

Mg_2581

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は8度。今日は暖かいが、明日は寒いらしい。(-_-;)

9時20分、出かける。万寿屋へ行きガソリン補給。129円、30.23リットル。3900円、もっと安くならんかなあ。(^^;)その後、いながき内科へ向かう。

側道を使って烏川を渡る。高速の吹流しが横に揺れている。帰りに岩倉橋を渡ろうと思ったが、この風では危険なので帰りもこの道で帰ろう。玉村の工場団地を走る。「安全認証」と書かれた前のハイエースが40キロで走っている。少しイライラ。(-_-;)48分、いながき内科に到着。

「注射のみ」で受付。待合室には7,8人。30分くらいかな。(-_-;)2,3分経って名前を呼ばれ診察室へ入る。今日は早い。(^O^)/5分ほど待って先生の軽い診察。その後、注射。8分、会計して退出。

外は天気がいいが、相変わらず風が強い。フレッセイ玉村店へ行き、米パンを買い、水を貰って、玉村郵便局へ寄り、小包を出す。その後、10時50分頃帰宅。

Mg_2582

お昼は米パンを食べる。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

しいたけが2位かい

昨晩はクイズ番組を見る。「ちらし寿司に入れるものは」、しいたけが2位だった。やまちん、間違っても入れません。岡崎さんの「ひらめ」は無いだろう。肉じゃがは旧日本海軍が開発したらしい。(^O^)/

お米の作付面積。1位はこしひかり、3位はヒノヒカリ。2位は、、やまちん「あきたこまち」。×、「ひとめぼれ」だった。(^^;)あきたこまちは4位だった。

22時からニュースを見て、23時半頃就寝。でも1時まで眠れず、、。(^^;)

眼が覚める。外は明るい。温度は9度。(^O^)/時計を見たら8時13分。「マッサン」が見れない。(^^;)起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

親や配偶者の介護のため、会社を離職した人が県内では2500人にとか。やまちんのように親が軽い認知症だったら続けられるが、、。難しい問題です。(-_-;)

上毛新聞「現場リポート」。みどり市のサービス付き高齢者向け住宅を紹介していた。料金は15万くらい。やまちんも情報収集しなければ、、。(^^;)

来月21日から高崎映画祭が開催される。今年こそは参加したい。(^O^)/9時間を超える作品もあるとか.(^^;)

上毛新聞社会面に県緑化センターの「春待つ木々」の写真が掲載された。トネリコの若芽の写真があった。トネリコは昔、バットの原材料だったと思うが、、。

10時半現在、西の出窓の温度計は10度。温度は上がらず、雨も降る予報。

やまちんの足の痙攣。しゃっくり足かもしれない。(^^;)

昨日の「あさいち」、寝る前に背中の肩甲骨のあたりを軟式ボールでグリグリすれば不眠にいいとか。また朝起きたら耳の後ろをグリグリすればいい、寝ぼけ防止にいいと言っていたなあ。軟式ボールを買わねば、、。(^^;)

Mg_2580

スタイル・アサヒで大沢館が紹介された。ここも近いうちに行かなければ、と思っています。露天風呂からの景色がなんともいい。(^O^)/

NHK「スタパ」。風間杜夫さんがゲスト。一度舞台を見たことがある。当初の題名は「地上13階からの飛び降りの法則」だったが、当時女性アイドルの飛び降り自殺があり、「飛び降り」は使えない、ということになり「ジャンプ」になったなあ。(確か)

13時半、雨が降って来た。温度は10度。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

奈美さんのイナバウワー

昨夕のお天気コーナー。関口奈美さんは曲がった草を真似をしてイナバウワーをした。一度正面から見てみたい、(^^;)

南牧村に移動販売を紹介していた。店主が病気したことについて村人は「もう来(き)なくなるかもしれないと心配していたが、元気に復帰したとのこと。(^O^)/

20時から「歌謡コンサート」を見る。出演者的にはイマイチかな。細川たかしさんのダウンジャケットにダウンのズボン。寒いとはいえあの衣装はないだろう。(^^;)

22時から「認知症を考える」を見る。手に負えなくなったら早めに施設に預けましょう。でもそんな施設があればいいが、、、。(^^;)

その後、23時ごろ就寝。夢を2種見る。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は8度。暖かい。耳の後ろをグリグリする。起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

「マッサン」でエマ役をしている優希美青さんが体調不良で活動休止しているとか。ちょっと心配です。(-_-;)

上野東京ライン。やまちんには必要ない。(アフラック風に)上野から座って帰りたいのに、東海道線直通だと座れない。(-_-;)

Deli-Jに久恵屋旅館さんが紹介された。暖かくなったらまた入りに行こう。(^O^)/

Mg_2576

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は11度。日差しが無いので寒く感じる。(-_-;)

10時半、出かける。500円券があったのでヤマダ電機へ行き、単三電池を買う。「やまちん様、ありがとうございます。」と初めて名前で挨拶をしてくれた。ちょっと嬉しい。(^O^)/

その後、街中を走る。そば「岡部」の前を通る。近いうちに、、。その後、その後、ケンタへ行き、骨なしチキン「旨塩」4個買って、カワチへ行き、揚げ玉、紅しょうがなどを買って、その後、ケンタへ行き、骨なしチキン「旨塩」4個買ってカワチへ行く。11時20分頃帰宅。

12時少し前、日差しが出て来た。(^O^)/

Mg_2577_1

チキンを食べる。

Mg_2577_2

豚汁の残り汁を使い味噌煮込みうどんを作る。

Mg_2577_3

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ14時半現在、西の出窓の温度計は18度。暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日の花粉症一句

昨晩はクイズ番組を見る。ももクロが出演。(^O^)/もちっと勉強しましょう。(^^;)

その後、「家族に乾杯」を見て、「渡鬼」を見る。遺産相続と介護の問題。やまちん一区切りをつけました。

その後、23時半頃就寝。

6時半頃眼が覚める。温度は7度。久々の快眠です。(^O^)/それでも眠い。(^^;)朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

朝日新聞に『睡眠改善へ「スケジュール法」』と題する記事があった。ベッドに入る時間を減らせばいいとか。出来るだけやってみよう。(^^;)

今日の一句。「花粉症 出るに出れない 3、4月」。昨日は4月並の陽気だったと。

8時半現在、西の出窓の温度計は9度。今日も暖かくなるらしい。(^O^)/

9時半、散髪のため立石の千湯へ出かける。到着、今日は一番のようだ。(^O^)/55分、女性理容師が出勤。写真とシャンプーを渡し、「カットとシャンプーをお願いします」と言って椅子に坐る。30分、散髪終了。

Mg_2574_1

その後、帰宅。お昼は豚汁を作る予定。

テレビ東京「いい旅」が3月で終了する。29年続いたとか。やまちんもよく見ていたが、最近は関東以外はあまり見なくなっていた。また何年かしたらレギュラーで復活して欲しい。

Mg_2574_2

NHK「ひるブラ」で急須を特集していた。やまちんもたまには、、と急須で緑茶を飲む。この急須、8000円です。「バッカじゃない」(大竹しのぶ風に)と言われそうです、、。(^-^;

14時現在、西の出窓の温度計は17度。日差しがあり暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今朝はちと忙しい

昨晩は大河ドラマ「花燃ゆ」を見る。やはり大河は荒々しい方がいいな.(^^;)

その後、21時ごろ就寝。でも23時半頃まで眠れず。その後うつらうつら&ウトウト。3時20分頃一旦眼が覚める。ラジオ深夜便で1曲聴いて寝る。

6時40分頃眼が覚める。温度は7度。田中眼科へ行くため、朝食を慌ただしく食べる。(^^;)

7時50分、新町の田中眼科へ出かける。到着して受付。今日は4番だった。(^O^)/待合室で待つ。40分、診察開始。50分頃、名前を呼ばれ検査室へ入り、眼圧検査と視力検査。両目は矯正して1.0。その後、待合室に戻り待つ。

名前を呼ばれ診察室へ入る。先生「今後は右目も注意して見ましょう。次回診察は1か月後です」と。9時10分、会計して退出。

フレッセイ新町店へ行き、野菜、豚ばら肉などを買って、9時50分頃帰宅。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。LEDを使った信号機。雪国では発熱で雪が見えにくいとか。それは知らなかった。経費節減になるのに、、、。(^^;)

上毛新聞「生活けいざい」。上毛かるたの読み札を使った「グルメストーリー」を展開している店舗がある。現在14店らしい。「伊勢崎銘仙クレープ」、藤岡の「シルク&桑茶うどん」は食べてみたい。(^O^)/

上毛新聞社「まち里歩き」。妙義山パノラマパーク周辺が紹介された。4,5年前、妙義神社へ行ったが、道の駅以外は寄らなかった。今度、時間があれば寄ってみよう。(^O^)/

沼田市で「真田丸」をテーマに講演があった。しかし「真田=上田」が全国的に浸透していて、残念ながら「真田=沼田」はまだまだ知られていないよな。(^^;)

新町にゆるキャラ2体が誕生した。「しんまちゃん」と「カリ坊」。しんまちゃんは可愛いが、、、、。(^^;)

Mg_2573

お昼は天ぷらうどんを食べる。14時現在、西の出窓の温度計は18度。暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

「ふたりでスローダンスを」だよ

昨夕、ふと映画音楽が鼻歌に出た。はて、何の映画だったかな。好きな映画音楽、ダンスの映画なのだが、、、。

気になりながら旅番組を見る。5万円で北関東の温泉を4泊するとか。きついよね。栃木のコースは疑問を感じます。

草津では民宿に申し込んだが観光協会の人が「ここのご主人は気難しいので、、」と。あそこだな。(^^;)泊はホテル高松。ここは泊まったことがあったが、安い部屋もあるんだな。(^O^)/

21時からアド街っく天国を見る。老夫婦が作るチャーハンとラーメンは食べてみたい。

その後、22時ごろ就寝。でも眠れず、、。23時ごろ、「ふたりでスローダンスを」と思い出した。何処かに音源は無いかしら。あした動画サイトで見てみよう。その後、眠りにつこうとするが眠れず。

3時半、ラジオ深夜便を聴く。南沙織さんの「色づく街」が流れた。1曲聴いてうつらうつら&ウトウトしながら寝る。

7時、眼が覚める。温度は6度。暖かいが体が重い。(-_-;)30分、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。イオン系のお店でも薬歴未記載があったという。ちゃんとお薬手帳を持ちましょう。

「ふたりでスローダンスを」の音源を見つけた。話題にもならず、ヒットもしなかった作品ですがいい曲です。(^O^)/https://www.youtube.com/watch?v=3qIKye1iK8A#t=142

昨夕、21時から終活番組をしていた。やまちんもしっかりとした、エンディングノートを作らねば、と思う。

21日、22日と高崎調理師専門学校で学園祭が開催されている。責任者の顔に見覚えがあります。(^O^)/何か食べに行きたいが、体が重い。

軍艦島の建物が倒壊の危機にあるらしい。映画「遠く1本の道」や「純」で紹介された。貴重な施設なのだが、、、。

9時、外はくもり空です。あくびをしながら東京マラソンを見る。『山の神』今井選手が7位入賞。次回の世界大会では表彰台に上がって欲しい。

12時、少し日が出てきました。ラジオでのど自慢を聴く。時間が押していましたが、小田切アナが上手く締めました。(^O^)/

その後、日曜バラエティを聴く。あさみちゆきさんが出演。「新橋二丁目七番地」、「帰ってこいよ」、「月猫」を歌った。

15時半現在、西の出窓の温度計は12度。少し寒い。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

少し眠い

昨晩は「風立ちぬ」を見ないで、21時ごろ就寝。

23時半頃、眼が覚めうつらうつら&ウトウト。3時、ラジオ深夜便を聴く。松任谷由実、さだまさし特集。3曲くらい聴いて寝る。

6時、眼が覚める。ちょっと眠い。(-_-;)温度は0度。案外寒い。7時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

甘味を強めた白菜「十兵衛」が伊勢崎のからかーぜで販売している。近くに行ったら寄ってみよう。(^O^)/

渋川市の副市長が入札情報を漏らしたり、吉岡の駐在所勤務の警察官が小学生を誘拐しようとしたり、群馬には嫌なニュースが続いている。明るいニュースは無いものか、、。(-_-;)

朝ドラ「マッサン」。また海軍がマッサンたちを救った。これからも救ってもらいたい。<m(__)m>

Mg_2572

今朝の浅間山方面です。12時半現在、西の出窓の温度計は3度。来週は雲が多い日が続くが、寒さはあまりないようだ。(^O^)/

天気がいいので掃除をする。朝ドラ「マッサン」のエマちゃんとデコちゃん。戦争が終わったら再会して欲しいですね。(^O^)/竹鶴さんがモデルの亀山さん。あ、鶴と亀か。だから亀山さんか~。やっと気が付いた。(^^;)

10時、温度はまだ7度。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

眠い

昨晩は21時ごろ就寝。でも眠れず、4時ごろやっと寝る。

7時ごろ眼が覚めるが寝る。8時、起きだす。温度は7度。朝食を食べながら「マッサン」を見る。

9時20分頃、いながき内科へ出かける。北部は天気は悪そうだ。玉村のヨークマートでちょっと買い物。その後、いながき内科へ向かう。今日は前のダンプが安全運転していたので、ややイライラ運転です。45分、到着。

待合室には7人ほど。30分くらいかな。10時20分頃、名前を呼ばれ診察室へ入る。「体の痒みがなかなか取れません」、先生「辛いですね」。

「一週間前から睡眠不足です」、先生「それではいつもの薬と一緒に飲む薬を出しましょう。今日はいつもの薬は休みですから」と。「ん?今日はいつもの薬を貰う日だが、、」。

処置室へ行き注射。看護士さんに「先週は注射のみでしたから、今日はいつもの薬を貰う日だと思うのですが、、」、看護士「先生に確認してみますね」。

待合室に戻りしばし待つ。再度、名前を呼ばれ診察室へ入る。先生「自分の勘違いでした。プラスの薬は今日は出せませんね」と。仕方ないいつもの薬でなんとかやって行こう。(-_-;)その後、会計して退出。

Mg_2571

フレッセイ玉村店へ行く。お米パンとお釜にポン、惣菜を買って退出。藤岡方面の空です。雪が降るとは思わないが、少し急ぎ足?になる。11時20分頃、無事帰宅。

お昼米パンを食べる。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日雨水とか

昨晩は「相棒」を見たかったが、眠くなったので20時就寝。

22時半頃眼が覚め、その後もうつらうつら&ウトウト。うつらうつら&ウトウト。4時ごろやっと寝る。

外が明るいが、体と頭が重い。寝る。7時半頃眼が覚める。温度は3度。起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

北海道の美唄市で禁煙条例が採択されるようだ。緩い規制らしいが、それだったらたばこ税を返還すべきだと思う。

上毛新聞「やさしい一品」。薬入れケースを紹介していた。その前に薬を袋から出すのが面倒くさい。(^^;)

Mg_2570

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は6度。今日は二十四節季の雨水、暖かくなる予報。(^O^)/

朝日新聞「声」欄。「気になる 平気で人前横切る人」。やまちんもよく見かけます。やまちん、人の前や後ろを通る時には、「前(うしろ)を通ります」と言っている。トラブル防止です。(^^;)

10時半、出かける。カワチへ行き、純、「極ZERO」、生姜湯、ポッキーなどをカゴに入れる。「糖質0麺」は無かった。その後、ららん藤の肉の駅へ行き、チキンカツ、から揚げを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/

15時現在、西の出窓の温度計は15度。暖かいんだから~。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

置時計か!

Mg_2545_2

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。

Mg_2545_3

市川由紀乃さんが「ブルーライト・ヨコハマ」を歌った。

Mg_2545_7

その後、女性演奏家、1966カルテットをバックに「アカシアの雨が止むとき」を歌った。近いうちにお逢いしたい。(^O^)/

Mg_2545_13

安倍なつみさんが「光へ」を歌った。今はミュージカルに出演しているとか。横顔を見ていたら本田美奈子さんを思い出してしまった。

その後、21時ごろ就寝。でも眠れず、1時、3時、5時。何だか眠れない。(-_-;)

7時少し前眼が覚める。しかし頭が重い。寝る。30分、起きだす。温度は6度。寒くない。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。この4日間、睡眠不良に陥っている。睡眠薬を飲んで寝ているが、、、、どうしたんだろ。(^^;)

富士重工業の水平対向エンジンが、49年間で累計生産1500万台に達した。やまちんもたまにはインプレッサかレヴォーグでもと思っているんだが、、。

上毛新聞「気になる商品」。顔に吹き付ける花粉予防のスプレーがあるとか。今度買ってみよう。(^O^)/

Mg_2545_1

ここ10数年、腕時計をはめる習慣が出来ていない。過日買ったソーラー電波腕時計も置時計になっている。(^^;)

Mg_2545_15

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は7度。外は霧雨、まだ雪は降っていません。

加藤紀子さんのブログを見たら、紀文の「糖質0麺」で塩ラーメンを作ったとか。おからとこんにゃくで作られているらしい。今度買ってみよう。http://ameblo.jp/katonoriko/

15時半現在、西の出窓の温度計は8度。外は霧雨で寒い。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

朝から地震、津波注意報

昨晩はクイズ番組を見る。時○、真○、○間に入る漢字は?分からない、答えは「空」だった。昔「時空の旅人」という漫画があったよな。

20時から「家族に乾杯」を見る。ゲストは松坂桃李さん、映画の宣伝だな。(^^;)来週は大竹しのぶさん、これも映画の宣伝だな。(^^;)

その後、21時ごろ就寝。でも眠れず、眠れず。2時半頃、やっと就寝。

7時25分頃眼が覚めるが寝る。8時5分頃、眼が覚める。温度は5度。起きだしてテレビをつけ、「マッサン」を見ようとしたら、地震情報を流していた。岩手、宮城で震度4.三陸沿岸には津波注意報が出ているとか。怖いよね。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。所沢のエアコン問題。そんなのは市議会で決めればいい。そのための市会議員だろ。

JTはピアニシモシリーズ3種「ルーシア」、「ペティル」、「フラン」をリニュアルする。ルーシアなんてまだあったのね。(^^;)

藤岡市内の飲食店5店が連携し、麦料理をブランド化する。19日に試食会、その後販売するらしい。「今助うどん麦の星」と「上州藤岡もっちりすいとん」は食べてみたい。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「高崎駅に『群馬展示場』を」と題する投稿が掲載された。現在Eサイトはあるが雑多で何が群馬の名物なのか分からない。文中にあった太田の自動車工場で作った車の展示や、カップ焼きそばミュージアム設置などがいいアイデアだと思う。(^O^)/

10時20分、津波注意報は解除された。大津波でなくて良かった。

Mg_2541_2

10時45分、由起江さんのCDが届いているいうので、近くのセブンイレブンへ行って引き取り行く。(^O^)/

Mg_2541_1

先日買った「ごましお」。海苔とゴマがビシっとして美味しい。(^O^)/

Mg_2543

お昼はラーメンを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時50分、青森で震度5強の地震があった。怖いよね。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ちょっと睡眠不足かな?

昨晩は花燃ゆ」を見て、21時ごろ就寝。でも眠れず、、、。2時ごろようやく就寝。

5時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだす。温度は1度。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。野球の名門校のPL学園。入試には28人しか来なかったとか。野球部廃部より学校廃止が心配だ。

前橋市の中央大橋とイオン高崎を繋ぐ、西毛広域幹線道路の一部が開通する。これで少しは交通緩和になるといい。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「まきストーブで省エネに協力」と題する投稿が掲載された。すん年前科kらまきストーブをつかっているとか。文末に「特に私のような老人は、常に最悪の事態を考慮して冬を乗り切りたいです」と。やまちんもそう思っています。明日、明後日は天気が崩れる予報。買い物は今日しておこう。(^O^)/

Mg_2540

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は3度。日差しはあるが空気は冷たい。

映画「悼む人」を見に行こうと思ったが、睡眠不足で体調がイマイチなので断念する。(-_-;)

10時、出かける。フレッセイ新町店へ行き、フライパン、純、野菜などを買って帰宅。11時半、温度は9度。寒い。(-_-;)

15日(日)放送の「花燃ゆ」、視聴率は11.6%だった。やはり歴史にあまり残らない人を題材にした大河は難しい。「会津の呪い」と言っている人もいるらしい。

札幌発のトワイライトエクスプレス、25時間遅れで大阪に着いた。大変だったと思うが、長く乗れて羨ましい。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

寒さ、少し和らぐ

Mg_2538_1

昨夕は塩味で鍋を作る。今回はキャベツを入れる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

18時半から旅番組を見る。東京から知床までトラックを乗り継ぐというもの。その後、21時ごろ就寝。

23時半頃眼が覚め、2時間ほどうつらうつら&ウトウト。

5時少し過ぎ、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。7時、起きだす。温度は3度。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

厚木の竜巻。ガストネードという突風らしい。素人ではよく分からない。(-_-;)

「マッサン」効果で飲食店や酒店のウイスキーの売上が伸びているとか。いいことです。(^O^)/でも「山崎」や「余市」などはストレートで飲んでほしい。

本田博太郎さん出演の旅行会社のCM。つい笑ってしまいます。(^O^)/

Mg_2538_2

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は4度。曇っているので、そんなに寒くない。(^O^)/

9時半、前橋の義兄の家を「ある物」を持って出かける。途中、TUTAYAへ行き、白封筒を2種買って、その中に「ある物」を入れて出発。その後、義兄の家へ行き、お線香を上げて「ある物」を託す。生姜湯を貰って飲み退出。その後、風が強いので何処にも寄らず、11時少し過ぎに帰宅。

お昼は冷凍おかず「豚肉の粒マスタード焼き」を食べる。14時半現在、西の出窓の温度計は12度。日差しはあるが、風が強く空気は冷たい。これが群馬の冬です。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日もいい天気

Mg_2531_1

昨夕はぷちっと鍋「白湯味」で鍋を作る。具は白菜、ネギ、舞茸、ニラ、生姜、えびつみれ、ウインナー。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

昨晩はフィギアを見る。会場はガラガラだった。時期、冬季五輪は大丈夫だろうか。(-_-;)

その後、大食い番組を見て「、キッチンカーが走る」を見て21時ごろ就寝。

5時少し過ぎに眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだす。温度は1度、寒い。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。8時の音頭はまだ2度。手が冷たい。鼻水が垂れる。

昨日15時ごろ、神奈川県厚木で竜巻が発生した。幸いけが人はいなかったが怖いよね。

西北毛6本部が消防指令事務を一本化する。搬送時間の短縮が期待される。いいことです。藤岡地区も入っているらしい。(^O^)/

朝日新聞「be」.。「プロ野球の最強監督は誰か」、川上監督が1位、野村監督2位,仰木監督が3位だった。V9を成し遂げた川上さんは当然だが、やまちんは野村監督を推します。強くなかった南海、ヤクルトを優勝させ、楽天を2位に押し上げた手腕は一番だと思います。

Mg_2531_3

鍋のふたの「へこみ」。今までなんでだか分からなかった。

Mg_2531_4

お玉を置くものだったか~。

Mg_2531_5

今朝の浅間山方面です。今日もいい天気です。8時半から永六輔さんの番組を聴く。

月曜日あたりから映画「痛む人」のCMが流れている。ぜひ、見たい作品です。熊谷育美さんの主題歌「旅路」もいいし。(^^)/https://www.youtube.com/watch?v=yWNC5gk7zEM

9時45分ごろ、チャイムが鳴った。宅配だった。いつもの食宅便と通販で申し込んでいた商品。

Mg_2536_1

お風呂マットです。珪藻土でできているとか。

Mg_2536_2

電波時計です。家には電波時計が2台あるが、外でも正確な時刻が見たいよね。(^^)/さっそく近くのセブンイレブンへ行き、代金を支払い、飲み物を買って帰宅。外は冷たい風が吹いている。

お昼は冷凍おかず「鯖の香味ソース」を食べる。15時現在、西の出窓の温度計は12度、日差しはあるが、風は強く空気は冷たい。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やはり花粉か

Mg_2525_3

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。西崎緑さんが「旅愁」を歌った。当時は14歳だったとか。その後、21時ごろ就寝。

23時ごろ眼が覚め、その後うつらうつら&ウトウト。6時かな、と思い時計を見たらまだ5時。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、温度は4度。起きだして朝食。その後、「ブレックファーストブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

3月のダイヤ改正で大阪発の「トワイライトエクスプレス」が廃止になる。これも一度は乗っておきたかったあ。でも一人個室は無かった。(^^;)

昨夕のニュースで「ぶち熱い雪かき隊」と題するニュースがあった。普通の人は「『ぶち』って何?」と思うが、「ぶち」の開設は残念ながら無かった。

上毛新聞「ひろば」欄。「他人のために使えば輝く命」と題する記事が掲載された。文中「命の使い方が大切だ」とあった。何かのドラマに同じようなセリフがあったよな。何だっけ。(^^;)

3日くらい前から顔全体が痒い。花粉だな。本当に嫌な季節だ。(-_-;)

Mg_2530

今朝の浅間山方面です。7時半現在、西の出窓の温度計は5度。

8時50分、前橋のいながき内科へ出かける。前橋長瀞線を北上、綿貫町北の信号を右折。なんだかんだでスイスイ走り、いながき内科へ到着。今日は17,8分で来てしまった。

しかし駐車場は満車。仕方なく路上に車を停めて中に入る。10人くらいが待っていた。「注射のみ」で受付。注射だけだから早く済むかな。(^O^)/でもなかなか名前を呼ばれず。55分、ようやく名前を呼ばれ処置室へ入る。

しかしここでも5分くらい待つ。中には点滴を受けている女性二人がいた。だいぶ具合が悪いように見えた。ようやく先生が来て軽い診察、そして注射。その後、待合室で待つ。10時2分、会計して退出。外は冷たい風が吹いていた。

その後、新町郵便局へ行く。こっちも混んでいた。用紙に記入して受付票を受け取り待つ。順番が来たので窓口へ行くと、「何にお使いですか?」と聞かれるが、ごまかして待つ。その後、名前を呼ばれるが上の苗字しか呼ばないので、こっちは自分だか分からない。何度も呼ぶので、手を上げて窓口へ行く。「大金なので、、、」と言うが、そんなこと言うなよ!お金を受け取り、フレッセイ新町店へ行く。

今夜の鍋の具材、ネギ、豆腐、舞茸などを買って、群馬銀行新町支店へ行く。こっちも同じ対応。「リフォームに使います」、「何処のリフォーム会社ですか?」と聞く。「それはいいでしょ」と言って席に戻る。オレオレ詐欺の防止と思うが、ちょっとしつこい。その後、お金を受け取り、「とみや」へ行く。

「うぐいすとクリームしか今は無いよ。あずきは15分くらいかかるよ」と。しかたなくクリーム2個、うぐいす2個を買って車の戻り一個ずつ食べる。その後、車を出す。とみやの前から通りに出ようとしたら、向こう側の歩道を、車がゆっくりと走っていた。危ないよな。取り締まってくれい!その後、11時20分頃帰宅。

お昼はスーパーで買った袋詰めのおでんを食べる。14時現在、西の出窓の温度計は10度。曇って来たので寒い。(-_-;)

3月のダイヤ改正で廃止となる寝台列車「北斗星」。発売と同時に切符が売り切れたとか。こっちは一人用個室があったんだんよな。早くに乗っておけば良かった。(^^;)

17時、温度は7度。寒い。(-_-)

来てます、来てます

昨晩はクイズ番組を見る。「鍋に入れる野菜、キノコは?」。シイタケが2位に入った。やまちん、間違ってもシイタケは入れません!匂いが苦手です。(^^;)

その後、20時半頃就寝。20時半頃眼が覚め、その後うつらうつら&ウトウト。うつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は2度。30分、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

八ツが岳連峰の阿弥陀岳で男女二人が遭難した。5人のパーティから女性が遅れ、男性が付き添ったらしい。他の3人はどうしたのかな。冬山登山は経験ないがどうなんだろう。

上毛新聞に川場村の「春駒」の写真が掲載された。そういえば朝ドラの題材にもなったなあ。

昨日から眼が痒いし、目ヤニが多く出るようになった。嫌な季節の到来だ。(-_-;)

Mg_2524

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は3度。今日も日中は暖かくなるらしい。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ワインが無かった

♪ワインを飲んで、祝おうね~♪

、、、と、そのつもりだったが、ワインの空き瓶を出してしまった。そんな訳でいつものように、最初から焼酎のお湯割りでした。(^^;)

昨晩はR-1グランプリを見る。一番目の登場の女性芸人は面白かった。(^O^)/20時から「歌謡コンサート」を見て、21時ごろ就寝。

2時半頃眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は0度。30分、起きだして朝食。その後、「ブレックファースト・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞社「開業まで一か月」と題する記事が掲載された。北陸新幹線が開通しても、高崎などは単なる通過駅になったしまうよね。

養鶏所「ぼくらの希望ファーム」の体に優しい「情熱卵」。あすから大泉の直売所で販売される。行ってみたいが、いかんせん大泉は遠い。(-_-;)

佐波伊勢崎直売所「まゆの郷」がオープンした。境駅の近くのようだ。21日、由起江さんのコンサートチケットを買いに行った帰りに寄ってみようか。(^O^)/
Mg_2522

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は3度。日中は温度が上がるようだ。(^O^)/高崎地区は向こう一週間は穏やかな天気とのこと。(^O^)/

10時、天気も良く暖かいので前橋の明聞寺へ出かける。いつものように前橋長瀞線を北上。公田の交差点を右折、高速バス乗り場の交差点を左折して直進。途中、フレッセイ片貝店に寄って花とハサミを買う。

その後、道なりに北上。11時ごろ、明聞寺に到着。花を手向けて手を合わせる。やはり寒いのでそそくさと撤収。来た道を引き返す。50号線を右折して、日赤前を通過。最初の信号を左折して南下。ベイシアモールへ行き、かき揚げやイカ天などを買って、12時20分頃帰宅。

Mg_2523

お昼は天ぷらうどんを食べる。ちょっと天ぷらが多すぎたかしら。(^^;)

14時半現在、西の出窓の温度計は14度。風もあまりなく暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

フナイは船井だったか~

昨晩はクイズ番組を見て、家族に乾杯を見て21時ごろ就寝。でも23時半頃まで眠れず。(-_-;)

3時45分頃眼が覚め、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。「ごはん」が流れた。その後、寝る。

6時半、起きだす。温度はマイナス1度。寒いわな.(^^;)朝食後、「ブレックファースト・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

コダックと船井電機がプリンター事業でライセンス契約をした。電気店でよく見る「FUNAI」は船井電気だったのか。今まで知らなかった。(^^;)

桐生市の川村という会社が「ふんどし」で絹をPRするという。誰が着けんねん。

上毛新聞「生活けいざい」。北海道ラーメンを特集していた。上諏訪にいた頃、よく道産子ラーメンを食べていた。味噌味に太麺がいい感じでした。(^O^)/

昨夕、眼鏡の保護カバーが外れたので、付けようとしたら失敗。あと3週間つけなければいけない。仕方ない、田中眼科へ行って着けてもらおうか。(-_-;)

Mg_2520

今朝の浅間山方面です。18時半現在、西の出窓の温度計は4度。ダイソンのヒーターを付けてもこんな温度です。(-_-;)

Bさんのmixyへの書き込みで分かったが、今日は57歳の誕生日でした。(^^;)♪今日は僕の誕生日、ワインを飲んで祝おうね。♪(「二十歳のめぐりあい」風に)って感じ。

10時半、出かける。田中眼科へ行き、眼鏡のカバーを取り付けてもらう最初からこうすれば、、、。(^^;)。「眼鏡は閉じない方がいいですね」と。あとの祭り。(^^;)その後、ほっともっとへ行き、新商品「豆腐牛めし」を買う。

その後、フレッセイ新町店へ行き、純や豆腐などを買ってレジへ向かう。すると肩をポンと叩かれた。振り向いたら同級生のO君だった。少し挨拶をしてレジへ行き会計して帰宅。

Mg_2521

お昼は「豆腐牛めし」を食べる。14時現在、西の出窓の温度計は12度。日差しはあるが風が強く空気は冷たい。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は厳寒

昨晩は「花燃ゆ」を見て21時ごろ就寝。

5時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだす。温度は2度。それほど寒くない。(^O^)/朝食後、7時40分、新町の田中眼科へ向かう。到着して受付、「7番」だった。何だかなあ(阿藤快風に)寒い待合室で待つ。

40分、診察開始。50分、名前を呼ばれ検査室へ入る。左目の視力検査と眼圧。その後、左目の写真を撮る。その後、待合室で待つ。しばし待って先生の診察。次回の診察は2週間後。看護士から白と黄色のキャップの目薬はもう不要との説明を受ける。

Mg_2517_2


20分、会計して退出。群馬銀行新町支店へ行き、用を足す。その後、フレッセイ新町店へ行く。米パンや刺身、味付け海苔などを買って10時ごろ帰宅。温度はまだ5度です。(-_-;)

Mg_2517_1

今朝の浅間山方面です。とにかく寒い.(^^;)この冬一番の寒気が入っているとか。

ラジオを聴いていたら、クルスチャン・ベール主演の映画「太陽の帝国」の挿入歌が流れた。スピルバーグ監督の作品の中では一番好きな作品です。(^O^)/

15時半現在、西の出窓の温度計は11度。明日の朝は超厳寒のようだ。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

よくある不快なシーン

昨晩は旅番組を見る。売り物を試食品のように食べる場面は不快です。あとでその分の代金を払っていればいいが、、。

20時ごろ就寝。4時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだす。温度4度。動きやすい。朝食後、「ブレックファースト・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

群馬県内には5社134もの駅があるという。やまちんが今まで乗降した駅は高崎駅、北高崎駅、井野駅、倉賀野駅、前橋駅、新前橋駅、新町駅、渋川駅、中之条駅、沼田駅、水上駅、群馬藤岡駅、北藤岡駅、吉井駅、太田駅。15駅、少ないかな。(^^;)駅がないのは12町村らしい。

「東武小泉線が復旧し運転再開」と題する記事が掲載された。群馬東部の線路は、何処をどう走っているかよく分かりません。(-_-;)

上毛新聞「ひろば」欄。「ペヤングやきそば 復活を待ちます」と題する投稿が掲載された。やまちんも待っています。(^O^)/

玉村の道の駅「玉村宿」が4月中旬にオープンする。出来たら行ってみよう。(^O^)/

8時現在、西の出窓の温度計は7度。外は曇っています。炬燵にあたりながら、熊谷育美さんのCDを聴く。映画「悼む人は」14日から公開。伊勢崎へ行ってみようか。

11時、少し過ぎ形態を見る。着信が3件あった、H田さんからだった。早速返信。今回の合理化で辞める人や残る人の話題。沼田、前橋、高崎で一緒だったK池君は残るようだ。「今度、飲みましょう」と約束して切る。

お昼は群馬銀行新町支店から貰ったうどんを食べる。

15時現在、西の出窓の温度計はやっと10度になりました。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

お駄賃は死語?

昨晩は大食い番組を見る。シュークリームは食べてみたい。(^O^)/

その後、20時ごろ就寝。夢を4種類見る。3番目と4番目はトイレに駆け込むというもの。

4時、眼が覚め、トイレへ行く。その後、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時、眼が覚める。温度は2度。朝食後、「ブレックファースト・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。南牧村ではコープ群馬と提携し、老人の見回りもするらしい。いいことです。やまちん家も誰か見回りに来て欲しい。(^O^)/

和歌山での男児切り付け事件。犯人の男が逮捕された。ま、こういう事件は一人暮らしで、独身男性が犯人の可能性が高い。異論はあるが、、。やまちんも犯人候補?の一人。似たような事件が、近所であれば疑われるんだろうなあ。(^^;)

三鷹でのストーカー事件.高裁は懲役22年の判決を差し戻した。じゃあ、どんな刑がいいのか。裁判員裁判の意味が無い。(-_-;)

6年前に出来た矢中町の黒沢病院・ヘルスパーク・リニック。湯都里へ行く時に気にはなったいた建物だが、上毛新聞「心の譜」を読んだら、病気予防を第一にした施設とのこと。見学してみたいね。(^O^)/

Mg_2515

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は3度。空気が冷たい。(-_-;)永六輔さんの番組を聴く。昔、恵方巻きを食べたらアゴを外したらしい。(^O^)/

朝日新聞「声」欄。「若い人に通じなかった『お駄賃』」と題する投稿が掲載された。若い宅配の人に「お駄賃です」と、焼き菓子を数個渡したら若い宅配の人は「お駄賃」の意味が分からなかったらしい。今はあまり使わないよな。

さて、術後2週間は寝る時に着ける「金(かな)眼帯」。本当に邪魔くさい。(-_-;)

10時半、出かける。カワチへ行き、「極ZERO」、洗剤、ごみ袋などを買って、ららん藤岡へ向かう。

Mg_2516

花の交流館で写真展、絵画展をしたいたので見学。その後、肉の駅へ行き、から揚げとコロッケを買う。その後、帰宅。お昼はから揚げランチを食べる。

14時現在、西の出窓の温度計は13度。ちょっと冷やっとしている。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

降らなかった

昨夕、ニュースを見たら暗い嫌なニュースばかり。(^^;)気がめいるので相川七瀬、田村直美、浜田麻里などを聞いて気を紛らす。(^O^)/

19時から「黄金伝説」を見る。旧子持村のもつ煮が紹介された。今年は食べに行こう。(^O^)/

Img_2508

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。三沢あけみさんが「島のブルース」を歌った。当時と変わらぬ容姿と声が嬉しいです。

Img_2510

西尾友紀さんが「22歳の別れ」を歌った。やまちんの十八番です。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

Img_2511

オペラ歌手の藤沢ノリマサさんが第九に詩を付けた「希望の」歌を歌った。なかなかいいですね。(^O^)/その後、21時ごろ就寝。

5時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだす。温度は1度。朝食後、「ブレックファーストブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

JTは工場閉鎖に伴う希望退職1600人に1754人が応募したとか。2016年3月末には平塚の工場も閉鎖するようだ。結局何人が残るんだろ。(-_-;)

沼田市のパン屋で「雪ほたか」を使った「米粉ドーナッツ」を販売する。天川大島町の店でも売るようだ。場所を探して買いに行こう。(^O^)/

Img_2512

今朝の浅間山方面です。結局雪は降らなかったようだ。8時現在、西の出窓の温度計は3度。日差しはあるが空気は冷たい。

Mg_2513

10時、温度はまだ7度。切手シートを貰いに岩鼻郵便局へ行く。晴れているが空気は冷たい。(-_-;)

Mg_2514

お昼は焼きそばを作り食べる。紅しょうがが無かった。しょうがないか。(^-^;

ニュースを見たら徳島県南部で震度5強の地震があったとか。怖いよね。(-_-)13時半現在、西の出窓の温度計は11度。日差しがあり少し暖い、、、気がする。(^.^)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は雪?

Mg_2502_2_2

昨夕は味わい鍋ですき焼きを作る。平たい鍋があるはずだが、、、。ま、いいか。

昨晩は旅番組を見る。山下容莉枝さんが出演。好きです。(^O^)/その後、「相棒」を見て22時ごろ就寝。

1時ごろ眼が覚めるが寝る。4時40分頃眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだす。温度は6度。寒くない。(^O^)/朝食後、「ブレックファーストブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

サッカーの日本代表監督が解任される。それはいいがちょっと遅過ぎる感がある。

JTは9月末をめどに飲料事業から撤退する。「ルーツ」、「桃の天然水」は他社に譲渡されるようだ。ちょっと寂しい。でもシャア1.6%で業界10位では仕方ないか。(-_-;)

上毛新聞社「ひろば」欄。「厳冬期の入浴 ちょっと一工夫」と題する投稿が掲載された。お風呂に入る時、上の肌着をきたまましばし入るらしい。いいアイデアです。

Mg_2502_3

今朝の浅間山方面です。7時半現在、西の出窓の温度計は6度。まだ降っていません。

昨夕のNHK「ゆうどき」。俳優の仲代達也さんが出演。20年前に亡くなった奥さんと立ち上げた無名塾や、今後の舞台について語っていた。徳永えりさんと共演した映画「春との旅」は是非、見てみたい。(^O^)/舞台もいずれ、、、、。(^^;)

8時45分、雨が降って来た。FM群馬を聴く。5月23日、境町文化センターで川井郁子さんと西村由起江さんのコンサートがあるようだ。行かなくては、、。(^O^)/http://www12.wind.ne.jp/sakaibunka/

2月18日発売の由起江さんの「MY Stories」初回限定盤をセブンネットで注文する。(^O^)/

11時、外は小雨。温度は6度。上がりません。(-_-;)

Mg_2506_1

豚汁を作る。

Mg_2506_2

食べる時に唐辛子を添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時半、温度は7度。外は小雨。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

忙しい、疲れる

Mg_2492_1

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。夏川りみさんが明菜様の「スローモーション」を歌った。いい味でした。(^O^)/

Mg_2492_7

五木ひろしさんが「千曲川」を歌った。いつ聞いてもいい歌ですね。(^O^)/その後、21時ごろ就寝。

4時40分頃眼が覚める。温度は3度。ラジオを聴いて過ごす。北海道ではマイナス30度の地点があるとか。(-_-;)どんな世界じゃ!

6時、起きだす。温度は2度に下がりました。朝食後、「ブレックファーストブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。JRの記念スイカ。3日間で170万枚の予約が入ったとか。窓口だけ売ろうとしたのが間違いでした。(-_-;)

朝は10種類、昼は3種類、夜は5種類の飲み薬。目薬は一日に5回の点眼。忙しいし疲れます。(^^;)

永谷園は9日、ふりかけ「のりしお」を発売する。風味豊かな青のりとに塩と唐辛子を加えたらしい。探して買ってみよう。(^O^)/

Mg_2499

今朝の浅間山方面です。今日は立春。晴れて穏やかな日とか.(^O^)/でも明日は雪の予報。(-_-;)

8時50分、前橋のいながき内科へ出かける。途中、玉村のヨークマートへ行き、宝くじの換金。ついでに宝くじを買う。その後、いながき内科に到着。

待合室には誰もいない。(^O^)/しばらくして名前を呼ばれ診察室2へ入る。先生の診察を受け、処置室へ行き注射。いつものように左腕に刺してもらうが、途中で注射液が入らなくなった。仕方なく右腕を差し出すが、右腕に注射されるのは10年ぶり。ちょっと怖い。しかし無事注射終了。40分、会計して退出。

Mg_2500

フレッセイ玉村店へ行く。しかし米パンはまだ出来ていなかった。その後、フレッセイ新町店へ行き、牛肉の薄切り、しらたき、ネギ、焼き豆腐、純、米「ななつぼし」を買う。パンコーナーへ行ったら「小」の値切り品があったので買う。その後、群馬銀行新町支店へ行き、用を足す。

その後、中島のセブンイレブンへ行き、白ワインとジャムを買って10時40分ごろ帰宅。お昼は米パンを食べる。

14時現在、西の出窓の温度計は14度。日差しがあり風もなく穏やかな午後です。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

エリーさんは偉い

Mg_2486_1

昨夕はお酒のつまみにテーブルマークの「ギザギザポテト」を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

19時からクイズ番組、20時から健康番組を見る。さとう珠緒さんは認知症になりやすいとか。(^^;)その後、21時ごろ就寝。

2時半頃眼が覚める。喉が渇いたので1階に降りてお湯を飲む。戻って寝る。

3時20分頃眼が覚め、ラジオを聴く。40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。新曲「月猫」をひき語りで歌った。その後、寝る。5時、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。夢を見る。

富岡の知人のお兄さんが亡くなったので行ってみる。しかし少し景色が違うのでどっちが西か東か分からない。葬式はいつかな。翌々日の天気が気になる。

6時半、起きだして一階に降りる。電気が点けっぱなしだった。(^^;)朝食。その後、「ブレックファーストブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

7年前、秋葉原で7人死亡、10人にけがをさせた男に死刑が確定した。でもなんで最高裁まで行ったんだ。あんなことをすれば一審で死刑が決まるだろうに。弁護士が「罪が重すぎる」からと上告したのだろけど、、。

セーブオンで今日から「おっきりこみ」を発売する。立石のセーブオンで探してみよう。(^O^)/

朝日新聞「ひととき」。「春呼ぶ おまじない」と題する投稿が掲載された。秋田では節分で豆を撒く時に、「福は内、鬼は外、天に花咲け,地に実なれ」と言うらしい。やまちんも真似をして言ってみよう。(^O^)/

ミツカンの「ほど塩」レシピを見る。いくつか真似をしてみるか。http://recipe.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%83%9F%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%B3+%E3%81%BB%E3%81%A9%E5%A1%A9&ei=UTF-8

マッサン。あまりにも気が付かなすぎる。こういう男は周りが疲れるよな。(^^;)

Mg_2486_2

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は5度。日差しがあり風が少ないので過ごしやすいかも。(^O^)/天気がいいから、使わない食器を片づけるか。(^^;)

Mg_2488

お昼はステーキを食べる。ちょっと贅沢。(^O^)/

Mg_2489_3

「徹子の部屋」を見る。永六輔さんが出演。声は毎週のように聴いているが、お姿を見るのは20数年ぶりです。リハビリ、頑張って下さい。

入浴中の急死が一万人を超えるとか。やまちん、浴槽から出る時、20秒くらいふちに坐って洗い場に出ています。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

それでも6番、それでも2番

昨晩は眠くなったので20時ごろ就寝。「花燃ゆ」も「流星ワゴン」も再放送で見よう。

1時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。夢を見る。

秘密結社らしき組織に追われる。民家に隠れても、駅に隠れても、列車の影に隠れても見つかってしまう。

6時少し過ぎ、眼が覚める。怖かったのか足が汗で濡れている。温度は1度。起きだして朝食。今日は田中眼科で診察。いそいそと支度をする。

7時45分、出かける。到着して受付。6番だった。前の5人はいつ来るのよ。そう思いながら診察を待つ。

8時40分、検査が始まる。50分、名前を呼ばれ検査室へ入る。眼圧は正常、続いて左目の視力検査。裸眼だと0.04とか。(^^;)その後、待合室で待つ。

9時5分、名前を呼ばれ診察室へ入る。「手術はいい出来でしたよ。また来週来てください」と。20分、会計して退出。さて、どうしようかな。悩んだが、予定通りシャンプーのため立石の千湯へ出かける。到着。

45分、床屋さんの前へ行き待つ。55分、男性理容師が来たので立つと、休憩所の奥にいた男性が「自分が先だよ」と。「何だよ」と心の中でつぶやく。常連らしき人が「この人が先だよ」と言ったので快く譲る。

20分、先客の散髪が終了。やまちんの番。シャンプーをしてもらう。とりあえず「シャンプーのみ」は今回が最後だな。会計して帰宅。

11時半現在、西の出窓の温度計は8度。寒い。木曜日はまた雪の予報。(-_-)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ほど塩

昨晩は旅番組を見る。雪の東北を二手に分かれて縦断するというもの。やまちん、真似は出来ません。(^O^)/その後、21時半ごろ就寝。

3時半頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「夜明けの停車場」、「空に太陽がある限り」などが流れた。その後、寝る。

5時半、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだして朝食。その後、「ブレックファーストブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

人質問題。色白の軍事オタクは別にして、ジャーナリストの人は救出して欲しかった。

前沼田市長だった星野さん。県議選に出馬するとか。以前も県議だったような気がするが、、。(-_-;)

今月から円安のため冷凍食品や乳製品の値上げがある。やまちんの個人年金受け取りには、もっと円安がいいのだが、、、。(^^;)

ミツカンは酢の酸味、だしの旨味を引き出して料理することを「ほど塩」と名付け、メニューやレジピを情報提供する。塩分を控えているやまちん、参考にさせて頂きます。

Mg_2482

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は5度。日差しはあるが空気は冷たい。

9時50分、シャンプーのため立石の千湯へ出かける。しかし女性が散髪中。理容師「あと30分ほどかかりますが、、」、やまちん「明日、来ます」と言って退散。(^^;)

Mg_2483_1

テーブルマークのたこ焼きを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

Mg_2483_2

お昼はラーメンライス。日バラを聴く。新沼謙治さんが「ふるさとは今も変わらず」を歌った。紅白で聴きたかったなあ。(^^;)

14時現在、西の出窓の温度計は10度。日差しはあるが空気は冷たく風が強い。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »