« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

ご飯が美味しい

昨晩は旅番組を見る。関東の温泉と紅葉を巡るというもの。伊香保温泉の河鹿橋が紹介された。伊香保は何度も行ってますが、まだ一度も見たことがありませんん。沢渡温泉の宮田屋旅館、いい感じで泊まりたいです。滝沢温泉の滝沢館が紹介された。此処は,,、、。(^^;)

埼玉では新木鉱泉旅館が紹介された。ここは料理が美味しかった。また泊まりに行きたいですね。その後、フィギアを見る。グランプリファイナルへが男子は3人、女子は0人とか。ちょっと寂しい。

その後、安定剤を飲んで21時ごろ就寝。でも眠れず23時半頃やっと就寝。2時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

7時少し過ぎ、眼が覚める。ちょっとお寝坊です。(^^;)朝食後、土居コーヒー「ケニア ギトゥラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。車のCMでの玉山鉄二さん、まるでマッサンのようです。(^^;)

小学5年生の体力テストがあり、本県男子は36位、女子は32位とか。もっと外で遊べよ!

Mg_2221_1

上毛新聞「いいねデザイン」。片品村のかたしなやさんの炭アクセサリーが紹介された。製作者は横浜から移住した女性。やまちんも携帯にぶら下がっています。(^O^)/

やまちんの最近のお米。前回は「雪ほたか」、今は「あきたこまち」、次回は「ななつぼし」。昨晩、ネットで「水月夜」を注文してしまいました。(^^;)http://takuminosato.or.jp/

今朝の浅間山方面。9時半現在、西の出窓の温度計は16度。

東京の週間予報で火曜日から東京の温度が極端に低くなったいる。これは測定器を現在地から2~3度低い場所に移動するかららしい。これで一安心。(^O^)/

昨日のサッカー。浦和と鳥栖の試合。残り2分で1-0で浦和のほぼ勝利。チャンネルを変えて、すぐ戻したら1-1の同点にされていた。下手なサッカーの見本だな。

Mg_2223_1

11時50分、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。到着して「醤油ラーメン&ミニかつ丼セット」(860円)を注文。醤油ラーメンです。

Mg_2223_2

ミニかつ丼です。高倉健さんの真似をしてビール&醤油ラーメン&かつ丼」と行きたかったが、、、。(^^;)

15時現在、西の出窓の温度計は18度。外は曇り空。明日は藤総の外来センターで定期健診です。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ビールと醤油ラーメンとかつ丼

昨晩の晩酌のお供はサントラ「上海バンスキング」だった。

Syannhai2

昭和60年、松本労演にいた頃、舞台を見たことを思い出しながら聞く。カーテンコールが終わると、吉田日出子さんを先頭に通路を歩き出し、エントランスに出て演奏を続けた。それを階段で聴いていたよな。演奏者に串田和義さん(朝ドラ「おひさま」で蕎麦屋の主人を演じました)、小日向文世さん、笹野高史さんの名前がありました。(^O^)/

21時から「しあわせの黄色いハンカチ」を見る。冒頭、高倉健さんがビール美味しそうに飲み、ラーメンとカツ丼を押し込むように食べるシーンがあった。ヤマチン、ラーメンとカツ丼を一度に食べることは出来ません。せめて高崎のジンギスカンの「ミニかつ&醤油」が精いっぱいです。(^^;)

その後、安定剤を飲んで23時半頃就寝。2時半頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「雨の物語」(イルカ)、「少年の海」(映画「潮騒」の主題歌)が流れ寝る。

7時5分、眼が覚める。温度は12度。それほど寒くない。朝食を食べる。NHKで「広い川の岸辺」の誕生秘話を放送していた。紅白で聴きたかったなあ。いくら出場者名簿を見てもクミコさんの名前は無い。とても残念。

その後、土居コーヒー「ケニア ギトゥラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。オペラ歌手の中島啓江さんが呼吸不全で亡くなっていた。57歳とか。やまちんも気を付けねば。

Jアラート。県内では前橋、太田、みどり、明和の4市町村で不具合があったようだ。困るよね。

今年のインフルエンザは3週間くらい早めに流行しそうだ。やまちんも予防注射を打ってもらおうか。(^^;)

ヤマダ電機LABI店に「タレカツ」のお店が出店する。今度寄って食べてみよう。(^O^)/

8時半から永六輔さんの番組を聴く。9時現在、西の出窓の温度計は14度。それなりの寒さです。来週の火曜日からは極寒とか。(-_-;)40分、雨が降りだした。寒い。

その後、仏壇の飾り方」を参考にして仏壇を整理、並べる。http://www.ohnoya-buddhist.com/howto/display.shtml

永六輔さんの番組は群馬特集?。「上毛かるた」が紹介されました。(^O^)/

お昼は高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かけ、「醤油ラーメン&ミニかつ丼」を食べようと思ったが、雨が強く降って来たので断念。冷凍おかず「具だくさんのふわふわオムレツ&ご飯の予定。(^^;)

12時少し前、雨が止んだ。50分頃、晴れ間が出てきました。13時、温度は15度。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も医者通い

昨夕、メモリードの人が祭壇を片づけていった。お返しの返品も約6万くらいあるようだ。仏壇はネットを参考に色々並べるか。(^^;)

19時から「「黄金伝説」を見る。電車を乗り継いで駅弁を食べるというもの。富山から七尾へ行くのに、一旦金沢まで行きそれから北上した。昔は氷見経由で七尾まで線路があったような気がしたが、、。

その後、「科捜研の女」、「ドクターX」を見て安定剤を飲んで22時ごろ就寝。1時半ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

7時5分頃眼が覚め、30分起きだす。温度は8度。寒い。朝食後、土居コーヒー「ケニア ギトゥラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。電子たばこに発がん物質があるようだ。安心していたら、、、。(^^;)

男子フィギア。羽生選手がNHK杯に出場するようだ。あまり無理をさせない方がいいと思うのだが、、。大事にして欲しい選手です。

阿蘇山も噴火していた。知らなかった。(^^;)あちこちで怖いよね。

「あさイチ」を見る。小日向文世さんがゲスト。オンシアター自由劇場の舞台「上海バンスキング」に出ていたらしい。気が付かなかった。王子主演した吉田日出子さんは記憶障害を告白した。ま、仕方ないよな。「上海バンスキング」はやまちんが見たお芝居NO1です。(^O^)/

10時少し過ぎ、前橋のいながき内科へ向かう。到着して「注射のみ」で受付。トイレへ行き戻るとすぐ名前を呼ばれ処置室へ行く。すぐ先生が来て簡単な診察。「あまり炬燵にあたらないように」、と。それ、無理です。(-_-;)

左肩に注射して会計して10時45分頃退出。ベイシアへ行き、刺身の盛り合わせ、枝豆豆腐、味噌漬け豚肉、イカ天、鳥天などを会計。カインズへ行き、掛け電波時計を買う。その後、帰宅。

Mg_2218_2

さっそく電波時計を掛ける。時間が正確なのは気持ちいい。(^O^)/

Mg_2218_1

刺身の裏を気にしながら盛り合わせを食べる。寄生虫を気にしながら食べるのは、あまり美味しくないが、、、。(-_-;)

Mg_2218_3

どん兵衛蕎麦を食べる。トッピングはイカ天と鶏天です。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ14時、温度は14度。丁度いい感じ。(^^;)

Syannhai1

作曲家、編曲家の越部信義さんという方が亡くなった。氏名は知らないがアニメ「パーマン」、「マッハGOGOGO」や、吉田日出子さん主演の舞台「上海バンスキング」、「もっと泣いてよフラッパー」などを手掛けたらしい。合掌。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今年の紅白は?

昨晩は旅番組を見る。谷川温泉の金盛館さんが紹介された。昭和60年の沼田営業所の忘年会はここで開催された。でも風邪をひいたせいか泊らずに帰った記憶がある。宝川温泉も紹介された。水上地区担当のM井田さんと一緒に入りに行ったよな。確かタダで、、。(^^;)

21時、」温度は11度。NHKで歌番組を聞く。北島三郎さんの「帰ろかな」、八六コンビの作品とは気が付かなかった。そういえばそろそろ紅白の出場歌手の発表の頃だよな。そんなことを考えながらラジオを聴く。

23時、安定剤を飲んで就寝。温度は12度。でも眠れず1時ごろやっと就寝。5時少し過ぎ、眼が覚める。温度は10度。ラジオ聴きながら布団で過ごす。

Mg_2215

6時半頃、起きだして朝食。外の景色です。晴れているかと思ったら切りです。土居コーヒー「ケニア ギトゥラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

紅白。中島みゆきさんが12年ぶり2回目に出場する。今度は大丈夫かしら?V6が初出場。「軍師官兵衛」のミニドラマがあるかもしれないな。(^O^)/

朝ドラ「マッサン」。もうエリーさんがウイスキーを作ったらいい。あまりにも展開が遅すぎる。

キリンは1月27日、プリン体0の「のどごしオールライト」を発売する。白内障手術が終わったら飲もう。(^^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は12度。外はまだ霧です。晴れだっちゅうから洗濯したのに、、、。(-_-;)10時少し前、やっと日が差して来た。でも温度は14度。寒い.(-_-;)

群馬銀行新町支店へ出かける。到着して通帳記帳をしようとATMに並ぶが10人以上が並んでいた。あきらめて「相談案内」の女性行員に、「亡くなった母親の通帳を解約に来ましたが、」と。

窓口に案内され通帳と免許証を渡ししばし待つ。相談窓口へ案内され、Y山さんから色々説明を受ける。事前にネットで調べた通りだった。母親の戸籍謄本(除票)、これは新町支所だな。相続人やまちん、姪っ子、甥っ子の印鑑証明書、相続届(相続人3人に署名と印鑑登録している印)。想定外だったのは姉の戸籍謄本だった。面倒くさいな。

Mg_2216_1

その後、フレッセイ新町店へ行く。玉子、納豆、ナッツ、限定の発泡酒があったのでカゴに入れる。「金麦」は群馬県利根川の水を使っているとか。(^O^)/カートを押していたら、同級生のO君と遭遇。挨拶をする。

Mg_2216_2

お米のコーナーへ行ったら、「北海道産 ななつぼし」があったのでカゴに入れて会計。その後、11時半頃帰宅。お昼は餃子と鮭のクリームソースを食べる。

14時半現在、西の出窓の温度計は22度。日差しはあるが空気は冷たい。40分、電話が鳴った。メモリードから「これから返品にお伺いします。今、高崎なので、、」、やまちん「30分後くらいですね」と電話を切る。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

乾かない

Mg_2212_2

昨晩は「歌謡チャリティー・コンサート」を見る。新妻聖子さんも出演。一度、生で聴いてみたい。演奏は広島交響楽団。略して「ひろきょう」と呼ばれているのかしら.(^^;)

その後、安定剤を飲んで22時ごろ就寝。2時半頃眼が覚め、4時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

7時20分頃、眼が覚める。外は雨。ちょっと遅い朝食後、土居コーヒー「ケニア ギトゥラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の「マッサン」。エリーさんが「ウォーター・イズ・ワイド」を歌った。「花子とアン」でも聴いたよな。(^^;)

伊勢崎市はブラジル、タイ、パキスタンなど12か国の料理店12店を紹介するマップを作った。見るだけでも楽しくなるよな。明治館でも配布しているらしい。

朝日新聞「温泉考座」。片品村の加羅倉館さんが紹介された。あそこは2回は言ってことがある。着替えていたらお尻に熱く感じた。家に帰ったら腫れ上がっていた。アブがいたんだな。入る方は気を付けて下さいね。

今日も雨模様。一昨日の洗濯物が乾かない。9時半現在、西の出窓の温度計は12度。温度表示ほど寒く感じない。

10時半、いつもなら久恵屋旅館へ行くのだが、雨なので立石の千湯へ出かける。お風呂に入るが幾分温く感じる。薬湯は暑く感じたが、、、。11時20分頃退出してセブンイレブンへ行き、おでんと飲み物を買う。

帰宅後、おでんを食べる。「ごきげんよう」を見る。床嶋佳子さんがゲスト。以前、篠田三郎さんと共演した舞台「雪国」を見たよな。

13時半現在、西の出窓の温度計は13度、湿度は70%。外は雨、当然ながら湿っぽい寒さです。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

これで一息?

前日分から

愛車ウィッシュに四十九日に用意する、遺影、埋葬許可書入り骨壺、位牌(白木位牌、野位牌)、七本塔婆、お膳(お盆、山盛りご飯、箸、湯のみ)、カゴ盛り、線香セット、お返しな、どを乗せて、9時出発。

新町に寄り叔母二人を乗せて前橋の明聞寺へ向かう。玉村の福島橋を渡り左折して直進。工事はしていない。(^O^)/いながき内科を過ぎて右折、高駒バイパスに出る。

左折してすぐ右折して直進。「サッポロ一番」の看板を左に見て走る。両毛線の高架をくぐり、日赤を左に見て勅使。前高を通り過ぎてT字路を右折して直進。

坂にある高花台団地を上る。雪が降ったら大変だろうな。(^^;)セーブオンの交差点を左折して曲がりながら道なりに直進。ボロい商店が見えたので交差点を右折して坂道を行く。しばらくして「明聞寺」の看板が見えたので右折して、10時10分頃到着。

住職にお布施(5万円)、塔婆料(5千円)、黒位牌代(1万4千円)を渡す。その後、遺影や骨壺などを本堂に移し、人が来るのを待つ。外を見たら喪服を着た男性た境内に立っていた。誰だろ?見覚えのない人だ。そのうち予定の13人が集まったので11時、予定通り四十九日の法要が始まる。暖房が入っていないので寒い。

法要が終わり墓地に移動して納骨式です。骨壺を入れて、お線香を上げるなどをして納骨式が終わる。石材店に代金(4万5千円)を渡して、本堂へ行き黒位牌と遺影を貰う。その後、前高の隣の「いっちょう」へ行き、12時半からお清めの食事会です。

今回は2600円コース。前日義兄から「大人2、子供2」から、「大人3、子供1」にとの変更の電話があったが、面倒くさいので当初のままでスタート。そんな訳で子供用のお子様セット1個は姪っ子に食べてもらうことにする。(^^;)

住職から3月の大雪の話を聞く。参列者が雪で遅れ、火葬を先にして告別式をしたとの話があった。あの場合は仕方ない話ね。火葬場はフル稼働だったそうが、人が来なければ意味が無い。

姪っ子のご主人からも大雪の話を聞く。当日は夜勤、工場の屋根が落ちたりして危険だったので、次の交代の人を休ませた、などの話を聞く。

14時半、挨拶をしてお開き。それぞれに引き出物を渡し、叔母二人を乗せて来た道を引き返す。その後、15時15分頃帰宅。これでなんとか一安心。(^O^)/朝、飲めなかった利尿剤を飲む。夜が怖い。(-_-;)

早めに晩酌を始めたので、19時半頃グリナを飲んで布団に入る。21時、尿意で眼が覚める。温度は12度。

23時ごろ、また尿意で眼が覚める。やはり夕方に利尿剤は飲んではいけないな。(^^;)その後、寝るが体が痒くてなかなか眠れない。ここが収まれば、こっち。こっちが収まればまたあっち。という具合。(-_-;)

3時少し過ぎ、眼が覚めラジオを聞く。「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴こうとしたが、その前に寝てしまったようだ。(^^;)

6時半頃、眼が覚めたが眠いので寝る。7時半、ようやく起きだして朝食。仕事をしてない人は気楽なもんだな、と思われますが、、、。外は雨が降りだしたようだ。

9時、佐川の宅配が来た。石鹸セットだった。これが最後の配達だな。その後、土居コーヒー「ケニア ギトゥラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

横綱審議委員会。白鵬の優勝を賞賛したが、委員から「賞金を貰う際の態度が悪い」と声があったとか。

でもね。(長山洋子風に)何事も無かったような顔をして賞金を受け取るよりも、力強く受け取った方が賞金を出した人は喜ぶのではないでしょうか。やまちんはそう思います。

上毛新聞「生活けいざい」。美峰酒類の焼酎「ゴールド君千代」が紹介された。今度飲んでみよう。(^O^)/

全国一位です。(^O^)/一般道での後席シートベルト着用が群馬県が全国一位になりました。(^O^)/でも56%とか。低いよね。(^^;)

10時現在、西の出窓の温度計は14度。背中が寒い。30分、小雨の中、近くのセブンイレブンへ行き、石鹸セットの代金を納める。その後、本のコーナーへ行き,麻田奈美さんのグラビアを見る。(^^;)その後、帰宅。

藤岡メモリードへ電話して、祭壇やお返し品の返品依頼をする。今日明日と天気が悪いので、27日(木)の午後に来てもらうことにする。11時、温度は14度。寒い。(-_-;)

お昼はトン汁を作り食べる。NHK「スタバ」を見る。中田喜子さんがゲスト。司会者からの「健康の秘訣は?」の問いに、「朝食をちゃんと摂るということです」と。やまちん、なんとか食品のコンドロイチンだと思っていました。(^^;)

15時、やっとお昼の食器を洗う。雨はやや強く降りだした。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

もらい泣き

昨日の大相撲。白鵬が大鵬と並ぶ32回目の優勝を飾った。取組が終わり花道を引き返すと時や、控室でインタビューに答えていた時に涙が頬を伝わったようだ。それも見てやまちんももらい泣きです。(^^;)

20時から軍師官兵衛を見て、21時から「あなたへ」を見て22時ごろ安定剤を飲んで就寝。でも眠れず。23時、0時、2時、やっと3時ごろ就寝。

6時20分頃眼が覚める。温度は12度。寒くない。起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら、新聞を読んだり、テレビを見たり。

長野北部での地震。大きな余震が続いているようだ。被害が出ないことを祈ります。

ニベアの青缶が根強い人気があるようだ体中どこでも塗れるので、やまちんも長く使っていた。たまには使ってみるか。(^^;)

本日は前橋の明聞寺で母親の四十九日の法要があるので出かける。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

長野で震度6弱

Mg_2203_5

昨夕、野菜鍋を作る。具は豚バラ肉、ブロッコリー、白菜、人参、玉ねぎ、ごぼう、生姜、ネギ、ほうれん草。芽キャベツは無し。味は薄い味噌味。

Mg_2203_7

食べる時にゴマドレッシングをつけて食べる。

Mg_2203_6

大和芋は千切りにしてポン酢をかけて食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

昨晩は旅番組を見る。ローカル線に乗って紅葉狩りをするというもの。島根県の木次線が紹介、出雲三成や亀嵩駅が紹介された。

映画「砂の器」で三成は被害者が勤務していた警察署、亀嵩は駐在所があった場所だ。亀嵩駅はお蕎麦して紹介してくれなかった。もっと映画の話をして欲しかった。

その後、安定剤を飲んで21時ごろ就寝。13度。うつらうつら&ウトウト。10時、温度は12度、少し寒い。

しばらくして家が「ミシっ」と音がした。風?すぐ揺れた。地震だな。ラジオをつけたら「長野北部で震度6弱、新潟上越で震度5弱」との報道。その後、テレビで様子を見るが暗いので被害が分からない。

0時半、再び安定剤を飲んで就寝。

6時15分頃眼が覚める。温度は8度。しばし布団の中で過ごす。7時、起きだして朝食。そのご、土居コーヒー「ケニア ギトゥラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

北信地区はかなり被害が大きそうだ。家も何軒も倒壊している。被害者があまり出ないことを祈ります。震源が糸魚川静岡構造線の上にあるので怖い。

民主党。生活の党から新たに木村氏を追加、無所属の阿部知子さんを公認するようだ。人手不足はわかるが、生活の党からの移籍は認めたくない。党内に反対に声は無いという。困った政党です。

昨夕、仏壇の下の引き出しを整理したら、親が撮影した写真が沢山出て来た。花とか手芸作品の写真が主だったが、お隣の犬の写真も多くあったのでスキャナーを稼働させて取り込んでおこう。(^O^)/

Mg_2210

今朝の浅間山方面。9時半現在、西の出窓の温度計は13度。日が差しているが寒い。明日の荷物を車に積んでおこう。}

Mg_2211

お昼はラーメンを作り食べる。13時現在、西の出窓の温度計は21度、湿度は41%。風は少しあるが暖かい。(^O^)/

14時半、フレッセイ新町店へ行き、カゴ盛りを受け取り、純やチーズなどを買って帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

少しは動こうか

昨晩は大食い番組を見て、20時から「南極物語」を見る。エンドロールで佐藤浩市さん、長谷川初範さんの名前があったが気が付かなかった。(^^;)その後、安定剤を飲んで24時ごろ就寝。

4時半頃、眼が覚めるが寝る。6時40分頃眼が覚めるが寒い。温度は8度。(-_-;)

7時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ケニア ギトゥラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。解散の万歳。フライングだったとか。情けない国会議員どもだ!

