« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

とうとう、大晦日

昨夕、18時17分発の高麗川行きの電車に乗り、23分に群馬藤岡駅に到着。藤岡タクシーに乗り、忘年会会場の「のん」に30分到着。当然ながら誰も来ていません。

19時、全員が揃ったので、S君の音頭で「青春に乾杯!」で忘年会が始まる。話題は病気が主でした。(^^;)T澤君から「巌」で美味しい種類があると聞いた。お店は岩永酒店とか。今度寄ってみよう。(^O^)/

20時50分、タクシーを呼ぼうと形態を見たら、19時ごろに元同僚のS君から着信があったようだ。さっそく返信。選挙のお礼だった。その後、ロングタクシーに電話したがなかなか出ない。市か高く先ほど乗った藤岡タクシーを呼ぶ。すぐ来たので途中退席をして、21時20分頃帰宅。

テレビをつけたらレコ大の番組で竹内結子さんが歌っていた。(たぶん録画)今度CDを買っていよう。大賞は三代目なんとかさんだった。名前は知っているが、歌は聞いたことが無い。(-_-;)

その後、22時半頃就寝。2時半頃眼が覚め、3時ラジオ深夜便を聴く。紅白でトリを務めた歌特集。「長崎の鐘」(藤山一郎)、「襟裳岬」(島倉千代子)、「襟裳岬」(森進一)、「ある女のうた」(美空ひばり)、「千曲川」(五木ひろし)などが流れた。

その後、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時、起きだす。温度は2度。寒い。朝食後、土居コーヒー「ブラジル ダテーラ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

群馬テレビで放送していた企業対抗ゴルフ大会。ティーグラウンドから見た景色は見たことがある。新聞欄を見たら高梨子ゴルフ倶楽部だった。あそこは最初の1番ホールで、パー4の所を12打ったことがある。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「かけなえのない古里」と題する投稿が掲載された。本当に群馬はいい所です。(^O^)/

7時半から亡くなった菅原文太さんと経済学者の追悼番組があった。BGMに由起江さんの曲が使われました。

Img_2337

今朝の浅間山方面です。12時半現在、西の出窓の温度計は4度。寒い。今日は大晦日。4月から色々あったわい。(^^;)

Mg_2338

8時50分、フレッセイ新町店へ行く。到着して切りゴボウ、ちくわ、こんにゃくなどけんちん汁の具材をカゴに入れる。おせちがあったのでこれも。会計して帰宅。買い忘れたものがあるので近くのセブンイレブンへ行き、純などを買う。

10時少し過ぎ、新町の叔母から「野菜があるから取りにおいで」と。さっき行ったばかりなのに、、、。仕方なく出かける。(^^;)

野菜などを貰って帰宅。郵便受けを見たら、「個人年金お支払お知らせ」が届いていた。ドル建てたったので、今の円安がありがたい。(^O^)/さっそく用紙に記入して岩鼻郵便局へ行き投函する。

14時現在、西の出窓の温度計は16度。日差しがあり暖かい。でも空気は冷たい。(-_-;)

14時半、電話が鳴った。同級生のAさんからだった。立石のセーブオンにいる、というので逢いに行く。仏壇に、と花を頂いた。感謝です。ついでにコーヒーも。(^O^)/

Mg_2339

その後、店内に入りルーツを買う。その後、帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今夜は忘年会

昨日の午後は「ごきげんよう」ではなく、「花子とアン」総集編を見る。

Ruiko03

夜は倉橋ルイ子さんの歌を聴きながら晩酌です。https://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=JBCUwj43Yks&feature=related&hl=ja

その後、適当な番組を見て21時ごろ就寝。

23時半頃眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。4時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時起きだす。温度は3度。少し寒い。朝食後、、土居コーヒー「ブラジル ダテーラ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。有田屋で「有田屋のすき焼きのたれ」を発売した。昭和村の赤ワインを使って大人の味に仕上がっているという。高崎駅のEサイトで売ってくれたらありがたい。

高崎高島屋で8日までウルトラマンの模型の展示をしている。アンヌ隊員の模型はないかしら。出来れば生声も聴きたい。(^^;)

安中市の羊神社というのがあるらしい。暇があったら行ってみようか。(^^;)

今夜は藤岡市内で同級生との忘年会がある。18時17分の電車に乗って行こう。(^O^)/

Mg_2327

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は6度。そんなに寒くない。(^O^)/暖かい?ので洗濯、神棚の掃除などをする。

9時半、チャイムが鳴った。新聞の集金かな、と思ったら群馬銀行新町支店の人だった。カレンダとうどんを持って来てくれた。♪感謝です~♪(「鮨屋で、」風に)

Mg_2328

お昼は蕎麦を食べる。13時半現在、西の出窓の温度計は14度。暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

氷雨か~

昨日の午後、「DOCTOR」を見る。BGMで由起江の曲が流れた。それはいいのだが、ちゃんと事務所の了解を得ているのかしら?

19時からフィギアを見る。日本の女子は層が厚いです。21時から「TVタックル」を見て、22時半ごろ、就寝。温度は5度。

5時半頃、眼が覚める。温度は4度。寒くない.(^O^)/ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時起きだす。外は小雨。朝食後、土居コーヒー「ブラジル ダテーラ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。紅白に明菜様、サザンが出るという。サザンはいいが、明菜様はちゃんと歌えるのかしら。ちょっと心配です。(^^;)

県内でおっきりこみ70店のスタンプラリーがあるという。でもやまちんの味噌煮込みうどんを超えるものはないだろう。おほほ。(^O^)/

朝日新聞に「冠婚葬祭互助会 漂う掛金」と題する記事が掲載された。遺族が互助会のことを知らず、葬儀代が使われずにいる例が多くあるという。やまちん、45万まで使えるが分かるようにしておこう。(^^;)

Mg_2326

8時半現在、西の出窓の温度計は7度。外は冷たい雨が降っている。(-_-;)クミコさんの「広い川の岸辺」を聴く。この歌は紅白で聴きたかった。

その後、「花子とアン」総集編を見る。外は相変わらず小雨。11時、温度は7度。寒い。お腹にホッカイロを貼る。

さて今年はあまりDVDを見ていないが、映画・DVDベスト3を決める。「そして父になる」、「ペコロスの花に会いに行く」、「セイフ・ヘブン」に決定!

郵便受けを見たら、何か届いていた。Cさんからだった。♪感謝です~♪(「鮨屋で、」風に)あとでゆっくりと見よう。今夜はルイ子さんを聴きながら晩酌だな。(^O^)/
カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

氷点下かい

昨晩は女子フィギアを見る。いい選手ばかりです。村上選手は9位と出遅れてしまいました。(-_-;)

その後、21時ごろ就寝。温度は4度。森村誠一さん原作のドラマ「喪中欠礼」は再放送で見よう。

0時過ぎ、眼が覚める。ちょっと飲み過ぎたようで気持ち悪い。(-_-;)一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時15分頃眼が覚める。西の出窓の温度計はマイナス2度。空気が冷たい。起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

ヤンキースで活躍していた黒田投手が広島に復帰する。来年は優勝候補だな。我がスワローズはロッテから成瀬投手を獲得。なんとか最下位から脱出して欲しい。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「人情に涙した 東京旅行」と題する投稿が掲載された。老夫婦が東京を旅行した際、見ず知らずの人や、鉄道職員の親切に触れたとか。群馬県人もそうありたい。

Mg_2324

今朝の浅間山方面です。7時半現在、西の出窓の温度計はマイナス1度。手が冷たい。(-_-;)明日29日は雪が降るとか。当然ながらが外出は控えよう。

8時、新町のお菊稲荷へ行き、お札を買う。その後、帰宅。

10時、前橋へ出かける。前橋長瀞線を北上、綿貫町北の交差点を右折して直進。左折して新福島橋を渡り、直進。セキチューに寄ってしめ縄を買う。しかし3尺、ちょっと長いかしら。(^^;)

その後、義兄の家へ行き、お線香をあげる。ついでに銀行から渡された甥っ子たちの同意書を渡す。その後、けやきウォークを目指す。広瀬団地の通りを行き、途中から駒形バイパスに出て直進。

東部バイパスの変則交差点に到着。その後、直進。ナビを見る。やまちんのナビは「けやきウォーク」ではなく、まだ「ダイハツ車体」になっている。(^^;)

駐車場に到着。まだそんなに混んでいない。ケーズデンキへ行き、BOSEコーナーへ行く。ヘッドフォンがあったので聴いてみる。いい音だった。その後、けやきウォークへ行く。KALDIへ行き、サービスコーヒーを飲む。その後、食品売り場へ行き、揚げ物やサラダを買う。店内を歩きたかったが、疲れるのであきらめる。

Mg_2325

その後、退出。12時少し過ぎに帰宅。お昼は揚げ物とサラダを食べる。15時現在、西の出窓の温度計は14度。暖かい気がする。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やはり器から

