« もらい泣き | トップページ | 乾かない »

これで一息?

前日分から

愛車ウィッシュに四十九日に用意する、遺影、埋葬許可書入り骨壺、位牌(白木位牌、野位牌)、七本塔婆、お膳(お盆、山盛りご飯、箸、湯のみ)、カゴ盛り、線香セット、お返しな、どを乗せて、9時出発。

新町に寄り叔母二人を乗せて前橋の明聞寺へ向かう。玉村の福島橋を渡り左折して直進。工事はしていない。(^O^)/いながき内科を過ぎて右折、高駒バイパスに出る。

左折してすぐ右折して直進。「サッポロ一番」の看板を左に見て走る。両毛線の高架をくぐり、日赤を左に見て勅使。前高を通り過ぎてT字路を右折して直進。

坂にある高花台団地を上る。雪が降ったら大変だろうな。(^^;)セーブオンの交差点を左折して曲がりながら道なりに直進。ボロい商店が見えたので交差点を右折して坂道を行く。しばらくして「明聞寺」の看板が見えたので右折して、10時10分頃到着。

住職にお布施(5万円)、塔婆料(5千円)、黒位牌代(1万4千円)を渡す。その後、遺影や骨壺などを本堂に移し、人が来るのを待つ。外を見たら喪服を着た男性た境内に立っていた。誰だろ?見覚えのない人だ。そのうち予定の13人が集まったので11時、予定通り四十九日の法要が始まる。暖房が入っていないので寒い。

法要が終わり墓地に移動して納骨式です。骨壺を入れて、お線香を上げるなどをして納骨式が終わる。石材店に代金(4万5千円)を渡して、本堂へ行き黒位牌と遺影を貰う。その後、前高の隣の「いっちょう」へ行き、12時半からお清めの食事会です。

今回は2600円コース。前日義兄から「大人2、子供2」から、「大人3、子供1」にとの変更の電話があったが、面倒くさいので当初のままでスタート。そんな訳で子供用のお子様セット1個は姪っ子に食べてもらうことにする。(^^;)

住職から3月の大雪の話を聞く。参列者が雪で遅れ、火葬を先にして告別式をしたとの話があった。あの場合は仕方ない話ね。火葬場はフル稼働だったそうが、人が来なければ意味が無い。

姪っ子のご主人からも大雪の話を聞く。当日は夜勤、工場の屋根が落ちたりして危険だったので、次の交代の人を休ませた、などの話を聞く。

14時半、挨拶をしてお開き。それぞれに引き出物を渡し、叔母二人を乗せて来た道を引き返す。その後、15時15分頃帰宅。これでなんとか一安心。(^O^)/朝、飲めなかった利尿剤を飲む。夜が怖い。(-_-;)

早めに晩酌を始めたので、19時半頃グリナを飲んで布団に入る。21時、尿意で眼が覚める。温度は12度。

23時ごろ、また尿意で眼が覚める。やはり夕方に利尿剤は飲んではいけないな。(^^;)その後、寝るが体が痒くてなかなか眠れない。ここが収まれば、こっち。こっちが収まればまたあっち。という具合。(-_-;)

3時少し過ぎ、眼が覚めラジオを聞く。「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴こうとしたが、その前に寝てしまったようだ。(^^;)

6時半頃、眼が覚めたが眠いので寝る。7時半、ようやく起きだして朝食。仕事をしてない人は気楽なもんだな、と思われますが、、、。外は雨が降りだしたようだ。

9時、佐川の宅配が来た。石鹸セットだった。これが最後の配達だな。その後、土居コーヒー「ケニア ギトゥラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

横綱審議委員会。白鵬の優勝を賞賛したが、委員から「賞金を貰う際の態度が悪い」と声があったとか。

でもね。(長山洋子風に)何事も無かったような顔をして賞金を受け取るよりも、力強く受け取った方が賞金を出した人は喜ぶのではないでしょうか。やまちんはそう思います。

上毛新聞「生活けいざい」。美峰酒類の焼酎「ゴールド君千代」が紹介された。今度飲んでみよう。(^O^)/

全国一位です。(^O^)/一般道での後席シートベルト着用が群馬県が全国一位になりました。(^O^)/でも56%とか。低いよね。(^^;)

10時現在、西の出窓の温度計は14度。背中が寒い。30分、小雨の中、近くのセブンイレブンへ行き、石鹸セットの代金を納める。その後、本のコーナーへ行き,麻田奈美さんのグラビアを見る。(^^;)その後、帰宅。

藤岡メモリードへ電話して、祭壇やお返し品の返品依頼をする。今日明日と天気が悪いので、27日(木)の午後に来てもらうことにする。11時、温度は14度。寒い。(-_-;)

お昼はトン汁を作り食べる。NHK「スタバ」を見る。中田喜子さんがゲスト。司会者からの「健康の秘訣は?」の問いに、「朝食をちゃんと摂るということです」と。やまちん、なんとか食品のコンドロイチンだと思っていました。(^^;)

15時、やっとお昼の食器を洗う。雨はやや強く降りだした。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« もらい泣き | トップページ | 乾かない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もらい泣き | トップページ | 乾かない »