« 三連休 | トップページ | 同じ時期に北海道展 »

お米が安い?

Mg_1762_1

昨晩は18時半から旅番組を見る。御殿場から直江津を目指すというもの。ゲストは野村真美さん、好きです。(^O^)/

19時20分頃、外で鈍い音がした。車かな?しばらくしてまた音が。雷鳴だった。雨雲レーダーを見たら、玉村方面から雷雲が近づいているようだ。あわててサッシを閉める。30分、雨が降って来た。20時少し過ぎ、雨が小降りになった。(^O^)/

旅は長野へ。富士見、原村、芦田、大家、屋代、飯綱、牟礼など聞き覚えのある地名が続く。今回は直江津まで無事たどり着いた。(^O^)/

その後、21時半ごろ就寝。22時半頃眼が覚め、0時半頃までうつらうつら&ウトウト。3時、眼が覚め「ラジオ深夜便」を聴く。小椋圭さん特集。「歌」を聴いて寝る。

6時少し前、眼が覚める。温度は21度。起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨夕、フォーミュラEを見る。音が静かだが、レーンが狭すぎて追い越しが無くつまらない。

新米が昨年に比べて1割くらい安いようだ。他の食材がが値上げをしているのでありがたい。(^O^)/農家は困るが、、。(-_-;)

広島の土砂災害。非難勧告時、大半が避難所を開設していなかった。困ったものです。危険を感じた場合、何処へ逃げればいいの?行政を頼ってはいけない、ということか。

求人情報を見る。「たばこの仕分けスタッフ募集」とあった。「退職後、関連会社に勤めると退職金を返上」と言われたなあ。でもお偉いさんは、、、。(-_-;)

Mg_1762_9

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は56%。爽やか朝です。(^O^)/

Mg_1771

9時半、近代美術館へ自転車をこいで出かける。到着して蚊に注意して歩く。企画展をしていたので見学。(820円)でも値段の割に、、、。(^^;)その後、帰宅。紫外線が強かったのか、右手の甲が痛い。(-_-;)

M6.8、震度6の長野県西部地震から30年が経つ。発生は8時48分。その日の午後から高崎の労組本部で会計監査があって出かける日だった。6時ごろ出る予定だったが、寝坊して8時に出発。地震は三才山トンネル通過時に起きたようで、幸か不幸か地震の揺れは感じなかった。高崎に着いたら「長野で凄い地震があったよ」と言われ、やっと事実に気が付いた。そんなことを思い出してしまった。(^^;)

お昼は餃子と食パンで済ます。12時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は39%。
外はいいお天気、お出かけ日和です。(^O^)/やまちん、これからお昼寝です。(^^;)

「日バラ」を聴く。クミコさんが「指も髪も唇も」、岩波理恵さんんが「夕暮れの街」、「こんな夜はせつなくて」を歌った。一度、生で聴いてい見たい.(^O^)/漫談では東玉助べがあった時、MCをしていた人だった。(^O^)/

Mg_1628_2

その後、クミコさんは「広い河の岸辺」を歌った。紅白で聴いてみたい。(^O^)/

山形では芋の会が行われているとか。涼しくなったのでやまちんも豚汁でも作ろうか。塩分控え目で、、。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 三連休 | トップページ | 同じ時期に北海道展 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三連休 | トップページ | 同じ時期に北海道展 »