Mg_2313_1

昨夕、ららん藤岡で買った萩焼の器で焼酎のお湯割りを飲む。いい感じです。(^O^)/

Mg_2313_4

18時半、お天気コーナーを見る。関口奈美さんは出ていた。19時半からのお天気お姉さんは不倫疑惑で降板とか。(^^;)

Mg_2313_2

おかずは「豚肉のマーマレード焼き」。当然ながら美味しい。( `ー´)ノその後、スケートや歌番組などを見て22時半ごろ就寝。温度は4度。

2時半頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴いてすぐ寝る。

5時20分頃、眼が覚める。温度は2度。寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時少し前、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル ダテーラ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ソチ五輪での浅田選手のフリー演技の映像が流れた。いつもても涙が出てしまいます。(^^;)

生活の党。山本太郎さんを加えて「生活の党と山本太郎となかまたち」と政党名を変えた。政党交付金を受け取るためとはいえ、なんだか分からん政党だ。(-_-;)

高崎市の護国神社は元日から「ぐんまちゃんおまもり」を発売する。可愛い感じ。やまちんも欲しい。(^O^)/

とりせんで小人数用のおせちが売っているようだ。たまには買って食べて正月気分を味わおうか。(^O^)/

Mg_2313_5

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は4度。寒い。永六輔さんの番組を聴く。

米倉涼子さんが結婚した。是非、失敗しないで欲しい。(^^;)

10時、出かける。万寿屋へ行きガソリン補給。137円、20.29リットル。もっと安くならんかなあ。(^^;)その後、フレッセイ新町店へ行き、減塩醤油、王将の餃子などを買う。その後、ハラダへ向かう。

駐車場に入れるが狭い。出る時はバックだな。(^^;)店へ行き、ホワイト・チョコレートのラスクを買う。こっちは行列が無かった。(^O^)/駐車場に戻り、誘導員に「バックで出るから誘導して下さい」と言うと、面倒くさとうな顔をして「前から出られますよ」と。回答は良いが、その顔をなんとかせい!

奥へ出る通路があり、裏道に出てまたメイン道路に出る。儲かっているんだから、立体駐車場にすれば、と思う。50分、帰宅。お昼は高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。

Mg_2321_2

到着して塩チャーシューと餃子(クーポンで無料)を注文。塩チャーシューです。

Mg_2321_3

餃子です。少し食べちゃいました。(^^;)会計して帰宅。12時現在、西の出窓の温度計は14度。日差しはあるが空気は冷たい。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日だけの「ゼロ」

Mg_2306_1

昨晩は冷凍おかず「鮭とさつまあげ」を食べる。

18時から「黄金伝説」を見る。能年玲奈ちゃんが出演。好きです.(^O^)/その後、21時ごろ就寝。温度は6度。

0時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

5時ごろ眼が覚める。温度は0度。じぇじぇじぇ、とうとう「0度」になってしまいました。今日だけにして欲しい。(^^;)その後、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル・ダテーラ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「プレミアムな峠の釜めし」が松井田の売店と上信越道横川SAで売っている。食べてみたいが、、いかんせん松井田は遠い。高崎駅で売ってくれないかしら。(^^;)

上毛新聞「気になる情報パレット」。柳家紫門のライブ情報があった。1月10日(土)から高崎で都都逸ライブがあるようだ。行ってみたいが、、、。(^^;)

紅白の順番、楽曲が決まった。中島みゆきさんの「麦の唄は是非聞きたい。(^O^)/美輪明宏さん。歌の最後は「ごきげんよう」かしら。(^O^)/香西かおりさんは「くちなし悲歌」では無かった。残念。(-_-;)

朝ドラ「ごちそうさん」で共演した杏さんと東出さん。元日に結婚するようだ。ごちそうさん。(^O^)/

Mg_2306_2

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は4度。手が冷たい。(-_-;)

8時40分、出かける。群馬銀行新町支店へ行く。しかしATM4台は使用中。しばし待って年末年始用の生活費を下す。その後、帰宅。お色気大賞を聴く。(^^;)

Mg_2308_1

9時50分頃、宅配が来た。またお支払です。さっそく今日から使ってみよう。(^O^)/

Mg_2308_4

10時15分頃、出かける。カワチへ行き、限定ビール、蕎麦、ソイカラなどを買う。大島優子ちゃんCMの入浴剤があったが、これは次回。(^^;)

ららん藤岡へ向かう。到着して市役所行きの封筒を投函、ファミリーレストランへ行き、通販の代金を納める。

Mg_2308_2

広場では陶器市をしていたので見学。

Mg_2308_3

また勧められて買ってしまいました。(^^;)飛騨焼きとか。焼酎のお湯割りに使おうか。その後、ハラダへ行ってラスクでも、と思ったら40人くらいの行列が出来ていた。あきらめて帰宅。

お昼はウインナー入り野菜炒めを作る予定。11時半現在、西の出窓の温度計は10度。寒い。前橋市での夫婦殺害事件。犯人が逮捕された。厳罰に処して欲しい。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は眼科だよ。(^^;)

昨晩は冷凍おかず「帆立のチャウダー」を食べる。その後、「珍百景」を見て、22時ごろ就寝。

3時半頃、眼が覚めラジオ深夜便を聴く。その後、寝る。温度は6度。

6時半頃、眼が覚め、7時起きだす。温度は5度。朝食後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党の代表選。岡田さんがまた出るとか。もういいでしょ。(-_-;)

タカタ社長が責任をとって退任とあった、ジャパネットかと思ったら、エアバッグの会社の社長だった。(^^;)

ケロッグ高崎工場が、グラノーラの生産増産するとか。やまちんおたまには食べようか。

1月10日から「花燃ゆ」をラッピングしたバスが運行する。でもデザインがイマイチ。(-_-;)

今日は9時半から新町の田中眼科で術前診断。採血、検尿、心電図、エコー検査。慣れているがちょっとドキドキです。(^^;)

Mg_2304

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計はまだ7度。寒い。

9時、出かける。10分、田中眼科に到着。駐車場は空いていた。しかし待合室はいつもの混み具合。(^^;)「9時半からの術前検査」で受付。15分、名前を呼ばれ検査室へ入り、眼圧検査、視力検査、左目だけのスコープ検査。目薬を付けてもらい、待合室でしばし待つ。

名前を呼ばれ奥の処置室へ入る。ここは初めて入る。ベッドに横になり、血圧測定、心電図検査。そして採血と注射。「目薬のつけ方を知りたい」ということで目薬を差す。しかし「目に近いです。気を付けて下さい」と。あれま。(^^;)

その後、1月21日の術前検査の説明を受け、白内障手術経験者のDVDを見る。「痛くない」とか「怖くない」と言っているが、やはり怖い。その後、待合室で待つ。

名前を呼ばれ診察室へ入る。先生「今、計算していますので、今使っているメガネに合うレンズを作りましょう」と。その後、待合室へ移動。10時50分、会計して退出。

フレッセイ新町店へ行き、ナス、油揚げ、たまむら豆腐などを買って、群馬銀行新町支店へ向かう。しかし駐車場は一杯だった。明日また来てみよう。11時20分頃帰宅。

Mg_2305

お昼はどん兵衛そばを食べる。トッピングは焼きナスと焼きネギ。14時現在、西の出窓の温度計は12度。日差しはあるが空気は冷たい。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今朝も寒い

Mg_2299_1

昨夕、冷凍おかず「鯖の香味ソース」を食べる。その後、19時から「スポ男」を見て、少しだけ「歌謡コンサート」を見る。舟木一夫さんが「学園広場」を歌っていた。

同名タイトルで当時「学園広場」が公開された。ロケ地になった学校は長野県の飯山北高。元勤務先の先輩のI田さんがエキストラで出演したと言っていたなあ。その後、23時ごろ、就寝。

5時半頃眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時少し前、起きだす。温度は1度。寒い。朝食後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

紅白の大トリは松田聖子さんの歌う「あなたに会いたくて」とか。この歌は好きなので最後まで見るか。サプライズ出演でエリーさんの「ウォーター・イズ・ワイド」を聴きたいね。(^O^)/

上毛新聞「気になる商品」。「疲労回復」サプリでグリナ、すやりん、カイミンが紹介された。グリナは使っているが、、、、。(^^;)すやりん、カイミンは探して買ってみよう。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「今年の漢字は『元』です」と題する投稿が掲載された。やまちん、来年は「元」でありたい。

Mg_2299_2

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は4度。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)今日はいながき内科で注射です。(-_-;)

9時半、出かける。柳瀬橋を渡る。しかし信号の先が渋滞している様子。Uターンして柳瀬橋を渡り、新町への旧道を行き、玉村町を抜け福島橋を渡り、左折して直進。55分、いながき内科に到着。

「注射のみ」で受付。待合室で待つ。7人がいた。5分くらい待って処置室へ行き、先生の簡単な診察を受けて注射をしてもらう。10時15分頃会計して退出。フレッセイ新町店へ向かう。

