« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

今日は眼科

昨晩はプロ野球日本シリーズを見て、22時少しすぎに安定剤を飲んで就寝。でも足が痒くてねむれず、2時半頃やっと就寝。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は12度。起きだして朝食。7時50分、新町の田中眼科へ向かう。

到着して受付。5番だった。(^O^)/ソファに座り待つ。8時40分、診察開始。45分、名前を呼ばれ検査室へ行く。

「左目の手術ですが、12月移行にお願い出来れば、と思っています」と看護士に伝える。その後、眼圧検査、視力検査、瞳孔を開かせる目薬を差して待合室へ戻る。

9時15分、2度目の目薬。40分、名前を呼ばれ診察室へ入る。左目の検査をしてもらう。先生「目の様子を見ると、注意しての手術が必要ですね」と。先生「説明をさせます」と待合室へ戻る。

10時、説明を受けるため2階の寝室へ行く。4人部屋のようだった。看護士から説明を受ける。「日帰りだったら12月23日だったら空いています」と。「じゃあ、お願いします」。しかし「23日(火)当日は車で来て、手術後はタクシーで帰って、24日(水)はタクシーで8時15分までには来てほしい」と。

あれま、ちと忙しい。日帰りはあきらめる。「一泊でお願いします」と。すると看護士「1月27日(火)だったら空いています」と、「それでお願いします」。「個室はいくらですか?」、看護士「8000円くらいかかります」と。一泊だからいいか。(^^;)

「手術前に2回の検査があるます。1回目は12月25日(木)、採血、エコー、尿、心電図の検査があるます。9時半には来てください」、「2回目は1月21日(水)は9時までの大久保医院へ行き、検診を受けて下さい」。「1月27日(火)は8時45分前には当院に来てください」と。説明が終わり1階の待合室で待つ。会計が終わり、10時20分頃退出。

Mg_2090

その後、フレッセイ新町店へ行き、エビスと一番搾りを買って11時ごろ帰宅。

Mg_2091_1

お昼はラーメンを食べる。まずは餃子。少し焦がしてしまいました。(^^;)

Mg_2091_2

「マルちゃん正麺 醤油味」。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

414

午後、KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら「午後マリ」を聞く。映画音楽が流れている。ミア・ファロー、ジェイソン・ロバーツ共演の「ハリケーン」のテーマを聴きたいな。確か録音してあると思うのだが、、。調べたら音楽担当はニーノ・ロータとか。松本には映画館が8館あって、あっちこっち見にいったなあ。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

稲葉選手は忙しい

昨夕の晩酌。つまみは味噌汁の具です。(^^;)

昨晩はプロ野球日本シリーズを見る。この局でも稲葉さんがゲスト出演、解説をしていた。今後、1球団の指導だけでなく、球界の指導者として選手を育成して欲しい。その後、21時半頃ハルシオンを飲んで就寝。

22時20分頃、眼が覚めラジオを聴く。まだ試合は続いていた。10回裏のソフトバンクの攻撃。中村選手がサヨナラ3ランを打って5-2で試合終了。寝る。

2時半頃眼が覚める。30分ほどうつらうつら&ウトウト。6時半頃眼が覚める。しかし頭も体も重い。軽くなるまで寝ていよう。

7時半、起きだして「マッサン」を見ながらの朝食です。(^^;)その後、KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「スカートめくりカレンダー」というのがあるらしい。どんなものだか見てみたいものだ。買ったりして、、、。(^^;)

セブン&アイはネット通販で即日配達を目指すとか。早く着くのはいいが、お金が用意出来ないよ。(^^;)2,3日、間があってもいい。

10時現在、西の出窓の温度計は16度。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)ラジオで国会中継を聴く。民主党の枝野さんが質問に立った。今の時期、この人でいいのかしら?

10時、出かける。群馬銀行新町支店と新町郵便局へ行き用を足す。その後、フレッセイ新町店へ行く。野菜と野菜ジュース、玉子などをカゴに入れる。お米コーナーを見たら、「北海道 ななつぼし」が10キロ1800円で売られていた。特Aだよ、信じられない。会計して11時ごろ帰宅。

Mg_2088

郵便受けを見たら11月6日開催のJTフォーラムの招待状が届いていた。奥田暎二さんの映画作りの話を聞いていみたい。マイカー共済の継続通知も来ていた。ま、継続するか。(^^;)

Mg_2089

お昼は野菜炒めを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

午後、ラジオで国会中継を聞く。質問者の維新の会の議員さん。あまりにも質問が下手。「、、ですね」、「、、、ですね」を何回も言っている。練習してから質問に立て!

その後、石原慎太郎さんが質問に立った。短時間ながらもポイントを捉えたいい質問だった。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

冬隣

昨晩はプロ野球日本シリーズを見て21時半頃、ハルシオンを飲んで就寝。でも眠れず、、。23時半頃やっと就寝。

3時ごろ眼が覚める。寒い。そのまま寝る。

6時少しすぎに眼が覚める。温度は10度。寒い。田中眼科へ行こうと思ったが、寒いのでやめる。吉川医院へはいつ行けばよかったけな。あちこち行ってるから分からなくなる。(^^;)

7時起きだして朝食。その後KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。一昨日、北海道の平野部に雪が降った。群馬でも前橋から白砂山の冠雪をみることが出来たとか。もう隣には冬が来てるんだな。(-_-;)谷川岳でも初冠雪、5センチ積もったらしい。(-_-;)

拉致報道。聞いていて腹が立つ。翻訳のせいだろうけど、挨拶の言葉が日本が北朝鮮に屈しているように聞こえる。

イワタニは個食に対応して小型カセットコンロを発売した。やまちん家にはなぜか普通のカセットコンロが3台ある。(^^;)

「あさイチ」。減塩についてトークしていた。気を付けていても塩分は摂ってしまうよな。(-_-;)

Mg_2081_2

9時現在、西の出窓の温度計は15度。晴れているけど寒い。(-_-;)冬物のジャンパーを羽織って、自転車をこいで岩鼻郵便局へ向かう。日差しはあるが空気は冷たい。用を足して戻る。

朝日新聞「天声人語」。「ペコロスの母に会いに行く」の作者、岡野雄一さんが「ペコロスの母の玉手箱」を出したとあった。読んでみたい。昨日、母親の衣装ケースを整理していたら、又たばこが出て来た。(^^;)

ちあきなおみさんの「冬隣」を聴いております。朝から焼酎のお湯割りを飲みたい気分です。(^^;)

Mg_2083_2

11時、カワチへ行き、ダニクリーン,風呂カビ退治、キュレルのスキンクリームなどを買って帰宅。

Mg_2083_3

お昼はタラの洋風グリルを食べる。

508

ワイドショーを見たら、NASAの打ち上げ失敗の映像を流していた。ロケットの中には千葉工業大学が開発した高性能カメラが入っていたという。名前は「メテオ」、30年くらい前に公開された、同名タイトルのショーン・コネリー主演の映画があったよな。

民主党の幹事長にも、関係する団体の収支に不符号があったようだ。困ったものです。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今度は海軍コーヒー

Mg_2081_1

昨夕、豚汁の具材が残っていたので豚汁を作る。食べる時に刻み生姜、春菊、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

昨晩はハルシオンを飲んで20時ごろ就寝。温度は18度。明日の朝は14度だな。

0時ごろ眼が覚める。すぐ寝る。4時過ぎに眼が覚め、うつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだす。温度は12度。寒い。朝食後、KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。横須賀に海軍コーヒーというのがあるらしい。苦いコーヒーを飲み、その後に砂糖を口に含むようだ。今度やってみよう。(^O^)/

伊勢崎市の中西工業が輻射熱を利用した個人用冷房を開発した。風が肌に当たらないとか。安ければいいのだが、、。(-_-;)

上毛新聞東毛版に大間々のながめ公園の菊花展の写真が掲載された。それに合わせて落語会も開催されている。聞きに行こうかな。(^^;)

Mg_2081_2

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は15度。晴れていますが寒いです。

9時半、久恵屋旅館へ向かう。知らぬ間に登利平の向かいにファミリーマートが出来ていた。

Hisaeya

到着して時間調整。10時、館内に入る。しかし「まだ用意が出来ていません。ストーブの前でお休みください」と。しかしストーブには火がついていない。(^^;)寒いので体を動かす。

女将さんが気が付いたようで、ストーブに火をつけてくれた。(^O^)/人が来ないうちにお風呂に入りたい、と思いつつ体を動かす。女将さん「どうぞ、これで温まって下さい」と言って、お茶と生姜飴を出してくれた。♪感謝です~♪(「鮨屋で、」風に)

20分、「入れますよ」との声。いそいと浴場に向かい、お風呂に入る。自前のシャンプー、ボディウォッシュで頭、体を洗ってお風呂に入る。いい気持ちだわい。(^O^)/体が温まったので出ることにする。

11時ごろ、退出。金井の郵便局へ寄る。入口は狭い。奥は広いだろう、と思ったら奥も狭い。(-_-;)何回も切り替えしをして、車の180度方向転換させる。局内に入り用を足す。その後、カワチへ行き、純やワンカップ、ポン酢などを買う。その後、セブンイレブンへ行き、から揚げ弁当を買って12時ごろ帰宅。

お昼は黒ラベルを飲みながら、から揚げ弁当を食べる。中にはスパゲッティが、、。小麦粉だ。から揚げ、小麦粉だ。小麦粉から逃げられないな。(-_-;)

さて、昨晩は関東で木枯らし一号は吹いたらしい。「木枯らし一号」、そんな歌があったような、無かったような、、。(^^;)

14時現在、西の出窓の温度計は23度。日差しだけ見ると暖かいようだが、外は風が強い。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

また心臓がドキドキ

昨夕、豚汁を作ろう。準備をしていたら17時20分頃、新町の叔母から電話が入った。地図の事だった。「湯灌のあとは、お清めをしなければいけなかったのよ」とも言われた。知らなかったとは言え、その後胸がドキドキした。済んだ事は言わんといて。脈拍を計ったら60。注意しよう。

Mg_2075_1

その後、豚汁を作る、先日は魚河岸揚げを忘れていた。(^^;)

Mg_2075_2

食べる時に春菊、刻み生姜、唐辛子を添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノその後、プロ野球日本シリーズを見る。その後、安定剤を飲んで22時ごろ就寝。温度は20度。暖かい。(^O^)/

1時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。その後、2,3度眼が覚める。

6時半頃眼が覚め、起きだして朝食。その後、KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞に「17年かけトイレ掃除900回」と題する記事が掲載された。「郷土を美しくする会」が行っている大間々駅のトイレ掃除のことだった。やまちんも大間々へ行った時はお世話になっている。♪感謝です~♪(「鮨屋で、」風に)

「まち里歩き」。伊勢崎市でオムライスを提供する「スマイルスマイル」さんが紹介された。歩いて行けないので、向こうへ行った時は寄ってみよう。(^O^)/

9時、岩鼻郵便局へ自転車をこいで出かける。用を済ませて帰宅。その後、少し掃除。疲れたので休憩。予定の半分も出来なかった。(-_-;)

Mg_2077_2


お昼は隣家からもらったランチョンミートと

Mg_2077_1

「魚介のトマトソース煮」を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ14時、晴れているが風が強く吹いてきた。

