« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

色々心配

昨夕、体がちょっとおかしい。血圧・脈拍を計ったら、血圧が上が107、下が60。気を付ける程でもなかったが、脈拍は56だった。やまちんの年代だと50~90。気を付けよう。(-_-;)

昨晩はクイズ番組を見る。TBSラジオ「プレシャス・サンデー」を担当していた新井麻希さんが出演。(^O^)/「キラキラ」の小島慶子さんも。二つとも後番組は聴いていない。その後、ラジオを聴いて安定剤を飲んで23時ごろ就寝。

4時半頃眼が覚め、ラジオを聴いて、6時起きだして朝食。その後、KALDIの「ドイトン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。御嶽山、あと10日くらいすればあの辺は雪が降る。土砂災害が無ければいいが、、。(-_-;)

セーブオンで景勝軒のラーメンを再現したカップ麺を発売する。何処かで探して食べてみよう。(^O^)/

上毛新聞「ちょこっとグルメ」欄。藤岡商工会議所そばのパン屋さんが紹介された。ここも近いうちに、、、。(^^;)

台風18号。今度はこっちに来そうだ。注意せねば。8時現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は%。洗濯日和です。(^O^)/

10時、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、通帳を記帳。すると「磁気情報が変更になっていません。変更しますか」と。当然変更するよな。色々操作。次の通帳も同じようなメッセージ。なんだこりゃ!後ろを見たら6,7人並んでいた。(^^;)なんとか記帳し、フレッセイ新町店へ行く。

Mg_1873_1

アジフライ、ちくわ天、「極ZERO」、野菜などをカゴに入れる。カモミールのハーブティ、新しくなった「マルちゃん正麺 塩味」も入れる。ウイスキー「竹鶴」、透明な梅酒があったがこれは後日。(^^;)会計して隣のマルエへ行く。

Mg_1873_2

保湿クリームを探す。どれがいいのか分からないので店員に聴くと案内してくれた。「どうぞ」と。棚二つもあるやん!「お薦めは?」と聴くと紹介してくれた。顔も体も使えるらしい。テストしてみたらいい感じ。買ってみる。その後、帰宅。

Mg_1873_3

アジフライとちくわ天を食べながら、御嶽山関係のニュースを見る。一昨日の報道だと、災害対策本部の人に怒声を飛ばす人がいた、と報道していた。しかし深さ50センチの降灰の急坂、そして有毒ガスの中での作業は、映像を見る以上の困難な作業。怒鳴る気持ちは分かりますが、、。(-_-;)

Mg_1873_4

その後、塩ラーメンを食べる。スープに甘味が加わり、当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時半現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は27%。いい天気だが湿度が低すぎる。濡れタオルを吊るそう。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

朝からみゆきさん

昨夕の大相撲。白鵬は横綱対決を制し、31回目の優勝をした。優勝インタビューで大鵬について聞かれると、色々な思いが巡って声を詰まらせた。やまちんもつられて、、、、。(^^;)

「ドラGO」。新潟がロケ地。亀田製菓が紹介された。新潟出張の時、前の道を走り社屋を見た。

18時半から大食い番組を見る。日本の予選の舞台は3か所。南魚沼、行ったことがあります。(^O^)/松本は5年住んでいました。吹き割の滝、沼田営業所勤務の時に何回も行きました。

20時から「師官兵衛」を見た後、21時から「あなたへ」を見る。何度見てもいい作品ですね。(^O^)/富山から出た後、走った山岳道路は何処だろう?気になります。その後、安定剤を飲んで23時半ごろ就寝。でも眠れず1時ごろやっと就寝。

6時半頃、眼が覚め、7時起きだして朝食。その後、KALDIの「ドイトン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

社会党の元委員長、土井たか子さんが亡くなった。89年の参議院選、その後の衆議院選挙は盛り上がったなあ。合掌。

上毛新聞「ひろば」欄。「本人に直接渡し、『おれおれ』防止」と題する80歳の方からの投稿が掲載された。「お金は直接本人以外には絶対渡さない。これだけは頭に入れておこう」と。やまちんも頭に入れておきたい。

過日噴火した御嶽山。写真があったよな。確か昭和60年8月、美ヶ原高原で労演の関信越ブロックのサマーフェスティバルがあり、やまちんは松本労演の仲間と参加した。翌朝、天気が良かったので高台に登り、365度のパノラマ写真を撮った。南アルプス、富士山、八つが岳、北アルプス、乗鞍岳、そして御嶽山を。

写真を探したが無い。どうしたんだろ?パソコンの中かしら?見たらPDFに取り込んでいた。周囲に高い山が無く目立つ山でした。(^O^)/お見せできないのが残念です。(^^;)

朝ドラ「まっさん」。主題歌は中島みゆきさんでした。朝に似合わない歌手です。(^^;)

Mg_1872

今朝の浅間山方面。8時半現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は51%。今日もいい天気です。(^O^)/

9時25分、湯都里へ行き温泉入浴をする。いつもの岩鼻、矢中の裏道を通り、45分、湯都里に到着。受付へ行き3時間で申し込む。6時から営業しているので、今までより人が入っている。(^O^)/

内風呂に入りまったりする。脱衣所へ行き、先日買った「かゆみ肌」用のローションを体につける。すると体がチクチクする。しばらくしてもまだチクチク。我慢出来ないので、風呂場に戻り、シャワーを浴びたり、お風呂に入ったりしてローションを落とす。

脱衣所へ行く着替えるが、まだチクチクする。540円支払い退出。体をカキカキしながら、11時半頃帰宅。さっそく医者から貰ったかゆみ止めを体中に塗る。おかげで体は真っ赤です。(-_-;)

お昼は玉子かゆを食べる。

御嶽山。地震?噴火?の兆候はあったようだ。噴火予知連絡会の人は「少しでも兆候があれば、周知すれば良かったかもしれない」と他人事のようにコメントしていた。予知も周知も出来ない、そんな連絡会は解散してしまえ!

14時現在、西の出窓の温度計は33度。暑い。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

火山だったか~

昨夕、DVD「セイフ・ヘイブン」を見る。殺人容疑をかけられた女を執拗に追う刑事。しかしその女と刑事は、、、。

サスペンスだけの作品だと思っていたが、ラストではホロっとさせられました。(^^;)案外、いい作品でした。今年のベスト3に入るかも.(^O^)/

17時少し前、相撲を見ようとテレビをつけたら「御嶽山 噴火」の文字が。ん?活火山だったかな。前回は昭和54年に噴火したとか。やまちんが上諏訪にいた頃だ。忘れてしまっている。とにかく怖いよね。観光シーズンなのに、、。

たまたまNHKが取材に来ていて、8合目からの様子が見ることが出来た。火口近くでは逃げ惑う人たちが大勢いた。何人かは「死を覚悟した」というが、今回は水蒸気爆発。溶岩爆発でなくて良かった。

御嶽山の北にある乗鞍岳はどうだったろう。調べたら「活火山ランクC」とか。噴火の心配は無いか。(^^;)

18時半から旅番組を見て21時ごろ就寝。でも眠れず0時ごろまでうつらうつら&ウトウト。安定剤を飲んで就寝。

6時半頃、眼が覚め、7時起きだして朝食。その後、KALDIの「ドイトン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の大相撲。白鵬と逸ノ城の対戦。負けはしたが逸ノ城はよくやったと思います。稀勢の里でも鶴竜でも、同じように戦えば勝ったと思うのだが、、。(-_-;)

日ハムの金子誠選手が引退会見をした。21年、ファイターズ一筋で攻守走3拍子揃った選手だった。いい指導者になると思います。将来の監督候補かな。(^^;)

ローソンもコーヒーを100円で提供するようだ。今度飲んでみよう。(^O^)/

ドカベンこと香川伸行さんが心筋梗塞で亡くなった。52歳だったとか。やまちんも他人事ではない。昨晩は心臓の鼓動が気になり眠れなかった。眠る時、急に左足がビクっとする時がある。お風呂に入っているとき、このまま死んだらどうしよう、などと考えてしまった。用心してるけど、用心せねば。(-_-;)

Mg_1871

今朝の浅間山方面。9時現在、西の出窓の温度計は22度。お出かけ日和です。(^O^)/でもやまちんはお籠りです。(^^;)「日バラ」に市川由紀乃さんが出演する。聞かなくては。(^O^)/

10時半、出かける。とりせんへ行き、モルツや納豆などを買う。会計後、やまちん「お世話様でした」と言ったが、女性店員は何も言わなかった。疲れたのかしら?その後、ファミブへ行き、DVD3本を返却。その後、11時過ぎに帰宅。

11時半頃、I君が「おすそ分け」と言って果物を持って来てくれた。♪感謝です~♪(「鮨屋で、」風に)お昼はシチューライスを食べる。

12時25分から「のど自慢」を見る。福井県坂井市からの中継。坂井市?聞いたことのない地名。でも東尋坊があるとか。東尋坊は昭和60年、沼田営業所の慰安旅行で行った。でも沼田から長岡までは順調だったが、長岡から先はすべて発券がダブっていて難儀したよな。幹事は事務課長のK口さんだった。(確か)

その後、I君から貰った梨を食べながら、市川由紀乃さんが出演する「日バラ」を聴く。由紀乃さんは「流氷波止場」、「東京だよ、おっかさん」、「海峡岬」を歌った。近いうちにお会いしたい。(^O^)/

15時半現在、西の出窓の温度計は34度。暑い。(^^;)湯都里、料金が少し変わり、6時から10時の受け付けで3時間、540円とか。これで外で待たなくてもいいや。(^O^)/

由起江さんナレーションのEテレ「若き演奏家たち」を見る。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やまちんは認めん!(あまちゃん風に)

