« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

昨日は終活番組

昨晩は大食い番組を見る。最後のお店は行ってみたいです。(^O^)/

20時、テレビ欄を見たら「今、注目のひとり旅」と題する番組があった。チャンネルを回したら「今、注目のひとり死、早い備えで不安解消」だった。本当に終活を考えねば、と思う今日この頃です。

21分頃、地震があった。茨城で震度3とか。怖いよね。その後、21時ごろ就寝。

3時ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。美空ひばりさん特集。2曲聴いて寝る。

6時10分頃眼が覚める。温度は3度。30分、起きだして朝食。その後、「ブレックファーストブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

朝ドラ「マッサン」。エマちゃんの作文に涙腺が緩くなりました。(^^;)

餃子購入額。浜松が首位に返り咲いた。でも来年はまた宇都宮なんだろうな。(^^;)

群銀は八十二銀行と提携し、日中のキャッシュカードによる引き出しを無料にする。やまちんも八十二銀行に通帳があったよな。いくらか残金があるはずだが。

Mg_2480

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は7度。8時半から永六輔さんの番組を聴く。外山アナが復帰です。(^O^)/永さんの相手はこの人しかいない。(^O^)/

9時、前橋のいながき内科へ出かける。外は風が強い。前橋長瀞線を北上、綿貫町北の交差点を右折して直進。その後、いながき内科に到着。「注射のみ」で受付。待合室には誰もいない。10分ほどまって処置室へ行き、診察と注射。

Mg_2481

その後、フレッセイ玉村店へ行く。のどごしオールライトと「マルちゃん正麺 醤油味」を買って帰宅。その後、シャンプーを持って立石の千湯へ出かける。しかし床屋さんは休みだった。仕方なく帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は少し雪

昨晩は「黄金伝説」を見て、「木曜8時のコンサート」を見て21時ごろ就寝。

6時半頃眼が覚める。温度は4度。あまり寒くない。(^O^)/起きだして朝食。その後、Aさんから貰った焙煎工房「ロイヤルブレンド」を飲みながら、新聞を読んだり、テレビを見たり。

8時少し過ぎ、雪が降り始めた。積もらないと思うのだが、、。

Img_3851

上毛新聞「気になる情報ぱれっと」。伊香保の石段の湯が紹介された。やまちんが入った時は熱くピリピリと感じた。同じ泉質の丸本旅館はいい温度で入りやすかった。(^O^)/

北毛発「真田再発見」では湯宿温泉が紹介された。湯本館のお風呂は是非入りたいお風呂です。混浴だし、、、。(^O^)/

板倉町は肝臓病対策に力を入れるとか。やまちんが9年前に治療した時は飲み薬と注射だったが、今は薬のみ、注射のみ、薬と注射と選べるらしい。医療は進歩したもんだ。

Mg_2477

今朝の浅間山方面です。9時半現在、西の出窓の温度計は7度。

11時、電話が鳴った。「オリックスの者ですが、藤岡市内に日本ハムの工場が出来、その会員権が、、、」と。やまちん「切りますね」と電話を切る。まだそういう事をしている人間がいるんだな。騙されないぞ!

Mg_2478_1

お昼は味噌煮込みうどんを作る。

Mg_2478_2

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

14時現在、西の出窓の温度計は7度。雪は結局積もらなかった。小雨になりました。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

半月か

昨晩は珍百景を見る。片品村のはげ盛りが紹介された。一度は食べてみたいが、、。

20時からクイズ番組を見る。大根を輪切りにし、さらに半分に切る名前は?何だろう。その半分は銀杏切りなのだが。答えは「半月切り」。分からなかった。

21時から「相棒」を見て22時ごろ就寝。

5時、眼が覚める。温度は1度。冷えてます。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだして朝食。その後、Aさんから貰った焙煎工房「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎高島屋で群馬物産展をしている。館林市の米粉パン屋さんが出店していれば行ってみたい。(^^)/

上毛新聞「木曜Biz」。に米粉を使った商品を製造するささやさんが紹介された。こっちにもお店が出来ないかしら。(^^;)

川場リゾートが「雪ほたか」を使ったおにぎりをアメリカで販売する。いいことです。「雪ほたか」は美味しいのだ。(^^)/

群馬冬国体。アイスホッケーの群馬は大阪に敗戦。何をやっているんだよ!

Mg_2476

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は2度。冷えています。(-_-)

9時45分、シャンプーをしてもらいに立石の千湯へ出かける。しばし待ってシャンプー開始。気持ちいいわい。(^O^)/会計して帰宅。温度はまだ7度。冷えてます。

お昼前のお天気ニュース。「明日の朝はうっすらと道路に雪が積もるでしょう」と。さっそく田中眼科へ電話し、診察日を月曜に変更してもらう。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

きょうも

見える

昨日の様子から

8時20分、新町の田中眼科へ出かける。到着して奥の駐車場に車を停める。今日は受付無しで長椅子で待つ。

40分頃、名前を呼ばれ診検査室へ入り、眼圧検査と手術の手術の受ける。9時、他の手術予定患者6名と2階の部屋へ行く。やまちんは個室の3号室。ティッシュボックスと紙コップはあった。用意したのに、、、。(^^;)その後、待合室へ行き診察を待つ。

40分、先生の診察、隣の部屋へ行き、手術の練習をする。ベッドで横になり。穴の開いた布をかぶせられ、目を開く金具をつける。看護士「先生がトントンと頭を叩いたら左目を右上に向けて下さい」と。

その後、部屋に戻り検温と血圧測定。順番を聴いたら7番目とのこと。ビリじゃん。こういうのは早く済ませたい。(^^;)

11時半、昼食。その後、何度か点眼をする。その間、「世話ない、世話ない」とつぶやきながらソファで横になる。

14時40分、保護眼鏡の説明があった。今の眼鏡の上に保護眼鏡をするようだが、やまちんは今の眼鏡を覆うようなものを付けるのを選択する。

15時、圧迫眼帯を付け、ベッドで横になり順番を待つ。

15時35分、圧迫眼帯を外し手術室へ入る。手術台に横たわり、頭を固定させるために何かで巻かれる。呼吸は出来るが、つばが飲み込みずらい。看護士「しばらくお待ち下さいね」と。こちらは体がコチコチ、固まっている。(-_-;)

先生「始めますね」と。左目の左下当たりが少し痛い。その後は暗闇の中を光が飛ぶように見える。痛くは無いが少し怖い気がする。後半、先生「頭が逃げています。誰か頭を押さえて下さい」と、余計固定される。光の隙間から器具のようなものが見えた。

25分、手術無事終了。眼帯を付けて部屋で待機。その後、薬の説明を受ける。また増えたわい。(^^;)

17時半、夕食。その後、哉眼帯を付けてもらう。19時半、眠くなったのでベッドに入る。10時半、2時半頃、のどが渇いたので眼が覚める。

6時15分頃、眼が覚める。暖房が効いているので寒くない。泊まって正解だった。30分頃、体温と血圧測定。その後、眼帯を外す。よく見えます。(^O^)/次回、診察日は30日。雪の予報なので雪が降ったら別の日にしよう。(^^;)

7時半頃朝食。8時、名前を呼ばれ待合室へ行く。他の患者の話を聞くと、体が硬くなったのはやまちんだけでは無かったようだ。(^O^)/30分、手術者に対して眼圧測定、10だった。20以下だったので正常とのこと。

その後、先生の診察が始まる。その後、会計して9時半頃帰宅。11時現在、西の出窓の温度計は12度。日差しがあるのであまり寒くない。(^O^)/

さて、あさみちゆきさ。年明けから体調を壊していた。インフルエンザにしては少し長いよな。もしや、、、と思っていたら、1月11日に入籍、そして新しい命を授かったとか。(^O^)/それはめでたいこと。市川由紀乃さんや川野夏美さんにもいい出会いがあれば、と思っております。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

