« 外で飲む | トップページ | 分籍 »

いまだ四苦八苦

黒位牌、「こっちで作って持って行くものです」と強く言われたので依頼したが、結局は断って、お寺さんにお願いすることにする。「ノ」は住職に聞いたら「事」の字の略語とか。色々分からないことが多すぎる。18日、10時半頃お行くことにする。

義兄に電話したら、相談されるのが面倒な口ぶりだった。「そっちの親戚にも相談しなさいよ」と」。母親のお墓入りをお世話になるので、しばらく頭を下げていよう。(-_-;)やまちんもそのお墓にお世話になろうかと思ったが、義兄を気が合わないので予定通り樹林葬にしよう。

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聞く。市川由紀乃さんが「風の海峡」、「海峡岬」を歌った。21時から「相棒」があるよな。テレビ版を見たら20時からすでに始まっていた。しばし「きらめき歌謡ライブ」を聞きながら、ドラマ「相棒」を見る。

その後、22時半頃ハルシオンを飲んで就寝。

5時45分頃眼が覚め、7時起きだして朝食。少し肌寒い。その後、KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

八ッ場ダム。16日から着工する。どんなダムになるか楽しみだ。県はムダにならないよう、活用を考えて欲しい。

9時、藤岡市役所の保険年金課へ電話する。「厚生年金に関する説明もありますので、一回来てください」と。こちらの必要なものを用意する。施設へ電話して、後期高齢者保険証と介護保険証があることを確認し、受け取りに行くと告げる。

9時半頃、出かける。新町郵便局へ行き用を足す。その後、近くの花屋へ行き、四十九日用の花について仮依頼をする。その後、叔母の家へ行き、四十九日の日程連絡を依頼する。メモリードが気に入ったようなので、「加入方法などを聞いてくれ」と依頼される。その後、帰宅。

10時過ぎ、出かける。ハラダへ行き、お菓子を買って施設へ行く。親の私物とティッシュボックス3個が残っていた。ティッシュは寄付して退出。

市役所に保険年金課へ行く。眼鏡をかけた女性職員が対応。保険証2つを返却。市から葬祭費用補助として5万円が出るようだ。(^O^)/年金支給停止手続きについて説明を受ける。

母親の年金証書、やまちんの戸籍謄本と住民票謄本、母親の住民票除票、やまちんの印鑑、貯金通帳が必要とのこと。年金証書はある。(^O^)/住民票2通は藤岡で貰うことに。やまちんの戸籍謄本は本籍地である新町支所で貰った下さいと。転籍しておけば良かった。(^^;)

母親の高額療養費の戻りが2件あるので、こちらもやまちんの戸籍謄本のコピーが必要らしい。やまちんの本籍、新町へ行くしかない。お礼を言って市民課へ行き、やまちんの住民票と母親の住民票除票を交付してもらう。(300円*2=600円)

産業道路を使い、新町支所へ向かう。11時半頃、到着。ここへ入るのは何十年ぶりだろう。(^O^)/館内に入る、シーンとして静か。記帳台へ行き、やまちんの戸籍謄本を出してもらう用紙に記入する。しかし筆頭者など記入方法が分からない。(能勢慶子風に)

カウンターへ行く。女性職員のMさんが対応。書き方を教えてくれた。(^O^)/戸籍謄本を出してくれたが、親の欄に死亡日時、「除籍」の印が無い。困ったのでMさんが高崎市役所本庁舎へ電話してくれた。連休があったので藤岡市の処理が滞っている、10日に高崎市役所へ郵送するとのこと。

Mさん「早くても20日(月)の交付になりますね。夕方電話を下さい」と。空振りの戸籍謄本分450円支払い退出。旧道のセーブオンへ行き、パン2個を買う。レジへ行くと「先日のパンはどうでしたか」と聞いて来た。やまちん「美味しかったですよ~」と返答。会計して帰宅。帰宅後、パンを食べる。

13時、義兄へ電話して18日(土)10時ごろ、迎えに行くと連絡をする。その後、出かける。地図を買いにファミブへ行くが外ドア閉まっている。無理やり開けて中に入る。内ドアも閉まっていて、段ボールがいくつも見えた。女性店員がいたので呼ぶ。やまちん「今日、休み」、店員「今、閉店中です」。張り紙を見たら「10月13日から閉店」と書いてあった。店員「11月1日からまた開店します」と返答。仕方なく、藤岡市役所へ向かう。

保険年金課へ行くと、午前中対応してくれた女性職員が対応してくれた。戸籍謄本の中身を説明。やまちん「年金事務所はこれでは無理だろうけど、藤岡市役所は除票があるのだからコピーで対応してくれませんか」と懇願。係「はい、大丈夫ですよ」と返答。(^O^)/

とりあえず保険関係はこれで終了です。(^O^)/その後、14時少し過ぎに帰宅。さすがに疲れたわい。(^^;)

15時少し前、胸がキリキリと痛んで来た。ヤバイ、少し休む。少し楽になったので年金保険機構へ電話する。戸籍謄本の状態を話す。やはり無理だった。やまちん「10日に亡くなって手続きは早くても21日(火)以降になりますが大丈夫ですか?」、係「はい、大丈夫ですよ。手続きは10日以内となっていますが、連休があったり、遠隔地の方もいますので、、。」と。良かったわい。(^O^)/

10分頃チャイムが鳴った。デイサービスのIさんだった。上がって貰いお線香をあげてもらう。お返しを固辞したので、「他に持って行ってもらいたいものがあります」と。

とりあえずお茶を飲んでもらい、今日の出来事を話す。その後、親が使っていた紙パンツ4個と尿取りパッド1個を持って行ってもらう。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 外で飲む | トップページ | 分籍 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 外で飲む | トップページ | 分籍 »