« 同じ時期に北海道展 | トップページ | 一杯、2000円のコーヒー »

今日は温泉でまったり

昨晩はクイズ番組を見て、女子サッカーを見る。決めてに欠いている気がする。(^^;)その後、うつらうつら&ウトウトで0時ごろ就寝。

1時半ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

5時少し過ぎ、眼が覚めラジオを聴いて過ごす。認知症になりやすい人は、一人暮らしで、外に出ないで、運動不足の人とか。ドキッ。旅でもすればいいらしい。(^O^)/

6時、起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながらネットニュースを読んだり、テレビを見たり。女子サッカー。やはり決め手無く0-0の引き分けだった。FWの動きがイマイチだったかな。(-_-;)

竹内まりやさんのアルバムが一位になり、初の4年代連続の記録を作った。どんな内容なのか聴いてみたい。(^O^)/

今夜の「歌謡コンサート」。市川由紀乃さんが出演する。見なくては。(^O^)/

7時現在、西の出窓の温度計は23度%。外はまだくもり空。日中は暑くなるらしい。(-_-;)湯都里へ行き、温泉入浴でもしようか。(^^;)

作詞家の山口洋子さんが亡くなった。やまちんが初めて山口さんを見たのは「全日本歌謡選手権」。プロアマ問わないオーディション番組だった。山口んは5人に審査員の内のひとり。その週、三谷謙という歌手が登場。しかし調子悪かったのか、やまちんの目からしても「落ち」だな、と思った。しかし「合格」。その後、三谷さんは10週勝ち抜き、五木ひろしという名前で再デビューした。

最近知ったことだが、審査員5人の内4人が「落ち」の判定。しかし山口さんだけが「この人を落としてはダメ!」、と強引に押し切り合格させたという。

Mg_1777

強引というと山川豊さんの「アメリカ橋」という名前も強引に決めたとか。昭和54年に狩人が同名の歌を出していたため、スタッフが「タイトルを変えませんか」と山口さんに聞いた。しかし山口さんが断ったと、「東京歌物語」に書いてあったなあ。とにかく合掌。

五木ひろしさんを今更ながらネットで調べる。すると「千曲川」も春日はるみ(新人時代の川中みゆき)さんが歌う予定(笛吹川夜曲)だったのを、山口さんが曲が気に入ったとかで作曲家の猪俣さんから譲り受けたらしい。へえ~。

Chikumagawa

やまちんが上諏訪にいた頃、会社の飲み会があると必ず所員全員で「千曲川」を歌った。
経理課長のA賀さんから、「覚えなさい」と言われ借りた「千曲川」のレコード、38年借りっぱなしです。(^^;)

9時半、湯都里へ出かける。岩鼻、矢中の裏道を通り、50分到着。55分、外扉が開いて中で待つ。ん?あ、車にお風呂セットを持ってくるのを忘れてしまった。一旦車に戻りお風呂セットを持って中で待つ。(^^;)

10時、開館して靴箱のカギを渡す。係「今日は一日居られますね」と。(^O^)/内風呂に入り、露天の壺風呂に入る。中に戻りぬる湯に入る。川中温泉のお風呂を思い出してしまった。(^O^)/その後、サウナに入る。ここのサウナは低温で入りやすい。(^O^)/その後、内風呂、ぬる湯に入り脱衣所へ行き着替える。

11時頃、退出して内山酒店へ向かう。ハイボールと「極ZERO」を買う。モルツが欲しかったが無かった。残念。その後、旧道のセブンイレブンへ行き、菓子パンを買って、11時20分頃帰宅。

Mg_1778

お昼は残りのチキンを食べながらハイボールを飲む。(^O^)/その後、カレーパンとコロッケバーガーを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

11時28分頃、テレビの画面に緊急地震情報と同時に揺れた。お、こ、これは大きい。慌てて外に出る。揺れが収まったので家に戻ると、テレビでは速報値で「群馬南部と埼玉北部は震度5弱」とか。怖いよね。

その後、確定値では群馬中東部で震度5弱。藤岡市では震度4とか。怖いよね、やめてよね。本当にびっくらこいたわい。おかげで酔いが醒めてしまった。(^^;)

13時半現在、西の出窓の温度計は33度。「スタジオパーク」を見る。「花子とアン」のお兄やん、賀来賢人さんがゲスト。映画では「Little DJ」、「女の子物語」に出ていたらしい。残念ながら印象に残っていない。(^^;)

15時半現在、西の出窓の温度計は36度。でも風は涼しい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 同じ時期に北海道展 | トップページ | 一杯、2000円のコーヒー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やまちんさん、ご無事で何より^^;
地震、結構揺れたんですね・・・恐い恐い。

私も今まさにお昼休みしてて、スタジオ
パークみてまーす(^m^)
短髪以外の兄やん、別人みたい。そして
醍醐さんはいつでもリボンが大きいなあ(笑)

余震、ありませんように。ではでは。

すずめ食堂さん
こんにちは。ご心配、ありがとうございます。

東日本大震災時は2階、今回は1階にいました。時間はそれでも短かったですが揺れは大きかったです。(-_-;)県東部はかなり揺れたようです。余震は絶対無いことを祈りたいものです。

さて、お兄やんの賀来さん。賀来千香子さんの甥っ子らしいですね。出演作の映画、ドラマは見ていたようですが、残念ながら気が付きませんでした。今後は醍醐さんともども注目したいです。(^O^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 同じ時期に北海道展 | トップページ | 一杯、2000円のコーヒー »