痛くない、というけれど、、

昨晩は「お試しか!」を見る。最終回だった。ネタが尽きたかな。(^^;)その後、ドラマを22時fまで見て、いつものようにゾルビデムを飲んで就寝。温度は10度。

23時、眠れない。0時、眠れない。1時、眠れない。2時ごろやっと就寝。

5時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、白湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞にTー1グランプリ出場店が紹介された。今年は1店でもいいから食べてみたい。

ファミリーマートでボトル缶の清酒4種を発売する。面白い。(^O^)/

今日は田中眼科で白内障手術。「痛くないですよ」、「怖くないですよ」と説明されるが、やはい怖いよな。

7時半現在、西の出窓の温度計は9度。暖かい。でも明日、明後日と厳寒とか。(-_-;)

今日は臨時診察

昨日の午後、「流星ワゴン」(再)を見る。案外面白かった。(^O^)/

昨晩は「花燃ゆ」を見て、21時から「流星ワゴン」を見て22時半頃就寝。

2時ごろ、眼が覚めラジオ深夜便を聴くが、洋楽で分からない歌だったので消す。

6時、眼が覚める。温度は6度。暖かい。(^O^)/起きだしてお湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日は9時20分から藤岡総合病院外来センターで診察。先週、「胸がキュっとするんです」と言ったせいで今週も診察です。(^^;)

早く出るのでここまで。

7時40分、少し早いが通りが混まないうちに出かける。すんなり通りに出て右折。途中、セブンイレブンへ行き、クリームパン1個を買って、外来センターへ向かう。到着してしばし「8番」の椅子に坐って待つ。

8時、受付開始。なぜか「18番」の受付票が出た。内科受付へ行き、検査センターへ行き「11番」で採血。その後、心電図を取るため検査室「2」の前で待つ。

25分、名前を呼ばれ検査室へ入り、心電図を取ってもらう。「少し足の力を抜いてください」と。なんで緊張している場所が分かるんだろう?検査終了。2階のレストランへ行き、コーヒーを飲みながらパンを食べる。

9時になったので内科待合室へ行き待つ。15分、「18」の番号が表示されたので診察室3へ入り診察。心電図は正常になったようだ。(^O^)/先週、もらった薬を継続して飲むよう指導を受ける。退出して会計、2階のレストランへ行く。

Mg_2474_1

「薬膳カレー」があったよな。しかし食券機にはそれがない。聞いたら「今はやっていません」と。(-_-;)しかたなくビーフカレーを注文。味はそれなりに。(^^;)その後、薬の駅へ行き、薬を貰い、ららん藤岡へ行く。

Mg_2474_2

もつ煮を買って帰宅。その後、群馬銀行新町支店へ行き、通帳を返してもらう。その後、フレッセイ新町店へ行き、ドレッシングやふりかけを買い、隣のマルエでキュレルのスキンクリームを買って11時ごろ帰宅。今日も長い旅だった。(^^;)

お昼はもつ煮を食べる予定。その後、明日の入院準備です。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「香典袋の裏側に一言したためる」と題する投稿が掲載された。やまちんも機会があれば書いてみよう。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

お米選び

昨日の大相撲.照ノ富士と逸ノ城戦は6年ぶりの水入りとなった。いい相撲でした。(^O^)/

18時半から旅番組を見る。長野と新潟の温泉を巡るというもの。丸子町の鹿教湯温泉は一度ゆっくりと泊まりたい。(^O^)/柏崎のラーメンは美味しそうだった。(^O^)/その後、22時半頃、ゾルビデムを2錠飲んで寝る。1錠だとあまり眠れないので、、、。(-_-;)

5時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半起きす。よく眠れたわい。(^O^)/朝食。その後、Aさんから貰った焙煎工房「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

過日買ったお米「水月夜(みなずきよ)」。最後までうまく炊けなかった。「皆好よ(みなすきよ)」になるには改良が必要だな。(-_-;)北海道から取り寄せた「ゆきひかり」はどうなんだろう。(^^;)

上毛新聞「心の譜」。黒沢病院の院長さんを紹介している。お米を水から仕入れに行っているとか。病院内にレストランはあるかしら?あったら行って食べてみたい。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「大丈夫」についていくつか投稿があった。やまちんも先日、ヤクルトレディーから「余っていませんか?」と聞かれ、「大丈夫です」と言ってしまった。(^^;)

年明けから体調をこわしていたあさみちゆきさん。24日から活動再開したようだ。(^O^)/

Mg_2469

8時現在、西の出窓の温度計は2度。寒い。しかし日中は晴れて風も無いとか。(^O^)/

Mg_2470_1

お昼は高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。味噌チャーシューと餃子を注文。味噌チャーシューです。今日はワカメをトッピング。

Mg_2470_2

餃子です。会計して近代美術館へ向かう。

Mg_2470_3

天気がいいのか広場には家族連れが多くいた。

Mg_2470_4

青年ビエンナーレをしていたので見学。無料です。(^O^)/その後、帰宅して女子マラソンを見る。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も冷える

Mg_2464_1

昨夕、厚揚げと小松菜のゴマ油炒めを作る。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

19時から大食い番組を見る。ご長寿シェフが作るメニューはどれも味があって美味しそうです。

20時からサッカーを見る。PK戦でエース?の本田選手と香川選手が外してしまい敗戦でした。その後、22時半頃就寝。

2時ごろ眼が覚めうつらうつら&ウトウト。3時、ラジオ深夜便を聴く。「別れのブルース」、「緑の風と1曲聴いて寝る。5時、一旦眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時、起きだして朝食。その後、Aさんから貰った焙煎工房「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高校野球の春の選抜に健大高崎が選ばれました。是非、優勝して欲しい。(^O^)/

前橋、高崎、桐生、みどり市などロケをした、横山秀夫さん原作のドラマ「64」。4月からNHKで放送される。見てみたい。

近大マグロ。2月4日からスシローで食べられるようだ。回転スシはあまり行かないが、試しに食べに行こうか。倉賀野の17号パイパスにあったよな。

8時半から永六輔さんの番組を聴く。外山アナはインフルエンザでお休みとか。つまんな~い。(吉高由里子風に)

Mg_2464_2

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は8度。日差しはあるが空気は冷たい。

Mg_2467_2

10時、出かける。カワチへ行き、缶詰、カップスター、純、コーヒー、入浴剤などを買う。その後、ららん藤岡へ行き、肉の駅へ行き、から揚げ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/

Mg_2467_1

森の高架からの赤城山。晴れているが、空気は冷たく乾燥している。お昼はから揚げを食べる予定。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も診察だわい。(^^;)

Mg_2456_2

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。華やかです。(^O^)/

Mg_2456_6


西かおりさんが「くちなし悲歌(エレジー)」を歌った。紅白で聴きたかった。その後、22時ごろ就寝。

3時半頃眼が覚め、「走れ歌謡曲」を聴く。2,3曲聴いて寝る。5時少し過ぎ、眼が覚める。温度は7度。暖かい。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、眼が覚める。起きだして朝食。その後、Aさんから貰った焙煎工房「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。転職会社のCMでキング牧師の演説が使われている。でもあんな名演説を安易に使っていいものだろうか?

24日から近代美術館で青年ビエンナーレを開催する。見に行こう。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。テーマは「こたつ」。やまちんが子供の頃は練炭こたつだった。よく靴下を焦がして穴を開けていたなあ。(^^;)

絵本による町おこしを描いた映画「じんじん」が3月1日、みかぼみらい館で開催される。これも見に行こう。(^O^)/

Mg_2462

今朝の浅間山方面です。。8時半現在、西の出窓の温度計は9度。今日はいながき内科です。(^^;)

9時半頃、出かける。まずは万寿屋へ行きガソリン補給。128円、29.30リットル。もっと安くならんかなあ。(^^;)その後、いながき内科へ向かう。

55分頃到着。待合室には2人。5分くらい待って「やまちんさん、?番へどうぞ」と。1番診察室かな、2番診察室かな。いつもどおり1番診察室へ入るが、「隣です」と。あれま、間違えたわい。(^^;)

群大から来た先生が診察。いつも通り飲み薬と塗り薬を出して貰うよう依頼。その後、処置室へ行き注射。その後、会計して退出。フレッセイ玉村店へ行く。米パンがあったので買う。その後、フレッセイ新町店へ行く。

到着して買い物。来週は買い物のため、外出はしたくないので少し多めに買う。野菜、冷凍食品、八海山などを買う。その後、群馬銀行新町支店行く。しかし駐車場は混んでいた。

ATMへ行くと5人待ち。来週の手術代を下す。残高を見たら金額が増えている。何だろ?年金、違うよな。親の通帳解約手続きが終わったのかな。ま、増えているからいいか。(^O^)/その後、11時半頃帰宅。

Mg_2463

お昼は米パンを食べる。小さいのはレンジで温め、大き目のパンは切ってトースターで焼いて食べる。

14時現在、西の出窓の温度計は14度。日差しはあるが風が強く空気は冷たい。(-_-;)電話が鳴った。群馬銀行新町支店から、「手続きが終わりました」と。苦労したわい。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ちばらぎ県?

Hutarizake

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聞く。川中美幸さんが「ふたり酒」を歌った。寒い日にほっこりとする歌ですね。(^O^)/

Mg_2454_2

藤田恵美さんが名曲「日だまりの詩」、新曲「飲んじゃって」を歌った。「飲んじゃって」は覚えて次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/その後、「相棒」を見て22時半頃、湯たんぽを抱えて就寝。(^^;)

3時半頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。戦前の唄だった。4時、寝る。

6時半頃眼が覚める。温度は5度。外は雨が降っている。起きだして朝食。その後、Aさんから貰った焙煎工房「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨夕のニュース。男性アナウンサーが千葉県のことを、「ちばらぎ県」と言った。大笑い。(^O^)/

何かの評論家が今の時世を、「自然の流れに飲まれていく人の弱さ」と表現した。その通りだな。この国は何処へ流れて行くんだろう.(-_-;)

昨日は本当に寒かった。(-_-;)上毛新聞「三山春秋」、気象台と観測所で観測された国内最低気温は氷点下41.0度。1902年(明治33年)1月25日、旭川で記録された。この日は青森県で陸軍の部隊が八甲田山で遭難した日らしい。200人の内、生存者は伍長一人。映画「八甲田山」では緒方拳さんが演じていたなあ。

ガソリンが県内では136円になった。資源国のロシア、ベネズエラなどが経済危機になるのは困ります。(-_-;)

9時半現在、西の出窓の温度計は8度。やはり寒い。(^^;)

Mg_2454_1

50分、雨の中、出かける。立石の千湯へ行き、火曜日に忘れて来たシャンプーを受け取る。その後、セブンイレブンへ行き、限定のモルツ、チキン、刻みキャベツを買って帰宅。

11時現在、西の出窓の温度計は7度。寒い。(-_-;)

15時半現在、西の出窓の温度計は6度。相変わらず寒い。(-_-;)向こう一週間は暖かいようだ。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も診察。(^^;)

Mg_2434_1

昨夕、味噌汁の替わりに豚汁を作る。今回は白みそを使う。ちょっと具材不足ですが、、(^^;)

Mg_2434_2

唐辛子を入れて食べる。ちょっとパンチが無かった。(^^;)

Mg_2434_3

その後、冷凍おかず「タンドリーチキン」で夕食。

Mg_2434_8

20時から「歌謡コンサート」を見る。

Mg_2434_9

初代司会者の堺正章さんが「街の灯り」を歌った。「時間ですよ」で毎週聴いていたなあ。(^^;)

Mg_2434_12

川野夏美さんが「雲母坂」を歌った。前作「「悲別~かなしべつ~」のようにロングヒットになって欲しい。その後、22時ごろ就寝。温度は6度。

3時20分頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。唱歌だったので寝る。

6時、眼が覚める。温度は1度。やはり寒い。30分、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。自動車ナンバー。図柄入れを16年度中にも発行するようだ。高崎ナンバーだったら観音様かな。(^O^)/

円相場。118円に戻りました。(^O^)/一喜一憂しても仕方ないけど、、。(^^;)

高崎映画祭。「野のなななのか」が大賞を受賞した。DVDになったら見よう。(^O^)/

今日は大久保内科、田中眼科で術前診察です。あ~あ、嫌んなっちゃう。(-_-;)

Mg_2434_20

朝の浅間山方面です。曇ってます。7時半現在、西の出窓の温度計は4度。大寒の昨日より寒い。

8時半、出かける。術前診察のため大久保内科へ行く。到着して「田中眼科から来るように言われました」と。待合室には1人。(^O^)/早く済むわい。しばし待つ。

玄関から見覚えのある男性が入って来た。ん?続いてこれも見覚えのある女性が入って来た。隣家の夫婦だった。(^^;)話を聞いたら同じ日に白内障手術をするとのこと。しばし雑談。話好きな女性が話しかけて来たが無視をする。

9時、診察開始、と思ったが始まらない。10分、始まる気配は無し。20分、ようやく診察開始。2番目に名前を呼ばれ診察室へ入る。簡単な問診でした。会計して田中眼科へ向かう。

到着して「28」番で受付。5分くらいで名前を呼ばれ検査室へ入る。眼圧と入院説明。その後、待合室で待つ。

10時10分頃、名前を呼ばれ診察室へ入る。診察と入院の説明を受け、待合室へ行く。35分頃、会計して退出。今日も長い旅だった。(^^;)

セブンイレブンへ行き、赤ワインを買って10時50分頃帰宅。温度は5度。ダイソンのヒーターを27度の設定しても寒い。(-_-;)

12時45分ごろ、チャイムが鳴った。藤岡警察署の人だった。近所で男性の変死体がみつかったとかで、事情を聴いてまわっているようだ。嫌だな、孤独死だよ。(-_-;)

15時現在、西の出窓の温度計は5度。今日はもう上がらないか。(-_-)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

大寒の朝は4度

昨夕のニュースでの群馬県関係のコーナー。シンガーソングライターの羽田りささんを紹介していた。やまちん好みの声と歌でした。応援したいですね。(^O^)/https://www.youtube.com/watch?v=aAdNlTjoAzs

19時からクイズ番組を見る。回答が「素因数」の問題。やまちん、答えられませんでした。(^^;)

20時から「家族に乾杯」を見る。香川県坂出市がロケ地。島の子供たちは仲がいいですね。小学校が統廃合される中、こういう学校は残して欲しいですね。その後、22時半頃就寝。

4時20分頃眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだす。温度は4度。大寒の割には暖かい。(^O^)/朝食後、Aさんから貰った焙煎工房「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

バックカントリーでまた遭難者が出た。こういう輩らは探さなくてもいい。

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。渋川市渋川の「蕎麦凛」さんが紹介された。向こうへ行った時は寄ってみよう。

上毛新聞「ひろば」欄。「お稲荷さんのある暮らし」と題する投稿が掲載された。やまちん家の門の脇にもお稲荷さんの祠がある。親が亡くなったのでもういいや、と思ったが今年も神主さんに来てもらった。こういうのは、なかなか断ち切れないよな。(^^;)

Mg_2431

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は7度。寒くはないが、、、。(^^;)

今日は千湯の床屋へ行き散髪。その後、親のずっと昔の戸籍を取りに新町支所へ行き、群馬銀行新町支店へ行く予定。また血圧が上がりそうだ。

歌手のORIGAさんという人が亡くなった。名前は知らないが「ポールシュカ・ポーレ」を歌っていたらしい。https://www.youtube.com/watch?v=04_rDXjQuoQ

昔、仲雅美さんも歌っていたよな。ドラマの主題歌だったと思う。

9時45分、散髪のため立石の千湯へへ出かける。千湯の手前で自転車をこぐ理容師の女性を追い抜く。到着して「床屋さんのみ利用」で受付。散髪処の前のリクライニングチェアに坐って待つ。しばらく待って女性理容師が到着。

10時、写真を見せ、今日は顔を上向きでのシャンプーもお願いしてカットをしてもらう。シャンプ^-は持参したのを使ってもらう。散髪開始。何故かシャンプーは人にやってもらうと気持ちいい。(^O^)/