Mg_2079_1

14時半、郵便受けを見たら2通届いていた。ルイ子さんのライブ告知のはがきだった。12月9日とか。会場はいつものマンダラではないらしい。微妙な時だな。(-_-)

もう一通はメモリードから。加入者証だった。これで45万まで使える。(^^)/大事に保管しておこう。でもその保管場所をすぐ忘れてしまう。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

さっそく実践

昨晩はプロ野球、日本シリーズを見て、安定剤を飲んで22時ごろ就寝。23時ごろ眼が覚め、2時、3時ごろ眼が覚める。

6時半頃眼が覚め、7時起きだして朝食。その後、KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

朝食時、目玉焼きを作った。でも食べる時に白味を外し、黄身だけを食べた。これもアレルギー対策の一歩です。(^^;)

今年の大雨で3回も避難準備情報を出した井野川。調整池などを作り改修するとか。「避難」という名前だけで恐怖を感じるので、早めの改修をお願いしたい。

政府はビール、発泡酒、第三のビールの税率を一本化する方向のようだ。ビールが安くなるのはいいが、他が高くなるのは嫌だな。それにビールには「プリン体」ゼロの製品がが無い。(-_-;)

Mg_2067

8時40分頃、電話が鳴った。「佐川ですけど、ジャパネットタカタさんからお荷物が届いております」と。明日のはずだが、、。「はい、持って来て下さい」と返答。すぐ到着。代金を支払い封を開ける。さっそく使おうか。(^O^)/

ふとん、毛布、座布団をクふとんリーナーを走らす。随分埃が取れた。(^O^)/

10時、出かける。新町の叔母2軒に行って、地図とワタナベカレーのルウを手渡す。戻って、車の座席にふとんクリーナーをかける。

Mg_2068_1

お昼は餃子を食べる。

Mg_2068_2

その後、冷凍おかず「鶏肉のデミグラスソース」でご飯を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

12時15分からのど自慢を見る。山口県長門市「ルネッサながと」からの中継。ここはあさみちゆきさんが毎年コンサートをしている会場。94歳の男性が「365歩のマーチ」を歌った。感動して涙が出てしまった。

9番の女性が「ラブ・イズ・オーバー」を歌った。オーヤン・フィフィ風ではなく、倉橋ルイ子さん風の歌い方。合格の鐘でした。(^O^)/次回のルイ子さんのマンダラライブは最後のつもりで参加しよう。

父親と高校?の娘さんの参加があった。やまちん、あんな娘さんが欲しい。(^^;)制服好きなやまちんでした。(^^;)

Mg_2068_7

ゲストの森山愛子さんが「骨から泣きたい雪子です」を歌った。作曲は杉本眞人さん。ちゆきさんのアルバムに入れて欲しい曲です。

さて、朝の瞼晴れにカモミールのティーバッグがいいらしい。カモミール・ティーは今飲んでいる。今度試してみよう。

13時半、日が陰ってきたので洗濯物をベランダ下に取り込む。

1時半、少し掃除をしたり、座布団をふとんクリーナーをかける。少し息が切れたようなので、脈拍を計る。56だった。少し安静にしていよう。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

理研の女

Mg_2059

昨夕は豚汁を作る。17時、出来上がったので隣家へ持って行き酒宴です。(^^;)19時半、退出して帰宅。

20時から道重さゆみがテレビ出演最後と言うのでMステを見る。モー娘14の出番が終わったのでテレビを消す。

21時、安定剤を飲んで就寝。22時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

3時少し過ぎに眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。歌を3曲聴いた後、ラジオ深夜便のつどいを聞く。宮川泰夫さん、森田美由紀さんがMCだった。一度は参加したい。(^O^)/その後、寝る。

7時45分頃眼が覚める。危うく永眠するところだった。(^^;)

起きだしてなんだかんだで、8時半から永六輔さんの番組を聴きながら朝食。その後、KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ジャパネットタカタのチラシに「ふとんクリーナー」があった。買ってみようかな。(^^;)

栄養亭のチラシもあった。25日、26日は安いようだ。行ってみよう。

多胡碑、金井沢碑、山上碑の上野三碑が世界記憶遺産の登録を目指すという。残念ながらどれも見たことが無い。(-_-;)多胡碑は見なければいけないと思うのだが、、。「昔を語る多胡の古碑」。(上毛かるた)

上毛新聞一面に八ッ場大橋から見た景色が掲載された。絶景かな、絶景かな。(石川五右衛門風に)来年、見に行こう。(^^;)

テレビ欄を見たら「理研の女」とあった。理研の○保方さんをモデルにしたドラマかな、と思ったら「科捜研の女」だった。その隣、「栗山千明30歳○○大人」とあった。あ~、ちーちゃんも30歳か~。

Mg_2060

10時現在、西の出窓の温度計は20度。外は晴れています。今朝の浅間山方面。寝坊のため、いつもより一時間くらい遅いタイムスケジュールです。(^^;)

ジャパネットタカタにアクセスし、ふとんクリーナーの購入手続きをする。早くて27日には到着するとか。これでダニを退治しよう。(^O^)/その後、冷蔵庫に保管してあった小麦粉を捨てる。

Mg_2061_1

お昼は「赤城」で食べよう。近いので歩いて、、。(^^;)30分、到着して「うな重」(3024円)を注文。

Mg_2061_4

50分頃、やっと到着。箸の他に四角いヘラのようなものがあった。食べ始めてヘラを使う。食べやすいわい。(^O^)/

その後、会計。やまちん「あの四角いヘラは食べやすくていいですねえ」、女将さん「はい、うちで考案しました」、やまちん「猪ノ田の久恵屋旅館の女将さんから久恵屋旅館さんのご主人と、こちらのご主人は親戚と聞いていますが、、」、「はい、そうです」と会話。その後、退出。

12時現在、西の出窓の温度計は23度。やや暖かい。(^O^)/

13時半、地図をコピーしに近くのセブンイレブンへ行く。おでんの70円セールをしていた。でも23日から26日までらしい。10枚コピーして帰宅。張り合わせて要所に赤丸をつけて完成。(^O^)/明日、配ろう。

Mg_2054_2

15時現在、西の出窓の温度計は28度。やや暖かい。「アレルギーは自分で治そう」を読む。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

黄金の左が欲しい

昨夕、ゴミ捨てから帰って郵便受けを見たら、不在配達票が入っていた。時間は11:55分。あれま、見ていたつもりだったが、、。差出人を見たら同級生のH君だった。さっそく電話をしてお礼を言う。

17時、ドラフト会議が始まる。我がスワローズは安楽投手を指名。結局は楽天とのクジに負けて、ヤマハの左腕投手の竹下投手を指名した。昨年も抽選で外れた。かつての「黄金の左腕」が欲しいです。(^^;)西武は宣言通り高橋投手を単独指名でした。(^O^)/脇本選手の動向が気になります。

19時、H君からの宅配が来た。封を開けたらいい匂い.(^O^)/ふたを開けたら余計いい匂い、鳩居堂のお線香だった。さっそくメモリードか用意した線香を撤去。いい匂いの線香を立てる。これだったら線香アレルギーのやまちんも近くに寄れる。(^O^)/

Mg_2040_4

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。石川ひとみさんが「まちぶせ」を歌った。

Mg_2040_12

堀内孝雄さんが「秋止符」を歌った。やまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/その後、ドクターXを見て、安定剤を飲んで22時半就寝。

23時半頃眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。6時半頃眼が覚める。温度は13度。寒い。起きだして朝食。お昼は温かくなるようだ。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

ドラフト会議。群馬県関係は桐一から白鵬大へ進学したルシアノ選手が楽天4位、健大高崎の脇本選手はロッテから7位指名受けた。ルシアノ選手もそうだが、沼田市出身の高橋投手、脇本選手は特に活躍して欲しい。(^O^)/

ボンジョルノで「ハーブ豚のカッチョジョーネ」というのを出しているらしい。近いうち食べてみたい。(^O^)/

9時、出かける。万寿屋へ行きガソリン補給。154円、31.63リットル、4870円。もっと安くならんかなあ。(^^;)その後、新町郵便局へ行き用を足す。その後、ヨークマートでトイレタイム。(^^;)

その後、前橋のいながき内科へ向かう。9時50分頃到着。受付して椅子に坐ったらもう呼び出しがあった。(^^;)診察室へ入り、血液検査の結果を聞く。10種類の内、イネ科6、雑草類5、ハウスダスト6、ヤケヒョウダニ6、アシブトコナダニ5、スギ5、アニサキス3、小麦5、なんとかー5グリアジン2とか。

小まめに布団に掃除機をかける。残ったお菓子などは封をしてタッパなどの入れて冷蔵庫で保管。パン、うどん、ラーメンは避けて、なるべくお米を食べましょう、との指導を受ける。

Mg_2054_2

受付へ行き、先生が書いた本と診察代を支払う。その後、いっちょう方面へ向かう。

高駒バイパスに出て、高速バス乗り場の交差点を右折して北上。道路周辺は工場団地になっているようだ。その後、いっちょうを通り過ぎ健康大学の交差点を右折。「ととや」の前を通り過ぎ、次の信号を右折。

Mg_2054_1

10時45分、食の駅に到着。

Mg_2054_4

店内に入り散策。川場村の「雪ほたか」があったので買う。その後、いっちょうの南に出て交差点を左折して来た道を引き返す。いながき内科を通り過ぎ、福島橋を渡る。この先に新しく出来たラーメン屋があったよな。しばし直進。あ、道一本を間違えた。(-_-;)

仕方なく新町のフレッセイ新町店へ行き、精肉売り場へ行く。豚バラブロックが無かったので、精肉担当に出して貰うよう依頼する。横から声をかけられた。同級生のO君だった。いながき内科について話をして別れる。

他にサツマイモ、厚揚げ、魚河岸揚げ、春菊、大根、ゴボウと人参の細切りパック、生姜、ロースカツ丼弁当などを買って会計。その後、11時半頃帰宅。

ゆうパックの不在票があった。花王からだった。何だろうな?さっそく電話機をピッポッパと操作する。めんどくさい。

Mg_2054_3

お昼はかつ丼弁当を食べる。15時現在、西の出窓の温度計は26度。暖かい。(^O^)/
チャイムが鳴った。ゆうパックだった。

Mg_2058

Curelのアンケートの景品ボディウォッシュだった。さっそく使わせて頂きます。(^O^)/

虎の門にある本社出張の時、よく泊まった虎の門パストラル。このホテルの部屋(シングル)は東急インより広かった。09年に営業を終えたが、その跡地に地上36階、高さ180メートルのビルが建つらしい。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

一枚のジャケット

昨晩は珍百景を見る。用水路の向こうに鉄板の上を進み停める車。やまちんには出来ません。(^^;)岩国市の錦帯橋の補強検査。面白い。群馬県民は岩国は好きですよ~。来年夏の甲子園でも対戦しましょう。(^O^)/

20時から「きらめき歌謡ライブ」を聞く。その後、21時半ごろ、安定剤を飲んで就寝。でも22時半頃、眼が覚め一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時少し前、眼が覚める。温度は15度。外は雨、寒い。起きだして朝食。その後、KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。。

御嶽山噴火の際、「寒い」と言っていた少女に、自分の予備のジャケットを渡した男性がいた。残念ながらその少女も男性も犠牲者になった。しかしそのジャケットが遺族に戻った。それを聞いたら鶴田浩二さん、三浦友和さん出演の映画「聖職の碑」を思い出してしまった。(-_-;)

中越地震から10年が経つ。05年5月、塩沢町の大沢館に泊まった時、仲居さんから当時の話を聞いたよな。http://homepage1.nifty.com/yamachin/3_2.htm

口臭を防ぐ保湿スプレーが発売されている。面白い。何処かで探して買ってみよう。(^O^)/

幻の縦笛と言われている、尺八とフルートを足したような「オークラウロ」の演奏会が25日高崎で開催される。どんな音色か聴いてみたい。

さて、小淵事務所から貰ったワインを自慢げに話す男性。群馬男児だったらペラペラとしゃべるな!後ろめたいことが無かったら顔も出さんかい!

