« 台風19号 | トップページ | 来たの?台風 »

線香だよ

10日の続き

10時20分頃、メモリード高崎に電話。14時に藤岡の施設へ来てもらうよう依頼する。(K松氏対応)甥っ子と義兄はお寺に電話。12日(日)は一日空いているという。(^O^)/その後、やまちんの車で甥っ子と施設へ行く。係から死亡診断書を受け取り、母親の顔を見て一旦帰宅。11時20分頃、割烹「翁」へ行きお昼を食べる。

12時20分、会計。帰宅後、デイサービスの担当に電話して今までの礼を言う。その後、施設へ行く。メモリードの人らしい人が一人来ていた。もう一人来るようだ。姪っ子も到着。酸素吸入器の会社へ電話して、吸入器の引き取り依頼の電話をする。メモリードの人が二人が来て、母親を搬送車に乗せて藤岡メモリードへ移動。やまちんたちも同じく移動。

メモリードに到着。一番奥の控室へ母親を移動させるのでついて行く。その後、母親を移動してくれたメモリード伊勢崎から応援というH氏から説明を受ける。「12日は貸し切り状態ですので空いていません」、やまちん「すでにお寺とは12日ということで話を進めています。台風が接近しているので、なんとか12日でお願い出来ないでしょうか」と懇願。

「では、検討しましょう」と事務室へ行く。しばらくして戻って来て「なんとか11時開始、30人規模の部屋をお取り出来ました」と。やまちん「ありがとうございます」とお礼を行く。「では斎場が空いているか聞いて来ますね」と事務室へ行く。あ、そうだ。お寺、葬儀場確保だけではダメなんだ。(^^;)

しばらくして係が戻り、「12日、13時からお取り出来ました」と。これでお寺、葬儀会場、斎場の三つが揃った。(^O^)/

その後、やまちんは戸締り&火の始末の確認のため一旦家に戻ることにする。館内を見たら、明日の他の葬儀の準備をしていた。受付の机が5,6個あった。やはりでかい葬儀のようだ。

家に着く前に万寿屋へ行きガソリン補給。157円、33.12リットルで5200円。もっと安くならんかなあ。(^^;)帰宅後、泊の準備をして家を出る。

カワチへ行き、一番搾り、八海山、焼酎、つまみを買ってセブンイレブンへ向かう。上信越道の高架をくぐり直進。T字路の交差点で道路にはみ出ている車があったので避けて進む。しかし信号はこっちが「赤」だった。完璧にやまちんの信号無視~。

セブンイレブンへ行き、おにぎり、パン、味噌汁を買って、メモリードへドキドキしながら行く。(^^;)到着。19時半頃、義兄も到着して3人で泊まる。しかし線香の臭いなどで体が痒くなり、一晩中かいていた。おかげで眠れなかった。(-_-;)

台風19号。14日の3時頃、みなかみ町を通るようだ。谷川岳の南側でした。(^^;)

11日分

前橋の明聞寺へ行くため、8時半頃、一旦帰宅。祭壇を飾る部屋を掃除。9時15分過ぎに家を出る。途中、ベイシアマートとセーブオンでトイレタイム。(^^;)10時20分頃、明聞寺。すでに着いていた義兄と一緒に住職に会いに行く。

告別式の日程を告げ、ついでに四十九日の日程を相談。11月23日(日)、11時に決める。肝心のお布施の値段を聞く。Aが60万、Bが50万、Cが40万とか。姉と同じくBの50万円で依頼。メモリード藤岡への地図を渡し、来た道を引き返し帰宅。

シャワーを浴びてメモリードへ行く。お昼は登利平の鶏飯。義兄と甥っ子と相談し、「御布施50万円」の他に、「御車代5000円」、食事を摂らないので「御前料5000円」を渡すことに決める。

17時から湯灌があるため、16時過ぎから親族が集まる。16時40分頃、女性納棺士が来て湯灌を始まる。右を下に横になって硬くなった体が正面を向くようになった。シャンプーや顔そりもしてもらい、綺麗な顔になった。凄い技です。

18時ごろ、親族は帰宅。やまちんも帰宅させてもらう。途中、ららん藤岡のファミリーマートへ行き、お弁当を買って帰宅。その後、お風呂に入る。ハルシオンを飲んで23時ごろ就寝。

とりあえず本日分を、、。

6時、起きだして朝食。その後、11日分を思い出しながら書く。台風19号。9時現在の予報だと、14日3時にはみかかみ町・片品間の坤六峠付近を通るようだ。

10時20分頃、明聞寺から電話が入る。「23日11時の四十九日の日程を変更してくれないか」と。「15日(土)11時から」は空いているという。義兄に電話すると嫌味を言われた。(-_-;)明聞寺へ電話して「15日(土)11時から」と依頼する。

11時、まだ小降りだったので出かける。カワチへ行き、お釜にポン、減塩味噌汁、お茶漬けを買い、ヤマダ電気へ行きプリンターのインクを買う。ブラック、カラーで4546円。高すぎるよね。その後、帰宅。

四十九日は休みの方がいいな。明聞寺へ電話して24日(月)の状態を聞く。「空いています」と。「じゃあ、11時からお願いします」と。落ち着いたら義兄へ電話しよう。

Mg_1915

お昼はラーメンを食べる。その後、義兄に電話して11月24日の日程を連絡する。14時、まだ小降りです。(^^;)

台風19号。16時現在の予報だと、14日3時には片品村の丸沼付近を通るようだ。

« 台風19号 | トップページ | 来たの?台風 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
謹んでお悔やみ申し上げます。
同日親戚の法事でした。

I君へ
こんにちは
お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
義兄や甥っ子、姪っ子の手を借りてなんとか無事告別式を澄ますことが出来ました。

やまちんさん、お悔み申し上げます。お疲れさまでした。
どうぞゆっくりされて下さいませ。

あんずさん
こんにちは。

お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
告別式が無事終わり、あとは四十九日。と安心していたら、お寺から「10時半から急に法要が入ったので、日程の変更を願えないか」と。先約を優先してもらいたいですね。(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風19号 | トップページ | 来たの?台風 »