30分、散髪終了。1500円支払い退出。新町支所へ行き、戸籍筆頭がひい婆さんで母親の戸籍謄本を取ってもらう。その後、群馬銀行新町支店へ行く。担当は不在だった。やまちんの相手をするのが嫌になったのかな。男性行員が受付。やまちん「もう、終わりにしてよね」と言う。男性社員は困った顔になった。(^^;)

Mg_2432_1

その後、中島のセブンイレブンへ行く。ケースを見たら限定のビールがあったのでカゴに入れる。

Mg_2432_2

その後、レジへ行きCD、藤田恵美さんの「飲んじゃって」、熊谷育美さんの「PROCEED」2枚を受け取る。ついでにおでんを買って、11時半頃帰宅。シャンプーを置いて来たのを忘れていた。ま、いいか。明後日、貰いに行こう。(^O^)/

お昼はおでんを食べる。13時現在、西の出窓の温度計は12度。日差しの割には暖かくない。

元柔道選手の斉藤仁さんが54歳で亡くなった。松本市民劇場で知り合ったY沢さん、高校の時に強化選手に選ばれ斎藤さんと段取りをしたが、斎藤さんに投げられてばかりだったとか。頭に来たので斎藤さんにかみついたことがあったらしい。合掌。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は検診

昨晩は大河「花燃ゆ」を見て、「科捜研の女」を見て22時半頃就寝。

3時ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴こうとしたがエノケン特集だったので聴かずに寝る。

6時半頃眼が覚める。温度は0度。起きだしてお茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日は藤岡総合病院で検診、採血があるので朝食抜きです。

民主党代表に岡田さんが決まった。第二野党の維新は冷ややかな反応です。細野さんだったらどうだったろう。(^^;)

昨晩、冷凍おかずを温めようとしたら、レンジがウンともスンとも言わない。一昨日も様子がおかしかったが、、、。買うしかないか。(^^;)

生活けいざい。ハンバーガー店を紹介していた。たまには食べてみたいと思うのだが、アゴが外れそうで怖い。(-_-;)

川原湯温泉の代替地で初の湯かけ祭りが行われた。今年は入りに行きたいね。(^O^)/

Mg_2428

今朝の浅間山方面です。時半現在、西の出窓の温度計はまだ1度。冷えています。

8時45分、出かける。しかしフロントガラスが凍っていた。(^^;)解氷スプレーをシュッシュ。50分、出発。すんなり通りに出て藤岡総合病院外来センターに到着。「156番」で受付。

内科受付へ行き、検査センターで採血。受付伴奏は「74」。今見えるのは「65」、もうすぐだな。5,6分待ってやまちんの番。あまり痛くなかった。(^O^)/

Mg_2429_1

その後、2階のレストランへ行き、朝定食(和)を食べる。ご飯が美味しく炊けていた。メニューを見たら「薬膳カレー」というのがあるようだ。次回、注文しよう。10時までゆっくりする。

その後、内科待合室で待つ。40分頃、「156番」が表示されたので診察室へ入る。血液検査では異常値は無かった。先生「どうですか」、やまちん「最近、寒いせいか胸がドキドキします」、先生「じゃあ、心電図と撮りましょう」と。あれま、余計な事を言ってしまった。

検査センターへ行き、心電図を撮ってもらい、再び内科待合室で待つ。不整脈の薬を出します、とのこと。また薬が増えてしまった。(^^;)来週また診察とのこと。(-_-;)その後、会計して11時10分頃退出。

ヤマダ電機へ行き、レンジコーナーへ行く。7万から8万で色々な機能付きのがあった。しかし大きく重そうだ。手ごろな値段、大きさのものを探す。1万8千くらいのがあった。係を呼んで世話をしてもらう。

レジへ行く。「ポイントは使いますか?」、やまちん「いくら貯まってます?、「7千円分くらい貯まってます」、やまちん「じゃあ、使います」と。1万1千円くらいになった。(^O^)/

その後、薬の駅へ行き、薬を貰う。その後、カワチへ行き、純や「極ZERO」、綿棒などを買って12時20分頃帰宅。

Mg_2429_2

さっそくレンジを設置。お昼冷凍おかず「豚肉のマーマレード焼きを食べる。

13時少し前、群馬銀行新町支店から電話が入った。今度はひい婆さんの戸籍が必要とのこと。少しキレる。でも仕方ない、「明日新町支所へ行き、戸籍を撮ります」と返答。今まで生きた中で、一番頭に来た日です。(-_-)

15時現在、西の出窓の温度計は13度。日差しはあるが空気は冷たい。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今朝もブルブル

昨晩は旅番組を見る。北陸新幹線沿いを巡るというもの。飯山はお寺巡りをしてみたい。(^O^)/確か「阿弥陀堂だより」の舞台が飯山だったよな。

お婆さんがやっている「はしば食堂」のお蕎麦は食べてみたいね。かんずり塩辛というのがあるらしい。これも是非。(^O^)/その後、「ターミネーター4」を見て23時半頃就寝。

3時半頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。2,3曲聴いて寝る。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は1度。ちと寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。足がつる夢を見る。

7時過ぎ、起きだす。足がつっていた。痛い。(^^;)その後、ブルブル震えながら着替えて朝食。その後、Aさんから貰った焙煎工房「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

吊るす虫よけ。風通しにいい場所では「効果は不十分」とか。やまちん家には3個ぶら下がっています。(^^;)

確定拠出型年金の加入者が500万人を超えた。やまちんもその一人。でももう株価は上がらないから、これから加入しても利益は見込めないな。(^^;)

上毛新聞ひろば」欄。「寅さん映画が教えるものは」と題する投稿が掲載された。文中「、、多少変わり者がいた方が、人生や社会は面白いのです。異端者を排除しないこと。それを寅さん映画は体現していたのではないでしょうか」とあった。やまちん同感です。金子みすずさんの詩にも「みんな違っていいんだよ」とあります。

青木選手。今季はサンフランシスコ・ジャイアンツと1年契約を結んだ。今年は世界一になって欲しい。(^O^)/

Mg_2427

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は6度。寒い、と言いたくないが、、。(-_-;)

朝のひととき、熊谷育美さんの「旅路」を聴いております。映画「悼む人」は是非見てみたい。(^O^)/https://www.youtube.com/watch?v=yWNC5gk7zEM

午後、都道府県対抗男子駅伝を見る。群馬は1区11位、その後、5位、8位、4位、3位。アンカー区間には2位でたすきを戸田選手に繋ぎました。でも1位の服部選手(埼玉)には追いつけず、村山選手(宮城)、設楽選手(東京)に抜かれ4位に終わりました。でも力のある3人相手に健闘しました。(^O^)/

15時半現在、西の出窓の温度計は13度。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

新メニュー?

Mg_2422_1

昨夕は金沢おでん「どて焼き」を作る。豚バラを茹でて、白みそとお酒と刻みネギを和えたものを乗せる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ今度はばら肉を焼いてみよう。(^O^)/

19時から大食い番組を見る。ミートソース専門店が紹介された。やまちんも食べてみたい。(^O^)/

20時から「キッチンカーが走る」を見る。スティックセニョールが紹介されたが、料理人は知らなかったようだ。やまちんは知っている。近所の人が作っているのだ。(^O^)/

21時から群馬テレビ「カラチャン 杉本塾SP」を見る。女性が歌った「東京枯れ葉」はいい歌です。覚えて次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/https://www.youtube.com/watch?v=xgCMkhgmjEk

杉本眞人さんが「吾亦紅」、「Thanks さらばよき友よ」を歌った。「吾亦紅」は身に沁みます。(^^;)「Thanks、、、」の歌詞に「群馬の血が、、」とあった。ちと嬉しい。(^O^)/https://www.youtube.com/watch?v=WPZTzVRYm0w

619

その後、「ルパン三世 カリオストロの城」を見る。公開当時、映画館で見たことがある。他の作品に比べてルパンの顔が優しく描かれている。その後、23時ごろ就寝。

6時40分頃眼が覚める。温度は5度。起きだして朝食。その後、Aさんから貰った焙煎工房「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

大相撲。元小結の豊真将が引退した。土俵上の所作がキビキビしていて好きだった。第二の豊真将を育てて欲しい。

Mg_2422_3


上毛新聞のテレビ欄に熊谷育美さんの記事が掲載された。映画「悼む人」の主題歌「旅路」が収録されている、新アルバムが紹介された。また注文しようか。(^^;)

中国の長江でボートが転覆とのニュースがあった。長江って?揚子江かな。日本ではいつから揚子江を長江というようになったんだろう?