8時現在、西の出窓の温度計は16度、湿度は73%。寒い。背中にホッカイロを貼ろう。(^^;)今日はドラフト会議がある。我がスワローズは安楽投手とか。(^^;)

8時、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、投資信託の状況の説明を受ける。二つの内、資源国ファンドががやや不振のようだ。「何かほかにありませんか?」、係「今、募集中のがあります。ただし11月14日までですが、、」と。ニュージーランドの公社債だった。「じゃあ、不振のファンドの一部を解約して、そちらに入れて貰えますか」。これでやまちんもNISAだ。(^O^)/

10時20分、退出。花のサカキへ行き、祭壇用の花を買い、向かいのとみやへ行き、たいこ焼きを4個買う。熱々かと思ったら少し冷めていた。一つを食べる。

その後、郵便局へ行き用を足す。案外時間がかかった。後ろを見たら6,7人並んでいた。(^^;)その後、マサヤへ向かう。

Mg_2036_1


店内に入り鉛筆コーナーを見る。8Bの鉛筆があったので「8より大きいBはありますか?」と聞いたら、「うちではありません。新製品らしいですが、、」との返答。8Bを手に取り、封筒コーナーへ行き、「御塔婆料」と「御車代」の封筒を手に取る。他に書類を挟むファイルを買い会計。

その後、フレッセイ新町店へ行く。エントランスで餃子に実演販売をしていたので、餃子、イカの塩辛、あさりのチェンジュ、スープなどを貰う。「また来るからね」と言って、店内に入り水を貰う。

Mg_2036_2

「マルちゃん正麺 醤油味」、キャベツ、納豆をカゴに入れて会計。

Mg_2036_3

その後、エントランスへ行き、焼き餃子と冷凍も出来る餃子を買う。試食、実食に弱いやまちんです。(^^;)その後、帰宅。お昼は餃子を食べる。

Mg_2036_4

すずめ食堂さんのコメントを見たら、「Y売新聞にあさみちゆきさんの記事が掲載されていますよ」とあったので、近くのセブンイレブンへ行き新聞を買う。その後、帰宅。

小淵優子経産相の後任の宮沢さん。政治活動費からSMバーへの支払いがあったらしい。本人は「自分は行っていない」と主張しているようだ。(^^;)

13時20分頃、電話が鳴った。ヤマヒサからだった。係「昨年に引き続き、無料点検をさせて頂きたいのですが、、」、「来年でいいですよ」と回答。壊れたら柴燃に見てもらおう。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ちと寒い

Mg_2000_3

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。

Mg_2000_2

奥村チヨさんが「終着駅」を歌った。でも衣装が派手で、歌い方も力が入り過ぎていた。衣装は黒っぽく、歌い方も「サラリ」と歌えばいいと思うのだが、、。この歌は中学の時、ギターのアルペジオで弾いたことがある。

Mg_2000_12

あさみちゆきさんが「京都から博多まで」を歌った。

Mg_2000_19

テツ&トモが「酔いどれブルース」を歌った。案外いいかも.(^O^)/その後、安定剤を飲んで22時ごろ就寝。

5時半頃眼が覚める。温度は18度。外は小雨で、やや寒い(-_-;)。

6時起きだして朝食。その後、KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ジョイフルホンダのチラシが入っていた。東毛広幹道路を使って行ってみようか。

コメが昨年に比べて1割くらい安くなっているようだ。今度はコシヒカリでも、、。(^^;)

朝日新聞「声」欄。「句会支えて 楽しいひととき」と題する投稿が掲載された。文中「老人会 入れ歯が補聴器 くどいてる」に大笑いしました。(^O^)/

市川由紀乃さん。昨日は前橋のアツミレコードでキャンペーンだったらしい。あそこは2回行っている。知っていれば行ったのに、、、。残念。

9時半頃、小雨なので3年ぶりくらいに久恵屋旅館へ行く。55分頃、到着。10時になったので旅館へ行く。「お風呂入れますか?」、女将さん「はい、どうぞ」。ご主人は年配のご夫婦の会話の相手をしていた。

いそいそ気分で浴場へ向かう。お風呂に入り「いい湯だ~、いい湯だ~」と叫びながら入る。(^O^)/まったりしたので脱衣所へ行くと男性二人が入って来た。

いそいそと着替えてフロントへ行く。「いいお湯を頂きました」、女将さん「また、どうぞ。どちらから来ましたか?」、「中島です」、女将さん「うなぎの赤城の店主と、うちの人とはいとこ同士なんですよ」と。「赤城は近いうちに行きますね」と言って、45分頃退出。外は雨が強くなっていた。

Mg_2032_1

帰る途中、ベルクへ寄る。店舗正面の駐車場は満杯。なんで?仕方なく第二駐車場に車を停めて歩く。店内に入り、マグロとサンマをカゴに入れる。

Mg_2032_2

お酒コーナーへ行く。限定発売のビール、発泡酒があったのでカゴに入れて会計。その後、帰宅。

Mg_2032_3

お昼は焼き秋刀魚と塩ラーメンを食べる。義兄から電話が入った。「石屋から電話が行ったかい?」、「いいえ、来ませんね」と会話。

14時現在、西の出窓の温度計は19度。寒い。(-_-;)金曜日からは温かくなるようだ。(^O^)/

Mg_2035

そんな寒い午後にひととき、生姜湯を飲みながら、明菜様を聴いております。(^^;)

15時半、近所のHさんが弔問に来てくれた。感謝。その後、本家「やまちんのひとりごと」を少しだけ更新する。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

きょうもドタバタ

昨夕、15時50分、戸籍謄本が出来たか、新町支所へ電話する。Mさん「出来ていますよ」との返答を受け、小雨の中、新町支所へ向かう。到着して親の「除籍」を確認して退出。帰宅後、年金機構へ提出する書類を確認する。

昨晩は推理ドラマを見て、22時半頃安定剤を飲んで就寝。2時半頃、眼が覚め一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

5時半頃、眼が覚め、6時起きだす。ゴミ袋大2つあったので車に積んで捨てに行こう。左にハンドルを切って進もうと思ったら、左後方から「バシュっ」という音がした。嫌な予感。場所を確認したら、やはりこすっていた。(^^;)その後、ゴミを捨て戻る。

今日は吉川医院で採血があるので、今朝も朝食抜きです。

8時10分頃、家を出る。旧道を行くが今日は案外スイスイ走れた。(^O^)/35分頃、吉川医院へ到着。一番乗りでした。55分、診察開始。心臓で入院したいきさつを話す。血圧は118,78.指先で脈拍を計るのを左人差し指に挟む。しかし「46」の数字が。

こんどは右指を挟む。しかし数字が出ないようだ。今度はベッドに寝かされ心電図を取る。ドキドキ。ま、普通の脈拍数のようだ。(^O^)/2週間後に来ることを告げる。15分、診察終了。会計して東口の年金機構へ向かう。

線路をくぐり、ちょっと遠回りして、年金機構の駐車場に正々堂々と停める。(^^;)館内に入り受付。要件を言い、受給停止関係の用紙2枚を貰い、5番の窓口へ行く。席に座り、用紙2枚に記入。添付書類を渡し、本人確認のため運転免許証を見せる。印鑑は不要だった。これで保険、年金は終了です。(^O^)/

9時50分頃、駐車場を出る。文真堂へ行き、お布施の袋と塔婆料用の封筒、修正インキを買い、ユニーへ行き靴下を買う。その後、セブンイレブンへ行き、パンと牛乳を買う。パンはその場で食べる.お腹が空いたので、、、。その後、11時少し前に帰宅。

お昼は冷凍おかず「バーベキュー」を食べる。

昨夕、郵便受けを見たら社会福祉競技会から封筒が届いていた。中を見たら礼状。ん?何かしたかしら?あ、紙パンツだ。(^^;)

市の健康づくり課からレントゲン検診の通知が来ていた。7月と9月に外来センターでレントゲン撮影をしているからいいよな。(^^;)

今更ながら香典整理をする。親族側でS間さんという見慣れない名前があった。誰?近いうちに解決しよう。(^^;)

14時少し過ぎ、岩鼻郵便局へ自転車をこいで出かける。湿っぽいくもり空です。用を済ませて帰宅、眼が痛くなった。花粉か~。(-_-;)

市川由紀乃さん。昨日はアリオ深谷で2ステージのミニライブを行ったようだ。今日は群馬とか。何処だろうな。?

Asa501

あさみちゆきさんが20時からの「歌謡コンサート」に出演する。あさみのうたⅤに収録の「京都から博多まで」を歌う予定です。「水中花」はいつか聞きたい。(^O^)/

15時現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は55%。お茶を飲みながら「あさみのうたⅤ」を着ております。(^O^)/

16時、血圧を計る。上が117、下が77。脈拍63。普通かしら?15分頃、再び岩鼻郵便局へ自転車をこいで行く。一回で済ませろよ!(自分に怒る)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

泣くな、優子ちゃん

昨晩は「もやさま2」を見る。飽きて来たので19時からNHKを見る。20時、「軍師官兵衛」を見て21時半頃、安定剤を飲んで就寝。

4時半頃、眼が覚めラジオを聴いて過ごす。6時半、起きだす。今日は採血があるので朝食抜きです。お湯を飲んで7時20分頃家を出る。

途中、セブンイレブンへ行き、パン2個と缶コーヒーを買って、藤岡総合病院へ向かう。いつもの駐車場は入れない様子。一回りして車を停める。院内に入り、今日は順番待ちの椅子に坐ろう。

10番の椅子に年配の男性が座っていた。「隣、よろしいですか?」と聞いたら、怖い顔をしてやまちんを見た。その男性、椅子に置いていたバッグを手元に寄せて空ける。「そんなに怖い顔をしなくても」と思うのだが、、、。

ひとつ前の3連席の「9番」が空いている。隣の怖い男性に「9番が開いていますよ」と言ったっら、また怖い顔をしてこっちを見た。そして返答なし。こんなので良く生きていられるよな。ちょっと呆れる。後で来た男性が9番に座った。(-_-;)そしてやまちんの隣の12番の席には男性が座った。怖い顔をした男性がトイレに立った。

係「これから受付を開始します」と。しかし怖い顔をした男性は戻ってこない。来たら入れてあげようか。受付機へ歩き始めたら、12番の男性がやまちんを追い越して受付機にカードを入れた。馬鹿野郎め!怖い顔した男性は後ろに並んだようだ。

内科受付へ行き、検査センターへ行く。17番の番号が書いた用紙を渡され採血室へ入る。また誰かに抜かされたようだ。(^^;)採血が終わり、車に戻り、缶コーヒーを飲みながらパンを食べる。

暖かいコーヒーが飲みたいな。館内に入り2階へ行き、食事処でコーヒーを頂く。その後、一階の内科待合室へ行く。血圧を計ろうか。でも4回やってもエラーが出る。あきらめよう。

席に戻りテレビを見る。小淵優子経産相が辞表を出したようだ。本人の監督責任はあるが、事務所がもっとしっかりして欲しい。こういう映像はもう見たくない。(-_-;)

予約時間は9時半、でも15番の表示はまだ出ない。45分、やっと表示される。(^O^)/10時5分、15番が表示されたので診察室へ入る。

やまちん「先週、色々と動いたので胸に差すような痛みと、キュっとした感じがあるんですけど」、先生「今の心臓の状態で、あまりない出ない症状なんですが」と、6月13日のカテーテル検査の様子を見せてくれた。

次回診察は12月1日(月)、10時20分。少しは遅く出られるな。(^O^)/会計して薬の駅へ行き、薬を貰う。今日も出費だわい。11時少し前、帰宅。

お昼は冷凍おかずを食べる。少し余ったので、、。(^^;)その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

朝日新聞テレビ欄の裏にジュディ・デンチ主演の映画、「あなたを抱きしめる日まで」が紹介された。いい作品のようだ。DVDになったら見よう。(^O^)/

小淵優子経産相の収支報告書などを作成した、折田中之条町長が辞任した。もっと早く表明して欲しかった。うちわを配ったと、追及されていた松島法務大臣も辞任するようだ。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は地図作成

昨晩は旅番組を見る。宇都から郡山まで3人で歩くというもの。大田原、元勤務先の頃、たばこの倉庫があり担当者を電話でやりといしたなあ。須賀川、昔たばこの倉庫があった。郡山、今もたばこの倉庫があり、東日本大震災の時、かなり彼我があったと聞いている。

その後、ラジオで野球中継を聴く。9時半頃、阪神の優勝をして、親が飲んでいた安定剤を飲んで就寝。

4時半頃、眼が覚めラジオで野球中継を聴いて過ごす。6時起きだす。温度は12度。寒い。朝食後、KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら。小淵さん、絶体絶命の状態です。ここまで来ると辞任だな。(-_-;)

日本一短いJRのトンネルが、9月1日から7.2Mの東吾妻の樽沢トンネルから、9.5Mの青森の仙北岩トンネルになるよだ。ちょっと寂しい。

女優の中川杏奈さんが亡くなったとか。あまり知らない名前。でも喪主の演出家の栗山民也さんは、別所温泉で行われた、労演関信越ブロック会議に来ていて話を聞いたことがある。

さて、今日は明聞寺への地図を作ろか。一旦、コンビに行って該当部分をコピーしよう。

9時ごろ、近所に人5人が弔問に来てくれた。感謝。

Mg_1999

お昼は塩ラーメン&ライス。12時現在、西の出窓の温度計は22度、湿度は44%。日差しがあり暖かい。気がする。(-_-;)

13時から「のど自慢」を見る。館林からの中継。当然ながら出場者で知っている人はいない。(^O^)/14時半、焼酎を買いにカワチへ行く。外は暑い。純と一番搾り、チーズを買って帰宅。

15時半現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は39%。濡れタオルを吊るそう.(^-^;地図、新町から明聞寺への最短道路をボールペンで上塗りをする。目立つ建物をカッコ書きをする。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

優子ちゃん、頑張れ!

昨夕、17時ごろ、家の周りを歩く。近所のYさんがいたので挨拶。19日(日)の清掃活動のあと、みんなで線香を上げにきてくれるとのこと。班長さんには「こっちは一人で対応が出来ないから、それぞれ都合のいい時に来てください」と伝えてあったのだが、、。ありがた何とかだな。(^^;)

19時ごろ電話が鳴った。同級生のH君からだった。お悔やみの言葉と励ましの言葉を貰った。感謝。

昨晩はハルシオンを飲んで21時ごろ就寝。

6時少し前に眼が覚める。温度は13度。寒い。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。松島法務大臣の次に矢面にたっているのが小淵優子経産相。でも民主党もみんなの党も強いことを言えるのだろうか?

富岡製糸場が国宝に指定されるようだ。これで群馬ににもやっと国宝が出来る。栃木にバカにされないで済む。(^O^)/

今日は義兄とお寺と四十九日の打ち合わせ。その後、石材店に行き、その後はお清め会場を予約するた「いっちょう」へ行く予定。

9時20分頃、家を出る。50分頃、前橋市山王町の義兄の家に到着。その後、嶺町の明聞寺へ行く。30分ごろ到着して四十九日の説明を受ける。その後、「いっちょう」へ行く。部屋に案内されしばし休憩。係が来たので注文。

「11月24日、12時半頃から20名くらいで会食をしたいのですが可能ですか?」、「席だけでは予約できません。コースを注文して頂ければ出来ます」と。それでは懐石2100円で大人14名、子供用2名で食事を予約する。人数変更は前日までなら可能とのこと。

食事を終えて退出。帰りは新町からの人が分かりやすい道を行く。その後、義兄の家へ行き、13時半頃帰宅。その後、家の周りを清掃する。ちょっと疲れたわい。(^^;)

本日10月18日は母親の84歳の誕生日でした。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

分籍

昨日の騒動。現住所と本籍地が違うのが原因。新町支所へ行った時、転籍について質問をした。

係のMさん「転籍は戸籍の筆頭者であるお母様しか出来ません」と。じぇじぇじぇ。係のMさん「でも分籍という方法で藤岡市へ本籍を移すことが出来ます」と。やまちん「落ち着いたら分籍のお願いに来ます」と。現住所と本籍地が違い、これからも現住所に住み続ける予定の人は、戸籍謄本を見て筆頭者であれば早く転籍をしておいた方がいいですよ。(^^;)

Mg_1940_1

昨晩は貰ったジャガイモ玉ねぎを使って肉じゃがを作る。林家におすそ分け。その残りです。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

Mg_1940_26

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。あさみちゆきさんが出演。宇崎竜童さんのコーナーで高田みづえさんの「硝子坂」を歌った。作曲が宇崎さんとは気が付かなかった。(^-^;

Mg_1940_16

八神純子さんと岩崎宏美さんのコーナーがあった。八神純子さんの「パープルタウン」と「思秋期」をデュエットした。

昔。「パープルタウン」の曲が外国の曲と類似していると、盗作の疑惑があり裁判沙汰になったよな。岩崎宏美さんの「聖母たちのララバイ」もイントロ部分が、映画「ファイナル・カウントダウン」のエンディング曲に似ていると盗作疑惑があったよな。そんな事を思い出してしまった。

その後、21時40分ごろから「ドクターX」を見て報道ステーションを見る。23時ごろ、血圧を計ったが、何度やってもエラーメッセージ。睡眠薬を飲まずに就寝。怖いので、、、。そんな訳で眠れず、、、。4時ごろ就寝。

6時15分頃、眼が覚める。温度は15度。寒い。40分頃、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

9時、出かける。ヤマトへ行き、明日の宅食便の預かりを依頼する。その後、群馬銀行新町支店へ行き、K氏から投資信託の運用状況を聞く。「今年のNISA分がありますよ」。やまちん「検討します。もしもの場合に備え、来年に解約をしたいと思っています」、K氏「投資信託は名義変更が出来ますよ」と。「お、そうか」。

退出して新町郵便局へ行き用を足す。その後、叔母の家へ行き、四十九日について相談する。その後、前橋のアレルギー科、いながき医院へ向かう。

10時半頃、到着。問診票に色々書き、待合室で待つ。10分ほど待ってやまちんの番。全身のかゆみ、目やに、不眠、生活環境などを告げる。10種類のアレルギーの検査をするという。えんどう皮膚科もやってくれればいいのに。

先生「えんどう皮膚科とうちと両方行きますか?」、やまちん「いながき先生一本でお願いします」と返答。先生「誰かの紹介がありましたか?」、やまちん「中学の同級生で新町に住むO君から紹介してもらいました」と。先生「来週、22日以降に来てください」と。。

隣の処置室へ行き採血。その後、会計して退出。ここの先生は色々と聞いてくれて、それだけで気が楽になった。(^O^)/その後、フレッセイへ行き,玉子とタッパ2個を買う。その後、叔母の家へ行きおかずを貰う。

Mg_1998

その後、立石のセーブオンへ行きパン2個を買って、12時に帰宅。お昼はパンを食べる。
13時現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は50%。天気はいいが、風が強い。(^^;)

13時少し過ぎ、ヤクルトの担当が来て線香をあげてくれた。感謝。13時半、藤岡メモリードホールへTELして叔母の件について聞く。高齢でも掛金を一括前納は可能。偕同苑は藤岡市外の人は4万位余計にかかるとのこと。

さて、ルネサス女子ソフトチームがビッグカメラのチームになるようだ。チーム名が変わっても応援しますよ。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

いまだ四苦八苦

黒位牌、「こっちで作って持って行くものです」と強く言われたので依頼したが、結局は断って、お寺さんにお願いすることにする。「ノ」は住職に聞いたら「事」の字の略語とか。色々分からないことが多すぎる。18日、10時半頃お行くことにする。

義兄に電話したら、相談されるのが面倒な口ぶりだった。「そっちの親戚にも相談しなさいよ」と」。母親のお墓入りをお世話になるので、しばらく頭を下げていよう。(-_-;)やまちんもそのお墓にお世話になろうかと思ったが、義兄を気が合わないので予定通り樹林葬にしよう。

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聞く。市川由紀乃さんが「風の海峡」、「海峡岬」を歌った。21時から「相棒」があるよな。テレビ版を見たら20時からすでに始まっていた。しばし「きらめき歌謡ライブ」を聞きながら、ドラマ「相棒」を見る。

その後、22時半頃ハルシオンを飲んで就寝。

5時45分頃眼が覚め、7時起きだして朝食。少し肌寒い。その後、KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

八ッ場ダム。16日から着工する。どんなダムになるか楽しみだ。県はムダにならないよう、活用を考えて欲しい。

9時、藤岡市役所の保険年金課へ電話する。「厚生年金に関する説明もありますので、一回来てください」と。こちらの必要なものを用意する。施設へ電話して、後期高齢者保険証と介護保険証があることを確認し、受け取りに行くと告げる。

9時半頃、出かける。新町郵便局へ行き用を足す。その後、近くの花屋へ行き、四十九日用の花について仮依頼をする。その後、叔母の家へ行き、四十九日の日程連絡を依頼する。メモリードが気に入ったようなので、「加入方法などを聞いてくれ」と依頼される。その後、帰宅。

10時過ぎ、出かける。ハラダへ行き、お菓子を買って施設へ行く。親の私物とティッシュボックス3個が残っていた。ティッシュは寄付して退出。

市役所に保険年金課へ行く。眼鏡をかけた女性職員が対応。保険証2つを返却。市から葬祭費用補助として5万円が出るようだ。(^O^)/年金支給停止手続きについて説明を受ける。

母親の年金証書、やまちんの戸籍謄本と住民票謄本、母親の住民票除票、やまちんの印鑑、貯金通帳が必要とのこと。年金証書はある。(^O^)/住民票2通は藤岡で貰うことに。やまちんの戸籍謄本は本籍地である新町支所で貰った下さいと。転籍しておけば良かった。(^^;)

母親の高額療養費の戻りが2件あるので、こちらもやまちんの戸籍謄本のコピーが必要らしい。やまちんの本籍、新町へ行くしかない。お礼を言って市民課へ行き、やまちんの住民票と母親の住民票除票を交付してもらう。(300円*2=600円)

産業道路を使い、新町支所へ向かう。11時半頃、到着。ここへ入るのは何十年ぶりだろう。(^O^)/館内に入る、シーンとして静か。記帳台へ行き、やまちんの戸籍謄本を出してもらう用紙に記入する。しかし筆頭者など記入方法が分からない。(能勢慶子風に)

カウンターへ行く。女性職員のMさんが対応。書き方を教えてくれた。(^O^)/戸籍謄本を出してくれたが、親の欄に死亡日時、「除籍」の印が無い。困ったのでMさんが高崎市役所本庁舎へ電話してくれた。連休があったので藤岡市の処理が滞っている、10日に高崎市役所へ郵送するとのこと。

Mさん「早くても20日(月)の交付になりますね。夕方電話を下さい」と。空振りの戸籍謄本分450円支払い退出。旧道のセーブオンへ行き、パン2個を買う。レジへ行くと「先日のパンはどうでしたか」と聞いて来た。やまちん「美味しかったですよ~」と返答。会計して帰宅。帰宅後、パンを食べる。

13時、義兄へ電話して18日(土)10時ごろ、迎えに行くと連絡をする。その後、出かける。地図を買いにファミブへ行くが外ドア閉まっている。無理やり開けて中に入る。内ドアも閉まっていて、段ボールがいくつも見えた。女性店員がいたので呼ぶ。やまちん「今日、休み」、店員「今、閉店中です」。張り紙を見たら「10月13日から閉店」と書いてあった。店員「11月1日からまた開店します」と返答。仕方なく、藤岡市役所へ向かう。

保険年金課へ行くと、午前中対応してくれた女性職員が対応してくれた。戸籍謄本の中身を説明。やまちん「年金事務所はこれでは無理だろうけど、藤岡市役所は除票があるのだからコピーで対応してくれませんか」と懇願。係「はい、大丈夫ですよ」と返答。(^O^)/

とりあえず保険関係はこれで終了です。(^O^)/その後、14時少し過ぎに帰宅。さすがに疲れたわい。(^^;)

15時少し前、胸がキリキリと痛んで来た。ヤバイ、少し休む。少し楽になったので年金保険機構へ電話する。戸籍謄本の状態を話す。やはり無理だった。やまちん「10日に亡くなって手続きは早くても21日(火)以降になりますが大丈夫ですか?」、係「はい、大丈夫ですよ。手続きは10日以内となっていますが、連休があったり、遠隔地の方もいますので、、。」と。良かったわい。(^O^)/

10分頃チャイムが鳴った。デイサービスのIさんだった。上がって貰いお線香をあげてもらう。お返しを固辞したので、「他に持って行ってもらいたいものがあります」と。

とりあえずお茶を飲んでもらい、今日の出来事を話す。その後、親が使っていた紙パンツ4個と尿取りパッド1個を持って行ってもらう。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

外で飲む

昨夕、17時。炊飯器のスイッチを入れる。しかしたまには外で飲みたくなった。柳瀬橋たもとの喫茶「ノア」へ行く。マスター、奥さんに挨拶。テーブル席に座りビールとコンビネーションサラダを注文。その後、焼酎のお湯割りを飲む。

17時51分、携帯に着信があった。I君から「香典を持って行くけど家にいる?」、やまちん「柳瀬橋たもとのノアで食事?をしています」と返答。「近くに来ているのでじゃそこへ行くね」。

外に出る。何台か通り過ぎた後、左にウインカーを点灯させた車が近づいて来たので手を振る。しかし教習車だった。ごまかすためにラジオ体操をする。(^^;)すぐI君の車が着いて香典を貰った。お返しをせねば、、。

店に戻り再び飲む。他の料理も食べたかったが、サラダのボリュームがあったので食べらられない。次回にしよう。会計して帰宅。帰宅後、焼酎のお湯割りを飲み、ご飯を食べる。

Mg_1922_2

20時、「歌謡コンサート」を見る。

Mg_1922_3

坂本冬美さんがテレサ・テンさんの「空港」を歌った。たまには「ふるさとは何処ですか」を聴いてみたい。

Mg_1922_4

市川由紀乃さんが「ブルーライト・ヨコハマ」を歌った。出来ればドレス姿で聴いてみたい。(^^;)

Mg_1922_5

椎名佐千子さんが「鳥のように、花のように」を歌った。この歌はあさみちゆきさんの方がいいな。(^O^)/

Mg_1922_8

その後、市川由紀乃さんが「海峡岬」を歌った。近いうちにお会いしたい。その後、21時半ごろ就寝。でも眠れず。23時ごろ、ハルシオンを飲んで就寝。

5時半頃、眼が覚め、6時半起きだして不燃物を捨てに行く。戻って朝食。外に出たら近所のAさんがいたので挨拶。

Asa501

その後、KALDIの「オータムプレンド」を飲みながら、あさみちゆきの「鳥のように、花のように」が収録されている、「あさみのうたⅤ~Meets阿久悠~」を聴きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

鳥羽一郎さんの長男で歌手の木村竜蔵さんが、製糸場をテーマにした「紡ぐ」を歌っている。群馬テレビ20時からのニュース番組のエンディングで聴けるようだ。(^O^)/

地方創生に新交付金が出るようだ。またつまらん箱ものに使われるんだろうな。(-_-;)

9時、自転車をこいで岩鼻郵便局へ出かける。空気は冷たい。用を済ませ帰宅。隣家からじゃがいもと玉ねぎを貰った。肉じゃがでも作ろうか。(^O^)/

10時、新町へ出かける。フレッセイ新町店へ行き、お茶、ゴミ袋大4、豚肉などをカゴに入れる。「極ZERO」も、と思ったら無かった。残念。その後、会計。店員に四十九日用の盛り籠が出来るかどうか聞く。「出来ますよ」と。「来月頼みます」と依頼して退出。

柴燃へ行き、お返しを渡す。その後、ドラッグスギに車を停めようとしたら、閉店セールをしていて駐車場は満杯だった。仕方なくAコープまで行き、車を停めてK林さんへ歩いて行く。○山酒店も寂れてしまったなあ。(-_-;)K林さんに到着、お返しを渡すついでに、お線香を揚げさせてもらう。

その後、車に戻り地図を買いにファミブへ、と思ったが空が怪しくなったので断念して帰宅する。お昼はうどんにする。

元我がスワローズの青木選手。所属するロイヤルズはリーグ優勝まであと1勝とか。頑張れ青木!

壁際に吊るしてある風鈴が、風に揺れて音を出している。「秋の風鈴の音は寂しい」と映画「あなたへ」のセリフにあったよな。(^^;)

13時、藤岡メモリードホールから女性スタッフNさんとSさんが来た。葬儀費用を支払う。掛けていた分を含めて約100万近くかかった。(^^;)白位牌から黒位牌にするため、Sさんが位牌の表と裏に書いた戒名を紙に書く。しかし白位牌の裏の俗名の下の「ノ」のような跳ねる字があった。

そのまま黒位牌に書いていいものか、分からないのでお寺に電話する。しかし住職は留守、17時に電話することにする。

現在、親がやまちん名義で掛けていて、残っている分は2口12万らしい。不安なのでもう一口入ることにし、大した額ではないので掛金を全納する。14時20分、終了。雨が降って来た。(^^;)

西武がドラフト1位指名選手、前橋育英の高橋光成投手を発表した。西武は嫌いなチームではないのでいいが、、。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

来たの?台風

12日分

6時に眼が覚める。7時間ぶっ通しで眠れたわい。(^O^)/

8時10分、支度をして出る。玄関のカギをかけようとしたが、又抜けなくなった。カチャカチャと優しく鍵を回す。20分、抜けない。義兄と姪っ子に電話して「少し遅くなるかもしれない」と告げる。

30分、ようやく鍵が抜けた。心臓に悪いわね。(^^;)自宅を出てメモリード藤岡へ向かう。なんだかんだで時間が過ぎ。10過ぎに叔母たちが集まって来た。式が始まる前に祭壇前で集合写真を撮る。

10時55分、僧侶が来て葬儀・告別式が始まる。当然ながら喪主の挨拶。その後、斎場「偕同苑」へ向かう。12時45分、火葬開始。僧侶は念仏を唱えて「用事があるのでここで帰らせて頂きます」と。ふつう収骨までいるよね。その後、控室へ行き昼食。途中、四十九日の日程「23日11時、明聞寺で」を連絡する。

係から「埋葬許可書」を貰う。「大事なものだから気を付けて下さい」と言われた。堀北真希ちゃん主演の「麦子さんと」で、麦子さんが折りたたんだ埋葬許可書をティッシュ入れにいれ、それを鼻水が出ていた警官に渡してしまったよな。結局、再発行してもらったが、、。

13時33分頃、係「40分に収骨が始まりますので、こちらにお集まりください」と。叔母たちが「まだ半分も食べてないよ!」と苦情を言うが無視をする。(^^;)

収骨。係から骨の説明を受ける。足の骨が細く少ないようだ。「足の骨が少ないのは足が悪いか、不自由な人ですね」。「中ほどにある骨は胴体部分です。女性とすれば普通です」。「頭蓋骨の骨が女性としては厚いですね。男性並みです」と説明を受ける。

その後、メモリードへ行き解散。控室へ行き、荷物を整理して、義兄、甥っ子、姪っ子たちとと自宅へ向かう。しばらくしてメモリードの人が来て祭壇を飾ってくれた。「四十九日を過ぎたら連絡を下さい。祭壇を引き取りに来ます」と。

「火はなるべく絶やさずに、」と言われてたが線香は御免です。(-_-;)ロウソク、アルコールランプも倒れて火事になったら怖いので火を消す。その後、義兄たちは帰宅。ようやくゆっくりできる。(^O^)/

今回の事で色々と勉強になった。(^O^)/

これからは普通のカキコ。

昨夕、叔母から携帯に着信。「S子がだんなのK原さんと行ったが、閉まっていたので引き返したよ」と。「ごめんなさい。買い物に行ってました」と謝る。その後、従妹のS子さんへ電話をして留守を謝る。

昨晩は20時半頃、安定剤を飲んで就寝。23時ごろ眼が覚めるが、雨脚は強くないようだ。(^O^)/

4時過ぎに眼が覚める。外は静かです。(^O^)/堀内孝雄さんの歌が2曲流れた。その後、寝る。

5時半頃、眼が覚め、6時起きだす。外はもう晴れている。台風は何時来たのかしら?なんだか物足りない。(^^;)朝食後、ゴミを拾いながら家の周りを散歩する。戻って親が着ていた服などを、ゴミ袋大2個に入れてゴミステーションへ行く。

近所のYさんがいたので挨拶。帰宅後、区長さんが「区からです」と香典(新生活)を持って来てくれたので挨拶。部屋に戻りゆっくりお茶を飲む。

Mg_1916

今朝の浅間山方面。9時半現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は56%。

9時40分、親が入所していた施設へ電話をする。挨拶と今月分の料金を聞く。「石川先生から今月末に請求書が来るので、請求書が来たらご連絡をいたします」と。

10時少し過ぎ、出かける。新町の郵便局へ行く、つもりだったが通り過ぎてしまった。(^^;)仕方なくくUターンして用を澄ます。その後、イオン上里へ行く。イオン限定ビールが発売されているはず。

Mg_1917_3

到着していつものようにKALDIでサービスコーヒーを貰い、お勧めの「オータム・ブレンド」を買う。

Mg_1917_2

ベルクへ行き、イオン限定ビールを探すが無い。他の新製品を買う。「北海道 旨いもの市」をしていたが、値段が高い。買わずに新町へ向かう。外は風が強い。

柴燃へ行く。社長さんが出かける寸前だったので、呼び止めて挨拶をする。この店とは50年以上の付き合いだ。「気持ちですが、、」とお線香を貰った。後でお礼を持ってこなければ。その後、母親が長年勤めていた会社の元社長宅を訪れる。

家が二軒あったが、しばらく来なかったのでどっちがどっちだか分からなかった。(-_-;)「郵便受け」にK林と書いてあったのでこっちだな。チャイムを押したら奥さんと元社長さんが出迎えてくれた。経緯を説明、すると香典を持って来てくれた。ここもお返しをしなければ。

退出して旧道にあるセーブオンへ行く。4日前に広告に出ていた調理パンがあったよな。到着してパンコーナーを見る。しかしそれらしきパンは無い。レジにいた女の子に聞いたらアンパンなどを紹介してくれた。

Mg_1917_1

やまちん「これじゃ、ないんだよね」。すると他の店員に聞きに行った。すると「これですね」と出してくれた。「たまごとツナのクロワッサンサンド」と「パストラミビーフのクロワッサンサンド」を買う。ついでに中津風からあげを買って帰宅。

Mg_1917_4

帰宅後、から揚げとパンを食べる。台風19号。最終的には14日2時ごろ、やまちん家付近を通っていたようだ。寝ていたとはいえ怖いよね。(^^;)

Mg_1904

15時、温度は25度。でも風は冷たい。KALDIの「オータム・プレンド」を飲みながら、「お気に入り女性シンガー6」を聴いてくつろぐ。(^O^)/

新聞を読むのを忘れていた。(^^;)上毛新聞「三山春秋」に旧群馬町生まれの山村暮町鳥の詩の一節が掲載されていた。

「おうい雲よ ゆうゆうと 馬鹿にのんきそうぢやないか どこまでゆくんだ ずっと磐城平の方までゆくんか」と。

やまちんは漫画「巨人の星」に出てくる、飛雄馬の恋人「日高美奈」さんのセリフで初めて覚えました。(^^;)http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%97%A5%E9%AB%98%E7%BE%8E%E5%A5%88#mode%3Dsearch

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

線香だよ

10日の続き

10時20分頃、メモリード高崎に電話。14時に藤岡の施設へ来てもらうよう依頼する。(K松氏対応)甥っ子と義兄はお寺に電話。12日(日)は一日空いているという。(^O^)/その後、やまちんの車で甥っ子と施設へ行く。係から死亡診断書を受け取り、母親の顔を見て一旦帰宅。11時20分頃、割烹「翁」へ行きお昼を食べる。

12時20分、会計。帰宅後、デイサービスの担当に電話して今までの礼を言う。その後、施設へ行く。メモリードの人らしい人が一人来ていた。もう一人来るようだ。姪っ子も到着。酸素吸入器の会社へ電話して、吸入器の引き取り依頼の電話をする。メモリードの人が二人が来て、母親を搬送車に乗せて藤岡メモリードへ移動。やまちんたちも同じく移動。

メモリードに到着。一番奥の控室へ母親を移動させるのでついて行く。その後、母親を移動してくれたメモリード伊勢崎から応援というH氏から説明を受ける。「12日は貸し切り状態ですので空いていません」、やまちん「すでにお寺とは12日ということで話を進めています。台風が接近しているので、なんとか12日でお願い出来ないでしょうか」と懇願。

「では、検討しましょう」と事務室へ行く。しばらくして戻って来て「なんとか11時開始、30人規模の部屋をお取り出来ました」と。やまちん「ありがとうございます」とお礼を行く。「では斎場が空いているか聞いて来ますね」と事務室へ行く。あ、そうだ。お寺、葬儀場確保だけではダメなんだ。(^^;)

しばらくして係が戻り、「12日、13時からお取り出来ました」と。これでお寺、葬儀会場、斎場の三つが揃った。(^O^)/

その後、やまちんは戸締り&火の始末の確認のため一旦家に戻ることにする。館内を見たら、明日の他の葬儀の準備をしていた。受付の机が5,6個あった。やはりでかい葬儀のようだ。

家に着く前に万寿屋へ行きガソリン補給。157円、33.12リットルで5200円。もっと安くならんかなあ。(^^;)帰宅後、泊の準備をして家を出る。

カワチへ行き、一番搾り、八海山、焼酎、つまみを買ってセブンイレブンへ向かう。上信越道の高架をくぐり直進。T字路の交差点で道路にはみ出ている車があったので避けて進む。しかし信号はこっちが「赤」だった。完璧にやまちんの信号無視~。

セブンイレブンへ行き、おにぎり、パン、味噌汁を買って、メモリードへドキドキしながら行く。(^^;)到着。19時半頃、義兄も到着して3人で泊まる。しかし線香の臭いなどで体が痒くなり、一晩中かいていた。おかげで眠れなかった。(-_-;)

台風19号。14日の3時頃、みなかみ町を通るようだ。谷川岳の南側でした。(^^;)

11日分

前橋の明聞寺へ行くため、8時半頃、一旦帰宅。祭壇を飾る部屋を掃除。9時15分過ぎに家を出る。途中、ベイシアマートとセーブオンでトイレタイム。(^^;)10時20分頃、明聞寺。すでに着いていた義兄と一緒に住職に会いに行く。

告別式の日程を告げ、ついでに四十九日の日程を相談。11月23日(日)、11時に決める。肝心のお布施の値段を聞く。Aが60万、Bが50万、Cが40万とか。姉と同じくBの50万円で依頼。メモリード藤岡への地図を渡し、来た道を引き返し帰宅。

シャワーを浴びてメモリードへ行く。お昼は登利平の鶏飯。義兄と甥っ子と相談し、「御布施50万円」の他に、「御車代5000円」、食事を摂らないので「御前料5000円」を渡すことに決める。

17時から湯灌があるため、16時過ぎから親族が集まる。16時40分頃、女性納棺士が来て湯灌を始まる。右を下に横になって硬くなった体が正面を向くようになった。シャンプーや顔そりもしてもらい、綺麗な顔になった。凄い技です。

18時ごろ、親族は帰宅。やまちんも帰宅させてもらう。途中、ららん藤岡のファミリーマートへ行き、お弁当を買って帰宅。その後、お風呂に入る。ハルシオンを飲んで23時ごろ就寝。

とりあえず本日分を、、。

6時、起きだして朝食。その後、11日分を思い出しながら書く。台風19号。9時現在の予報だと、14日3時にはみかかみ町・片品間の坤六峠付近を通るようだ。

10時20分頃、明聞寺から電話が入る。「23日11時の四十九日の日程を変更してくれないか」と。「15日(土)11時から」は空いているという。義兄に電話すると嫌味を言われた。(-_-;)明聞寺へ電話して「15日(土)11時から」と依頼する。

11時、まだ小降りだったので出かける。カワチへ行き、お釜にポン、減塩味噌汁、お茶漬けを買い、ヤマダ電気へ行きプリンターのインクを買う。ブラック、カラーで4546円。高すぎるよね。その後、帰宅。

四十九日は休みの方がいいな。明聞寺へ電話して24日(月)の状態を聞く。「空いています」と。「じゃあ、11時からお願いします」と。落ち着いたら義兄へ電話しよう。

Mg_1915

お昼はラーメンを食べる。その後、義兄に電話して11月24日の日程を連絡する。14時、まだ小降りです。(^^;)

台風19号。16時現在の予報だと、14日3時には片品村の丸沼付近を通るようだ。

台風19号

谷川岳の北を通ってくれればありがたいのだが、、、。北側に住んでいる方々、ごめんなさい。<m(__)m>

再び、急遽

Mg_1910_1


昨晩は大食い番組を見て、20時からNHK笑劇団を見る。香西かおりさんが「くちなし悲歌(エレジー)を歌った。ショートバージョンだったので聴いてきて消化不良でした。

21時から「どくたーX」を見て22時半頃、ハルシオンを飲んで就寝。でも眠れる。2時ごろ、やっと就寝。(-_-;)

6時半頃眼が覚める。その後、朝食。昨年末から体の調子が悪い。アレルギー科がある前橋のいながき医院へ行こう。準備をして携帯を見たら7時43分に着信があった。親が入所している施設からだった。

「石川先生に来ていただいて、6時42分死亡を確認しました」と。義兄と叔母二人に電話、近所3軒に話をして施設へ行く。寝ているようだった。10時ごろ、死亡診断書を石川医院へ行くと言う。

その後、石川医院へ行き、事情を聴く。甥っ子から携帯に電話が入った。今日は少し時間があるから家に寄る、とのこと。帰宅後、郵便局へ行き用を足す。携帯に着信。今度は姪っ子から「これから藤岡へ行くよ」とのこと。

少し疲れたのでコーヒーを飲もう。缶を見たらカップ半分ほどしか無かった。(^^;)10時13分、施設から電話。石川医院から死亡診断書が届いたと。これから忙しい。

そんな訳でしばらくはブログは少ししか書けません。<m(__)m>

怪奇月食

昨夕、皆既月食が14分ごろから始まるので18時ごろ外に出る。。なんとかお月さんが見えました。(^O^)/15分頃、再度外に出るがお月さんは雲に隠れてしまいました。(^^;)昔の人は太陽や月の満ち欠けをどんな風に見ていたんだろう。

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聞く。あさみちゆきさんが出演。「思い出写真館」、「青春のたまり場」、「お月さん、通りゃんせ」を歌った。6人の出演者の内、3人は知らない名前だった。来週は市川由紀乃さんが出演。(^O^)/

その後、22時半頃ハルシオンを飲んで就寝。でも眠れず23時ごろやっと就寝。

5時半頃、一旦眼が覚めるが寝る。6時半、眼が覚め起きだして朝食。その後、KALDIの「ドイトン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新聞広告にセーブオンの新作サンドイッチ2種が紹介された。食べてみよう。(^O^)/

ガストのチラシが入っていた。牡蠣の新メニューだった。もうそんな時期か~。

「懇ろ」発言した民主党の野田さん。発言について釈明した。でもセクハラ発言なんだから釈明より謝罪が先でしょ!

過日見たEテレ「団塊スタイル 60代からの新快眠法」。再放送が10日、11時からある。また見てみよう。(^O^)/

全国で保育園と周辺住民との騒音などトラブルが増えているという。何で?と思う。子供たちの声が聞こえる町というのが元気がある証拠。苦情を言っている人も、子供の頃は騒いで人に迷惑をかけていたはず。それを忘れちゃいけないよね。

9時、岩鼻郵便局へ行き用を足す。帰宅後、藤岡メモリードへ電話を掛ける。しかし何度鳴らしても出ない。なんでやねん。

10時少し前、出かける。親が入所している施設へ行く。起きていたが、、、。(-_-;)その後、カワチへ行き、「極ZERO」、コメなどを買う。その後、マツキヨへ行き、キュレルの保湿クリームを買い、ワンダーグーへ行き、柏原芳恵ちゃんのグラビアを見る。(^O^)/

Mg_1906_2

その後、フレッセイ内のマルエへ行く。ドリンク剤と以前から気になっていた馬油を買う。やまちんに合うかしら。(^^;)その後、フレッセイ内のパン屋へ行き、パン2個を買って11時半頃帰宅。

帰宅後、再度藤岡メモリードへ電話をする。担当は出ていたので、電話に出た人に色々と相談する。

Mg_1906_1

お昼はパンを食べる。その後、お風呂に入る。入浴後、おでこに馬油をつけるがしみる。あわてて水で流す。今のやまちんには合わなかったようだ。(-_-;)

13時半、葬儀の仕方と料金を聴きに新町の叔母の家へ行く。しかし留守だったのでとんぼ帰り。(-_-;)

ちょっと一息かと思ったら、、

昨晩は健康番組を見る。心臓、腰痛コーナーには見入ってしまう。その後、22時ごろ、ハルシオンを飲んで就寝。

目覚める。外は明るい。4時半頃かな、と思ったら6時半。寝すぎたわい。(^^;)

起きだして朝食。昨日から顔が赤く腫れぼったくなっていた。今朝はどうかな、と思い鏡を見たら、鼻から下、首回りがひどい肌荒れ状態。(-_-;)右親指の爪割れもあるので皮膚科へ行こう。

8時15分、新町のえんどう皮膚科へ向かう。フレッセイ新町店の駐車場に車を停めて歩く。えんどう皮膚科に到着。一番乗りでした。(^O^)/

しばし待って診察。状況を話す。以前貰った塗り薬を出すという。爪割れについては「痛みがあれば来てください」とのこと。会計して隣の調剤薬局へ行き、薬をもらいフレッセイ新町店へ行く。

麺つゆ、食パン、豆腐などを買って、郵便局へ行き用を足す。その後、おかずを貰いに叔母の家へ行く。叔母が母親の見舞いをしたい、というので連れて行くことにする。施設へ電話したら、昨日とあまり状態は変わっていないらしい。

施設に到着。昨日より少し元気なようだ。(^O^)/夕方に姪っ子が来ることを告げ了解を得る。退出して叔母を新町に連れて行く。ついでに図書館にでも、と思い車を出たら呼び止められた。同級生のO君だった。お父さんを図書館に連れて来たという。

以前、O君が通っていた「良い」皮膚科のことを聞いたなあ。聴いてみたら「玉村の福島橋を左に渡った所にある」という。そこだったら以前から気にしていた医院だった。礼を言い図書館に入る

「昨年9月の上毛新聞は読めますが?」と聞くと、重そうに一か月分を出してくれた。2日のお悔やみ欄に、元勤務先の元上司について書かれてあった。やまちんの状態がよくなればお線香を揚げに行きたいのだが、来年になりそうだ。(-_-;)

退出して10時半頃帰宅。11時現在、西の出窓の温度計は24度。晴れていますが、心と体は荒れ放題。(-_-;)

お昼はざるうどんを食べる。

さて、我がスワローズ。来年度は真中監督が指揮を執る。バッテリーコーチは野村さんの息子さんとか。大丈夫かしら?

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やまっさんと、、、

金髪のエリーさんに呼ばれたい、今日この頃です。(^^;)

昨晩は「家族に乾杯」を見て、石川医院から貰った睡眠薬ハルシオンを飲んで、眠れるかどうか不安を抱きながら21時ごろ就寝。23時ごろ一旦、眼が覚め再び就寝。

3時45分頃、眼が覚めラジオ深夜便を聴く。旧制高校などの寮歌が2曲流れた。あ、今日は火曜日だ。あわててTBSに回したが、「きらり青春 ちゆ喫茶」は終わりかけていた。(^^;)その後、うつらうつら&ウトウト。

6時、起きだす。ややすっきりとした朝です。(-_-)朝食後、KALDIの「ドイトン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の避難勧告。12都府県、134万世帯、316万人が避難対象になった。対象にするのはいいが、全員が避難場所に収容できるのかしら?

最下位が決まっている我がスワローズ、唯一明るいニュースは、日本人右打者で最多安打を64年ぶりに更新した山田選手。まだ22歳。打率312、本塁打29。トリプル3も夢ではない。(^O^)/

パナソニックは大泉工場の生産を増強し、地元から300人を雇用する。雇用不安の中、いい話です。(^O^)/

神田やぶそばが1年8か月ぶりに営業を再開する。一度食べに行きたいが遠い。近くの梅田屋で我慢しようか。(^^;)

沼田市白沢の金井農園。都内の有名シェフと提携した有機米「晴米」を販売する。11月から通販サイトから替えるとか。1キロ1000円とちょっと高いが買ってみよう。http://www5.kannet.ne.jp/~kanainouen/

Mg_1904


香西かおりさんの「くちなしエレジー)」を加えた、「お気に入り女性しんがー」を作成する。いい選曲だと思いますが、、。(^^;)

Mg_1904_2

今朝の浅間山方面。9時現在、西の出窓の温度計は22度。晴れていますが、空気はひやっとしています。

台風19号が発生した。また18号を同じようなコース取り。富士山の南を通ってくれれば、やまちん家付近は安全なのだが、富士山の北を通るとちょっと危険です。(^^;)

お昼はざるそばを食べる。14時半現在、西の出窓の温度計は29度。暑い。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

来る、、けど

昨夕の「ドラGO」.バックヤードを巡るというもの。富岡製糸、川場村の田園プラザ、富岡の自然史博物館、伊香保温泉が紹介された。でも順番がちょっと変。(^^;)

昨晩は軍師官兵衛を見て、21時ごろ就寝。でもねむれず。1時少し前、雨脚が少し弱くなった。しかし1時の時報と共に強くなった。2時ごろ、なんとか就寝。

6時15分頃、眼が覚める。外は静か。起きだして朝食。7時ごろ、雨脚が強くなった。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。烏川の水位を見る。水防団待機水位まで11センチ。まだ大丈夫だな。

高解像度ナウキャストも見る。橙色ばっかり。何処が何処だか。(^^;)各自治体では早めの非難勧告がされている。いいことだと思うが、逆に恐怖を煽るようで怖い気がする。

週刊現代で柏原芳恵ちゃんのグラビアが掲載されているようだ。明日、コンビニに行ってみてみよう。(^O^)/

上毛新聞「同窓万歳」。伊勢崎第二中の写真が掲載された。でもクラスごとの写真。こんなの、有り?

8時12分、東京と埼玉に竜巻注意報が出た。雨が強いのに困るよね。(-_-;)17分、台風18号は浜松市付近に上陸したようだ。群馬県内のJR各路線は平常運転のよう。その後、炬燵で横になりテレビの台風状況をみる。しかし警告音が出るたびに起きる。(-_-;)

10時、雨脚が少し弱くなった。高解像度ナウキャストを見たら、橙色は過ぎ去ったようだ。(^O^)/でも他の関東地方はひどい状態です。(-_-;)烏川の水防団待機水位はプラス25センチ。

Mg_1902

40分、雨脚、風が強くなった。11時40分頃、小雨になり日が少し差して来ました。(^O^)/

Mg_1903

お昼は「マルちゃん正麺 塩味」を食べる。ちょっとシンプル過ぎる。(^^;)12時半現在、西の出窓の温度計は22度。風は少し強が、西の方から晴れてきました。空半分が晴れ間です。(^O^)/

台風状況で冠水した静岡市葵区の映像が流れた。地区の防災役員の男性が腰に浸かりながらも、その地区を回っていた。電話で済ませましょうよ。危険だから。

13時、新町へ買い物に出かける。旧道を走りフレッセイ新町店に到着。ドラッグストアでドリンク剤を買い、フレッセイ新町で野菜を買う。その後、バイパスを走るが、一瞬風にハンドルを取られた。危ない、危ない。(^^;)その後、帰宅。

15時、睡眠不良が続いているので、石川医院へ相談に行く。1人待ち。名前を呼ばれ診察室へ行く。過日の母親の治療に対してお礼、睡眠状態を言う。それに伴う?肌荒れ、ムズムズ感について言う。

新町の○○医院について言うと、先生「あそこはダメだね。群馬にはいい医者がいないよ」と。やまちんも「×」と思っているが、、、。日大板橋病院を紹介される。やまちん「落ち着いたら検討します」と返答。安定剤と痒み止めの塗り薬を貰って帰宅。

そんなわけで18日のミニ同窓会は欠席とする。忘年会までにはなんとかしなくては、、、。(^-^;

一日雨

Mg_1901_2

昨夕、17時40分ごろの浅間山方面。

18時半からクイズ番組を見る。蓮様も兄やんも朝市くんも出演していました。(^O^)/その後、23時半ごろ就寝。

3時半頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。山口百恵ちゃん特集。「イミテーション・ゴールド」、「プレイブック・パート2」、「いい日旅立ち」、「乙女座宮」、「一恵」などが流れた。その後、寝る。

6時半頃眼が覚める。温度は22度。外はまだ小雨。7時過ぎ、雨脚が少し強くなりました。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風18号。志摩半島から焼津市を通り、東京を通過するようだ。でも用心せねば。

上毛新聞「ひろば」欄。「拝啓総理大臣さま」と題する投稿が掲載された。是非、安倍総理には読んでもらいたい内容です。

同じく「ひろば」欄。「絶景だが不気味 御嶽山の印象」と題する投稿が掲載された。感じた人もいたんだな。(-_-;)

最近買い物をして品数は同じだが、レジで会計すると値段が「おや?」を思うことがある。実際には高くなっているんだろけど、、。

9時現在、西の出窓の温度計は24度。外は弱い雨。今日はイオン高崎で剛力彩芽ちゃんのミニライブがある。でもこんな天気なので参加は断念です。(^^;)台風18号。9時の予想だと、6日9時には大井川鉄道の新金谷駅付近に達しそうだ。

Mg_1888_1

香西かおりさんの「くちなし悲歌(エレジー)」を聴いて過ごす。

15時、雨足が強くなりました。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

睡眠力か

昨夕、17時半頃電話が鳴る。こちらは丁度風呂上り。(-_-;)電話を取ったら、親が入所している施設からだった。「急変しました」と。あわてても仕方ないので、体の熱を取り、戸締り、火の始末、電気を消して18時、家を出る。通りは渋滞していてなかなか出られない。仕方なく遠回りする。

石川医院の前を通り過ぎたら、前方から救急車が来た。「ん?」、その後、救急車は石川医院へ入って行った。あれま母親だな。Uターンして石川医院へ行く。先生から話を聞いたら「食事をしていて喉に詰まったが、救急車で搬送中に、詰まったものが下に落ちた」らしい。

藤岡総合病院は受け入れ困難、くすの木は電話に出た事務員が「お看取りですか?」と聞いて来たので、「カチンと来て電話を切った」とか。命を大事にする先生らしい。(^O^)/今後は急変があっても、病院に運ばないことを確認する。その後、施設へ戻り、18時半頃帰宅。階段の電気が点いていた。やはり慌てていたわい。(^^;)

昨晩は「特報首都圏」を見る。御嶽山噴火に関する新証言などが流れた。注意喚起のため、登山口で今回の写真や映像が流れるようになればいいと思います。

その後、チャンネルを回す。(古い言い方)「Eテレで60代からの新快眠法」、8時間神話は忘れて、各年代ごとの睡眠時間を基準にすればいいとか。やまちんだったら5時間から6時間らしい。夜に眠れないのは、日中代謝が少ないからとか。運動不足のやまちん、眠れないのは当たり前です。(^^;)それと午前中のうたた寝はいいが、午後のうたた寝はダメとか。気を付けよう。(^^;)

21時から洋画劇場「アイ・アム・レジェンド」を見る。その後、23時半頃、就寝。でも0時15分頃眼が覚める。グリナを飲むがなかなか睡魔が来ない。

3時、ラジオ深夜便を聴く。松任谷由実、さだまさし特集。「真夏の夜の夢」、「卒業写真」、「ダンディ・ライオン」、「あの日に帰りたい」、「関白宣言」、「道化師のソネット」、「防人の詩」などが流れた。その後も睡魔が来そうで来ない。外が明るくなった。(-_-;)

5時半、起きだす。6時、朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風18号。「急速強化」して6日、12時ごろさいたま、15時ごろ水戸付近に到達するようだ。少しコースを北寄りになった。困るよね。(^^;)

北陸新幹線。高崎~金沢間は1万1980円とか。景色を見ながら、飲みながら乗ってみたい。(^O^)/その前に新川原湯温泉駅からの不動大橋だな。(^O^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は26度。少し肌寒い。(^^;)1週間前から体中が痒い。何かに反応しているんだろうけど、、、。永六輔さんの番組を聴く。永さんも昨晩は寝ていないらしい。(^^;)クミコさんがゲスト。「広い河の岸辺」の宣伝だった。(^^;)

9時半頃、用心のため新町へ買い物に出かける。旧道はフェスタで混むだろからパイパスを走る。フレッセイ新町店に到着して、蕎麦、オールフリー、野菜などを買う。その後、親が入所している施設へ行く。元気ではないが生きている。その後、帰る。

パイパスに出て左にそれる。右折したら赤信号。仕方なく跨線橋の下で待つ。ふと後ろを見たら救急車が近づいてくる。青信号になったが、ハザードを点けて先に行かせる。すると家の近所に停まった。気になりながら帰宅。

自転車をこいで新町フェスタへ行きたいが、帰る体力に自信が無い。行くのをあきらめる。(-_-;)

Mg_1891

お昼は蕎麦を食べる。トッピングはちくわ天とかぼちゃ天。

Mg_1892_3

13時半からあさみちゆきさん出演の群馬テレビの歌番組を見る。「お月さん 通りゃんせ」のPVが流れた。14時現在、西の出窓の温度計は28度。外は明るいが、風があり涼しい。早めに雨戸を閉めよう。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

優勝セールは何処で?

昨晩はNHKのお笑い番組を途中まで見て、ラジオで野球中継を聴く。

22時25分、10回裏、ソフトバンクのサヨナラ勝ちで優勝しました。群馬出身の安達選手、駿太選手がいるオリックスに買って欲しかったが、、、。ソフトバンクの優勝で料金が安くならないかしら。その後、就寝。でも眠れず、1時安定剤を飲んで就寝。

4時少し過ぎ、眼が覚めるが寝る。7時少し前、眼が覚め起きだして、ゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、KALDIの「ドイトン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

暑い街、四万十市、多治見市、熊谷市がFB上でPR対決をする。それだったら館林も加えてよ~(松重豊風に)

11月6日(木)、13時半からメトロポリタン高崎でJTフォーラムがある。講師は里中満智子さん、奥田暎二さんとか。参加してみようかな。(^^;)

Mg_1887

上毛新聞に9月21日に開催された、柳家紫門出演のながめ余興場「月見寄席」の記事が掲載された。また新町でも落語会をやらないかしら。

9時現在、西の出窓の温度計は25度。今日は暑くなりそうだ。(^^;)

Mg_1888_1

10時少し過ぎ、出かける。立石のセブンイレブンへ行き、香西かおりさんの「くちなし悲歌(エレジー)」を受け取る。覚えて次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/その後、カワチへ行き、「極ZERO」、洗濯槽クリーナー、ゴマなどを買って、ネッツトヨタへ向かう。

Mg_1888_2

到着して赤ワインを貰う。今晩飲んでみよう。買い忘れたものがあるので、再度カワチへ行き、純、福神漬けなどを買って11時過ぎに帰宅。温度は28度。暑い。

台風18号。6日9時には潮岬沖の南南西80キロくらいに達しその後、伊豆半島の石廊崎へ向かうようだ。

Mg_1890

お昼はラーメンを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時半現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は45%。暑い。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

♪信濃の国は~♪

昨晩はクイズ番組を見る。栗原恵さんが出演。好きです。その後、ラジオを聴いて、23時ごろ安定剤を飲んで23時ごろ就寝。

1時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時半頃、眼が覚め起きだして朝食。その後、KALDIの「ドイトン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。フレッセイ新町店の広告に「木 魚卵まつり」とあった。やまちん、尿酸値が高いので食べられません。好きですが、、、。(^^;)

紅白の紅組司会者に「吉高花子」さんが内定したらしい。昨年は「天然ちゃん」の綾瀬はるかさん、今年は「不思議ちゃん」の吉高由里子さん。大丈夫かしら?「マッサン」の主題歌を歌っている中島みゆきさん。紅白に出るのだったら、歌詞カードを見て歌って欲しい。(^^;)

上毛新聞「社会麺」欄。新区間を走るJR吾妻線、特急が停車する川原湯温泉駅、渡り初めをする八ッ場大橋の写真が掲載された。近いうちに、、、。

長野県の歌に「信濃の国」がある。上諏訪、松本勤務の時、飲み会があると必ず歌っていた。2番の歌詞に♪四方にそびゆる 山々は 御嶽 乗鞍 駒ヶ岳♪

とある。しばらくはこの歌は歌えないな。(-_-;)昨晩のニュースで「戦後最悪の噴火災害」とのコメントがあった。山は上らないが、信州の山々を愛するやまちん。凄く悲しい。

台風18号。火曜日あたりに来るようだ。用心せねば。

8時半現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は60%。くもり空。ちょっと肌寒い。

9時45分、少し早いが散髪のため立石の千湯へ出かける。到着したら女性理容師が幟を立てていた。やまちん「今日は営業日?」と聞くと、うなづいてくれた。足早に受付して髪切り処へ行く。

さっそく写真を見せて散髪開始。前回の男性理容師のように、ハサミの「シャキシャキ」音が聞こえない。しばらくすると次の客が入って来た。早く来て正解でした。(^O^)/散髪終了してお風呂に入る。当然ながら水風呂には足だけ入る。心臓が止まると怖いので。(-_-;)

Mg_1885_1

その後、退出してセブンイレブンへ行く。期間限定の発泡酒と新発売の黒酢肉団子、菓子パンなどをカゴに入れてレジへ行く。女性店員「新製品の肉団子を買って頂いてありがとうございます」と。やまちん「先日、試食して美味しかったからね」と会話する。やまちんスーパーの店員さんとコンビニの店員さんしか話し相手がいない。(-_-;)

Mg_1885_2

帰宅して菓子パンを食べる。午後、香西かおりさんの「くちなし悲歌(エレジー」を聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=-qsEZTk-vNM

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

硫黄はムシューダ(CM風に)

Mg_1877_1

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。岩崎宏美さんが「すみれ色の涙」を歌った。7月5日の玉村でのコンサートは体調不良で不参加。来年は是非。

Mg_1877_2

小柳ルミ子さんが「京のにわか雨」を歌った。一緒に口ずさんでいました。(^O^)/その後、テレビを見て、安定剤を飲んで23時ごろ就寝。2時半頃眼が覚め、4時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

御嶽山のレポーターが「硫黄の臭いがする」と言ったら、スタジオにいた学者が「硫黄は無臭だ」とコメントした。温泉街などで感じるのは、硫黄と水素が化合して出来た硫化水素の臭いだという。勉強になりました。(^^;)

味蔵のクーポンがあった。使わせてもらおう。9月は使わなかった。先日はららん藤岡の翔」のクーポンがあった。こっちも使わせてもらおう。(^O^)/

サントリービール株式会社が本日誕生する。記念に安く売ってくれないかしら。(^^;)

高崎の吉川医院へ行くか、新町のえんどう皮膚科へ行くかと迷ったが、今日はえんどう皮膚科へ行こう。

7時半現在、西の出窓の温度計は24度。外はくもり空。台風18号は来週の水曜か木曜くらいに来るようだ。

8時15分、出かける。フレッセイ新町店の駐車場に車を停めて歩く。交差点の信号は赤。歩道橋はある。どうしようか。歩道橋にしよう。歩いて上に着いたら、信号は青になった。(^^;)

30分、えんどう皮膚科に到着。一番乗りでした。(^O^)/45分、名前を呼ばれ診察室へ入る。「ザイザルは腎臓の薬を相性と悪いようなので、違う薬にします」と。他に塗り薬2種を処方してもらい会計。となりの調剤薬局へ行く。

Mg_1882_1

フカ・カユミに効く頭皮オイルとシャンプーがあったので、薬を一緒に貰って会計。フレッセイ新町店へ行く。時間は9時3分。しかし開店していない、中を見たら掃除をしている。おいおい、何やってんだよ!ふと張り紙を見たら「1日は棚卸しのため、11時から開店」と書いてあった。(^^;)

Mg_1882_2

その後、セーブオンに行き、景勝軒のラーメンとHOT桃の天然水を買う。本のコーナーで半井小絵さんのグラビアを見る。いい感じです。」(^O^)/関口奈美さんもやらないかしら。(^^;)関根恵子さんのは袋とじでした。残念。その後、9時半頃帰宅。

10時、国会中継を聴く。民主党は「もし、もし」の田中議員が登壇。大丈夫かしら?田中さんは「総理は言葉を羅列している」と言ったが、田中さんは「ろれつ」が回っていない。(-_-;)

Mg_1884

お昼は景勝軒の「肉味噌ワンタン麺」を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ民主党の田中議員。副代表6人の内の一人らしい。人材不足ってことか。(-_-;)それにしても、、、。

昨晩の「歌謡コンサート」。香西かおりさんの「くちなり\し悲歌(エレジー)」はいい歌でした。何処かの図書館でCDを探してみよう。(^O^)/動画で繰り返し聴いております。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »