« 線香だよ | トップページ | 外で飲む »

来たの?台風

12日分

6時に眼が覚める。7時間ぶっ通しで眠れたわい。(^O^)/

8時10分、支度をして出る。玄関のカギをかけようとしたが、又抜けなくなった。カチャカチャと優しく鍵を回す。20分、抜けない。義兄と姪っ子に電話して「少し遅くなるかもしれない」と告げる。

30分、ようやく鍵が抜けた。心臓に悪いわね。(^^;)自宅を出てメモリード藤岡へ向かう。なんだかんだで時間が過ぎ。10過ぎに叔母たちが集まって来た。式が始まる前に祭壇前で集合写真を撮る。

10時55分、僧侶が来て葬儀・告別式が始まる。当然ながら喪主の挨拶。その後、斎場「偕同苑」へ向かう。12時45分、火葬開始。僧侶は念仏を唱えて「用事があるのでここで帰らせて頂きます」と。ふつう収骨までいるよね。その後、控室へ行き昼食。途中、四十九日の日程「23日11時、明聞寺で」を連絡する。

係から「埋葬許可書」を貰う。「大事なものだから気を付けて下さい」と言われた。堀北真希ちゃん主演の「麦子さんと」で、麦子さんが折りたたんだ埋葬許可書をティッシュ入れにいれ、それを鼻水が出ていた警官に渡してしまったよな。結局、再発行してもらったが、、。

13時33分頃、係「40分に収骨が始まりますので、こちらにお集まりください」と。叔母たちが「まだ半分も食べてないよ!」と苦情を言うが無視をする。(^^;)

収骨。係から骨の説明を受ける。足の骨が細く少ないようだ。「足の骨が少ないのは足が悪いか、不自由な人ですね」。「中ほどにある骨は胴体部分です。女性とすれば普通です」。「頭蓋骨の骨が女性としては厚いですね。男性並みです」と説明を受ける。

その後、メモリードへ行き解散。控室へ行き、荷物を整理して、義兄、甥っ子、姪っ子たちとと自宅へ向かう。しばらくしてメモリードの人が来て祭壇を飾ってくれた。「四十九日を過ぎたら連絡を下さい。祭壇を引き取りに来ます」と。

「火はなるべく絶やさずに、」と言われてたが線香は御免です。(-_-;)ロウソク、アルコールランプも倒れて火事になったら怖いので火を消す。その後、義兄たちは帰宅。ようやくゆっくりできる。(^O^)/

今回の事で色々と勉強になった。(^O^)/

これからは普通のカキコ。

昨夕、叔母から携帯に着信。「S子がだんなのK原さんと行ったが、閉まっていたので引き返したよ」と。「ごめんなさい。買い物に行ってました」と謝る。その後、従妹のS子さんへ電話をして留守を謝る。

昨晩は20時半頃、安定剤を飲んで就寝。23時ごろ眼が覚めるが、雨脚は強くないようだ。(^O^)/

4時過ぎに眼が覚める。外は静かです。(^O^)/堀内孝雄さんの歌が2曲流れた。その後、寝る。

5時半頃、眼が覚め、6時起きだす。外はもう晴れている。台風は何時来たのかしら?なんだか物足りない。(^^;)朝食後、ゴミを拾いながら家の周りを散歩する。戻って親が着ていた服などを、ゴミ袋大2個に入れてゴミステーションへ行く。

近所のYさんがいたので挨拶。帰宅後、区長さんが「区からです」と香典(新生活)を持って来てくれたので挨拶。部屋に戻りゆっくりお茶を飲む。

Mg_1916

今朝の浅間山方面。9時半現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は56%。

9時40分、親が入所していた施設へ電話をする。挨拶と今月分の料金を聞く。「石川先生から今月末に請求書が来るので、請求書が来たらご連絡をいたします」と。

10時少し過ぎ、出かける。新町の郵便局へ行く、つもりだったが通り過ぎてしまった。(^^;)仕方なくくUターンして用を澄ます。その後、イオン上里へ行く。イオン限定ビールが発売されているはず。

Mg_1917_3

到着していつものようにKALDIでサービスコーヒーを貰い、お勧めの「オータム・ブレンド」を買う。

Mg_1917_2

ベルクへ行き、イオン限定ビールを探すが無い。他の新製品を買う。「北海道 旨いもの市」をしていたが、値段が高い。買わずに新町へ向かう。外は風が強い。

柴燃へ行く。社長さんが出かける寸前だったので、呼び止めて挨拶をする。この店とは50年以上の付き合いだ。「気持ちですが、、」とお線香を貰った。後でお礼を持ってこなければ。その後、母親が長年勤めていた会社の元社長宅を訪れる。

家が二軒あったが、しばらく来なかったのでどっちがどっちだか分からなかった。(-_-;)「郵便受け」にK林と書いてあったのでこっちだな。チャイムを押したら奥さんと元社長さんが出迎えてくれた。経緯を説明、すると香典を持って来てくれた。ここもお返しをしなければ。

退出して旧道にあるセーブオンへ行く。4日前に広告に出ていた調理パンがあったよな。到着してパンコーナーを見る。しかしそれらしきパンは無い。レジにいた女の子に聞いたらアンパンなどを紹介してくれた。

Mg_1917_1

やまちん「これじゃ、ないんだよね」。すると他の店員に聞きに行った。すると「これですね」と出してくれた。「たまごとツナのクロワッサンサンド」と「パストラミビーフのクロワッサンサンド」を買う。ついでに中津風からあげを買って帰宅。

Mg_1917_4

帰宅後、から揚げとパンを食べる。台風19号。最終的には14日2時ごろ、やまちん家付近を通っていたようだ。寝ていたとはいえ怖いよね。(^^;)

Mg_1904

15時、温度は25度。でも風は冷たい。KALDIの「オータム・プレンド」を飲みながら、「お気に入り女性シンガー6」を聴いてくつろぐ。(^O^)/

新聞を読むのを忘れていた。(^^;)上毛新聞「三山春秋」に旧群馬町生まれの山村暮町鳥の詩の一節が掲載されていた。

「おうい雲よ ゆうゆうと 馬鹿にのんきそうぢやないか どこまでゆくんだ ずっと磐城平の方までゆくんか」と。

やまちんは漫画「巨人の星」に出てくる、飛雄馬の恋人「日高美奈」さんのセリフで初めて覚えました。(^^;)http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%97%A5%E9%AB%98%E7%BE%8E%E5%A5%88#mode%3Dsearch

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 線香だよ | トップページ | 外で飲む »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 線香だよ | トップページ | 外で飲む »