Mg_2422_2

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は8度。永六輔さんの番組を聴く。

藤田恵美さんの「飲んじゃって」が動画にアップされていたので聴いてみる。今までの藤田さんのイメージがぶっ飛ぶような歌です。(^^;)https://www.youtube.com/watch?v=63H69cQgNvc

親が履いていた靴や草履を整理する。10時少し過ぎ、そろそろ宅配が来てもいい時間。郵便受けを見たら、不在者連宅票があった。さっそく電話して再配達をしてもらうよう依頼する。

11時少し過ぎ、チャイムが鳴った。宅配かな、と思いハンコを持って出たら、県議会議員候補者の支援者だった。紛らわしい。

Mg_2425_1

金沢おでん、土手焼きを作り食べる。香ばしくて美味しい。(^O^)/

Mg_2425_2

お昼は蕎麦を食べる。ちょっとシンプルに。(^^;)14時半現在、西の出窓の温度計は10度。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)外は強い風が吹いている。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は晴天

Mg_2411_3

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。石野真子さんが初登場。まだまだ可愛いですね。(^^;)

Mg_2411_5

伊藤咲子さんが「ラスト・メール」を歌った。いい歌です。(^O^)/

21時から「ケンミンショー」を見る。金沢おでんが紹介された。車麩、赤巻きは食べてみたい。豚バラ肉を串に刺し、茹でて白みそと刻みネギで食べる「土手焼き」は作ってみよう。

その後、23時ごろ就寝。3時ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴くが、古い歌なので寝る。

6時40分頃、眼が覚める。温度は5度。そんなに寒くない。起きだして朝食。その後、Aさんから貰った焙煎工房「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

サザンの桑田さん。年越しライブで紫綬褒章をポケットから出し、ファンに見せたとか。もっと大事に扱おうよ。

県内のレギュラーガソリンが140円割れを起こしている。車利用者にはありがたいが、アメリカ経済が悪化して円高になるのは個人的には困ります。(^^;)

Mg_2418

上毛新聞に10日開催の柳家紫門の都都逸ライブの模様が掲載された。行きたかったが、、、。

Mg_2417

今朝の浅間山方面です。雪は見当たりません。8時半現在、西の出窓の温度計は8度。日差しはあるが空気は冷たい。

9時半、天気がいいのでいながき内科へ出かける。前橋長瀞線を北上、綿貫町北の交差点を右折して、なんだかんだで50分にいながき内科に到着。待合室には6人ほど。(^O^)/「注射のみ」で受付。

Mg_2419_3

10時5分、名前を呼ばれ処置室へ入る。しばし待つ。机の上にスキンクリームのサンプルがあったので、「これ、1個下さい」と。看護士「もっといいですよ」と手づかみしていっぱいくれた。(^O^)/

15分、先生が来て簡単な診察、そして注射。その後、会計して退出。フレッセイ玉村店へ行く。米パンを探したが無い。仕方なくフレッセイ新町店へ行く。パン売り場に米パンが無い。店員に聞いたら「1時ごろ出来ますよ」とのこと。「それじゃ、お昼に食べられないだろう!」と心の中で叫ぶ。

Mg_2419_1

仕方なくお寿司や白みそ、タニタの減塩味噌などを買って、11時10分頃帰宅。

Mg_2419_2

お昼はお寿司を食べる。14時半現在、西の出窓の温度計は13度。日差しはあるが空気は少し冷たい。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は雪?

昨夕、群馬銀行新町支店から電話が入った。あの女性行員だった。

「お母様が若くして子供を産んだかもしれないし、、」、「新潟へ戸籍を取りに行ってもらうかもしれません」など、失礼なことや頭に来ること行ったのでとうとうキレた。こんな人に接客させてはいけないよな。怒りが収まらないまま夕食。

群馬関係のニュース。男性アナが大間々町「おおまままち」を、「おおままちょう」と言った。「まち」が正しいと思うのだが、、、。

19時から旅番組を見る。万座、箱根、新潟の温泉地を巡るというもの。万プリは元勤務先での勤続5周年の表彰で泊まり、斜めのエレベーターに乗り露天風呂に入ったことがある。しかし夜だったので景色は見れませんでした。

新潟では大沢山温泉の「里山十帖」が紹介された。新規オープンしたとか。http://www.satoyama-jujo.com/

やまちん、大沢館で十分です。(^^;)場所は大沢館から少し高台にある元「高七城」のようだ。一人旅も受け入れ可能。(^O^)/

その後、「相棒」を見て22時半頃就寝。温度は8度。暖かい。2時ごろ眼が覚める。温度は7度。寒くない。しばしラジオを聴いて寝る。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は6度。外はくもり空。7時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル ダテーラ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

渡辺さんと松島さんは不起訴とか。小淵さんはどうなるんだろう。(^^;)

地下鉄サリン事件での音声が公開された。情報が錯綜して混乱していた様子が分かる。事件の加害者はどのような思いで聴いていたのかな。(-_-;)

今日の一句。「朝の陽に 無事に起きたる 寝床には 冷たい空気 漂わせ」。5・7・5・7・5になってしまった。(^^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は8度。日差しがないのでちと寒い。これから雪が降る予報。(-_-)

フランスの風刺画。表現の自由があるが、やはりその国の指導者や、自分が信じる神が、面白可笑しく書かれるといい気はしないよな。

10時半、温度は8度。まだ降っていません。11時少し前、やっと雨がポツリと降って来た。

15時、温度は7度。外を見たら大粒の雪が降っていました。積もらないでね。(^^;)昨日、上田へ行っておいて良かった。(^O^)/15時半、雨になりました。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ちょっとお出かけ

昨晩は旅番組、「歌謡コンサート」、健康番組を見て22時ごろ就寝。

4時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は2度。7時起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高崎に「夜通し」薬局が誕生する。1店だけだがあればありがたい。(^O^)/

親の戸籍取り寄せのため、上田市役所へ行くことに。最初の説明と違うじゃん。ちょっとプンプン。(珠緒風に)用心のためスノトレを履いて行こう。

8時47分の八高線の電車に乗って高崎に行いく。高崎に到着。9時半の長野新幹線に乗って行く。座りたいので指定席です。定刻通りに新幹線が到着。10号車の14-Cに座る。遠くに武尊山が見える。

Mg_2402_4

10時4分、上田に到着。駅前の日かげには雪がありました。(^^;)

Mg_2402_5

駅前通りを直進。やまちんの旧姓のお店がありました。

Mg_2402_6

中央二丁目の信号を左折。日陰には雪が。スノトレは正解でした。

Mg_2402_7

上田市役所に到着。戸籍謄本申請書に記入し、発券機で「35」をゲットしばし長椅子で待つ。「35番」と呼ばれたので窓口「7」へ行く。説明を受け謄本発行申請書に記入し、しばし長椅子で待つ。

「35番は7番窓口へ」と呼ばれたので行き母親の戸籍謄本を貰う。その後、来た道を引き返す。店のウインドーには「真田丸」とか、六文銭のグッズを販売している店があった。

駅に到着。窓口へ行き「11時27分発のあさま」の乗車券と自由席料金を払う。時間があるのでお土産売り場へ行く。「真澄」はあったが、「純米吟醸」と「辛口一献」しかない。普通酒でいいんだがなあ、、。

ホームへ行き、日向で待つ。11時27分発のあさまが到着。「自由席」2号車に乗り、12時3分に高崎に到着。時刻表示板を見たら、「12時10分」の八高線があるようだ。少し走り電車に乗り込む。その後、定刻通りに発車、12時20分に北藤岡に到着。

一旦帰宅して群馬銀行新町支店へ行く。窓口へ行きMさんを呼び出して貰い、相談カウンターへ行く。戸籍謄本を見せて、通帳解約の手続きをしてもらう。係「本店へ出しますが、また謄本を取ってもらうかもしれません」、やまちん「もう、取れる謄本はありませんから」と言って退出。こんな女は嫌いだ!

Mg_2410


レッセイ新町店へ行く。カツ丼とハイボールを買って帰宅。お昼はカツ丼を食べる。少し疲れた。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は銀行

昨晩は洋画劇場「アンストッパブル」を見て、レンドミンを飲んで23時半頃就寝。温度は5度。

6時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時、起きだす。温度は3度。寒い朝食。その後、Aさんから貰った焙煎工房「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高校サッカー。前橋育英は星陵に2-3で負けました。この悔しさを来年にぶつけて欲しい。星陵は初優勝だったとか。それは意外。(^^;)

上毛新聞「せいかつ経済」。前橋市亀里の「まーやの家」のホットジンジャーを紹介していた。「まーやの家」。何処かで見た名前だ。場所を確認して行ってみよう。(^O^)/

Mg_2399

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は7度。

今日は群馬銀行新町支店へ行き、親の通帳を解約する。お金はそのままやまちんの口座に入れておこう。

10時、群馬銀行新町支店へ出かける。到着して「37番」の番号を貰い、しばし待つ。「37番」の番号が表示され、カウンターへ行き来た用事を告げる。すると女性行員が来て別の窓口に案内してくれた。

さっそくそろえた書類を見せると、行員「足りません」と。行員「亡くなった母親の結婚する前の戸籍状態が分かりません」と。やまちん「相続人が分かればいいでしょ」と反論したが受け入れられず。

「結婚後の『長野県別所』の戸籍が無いですね」と。仕方なく退出して、新町支所へ行き、とれるだけの戸籍謄本を貰う。2通だけだが、、。念のため戸籍取り寄せ用紙を貰い退出。

再び、銀行へ行き担当と折衝。行員「結婚後の「別所」の状態が分かりません」。今日の手続きはあきらめて退出。電話ではらちがあかないので、今週中に上田へ行こうか.(-_-;)

フレッセイ新町店へ行き、純や生姜、米ぱんなどを買って12時20分頃、帰宅。

Mg_2400_2

郵便受けを見たら、由起江さんのピアノコンサートのお知らせが来ていた。今年も断念だな。

Mg_2400_1

お昼は米パンを食べる。

15時現在、西の出窓の温度計は16度。外は風があり寒いが、部屋の中は日差しがあり暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

成人式はいつ?

昨晩は大河「花燃ゆ」を見る。45分頃、外から「シャラシャラ」と音がした。雨かしら、雪かしら。その後、ゾルビデムを1錠飲んで就寝。23時ごろ眼が覚め、もう一錠飲む。

4時ごろ眼が覚める。文化放送を聴こうと手探りでラジオのチューナーを回す。しかいうまく音が出ない。あきらめて寝る。

7時10分頃、眼が覚める。ちょっと寝過ぎだわい。(^^;)温度は2度。寒い。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル ダテーラ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

サランラップのCMに出てくる鉄道の駅。川野夏美さんの「「悲別~かなしべつ~」のPVに出てくる駅に似ている。気になったので調べてみたら、鉄道は小湊鉄道だった。しかし駅は分からない。気になる。(^^;)

上毛新聞「至誠の道 楫取と文の物語」。楫取素彦はいやいや群馬に来たとか。上州は「難治の地区」だったのが原因らしい。(^^;)

上毛新聞に各地の成人式の写真が掲載された。やまちんも群馬に戻って成人式に参加したかったなあ。でもカレンダーは「12日 成人の日」とある。飲むことを考えて11日にしたのかな。(^^;)

熊谷育美さんが出演するというのでニッポン放送を聴く。

Mg_2397

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は6度。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)

Mg_2391_2

過日買った「巌 純米吟醸」。口当たりはいいが、のどごしがイマイチやまちんの口に合わない。同じく過日買った米「水月夜」、基準値より水を少な目にしたが、上手く炊けない。難しい。(-_-;)

9時半、熊谷育美さんがラジオに登場。映画「悼む人」の主題歌「旅路」を披露。映画は高良健吾さん、大竹しのぶさん、石田ゆりこさん出演とか。映画も見たくなりました。(^O^)/http://www.itamu.jp/index.html

10時半からは辛島美登里さんが登場。二人とも近くに来ないかしら。(^^;)

Mg_2398

お昼は久々に焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今朝も寒いよ~

昨晩は旅番組を見て、21時ごろ就寝。

その後、何度か眼が覚め、6時少し過ぎに眼が覚める。温度は0度。寒い。

7時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル ダテーラ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高校サッカー。前橋育英が県勢初の決勝戦に進出。是非、勝って欲しい。(^O^)/

「花燃ゆ館」。100人くらいの行列が出来たらしい。落ち着いたら見に行こうか。(^^;)

今日は都道府県対抗女子駅伝がある。群馬県の健闘を祈ります。長くテレビの画面に出て欲しい。(^O^)/

ドラマ「オリエント急行殺人事件」。何度も番宣を見たが、野村萬斎さんのセリフ回しがなんとも変です。(^^;)

朝日新聞「声」欄。「『大丈夫です』の使い方が変」と題する投稿が掲載された。やまちんも時々そう感じる時がある。「いい」のか「結構」なのか。何が「大丈夫」なのか、相手が言ったら今度確かめてみよう。

Mg_2394

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は5度。あ~、寒い。(-_-;)

金曜の夜、甥っ子が亡くなった母親の通帳解約の書類を持って来てくれた。13日に銀行へ行って解約しよう。

Mg_2395_1

10時50分、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。到着して味噌チャーシューと餃子を注文。味噌チャーシューです。

Mg_2395_2

餃子です。クーポンで無料。(^O^)/当然ながら美味しい。( `ー´)ノその後、帰宅。11時半現在、西の出窓の温度計は11度。日差しはあるが空気は冷たい。

女子駅伝を見る。優勝候補の一角っだった群馬は、一区で34位と出遅れましたが、結果は6位入賞でした。(^^;)来年こそは、、、。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

世間は3連休とか

昨晩は大食い番組を見る。もっと味わって食べて欲しいと思うのだが、、

21時から「鬼平犯科帳」を見る。時代劇はいいよな。(^O^)/22時から「SOGS」で明菜さんを聴く。ノーコメントで。(^^;)その後、23時半頃就寝。

4時半眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時、起きだす。温度は1度。空気が冷たい。朝食後、土居コーヒー「ブラジル ダテーラ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アピタ伊勢崎東店で群馬の物産展をしている。ちょっと覗いてみたいが、、。花山うどんがあれば買ってみたい。(^O^)/

年末年始のスキー場、温泉地。昨年を下回ったとか。大雪情報で客足が遠のいたためらしい。難しいもんだな。

「花燃ゆ大河ドラマ館」が今日開館する。来週行ってみよう。(^O^)/

Mg_2390

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は6度。日差しはあるが空気は冷
たい。今日から世間は3連休。概ね晴天らしいが、明日は平野部でも少し雪が舞うらしい。

Mg_2391_3


10時、車検証を貰いのネッツトヨタへ行く。到着してまずはサイコロを振る。「6」が出た。(^O^)/景品は「午後の紅茶」などがあったが、発泡酒を選択し6本を受け取る。ついでに?車検証を貰い、岩永酒店へ向かう。

Mg_2391_2

到着して無濾過の「巌」を探すが無い。店主に聞いたら「まだ出来ていない」とのこと。仕方なく純米吟醸「巌」を買う。

その後、フレッセイ行き、刺身、ゴマドレッシングなどを買う。併設のパン屋へ行き、お米パンがあるかどうか探す。ありました。(^O^)/次回、買ってみよう。その後、ららん藤岡へ向かう。

Mg_2391_1

花の交流館で絵画展をしていたので見学。その後、肉の駅へ行き、から揚げを買う。個々の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/その後、11時半頃帰宅。

お昼はから揚げランチです。14時半現在、西の出窓の温度計は12度。日差しはあるが空気は冷たい。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

5から1に

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。その後、22時ごろ就寝。

5時ごろ眼が覚める。。温度は2度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル ダテーラ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

「東吾妻町の学校が5から1に」とあった。小学校かな、と思ったら中学校のようだ。東吾妻町は東村と吾妻町が合併した広い町。事情は分かるが、通学が大変だよな。

ベイシアで今日から県産の豚肉・鶏肉・野菜を使った弁当を販売する。昨日から売って欲しかったなあ。(^^;)

GKAの卒業生の女性が太田で講演をした。GKA、そんなアイドルグループがあったかな?と思ったら、太田国際アカデミーのことだった。(^^;)

映画「0.5ミリ」がシネマテーク高崎で10日から公開になる。是非、見てみたい。

Mg_2388


今朝の浅間山方面です。9時半現在、西の出窓の温度計は7度。日差しあるが空気は冷たい。

9時40分、いながき内科へ出かける。新町への旧道を走り、福島橋を左折して10時にいながき内科に到着。待合室には11人くらいがいた。30分くらいかな、と思ったらなかなか呼ばれない。(-_-;)

11時5分、やっと名前を呼ばれ診察室へ入る。いつもの飲み薬と、保湿クリームとかゆみ止めのクリームを依頼。その後、処置室へ行き、注射をしてもらう。その後、11時25分、会計して退出。外は冷たい風が吹いている。(-_-;)

フレッセイ玉村店へ行く。「お米のパン」のPOPが見えたので買う。その後、テーブルマークのご飯、さらだなどを買って、12時少し過ぎに帰宅。

Mg_2389

お昼はお米パンを食べる。もっちりとした食感でした。(^O^)/13時現在、西の出窓の温度計は11度。日差しはあるが空気は冷たい。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

昨日のやかんとナノイー

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聞いて21時半ごろ就寝。23時ごろ、眼が覚め、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

4時半頃、眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。夢を見る。

午前中の仕事が終わり、食堂へ行く。お弁当を食べるが箸が進まない。気が付いたらたべているのはやまちん一人。そこへ販促媒体物の段ボールが一杯テーブルに積まれてくる。胃の具合が悪いので、仕分けは明日にしよう。

同僚と階段を下り、扉を開けたら駅のプラットホームが見える裏口に出てしまった。反対側の出口の場所が分からない。仕方なく上に戻る。疲れる。(-_-;)

6時半、眼が覚める。温度は3度。7時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル ダテーラ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

Mg_2383_2

昨日買ったやかん。以前のやかんに比べて容量が少なく、使い勝手も悪い。慣れるしかないか。(^^;)

Mg_2382

夜中に使っていたナノイーはいい感じです。(^O^)/

お米「水月夜」。2回目を食べているが、水加減が難しい。2度目も上手く炊けませんでした。(-_-;)

群銀バレー部が6人制に移行し、Vリーグに進出する。監督はJTマーヴェラスを優勝に導いた石原監督とか。応援したい。(^O^)/

10日から多野藤岡、甘楽富岡の道の駅で「山盛り料理でグルメラリー」をする。小食のやまちん、人が食べるのを見るしかない。(^^;)

Mg_2383_1

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は6度。日差しはあるが、風があり冷たく感じる。

9時半、出かける準備をする。携帯を見たら昨日13時と19時に甥っ子から着信があったようだ。さっそく返信する。でも出ない。仕方ない出かける。

前橋長瀞線を北上。原研の前で信号待ち。携帯を見たら46分に着信があったようだ。さっそく返信。すると信号が青に、甥っ子が出た。運転中に話をしながらセブンイレブンの駐車場に車を停めて話の続きをする。相続の書類が出来たようだ。明日の夜来てもらうことにする。

その後、公田の交差点を右折して直進。亀里の交差点を左折して道なりに直進、ベイシアマートで花を買う。その後、北上。する。

Mg_2385_1

明聞寺に到着。赤城山から吹く風が冷たい。風が強いので、お線香をあげるのはやめて、花だけを手向ける。風が冷たいのですぐ駐車場に向かう。(-_-;)

Mg_2385_2

榛名山と遠くに浅間山です。

その後、下って道を右折して大鳥居の交差点を目指す。小暮の交差円を左折して下る。この道は20年ぶりくらいかしら。そのまま下る。北代田に入ると渋滞が始まった。駅まで行こうと思ったが、左折して東部バイパスを走る。

途中右折して日赤の西に出て南下する。ベイシアへ行き、お弁当とハイボールを買って、12時15分頃帰宅。

Mg_2385_3

お昼はお弁当を食べる。これで398円とは安い。(^O^)/

13時半現在、西の出窓の温度計は13度。暖かい。

一昨日の天気コーナー。明日は「雨と雪の予報」が、「アナと雪の女王」に聞こえた。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は車検

昨晩は健康番組を見る。腰痛、心臓病に関するコーナーは真剣に見てしまう。その後、22時半頃就寝。

2時ごろ眼が覚めラジオ深夜便を聴く。映画音楽特集。「真夜中のカウボーイ」、「甘い生活」などが流れた。その後、3時半ゴロねる。

6時半頃眼が覚める。温度は2度。寒い。7時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル ダテーラ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

コンビニ内でお酒を飲ます、コンビニ・バルというのが都会ではやっているらしい。つまみも温めて出すお店もあるとか。近くにそんなお店が出来ないかしら。(^^;)

厳選上州和牛が発売された。ららん藤岡の肉の駅で売ってるかな。売っていたら買ってみよう。(^O^)/

館林市の花山うどんが「カレーつけうどん」を販売した。カレーは東京の中村屋が製造した「とろみのある濃厚」な味とか。是非、食べてみたい。(^O^)/http://www.hanayamaudon.co.jp/

今日は愛車ウィッシュの車検。14年目に突入です。(^^;)また出費だわい。(-_-;)

Mg_2380

朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は5度。日差しはあるが空気は冷たい。

いつも見ている「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」。何処もバスが少ないよな、と思ったが、やまちん近くのバス停も同じような状態でした。(^^;)

9時40分、出かける。ららん藤岡の郵便ポストの寒中見舞いを投函する。その後、ネッツトヨタへ行き、ウィッシュの車検をしてもらう。担当は松葉杖姿だった。その後、プリウスα、アクア、ウィッシュに乗ったりして過ごす。

11時半、車検が終了。その後、セキチューへ行き、やかんを。とりせんでモルツを買ってケーズ電気へ行く。ナノケアがあったので買う。乾燥肌のやまちん、なんとか乾燥を防ぎたい。

その後、カワチへ行き、純とホタケの缶詰を買って12時半頃帰宅。

14時半現在、西の出窓の温度計は14度。外は風があるが、室内は日差しがあり暖かい。(^O^)/

Mg_2382

さっそくナノケアを使ってみる。スチームが出ないので、なんだか不安です。(^^;)

大手家電メーカー2社が生産拠点を日本に置く動きがある。いいことです。これが本来の姿。(^O^)/

「午後のマリヤージュ」を聴く。高崎市出身のCHIEさんいう人がゲスト。昨日は荒川務さんがゲストだったようだ。松本労演にいた頃、例会「シェルブールの雨傘」で羽賀研二さんが出演する予定だったが、ドタキャンがあり荒川務さんが代役で出演したよな。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

年賀欠礼のハガキ

お昨夕、NHK「ゆうどき」でちょい飲みのお店を紹介していた。やまちんもそんなお店に入りたい。

20時から健康番組を見る。草津の健康体操を紹介。やまちんもやってみたいが、、、。その後、22時ごろ就寝。温度は8度。

4時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時10分頃、眼が覚める。温度は4度。ちと寒い。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル ダテーラ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

富岡市の美容師が絹シャンプーを開発した。やまちんも使いたい。(^O^)/

大河ドラマ「花燃ゆ」。初回視聴率は16.7%だった。関東地区では「春日の局」(14.3%)、「花神」(16.5%)についで低かったようだ。これから挽回しましょう。(^O^)/

年賀状が7枚来ていた。年賀欠礼したので返信はがきを出そうか。

9時現在、西の出窓の温度計は8度。外は薄曇り。雨は夕方降るらしい。

さっそく寒中見舞い兼年賀欠礼のはがきを作成する。その後、Cさんから頂いたルイ子さんのらいぶDVDを見る。次回は参加したい。(^O^)/会場は原田芳雄さんが退院祝いのライブをした場所のようだ。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は穏やかな日

昨晩は11月6日のJTフォーラムで奥田暎二さんが、「初回は自分が出ていますので、是非見て下さい」と言ったので大河ドラマ「花燃ゆ」を見る。

後の初代群馬県令となった小田村礼次郎(楫取素彦)が主要人物として出ていたので、群馬県民として嬉しい。(^O^)/

その後、21時ごろ就寝。でも眠れず、やっと0時ごろ就寝。

6時ごろ眼が覚める。温度は3度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。夢を見る。

ウイスキーバーで元同僚のK池君と飲んでいる。しばらく飲んでいたら、K池君が細いボトルを出して「飲め」と。仕方なく飲むが、胸がむかついてくる。

眼が覚める。時計は7時10分。少しお寝坊です。起きだしてお茶漬けの朝食。その後、「マッサン」を見る。主題歌の歌詞が変わっていた。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行き、7日の車検費用を下し、新町郵便局へ行きハガキ10枚を買う。その後、セブンイレブンへ行き、ビールを買って帰宅。その後、土居コーヒー「ブラジル ダテーラ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

湯沢で遭難していたスノーボーダー3人が発見された。コースを外れて滑っていたようだ。困ったものです。(-_-;)

上毛新聞「ひろば」欄。「42回目のミニ同窓会」と題する投稿が掲載された。やまちんたちはもっとやっている。(^O^)/

10時現在、西の出窓の温度計は11度。日差しがあり暖かい。可燃物と不燃物をゴミ袋に入れよう。(^O^)/胃が疲れているようだ。胃腸薬を飲む。(^^;)

15時半現在、西の出窓の温度計は18度。暖かい。(^O^)/でも明日は寒くなるようだ。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も厳しい寒さ

昨晩は旅番組を見る。大阪城から兼六園まで路線バスで乗り繋いで行くともの。今回はダメかと思ったが、、、。その後、22時半頃就寝。

4時ごろ眼が覚める。温度は0度。寝る。5時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、眼が覚める。温度はマイナス1度。寒い。寝る。そろそろ天気コーナーだな。しかしなかなか天気コーナーが来ない。

時計を見たら7時20分。起きだして朝食。土居コーヒー「ブラジル ダテーラ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。箱根駅伝。沿道に参加していない学校の幟を2本確認した。いいのかしら?

昨日の新聞に今年の為替の予想があった。125円から130円まで行く予想だ。最低でも4月までいまの水準で行ってもらいたい。(^^;)

グルメレポーターの彦麻呂さんが17キロ減量したという。太り過ぎていてここ2,3年、彦麻呂さんが食べている料理が不味く見えていた。もっと減量して欲しい。

Mg_2377

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は3度。「なんなんだ~、この寒さは~」(「ごちそうさん」の建築家風に)

10時、温度はまだ4度。前橋の義兄の家へ行き、お線香を上げる。甥っ子もいたので相続に関する書類作成の依頼もする。その後、退出してベイシアへ行く。

TUTAYAへ行き立ち読み。ふと横を見ると同級生のK出君に似た人がいた。頭頂部のハゲ具合も似ている。でも間違えるといけないので声をかけず、、、。

その後、ベイシアへ行き、かき揚げ、穴子天、チョコレートなどを買って、12時少し前に帰宅。

Mg_2378_2

お昼は天ぷら蕎麦を食べる。14時現在、西の出窓の温度計は12度。日差しはあるが空気は冷たい。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日もまた駅伝

昨晩は「大江戸捜査網」を見て、22時ごろ就寝。音頭は3度。寒い。0時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時20分頃、眼が覚める。温度は0度。

7時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル ダテーラ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

紅白の視聴率は42%だったとか。それにしても長時間だ。やまちんも何年かぶりに最初から死語まで見たが、一時間くらい短くしてもいいのでは。少々疲れる。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「心温まる東北研修旅行」と題する投稿が掲載された。震災3日目に被災地に物資を届けた、群馬から来たという女性と少年の事を地元区長さんが紹介したという。読んでいた嬉しく思う。

今日も箱根駅伝を見る。ただ「走るだけ」なのに過酷だよな。

Mg_2374

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は4度。日差しはあるが空気は冷たい。

9時50分、フレッセイ新町店へ行く。豚バラブロック、ウインナー、つまみなどを買う。隣のマルエへ行き、シャンプーを買って帰宅。

Mg_2375

帰宅後、けんちん汁の具材を使って豚汁を作る。

食べる時に唐辛子を添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ11時半、風が強くなって来た。(^^;)

15時現在、西の出窓の温度計は13度。日差はあり、陽だまりは暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も駅伝

昨晩は21時ごろ就寝。温度は3度。嫌な予感。

4時半頃、眼が覚める。温度は0度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。5時半、マイナス1度になりました。(-_-;)

7時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル ダテーラ農園」を飲みながらネットでニュースを読んだり、テレビを見たり。

箱根駅伝。上武大学、頑張れ~。ゲスト解説は昨日ニューイヤー駅伝を走った設楽さんと服部さん。疲れていないのかしら。(^^;)

大晦日の夕方から両目がチクチクしていた。今朝、両まぶたが晴れていた。節制をしなければ。ちょっと反省。(-_-;)

Mg_2372

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は2度。晴れているが寒い。

Mg_2373

お昼はけんちんうどんを作り食べる。12時半現在、西の出窓の温度計は8度。日差しはあるが空気は冷たい。

さて、今日は、、、金曜日か。年末年始は曜日の感覚がずれてしまう。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

2015年が始まった

Mg_2340_1

昨夕はけんちん汁を作る。具は鶏肉、ゴボウ、人参、白菜、ネギ、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ、蒲鉾、ニラ、豆腐、生姜。味付けは出汁の素と麺つゆ。

Mg_2340_2

食べる時に唐辛子をかける。当然ながらすこぶる美味しい。( `ー´)ノ

Mg_2340_12


民放の歌番組を見る。市川由紀乃さんが出演。「別れても好きな人」を歌った。近いうちにお逢いしたい。(^O^)/

Mg_2340_25

新沼謙治さんが「ふるさとは今もかわらず」を歌った。紅白で聴きたかった。

19時15分から紅白を見る。明菜様が出演し歌を歌った。でも、、、。(-_-;)神田沙也加さんが「アナと雪の女王」の歌を歌った。それを見ていた聖子さんの目には涙が、、。見ている方も感動です。(^^;)

「花子とアン」のミニコーナーがあった。ステージに集まった出演者に司会の吉高さんは「みんなヒマなの~」と聞いていた。この子は、、、、。(^^;)

Mg_2340_30

中島みゆきさんは23時ごろ出演。「麦の唄」を歌った。ハラハラしながら見ていました。でも無事歌い終えました。(^O^)/結局、紅白は最後まで見ていました。(^^;)

その後、1時ごろ就寝。しかし何度か起きる。外は風が強い。

7時、起きだす。温度は4度。朝食後、土居コーヒー「ブラジル ダテーラ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。北アルプス、南アルプスで8人が遭難しているとか。なんでこんな天気に登山するんだろう。

来年の運気一番は水瓶座らしい。なんとか運に乗りたい。(^^;)

土曜日まで寒気が居座るとか。嫌だな~。

Mg_2371

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は6度。「実業団駅伝」を見る。SUBARUは一区3位でしたが、結果15位に終わってしまいました。(-_-;)

15時半現在、西の出窓の温度計は6度。寒い。「田舎の泊まろう」を見る。ピーターさんのコーナーで、カーラ・ボノフさんの「ウォーター・イズ・ワイド」が流れました。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »