« 来たの?台風 | トップページ | いまだ四苦八苦 »

外で飲む

昨夕、17時。炊飯器のスイッチを入れる。しかしたまには外で飲みたくなった。柳瀬橋たもとの喫茶「ノア」へ行く。マスター、奥さんに挨拶。テーブル席に座りビールとコンビネーションサラダを注文。その後、焼酎のお湯割りを飲む。

17時51分、携帯に着信があった。I君から「香典を持って行くけど家にいる?」、やまちん「柳瀬橋たもとのノアで食事?をしています」と返答。「近くに来ているのでじゃそこへ行くね」。

外に出る。何台か通り過ぎた後、左にウインカーを点灯させた車が近づいて来たので手を振る。しかし教習車だった。ごまかすためにラジオ体操をする。(^^;)すぐI君の車が着いて香典を貰った。お返しをせねば、、。

店に戻り再び飲む。他の料理も食べたかったが、サラダのボリュームがあったので食べらられない。次回にしよう。会計して帰宅。帰宅後、焼酎のお湯割りを飲み、ご飯を食べる。

Mg_1922_2

20時、「歌謡コンサート」を見る。

Mg_1922_3

坂本冬美さんがテレサ・テンさんの「空港」を歌った。たまには「ふるさとは何処ですか」を聴いてみたい。

Mg_1922_4

市川由紀乃さんが「ブルーライト・ヨコハマ」を歌った。出来ればドレス姿で聴いてみたい。(^^;)

Mg_1922_5

椎名佐千子さんが「鳥のように、花のように」を歌った。この歌はあさみちゆきさんの方がいいな。(^O^)/

Mg_1922_8

その後、市川由紀乃さんが「海峡岬」を歌った。近いうちにお会いしたい。その後、21時半ごろ就寝。でも眠れず。23時ごろ、ハルシオンを飲んで就寝。

5時半頃、眼が覚め、6時半起きだして不燃物を捨てに行く。戻って朝食。外に出たら近所のAさんがいたので挨拶。

Asa501

その後、KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら、あさみちゆきの「鳥のように、花のように」が収録されている、「あさみのうたⅤ~Meets阿久悠~」を聴きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

鳥羽一郎さんの長男で歌手の木村竜蔵さんが、製糸場をテーマにした「紡ぐ」を歌っている。群馬テレビ20時からのニュース番組のエンディングで聴けるようだ。(^O^)/

地方創生に新交付金が出るようだ。またつまらん箱ものに使われるんだろうな。(-_-;)

9時、自転車をこいで岩鼻郵便局へ出かける。空気は冷たい。用を済ませ帰宅。隣家からじゃがいもと玉ねぎを貰った。肉じゃがでも作ろうか。(^O^)/

10時、新町へ出かける。フレッセイ新町店へ行き、お茶、ゴミ袋大4、豚肉などをカゴに入れる。「極ZERO」も、と思ったら無かった。残念。その後、会計。店員に四十九日用の盛り籠が出来るかどうか聞く。「出来ますよ」と。「来月頼みます」と依頼して退出。

柴燃へ行き、お返しを渡す。その後、ドラッグスギに車を停めようとしたら、閉店セールをしていて駐車場は満杯だった。仕方なくAコープまで行き、車を停めてK林さんへ歩いて行く。○山酒店も寂れてしまったなあ。(-_-;)K林さんに到着、お返しを渡すついでに、お線香を揚げさせてもらう。

その後、車に戻り地図を買いにファミブへ、と思ったが空が怪しくなったので断念して帰宅する。お昼はうどんにする。

元我がスワローズの青木選手。所属するロイヤルズはリーグ優勝まであと1勝とか。頑張れ青木!

壁際に吊るしてある風鈴が、風に揺れて音を出している。「秋の風鈴の音は寂しい」と映画「あなたへ」のセリフにあったよな。(^^;)

13時、藤岡メモリードホールから女性スタッフNさんとSさんが来た。葬儀費用を支払う。掛けていた分を含めて約100万近くかかった。(^^;)白位牌から黒位牌にするため、Sさんが位牌の表と裏に書いた戒名を紙に書く。しかし白位牌の裏の俗名の下の「ノ」のような跳ねる字があった。

そのまま黒位牌に書いていいものか、分からないのでお寺に電話する。しかし住職は留守、17時に電話することにする。

現在、親がやまちん名義で掛けていて、残っている分は2口12万らしい。不安なのでもう一口入ることにし、大した額ではないので掛金を全納する。14時20分、終了。雨が降って来た。(^^;)

西武がドラフト1位指名選手、前橋育英の高橋光成投手を発表した。西武は嫌いなチームではないのでいいが、、。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 来たの?台風 | トップページ | いまだ四苦八苦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 来たの?台風 | トップページ | いまだ四苦八苦 »