« 今日は秋晴れ | トップページ | やっぱり「極ZERO」 »

蓮子さんも 心配、ご無用!(秀吉風に)

昨夕のNHK「ゆうどき」。シニア世代のおひとり様事情特集。カット野菜や少量の肉のパックは一人暮らしにはありがたいです。

四万温泉、柏屋旅館の一人専用の部屋が紹介された。70歳の女性が4連泊していた。やまちんも近いうちに。(^O^)/

19時から旅番組を見る。わ鉄の汽車見の滝が紹介された。一度見てみたい。

20時から「歌謡コンサート」を見る。石原詢子さんの「誰もいない海。出来れば洋服で歌って欲しかった。放送後のアトラクションの都合もあっただろうが、、。(^^;)椎名佐千子さんの「秋冬」、出来はイマイチでしたね。(-_-;)細川たかしさんの「女の十字路」、昔歌っていた歌だよね。司会者は「新曲、話題曲」と紹介していたが。(-_-;)

その後、就寝。でも眠れず0時半頃、ラジオ深夜便を聴く。女性アスリートとの対談。中国のバレーが強いのを確かめようと中国を旅した話、12歳年下の男性と結婚した話をした。誰だろう?声からすれば40前後。誰?、誰?。あ、益子直美さんだ。

益子さんを初めてみたのは、テレビでの春高バレーの東京決勝戦。益子さん率いる共栄学園と、堀江陽子さん率いる中村高校との試合だった。当時、益子さんはジェンプサーブやバックアタックをしていたが、ヨーカドー入部後は見ることは出来なかったなあ。その後、寝る。

3時、眼が覚めラジオ深夜便を聴く。昭和41年のヒット曲集。「悲しい酒」(美空ひばり)、「本気かしら」(島倉千代子)、「恍惚のブルース」(青江三奈)、「おはなはん」(倍賞千恵子)などが流れた。

「おはなはん」は舞台で14,5年前、見たことがある。おはなはん役は樫山文江さん、夫役は米倉斉加年さんだった。(確か)

その後、寝る。6時少し過ぎ、眼が覚める。ちょっと睡眠不良です。起きだして朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ッデング熱の感染が広がっている。収まるまであまり外出しない方がいいな。厚労省は「拡大はしない」、と言っていたが。(-_-;)

昨日、プリン体0の発泡酒が3社から発売された。フレッセイ新町店ではキリンがサンプリングをしたという。行けば良かったなあ。今日、買いに行く予定だが、何処かがやっていないかしら。(^^;)

群馬5区の小淵優子さんが入閣、それも経産相とか。重要閣僚だよ。ま、選挙対策だと思うが、、。

「花子とアン」を見る。逮捕を心配する花子に蓮子は、「心配、ご無用」と言った。それは秀吉のセリフだよね。(^^;)

Mg_1687_1

10時少し前、出かける。フレッセイ新町店へ行き、プリン体0の発泡酒3種、オクラ、人参、ウインナーを買う。発泡酒のサンプリングはやっていなかった。(^^;)

Mg_1687_2

その後、玉村のサークルケイへ行き、贅沢ミルクを買う。ユニー、ピアゴ、サークルケイ・サンクス限定とか。会計後、なかなかレシートを渡さない。店員「レシートは必要ですか?」、やまちん「はい」と返答。基本的にはレシートは渡すもの、それを捨てるかどうかは客が決めればいい。最初から不要と決めないで欲しい。

その後、ヨークマートへ行く。駐車場は混んでた。宝くじ売り場へ行き、1万円札を出して「記念くじ、連番で10枚下さい」と。店員「5000円ですね」、やまちん「ん?」。宝くじ10枚とおつり5000円が出て来た。一枚500円だったのね。キャンセルする訳にもいかず、、、。

Mg_1687_3

店内に入る。ピースの新製品が出たようだ。吸ってみたいが、、。(-_-;)枝豆豆腐、インスタント味噌汁などを買う。その後、11時ごと帰宅。空はどんよりとしている。温度は29度。

アサヒとサントリーの発泡酒を飲んでみる。アサヒは飲みやすい。(^O^)/サントリーはシュワシュワ感があったので、、、。(^^;)

Mg_1690

お昼はそうめんを食べる。つゆは温かいのを使う。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 今日は秋晴れ | トップページ | やっぱり「極ZERO」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シニア世代の一人旅、私も見ました。
カミさんはよく言います。
「一人でゆっくりしたい」って・・・。
男はどうでしょう・・・、私は、カミさんと二人ならイイですが一人はちょっと無理ですね。
今はまだ、仲間で旅行を楽しんでいますが、70になったら、ゆっくりカミさんと旅行を楽しみたいと思っていますが・・・、カミさんは敬遠するかもしれません。

杉やんさん
こんにちは。こちら上州南部、朝から日差しがありましたが、11時過ぎから曇ってきました。

シニア世代のおひとり様特集。女性は一人でも大丈夫なようですね。それに引き換え男は、、、、。(^^;)

来年3月には北陸新幹線が全線開通するので、ご夫婦で東京見物でもして下さい。(^O^)/井の頭公園でも。(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は秋晴れ | トップページ | やっぱり「極ZERO」 »