軍師官兵衛。最終回は一週間延期して21日に放送するとか。選挙より官兵衛だぞ。

朝日新聞「be」。映画の旅人は「瀬戸内少年野球団」を特集していた。原作は阿久悠さん。この作品はまだ見ていない。今度借りて見てみよう。(^O^)/

同じく「be」.にミッドナイトブルーのBOSEのCDプレーヤーの広告が掲載された。欲しいがすでに一台あるしなあ。(^^;)

Mg_2202

今朝の浅間山方面。9時現在、西の出窓の温度計は14度。日差しがあり少しは暖かい。(^O^)/ップチ大掃除でもしようか。

スワローズからFA宣言していた相川選手、某金満球団への入団がほぼ決まった。まだまだスワローズにいて欲しかったが、、、。張本、落合、工藤、広沢、落合、清原など大物をポイ捨てした球団への移籍。「生ごみ扱い」にならないよう祈っています。

暖かいのでサッシを拭いたり、雨戸を洗ったりする。

10時半、出かける。親が入所していた施設へ行き、追加料金を支払う。その後、フレッセイ新町店へ行き、野菜鍋の具材を買う。しかし肝心の芽キャベツが無かった。残念。レジへ行くと同級生のO君に呼び止められた。親が亡くなったことを知っていたようだ。

会計後、サービスカウンターの前で、ミシンを動かしている女性がいた。ミシンの下取りもしているようだ。「いつまでいますか?」、女性「いつでもいますよ。奥さんの下取りは出来ませんが、、オホホホ~」。そんな冗談は要らん。親が使っていたミシンがあるのだ。明日持って来よう。(^^;)

Img_2206

近くのセブンイレブンへ行き、白ワインを買う。

Img_2204

11時半頃、帰宅。お昼はノアで済まそう。近いので歩いて行く。日当りのいい席に座り、「ハンバーグ&目玉焼き」とビールを注文。当然ながらビールは美味しい。( `ー´)ノ

Img_2205

ハンバーグ&目玉焼きランチです。会計後、帰宅。

14時半現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は40%。日差しがあり暖かい。濡れタオルを吊るそう。30分、24日到着予定の石鹸セット、25日にしてもらうよう茶川運輸へ電話をする。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も医者通い

昨晩は「黄金伝説」を見る。港町の市場を巡るというもも。やまちんもそんな市場で食事をしたい。(^O^)/

Img_2185

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。あさみちゆきさんも出演です。(^O^)/その後、なかなか出番が来ません。(-_-;)

Img_2188


石川さゆりさんが「津軽海峡冬景色」を歌った。石川さゆりさんにとって初めてのヒット曲。デビュー以来のファンだったやまちんは嬉しかった。(^O^)/

Img_2195

21時から「ドクターX」を見ながら、「木曜8時のコンサート」を見る。。30分ごろ、「木曜8時のコンサート」を見る。あさみちゆきさんの出番。「新橋二丁目七番地」を歌った。

その後、安定剤を飲んで、タオルケット、毛布、ツウーグースの羽毛布団を掛けて22時ごろ就寝。温度は9度。外は寒いが、布団の中は暖かい。(^O^)/

3時ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「男はつらいよ」、「昔の名前で出ています」、「兄弟船」、「みだれ髪」などが流れた。その後、寝る。

5時半頃眼が覚める。温度は4度。寒い。(-_-;)布団の中で過ごす。

7時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ケニア ギトゥラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。八ッ場ダムの堤体を18年5月完成を目指すとか。早くダム湖を見てみたい。(^O^)/

セーブオンは館林商工の生徒と共同開発したキャベツたっぷりの「ペペロンチーノ」を限定で発売する。見かけたら買おうか。(^O^)/

民主党は「生活の党」の鈴木克昌と小宮山泰子(どちらも比例)の二人を復党させるようだ。当選したらまた生活の党に戻るんだろうな。O沢さんの指示だと思うが、困った人たちです。(-_-;)

9時、温度はまだ10度。日が差しているが寒い。今日は前橋のいながき内科へ行く予定。

9時半、叔母から電話。またトラブルらしい。困ったもんだ。(-_-;)50分頃、前橋へ出かける。今日は前橋長瀞線を北上。味蔵の前を通り過ぎる。反対車線は渋滞していた。

綿貫北の交差点を右折して新道を走る。福島橋を渡り左折。ん?渋滞している。いながき内科の入口近くで工事をしていた。

10時15分、いながき内科に到着。受付してしばし待つ。名前を呼ばれ診察室へ入る。「足が痒いのは炬燵のせい。あまりあたらないように」、と。「やまちんさんのような方は注射をお勧めします。10回くらい打てば効果はあります。毎日来ている人もいますが、、」。やまちん「毎週、お願いします」と依頼。

「アニサキスについてですが、魚は焼くか煮ればいいですか?」、先生「そうですね。生は美味しいですが、食べる時に気を付けて下さいね。小さな虫がいる場合もありますので」と。(-_-;)

「かゆみ止めクリームは前回の半分。保湿クリームは倍を下さい」、先生「倍は保健上難しいですね」と。一旦待合室へ戻り、その後、左肩に注射してもらい50分頃会計して退出。

道路状況が気になったので、「月曜は工事していますか?」と聞く。工事関係者「工事は休みです」と回答。安心して来た道を引き返す。(^O^)/

ヨークマートへ行き宝くじを買い、たい焼きを買って食べる。その後、新町の叔母の家へ行くが2軒とも留守。後で電話しよう。(-_-;)

Mg_2201

ほっともっとへ行き、海鮮天丼を買って帰宅。お昼は海鮮天丼を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ親が入所していた施設に電話して、追加料金(忘れていた?)を明日納めに行くことを告げる。

14時、叔母に電話して月曜の9時過ぎに迎えに行くことを告げる。もう一人の叔母は留守中。あとで電話しよう。

14時半現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は42%。日差しがあり暖かい。(^O^)/

15時、「もずの魔法石鹸」の会社に電話して、石鹸セットの届を24日を最後に停めてもらうよう依頼する。キュレルのシャンプー、スキンクリームの方がやまちんには合う。(^O^)/

「木曜8時のコンサート」。加藤登紀子さんと大信田礼子さんが登場して歌を歌った。でも大信田さんの方が安定感があった。(^^;)時代劇「くれないお仙」でのミニの着物が忘れられません.(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今朝は5度

昨晩は繁盛する地元のチェーン店特集。どれも美味しそうだ。(^O^)/高崎のシャンゴは近いうちに。(^^;)その後、安定剤を飲んで22時半頃、タオルケット、毛布2枚を掛けて就寝。大丈夫かしら?

5時半頃、眼が覚める。温度は5度。寒いのでツーグースの掛け布団を掛けてラジオを聴いて過ごす。

7時、起きだして朝食。温度は6度。湿っぽい寒さです。(-_-;)その後、土居コーヒー「ケニア ギトゥラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。工場立地。群馬は茨城に続いて2位とか。魅力度はその逆。(^^;)

中之条町の美野原カントリークラブがオーガニックを認証取得した。その前にゴルファーに優しいコースになって下さい。ちょっと厳しいコースです。(^^;)

富岡製糸場は来年1月からペットの入場を禁止する。当然でしょ。なんで今まで許可していたんだろう。

高崎市上佐野町に出来る「佐野のわたし駅」。来月22日から開業する。どんな駅だか写真を撮りに行こうか。(^O^)/

8時半、温度はまだ8度。相変わらず寒い。(-_-;)

9時半、久恵屋旅館へ出かける。到着し時間調整。10時、受付してお風呂に入る。体が冷えていたせいか、お湯が熱く感じる。しかし「いいお湯だわい」。今日も独り占めです。家に持って帰りたいお湯。(^O^)/

まったりしたので出ることに。着替えていたら男性が入って来た。「おはようございます」と挨拶。出る時に女将さんに挨拶して退出。来た道を引き返す。

Mg_2181_1

11時少し前、「がってん寿司」の交差点に到着。昨晩「評判のチェーン店」に出ていたなあ。ここも近いうちに、、、。ベルクに寄って玉子、納豆、王将の餃子などを買う。店内は「麦の歌」の音楽が流れていた。その後、11時半頃帰宅。

メモリードに電話。お返しがいつ来るかを聞く。「折り返しお電話します」と。すぐ返信。「午後、お届けします」と。電話が入る。今度は明聞寺。「黒位牌は1万4千円です。当日は何人ですか?」、やまちん「昨日、13人とご連絡いたしましたよ」と。

Mg_2181_3

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

14時20分頃、電話が入る。メモリードから「富岡にいるので、一時間後くらいにお届けします」と。30分、メモリードの担当のNさんがお菓子を持って来てくれた。感謝。

14時45半現在、西の出窓の温度計は12度、湿度は51%。寒い。炬燵を「中」にしても寒い。(-_-;)今夜は最初からお湯割りだな。(^^;)

映画「八甲田山」で高倉健さんが演じた福島大尉。モデルは世良田村出身の福島泰蔵大尉だったとか。雪中行軍の案内人の女性に対して敬礼をしたシーン。高倉さんと福島大尉の実直な性格が出ていたと思う。お墓は上武大橋を渡った左にある天人寺。一度、お参りしたい。

15時10分、メモリードの人がお返しを持って来てくれた。これで一安心。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

美味しい鍋を作ろうか

昨夕、高倉健さんが亡くなったというので、中国外務省の報道官が好意的にコメントしていた。中国で公開された「君よ憤怒の河を渡れ」は漫画では見たが、映画では見たことが無い。今度借りて見てみよう.(^O^)/

19時から健康番組を見る。「冷え性・肌荒れ・風邪」に効く食材。野菜鍋で豆乳、ブロッコリー、大根、舞茸、大き目に切ったゴボウ、玉ねぎ、ブリ、味噌、人参、芽キャベツ、豚肉、生姜(皮付き)。ほうれん草はしゃぶしゃぶ風に。タレはゴマダレがいいらしい。近いうちに実行しよう。(^O^)/

Mg_2170_2

20時から「歌謡コンサート」を見る。古賀メロディ特集。

Mg_2170_4

西田あいさんも出演。近いうちにお会いしたい.(^O^)/その後、電気代がもったいないので、21時半頃、安定剤を飲んで、長袖のヒートテックを着て布団に入る。

0時ごろ眼が覚める。寒い。寝る。3時少し過ぎに眼が覚めラジオ深夜便を聴く。「天城超え」、「鴎という名前の酒場」が流れた。2曲聴いて寝る。

5時少し過ぎに眼が覚める。温度は7度。ツーグースの羽毛布団を掛けて、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時、起きだす。8度。寒い。朝食後、KALDIの「プラチナ・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新聞の一面に「解散」の記事が掲載されているが、高倉健さんの訃報を伝える記事に霞んでいる。今回は投票拒否だな。(-_-;)

上新電機はタイガース仕様のキッチンを開発した。スワローズ仕様のは無いかしら。ま、需要が無いか。(^^;)

映画「鉄道員」。高倉健さんが蒸気機関車のかまに石炭入れるシーン。JR高崎の車両センターで撮影されたとか。それは知らなかった。

Mg_2174


今朝の浅間山方面。9時半現在、西の出窓の温度計は12度。日差しはあるが寒い。コーヒーがすぐ冷めてしまう。(-_-;)

Mg_2175

30分、チャイムが鳴った。宅配、土居コーヒーからだった.(^O^)/今回は「コク」がある種類とか。(^O^)/その後、義兄から依頼されていた母親の写真をスキャナー「のぞみちゃん3号」を使いPCに取り込む。

Mg_2176_1

11時15分、お昼を食べに立石のともや食堂へ出かける。カウンター席に座り「藤岡北高農園 新鮮野菜あんかけラーメン」を注文。美味しかったが、タンメンでも良かったと思う。会計して帰宅。

12時から「徹子の部屋」で高倉健さん特集を見る。

Mg_2178_3

13時から「ごきげんよう」を見る。津川雅彦さん、安藤桃子さんと安藤サクラさんがゲスト。新作「0.5mm」の話が出た。

その後、土居コーヒー「ケニア ギトゥラ」を飲む。「柑橘系の酸が溶け込んだ、しなやかな口当たり。ボディはしっかり且つスパイシーさが素直に伝わる。キレの良い後味」とか。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

スキャナー、好きやなあ。(CM風に)

昨晩は「お試しか!」を見る。5日間、ご飯を食べつると言うもの。おかずのお供、「トロサーモン」、「しらす明太」は食べてみたい。お取り寄せも出来るらしい。(^O^)/

20時から健康番組を見る。他の病気は興味ないが、心臓病には敏感になっています。21時からラジオで「中畑清」物語を聞く。その後、21時半頃安定剤を飲んで就寝。

でも体が痒くて眠れず、3時ごろやっと就寝。

外は明るい。でも寒い、寝ていよう。7時ごろ、やっと起きだして朝食。温度は10度。日は差しているが寒い。6日のJTフォーラムで貰ったルーツを温めて飲みながら、新聞を読んだり、テレビを見たり。

高崎につづいて、前橋ナンバーも交付された。県庁所在地が遅いのは群馬だけとか。草津ナンバー、尾瀬ナンバーもあってもいいかな。あ、富岡製糸場の世界遺産を記念して富岡ナンバーも。(^O^)/

甲府市の職員が生活費に困って、新聞配達を20年もやっていたと処分した。新聞配達は皆勤賞だったようだ。処分は処分だが、褒めてやってもいいと思うのだが、、。

Mg_2168

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は12度。これからスキャナー兼コピー、プリンターを起動させる。名前は「のぞみちゃん3号」と名付けよう。(^O^)/

箱からスキャナーを出して、PCに接続して色々やってみる。しかしPCは「のぞみちゃん3号」を認識しない。何でだろ?あ、他の機械番号で認識をさせていたようだ。最初からやり直して正確な番号でインストール。成功です。(^O^)/

10時、出かける。万寿屋へ行きガソリン補給。その後、群馬銀行新町支店へ行き、親の後期高齢者保険料の残り200円を納める。その後、フレッセイ新町店へ行き、水や「極ZERO」、豚肉などを買って帰宅。

お昼は肉入り野菜炒めを作り食べる。その後、冷凍おかず「ペスカトーレ」を食べながらレレビを見る。

女性キャスターが「突然の訃報が入ってきました。俳優の高倉健さんが10日にな亡くなっていました。83歳でした」と。え~、嘘~と思いました。

映画では「八甲田山」、「野生の証明」、「ブラックレイン」、「ミスター・ベースボール」、「四十七人の刺客」、「ぽっぽや(鉄道員)」、「ホタル」、「単騎、千里を走る」、そして「あなたへ」を見た。

遺作になった「あなたへ」は誰に対しての「、、へ」だったのか。妻だったのか、妻を亡くした男だったのか。旅先で出会、った元教師の男、実演販売の男、それを手伝う男、食堂の女、漁師の男へだったのか。

小さな港町の古い写真館の前での、「ありがとう」のセリフjは忘れられません。多くのいい作品をありがとう、高倉健さん。心から合掌。

15時現在、西の出窓の温度計は21度。日差しは暖かいが、いかんせん空気は冷たい。明日は今日より冷えるとか。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

暖かいのはいいけれど、、

昨晩は「軍師官兵衛」を見て、21時ごろ安定剤を飲んで就寝。0時半頃眼が覚める。当然ながら寝る。

4時半頃、眼が覚める。寝る。6時15分ごろ、眼が覚める。温度は7度。

7時、起きだして朝食。その後、KALDIの「プラチナ・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。安倍総理は明日解散を表明するようだ。意味も意義も無い選挙。投票用紙に「小淵優子」と書いてくれよう。

県内でもシニア婚活の動きが出ているという。50代限定のパーティもあるらしい。是非、一度、、、。(^O^)/

過日、イトーヨーカ堂藤岡店で買った掛け布団「ツー・グース」。あまりにも暖かい。一昨日、一枚だけ掛けて寝たが蒸し暑くなり、我慢できず押し入れに戻し、タオルケットと毛布2枚を掛けて寝た。暖かいのはいいのだが、、、。(^^;)

今日は姉の月命日。義兄と一緒にお墓参りをする予定。寺へ行く途中、食の駅へ寄って「雪ほかか」でも買おうか。(^^;)

9時、温度はまだ9度。寒い。暖かい格好で出かけよう。9時40分頃、前場へ出かける。義兄を乗せて一旦花屋へ行き花2束を買い、明聞寺へ行く。到着して墓参り。寺を出て「いっちょう」へ行く。

11時半頃到着。受付番号は12番。座敷へ行き、「15個限定弁当」(990円)を注文。24日のお清めの人数「大人12人、子供2人」に。料理コースは「2100円から2600円」への変更を依頼する。

その後、退出して義兄の家へ行きお線香をあげる。退出して先ほど寄った花屋へ行き祭壇用の花束を買う。その後、新町を目指すが、前を行く車がが遅い。仕方なく北関東道路の側道に入り我が家を目指す。

13時半頃、帰宅。立石の千湯へ出かける。到着してお風呂に入ろうとしたら、タオルが無い。家で「あれ出し、これ出し」をしていたら、タオルを出しっぱなしにしたようだ。大きいタオルはあるので、出たらこれで体を拭こう。(^^;)

ゆっくりしようとしたが、ゆ7っくり出来ない。退出してセブンイレブンへ行き、飲み物と鶏肉のトマト煮を買って帰宅。帰宅後、「ターミネーター」を見ながら、飲み物を飲みながら、鶏肉のトマトソース煮を食べる。

二日続けて快眠。(^O^)/

Mg_2164

昨夕、「ハリケーン」のテーマが聴きたくなったので、物置からテープを出す。「ゴッドファーザー」や「家族の肖像」、「ディア・ハンター」、「ああ、野麦峠」と同じテープに録音されていた。さっそく「ハリケーン」を聴いてみる。音楽はニーノ・ロータ。いい感じです。(^^)/あれま、テープが終わっていて曲は途中で切れていた。残念。(-_-;)

昨晩は旅番組を見る。岩手、秋田の滝を二手に分かれて巡るというもの。一方の車はプリウスα、ああ買って乗ってみたい。(^O^)/

21時ごろ、グリナを飲んで布団に入る。23時、安定剤を飲んで就寝。6時半頃眼が覚めたが、まだ寝ていよう。(^O^)/

7時20分頃、起きだして朝食。その後、KALDIの「プラチナ・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。選挙の風がやまない。石原慎太郎さんは出馬しないようだ。短いながらもポイントを突いた質問をまた聴いてみたい。(^O^)/

桐生で「うまいもん合戦」が開催された。群馬、栃木、茨城の名物が食べられるとか。行ってみたいが、桐生は遠い。(^^;)

昨晩寝る時に気になることがあった。「木曜8時のコンサート」で聴いた永田英二さんの「あこがれ」。遠い過去ではなく、つい最近聞いたような気がした。それも女性アイドルの声で。昌子ちゃん、違う。淳子ちゃん、違う。百恵ちゃん、違う。誰だろ?ひとみちゃん、違う、なぎさちゃん、みづえちゃん、これも違う。芳恵ちゃん?ん?芳恵ちゃんかな。芳恵ちゃんの声と歌をマッチングさせる。あ、芳恵ちゃんだ!

何のアルバムに入っていたかな。「春なのに」、違う。「最愛」、違う。「夏模様」、違う。あ、「タイニーメモリー」かな。確かめてみよう。歌詞を見たら「あこがれ」は無いが、「初恋」という歌が曲に似ている。聴いてみたらやはり、「初恋」だった。でも似ているけど別作品でした。(^^;)

Mg_2165

今朝の浅間山方面。9時半現在、西の出窓の温度計は11度。日が差しているが寒い。(-_-;)二日続けての「なんとなく」快眠の朝です。(^O^)/

10時少し過ぎ、出かける。ヤマダ電機へ行きスキャナーを見る。係が来て「これなんかは安いですよ」と。5950円。安いよね。スキャナー、コピー、当然プリンタも出来ます。買うことに。係「ケーブルはありますか?」、「プリンターはキャノンですが、、」。係「ケーブルはメーカー統一ですから心配ないでね」と。でも心配だから買うことに。

インクも心配なので買うことに。こっちは3505円。高いよね。でも買うことに。(^^;)会計して退出。ららん藤岡へ向かう。

到着して肉の駅へ行き、から揚げとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/会計して駐車場に戻る。愛車?の前に行き、キーボタンを押す。しかし反応が無い。ん?あ、人の車だった。(^^;)車に戻り、カワチへ行き飲み物とゴミ袋(大)を買って帰宅。

Mg_2166_1


お昼はから揚げとコロッケを食べる。

Mg_2166_2

その後、ラーメンを食べる。15時、温度は21度。少しは暖かい。(^^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

二日続けては、、、

昨夕の大相撲。横綱の日馬富士は左に変わり、上手を取り投げで勝った。先日も同じ取り口。横綱でそれは無いだろう。と思う。勝ちたい気持ちは分かるが、、、、

19時から大食い番組を見る。揚げ出し豆腐、鶏のもつ煮は食べてみたい。20時、グリナを飲んでラジオを聴きながら布団に入る。温度は13度。

23時、安定剤を飲んで就寝。

6時15分頃、眼が覚める。温度は8度。しばし布団の中。7時、起きだして朝食。その後、KALDIの「プラチナ・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

グリナと同じような睡眠健康食品のグッスミン。申し込もうとしたが申し込めない。何でだろ?

群大附属病院には「ドクターX」に出てくる、加地先生のような「腹腔鏡手術の魔術」はいなかったようだ。ちゃんと術前カンファレンスはやっていたのだろうか?

化粧品製造販売の「健康の駅」が「花燃ゆ」のロゴを入れた「繭石鹸」を発売した。アトピーにもいいとか。県内の駅や物産店などで販売する。見かけたか買おう。

9時、12度。日が差しているが寒い。今日から近代美術館で県展がある。見に行こう。(^O^)/

Mg_2150_1

10時少し前、自転車をこいで近代美術館へ向かう。日差しはあるが空気は冷たい。群馬の森に到着。館内に入り絵画を見学。帰り際、同級生のMさんがいたので挨拶して退出。

途中、ローソンに寄ってチキン旨塩を買って11時ごろ帰宅。温度は14度。やはり背中が寒い。(-_-;)

29

朝日新聞「be」。映画「八甲田山」を特集していた。見ていて寒かったなあ。(^-^;

Mg_2163

お昼はチキンと冷凍おかず「バーベキュー」を食べる。14時、温度は18度。空気は冷たい。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

寒いだろ!

昨晩は「黄金伝説」を見る。隠岐の島の絶壁は見事でした。(^O^)/

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。永田英二さんという方が「あこがれ」を歌った。ん?聞いたことのある歌、歌えました。初期のフォーリーブスのメンバーだったらしい。https://www.youtube.com/watch?v=yH3GTKAFB48

Mg_2143_4

伊藤咲子さんが「木枯らしの二人」を歌った。やまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/来週はあさみちゆきさんが出る予定。(^O^)/

21時から「ドクターX」を見て、グリナを飲んで22時ごろ就寝。温度は13度。でも眠れず、23時半頃安定剤を飲んで就寝。

3時半頃、眼が覚めラジオ深夜便を聴く。「ケメコの歌」、「港のヨーコ、横浜横須賀」、「SACHIKO」が流れました。その後、寝る。

6時40分頃眼が覚める。8度、凄く寒い。布団から出たくない。(^^;)

7時過ぎ起きだして、「マッサン」を見ながら朝食。その後、KALDIの「プラチナ・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

伊勢崎西友跡地に天然マグロを扱う商店などがオープンするらしい。来年2月に一期分がオープンとか。出来たら行ってみよう。(^O^)/

セープオンとローソンは県内の高校生とコラボしたお弁当など5品を18日発売する。見かけたら買ってみよう。(^O^)/

立石のともや食堂でも藤北の生徒が開発した「野菜あんかけラーメン」が食べられるようだ。(^O^)/

Mg_2147


今朝の浅間山方面。9時半現在、西の出窓の温度計は12度。日は差しているが背中が寒い。

10時、やまちんが使っていた重いだけの掛け布団、親が使っていたマルハチの羽毛布団、しみだらけのこたつ布団を車に積んで15分頃、清掃センターへ向かう。

Mg_2148_1

上大塚の交差点で信号待ち。ハローワークが見えました。車を持っている人にはいいが、車を持っていない人は辛い場所だな。ここは近いうちに、、(^^;)

道なりに直進。「清掃センター」の看板が見えたので右折して敷地に入る。「白線に沿って進んで下さい」とあったので直進。あれま、奥の駐車場に来てしまった。どうすりゃいいんだ!Uターンするようだ。

白線に沿って進む。何やら青い鉄板の上に来た。機械があった「カードを入れて下さい」と。カードなんか無いぞ!停止して受付へ行き、名前と住所を書き免許証を見せてカードを貰う。車に戻り受付機械にカードを入れる。ブザーが鳴ったのでカードを引き抜き、建物に入る。

「2番にバックで入って下さい」と。指示通りにバックして、車から布団を3枚出して投げ入れる。車に戻り左折して建物を出て、先ほどの受付前の反対車線に来て、再び鉄板の上に停止。カードを入れる。ブザーが鳴ったので「カード入れ」にカードを入れて退出。

来た道を引き返すのは芸が無い。右折して直進。右手にゴルフ場が見えて来た。何処のゴルフ場だろ?。そのまま直進。ナビを見たら鬼石に行ってしまいそうだ。Uターンして信号を右折して、鬼石への本通りに出て左折して、「鬼べえ」、「見晴亭」の前を通り過ぎて藤岡へ戻る。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、ムレない肌着と省スペースこたつ布団を買い、カワチへ行き、純やチーズをカゴに入れてレジへ行く。しかし混んでいるのでセルフレジへ行く。最後にレジを通したら、係が来て「2500円を超えたので、お酒以外は3%割引になるので通常のレジへ行ってください」と。あれま、、、。仕方なく通常のレジへ行き会計をする。(^^;)

Mg_2148_2

12時少し前に帰宅。お昼は冷凍おかず「魚介のトマトコンソメ」を食べる。午後、推理ドラマを見ようとしたら、「信濃のコロンボ」と「温泉若女将」があった。どちらも中村梅雀さんが出演。「信濃のコロンボ」を見る。

15時現在、西の出窓の温度計は22度。日が差して部屋の中は暖かい。(^O^)/

朝日新聞「ひととき」欄。「母の赤い長靴」と題する投稿が掲載された。ちょっとウルっとしました。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

「すばる」だろ

Mg_2138_1

昨夕は鍋を作る。具は白菜、えのき、舞茸、豆腐、水菜、大根、シーチキン、ほうれん草、鶏肉のつみれ。

Mg_2138_2

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

昨晩はクイズ番組を見る。ハワイにある日本の国立天体望遠鏡の名前は?「すばる」、回答席はほぼ全滅でした。やまちん、ギリギリで正解に間に合いました。

21時から相棒を見る。その後、安定剤を飲んで22時ごろ就寝。でも体が痒くて眠れず。1時半ごろやっと就寝。

4時少し過ぎ、眼が覚める。まだ寝ていよう。7時、起きだす。温度は11度。朝食後、KALDIの「プラチナ・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

栃木県や群馬県で大量に発生している放置されている子犬たち。誰がやったか分からないが、罰当たりのことをするものだ。犬はモノじゃないんだ!

親が入所していた施設から10月分の料金の連絡が無い。昨実、電話を2回した。やっと向こうから電話が来た。貰う気があるんかい!ちょっとプンプン。(珠緒風に)


Mg_2138_3

今朝の浅間山方面。9時、温度は16度。風はあるが天気はよさそうだ。洗濯をしようか。

10時、出かける。風は強い。親が入所していた施設へ行き、10月分の料金を支払う。その後、カワチへ行き「極ZERO」、粉せっけん、温素などを買って帰宅。倉庫の水タンク、いつのものか分からないので道に撒く。

Mg_2141_1

お昼は味噌煮うどんを作る。

Mg_2141_2

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

Block_image3_24

テレビで星野リゾートでりんご風呂を始めた、と報道していた。小諸の中棚荘もそんなお風呂があったよな。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

♪風が吹いている♪(いきものがかり風に)

昨晩は「歌謡コンサート」を見ないで、20時ごろフトンに入りラジオを聴いて、21時ごろグリナを飲んで就寝。

23時ごろ、眼が覚め、安定剤を飲んで就寝。3時少し前、眼が覚め少しラジオ深夜便を聴く。その後、寝る。

6時40分頃、眼が覚め、7時起きだして朝食。その後、インスタントコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の「歌謡コンサート」、香西かおりさんが出演し「くちなし悲歌(エレジー)」を歌ったようだ。再放送は無いかしら。(^^;)

ニッポン美肌グランプリ。群馬県は2年連続の最下位とか。乾燥した北風が影響?しているらしい。やまちん、最下位に貢献しております。今朝も肌がカサカサでした。(^^;)

Img_4632

上毛新聞「湯と生きる」に川中温泉、かど半旅館さんが紹介された。またお世話になりたいです。あのぬる湯がたまらん。(^O^)/冬場は無理ですが、、。(^^;)朝日新聞「温泉考座」にも「美人の湯」として川中温泉が紹介された。他に真沢温泉、向山温泉、上牧温泉も「肌にいい」美人の湯とか。(^O^)/

政治の世界は「解散風」が吹き始めているという。そんな「自分勝手な風」は今は要らない。

9時、温度は14度。寒い。30分、宅配が来た。にんにく卵黄だった。もう2個たまっている。電話して一旦配達を停止してもらうよう依頼する。55分ごろ、揺れた。栃木南部で震度4とか。やまちん家付近は震度1。怖いよね。

Mg_2135_1

10時、出かける。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、ムレない肌着、掛け布団、布団カバーを買う。ちょっと出費です。その後、フレッセイ新町店へ行き、鍋の具材などをカゴに入れる。限定の発泡酒があったのでカゴに入れて会計。

Mg_2135_3

隣のドラッグストアへ行き、キュレルのシャンプーとコンディショナーを買う。これでフケが取れて欲しい。その後、群馬銀行新町支店へ行き用を足す。

Mg_2135_2

その後、セブンイレブンへ行き、海苔巻とハンバーグを買って、11時半頃帰宅。お昼は海苔巻とハンバーグを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノハンバーグは美味しいが油が多く、洗うのが面倒です。(^^;)

13時から「ごきげんよう」を見る。テーマは「老後の話」、「健康上の不安」。やまちん、どっちも不安です。見ていて胸が痛くなった。本当に痛くなった。(-_-;)

昨日のテレビ面の「歌謡コンサート」欄。香西かおりさんの名前は無かった。モーニング娘の名前はあったが、、、。(-_-;)

座っていたらズボンに水が落ちてきた。鼻水だった。薬はお昼に飲むのをずっと忘れていた。(-_-)

遠藤憲一さんと岡田准一さんのCM。少し気に入らない。「やまちんなんて知らねえよ!」。そんな言い方をしなくても、、、。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ジャイアントコーン、お前もか!

昨日の「午後のうたたね寝」失敗。アイマスクをしたが眠らず、余計疲れてしまった。(-_-;)

Best2001

夕食後、19時にグリナを飲んで由起江さんの「ベストオブベスト」を聴きながら就寝。21時ごろ眼が覚め、再びグリナを飲んで就寝。23時、今度は安定剤を飲んで就寝。

6時半頃、眼が覚める。何種類かの夢を見た。温度計は12度。寒い。7時、起きだして朝食。その後、KALDIの「プラチナ・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

グリコがアイス製品の値上げをする。やまちんがよく食べるジャイアントコーンも対象のようだ。値上げ幅は10円から40円とか。10円であって欲しい。(^^;)

宮崎駿監督がアカデミー栄誉賞を受賞した。短編でもいいから作品を発表して欲しい。

キングオブパスタ。高崎市連雀町のカーロさんが優勝した。近いうちに、、、。(^^;)

上毛新聞「同窓万歳」。鎌倉の大仏をバックにした小幡中学の集合写真が掲載された。修学旅行のコースをたどったとか。やまちんは日光を旅したい。中学2年の時、日光へ行ったが一日中小雨で寒い思いをした。華厳の滝も見ることが出来なかったなあ。

9時、13度。寒い。30分、久恵屋旅館へ出かける。到着してしばし時間調整。10時、館内に入ると、泊まりの年配の夫婦が出る所だった。

「お風呂、入れます?」、若主人「はい、入れます」と。そそくさと風呂場へ急ぐ。お風呂に入りまったりする。とにかくここのお湯はやまちんにぴったりです。(^O^)/一日中、入りたいが、、、。

40分、退出してケンタへ行き、骨なしチキンを買って、カワチへ行き飲み物とつまみを買って、11時半頃帰宅。お昼はチキンとテーブルマークのご飯。(^^;)

14時半現在、西の出窓の温度計は16度。背中が寒い。(-_-;)

Mg_2134

上毛新聞「近県東京」に「聖橋」が紹介された。一度は行ってみたいです。あさみちゆきさんの歌に「聖橋で」があったよな。https://www.youtube.com/watch?v=l5ISKWopBDo

Bhs01

そんな午後のさむいひととき、あさみちゆきさんの歌を聴いております。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

マッサンに感謝

昨晩は「軍師官兵衛」を見ないで、20時ごろ布団に入る。でも眠れず、1時午呂安定剤を飲んで就寝。

5時半頃、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。6時半、起きだして朝食。温度は14度。日が差しているが寒い。KALDIの「プラチナ・プレンド」を飲みながらネットでニュースを読む。

Mg_2114

「竹鶴」が1月~9月の売り上げが42%増とか。やまちんも飲んでみた。当然ながらストレートで。ピリっとくる中に甘さがある。とても美味しいウイスキーです。エリーさんにも感謝。(^O^)/

土曜日の夕方放送された「ミラクルレシピ」。から揚げ特集だった。松本の山賊焼き、千葉?の味噌ピーから揚げは食べてみたい。(^O^)/

今日は床屋です。(^^;)

10時、立石の千湯へ出かける。風は強い。駐車場に到着したら、女性理容師が幟を立てていた。今日は営業だな。(^O^)/そそくさと券売機で券を買い、髪切り処へ行く。当然ながら一番乗りです。(^O^)/

写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。散髪中、天気などを会話。「きどにたちかせせちゅう、衣食住」だな。(^O^)/散髪終了。お風呂に入りまったり。その後、退出してセブンイレブンへ行き、飲み物と幕の内弁当を買う。

Mg_2133

帰宅後、幕の内弁当を食べる。12時現在、西の出窓の温度計は21度。風はあるが日差しがあるので暖かい。

「午後のうたた寝はよくない」と言われるが昼寝をしよう。とにかく眠い。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ガンバス?

昨晩は旅番組を見る。猿ヶ京、みなかみが紹介された。下仁田ネギも。(^^;)

その後、間違って買った?Lサイズのパジャマと、グンゼのタイツを履いて21時ごろ就寝。でも眠れず、23時ごろ、暑くなったのでタイツを脱いで寝る。このパジャマ、案外暖かいです。(^O^)/

1時ごろ、安定剤を飲んで就寝。5時半、6時半頃眼が覚める。しかしもっと寝ていよう。

7時40分頃、やっと起きだして朝食。体が重い。また睡眠不良に陥ってしまったようだ。その後、KALDIの「プラチナ・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日都内で発生したバスの衝突事故。原因は前方を走っていたバイクが急停止したためとか。上空からの撮影で「Gun Bus」と書かれていたので、「ガンバス」かなと思ったら「群バス」だった。けがをした方たちの早期回復を願います。

上毛新聞「三山春秋」。それぞれの故郷から見た赤城山について書かれていた。やまちん、新町から見た赤城山が一番いいと思っています。(^O^)/

11時、現金書留が届いた。今どき、珍しい。埼玉の叔母からお香典だった。さっそくお礼の電話をする。お昼はラーメン&ライス。

14時、外は雨。温度は15度。背中が寒いのでホッカイロを貼る。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

かわうちさん

昨晩はラジオを聴いて、21時ごろ横になる。温度は15度。寒い。23時ごろ、安定剤を飲んで就寝。2時、4時ごろ眼が覚める。

5時半頃、眼が覚めラジオを聴いて、6時半、起きだして朝食。その後、KALDIの「プラチナ・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

桜山温泉センターが埼玉の業者に売却された。特色ある施設として再出発して欲しい。

♪赤い花つんで、あの人にあげよ♪「赤い花白い花」の作者は太田市毛里田出身の人だったらしい。知らないで歌っていた。(^^;)

元勤務先にいた頃、虎の門にある東京本社で会議があるので出かけた。関西地区の方は「川内」さんの名札を着けていた。一週間くらい前にニュースで「薩摩川内(せんだい)」の事が報じられた。関西弁を使っていたので「せんだいさん」と呼んでいたら、「かわうち」です」と言われた。ま、大した間違いではない。(^^;)

経産相が川内(せんだい)原発を「かわうち」原発と発言した。大臣が間違えてはいけないよな。

昨日、いながき内科へ行った時、「最近、人より寒さを感じるんですけど」、先生「暖かくなる薬を出してもいいが、心臓がもつかどうか、、」と言われた。やはり心臓か。(-_-;)

Mg_2129

今朝の浅間山方面。9時半現在、西の出窓の温度計は14度。日差しはあるが寒い。

10時、出かける。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、4階の寝具売り場へ向かう。いい感じの掛け布団があったが値段が2万円、シーツが4千円。今日はあきらめる。3階へ行き、入院用のパジャマ、7分丈のタイツ、長袖シャツをカゴに入れてレジへ行く。

係「このパジャマ、Lサイズですけどいいですか?」、しかし155センチから165センチと書いてある。ま、いいか。会計して退出。

Mg_2130_1

カワチへ行き、ハイボール、お釜にポン、希少珈琲を買い、セブンイレブンへ行き、揚げ鶏とチャーハンを買って帰宅。

Mg_2130_2

お昼は揚げ鶏とチャーハンを食べる。希少珈琲、ちょっとミルクが多すぎる。

昨晩、21時から森村誠一さん原作のドラマがあったようだ。題名は「海の斜光」。原作の舞台は熱海だったと思う。再放送を見よう。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

昨日はJTフォーラム

前日分から

10時半頃、TさんがMさんと一緒に弔問に来てくれた。感謝。話を聞くと母親がTさんに手芸を教えていたらしい。

11時15分頃、JTフォーラム出席のため出かける。夕方は寒くなるというので、厚手のジャンパーを羽織って行くが、日が差して暑い。脱いで歩く。歩道橋まで来たら息が切れて来た。駅に到着。疲れました。帰りはタクシーだな。

35分の電車に乗る。車内は半そでの人もいたり、ジャンパーを羽織っている人もいた。45分、高崎駅に到着。お昼は何処で食べようかな。ま、面倒くさいのでセーブオンへ行こう。

店内に入り、サンドイッチとお茶を手にしてレジに向かう。あ、小麦だ!パンはやめておにぎりにする。会計が終わり外に出る。あ、温めてもらうのを忘れてしまった。店内に戻り「温めて下さい」、店員「セルフになっています」とレンジを指さす。「言ってよね」

おにぎりは「1」のようだ。「1」を押すと「15」の数字が出て来た。何だろうな?しばし何も動かず。右上に「スタート」ボタンがあった。(^^;)押して温める。(^^;)

ヤマダ電気の2階の休憩所へ行き、お茶を飲みながらおにぎりを食べる。食べ終わる。店内を散策するのは疲れる。会場へ行こうか。駅ビルのエレベーター前に移動する。

チンと扉が開いた。中に入ると誰かが「下に行きます」と。ま、いいか。続いて女性も入って来た。誰かが「下に行きます」と。女性「あ、そうですか」と恥ずかしげに答える。一旦下に降りて、6階へ上がる。今日は他の部屋でもイベントがあるようだ。しばしソファに坐って待つ。

12時50分、少し早目に受付開始。列に並び会場へ入る。廊下に出てしばし人間観察。会場に戻ろうとしたら、やまちんを見ている男性がいた。あ、S沢さんだ。松本駅以来かな。(^O^)/しばし雑談して会場へ入る。すると女性スタッフがあわてて外に出て行った。

S沢さんと話をしている。M井さんだった。しばし雑談して会場へ行く。段々人が入って来た。後ろを見たらS条さんがいた。松本にいた頃、一緒に乗鞍スカイラインを使って、高山まで遊びに行ったよな。しばし雑談。

13時半、JTフォーラムが始まる。講師の里中満智子さんが話を始める。何だか暗い雰囲気。終わりの20分は寝てしまったようだ。「限りなく暗い状態を想像する。でも結果はそんなに暗くない。だからラッキーに感じましょう」と。

続いて奥田暎二さんが登場。司会者とのトーク。役者を志したが、親が市会議員だったため、丹羽議員の書生として上京する。しかし夢をあきらめられず、ある俳優さんの家に一か月通ったとか。俳優の名前は天知茂さん。会場から「お~」との声。

付き人を2年して映画デビューを果たす。やまりんの記憶だと「もっとしたたかに、もっとしなやかに」だったと思う。「ポ」の映画館で見たよな。(^^;)その後は家族の話。エッセイストの安藤和寿さん、映画監督をしている長女、女優の次女の話。そして次女の嫁ぎ先の家の話をした。

新作「0.5ミリ」の話に移る。監督は安藤桃子、プロディーサー安藤和寿さん、エクゼクティブ・ディレクターが奥田暎二さん、主演は安藤サクラさんとか。

15時50分頃終了。後ろに座っているSさん、M井さん、S条さんに挨拶をして駅に向かう。

16時8分の高崎線の電車があったので乗る。倉賀野で降りて、タクシー乗り場へ向かう。タクシーはあったが、車種は「プリウスα」。いいのかな?運転手がいたので「お願いします」と言って乗車。

「プリウスαのタクシーは珍しいですね」、運転手「ええ、普通のプリウスは天井が低いんです」と。あ、そういえば天井が高い。お金があれば、やまちんも買うのだが、、。16時半頃帰宅。

Mg_2115_7

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。市川由紀乃さんが「愛人」を歌った。近いうちにお会いしたい。21時から「ドクターX」を見て22時ごろ就寝。でも眠れず。0時半ごろ就寝。

6時半頃、眼が覚める。起きだして朝食。その後、KALDIの「プラチナ・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。映画「0.5ミリ」、予告を見たらかなり面白そうだ。http://www.05mm.ayapro.ne.jp/

「あさイチ」。宮沢りえさんがゲスト。○間杜夫さんに泣かされた話は出るのかしら。(^^;)

2月の大雪で崩落した高崎中央銀座商店街のアーケード。「屋台横丁」で復活する計画のようだ。面白い。真ん中にステージを作って落語や漫才、漫談などをやればいい。(^O^)/

栃木の塩谷町が「指定廃棄物は福島で」と提案している。

でもね。(長山洋子風に)福島で作った電気を使っていたのは関東。それを事故があったから、「ゴミも福島で」、はあまりにも乱暴。撤回して福島に謝罪して欲しい。

Mg_2126

上毛新聞に昨日のJTフォーラムの様子が掲載されていた。奥田暎二さんは「花燃ゆ」に吉田松陰の叔父として出演するようだ。(^O^)/

10時、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、通帳を返してもらう。ついでにお土産も頂きました。(^O^)/その後、田中眼科へ行き、1月27日の相部屋を個室にしてもらうよう依頼する。OKのようだ。(^O^)/

その後、新町図書館へ行き、香西かおりさんのCDを返却し、玉村のヨークマートへ行き少しお買い物。その後、いながき内科へ向かう。東和銀行の交差点で信号待ち。すると左にある東和銀行の駐車場から右に出ようとする女性運転の車があった。それはむりでしょ!それでも少ない隙間を抜けて、右に出て走って行った。困るよね。(-_-;)

その後、10時45分頃、いながき内科に到着。11時ごろ、名前を呼ばれ診察室へ入る。状況を聞かれ「一昨晩、昨晩と痒みで眠れません」。先生「身長と体重49キロを見ると今は衰弱状態ですね」と。あれれ。「体重は普段は55キロなんですが、、」。

Mg_2128

先生「車に例えると今は軽自動車ですね。無理して大型車の真似をしてもよくありません」。その後、新たに保湿クリームとかゆみ止め、保険外の保湿クリームの薬を貰う。11時半頃、会計して退出。フレッセイ新町店へ向かう。

到着して青果担当に24日に使うカゴ盛りを依頼する。その後、「極ZERO」、納豆、純などを買って、中島のセブンイレブンへ行き、おでんと炊き込み弁当を買って、12時10分頃帰宅。お昼はおでんと炊き込み弁当を食べる。

その後、お風呂に入る。立ち上がろうとしたら、立ちくらみがした。危ない、危ない。(-_-;)入浴後、先程もらった保湿クリーム「ソーフテン」を塗ってみる。サラダラしていい。(^O^)/なんであそこの医者かこれを出してくれなかったんだ!もっと早くいながき内科に来れば良かった。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日はお出かけ、の予定

昨晩は珍百景を見て、ラジオを聴いて、ハルシオンを飲んで21時ごろ就寝。でも眠らずうつらうつら&ウトウト。0時半頃、やっと就寝。

6時ごろ眼が覚める。温度は15度。6時半、起きだして朝食。その後、KALDIの「プラチナ・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

農産物販売の会社が太陽光パネルの下で野菜などを作る技術を開発した。面白い。広まればいいですね。(^O^)/

密漁船。なんで捕まえないんだろう。密漁だろ?

さて、今日はお昼からお出かけの予定。電車で行こうかな。念のため、折り畳み傘を持って行こう。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今宵は十三夜とか

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。ムードコーラス特集。どれも歌えました。(^O^)/やまちん「ゆれて赤坂ナイトパブ」(小林繁&よしえ)、「横浜ナイト」(嵯川哲郎&山本みどし)を歌いたい。(^O^)/

その後、21時ごろ就寝。でも眠れず、23時ごろ安定剤を飲んで就寝。2時半、3時半、4時半頃眼が覚める。

6時40分頃、眼が覚め7時起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東証平均株価が一時1万7千台となった。円も114円台になった。やまちんにどんな影響があるのか、無いのか。(^^;)

「山崎」世界最高峰の賞を受賞した。ドラマの影響だと思うが、ウイスキーを飲む人が少し増えているという。やまちんもたまにはウイスキーでも飲もうか。(^^;)

今宵は171年ぶりの名月になるらしい。夕食後、夜空を見上げてみよう。(^O^)/

9時15分頃、携帯を見る。昨晩20時ごろ叔母から着信があった。家の電話に入れてくれれば、と思うのだが。返信をする。「マッサージ中だから、あとで電話するね」と。「あと」は待っていられないので、久恵屋旅館へ向かう。

○マダ電気を過ぎた所で着信があった。先の○っぱ寿司の駐車場に車を停めて返信する。「24日は自分と子供3人で行くからね」と。感謝。叔母の一人が勘違いをしているらしい。あとで処理をしよう。(-_-;)

久恵屋旅館に到着。男女数人が出てくる所だった。泊だな。(^O^)/10時、館内に入ると「今点検に入っていて一時間くらい入れません。もう少し早く来てくれれば、、」と。「早く」、はむりでしょ!

Mg_2114

仕方なく来た道を引き返す。ベルクに寄って野菜や牛肉の細切れ、小瓶の「竹鶴」を買う。今晩、飲んでみよう。(^O^)/その後、10時40分頃帰宅。

台風20号。だいぶ東寄りにそれた。これで明日は雨降りにならずに済む。(^O^)/

お昼は蒸し野菜、牛細切れ載せを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

依存症を抑えた睡眠薬「ベルソムラ」が今月末に発売される。安定剤、睡眠薬に頼りたくないが、、、。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

火球が飛ぶ

Yokan055

昨晩は中島みゆきさんの「臨月」、「予感」を聴きながら夕食を食べる。その後、21時ごろ就寝。温度は14度。でも眠れず24時ごろ安定剤を飲んで就寝。

3時半頃、眼が覚め「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴いたような気がする。(^^;)

6時過ぎに眼が覚める。温度は9度。寒い。起きだして朝食。その後、KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風20号。こっちには来ないが6日は大雨になるとか。困るよな、出かけるのに、、。(-_-;)

火球が飛ぶ現象が全国で見られた。星飛雄馬だったら、バック転をして足のスパイクで蹴飛ばすだろう。古い記憶。(^^;)

ゆるキャラグランプリ、我が群馬の「ぐんまちゃん」が優勝しました。(^O^)/

昨日3日、松本市水汲であさみちゆきさんのコンサートがあった。あの辺は良く知っている。群馬でもコンサートをしてくれないかしら。新町文化ホールだったらちょうどいい大きさなのだが、、。(^^;)

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。新川のもつ煮&ステーキのワインディングロードさんが紹介された。場所は大体分かる。向こうへ行った時は寄ってみよう。(^O^)/

Mg_2111

今朝の浅間山方面。8時現在、西の出窓の温度計は13度。日差しはあるが寒い。

9時半、高崎へ出かける。今日はパイパスを使っていく。スイスイと走り、55分頃、鞘町吉川医院に到着。今日は医院前の駐車場に停めることが出来た。(^O^)/

受付をして座る。一人が受診中、先客が一人だった。すぐ名前を呼ばれ診察室へ入る。

10月21日の血液検査の結果を見る。GOT32、GPT23、γーGTP18。(^O^)/蛋白分画値も良好。LDHは361と依然として高め。(-_-;)これは皮膚炎が影響しているとのこと。コリンエストラーゼは404.(^O^)/心臓に関してのCPKは74.(^O^)/総コレステロール169、中性脂肪59。(^O^)/

先生「尿酸値が高いよね」。8.2だった。先生「これは利尿剤の影響かもね」と。総じて良好のようだ。(^O^)/会計して退出。図書館へ向かう。

図書館ビルの2階に入ってすぐのスペースに停めることが出来た。(^O^)/エレベーターに乗り、5階で降りる。出ようとしたら、やまちんが出ないうちに入ろうとした年配の男性がいた。困ったものです。(^^;)

Mg_2112_2

6階のCDコーナーへ行き、明菜様のベスト盤を探すが無い。検索したら貸し出し中とか。(-_-;)香西かおりさんの「15周年コンサート」のCDがあったので借りる。その後、退出。

Mg_2112_1

バイパスを走り、ケンタに寄る。骨なしケンタがあったので3個買って、11時少し過ぎに帰宅。お昼はケンタのチキンを食べる。

13時少し過ぎ、電話が鳴った。群馬銀行新町支店からだった。「通帳がお返し出来ます。お届けしましょうか?」、やまちん「こっちが取りに行きます」と返答。

14時半現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は46%。日差しがあり暖かい。(^O^)/

さて、元衆議院議員の田村元さんが亡くなった。以前何かの大臣をしていて、野党の「大臣はハンが決まったような答弁をしている」との質問に、「最近はハンの種類も変わって来まして、、」と笑いを誘っていたよな。合掌。

台風20号。進路が少し東寄りになった。もっと向こうへ行ってくれい!

キコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

連休だった

Aisiteru012


昨夕は中島みゆきさんのアルバウ「私の声が聞こえますか」、「みんな行ってしまった」、「愛すると云ってくれ」を晩酌しながら聞く。昔はウイスキー「ロバート・ブラウン」を飲みながら聞いていたよな。(^^;)

Mg_2101_3

夕飯は野沢菜茶漬けです。20時から「軍師官兵衛」を見て21時半頃、安定剤を飲んで就寝。23時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時半頃眼が覚め、7時起きだして朝食。その後、KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

館林市で開催していた麺1グランプリ。館林市の一心亭さんの「塩ラーメン」が優勝した。食べに行きたいが、いかんせん館林市は遠い。(^^;)

上毛新聞「まち里歩き」。昭和村の道の駅「あぐりーむ」周辺が紹介された。「昭和の湯」はまだ入っていません。道沿いにお蕎麦屋「壱乃蔵」さんというのがあるようだ。向こうへ行った時は寄ってみたい。(^O^)/

テレビで渋滞情報が流れていた。そういえば今日は連休最終日だった。

Mg_2101_4

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は18度。背中が寒い。(-_-;)

9時半、新町の叔母に電話をする。居るとのことなので出かける。到着して6月1日に亡くなった叔父にお線香をあげる。女性の先客がいた。母親とは面識があるという。その後、お団子について相談する。すると「自分が用意して持って行く」と言ってくれた。感謝。

Mg_2105_5

退出してセキチューへ行き、フレーム、米当番、メモ帳を買う。その後、サントリアへ行く。店内は商品が少ししかない。「閉店セール」をしていた。ここは安くて良かったのだが、、、。トレーナーがあったので買う。

マツキヨへ行き、今使っている保湿クリームを提示して「これと同じものはありますか?」と聞く。「セラミドを使ったキュレルはあるのですが、、」。退出する。

Mg_2105_4


その後、フレッセイへ行く。店内のドラッグストアへ行き、今使っている保湿クリームを提示して「これと同じものはありますか?」、店員、箱を見て売り場へ行く。すると同じ製品を持って来てくれた。(^O^)/当然ながら買います。

Mg_2105_1

フレッセイで昼食用の揚げ物を買う。

Mg_2105_2

ビールコーナーへ行ったら、一番搾りのプレミアムの瓶入りがあったのでカゴに入れて会計。

Mg_2105_3

隣の酒のヨシダへ行く。ビールコーナーでモルツがあったので買う。その後、帰宅。

11時50分頃、電話が鳴った。浄水器の人だった。「今、出費がかさんでいるので、半年後に電話して下さい」と告げる。更新は今回が最後だな。だって高いんだもん。

浴室に「おふろの防カビ くん煙剤」をセットする。注意書きに「カビ取り剤ではありません」と。カビを摂ってくれい。

Mg_2105_6

お昼は天ぷら蕎麦を食べる。トッピングはさつま天とちくわ天。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時半現在、西の出窓の温度計は23度。日差しはあるが風は強い。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は洗濯たい!(加納伝助風に)

昨晩は旅番組を見る。すごろくで日光周辺を巡る旅。女性は松本明子さんと誰?誰だろうと思ったら、19時半、テロップに「さとう珠緒」とあった。え~と思いました。顔が少し違ったように思えた。

その後、21時ごろ就寝。でも眠れず23時半頃、安定剤を飲んで就寝。4時半頃、眼が覚めうつらうつら&ウトウト。

6時半、眼が覚める。外は明るい。(^O^)/7時起きだして朝食。その後、KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

ロッテの成瀬投手がFA宣言をした。是非、我がスワローズへ。(^O^)/捕手の相川選手がFA宣言をした。某金満球団が狙っているという噂がある。しかし引退するとき、胴上げをしてもらえるような球団を選んでほしい。ゴミ同然にポイでは、、、。

TBSドラマで実在する高校の名前を出したとか。印象をよくする場面ではいいが、、、。(^^;)

2016年開業予定の北海道新幹線の新青森~新函館北斗の間のレール施設が完了した。やまちん、一度は北海道を訪れたたい。(^O^)/

麺1グランプリが館林で開催されている。近ければ行くのだが、、。(^^;)

けやきウォーク前橋内のお店で長野県の物産展をしているようだ。野沢菜茶漬けはあるかしら?

Mg_2093

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は19度、湿度は66%。そんなに寒くない。(^O^)/日が差しているので洗濯をしよう。2,3日天気がイマイチだったので洗濯物が溜っている。(^^;)

9時半頃、前橋へ出かける。綿貫北の交差点で、自転車に乗ったロードの女性数人が信号待ちをしていた。お近づきになりたかったが、、、断念して直進。

JAビルを過ぎて直進。セーブオンが見えたが、壁の色が茶色に変わっていた。

ベイシアマートでトイレタイム。(^^;)その後、店内を覗く。和菓子コーナーへ行ったら、団子があった。でも餡がついていたり、タレがついたものしか無かった。これをお寺に持って行ったら怒るだろうな。(^^;)その後、けやきウォークへ向かう。

10時少し過ぎ、到着。駐車場は空いていた。店内に入り、信州物産コーナーへ行き、野沢菜茶漬けを探す。しかしいつもの茶漬けは無かった。KALDIへ行き、サービスコーヒーを貰って、けやきウォーク内を散策。

団子屋があったので、「賞味期限はいつですか?」、店員「今日中です」と。少し考えよう。2階売り場へ行く。トレーナーが1100円とあった。安すぎて後が怖いよね。(-_-;)

Mg_2094_4

1階に戻り、信州物産コーナーへ行き、野沢菜茶漬けと、信州限定茶漬けを買う。

Mg_2094_5

KALDIへ行き、「プラチナ・ブレンド」を買う。

Mg_2094_3

会計後、店内を歩いていたら、女性が「野沢菜茶漬け」の袋を抱えて会計へ歩いて行った。「あるじゃん!」。探すが無い。店員に聞いて棚へ行ったら無い。袋が寝ていたようだ。一袋残っていたので買う。これが野沢菜茶漬けなのだ。(^O^)/

40分頃、退出。ベイシア南モールへ出かける。しかし怪しげな薄い雲が出て来た。洗濯物は外の出している。濡れたら叶わないな。ベイシアはあきらめて帰宅することにする。

Mg_2094_1

帰宅後、割烹「翁」へ行く。天重と生を注文。生です。お酒のメニューを見たら焼酎「白玉の露」と「元老院」があった。次回、飲ませてもらおう。

Mg_2094_2

天重です。その後、会計して帰宅。のど自慢を聞く。

ネットニュースで「全巻そろえた漫画は?」とあった。やまちんが60巻買った「三国志」は15位にも入っていなかった。(-_-;)

Mg_2100


夕方のひととき 中島みゆきさんを聴いております。昨晩の「SONGS」、見逃してしまった。再放送はいつかしら?調べた7日(金)、1:30から2:00だって。(^^;)寝とるがな。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ミッシング

昨夕、いながき内科で貰った薬を見る。すると3種類あるらしい。今飲んでいるのは就寝前の錠剤と毎食前の漢方薬の2種類。飲んでいないのはカプセル状の薬。色々探したが無い。何処にあるんだろ?あ、漢方薬と一緒の袋にあった。何をやってるんだろ。(^^;)

昨晩は大食い番組を見る。もう飽きた。20時から「キッチンカーが走る」を見る。石巻からだった。石巻には石ノ森章太郎記念館がある。一度見に生きたいものです。「サイボーグ003」のフランソワが好きでした。(^^;)

その後、21時ごろハルシオンを飲んで就寝。でも眠れず23時ごろやっと就寝。

4時半頃、眼が覚めうつらうつら&ウトウト。6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

カナダで行方不明の女性。地元紙では「ミッシング」とのタイトルで記事が書かれているとか。昔、シシー・スペイセイク、ジャック・レモン共演の「ミッシング」という映画があった。確か、軍政下のチリを描いたものだったと記憶している。

日銀が量的緩和を実施する。やまちんにどんな影響があるのだろう?

県庁一階でロシア展をしている。ロシア美女を見に行きたいが外は雨。断念しよう。(-_-;)

8時半現在、西の出窓の温度計は17度。そんなに寒くない。「今日は一日、雨たい!」(伝助風に)

10時、立石の千湯へ出かける。かけゆをして、カランの前に座り、お湯を体にかける。すこししみた。やまちんの肌が悪いせいか、消毒?に敏感になっている。退出して帰宅。買い物があったのでパイパス沿いのセブンイレブンへ行く。赤ワインがあったので買う。白は無かった。残念。(-_-;)

お昼は冷凍おかず「鮪の香草パン粉焼きと餃子を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

14時、義兄から電話が入った。16時ごろ、線香をあげに来るとのこと。外は相変わらずの雨です。(-_-;)15時半、義兄が来た。一時間ほど雑談して過ごす。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »