« 少しは動こうか | トップページ | もらい泣き »

長野で震度6弱

Mg_2203_5

昨夕、野菜鍋を作る。具は豚バラ肉、ブロッコリー、白菜、人参、玉ねぎ、ごぼう、生姜、ネギ、ほうれん草。芽キャベツは無し。味は薄い味噌味。

Mg_2203_7

食べる時にゴマドレッシングをつけて食べる。

Mg_2203_6

大和芋は千切りにしてポン酢をかけて食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

昨晩は旅番組を見る。ローカル線に乗って紅葉狩りをするというもの。島根県の木次線が紹介、出雲三成や亀嵩駅が紹介された。

映画「砂の器」で三成は被害者が勤務していた警察署、亀嵩は駐在所があった場所だ。亀嵩駅はお蕎麦して紹介してくれなかった。もっと映画の話をして欲しかった。

その後、安定剤を飲んで21時ごろ就寝。13度。うつらうつら&ウトウト。10時、温度は12度、少し寒い。

しばらくして家が「ミシっ」と音がした。風?すぐ揺れた。地震だな。ラジオをつけたら「長野北部で震度6弱、新潟上越で震度5弱」との報道。その後、テレビで様子を見るが暗いので被害が分からない。

0時半、再び安定剤を飲んで就寝。

6時15分頃眼が覚める。温度は8度。しばし布団の中で過ごす。7時、起きだして朝食。そのご、土居コーヒー「ケニア ギトゥラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

北信地区はかなり被害が大きそうだ。家も何軒も倒壊している。被害者があまり出ないことを祈ります。震源が糸魚川静岡構造線の上にあるので怖い。

民主党。生活の党から新たに木村氏を追加、無所属の阿部知子さんを公認するようだ。人手不足はわかるが、生活の党からの移籍は認めたくない。党内に反対に声は無いという。困った政党です。

昨夕、仏壇の下の引き出しを整理したら、親が撮影した写真が沢山出て来た。花とか手芸作品の写真が主だったが、お隣の犬の写真も多くあったのでスキャナーを稼働させて取り込んでおこう。(^O^)/

Mg_2210

今朝の浅間山方面。9時半現在、西の出窓の温度計は13度。日が差しているが寒い。明日の荷物を車に積んでおこう。}

Mg_2211

お昼はラーメンを作り食べる。13時現在、西の出窓の温度計は21度、湿度は41%。風は少しあるが暖かい。(^O^)/

14時半、フレッセイ新町店へ行き、カゴ盛りを受け取り、純やチーズなどを買って帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 少しは動こうか | トップページ | もらい泣き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/60698056

この記事へのトラックバック一覧です: 長野で震度6弱:

« 少しは動こうか | トップページ | もらい泣き »