到着して駐車場に入るが、やまちん車に気づかずバックする車があった。当然、クラクションを鳴らす。しかし気づかない。再びクラクションを鳴らす。ようやく気づき止まった。うしろを見てバックしてよね。

Mg_2301_1

店内に入り、揚げ物パックやつまみなどを買う。

Mg_2301_2

その後、セブンイレブンへ行き、白ワインを買う。今夜はこれを飲もう。イブだし。(^O^)/

Mg_2301_3

その後、セーブオンへ行き、リンゴジュースを買って、11時少し過ぎに帰宅。温度は8度。寒い。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

子供の声は騒音じゃないぞ

昨夕、冷凍おかず「海鮮味噌煮込み」を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

19時から「お試しか!」を見る。トンネルズがゲスト。でもパフォーマンス、コメントがつまらない。おまけに最初から二人で2連敗。つまらないのでクイズ番組を見る。

漢字3文字の女性芸能人。「荻野目」くらいしか思いつかなかった。(^^;)その後、21時半ごろ就寝。

2時20分頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。3時からは船村徹さん特集を聴く。40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。「黄昏シネマ」が流れた。その後、寝る。

7時ごろ、眼が覚める。温度は4度。少し寒い。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。スイカ。全員に販売するようだ。最初からそうすればいいのに、と思う。(-_-;)

東京都は子供の声を騒音から除外した。当然でしょ!子供の声が聞こえない町はちょっと寂しい。それ以上に騒音とする苦情には寂しさを感じる。やまちん家の周辺はここ10年で5軒が新築、4軒で子供がいる。おかげで賑やかです。(^O^)/

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。昭和村の山田商店さんが紹介された。地図からすると御得意様だったような気がする。カレーうどんが美味しいとか。向こうへ行った時は寄ってみよう。(^O^)/

上信電鉄の「佐野のわたし駅」が昨日開業した。近いうちに、、、。(^O^)/ついでに常世神社も。(^^;)

Mg_2297

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は8度。日差しはあるが空気は冷たい。(^^;)

NHKラジオを聴く。クミコさんがゲスト。紅白で「広い川の岸辺」を聴きたかった。その後、56豪雪についてMCが話していた。

やまちんが55年8月に松本へ転勤になった。担当したのは豊科町、明科町、生坂村、四賀村、本匠村、坂北村、麻績村、坂井村。12月から大雪が降り、それが翌年3月まで続いた。スパイクタイヤの上にチェーンを巻いて走ってこともある。

また、金沢工場を出た貨車が出られなくなり「峰」が輸送されなくなったり、新宿を出た急行「アルプス」号が、大雪のため大町の手前で停車したこともなあ。

午後、「ごちそうさん」特集を見る。15時現在、西の出窓の温度計は16度。日差しがあり暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は片づけ日和

昨晩は冷凍おかず「タンドリーチキン」を食べる。

20時から「軍師官兵衛 最終回」を見て、21時「科捜研の女」を見て23時半ごろ就寝。温度は6度。

3時20分頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。森進一さんの歌を2曲聴いて寝る。5時20分ごろ眼が覚めるが寝る。

7時15分頃、眼が覚める。温度は5度。そんなに寒くない。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「ひろば」欄。「『土筆をつんで』 市の時報に」と題する投稿が掲載された。富岡市の17時の時報の音楽が「土筆をつんで」になったという。どんな歌だったかな?調べてみよう。https://www.youtube.com/watch?v=h7BqRticWI8

県民手帳。今年は買ってみるか。たまには群馬のデータも見たいし。(^^;)

Mg_2293

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は8度。今日は体が動きそうなので、少しは片づけをしようか。(^^)/

10時、出かける。フレッセイ新町店へ行き、ステーキ用の肉や野菜などを買い、イトーヨーカ堂藤岡店へ向かう。

Mg_2294_1

焼肉用のプレート盤を買い、今川焼きを買う。今川焼きはその場で食べる。しかし少し冷めていた。残念。値段も2個で206円に上がっていた。(-_-;)

Mg_2294_2

カワチへ行き、台所用洗剤や限定の喉ごし生、つまみのアーモンドフィッシュを買って帰宅。

Mg_2294_3

お昼は肉を焼いて食べる。14時半現在、西の出窓の温度計は15度、湿度は40%。日差しはあるが空気は冷たい。空気も乾燥している。スチームを使おうか。(^^;)

今日は冬至と新月が重なる19年ぶりの「朔旦冬至」、一層めでたい日とか。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

そんなに怒らなくても、、

Mg_2290_1


昨夕は新メニューのDコース「豚肉のマスタード焼き」を食べる。そろそろ飽きていたので良かった.(^O^)/

18時半から旅番組を見る。北関東のドライブインをミゼットで巡るというもの。「ドライブイン」、懐かしい名前です。(^^;)群馬では藪塚ドライブイン、近くの七輿ドライブイン、田吾作ドライブインが紹介された。

七輿ドライブインは名前も場所も知っているが行っていない。自販機のうどんは食べてみたい。翌朝はやまちん家の近くのバイパスを走ったようだ。(^O^)/

渋川の田吾作ドライブイン、旧小野上ドライブインかしら。あそこは何度も休憩で利用させて頂きました。ちょっと行った先の食事処はよく利用しました。その後、22時半頃就寝。温度は7度。

3時、眼が覚めラジオ深夜便を聴く。デュエット曲集。「今夜は離さない」、「東京ナイトクラブ」、「男と女のラブソング」などが流れた。その後、寝る。

7時眼が覚める。温度は7度。暖かい。朝食後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。立石の千湯の湯のせいなのか、肌がチクチクする。今日もお風呂に入って湯の成分を流そう。(-_-;)

東京駅開業100周年記念スイカが発売された。しかし早々と売り切れたため、買おうとした客が駅員に怒号を浴びせた。しかし、そこまで怒らなくても、と思うのだが、、、。

玉村町で育てたお米で作った新酒、「日光例幣使街道玉村宿まち歩き」が町田酒造店で発売された。向こうへ行った時は寄ってみようか。(^O^)/

前橋市出身の元NHKアナウンサーの生方恵一さんが亡くなった。紅白で「ミソラ」発言をした。後日、都はるみさんが「美空ひばりさんを彷彿させた」と思い、つい「美空さん」と言ってしまったらしい。合掌。

Mg_2290_2

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は10度。今日は暖かくなりそう。(^O^)/

さてふるさと納税。藤岡市もお返しに鬼瓦や木工製品などを納税者に送るらしい。「ふるさと納税」、最近ちょっとやり過ぎ感がある。お得感があるが、、。(^^;)

Mg_2292

昨日の上毛新聞に関口奈美さんの記事があるというので慌てて見る。(^^;)

10時20分、全国高校駅伝を見る。女子は常盤高校が優勝候補とか。(^O^)/第一中継所ではトップ通過。「33」の選手、自分のチームの選手が来ないのに、場所取りをして先着のチームの邪魔をしていた。困ったものです。(-_-;)

結果、常盤高校は3位でした。優勝したのは大阪の高校。でも外国人選手は使わないでね。(^^;)

15時現在、西の出窓の温度計は18度。暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

取り違えする?

昨晩は「カール爺さんと空飛ぶ家」を見て、22時半ごろ就寝。温度は4度。

2時半頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。クリスマスソング特集だった。3時、寝る。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は3度。7時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

埼玉県の斎場で遺体の取り違えがあり、発覚する前に1体は火葬してしまったようだ。でも、火葬する前に「最後のお別れ」ということで、小窓から顔を見るはず。どうしたのかな?

北陸新幹線の「はくたか」は運行本数の約9割、26本が高崎駅に停車する。でも「かがやき」は通過するとか。ま、いいか。

小保方さん。「STAP細胞はありません」と言って退職して欲しかった。(-_-;)

ベイシアは県産食材を使った弁当「豚重&チキンカツソースカツ重」を1月6日に発売する。向こうへ行った時は買ってみよう。(^O^)/

Mg_2289

今朝の浅間山方面です。薄曇り。午後から雨が降る予報。9時現在、西の出窓の温度計は5度。寒い。

朝日新聞「be」の「映画の旅人」。「砂の器」を紹介していた。20数年前、ダビングして20回以上も見ている。いつ見ても後半の一時間は涙、涙です。特に亀嵩駅での父子の別れでは、、、。(^^;)

今日は食宅便が来る日だな。9時半、まだ来ない。10時、まだ来ない。お歳暮の時期だから仕方ないか。15分、やっと到着。そそくさと冷凍庫に入れて、30分、立石の千湯へ出かける。

お湯をかける。ん?ピリっと来る。浴槽に浸かる。やはりピリっと来る。消毒だな。長湯は無用。11時少し過ぎ、退出してセブンイレブンへ行き、おでんを買って帰宅。

11時半、晴れ間が出て来た。家干ししてあった洗濯物を外に出す。お昼はおでんを食べる。12時から21時から森村誠一さん原作のドラマを見る。この作品は見ていなかった。

14時半、温度は12度。食宅便のメニューを見たら、献立が変わっていた。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

久々の深い眠り

昨晩は「黄金伝説」を見る。無人島で2泊するというもの。来週は能年玲奈ちゃんが登場とか。(^O^)/21時から「ドクターX」を見る。ラストは、、、、。(-_-;)

その後、3年前のレンドルミンを飲み23時ごろ就寝。温度は4度。

5時半頃、眼が覚める。温度は1度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時、起きだす。久々に熟睡しました。(^O^)/朝食後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今回の寒波。次回は来月の半ばに来るらしい。それまでは平年並みの気温とか。(^O^)/

富士見産米のお米を使った新酒が限定で発売される。富士見町内の酒店などで売るとか。探して買ってみようか。(^O^)/

ひまわり8号の画像を見た。今までより鮮明に見える。これで正確な予報が出来ればいいね。(^O^)/

インフルエンザが大流行する恐れがあるようだ。やまちん、昨日予防接種をしたから大丈夫。でも外出後のうがい、手洗いはしなくてな。

Mg_2280

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は5度。手が冷たい。(-_-;)今日はいながき内科です。(^^;)

Mg_2281_2

9時25分、いながき内科へ出かける。前橋長瀞線を北上、綿貫町北の交差点を右折して直進。その後、左折。赤城山です。その後、福島橋を渡り左折して直進。50分、いながき内科に到着。

受付して長椅子で待つ。待合室には10人くらいいた。8人くらいはマスクをして咳をしていた。(-_-;)その後、なかなか呼ばれず。10時35分過ぎ、やっと名前を呼ばれ診察室へ入る。

先生、やまちんの顔の眉間の部分を見て「顔色が少し良くなっていますね」。やまちん「保湿クリームを塗っているおかげで、粉の出る量が減って掃除が楽です」、先生「それはよかったですね」。

やまちん「睡眠薬のゾルビデムを2錠飲んでから、4,5時間眠れるようになりました。しばらくは2錠服用でお願いします」、先生「はい、わかりました。コーヒーやお茶にはカフェインが入っているので飲まない方がいいですね」。やまちん「ほうじ茶を飲んでいますが、、」、先生「ほうじ茶は分かりませんが、お湯の方がいいですね」と。

やまちん「漢方薬は朝は忘れず飲んでいますが、昼と夜に飲む分をよく忘れているので余っています」、先生「一回の二袋を飲んでも大丈夫です。漢方薬専門の所ではその位は出していますよ」と。やまちん「ヘパリンは前回と同じく、キングローンとヒズボットは2本下さい」。

その後、処置室へ行き、血管注射を打って貰い、会計して11時15分頃退出。今回は長かった。

Mg_2281_6

その後、フレッセイへ行き、から揚げやコロッケ、アジフライ、純、魚沼などを買って、家へ向かう。

Mg_2281_3

玉村の田圃道からの上信国境の山々。その後、11時50分ごろ帰宅。温度は10度。晴れているが空気は冷たい。お昼はコロッケ、アジフライ、から揚げを食べる。

Mg_2288

14時10分頃、宅配が来た。お米「ゆきひかり」だった。4.5キロを2個で送料込みで4804円。お米自体は高くないが、、、。(-_-;)温度は15度。暖かい。こういう日にお風呂に入りたいが、注射をしたので我慢です。(^^;)

16時、ネッツトヨタへ電話し、ちょっと早いが7日(水)10時に車検の予約を入れる。担当は昨晩、酔っぱらって怪我をして年内は出社出来ないとか。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

老人のテーブル

昨晩はクイズ番組を見て、布団に湯たんぽを入れ20時から「きらめき歌謡ライブ」を聞く。

伊藤咲子さん、山崎ハコさん、川野夏美さん、畠山美由紀さんらがゲスト。やまちん的には豪華メンバーです。(^O^)/山崎ハコさんはご主人の安田裕美さんと一緒に出演。安田さんは09年12月の倉橋ルイ子さんのライブにギタリストで出演。近くでギターの音色を聴いたことがある。(^O^)/

21時半、ゾルビデムを2錠飲んで寝る。温度は4度。しかしうつらうつら&ウトウト。23時ごろ、やっと就寝。

2時20分頃、眼が覚める。温度は2度。オシッコを我慢しきれず、3時ごろトイレへ行く。その後、うつらうつら&ウトウト。30分、温度は1度になりました。寒い。4時ごろ、トイレへ行く。その後、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時、起きだす。温度は1度。寒い。朝食後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。北海道で爆弾低気圧のせいで高潮になり、床上浸水が多く出た。暴風雪の上に高潮は怖いよね。

上毛新聞「やさしい一品」。用津対策用のシューズが紹介された。やまちんも欲しい。でも1万8千円とか。(^^;)

たばこ税の軽減率廃止で、旧3級品の「わかば」、「エコー」、「ゴールデンバット」が値上げになるようだ。貧乏人のたばこは大事にして欲しい。(-_-;)

さて、やまちん家のコタツのテーブル。新聞紙、ティッシュボックス、テレビのリモコン、かゆみ止めのクリーム、保湿クリーム、スチーマーが置いてある。昔、お得様廻りをしていた時、年配の家のテーブルには同じような物が置いてあったなあ。(^^;)

Mg_2278

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は6度。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)

9時半、佐川に電話を入れ、明日の荷物(お米)の到着を午後にしてもらうよう依頼する。その後、石川医院へ電話してインフルエンザの予防接種を受けにいいか聞く。「いいですよ」との返答があったので、10時ごろ出かける。

到着して問診表に記入してしばし待つ。名前を呼ばれ診察室へ入る。さっそく注射。その後、少し野球談議。会計して立石のセブンイレブンへ行く。

Mg_2279


キリンの瓶ビールがあったので買う。その後、帰宅。11時、温度は8度。外は強い風が吹いている。お昼は肉入り野菜炒めを食べる。

13時現在、西の出窓の温度計は11度。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

朝からダウンジャケット

昨晩は旅番組を見る。秘湯を巡るというもの。石野真子、いしのようこ姉妹が揃って出演。珍しい。(^O^)/

その後、NHKを見る。エリーさんが「蛍の光」を歌っていた。その後、湯たんぽを布団にいれ、ゾルビデムを2錠飲んで21時半頃布団に入ってラジオを聴く。温度は4度。

23時ごろ、温度は4度。やっと就寝。

3時20分頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。布施明さん特集。「マイウェイ」、「わかれうた」、「夢でいいから」、「君は薔薇より美しい」などが流れた。その後、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時ごろ、起きだす。温度は3度。寒い。昨日と同じく朝からダウンジャケットを羽織る。(^^;)朝食後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

前橋市三俣町で白昼、老人夫婦が襲われ重傷を負った。過日、日吉町でも強盗があり、まだ犯人は捕まっていない。やまちんも家にいても気を付けねば。(-_-;)

来春の賃上げについて政労使が会議を行った。賃上げならばいいが、賃下げにも政府がからむと嫌だな.(-_-;)

ヤマダ電機は地域の電気店と提携し、オムニチャンネルを強化する。高齢世帯にはありがたいサービスです。(^O^)/

Mg_2277

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は6度。日差しはあるが空気は冷たい。今日も寝るまでダウンジャケットだな。(^-^;

今夜の「きらめき歌謡ライブ」。伊藤咲子さん、山崎ハコさん、川野夏美さんが出演する。忘れずに聞かねば。

9時半、いながき内科へ向かう。柳瀬橋を渡る。西の方角から怪しげな雲が出て来た。道中、降られることは無いと思うが、、、。Uターンして南に向かう。とりせんへ行き、豚バラ肉、鶏肉、モルツなどを買う。

ケーズデンキへ行き、スチーマーを見る。テレビでCMしているのはスチームが出ないようだ。出た方がいいよな。少し安いスチーマーを買って家へ向かう。先ほどの怪しげな雲は消えていた。(^^;)その後、横風が強い中、無事帰宅。

11時、温度は9度。外は晴れているが風が強い。お昼は冷凍おかず「サケのホワイトソース」を食べる。

15時半現在、西の出窓の温度計は11度。西から本当に怪しげな雲が出て来た。あまり降らなければいいのだが、、。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

双子の低気圧襲来

昨晩は寒いので、ゾルビデム2錠飲んで、20時に布団に入りラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。23時ごろ、もう一錠飲んで就寝。

3時45分頃眼が覚め、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。「室積海岸」が流れた。明るくて好きな歌です。(^O^)/その後、ウトウトしながらラジオを聴く。

7時、起きだす。温度は4度。朝食後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

天気予報では双子の爆弾低気圧が日本を襲うようだ。今日は朝から気温が上がらず雪が降る予報。食料の備蓄はあるが、焼酎が少なくなってきた。降らないうちに買いに行こうか。(^^;)

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。高崎市問屋町のうどん屋「麦香村」さんが紹介された。近いうちに、、、。(^^;)

朝日新聞「ひととき」欄。「せっけんで洗濯」と題する記事が掲載された。石鹸を水に溶かして石鹸水にして洗濯しているとか。やまちんも貰った石鹸が一杯ある。真似をしてみよう。(^O^)/

「生活」から民主党に戻り、小選挙区で落選、比例で復活当選した小宮山さんと鈴木さん。今後どうするんだろう?

サッカー。アジア大会のメンバー23人がが発表された。いつも思うのだが、このメンバーで次のワールドカップを戦うのだろうか。どうもビジョンがはっきりしない。

9時、西の出窓の温度計は5度。降らないうちに近くのセブンイレブンへ行き、純などを買う。外は湿っぽい寒さ。

「あさイチ」に志村けんさんが出演するので見る。寒いのでハマーの上下を着る。その後、蛍光灯11本を替える。

朝ドラ「マッサン」で英一郎役をしている浅香航大さん。何処かで顔だな。調べたら「明日の光をつかめ2013夏」でパン職人を目指す若者の役をしていた。注目したい俳優さんです。(^O^)/

アトピー改善のいいというお米、「雪ひかり」を注文する。ちょっと高いが、、。(^^;)

Mg_2275_1

11時半、温度は6度。寒い。お昼は味噌煮込みうどんを作る。

Mg_2275_2

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時半現在、西の出窓の温度計は6度。寒い。

15時半現在、西の出窓の温度計は6度。小雪が降って来た。不燃物は明日出そうか。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今朝も寒い

昨夕、漫才番組を見る。若手の風呂ネタでは他のチャンネルに回してしまった。(-_-;)しばらくして戻す。博多華丸・大吉はさすがです。(^O^)/

20時から選挙番組を見る。どの局もタレントや知らない素人?が出ていたので、大江アナが司会する番組を見る。

その後、ゾルビデムを2錠飲んで22時ごろ就寝。0時ごろ眼が覚め、2時ごろまでうつらうつら&ウトウト。眠れそうもないので、もう一錠ゾルビデムを飲んで就寝。

4時半頃眼が覚め、ラジオで選挙結果を聴く。5時半頃、温度は1度になりやした~。(紫門風に)

7時ごろ起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

民主党。海江田さんが小選挙区で敗れ、比例でも惜敗率で菅さんが滑り込みで3位になり、結果4位になったが落選した。野党第一党の党首が総選挙で落選するのは64年ぶりとか。さて、どうする民主党。

野党共闘と言っても、党首が「民主党とはやっていけませんよ!」と、言っている某党の候補を立てられても、地元の民主党支援者は困るよね。

群馬では相変わらず佐田、笹川、福田、小渕、尾身の名前の付いたが当選した。これでいいのかしら?

バレー。男子はJTが7年ぶりに優勝。女子も8強に残りました。来年はまたプレミアリーグに上がって欲しい。(^O^)/

Mg_2274

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計はまだ4度。乾燥しているせいか、体がざわついている。(-_-;)新潟県津南町では一晩で雪が1m50㎝も積もったとか。群馬南部は少しお湿りが欲しい。

10時20分、出かける。ヤマダ電機へ行き、蛍光灯12本を買う。思いのほか出費だった。(-_-;)テレビでCMしているなんとかスチーマーを買おうとしたが在庫は無し。残念。

フレッセイへ行き買い物。その後、市役所へ行き印鑑証明書を貰う。本人が行くとすんなり出してくれる。当然だが、、。(^^;)その後、ららん藤岡へ行き、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/

12時少し前に帰宅。お昼はチキンカツ、コロッケを食べる。

14時、12度。日差しはあるが空気は冷たい。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

最高裁裁判官の国民審査は?

昨晩は旅番組を見る。特急列車を乗り繋いで鹿児島から北海道まで縦断するというもの。「きりしま」は鉄人28号のような顔立ちだった。他の車両もかっこよかった。どれも乗ってみたい。サンライズ出雲は「縁結び」は無くても乗りたい。(^^;)

特急は「しなの」、「あさま」、はくたか」、「雷鳥」、「草津・谷川」、「あかぎ」くらいしか乗っていない。(^^;)漫画「ドカベン」をラッピングした新潟の循環バスは乗ってみたいな。(^O^)/

その後、炊飯ジャーの炊き上げ時間を6時から7時に変更し、レンドルミンを飲んで22時ごろ就寝。5時少し過ぎ、眼が覚めラジオを聴いて過ごす。

7時少し過ぎ、起きだす。温度は4度。朝食後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高崎市は来春、倉賀野の中山道沿いの商家を改修し、観光客の休憩所にするらしい。完成したら見に行こう。(^O^)/

上毛新聞にJT高崎支店長のインタビュー記事が掲載されていた。来年4月に現在の群馬・長野管轄から、新潟も加えて上信越支社になるようだ。平成9年にそれまで群馬・長野・新潟3県を管轄していたが、3県を分けてそれぞれ支店にした。また元に戻すのかい。無駄なことをしたもんだ。(^^;)

過日、期日前投票をしたが最高裁判事の投票用紙は無かった。期日前投票では投票出来ないのかしら?

Mg_2273

今朝の浅間山方面です。9時、温度は9度。寒い。お昼頃に屋敷祭りで新町のお菊稲荷から神主さんが来る。準備をするか。

その後、親の遺品(着物など」を整理する。やまちんの着物が出て来たがどうしようか。(^^;)

12時、温度は12度。日差しはあるが空気は冷たい。40分、神主さんが来た。お祓いをしてもらう。来年はいい年でありたい。

13時、全日本実業団女子駅伝を見る。ヤマダ電機がダイハツに抜かれて4位、エネチャージの力か~。ヤマダ電機、頑張れ~。(^O^)/

女子駅伝。ヤマダ電機は最終6区、筒井選手の力走で7位から3位に上がりました~。来年は優勝だじ。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;

「じっかい」でしょ

昨晩はフジの物まね番組を見る。普段は他局で活躍している芸人が何組か出演していた。女性出演者が曲紹介の時、「中森明菜さんの『十戒』(じゅっかい)を歌います」と言ったが、これは「じっかい」だよな。

その後、23時ごろいながき内科から貰っていた睡眠薬を2錠飲んで寝る。温度は6度。寒い。0時、温度は4度。その後も眠れず、、、。

5時少し過ぎ、やっと寝る。夢を見る。z

11時45分、たばこの注文を電話で受けている。締め切りは12時。電話が入る。しかし注文に慣れていないのか、こっちが「お得様番号を教えて下さい」と何回も言っても訳が分からない様子。時間は迫ってくる。しまいには電話を切られてしまう。

40分、眼が覚める。その後、夢を見る。

場所は諏訪営業所?仕事が終わり、所内のお風呂に入る。その後、隣の当直室へ行くが、所員がみんな裸でご飯を食べている。何をやっているんだ、と思ったが下を見たらやまちんも、お○ん○んが丸出しだった。(^^;)

6時、温度は3度。眼が覚めるが布団の中で過ごす。7時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

今年の漢字は「税」とか。やまちんは「病」、もしくは「苦」だな。(-_-;)来年はいい年でありたい。

西友は国内全店舗で年末にかけて値下げをするようだ。歓迎です。しかし近くにお店が無い。残念。

Denaで用具係をしてい入来さんがソフトバンクの3軍コーチに就寝する。現役時代は35勝35敗だった。もっと勝っていると思ったが、、、。いい投手を育てて欲しい。

Mg_2272

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は5度。日差しはあるが空気は冷たい。8時半から永六輔さんの番組を聴く。

さて、睡眠薬「ゾルビデム」。2錠飲んでも眠れなかった。今夜はどうしようか。(-_-;)

11時半、暖かいうちにお風呂に入る。靴下を脱ごうと左腰を曲げたら股関節に痛みが、、。ワイズクリニックへ行かねば、、。浴槽に入る。腰を曲げたら、右股関節に痛みが、、。ワイズクリニックへ行かねば、、。と思っているのだが、なかなか。(^^;)

お昼は冷凍おかず「豚しゃぶおろしソース」を食べる。14時、温度は15度。とりあえず暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も医者通い

昨晩は19時ごろ、眠くなったので布団に入る。20時半頃眼が覚め、安定剤を飲んで就寝。温度は10度。

24時少し前に眼が覚める。温度は9度。4時少し過ぎに眼が覚め、少しラジオを聴いて寝る。

7時少し過ぎ、眼が覚める。温度は8度。寒くない。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

ペヤングの虫混入問題。ツイッターが発端とか。その写真をちゃんと調べるほうがいい。

元ガロのメンバー、堀内さんが亡くなった。63歳とか。まだ若いよな。中学、高校の頃にヨクガロの歌を歌ったなあ。合掌。

トマト工房の「うれっ娘トマト100」がフレッシュベジたかで販売している。向こうへ行った時は寄ってみよう。(^O^)/

館林の「たてばやしの米粉パン ささや」が館林商工の生徒開発して米粉クッキーを販売している。小麦アレルギーのやまちん、是非食べてみたい。

9時。温度は10度。そんなに寒くない。(^O^)/これからいながき内科へ行って注射です。(^^;)

40分、いながき内科へ出かける。前橋長瀞線を北上、綿貫町北の交差点を右折して直進。途中の交差点を左折して福島橋に出る道で信号待ち。その後、右折してラーメン「玄」の前を通過。近いうちに来るか。(^^;)

停留所の看板を見つける。伊勢崎から高崎まで行くには、一旦県立女子大前で乗り換える必要があるらしい。「ローカルバス乗り継ぎの旅」ではこのルートだったよな。その後、福島橋を左折して、10時3分,いながき内科に到着。

待合室には一人。(^O^)/受付してしばし待つ。看護士が来て「今日は注射だけでもいいんですが、、」、やまちん「相談したいことがあるので診察もお願いします」と。その後、しばし待つ。名前を呼ばれ診察室へ入る。

先生「どうですか?」、「注射を打ってから体が楽になりました。特に足の痒みはだいぶ楽なりました」。先生「あの注射はステロイドが入っていないので、あと4、5回打ちましょう」。

「先週頂いた睡眠薬は自分には効かないので、すこし強いのを頂きたいのですが、、」、先生「そうですか。あの薬は日本で一番人気があるのですが、、。それだったら一回に錠飲む方法があります」、「それだったら今夜から2錠飲みます」

「ご飯食を主流にしていますが、お米の種類は何でもいいですか?」、「何でもいいですよ。ただしもち米はアレルギーの原因になりますの避けて下さい」と。その後、処置室へ行き、血管注射を打ってもらい、会計して退出。

Mg_2270_2

蔦屋へ行く。藤田恵美さんが絵本を出したというので探してみる。しかし無い。検索しても「在庫なし」だった。残念。ベイシアへ行く。文房具売り場へ行ったら「10B」の鉛筆があったので買う。筆のような書き心地とか。(^O^)/その後、カインズへ行き、サッシ用の断熱シートを買って、11時45分頃帰宅。

お昼は豚汁ランチです。14時、温度は11度。寒い。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

熟睡のあとは、、

昨晩は珍百景を見る。子供たちが島に来た観光客を案内する場面に感動しました。20時からクイズ番組を見る。愛媛県を岡山県とか島根県とか答えていた回答者がいた。困ったものです。

21時から相棒を半分見て、安定剤?レンドルミンを飲んで21時半ごろ就寝。でも眠れず3時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

7時15分頃眼が覚める、温度は4度。ラジオがついていた。いつスイッチを入れたんだろう?思い出せない。熟睡のあとは不眠か~

起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

香典返しに色々な商品があるという。「好物」のろうそくなんか面白い。やまちん、ビールジョッキ型のろうそくが欲しい。(^^;)

錠剤を見やすく皿があるようだ。やまちん、朝は9種類、昼は2種類、夜は4種類の錠剤を飲んでいる。値段が2800円と高いが何処かで探して買ってみよう。

温泉ライターの小倉淳さんが「NPO法人湯治ノ邑」を設立して、障碍者などを受け入れする旅館とタッグ組み誘客活動をするようだ。いいことです。(^O^)/

「同窓万歳」に新町中学校昭和36年度卒業生の写真が掲載された。やまちんたちの11年先輩だ。場所は伊香保とか。幹事さんは大変だろうけど、やまちんたちも温泉地でやりたいね。(^O^)/

9時、9度。外は日差しがあり、少し暖かい気がする。(^O^)/

Mg_2265_2

10時、出かける。新町の柴山へ行き、ガス代を支払う。その後、フレッセイ新町店へ行き水を貰う。その後、惣菜やゴマドレッシングなどを買う。その後、隣のマルエへ行き、入浴剤やシャンプーのお試し品を買う。敏感肌の人はキュレルがいいですね。

Mg_2265_4

11時少し過ぎ、帰宅。お昼は豚汁を作る。今回はゴボウ、こんにゃく、ミニトマトを入れる。

Mg_2265_5

食べる時に唐辛子を添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時半頃、雨が降って来た。これか寒くなるとのこと。

Mg_2265_1

昨日、ベイシアで買い物後、駐車場を出る。西側の空き地を工事していた。何が出来るのだろう。(^^;)

さて、ペヤング。頑張れ~。応援しているぞ~。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

久々の熟睡だが、、。

昨晩は健康番組を見る。風邪予防にお風呂での塩ミストがいいとか。今度やってみよう。(^O^)/

Mg_2251_2

20時から「歌謡コンサート」を見る。新世代を担う歌手5人が登場。残念ながあさみちゆきさんは出ていません。(-_-;)

Mg_2251_6

市川由紀乃さんんも出演。「海峡岬」を歌った。

Mg_2251_12

その後、「なみだの桟橋」について恩師の市川昭介さんとのエピソードを語り、その後「なみだの桟橋」を歌った。聴いている方もグッくるものがありました。(^^;)

その後、ハルシオンを飲んで22時ごろ就寝。

6時50分頃眼が覚める。よく眠れた。(^O^)/温度は4度。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

舛添都知事。東京五輪の準備に復興予算を使ったらいい、と発言した。とんでもないことです。被災地では人手も、予算も不足しているのに何を言っているんだろう。ちょっとプンプン。(珠緒風に)

高倉健さんの亡くなる直前の手記が週刊誌に記載されている。立ち読みして読んでみよう。

高崎タワー美術館の企画展。展示されている小栗上野介の甲冑に疑義が生じているようだ。どんなものだか見に行こうか。(^^;)

1月24日に焼酎「白霧島」が発売される。どんな味なのか試しに飲んでみよう。(^O^)/

Mg_2264

今朝の浅間山方面。9時半現在、西の出窓の温度計は7度。寒いし、手が冷たい。(-_-;)

9時40分頃、お墓参りのため前橋の義兄の家へ出かける。その前に万寿屋へ行きガソリン補給。145円、26.21リットルで3800円。もっと安くならんかなあ。(^^;)その後、フレッセイ新町店へ行き、花を買い前橋へ向かう。

義兄の家に到着して明聞寺へ向かう。11時少し前、明聞寺に到着。花を手向け、お線香をあげる。その後、来た道を引き返し、上川渕の市民サービスセンターへ行き、姉の戸籍謄本を取る。今回は改正原戸籍も必要だった。

その後、「縁」へ行きお昼を食べる。案外混んでいた。食べ終わり、義兄の家へ行きお線香をあげる。甥っ子の印鑑証明については義兄から話をしてもらうことにする。

来た道を引き返し、ベイシアへ行き、長袖の肌着や食料品、ケンタでチキンを買って14時15分頃帰宅。長い旅だった。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

慣れたかな?

Mg_2246_1

昨夕、豚汁を作る。具は豚バラブロック肉を厚めに切ってごま油で炒める。他にジャガイモ、サツマイモ、厚揚げ、焼き豆腐、大根、風邪防止にニラ、人参、生姜、鷹の爪を加える。

Mg_2246_3

食べる時に春菊、唐辛子を添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

夕方のお天気ニュースで女性キャスターが「下にヒートテックなどを着ています」とコメントした。商品名を言ってはいけないでしょ!

19時から池上さんの番組を見る。20時、安定剤を飲む。袋の日付は「平成23年」と。(^^;)その後、布団に入る。温度は7度。空から轟音が聞こえた。米軍機だな。

23時ごろ眼が覚め一時間ほどうつらうつら&ウトウト。3時少し前、眼が覚めラジオ深夜便を聴く。ジョン・レノンの歌が2曲流れた。その後、ウトウト。

40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。「流星タクシー」が流れた。この歌は好きです。その後、うつらうつら&ウトウト。5時、再びラジオを聴く。

7時、起きだす。温度は2度。寒いが少し慣れた。(^^;)朝食後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。麻生さん、遊説先でまた失言をした。もっとしゃべらせたらいい。(^O^)/

東京五輪。野球やソフトボールが復活するかもしれない。楽しみだ。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「『で』を『が』にする心遣い」と題する投稿が掲載された。やまちんも気を付けて使おう。

Mg_2249

今朝の浅間山方面。8時半、温度はまだ5度。手が冷たい。(-_-)一昨日、ベイシアで買った長袖の肌着。暖かい。もう一枚買っておこうか。(^O^)/

9時45分頃、散髪のため立石の千湯へ出かける。左の歩道を自転車で走る、リュックを背負った女性を見た。理容師の人かしら?到着してしばし待つ。女性利用した到着して散髪開始。

Mg_2250

15分後、終了して浴室へ向かい、お風呂に入りまったりする。11時ごろ、退出してセブンイレブンへ行き、「マッサンとリタ」のハイボーrなど飲み物を買う。

お昼はアジのキノコソースと根菜を食べる。13時現在、13度。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)


カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今朝は1度だせい!

昨晩は軍師官兵衛を見て、いながき内科から貰った睡眠薬を飲んで就寝。温度は6度。寒い。でも夕方飲んだルーツのせいなのか、睡眠薬が効かないのか眠れず、23時半、4度。その後も眠れず、、、。(-_-;)

5時、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。20分、温度は1度になりやした~。(紫文風に)

Mg_2243_1

6時半、起きだす。浅間山の上にモーニングムーンです。♪見上げたら~、モーニングムーン~♪昔、そんな歌があったよな。(^^;)

朝食後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子ゴルフで日韓対抗戦が行われた。でも力の差はあり過ぎる。(-_-;)もう対抗戦はしない方がいい。

北海道新幹線のH5系が試験走行で本州を走った。これで在来線は無くなって行くんだろうな。

国は老人保健施設について、リハビリをする施設に補助を厚くするようだ。でも戻って欲しくない身内はいるだろう。やまちんもそうだったが、、。(-_-;)

東日本大震災の被災者のスピーチコンテストがあった。予選を勝ち抜いて来た人がスピーチしたようだが、こういうのはコンテストすることではないと思う。

Mg_2243_2

8時半現在、西の出窓の温度計は6度。空気は冷たい。

9時半、前橋の下川渕にある市民サービスセンターへ向かう。ベイシア・ビジネスセンターの隣だった。今まで公民館だけだと思っていた。受付へ行き、亡くなった姉の戸籍謄本と、甥っ子の印鑑証明が必要だと説明。すると「あなたでは受付出来ませんね」と。

直接だと義兄、甥っ子、姪っ子だったら受付可能らしい。でも委任状を書いてもらえれば受付可能とのこと。印鑑証明カードは甥っ子が紛失したらしい。紛失届を出してもらえれば、発行可能。でもこれも本人でないといけないらしい。「代理人だと何回か行ってもらうことになりますね」と。何も貰えずに退散。

蔦屋へ行き本の立ち読み。睡眠薬について書かれている本を読む。値段は2500円だった。(^^;)退出して新町支所へ行き、親の戸籍謄本を貰う。その後、フレッセイ新町店へ行き、豚汁の具材やチキン弁当などを買う。今日も同級生のO君と遭遇。

Mg_2245

帰宅後、チキン弁当を食べる。13時、温度は14度。日差しがあり暖かい、気がする。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今朝は2度だぜい!

昨夕、18時少し前、電話が鳴った。埼玉の叔母から、お菓子のお礼だった。18時半頃、携帯に着信、元同僚のSさんからだった。「某実現等の選挙をよろしく」とのこと。

19時からは旅番組を見る。漫才コンビが渋谷から歩いて埼玉の実家に行くというもの。その後、安定剤を飲んで20時ごろ布団に入り就寝。温度は6度。

22時半頃眼が覚める。寒い。温度は5度。寝る。

6時少し過ぎ、眼が覚める温度は2度。ラジオを聴きながら過ごす。

7時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党の海江田さん、1区前橋、3区太田で遊説をした。4区高崎に来ないのだろうか。(^^;)

JTはキャビンとキャスターで新製品を発売した。1本だけ吸ってみようか。(^^;)

朝ドラ「マッサン」。土曜日の放送で急に工場が出来上がってしまった。「展開が遅い」という世論が気になったのかな。(^^;)

投票用紙。県内各地でも公示日前に届かなかった地区が藤岡以外でもあったようだ。忙しいと思うが、、、。(-_-;)

県高野連の「責任教師・監督会議」が行われ、宮城県利府高校の穀田監督が講演した、健大高崎と対戦し盗塁11を決められ0-10で敗れたが、「最後まで手を抜かずやってくれてありがたかった」と発言した。あの試合での盗塁には賛否両論があったが、相手の監督からそう言ってもらえると嬉しい。(^O^)/

9時、義兄から電話があった。こっちへ来るというので、「やまちんがそっちへ行きます」と言う。温度は8度。寒い。

9時20分、前橋の義兄の家へ出かける、45分頃到着。お線香をあげる。甥っ子もいたので母親の通帳解約について、亡くなった姉の戸籍謄本と甥っ子の印鑑証明書を代理で貰うことの承諾を貰う。

「昨日、高野連の会議があったよね」。甥っ子「うん、オレは出なかったけど」。「健大高崎に負けた宮城の利府高校の監督が講演したね」、甥っ子「でも、負けた高校を招くのは失礼だよな」。それもそうだよな。退出してベイシアへ向かう。

Mg_2242

到着して半スボン下と長袖のウォームシャツを買い、食品コーナーへ行き中骨の缶詰、つまみ類、ルーツなどを買い、ケンタで骨なしケンタを買って11時半頃帰宅。

お昼はチキンとタニタのご飯を食べる。13時半から日バラを聴く。伊藤咲子さんが出演、「真夜中の二人」、岩崎宏美さんのカヴァー「ロマンス」を、西田あいさんが「雨おんな」を歌った。好きです。またお会いしたい。
(^O^)/

ルーツを飲む。コーヒー3杯分のカフェインが入っているとか。(^^;)15時、チャイムが鳴った。誰だろ?I君だった、キウイを持って来てくれた。♪感謝です~♪(「鮨屋で、」風に)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

3度だぜい!

昨晩は20時ごろ布団に入り、22時ごろいながき内科から貰った睡眠薬を飲んで就寝。でも眠れず、、、。2時ごろ、やっと就寝。

4時ごろ眼が覚める。寒い。温度は4度。寝る。夢を5種類くらい見た。(-_-;)

7時、眼が覚める。温度は3度。当然ながら寒い。朝食後、土居コーヒー「ニカラグア ラ・ラグーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。愛媛県と徳島県堺の峠でトラックなどが雪で立ち往生した。営巣を見たら今年3月の碓井バイパスのようだった。今年は豪雪か?

インフルエンザが例年より2週間くらい早く流行している。やまちんも打ってもらおうかしら。(^^;)

市内の土と火の里公園で日本庭園のライトアップがされている。夜はいけないので昼間見に行こうか。(^^;)

元西武の松坂投手と中島選手が日本に戻ってくる。しかし戻ってくるのが少し遅いよな。金額ほど活躍はしないだろう。

Mg_2240

今朝の浅間山方面。9時、温度は8度。日差しはあるが空気は冷たいし、キーボードを打つ手が冷たい。綿手をはめようか。(-_-;)

永六輔さんの番組を聴く。「前九年の役」について文楽の人が語っていた。大河ドラマ「炎立つ」の舞台設定だったよな。

10時15分、やっと宅配が来た。今から前橋へ行く気になれない。明日にしよう。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は少し暖かい、、気がする

昨晩は「黄金伝説」を見る。詰め放題の店を巡るというもの。山梨では信玄餅が紹介された。好きです。でもここ何年も食べていない。

その後、20時ごろ布団に入る。23時半頃、安定剤を飲んで就寝。5時ごろ眼が覚める。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時15分頃眼が覚める。温度は6度。朝食後、土居コーヒー「ケニア ギトゥラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「ひろば」欄。テーマは「大掃除」。「一日一部屋老いの知恵」と題する投稿が掲載された。一日に一部屋だったらやまちんも大掃除が出来るな。(^O^)/

沖縄本島沖で日本最大級の新鉱床が見つかった。でもうかうかすると某国が出てくるよな。(-_-;)

9時、温度は9度。寒い。日が出ているので暖かく感じていた。(-_-;)

10時、いながき内科へ出かける。前橋長瀞線を北上、綿貫町北の交差点を右折して直進。玉村ICの前を過ぎる。やまちん、ETC搭載車ではないので用無しです。(^^;)

その後、直進、左折して右折してセブンイレブン前のT字路で信号待ち。歩道を歩いている年配の女性4人が歩いていた。手にはゴミ袋とゴミつかみ。ご苦労様です。<m(__)m>福島橋を渡る。赤城山の向こうは雪雲です。(^^;)

25分頃、いながき内科に到着。10人くらい待合室にいた。10分ほど待って名前を呼ばれ診察室へ入る。先生「どうですか?」、「はい、まだ体に痒みがあるます」。先生「おかしいですねえ。食生活はどうですか?」、「今まで3食の内、1食はパンや麺にしていましたが、最近は出来る限り除いています」。

先生「注射は血管注射に変更します。注射は毎週打ちに来てください。今のままだと入院してもらうようになりますが、そうならないようにしましょう。またマイザーに似た塗り薬と、キンダベートに似た薬を出します」

先生「就寝前に飲む薬をもう一錠出しますので朝も飲んで下さい。運転は控えた方がいいですが、、」、「無職ですので心配いりません」、先生「それでは家で何もしていないんですね」、「、、、、はい」と返答。

その後、一年前からの不眠を言うと、「それでは睡眠薬を出しますね」と。その後、処置室へ行き、注射を打つ。11時10分頃会計して退出。新町へ向かう。

Mg_2239

25分、ほっともっとへ行き、プレミアム洋風弁当を注文。40分、やっと出来上がり帰宅。お昼は弁当を食べる。14時、15度。日差しはあるが空気は冷たい。(^^;)

寝台列車「北斗星」が来年3月のダイヤ改正で廃止になる。一人でも乗れるので「いつかは」と思っていたが残念。臨時で走らせることもあるとか。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やっちまったい

昨晩、晩酌を終えてご飯を食べようと炊飯ジャーのふたを開ける。しかしご飯の量が少ない。しゃもじを入れたら硬い。ん?あ、お水を入れずに炊飯をしてしまったようだ。危ない、危ない。(-_-;)

19時からクイズ番組を見て、21時ごろ布団に入る。23時半頃、安定剤を飲んで就寝。でもうつらうつら&ウトウト。

5時半頃眼が覚める。温度は6度。ラジオを聴きながら布団で過ごす。

7時、温度は5度。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ケニア ギトゥラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日から期日前投票が始まった。でも投票用紙が来ていなかった。郵便受けを見たら投票用紙が入っていた。今日、市役所へ行こうか。(^^;)今のままだと自民単独で300議席を超えるとか。それだけは避けたい。

JR仙山線で雪が原因で電車が8時間も立ち往生した。冬の旅はしない方がいい。(^^;)トイレが困るよな。

はやぶさ2が打ち上げられた。戻るには2020年の東京五輪の後らしい。やまちん、帰還の映像が見れるかしら。ちょっと弱気です。(-_-;)

9時半現在、西の出窓の温度計は8度。寒い。炬燵だけでは心もとない。ダイソンの暖房機を買おうか。

10時、出かける。カワチへ行き、お茶を飲み物を買う。その後、ららん藤岡のハラダへ行き、お菓子を買い発想を依頼する。その後、ヤマダ電機へ行き、ダイソンのホット&クールを買う。その後、市役所へ行き投票をする。小選挙区では不本意だが非自民の候補へ投票。(-_-;)

Mg_2238

その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で写真展をしていたので見学。「いずれは湖底に」が印象に残りました。高台から撮影した吾妻線と145号線でした。その後、肉の駅へ行きから揚げを買って帰宅。

お昼はから揚げと冷凍おかず「鯖の柚子餡」を食べる。15時現在、西の出窓の温度計は11度。寒いよ~。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;

寒い~

Mg_2233_1

昨夕は豆乳鍋を作る。具は白菜、ネギ、玉ねぎ、ウインナー、鳥のささみ、豆腐。

Mg_2233_2

食べる時にほうれん草を添え、ゴマダレで食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

19時からは志村けんさんの番組を見る。夫婦コントでは死ぬほど笑った。居酒屋のシーンでは高倉健さんの歌が流れた。沼田に「居酒屋忠治」という店があったなあ。

その後、グリナを飲んで21時ごろ就寝。温度は9度。眠らず23時半頃、安定剤を飲んで就寝。温度は8度。

5時半頃眼が覚める。温度は6度。寒い。ラジオを聴きながら過ごす。7時、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

選挙が始まった。高崎には民主党の遊説があるかしら。ここ4区は民主党の候補がいないのだが、、。

ポーラは湯たんぽ型の靴を発売した。寝る前に履けば快眠とか。(^^;)

10時半現在、西の出窓の温度計は11度。寒い。布団を清掃センターへ持って行こうと思ったが、体が動かないので断念。(^^;)立石の千湯へ出かける。まったりしたいが、、、、

Mg_2237

11時半頃退出。セブンイレブンへ行き、飲み物とから揚げ、近大マグロのダシを使った塩ラーメンがあったので買って帰宅。外は晴れているが風が強い。帰宅後、近大マグロのダシを使った塩ラーメンとから揚げを食べる。

「ごきげんよう」を見る。志賀廣太郎さんが演出家の千田是也さんについて語っていた。千田さんの作品は何本か見ている。またお芝居を見たいな。(^O^)/「好きになった女優」では満島ひかりと答えていた。映画「川の底からこんにちは」で親子役で共演していたなあ。(^O^)/

13時半現在、西の出窓の温度計は16度。日は差しているが空気は冷たい。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

子をつけろ!

昨晩は健康番組を見て、ニュース番組を見て22時半頃安定剤を飲んで羽毛布団を掛けて就寝。でも暑くて眠れず。23時半頃羽毛布団を外す。外は風が強くなったようだ。1時ごろやっと就寝。

3時少し過ぎ眼が覚め、ミュージックナビを聴く。40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。ナマギターで「卒業写真」を歌った。その後、寝る。5時半頃、眼が覚めラジオを聴く。

7時、温度は10度。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ケニア ギトゥラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。俳優の菅原文太さんが亡くなった。映画作品はあまり見なかったが、大河ドラマ「獅子の時代」で新政府軍に反抗する会津藩士役が印象に残っている。合掌。

女の子の名前。「陽菜」、「凛」、「結菜」、「葵」、「結愛」が上位5。「○○子」は死語か!

エースコックは近大マグロの中コツを使ったダシでカップ麺を販売する。何処かで探して買ってみよう。身はいつか、、、。(^^;)

Mg_2229

9時現在、西の出窓の温度計は13度。日は差しているが、風が強く寒い。(-_-;)明日の朝は極寒のようだ。今夜こそ羽毛布団は必要だな。(^^;)

10時半、出かける。セブンイレブンへ行き、JAFの会費を納める。その後、フレッセイ新町店へ行き、豆腐やほうれん草、舞茸、純などを買う。カートを押していたら同級生のO君と遭遇。ちょっと挨拶してレジへ行き会計。外は風が強くなっていた。

Mg_2230_1

帰宅後、味噌煮込みうどんを作り食べる。麺はきし麺、みそ味、具はキャベツ、白菜、人参、ニンニク、生姜、かぼちゃ、ほうれん草。

Mg_2230_2

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノその後、お風呂に入る。しかしうたた寝をして何度も湯船に顔を打ち付けていた。危ない、危ない。(^^;)

1時半現在、西の出窓の温度計は18度、湿度は43%。晴れているが風が強い。音を出している。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は外来センター

昨晩は「軍師官兵衛」を見て、安定剤を飲んでラジオを聴きながら就寝。でも眠れず23時半頃、再び安定剤を飲んで就寝。

5時半頃、眼が覚めラジオを聴く。7時、起きだしてお茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。血液検査があるので朝食抜きです。(^^;)

衆議院選挙。群馬4区は自民候補と共産候補しかいない。なんとかせい、民主党!

上毛新聞に北陸新幹線特集が掲載された。氷見市のセイズファームのワイン、射水市の道の駅の白エビバーガーは食べてみたい。(^O^)/

全農は県産のコメをブレンドした「鶴の米」を発売する。ららん藤岡でも販売するらしい。見かけたら買おう。(^O^)/

9時、藤総外来センターへ出かける予定。8時現在、西の出窓の温度計は14度。外は小雨模様です。

8時50分、出かける。外来センター裏の駐車場に車を停めて、受付機にカードを入れる。今回は『187』番。内科受付へ行き、採血室へ行く。81番の札、作業はまだ「70番」。当然混んでいます。(-_-;)時間は9時10分。

Mg_2225_1

35分、ようやくやまちんの番。採血を終えて2階のレストランへ行く。簡単にパンとコーヒーでも、と思ったが、和モーニングセット(600円)とコーヒー(250円)を注文。和セットです。(^O^)/朝食を作るのが面倒な時は此処へくればいいな。(^^;)

Mg_2225_2

コーヒーです。10時になったので1階の内科待合室へ行き襦袢を待つ。予約の20分が来たが、当然ながら呼ばれない。11時、やっと「178」の表示が出て「3」の診察室へ入る。

先生「変わりはありませんか?」、「はい、特にありません。四十九日が過ぎたのでのんびりしています」と返答。

「血液検査で変な数字はありませんか?」、先生「肝臓も、心臓も、腎臓もいい数字ですよ。尿酸値も7.0です」と。次回診察日は左目の手術があるので,手術前の1月19日(月)と決めて退出。

会計後、薬の駅へ行き薬を貰いカワチへ行く。「極ZERO」、生姜チューブ、ウインナーなどを買って12時ごろ帰宅。帰宅後、朝食後に飲む予定だった薬を飲む。

Mg_2225_3

40分、宅配が来た。「水月夜(みなつきよ)5キロ」だった。送料、手数料を考えれば5キロを2袋でもよかったかな。(^-^;

13時少し過ぎ、日が差して来た。洗濯物を外に出そう。(^O^)/と思ったら雨がポツリぽつり。断念する。(-_-;)

そんな午後のひと時、あさみちゆきさんの「室積海岸」を聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=Xc66Q5m7IJE

14時、18度。暖かい。(^O^)/寒くなるのは水曜日の朝からのようだ。(^^;)プロバイダーのひとつ、wakwakを退会する。お腹が空いたので「どん兵衛蕎麦」を食べよう。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »