« 今日は検診 | トップページ | 今日も診察。(^^;) »

大寒の朝は4度

昨夕のニュースでの群馬県関係のコーナー。シンガーソングライターの羽田りささんを紹介していた。やまちん好みの声と歌でした。応援したいですね。(^O^)/https://www.youtube.com/watch?v=aAdNlTjoAzs

19時からクイズ番組を見る。回答が「素因数」の問題。やまちん、答えられませんでした。(^^;)

20時から「家族に乾杯」を見る。香川県坂出市がロケ地。島の子供たちは仲がいいですね。小学校が統廃合される中、こういう学校は残して欲しいですね。その後、22時半頃就寝。

4時20分頃眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだす。温度は4度。大寒の割には暖かい。(^O^)/朝食後、Aさんから貰った焙煎工房「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

バックカントリーでまた遭難者が出た。こういう輩らは探さなくてもいい。

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。渋川市渋川の「蕎麦凛」さんが紹介された。向こうへ行った時は寄ってみよう。

上毛新聞「ひろば」欄。「お稲荷さんのある暮らし」と題する投稿が掲載された。やまちん家の門の脇にもお稲荷さんの祠がある。親が亡くなったのでもういいや、と思ったが今年も神主さんに来てもらった。こういうのは、なかなか断ち切れないよな。(^^;)

Mg_2431

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は7度。寒くはないが、、、。(^^;)

今日は千湯の床屋へ行き散髪。その後、親のずっと昔の戸籍を取りに新町支所へ行き、群馬銀行新町支店へ行く予定。また血圧が上がりそうだ。

歌手のORIGAさんという人が亡くなった。名前は知らないが「ポールシュカ・ポーレ」を歌っていたらしい。https://www.youtube.com/watch?v=04_rDXjQuoQ

昔、仲雅美さんも歌っていたよな。ドラマの主題歌だったと思う。

9時45分、散髪のため立石の千湯へへ出かける。千湯の手前で自転車をこぐ理容師の女性を追い抜く。到着して「床屋さんのみ利用」で受付。散髪処の前のリクライニングチェアに坐って待つ。しばらく待って女性理容師が到着。

10時、写真を見せ、今日は顔を上向きでのシャンプーもお願いしてカットをしてもらう。シャンプ^-は持参したのを使ってもらう。散髪開始。何故かシャンプーは人にやってもらうと気持ちいい。(^O^)/

30分、散髪終了。1500円支払い退出。新町支所へ行き、戸籍筆頭がひい婆さんで母親の戸籍謄本を取ってもらう。その後、群馬銀行新町支店へ行く。担当は不在だった。やまちんの相手をするのが嫌になったのかな。男性行員が受付。やまちん「もう、終わりにしてよね」と言う。男性社員は困った顔になった。(^^;)

Mg_2432_1

その後、中島のセブンイレブンへ行く。ケースを見たら限定のビールがあったのでカゴに入れる。

Mg_2432_2

その後、レジへ行きCD、藤田恵美さんの「飲んじゃって」、熊谷育美さんの「PROCEED」2枚を受け取る。ついでにおでんを買って、11時半頃帰宅。シャンプーを置いて来たのを忘れていた。ま、いいか。明後日、貰いに行こう。(^O^)/

お昼はおでんを食べる。13時現在、西の出窓の温度計は12度。日差しの割には暖かくない。

元柔道選手の斉藤仁さんが54歳で亡くなった。松本市民劇場で知り合ったY沢さん、高校の時に強化選手に選ばれ斎藤さんと段取りをしたが、斎藤さんに投げられてばかりだったとか。頭に来たので斎藤さんにかみついたことがあったらしい。合掌。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 今日は検診 | トップページ | 今日も診察。(^^;) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は検診 | トップページ | 今日も診察。(^^;) »