« 今日はお出かけ、の予定 | トップページ | かわうちさん »

昨日はJTフォーラム

前日分から

10時半頃、TさんがMさんと一緒に弔問に来てくれた。感謝。話を聞くと母親がTさんに手芸を教えていたらしい。

11時15分頃、JTフォーラム出席のため出かける。夕方は寒くなるというので、厚手のジャンパーを羽織って行くが、日が差して暑い。脱いで歩く。歩道橋まで来たら息が切れて来た。駅に到着。疲れました。帰りはタクシーだな。

35分の電車に乗る。車内は半そでの人もいたり、ジャンパーを羽織っている人もいた。45分、高崎駅に到着。お昼は何処で食べようかな。ま、面倒くさいのでセーブオンへ行こう。

店内に入り、サンドイッチとお茶を手にしてレジに向かう。あ、小麦だ!パンはやめておにぎりにする。会計が終わり外に出る。あ、温めてもらうのを忘れてしまった。店内に戻り「温めて下さい」、店員「セルフになっています」とレンジを指さす。「言ってよね」

おにぎりは「1」のようだ。「1」を押すと「15」の数字が出て来た。何だろうな?しばし何も動かず。右上に「スタート」ボタンがあった。(^^;)押して温める。(^^;)

ヤマダ電気の2階の休憩所へ行き、お茶を飲みながらおにぎりを食べる。食べ終わる。店内を散策するのは疲れる。会場へ行こうか。駅ビルのエレベーター前に移動する。

チンと扉が開いた。中に入ると誰かが「下に行きます」と。ま、いいか。続いて女性も入って来た。誰かが「下に行きます」と。女性「あ、そうですか」と恥ずかしげに答える。一旦下に降りて、6階へ上がる。今日は他の部屋でもイベントがあるようだ。しばしソファに坐って待つ。

12時50分、少し早目に受付開始。列に並び会場へ入る。廊下に出てしばし人間観察。会場に戻ろうとしたら、やまちんを見ている男性がいた。あ、S沢さんだ。松本駅以来かな。(^O^)/しばし雑談して会場へ入る。すると女性スタッフがあわてて外に出て行った。

S沢さんと話をしている。M井さんだった。しばし雑談して会場へ行く。段々人が入って来た。後ろを見たらS条さんがいた。松本にいた頃、一緒に乗鞍スカイラインを使って、高山まで遊びに行ったよな。しばし雑談。

13時半、JTフォーラムが始まる。講師の里中満智子さんが話を始める。何だか暗い雰囲気。終わりの20分は寝てしまったようだ。「限りなく暗い状態を想像する。でも結果はそんなに暗くない。だからラッキーに感じましょう」と。

続いて奥田暎二さんが登場。司会者とのトーク。役者を志したが、親が市会議員だったため、丹羽議員の書生として上京する。しかし夢をあきらめられず、ある俳優さんの家に一か月通ったとか。俳優の名前は天知茂さん。会場から「お~」との声。

付き人を2年して映画デビューを果たす。やまりんの記憶だと「もっとしたたかに、もっとしなやかに」だったと思う。「ポ」の映画館で見たよな。(^^;)その後は家族の話。エッセイストの安藤和寿さん、映画監督をしている長女、女優の次女の話。そして次女の嫁ぎ先の家の話をした。

新作「0.5ミリ」の話に移る。監督は安藤桃子、プロディーサー安藤和寿さん、エクゼクティブ・ディレクターが奥田暎二さん、主演は安藤サクラさんとか。

15時50分頃終了。後ろに座っているSさん、M井さん、S条さんに挨拶をして駅に向かう。

16時8分の高崎線の電車があったので乗る。倉賀野で降りて、タクシー乗り場へ向かう。タクシーはあったが、車種は「プリウスα」。いいのかな?運転手がいたので「お願いします」と言って乗車。

「プリウスαのタクシーは珍しいですね」、運転手「ええ、普通のプリウスは天井が低いんです」と。あ、そういえば天井が高い。お金があれば、やまちんも買うのだが、、。16時半頃帰宅。

Mg_2115_7

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。市川由紀乃さんが「愛人」を歌った。近いうちにお会いしたい。21時から「ドクターX」を見て22時ごろ就寝。でも眠れず。0時半ごろ就寝。

6時半頃、眼が覚める。起きだして朝食。その後、KALDIの「プラチナ・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。映画「0.5ミリ」、予告を見たらかなり面白そうだ。http://www.05mm.ayapro.ne.jp/

「あさイチ」。宮沢りえさんがゲスト。○間杜夫さんに泣かされた話は出るのかしら。(^^;)

2月の大雪で崩落した高崎中央銀座商店街のアーケード。「屋台横丁」で復活する計画のようだ。面白い。真ん中にステージを作って落語や漫才、漫談などをやればいい。(^O^)/

栃木の塩谷町が「指定廃棄物は福島で」と提案している。

でもね。(長山洋子風に)福島で作った電気を使っていたのは関東。それを事故があったから、「ゴミも福島で」、はあまりにも乱暴。撤回して福島に謝罪して欲しい。

Mg_2126

上毛新聞に昨日のJTフォーラムの様子が掲載されていた。奥田暎二さんは「花燃ゆ」に吉田松陰の叔父として出演するようだ。(^O^)/

10時、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、通帳を返してもらう。ついでにお土産も頂きました。(^O^)/その後、田中眼科へ行き、1月27日の相部屋を個室にしてもらうよう依頼する。OKのようだ。(^O^)/

その後、新町図書館へ行き、香西かおりさんのCDを返却し、玉村のヨークマートへ行き少しお買い物。その後、いながき内科へ向かう。東和銀行の交差点で信号待ち。すると左にある東和銀行の駐車場から右に出ようとする女性運転の車があった。それはむりでしょ!それでも少ない隙間を抜けて、右に出て走って行った。困るよね。(-_-;)

その後、10時45分頃、いながき内科に到着。11時ごろ、名前を呼ばれ診察室へ入る。状況を聞かれ「一昨晩、昨晩と痒みで眠れません」。先生「身長と体重49キロを見ると今は衰弱状態ですね」と。あれれ。「体重は普段は55キロなんですが、、」。

Mg_2128

先生「車に例えると今は軽自動車ですね。無理して大型車の真似をしてもよくありません」。その後、新たに保湿クリームとかゆみ止め、保険外の保湿クリームの薬を貰う。11時半頃、会計して退出。フレッセイ新町店へ向かう。

到着して青果担当に24日に使うカゴ盛りを依頼する。その後、「極ZERO」、納豆、純などを買って、中島のセブンイレブンへ行き、おでんと炊き込み弁当を買って、12時10分頃帰宅。お昼はおでんと炊き込み弁当を食べる。

その後、お風呂に入る。立ち上がろうとしたら、立ちくらみがした。危ない、危ない。(-_-;)入浴後、先程もらった保湿クリーム「ソーフテン」を塗ってみる。サラダラしていい。(^O^)/なんであそこの医者かこれを出してくれなかったんだ!もっと早くいながき内科に来れば良かった。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)