昨晩は大食い番組を見る。どれも食べてみたい。(^O^)/

20時から防災番組を見る。下仁田町の防災組織が紹介された。でも色々問題がある。危険を察知して避難場所へ行っても、開所していなければ意味が無い。広島の豪雨災害でも、避難場所の小学校へ行っても、門が閉められていて入れず、他の避難場所へ行った人がいたようだ。

その後、21時ごろ就寝。でも眠れず1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。安定剤を半欠け飲んで就寝。

3時過ぎに眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「まいこはん」(橋幸夫)、「昨日、京、奈良・飛鳥・明後日」(さだまさし)、「嵯峨野さやさや」(たんぽぽ)、「なのにあなたは京都へ行くの」(チェリッシュ)、「京のにわか雨」(小柳ルミ子)、「京都慕情」(渚ゆう子)などが流れた。その後、寝る。

6時過ぎに眼が覚め、7時起きだして朝食。その後、KALDIの「ドイトン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「花子とアン」、最終回だった。今回もいい作品だった。次回作は冒頭のロケ地が話題?のスコットランドとか。いい作品になることを祈ります。(^O^)/

小栗康平監督が「FOUJITA」の製作に着手したとか。どんな作品になるか楽しみです。(^O^)/また万人受けしない、渋い作品になると思うが、、。(-_-;)

上毛新聞「ひろば」欄。「おれだけじゃ、ねえやい」と題する投稿が掲載された。食品売り場で商品をかき分け賞味期限を見ている男性を見て、注意した勇気ある男性からの投稿だった。やまちんもよく刺身売り場や精肉売り場でそんな女性を見かける。やまちんはトラブルが怖いのでただ見ているだけです。(-_-;)

大相撲。横綱の鶴竜対新入幕の逸ノ城の対戦。期待していたのだが、逸ノ城が左に変わって勝った。思わず「バカヤロー」と怒鳴ってしまった。過日の稀勢の里戦でも変化して勝った。新入幕で横綱に勝つのは41年ぶりらしいが、そんな記録は決してしまえ!

8時半から永六輔さんの番組を聴く。

Mg_1869

9時半現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は44%。お出かけ日和です。(^O^)/

10時、出かける。カワチへ行き、スキンクリーム、「極ZERO」などを買う。駐車場はいつもより混んでいた。その後、ららん藤岡へ向かう。

Mg_1870

花の交流館で押し花絵展をしていたので見学。あんな素材でよくあんな作品が出来るものだ。感心、感心。その後、肉の駅へ行き、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/ステージでは親父バンドがリハをしていた。ガールズバンドだったら見るのだが、、。(^^;)

車を出す。すると入口から出ようとするジムニーがあった。入ろうとする車は迷惑そうだった。困ったものです。その後、帰宅。

今日もお出かけ日和

昨晩はNHKの「ごきげん歌謡劇場」を見て、安定剤を飲んで21時ごろ就寝。23時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。安定剤をもう半欠け飲んで就寝。

5時半頃眼が覚め、6時起きだしてゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、KALDIの「ドイトン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に川場村の田んぼの写真が掲載された。「雪ほたか」を買いに行かなければ。

上毛新聞「農菜前線」。前橋市市之関町の宮城種豚センターさんが紹介された。味噌漬けの豚肉が美味しそうだ。向こうへ行った時は寄ってみよう。販売場所のオートキャンプ場は滝沢館へ行く途中にあるようだ。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「人のにおいのする、伝達を大切に」と題する投稿が掲載された。やまちんもメール作成には気を付けたいと思います。(^^;)

Mg_1860

9時半現在、西の出窓の温度計は25度。お出かけ日和です。(^O^)/市から「高額療養費給費金のお知らせ」た届いた。遠慮せず貰っておこう。(^O^)/

11時半、介護用品の担当が来た。書類に捺印や記入などをして終了。お昼は蕎麦を食べる。つゆは温かいのを選択。でも間違いでした。(-_-;)

Mg_1861_5

NHK「スタジオパーク」を見る。吉高由里子さんがゲスト。吉高さんがここまでヤルとは思いませんでした。長い撮影、お疲れ様でした。(^O^)/

14時現在、西の出窓の温度計は33度。午後マリを聴く。山田まりやさんは「讃岐」を読めなかったようだ。少し情けない。(-_-;)その後も「俵星玄蕃」を「たわらぼし げんぼ」と読んだ。難しい字は近くの人に教えてもらってから読んだ方がいいですね。(^^;)聴くに堪えられないので、BOSEで山崎ハコさんを聴いて過ごす。

DVD「麦子さんと」を見る。堀北真希、余貴美子、松田龍平、温水洋一、ガダルカナル・タカ、麻生祐未、ふせえり、岡山天音、高橋修

ほっこりする作品でした。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

また台風が発生

昨晩は旅番組を見る。立山、美女平、弥陀ヶ原、室堂、黒部ダムなど立山アルペンルートを巡るというもの。

このルートは大町側から富山側まで昭和53年の秋、諏訪営業所の慰安旅行で通った。しかし土曜日だったため各接続ポイントでは一時間待ちだった。(^^;)室堂からはバスが取れなくなり、無理やり他のグループのバスに乗ったなあ。バスの車窓からは称名の滝が見えました。

その後、安定剤を1錠飲んで21時ごろ就寝。23時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。安定剤を半欠け飲んで就寝。

5時半頃眼が覚め、6時起きだして朝食。その後、KALDIの「ドイトン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風17号が発生した。今度はヤバイかも。(^^;)

昨日で旧川原湯温泉駅の仕事が終わった。この駅も樽沢トンネルも電車を利用したことは無かったので、車内から見たことは無かったな。車からは何度も見ていたが、、。

上毛新聞にもみじの湯が紹介された。妙義山が間近に見えるとか。入ってみたい。(^O^)/

9時15分、くもり空の下、ファミブへ出かける。到着して店内に入る。DVD「小さいおうち」、「麦子さんと」、「セイフ ヘイブン」を借りる。その後、デイサービスくりすへ行き、5月分の利用料金を支払う。うっかりしていたわい。(^^;)

Mg_1859

その後、ららん藤岡のファミリーマートへ行き、ファミマ限定のネクターを買って帰宅。郵便受けに封書が届いていた。市からの「臨時福祉給付金の支給通知」だった。嬉しいやら、悲しいやら。ま、貰っておこう。(^^;)

震度5弱が発生した16日、前橋市が配布した防災ラジオは作動しなかったらしい。配布したからには、どんな状態でも作動できるようにしてから配布してよね。

午後、DVD「小さいおうち」を見る。

黒木華、松たか子、倍賞千恵子、室井滋、蛍雪次郎、吉岡秀隆、片岡孝太郎、ラサール石井、林家正蔵、妻夫木聡、木村文乃、小林稔侍、夏川結衣,米倉斉加年、笹野高史、橋爪功、吉行和子、中島朋子

心に沁みるいい作品でした。(^O^)/

「つまらない使い方をするもんだ。君を人殺しに使うとは」。召集令状が来た部下に、上司が言うセリフ。あの時代、みんな隠れてそう思ったに違いない。

15時、雨が降って来た。30分、怪しげな風も吹いて来た。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;

アリババって何?

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。坂本冬美さんの歌は迫力ありましたね。(^O^)/

その後、21時半頃安定剤を一錠飲んで寝る。1時ごろ眼が覚め、3時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

6時、眼が覚める。起きだして朝食。その後、KALDIの「ドイトン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ダイエーがイオンの完全子会社になる。ますますIYとイオンの市場になってしまうな。いいことなんだか、悪いことなんだか。(-_-;)

一昨日の放送で物まねメイクのざわちんがマスクを取った。でも外さない方が良かったなあ。(^^;)

アメリカのスタバが日本のスタバを完全子会社化した。何処が違うのかしら。何が変わるのかしら?ちとわからん。

台風16号。25日6時には能登半島の北50キロ付近に到達するようだ。用心せねば。

さて市場をにぎわせているアリババ。ソフトバンクの関係者はは8兆円の含み益を持つようになったとか。(^O^)/

10時少し前、出かける。セブンイレブンへ行き、もずの石鹸の代金を納める。その後、フレッセイ新町店へ行き、野菜ジュースや人参などを買う。隣のドラッグストアへ行き、パイプユニットとドリンク剤を買う。

その後、玉村図書館へ向かう。相川七瀬さんのCDを返却。ロビイのポスターを見たら12月に落語会があるようだ。どうしようかな。(^^;)退出して11時ごろ帰宅。

Mg_1858

お昼はラーメンを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ台風16号。9時に温帯低気圧に変わった。でも風雨に用心せねば。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

他にも天空の城が、、

昨晩は早めに睡魔が来たので、20時ごろ安定剤を一錠飲んで寝る。

2時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。3時、ラジオ深夜便を聴く。大野克夫さん特集。「勝手にしやがら」(沢田研二)、「みかん」(大竹しのぶ)、「横浜イレブン」(木ノ内みどり)3曲聴いて寝る。

6時半頃眼が覚め、起きだして朝食。その後、KALDIの「ドイトン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「天空の城」竹田城の他にも天空の城があるらしい。備中松山城(岡山県高梁市)、赤木城(三重県熊野市)、大野城(福井県大野市)。また人が大勢押し寄せるのかしら。(^^;)

上毛新聞「ちょっことグルメ」欄。伊香保温泉の蕎麦「いけや」さんが紹介された。洋風旅館「ぴのん」のそばのようだ。でも平日、伊香保の飲食店は閉めている店が多い。(-_-;)

16日の震度5弱の後、防災グッズの売り上げが増えているとか。一年中、陳列しておけばいいと思います。台風も近づいているし。(^^;)台風16号。やや海寄りのコースを取るようだ。それにしても変なコース。(^^;)

Mg_1854_3

10時少し前、出かける。カワチへ行き、「極ZERO」とゴミ袋大を買う。その後、バイパス沿いのファミリーマートへ行く。ファミマ限定のビールがあるはず。見たらありました、さっそくレジへ。(^O^)/

Mg_1854_4

その後、とりせんへ行き、ラーメン、長芋などを買い物。「あとわずかで10%割引時間が迫ってまいりました」と。あわててモルツを入れてレジへ行く。モルツを売っている店が少なくなったなあ。その後、ワンダーグーへ行き、グラビアで大島優子ちゃんを見る。(^O^)/

Mg_1854_2

その後、マツキヨへ行き、スキンクリームなどを買ってセブンイレブンへ行く。ペペロンチーノとスモークチキンがあったのでカゴに。グリコの「ビッテ」があったのでカゴに入れて会計。コーヒーに合わなければ返金とか。(^O^)/その後、11時半頃帰宅。

Mg_1854_1

お昼はペペロンチーノを食べる。13時半現在、西の出窓の温度計は30度。お昼ね日和です。(^O^)/

台風16号。25日9時、金沢市の北西150キロに到達するようだ。そのまま向こうへ行って~。

最近、高崎地域で熊の出没情報がある。怖いです。藤岡市では一昨日、白蛇が見つかり捕獲されました。どっちも怖いです。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日もイマイチ

昨晩は19時から「モヤさま」を見て、「軍師官兵衛」を見て、安定剤を半欠け飲んで21時ごろ就寝。

2時ごろ眼が覚め、残りの半欠けを飲んで寝る。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は19度。眼の周りが少し腫れている。何だかなあ。(-_-;)起きだして朝食。その後、KALDIの「ドイトン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

武尊山トレイルランが開催された。一般の登山者は何と思っているんだろう。山はゆっくりと登るものです。

大間々で大間のマグロの解体ショーなどが行われた。具合が良ければながめ余興場「月見寄席」のついでに」行ったのだが、、。残念。

上毛新聞「扉のむこう」欄。大間々駅などのトイレ掃除をしている男性を紹介していた。記事を読んだら、「ながめ黒子の会」の大番頭の人だった。そういえば見たことのある顔だった。(^O^)/

上毛新聞「まち里歩き」欄。四万温泉の日向見公園周辺が紹介された。2000年、つるや旅館にとまった時、自転車を借りて付近を回った。でも白蓮の歌碑には気が付かなかったなあ。(^^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は23度。昨日と同様、ぼんやりしてます。(-_-;)

9時半、湯都里へ出かける。55分到着。館内に入ったら内扉が開いて、受付が始まっていた。なんで?3時間で申し込み、内風呂に入りまったりする。その後、11時頃退出。値段は540円。いつもより安い。(^O^)/

その後、倉賀野のうおかつに寄って、ぶどうパン、牛乳、ウインナーなどを買って、11時45分頃帰宅。お昼はぶどうパンを食べる。朝、昼とパン食になってしまった。13時半現在、西の出窓の温度計は31度。いい天気です。(^O^)/

台風16号。ありえないコースでこっちに来るようだ。用心せねば。25日15時には石川県白山市付近に到達するらしい。

15時半現在、西の出窓の温度計は34度。夏じゃん!

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

なんて朝だ!(バイキング風に)

Mg_1849_1

昨夕、シチューを作る。具は鶏肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ほうれん草。牛乳を入れて煮込む。

Mg_1849_2

小皿に盛って食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

昨晩はお笑い番組を見る。演者が多すぎて、各持ち時間が短いため消化不良のような気がした。ナイツはもっと見たかったし、、。

その後、NHK「巨大地震」を見る。あの地震発生時、プレートの境付近から何万トンもの水が噴き出ていたとか。

その後、21時半ごろ就寝。22時半頃眼が覚め、2時ごろまでうつらうつら&ウトウト。5時ごろ眼が覚める。温度は15度。寝る。

6時、起きだして朝食。最近の寝不足&睡眠不良で顔が腫れぼったくなっている。調子が悪い。血圧も上が124と普通なら正常値。でも降圧剤を飲んでいるので不正常値。左胸も少し痛い。そんな訳で9時ごろまでねる。

9時、起きだす。天気がいいので、布団を干したりする。その後、KALDIの「ドイトン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。伊勢崎で路地裏ビアガーデンが開催された。面白い。新町でもやらないかしら。

山形県天童市でふるさと納税が増えているらしい。お返しは将棋盤かな?

来年12月をめどに上里SAにスマートICが出来るようだ。藤岡市南部の人が利用するにはいいかも。やまちん、ETCカード搭載車ではないので利用できません。(^^;)

バターが品薄。困ったものです。やまちん家は少し安値の「バター風味」のマーガリンです。(^^;)

Mg_1851

今朝の浅間山方面です。10時半現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は45%。お出かけ日和ですが、、、お籠りです。(^^;)

あさみちゆきさんのスケジュールを見たら、放送日は分からないが「木曜8時のコンサート」に出るようだ。(^O^)/今日は新潟で歌謡祭とか。群馬にも来ないかしら。(^^;)

Mg_1853

お昼はご飯にシチューをかけて食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は37%。お昼ね日和です。(^O^)/

14時半現在、西の出窓の温度計は32度。ながめ余興場では紫門の出番だな。(^^;)

「日バラ」を聴く。つるの剛士さんが「ラブ・イズ・オーバー」を歌った。やまちんは倉橋ルイ子さんの方がいいな。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

また撮り鉄が、、

Mg_1841_1

昨夕のもつなべを作る。具はホルモン、キャベツ、ニラ、豆腐。

Mg_1841_2

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

昨晩は「ぴったんこカンカン」を見る。中井貴一さんと広末涼子さんが映画の宣伝のため出演。広末さんは映画が似合う数少ない女優さんです。(^O^)/テレビはちょっと、、。(^^;)

その後、ラジオで野球中継を聴いて21時ごろ就寝。23時半頃眼が覚め、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

5時少し過ぎ、眼が覚める。温度は19度。何故か汗が出ている。昨日も汗をかいていたが、、体が重いので寝る。

6時、起きだして朝食。その後、朝ぶろに入る。さっぱりしたわい。(^O^)/その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

24日、JR吾妻線が現行のルート最後となるラストランを迎える。また撮り鉄が大勢来るのだろうな。(^^;)昨日、日本一短いトンネル「樽沢トンネル」前には、大勢の撮り鉄が来ていたようだ。

上毛新聞に鼻高のコスモス畑の写真が掲載された。眼の保養に出かけようか。(^O^)/

朝日新聞「読者とつくる」欄。「あだ名でふだん呼ばれていますか」と題する記事が掲載された。名前が『均』(ひとし)だから、「きんちゃん」と呼ばれた男性。やまちんの同級生でも「均「ひとし)君」はいたが、太っていたので「ぶとし」と呼んでいる。教師をしていた女性は名前を公子だったので、自己紹介で黒板に「公子」と書いたら「ハム子」と生徒に呼ばれたとか。そういえば同級生に「公子」という子がいて、やまちんも「ハム子」さんと呼んでいたなあ。(^^;)

藤枝市の抹茶ジェラートが「世界一の濃さ」ということで話題になっている。食べたいね。静岡の物産展を何処かでやってくれないかしら。行くのは遠いので、、(^^;)

9時半現在、西の出窓の温度計は23度。風呂上りなので少し涼しく感じる。風邪をひかないようにしないと、、。(^^;)

10時少し前、義兄が来たので一緒に母親のいる施設へ行く。母親は半分寝ていたようだった。長居は無用なので退出して一旦帰宅。

Mg_1843_1

カワチへ行く。入口近くに陳列してあったお煎餅をカゴに入れる。その後、焼酎「純を」カゴに入れて歩く。サッポロビール木崎工場で作っている焼酎「こくいも」があったので、「純」を戻す。(^^;)他にトリスハイボールを入れて会計。

Mg_1843_2

ららん藤岡へ行く。陶器市をしていたので覗いてみる。いい感じの器があったので手に取る。やまちん「これ、何焼きですか?」、店員「三重県の万古焼ですよ」と。さっそく買うことに。今宵はこれで飲んでみよう。(^O^)/

肉の駅へ行き、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/その後、帰宅。

Mg_1843_3

お昼はチキンカツ、コロッケに万能みそソースをかけて食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

Mg_1843_4

その後、ラーメン「頂」を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ「花子とアン」、心臓病を患っていたお父やんが、花子の放送を聴きながら静かに逝った。やまちんも静かに、、、、となるのかな。孤独死は嫌じゃ~。

Mg_1847

「歌いーな」を見る。クミコさんが「広い河の岸辺」を歌った。多くの人に聴いてもらいたい歌です。(^O^)/その後、NHKで嘉門達夫さんを聴く。ライブで聴いてみたい。

台風16号。日本海を通るようだ。(^O^)/

Aisieteru03

夕方のひととき 中島みゆきさんの「愛していると云ってくれ」を聴いております。当時、ウイスキー「ロバート・ブラウン」を飲みながら聴いていたよな。(^^;)ギターが弾けたら、「お前の家」でも歌うのだが、、。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

鍋だね

Mg_1808_1

昨夕、スズランで買ったホルモンでもつ鍋を作る。みそ味で具はホルモン、キャベツ。シンプルです。ニラ、焼き豆腐があれば良かったのだが、、。(^^;)

Mg_1808_2

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ白ワイン「北島秀樹」、すっきりとして美味しい。コクは無いが、、。

19時から「黄金伝説」を見る。路線バスで三浦半島と房総半島を巡るというもの。テレビ東京で当たったので何処の局も同じような番組を作っている。(^^;)

Mg_1818_1

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。荻野目洋子さんが「ダンシング・ヒーロー」を歌った。パワフルですね。(^O^)/

Mg_1818_2

男性歌手が女の子のラッパ吹きをバックに歌った。やまちん、女の子ばかり見ていました。(^^;)

Mg_1818_3

城南海さんという歌手が「卒業写真」を歌った。声、名前からすると沖縄・奄美出身かしら。

Mg_1818_4

「妖怪コーナー」では、まさかと思ったが熊倉一雄さんが登場し、「ゲゲゲの鬼太郎」を歌った。つい、笑ってしまいました。(^O^)/熊倉さんは以前、納谷悟朗さんと共演した、テアトル・エコーの舞台「正しい殺し方教えます」で見たことがある。楽しく、笑った舞台だったなあ。(^O^)/

その後、21時半ごろ就寝。温度は21度。寒い。23時ごろ眼が覚め、一時ごろまでうつらうつら&ウトウト。5時少し過ぎ、眼が覚める。温度は15度。寒い。

6時、起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。白みりんが静かなブームになりつつあるという。今度買って使ってみよう。(^O^)/

上毛新聞「農菜前線」欄。黒保根下田沢の星定観光農園さんが紹介された。予約制のそばを提供するとか。黒保根、行ってみたいが遠い。(-_-;)

円が108円になった。外貨で運用しているやまちんにとってありがたいニュース。しかし円高が長すぎた。(-_-;)その運用もあと一年。(^^;)

来月10日からT-1グランプリが開催される。今度は参加したい。(^O^)/

台風16号がフィリピン沖で発生した。来週の木曜日あたりにこっちに来るようだ。用心せねば。

Mg_1831

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は19度。日差しはあるが寒い。悠々ワイドを聴く。お色気大賞で群馬の男性からのメールが読まれた。やまちんではありません。(^^;)

10時少し前、新町へ出かける。群馬銀行新町支店へ行き、通帳記帳。当然ながら残高は増えていません。(^^;)その後、新町図書館へ行き、山崎ハコさんのCDを返却する。

Mg_1832_9

その後、玉村図書館へ行く。町内の道路は混んでいた。図書館に到着して、相川七瀬さんのCDを借りる。イオン上里で本人を見て以来、ファンになりました。(^O^)/その後、退出。

Mg_1832_1

道路が開通したよな。走ってみよう。信号を過ぎて本線と合流する。空いていて走りやすい。(^O^)/

Mg_1832_2

もうすぐ伊勢玉大橋です。
Mg_1832_3

伊勢崎に入りました。その後、田中十字路を左折して、玉村に入り新福島橋を渡る。その先に最近オープンしたラーメン屋「千思萬考」があったよな。「しまむら」の手前に確認。ちょっと分かりずらい。ここは近いうちに。(^^;)

Mg_1832_4

その後、フレッセイ新町店へ行き、ニラ、豆腐、チーズ、シチュー、平飼い玉子、弁当などを買って、11時半頃帰宅。

Mg_1832_6

お昼は弁当を食べる。380円にしてはボリュームがあります.(^O^)/

Mg_1832_8

「昼めし旅」を見る。聖橋が出て来た。ちゆきさんの「聖橋で」が流れるかと思ったが、さだまさしさんの「檸檬」が流れた。ちょっと残念。

13時半現在、西の出窓の温度計は28度。過ごしやすい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

みんなの維新ってか

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聞いて21時ごろ就寝。温度は24度。肩口が少し寒い。(^^;)23時半頃眼が覚め、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

4時40分頃、眼が覚めラジオを聴いて過ごす。温度は21度。

5時半、起きだしてなんだかんだで、6時朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ウナギ稚魚2割削減とか。高くならないうちに、食べておいた方がいいかしら。(^^;)今でも高いが、、。

他党から離党して作った政党、維新の会とみんなの党。分裂後、また分裂しそうだ。いっそガラガラポンして「みんなの維新」で再出発したらいがかでしょう。(^^;)

嬬恋村で特産のキャベツを使った「嬬恋餃子」を開発、12店で販売している。食べに行きたいが、いかんせん嬬恋は遠い。(-_-;)

スコットランドの独立を聴ける住民登録が行われる。以前、イングランドから抑圧を受けるスコットランド住民を描いた映画「ブレイブ・ハート」(メル・ギブソン、ソフィー・マルソー出演)を見た。イギリスは「紳士の国」というが、、、。(-_-;)「ブレイブ・ハート」、元同僚のI倉さんに貸してそのままだな。(確か)

10月18日、BSで「朝市の嫁さん」が放送される。地上波でも放送してよ~。その後の吉太郎と醍醐も描かれるらしい。(^O^)/

9時半頃、肌寒いのでジャンパーを羽織り、高崎へ出かける。バイパスをスイスイ走り、50分頃、高崎市図書館に到着。外に出ると日が差して暑くなった。

Mg_1800_1

高チャリは人気があるようだ。スズラン前のファミリーマートへ行き、ハーブティの代金を納める。

Mg_1800_3

その後、スズランに行く。地下一階の絵画展を見る。80万とか100万の絵が並んでいた。当然ながら見るだけです。(^^;)

その後、北海道展をしている地下二階に行く。たらこ、ハンバーグ、ホタテの炊き込みご飯などを試食。どれも美味しい。(^^)/その後、塩ほるもん、白ワイン「北島秀樹」を買って退出。

Mg_1805


その後、高崎市図書館へ行き、山崎ハコさんのCDを借りて退出。2時間以内なので駐車料金は無料です。(^O^)/

旧道を走り、倉賀野のほっともっとへ行く。「なす味噌ランチ」を注文するが、店員「20分くらいかかります」と。そんなに待てない。キャンセルして隣のセブンイレブンへ行き、チャーハンと飲み物を買い、11時半頃帰宅。

Mg_1800_5


さっそく塩ホルモンを食べる。美味しいがゴムみたいだ。(^^;)今度はもつ鍋に使おう.(^O^)/

Mg_1800_4

その後、チャーハンを食べる。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

一杯、2000円のコーヒー

Mg_1779_6

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。市川由紀乃さんが新曲「海峡岬」を歌った。近いうちにお会いしたい。(^O^)/吉田山田が「日々」を歌った。紅白で聴きたいですね。(^O^)/

健康番組を見る。心臓病のコーナーでは真剣に見ました。その後、「今宵ロックバーで」を聴く。「花子とアン」の脚本家、中園ミホさんがゲストだった。「花子とアン」の仕事は受けたかどうか、酔っていて覚えていないとか。(^^;)その後、21時半ごろ就寝。温度は28度。夏か!

23時半頃眼が覚め、うつらうつら&ウトウト。ラジオ深夜便の3時台は山崎ハコさん特集とか。聞きたいな。(^O^)/1時ごろ寝る。

3時少し過ぎに眼が覚める。ラジオ深夜便で山崎ハコさんの歌を聴く。「歌いたいの」、「流れ酔い歌」、「気分を変えて」、「望郷」、「水割り」、「にらめっこ」、「みんな夢の中」(高田恭子のカバー)、「あなた声」が流れた。その後、寝る。

5時半頃眼が覚める。温度は24度。6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の一面は「県南部震度5弱」の見出し。震源は茨城南部というが、「鶴舞う形の群馬県」の頭の先。怖いよね。(^^;)

暴言のあった都議会で「男女共同参画なんとか会議」の発足があった。議長に選任された男性議員は「結婚したらどうだ、は平場だったらいうよ。議会だから問題になった」という旨の発言をした。

でもね。(長山洋子風に)平場でもそれはセクハラ発言だよ。それが分からないで男女共同参画なんとか会議の議長をやるってのはおかしい。この人、♪ダメよ、ダメダメ♪(森進一、山本リンダ、西川峰子風に)

スタバで一杯2000円のコーヒーを販売する。どんな味だか飲んでみたいね。(^O^)/

「花子とアン」。吉太郎と醍醐。今後、どうなるのでしょうか。ハッビーエンドを期待します。(^^;)蓮子さん、四万温泉で療養して下さい。<m(__)m>

朝日新聞「温泉考座」欄。月夜野の「みねの湯」さんが紹介された。お風呂からの夕景が素晴らしいとか。入ってみたいね。(^O^)/

10時20分頃、出かける。新町郵便局へ行き、郵便為替と簡保満期金の受け取り処理をしてもらう。ATMコーナーへ行く。座りたかったが、女性が3人掛けの椅子を独占していた。やまちん「ここ、いいですか?」と言って、一つ空けさせて座る。その後、通帳を使ってお金を下そうとしたが、「この通帳は使えません」と表示。仕方なくカードでお金を下す。

その後、墓地の維持費の支払いに常泉寺へ歩いて行く。住職?が出て来たが、耳が遠くて用が足りない。(-_-;)「魚屋のYさんかい?」、やまちん「いいえ、違います!」、「じゃあ、大工の、、」。ここでやっと「はい」と返答。「Aさんは?」、やまちん「叔父です」と。早く領収書を書けよ。奥に引き込み5分くらい経って、ようやく領収書を貰う。困るよな、こんなんじゃ。

Mg_1796_1

その後、フレッセイ新町店へ行く。小分けの野菜やドレッシングをカゴに入れる。期間限定の野菜ジュースがあったのでカゴに。

Mg_1796_2

お酒のコーナーへ行く。限定のビールがあったのでこれも。会計してその後、11位半頃帰宅。お昼は餃子を食べながら、プレモル2缶を飲む。

Mg_1796_3

その後、蕎麦を食べる。

「徹子の部屋」を見る。中井貴一さんがゲスト。やまちんが初めて中井さんを見たのは、映画「連合艦隊」での、戦闘機乗りの中尉の役だった。その後も「亡国のイージス」でも軍人役。役所さんと同様、軍人役が似合う役者さんだ。

「バイキング」見る。唐橋ユミさんが伊那の分杭峠を行く、というもの。途中、酒蔵を訪れる。唐橋さんはお酒が強いようだ、実家は「会津ほまれ」の酒蔵とか。その後、分杭峠へ行く。やまちんも行ってみたい。(^O^)/

13時半現在、西の出窓の温度計は28度。空は怪しい天気。洗濯物を取り込む。

Mg_1799

14時、華蜜恋からハーブティが届いた。さっそく飲んでみよう。寝つきがよくなるとか。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は温泉でまったり

昨晩はクイズ番組を見て、女子サッカーを見る。決めてに欠いている気がする。(^^;)その後、うつらうつら&ウトウトで0時ごろ就寝。

1時半ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

5時少し過ぎ、眼が覚めラジオを聴いて過ごす。認知症になりやすい人は、一人暮らしで、外に出ないで、運動不足の人とか。ドキッ。旅でもすればいいらしい。(^O^)/

6時、起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながらネットニュースを読んだり、テレビを見たり。女子サッカー。やはり決め手無く0-0の引き分けだった。FWの動きがイマイチだったかな。(-_-;)

竹内まりやさんのアルバムが一位になり、初の4年代連続の記録を作った。どんな内容なのか聴いてみたい。(^O^)/

今夜の「歌謡コンサート」。市川由紀乃さんが出演する。見なくては。(^O^)/

7時現在、西の出窓の温度計は23度%。外はまだくもり空。日中は暑くなるらしい。(-_-;)湯都里へ行き、温泉入浴でもしようか。(^^;)

作詞家の山口洋子さんが亡くなった。やまちんが初めて山口さんを見たのは「全日本歌謡選手権」。プロアマ問わないオーディション番組だった。山口んは5人に審査員の内のひとり。その週、三谷謙という歌手が登場。しかし調子悪かったのか、やまちんの目からしても「落ち」だな、と思った。しかし「合格」。その後、三谷さんは10週勝ち抜き、五木ひろしという名前で再デビューした。

最近知ったことだが、審査員5人の内4人が「落ち」の判定。しかし山口さんだけが「この人を落としてはダメ!」、と強引に押し切り合格させたという。

Mg_1777

強引というと山川豊さんの「アメリカ橋」という名前も強引に決めたとか。昭和54年に狩人が同名の歌を出していたため、スタッフが「タイトルを変えませんか」と山口さんに聞いた。しかし山口さんが断ったと、「東京歌物語」に書いてあったなあ。とにかく合掌。

五木ひろしさんを今更ながらネットで調べる。すると「千曲川」も春日はるみ(新人時代の川中みゆき)さんが歌う予定(笛吹川夜曲)だったのを、山口さんが曲が気に入ったとかで作曲家の猪俣さんから譲り受けたらしい。へえ~。

Chikumagawa

やまちんが上諏訪にいた頃、会社の飲み会があると必ず所員全員で「千曲川」を歌った。
経理課長のA賀さんから、「覚えなさい」と言われ借りた「千曲川」のレコード、38年借りっぱなしです。(^^;)

9時半、湯都里へ出かける。岩鼻、矢中の裏道を通り、50分到着。55分、外扉が開いて中で待つ。ん?あ、車にお風呂セットを持ってくるのを忘れてしまった。一旦車に戻りお風呂セットを持って中で待つ。(^^;)

10時、開館して靴箱のカギを渡す。係「今日は一日居られますね」と。(^O^)/内風呂に入り、露天の壺風呂に入る。中に戻りぬる湯に入る。川中温泉のお風呂を思い出してしまった。(^O^)/その後、サウナに入る。ここのサウナは低温で入りやすい。(^O^)/その後、内風呂、ぬる湯に入り脱衣所へ行き着替える。

11時頃、退出して内山酒店へ向かう。ハイボールと「極ZERO」を買う。モルツが欲しかったが無かった。残念。その後、旧道のセブンイレブンへ行き、菓子パンを買って、11時20分頃帰宅。

Mg_1778

お昼は残りのチキンを食べながらハイボールを飲む。(^O^)/その後、カレーパンとコロッケバーガーを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

11時28分頃、テレビの画面に緊急地震情報と同時に揺れた。お、こ、これは大きい。慌てて外に出る。揺れが収まったので家に戻ると、テレビでは速報値で「群馬南部と埼玉北部は震度5弱」とか。怖いよね。

その後、確定値では群馬中東部で震度5弱。藤岡市では震度4とか。怖いよね、やめてよね。本当にびっくらこいたわい。おかげで酔いが醒めてしまった。(^^;)

13時半現在、西の出窓の温度計は33度。「スタジオパーク」を見る。「花子とアン」のお兄やん、賀来賢人さんがゲスト。映画では「Little DJ」、「女の子物語」に出ていたらしい。残念ながら印象に残っていない。(^^;)

15時半現在、西の出窓の温度計は36度。でも風は涼しい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

同じ時期に北海道展

昨晩は19時から「モヤさま」を見る。吉祥寺がロケ地。吉祥寺は09年9月、あさみちゆきさんの井の頭公園ストリートライブ以来行っていない。(-_-;)ゆっくりと飲み歩きたい街ですね。(^O^)/

20時から「軍師官兵衛」を見て21時ごろ就寝。22時半頃、眼が覚め一時までうつらうつら&ウトウト。

5時半頃眼が覚める。温度は22度。6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」をホットで飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

チラシを見る。7日から高島屋で北海道展をする。食事処では海鮮丼が食べられるようだ。ん?同じ時期にスズランでも北海道展をするようだ。狭い高崎、調整出来ないものか。(^^;)

渋川で指定ゴミ袋が品薄とか。10月から値上げになるのが理由らしい。半年前には藤岡でも起こったよな。必要な分だけ買えばいいのだ。

上毛新聞「駅」欄。沼田駅が紹介された。沼田駅は昭和60年10月から平成1年まで通勤で利用した。冬場の通勤時、高崎駅からスキー客が乗り込み、座るのに苦労したなあ。(^^;)

8時現在、西の出窓の温度計は23度。外はくもり空。少し寒く感じる。

9時半、高崎へ出かける。いつものように岩鼻、矢中の裏道を通り、高崎駅東口の通りに出る。某所に車を停めて歩き出す。ここら辺は半年ぶりかしら。

Mg_1772_1


児玉希望展をしている高崎市タワー美術館へ行く。受付に同級生のMさんがいたので挨拶。すると招待券で対応してくれた。♪感謝です~♪(「鮨屋で、」風に)入館料500円が浮きました。(^O^)/その後、見学して退出。高崎市美術館も行こうと思ったが、体力的に心配なので断念。(-_-;)

Mg_1772_2


EサイトのKALDIへ行き、今月のお薦め「ドイトン・コーヒー」を買う。その後、某所に戻り車を出す。

途中、ケンタに寄る。ドライブスルーは混んでいそうなので、駐車場に車を停めて店内に入る。ケンタに合わない?年配の男性が先客。30%オフのAパックを注文して椅子で待つ。

年配の男性の番。パーティバーレルとAパックが出ている。するとパックで注文したのに「小分けになっていない」、と言い出した。店員「小分けにしますね」と。男性「時間が無いからいい!」と怒って出て行った。困ったものです。ここへ来ないでスーパーへ行け!

Mg_1774_1

次にやまちんの番。Aパックを受け取り会計して、11時少し過ぎに帰宅。チキンなどを食べる。

Mg_1774_3

その後、そばを食べる。ちょっとシンプルです。(^^;)食べていたら、鼻水が丼に入ってしまった。情けない。(^^;)

朝ドラ「花子とアン」。現在は戦争中のシーンだが、どのドラマもそうだが戦争、空襲のシーンは嫌だ。早く終戦のシーンになってほしい。

携帯に着信があったようだ。でも見知らぬ番号。返信してみる。「間違いでした」と。(-_-;)

横になる。しばらくしてまた着信が。間違いかな、と思ったら甥っ子からだった。「施設に来てるんだけど、どっちに入ればいいの?」、やまちん「右の建物に入ってね」と返答。あ、今日は敬老の日だったな。♪感謝です~♪(「鮨屋で、」風に)

その後、うつらうつら&ウトウト。15時、ラジオを聴く。なぞかけをしているようだ。「あさみさん」という女性がゲストのようだ。何あさみさんだろ?笑い声を聴いたら、あさみちゆきさんだった。(^O^)/http://www.nhk.or.jp/gogomari/nazokake/

あさみちゆきさんは太川陽介さんを知らないようだ。旅番組を見ましょう。(^O^)/「鮨屋で、」が流れた。

氷川きよしさんの歌番組への出演。やはり抗議の電話、メールが入っていたらしい。そうだよね。年末の番組出演は微妙だな。(^^;)

「相棒」を見る。この話はラストが感動的なんだよな。初めて見た時は涙が出てしまった。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

お米が安い?

Mg_1762_1

昨晩は18時半から旅番組を見る。御殿場から直江津を目指すというもの。ゲストは野村真美さん、好きです。(^O^)/

19時20分頃、外で鈍い音がした。車かな?しばらくしてまた音が。雷鳴だった。雨雲レーダーを見たら、玉村方面から雷雲が近づいているようだ。あわててサッシを閉める。30分、雨が降って来た。20時少し過ぎ、雨が小降りになった。(^O^)/

旅は長野へ。富士見、原村、芦田、大家、屋代、飯綱、牟礼など聞き覚えのある地名が続く。今回は直江津まで無事たどり着いた。(^O^)/

その後、21時半ごろ就寝。22時半頃眼が覚め、0時半頃までうつらうつら&ウトウト。3時、眼が覚め「ラジオ深夜便」を聴く。小椋圭さん特集。「歌」を聴いて寝る。

6時少し前、眼が覚める。温度は21度。起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨夕、フォーミュラEを見る。音が静かだが、レーンが狭すぎて追い越しが無くつまらない。

新米が昨年に比べて1割くらい安いようだ。他の食材がが値上げをしているのでありがたい。(^O^)/農家は困るが、、。(-_-;)

広島の土砂災害。非難勧告時、大半が避難所を開設していなかった。困ったものです。危険を感じた場合、何処へ逃げればいいの?行政を頼ってはいけない、ということか。

求人情報を見る。「たばこの仕分けスタッフ募集」とあった。「退職後、関連会社に勤めると退職金を返上」と言われたなあ。でもお偉いさんは、、、。(-_-;)

Mg_1762_9

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は56%。爽やか朝です。(^O^)/

Mg_1771

9時半、近代美術館へ自転車をこいで出かける。到着して蚊に注意して歩く。企画展をしていたので見学。(820円)でも値段の割に、、、。(^^;)その後、帰宅。紫外線が強かったのか、右手の甲が痛い。(-_-;)

M6.8、震度6の長野県西部地震から30年が経つ。発生は8時48分。その日の午後から高崎の労組本部で会計監査があって出かける日だった。6時ごろ出る予定だったが、寝坊して8時に出発。地震は三才山トンネル通過時に起きたようで、幸か不幸か地震の揺れは感じなかった。高崎に着いたら「長野で凄い地震があったよ」と言われ、やっと事実に気が付いた。そんなことを思い出してしまった。(^^;)

お昼は餃子と食パンで済ます。12時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は39%。
外はいいお天気、お出かけ日和です。(^O^)/やまちん、これからお昼寝です。(^^;)

「日バラ」を聴く。クミコさんが「指も髪も唇も」、岩波理恵さんんが「夕暮れの街」、「こんな夜はせつなくて」を歌った。一度、生で聴いてい見たい.(^O^)/漫談では東玉助べがあった時、MCをしていた人だった。(^O^)/

Mg_1628_2

その後、クミコさんは「広い河の岸辺」を歌った。紅白で聴いてみたい。(^O^)/

山形では芋の会が行われているとか。涼しくなったのでやまちんも豚汁でも作ろうか。塩分控え目で、、。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

三連休

昨晩は大食い番組を見る。熊谷がロケ地。フライ、ホルモン、長い稲荷寿司は食べてみたい。(^O^)/

20時から「キッチンカーが走る」を見て21時ごろ就寝。22時半頃眼が覚め、0時半頃までうつらうつら&ウトウト。

5時半頃眼が覚める。温度は21度。6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。IPS細胞で難病女性の目の移植手術が行われ成功した。やまちんの左目もお願いしたい。(^^;)

みなかみ町の松乃井がレストランと露天風呂をリニュアルした。松乃井は忘年会などで何度か利用しているが、大きすぎてお風呂から帰る途中によく迷子になった。(^^;)

群馬の森にある近代美術館。13日から「1974-戦後日本美術の転換点」と題する企画展が開催される。蚊にさされないようにして出かけようか。(^^;)

Mg_1757

今朝の浅間山方面。さて、世間は三連休の初日、お出かけ日和です。(^O^)/

減塩のインスタントスープが色々売り出されている。塩分20%カット、40%カットとか。心臓を患わっているやまちんにはありがたい。(^O^)/

8時半から永六輔さんの番組を聴く。9時半頃、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。店内は空いていた。(^O^)/

Mg_1758_2

減塩スープがあったのでカゴに入れる。「バター醤油ふりかけ」というのがあったのでこれも。他に新生姜、ニンニク、キャベツなどもカゴに。

Mg_1758_1

しばらく餃子を食べていないな。そんな訳で王将の餃子をカゴに。(^^;)お酒のコーナーへ行き、一番搾り、八海山をカゴに入れて会計し帰宅。

ノートンを削除後、ウィルスセキュリティZEROをインストール。するとホームページビルダーで修正した「やまちんのひとりごと」、「同窓会HP]がアップ出来ない。仕方なく「全機能を無効」にしたらアップ出来た。面倒くさ!なんとかならんか。

華蜜恋からメールが来ていた。14年摘みのハーブティを発売したとか。寝つきが良くなる、というので注文する。

新ショウガを千切りにする。面倒くさい。味噌汁やラーメンに入れよう。(^O^)/

Mg_1760_1

先程買った餃子を飲み物を飲みながら食べる。見た目は悪いが美味しい。(^O^)/

Mg_1760_2

その後、ラーメンを食べる。具はにんにく、生姜、きゃべつ、人参、長ネギ。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は33%。いい天気です。(^O^)/

15時現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は30%。温度は高いが湿度は低いので過ごしやすい。(^O^)/16時、34度になってしまった。今日は氷入り水割りだな。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ちくわ揚げだよ!

Mg_1735_10

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。市川由紀乃さんが新曲「海峡岬」を歌った。近いうちにお会いしたい。(^O^)/

21時からケンミンショーを見る。ホルモンのどて鍋は作ってみたい。(^O^)/「富岡市限定」のホルモン揚げ。ちくわを揚げたものだった。一昨年、新町フェスタで泉屋さんのホルモン揚げを食べたが、あれはホルモンを揚げたものだったなあ。(確か)とにかく群馬県民全体の食べ物ではありません。

その後、就寝。でも眠れず1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

5時半頃眼が覚める。温度は21度。少し寒い。6時、起きだして朝食。その後、ゴミを捨てに行く。空気はひんやりしていた。戻ってKALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

「朝日ぐんま」に渋川でハーブを使ったジャムなどを販売している飯塚ファームさんが紹介された。場所は金島から中之条方面に走り、新幹線高架を過ぎた所にあるようだ。向こうへ行ったら寄ってみよう。(^O^)/

リクルート・ホールディングスが株式上場する。未公開株はあるのかしら?

アメリカの俳優、リチャード・キールさんが亡くなった。「007私を愛したスパイ」、「ナバロンの要塞」で印象に残る敵役をしていた。合掌。「キャノンボール2」にも出演していようだが、残念ながらこっちは印象に残っていない。(-_-;)

Mg_1748

今朝の浅間山方面です。お出かけ日和。(^O^)/目の具合が良ければ遠出をしたいのだが、、。(-_-;)

Mg_1749_6

「あさイチ」を見る。吉高由里子さんがゲスト。映画「転々」以来ファンです。(^O^)/

10時半頃、出かける、メーターを見たらガソリンが半分減っている。万寿屋へ行きガソリン補給。158円、28.99リットル。4580円、もっと安くならんかなあ。(^^;)

その後、カワチへ行き、何故か30%割引のお米「つやひめ」、綿棒、「極ZERO」、ハイボールなどを買う。その後、ららん藤岡へ向かう。

Mg_1755_1

花の交流館で絵画展をしていたので見学。この人の色使いは好きです。肉の駅へ行く。どて鍋に使うもつ煮を探す。しかし今日は無かった。残念。コロッケと鶏のから揚げを買って帰宅。

郵便受けを見たら封筒と不在票があった。封筒には「満期保険金が『口座の事情』により振込出来ませんでした」と。現金で受け取ってほしいとのこと。「口座の事情」って何?

不在票。無料の電話番号に電話を入れる。やまちんの電話番号、郵便番号、種類番号、追跡番号、本日の日付、希望配達時間を入力。疲れるわい。(^^;)

Mg_1755_2

その後、から揚げを飲みながら、ハイボールを飲む。から揚げにはハイボールなのだ。(^O^)/お昼はテーブルマークのご飯を食べる。硬さは丁度良かった。(^O^)/

12時半現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は40%。晴れていて過ごしやすい。(^O^)/

14時現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は31%。暑い。(-_-;)45分、郵便の再配達が届いた。中身は郵便為替。この時間では郵便局へは行けないな。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

氷?お湯?

昨夕、お米を研いだ。気のせいかお米が軽い。ま、いいか。その後、炊いてご飯を混ぜる。ん?柔らかい。あ、米びつを見る。空っぽだった。(^^;)お米が少ないまま研いでいたのだ。(-_-;)冷蔵庫から残りのお米を補充する。また5キロ買わねば。

19時から珍百景を見る。高崎市の子供が集まる民家が紹介された。どこら辺だろ?

20時からクイズ番組を見る。若村麻由美さんが出演。好きです。その後、21時ごろ就寝。雨は降っていない。

22時半頃眼が覚め、ラジオを聴いて1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。雨は降っていない。2時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時半頃、眼が覚める。温度は24度。外はくもり空。雨は降らなかったようだ。起きだして朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

北海道の石狩地方で大雨に関する特別警報が出ているようだ。昨日は東京でも大雨。怖いよね。(-_-;)関東地方でも天気が不安定とか。

玉村に帰省していた女性がデング熱に感染していたことが分かった。

昨夕、「極ZERO」を飲んだ後、焼酎を飲むことにした。氷入りの水割りにしようとしたが少し肌寒い。お湯割りにするにはまだ暑い。悩んだ結果、水だけの水割りにした。(-_-;)

県は「すき焼き応援県」を宣言した。松本にいた頃、会社の隣の安売り店ですき焼き鍋を買って、同僚とよくすき焼きをしていた。こっちに来てから一度のすき焼きをしていない。鍋を探してみようか。錆びていると思うが、、。(^^;)

8時、「花子とアン」を見る。5分頃、雷鳴が鳴った。14分、高崎方面に稲光が。怖いよね。斜め上から雷鳴が。雨雲レーダーを見たら、雷雲がこっちに近づいている。電源を落とそう。

土屋文明記念館で村岡花子さんの直筆原稿と、柳原白蓮さんの短歌を展示している。10月13日まで公開とか。見に行こうか。(^O^)/

日本維新の会と結いの党の新党名が、ゴタゴタの末「維新の党」に決まった。なんだこりゃ!って感じ。(^^;)

35分、雷雲の方向がやや南に変わった。(^O^)/こっちに来ないでね。40分、雨が降って来た。10時少し前、雨は止んだ。

Mg_1729_2

「カラなび歌謡曲を見る。川野夏美さんの「悲別~かなしべつ~」のPVが流れた。近いうちにお会いしたい。(^O^)/

クモ退治スプレーが終わっていたので穴をあける。クギを出そうと脱衣所にある工具箱を開けたら、布が入ったレジ袋があった。何だろ?開けたら「わあっ!」(映画「ペコロスの母に会いに行く」風に)バカ親が!

11時、晴れていないが外は明るくなって来た。あまりいい感じの天気ではない。(-_-;)

Mg_1734

お昼はそうめんを食べる。つゆは温かいつゆをチョイス。12時現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は54%。埼玉、茨城にも大雨注意報が出た。群馬も、、。(-_-;)

AKBじゃんけん大会。今年は地上波では深夜1時からの放送とか。ちょっとマンネリ化しているかしら。(^^;)

14時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は49%。薄雲に覆われていましたが、晴れ間が見え、雲の間から日差しが出てきました。(^O^)/変な天気の一日です。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日はひんやり

昨晩はサッカーを見る。良くて引き分けかな。向こうは29位だし。(-_-;)

19時半頃、外に出て月を見る。雲の切れ間からかすんでいましたが満月が見えました。(^O^)/

Mg_1708_1

20時から「歌謡コンサート」を見る。新沼謙治さんが大船渡から「ふるさとは今もかわわらず」を歌った。今年は紅白で聴きたいですね。(^O^)/

Mg_1708_4

森山直太朗さんが「若者たち」を歌った。こちらも紅白で聴きたい。その後、サッカーを見る。2-2の引き分けでした。その後、21時過ぎに就寝。

22時半頃、眼が覚め1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

3時、眼が覚めラジオ深夜便を聴く。昭和57年のヒット曲集。「北酒場」(細川たかし)、「けんかをやめて」(河合奈保子)、「ウェディン・ベル」(シュガー)、「夏をあきらめて」(研ナオコ)、「Yes My Love」(矢沢永吉)などが流れた。その後、寝る。

6時20分頃眼が覚める。温度23度。慣れました。(^^;)起きだして朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「生活けいざい」欄。珪藻土を使ったバスマットを紹介していた。やまちんも欲しい。でも値段が8100円とか。(-_-;)

高崎駅モントレーが12日、女性向けにリニュアルオープンする。時間があれば覗いてみようか。(^^;)モントレーはEサイトが出来てから行っていないなあ。

上毛新聞「湯と生きる」欄。たんげ温泉が紹介された。一人宿泊可能だったら行くのだが、、。

Mg_1713_2

9時から市川由紀乃さん出演予定の群馬テレビ「うたなび」を見る。舞の海のファンだったとか。(^^;)

Mg_1713_7

その後、「海峡岬」のPVが流れた。近いうちにお会いしたい。(^O^)/

その後、自転車をこいで岩鼻郵便局へ通帳記帳しに行く。しかしタイヤの空気が減っていた。しばらく乗っていなかったからな。(^^;)空気を入れて出発。到着して自転車の鍵をかけようとしたが鍵が無い。どうしたんだろ?ま、短時間だからいいか。記帳したがまだ満期金の入金は無いようだ。その後、帰宅。

自転車の鍵。すぐ見つかった。(^O^)/

Mg_1720_1

10時から「カラなび歌謡曲」を見る。川野夏美さんのコーナーがあった。

Mg_1720_6

その後、「悲別~かなしべつ~」のPVが流れた。もっとヒットしていい歌だと思います。

朝日新聞「温泉考座」欄。富岡市の大島鉱泉が紹介された。はてどこらだろ初めて聴く名前だ。地図で確かめよう。254号線を行って神農原の手前「保健所入口」を左折して行った先にあるようだ。

Mg_1720_7

新聞をパラパラとめくっていたら、明菜様の一面広告があった。早く本人を見たい。(^O^)/「通販未払い200億円」と題する記事が掲載された。ひどい人たちがいるもんだ。やまちん、品物が届いたらその日のうちに払っています。(^O^)/

Mg_1727_1

お昼はラーメンを作る。

Mg_1727_2

具はにんにく、キャベツ、人参、ネギ、ウインナー。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は55%。あまり暑くはない。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

肝炎治療に明るいニュース

昨晩は健康番組と「家族に乾杯」を交互に見る。健康番組、調子が悪い時に、「様子を見る」ことはやめた方がいい。(-_-;)

20時半頃、中秋の名月を見ようと外にでる。しかし薄雲に覆われていたが、それなりに見えました。昨晩はスーパームーンだったとか。

21時ごろ就寝。22時半頃眼が覚め、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。3時少し前、眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。月に関する歌特集。「うさぎ」を聴いて寝る。

5時半頃、眼が覚める。温度は21度。6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。錦織圭選手、劣勢です。(-_-;)

上毛新聞「生活けいざい」。太田市の焼きそば3種が紹介された。真似をして作ってみよう。行くのはしんどいので、、。(^^;)

朝日新聞「生活」欄。来春、C型肝炎の新薬が承認されるようだ。ソホスブビルという飲み薬を1日一回飲めば、48週後の感知率は99%とか。

やまちんの時は、インタフェロンを週3回注射、飲み薬リバビリンをを一日一回飲んで、2週に一回の診察、48週の完治率は45%だった。やまちんは残念ながら治らない55%だった。その後、半年治療して完治したが、、。とにかく患者に負担のない治療。(^O^)/これだったら働きながら治療が出来るな。(^O^)/

今日は陽の節句の内、菊の節句とか。

さて、錦織選手。0-3で敗戦でした。それでも歴史を作ってくれました。(^O^)/

9時半、湯都里へ行き、温泉入浴。(^O^)/いつもの裏道を走り、渋滞があったので55分ごろ到着。10時、受付開始。今日は3時間料金で一日いられます。(^O^)/内風呂に入ったり、露天風呂に入ったりして過ごす。

着替えて癒し処へ行き、「頭皮スパ」を依頼する。「すぐ用意が出来ます」と。じゃあ、とやって貰う。2階に移動して頭をマッサージ。気持ちいいわい。(^O^)/20分がすぐ終わってしまった。

Mg_1706_1

11時半頃、退出。ローソンへ行き「安中タルタルソースかつ丼」と有田屋醤油の焼きおにぎりを買う。

Mg_1706_2

12時少し前に帰宅。お昼は先ほど買ったソースカツ丼と焼きおにぎりを食べる。13時現在、西の出窓の温度計は320、湿度は46%。暑い。(-_-;)

今日は天気がいいので、朝から洗濯を4回。天気がいいうちにやっておこう。(^^;)15時現在、西の出窓の温度計は33度。暑い。(-_-;)でも明日は涼しいらしい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は定期健診

昨晩は19時から「モヤさま」を見る。和光市を巡るもの。文房具店の10Bの鉛筆は群馬・埼玉限定販売とか。何処かで探してみよう。両手でこぐ自転車、やまちんも欲しい。(^O^)/

20時から「軍師官兵衛」を見て21時ごろ就寝。23時半頃眼が覚め、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

6時20分頃、眼が覚める。温度は22度。少し寒い。今日は外来センターで定期健診がある。そんな訳で朝食抜きです。(^^;)

御茶を一杯飲んで、7時15分頃、自宅を出る。途中、セブンイレブンに寄る。駐車場は混んでいた。パンを2個買って外来センターへ向かう。時間が早かったのでいい場所に停めることが出来た。(^O^)/

院内に入り、ソファに座り時間調整。8時少し前、行列が消えたので、やまちんも受付機へ行く。今日は18番だった。内科受付へ行き、検査センターで採血&レントゲン撮影をする。

その後、パンを食べに自販機コーナーへ行く。モカを選択。取り口の扉が開いたので、カップを見たら溢れんばかりのコーヒーが入っていた。(-_-;)カップをつかんだら熱くてこぼしてしまった。少し飲んだが、味が薄い。本当に薄い。なんだこりゅ~。「金返せ」とは言えず、我慢してパンを食べながら飲む。ちょっとプンプン。(珠緒風に)その後、時間調整。

9時になったので内科待合室へ行く。血圧を計ったら上が101、下が66.低いよな。いいんだか、悪いんだか。(-_-;)

25分、受付番号「18」が表示されたので診察室へ入る。心臓の大きさは丁度いい。(^O^)/肝臓、腎臓の数字もいいようだ。(^O^)/

「何年も前から寝ている時に、左胸に突き上げるようなものを感じる」ことを先生に話す。先生「それは不整脈の影響ですね」と。ずっと前から不整脈だったのね。その後、会計して退出。

車に乗り、駐車場内をゆっくり走る。すると左の通路から、スピードを出して来た年配男性運転の車があった。左方優先なので道を譲るが、その車はその後も曲がり角もスピードを出して走り去った。危ないよね。そのうち、事故を起こして後悔したらいい。その後、薬の駅へ行き、薬を貰って退出。

親が入所している施設へ行き、先月分の利用料金を支払う。親に面会しようとしたが、寝ていたので起こさずに退館。その後、一旦帰宅する。

群馬銀行新町支店へ行き、通帳を記帳。その後、マサヤで10Bの鉛筆を探そうとしたが、車が停めずらい。次回にしよう。郵便局へ行き、満期保険金の入金状況を見る。しかしまだ入金されていない。入金日を間違えたかしら。棚にあった「防災カタログ」を貰って退出。

Mg_1704

フレッセイ新町店へ行き、サンマの開き、キャベツ、「極ZERO」、ラーメン、「まぜてマジック」などを買って11時20分頃帰宅。

Mg_1705

お昼はサンマを焼いて食べる。漢字で書くと「秋刀魚」か。(^^;)

さて、今日は中秋の名月。焼酎を飲みながら、、と思ったら、天気は良くないとのこと。残念。(-_-;)

魚へんの漢字

昨夕、「人生の楽園」を見る。ミニSLに魅了された男性の話。ラストで息子さんと亡くなった奥さんのエピソードには涙が、、、、。(^^;)

19時から旅番組を見ながら、スポーツ番組?を見る。旅番組は水野裕子さん、中島史恵さん、伊藤かずえさん、三船美佳さんがレポーター。4人とも好きなタレントです。(^O^)/

伊藤かずえさんを初めてみたのは、ドラマ「狙われた学園」。その後、「不良少女と呼ばれて」、「乳姉妹」、「ポニーテールは振り向かない」を見ている。最近、フリーになったとか。(^O^)/

旅番組。世界遺産っぽい場所を巡るというもの。「日本のマチュピテュ」竹田城は上るものではなく、遠くから見るものだと思います。「日本のビクトリア滝」、吹き割の滝が紹介された。泊は川場村の悠湯里庵。一度泊まってみたい。(^O^)/

スポーツ番組?女子バレー選手が出演。全員、天然というか、、、、。(^^;)20時半頃、雨が降って来た。21時ごろ就寝。温度は27度、湿度は69%。昨日より眠れそう。(^^;)

22時半頃、眼が覚める。外は雨脚が強くなっていた。23時、「SONGS」を見る。森山直太朗さん、吉田山田がゲスト。吉田山田の「日々」はいい歌のようだ。11日はサザンオールスターズ。大丈夫かしら?

0時半、ラジオ深夜便を聴く。「ちっちゃな恋人」(ジミー・オズモンド)、「マンチェスターとリバプール」が流れた。1時ごろ就寝。

3時過ぎに眼が覚める。ラジオ深夜便を聴く。「歌ってよ、夕日の歌を」(森山良子)、「夕暮れ時は寂しそう」(NSP)、「夕陽が泣いている」(スパイダース)、「夕焼けとんび」(三橋美智也)などが流れた。「夕焼けとんび」は元勤務先のI田さんの十八番だったよな。その後、寝る。

6時半頃、眼が覚める。温度は24度。ちょっと寒い。(-_-;)起きだして朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。グリコはチョコレート「ビッテ」。コーヒーに合わないいと返金してくれるらしい。食べてみよう。(^O^)/

テニスの錦織圭選手。ランク1位のジョコビッチ選手に勝って決勝に進みました。日本テニス界初です。(^O^)/決勝戦にも勝って欲しい。過去のベスト4進出者の清水善造さんと、佐藤次郎さんは群馬出身です。(^O^)/

毎夕、宅食便を食べている。おかずは魚が多い。鮪、鯵、鯖、鰯と読めたが、昨晩は「鰤」。ん? 正解は「ブリ」、読めなかった。(^^;)

玄関に飾ってある人形や置物を整理する。プラスチック製のケースは、通販で買った電動カッターで切る。楽だわい。(^O^)/親が見たら怒るだろうけど。(^^;)近いうちに起こることを想定しないとな。

11時過ぎ、出かける。近くのセブンイレブン行き、グリコの「ビッテ」を探す。しかし無かった。飲み物とかぼちゃ煮、お菓子を買って帰宅。

Mg_1703

お昼はラーメン「頂」を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ「厳選いい旅」を見る。網代山温泉を紹介していた。網代は行ってみたい。熱海に比べて安いし、、、。(^^;)

12時20分、チャイムが鳴った。何だろな?新聞の集金だった。こんな時間に来るなよ!

台風14号が発生したようだ。幸い、今年はまだここら辺は豪雨災害が無い。でも用心せねば。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

残暑?

昨夕の夕立ち。16時50分頃、雨が降りだし、17時20分には止んだ。降りもイマイチでした。(^^;)

19時から大食い番組を見る。ボコボコ&サクサクのとんかつ、具だくさんの大きな水餃子は食べてみたい。(^O^)/20時からサッカーを見ながら、「キッチンカーが走る」を見て21時半ごろ就寝。でも湿度70%と蒸し暑くて眠れず、0時半頃やっと就寝。

4時半頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。オール巨人さんのインタビュー、C型肝炎治療の話をした。舞台の途中で目の前が真っ白になり、倒れそうになったとか。一年半の治療と半年の要観察。やまちんと同じだった。

5時半、起きだして朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。デング熱のニュースを聴くと体が痒くなってしまう。グンゼでは蚊を寄せないパジャマを開発したらしい。発売したら買おうか。(^O^)/

我がスワローズ。「ハナガミ王子」七條投手の力投で某金満球団に4-1の勝利。(^O^)/ヒーローインタビューでは涙で声が出ませんでした。残りのシーズンも頑張って投げて欲しい。

最年長勝利を記録した中日の山本投手。日大藤沢高時代、前橋育英の荒井監督の一年後輩だったようだ。

ローソンで9日から県内の人気メニューを再現した商品4品を発売する。「安中タルタルかつ丼」、有田屋の醤油を使った「二年熟成醤油の焼きおにぎり」は食べてみたい。

今日の最高予想は32度。ちょっとバテそう。セブンイレブンの「70円のおでん」は売れるかしら。

10時少し前、出かける。長瀞バイパスを走る。セブンイレブンの駐車場に警察車両が停まってた。事故かしら?先日、コンビニに車が突っ込み、若い店員が犠牲になったよな。79歳のドライバーは「ブレーキとアクセルを間違って踏んだ」と言っている。

でもね。(長山洋子風に)やまちんには理解できない。アクセルをブレーキと間違えて踏んだ右足は、それまで何処を踏んでいたのか。分からない(能勢慶子風に)

ワンダーグーへグラビアを見て、セキチューへ行く。ヘッドライトを探すが無い。洗濯ネット、不燃物用ゴミ袋を買う。その後、ヤマダ電気へ向かう。

Mg_1700_1

到着してヘッドライトを買う。これで夜に災害があっても両手は使えるぞ。(^O^)/

Mg_1700_2

その後、カワチへ行く。口腔ケアティッシュを買う。これで災害時に水なしで歯を磨けるぞ。他にお風呂の洗剤、キシリッシュ、飲み物を買って、11時半頃帰宅。

Mg_1700_3

お昼はざるそばを食べる。13時半現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は50%。湿気は感じないが暑い。(-_-;)

15時現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は51%。熱中症になりそうです。(-_-)カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

温暖か!(タカトシ風に)

昨晩は「黄金伝説」を見る。さいたまの食べ放題店を特集。熊谷のホテルは行けそうだな。(^O^)/

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。レーモンド松屋さんとYOKOさんの「ふたりのアイランド」、てっきりやまちん十八番の歌かと思いました。(^^;)歌うには難しい曲です。(^^;)堀江淳さんの「メモリーグラス」、元同僚のC屋さんの十八番だったよな。

Mg_1693_3

坂本冬美さんが「また君に恋してる」を歌った。いい歌ですねえ。(^O^)/

21時からケンミンショーを少し見る。宮城のずんだ餅。食べる気はしません。「ずんだ」は「あまちゃん」で知りました。

その後、寝る。しかし眠れそうもないのでラジオを聴いたり、テレビを見たり。胸に違和感を感じる。(-_-;)1時半ごろやっと就寝。

6じ少し過ぎ、眼が覚める。起きだしてゴミを捨てに行く。やや蒸しています。(^^;)戻って朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら。テレビで京都北部の豪雨の様子を見る。VTRかと思ったら今朝の様子とか。それにしても京都北部はよく降る。温暖か!

県内の10代の男性がデング熱に感染していることが分かった。怖いよね。これも温暖か!

片品村の千明村長が村名を「尾瀬」にしようと検討している。観光振興が目的らしいが、やまちんは反対です。「片品村」、いい名前ですよ。野沢温泉村、山中湖村、えりも町の例もあるが、、。

「花子とアン」でアンの義理の弟「郁弥」役をしていた俳優、町田啓太さんは東吾妻町出身とか。知りませんでした。今後応援したいですね。(^O^)/

10月4日、5日。新町の弁財天公園でしんまちフェスタが開催される。今年はフローズンビールを飲もう。(^O^)/

8時現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は70%。晴れていますが、少し蒸しています。午後は雨とか。
右胸が少し痛い。ファミブへ行ってDVDでも、と思ったが断念する。

朝日新聞「夜に働く 24時間営業に縛られて」を読む。元勤務先の時、普通のお店の人は「コンビニはいいねえ、儲かって」という声を何回も聞いた。一年365日、24時間営業。深夜のバイトが見つからなければ、オーナーが自ら店に出る。バイトの万引きにも注意しなければいけない。帰宅後、眠れなくて睡眠も2,3時間という状態をこの人たち知らない。コンビニのオーナーは大変なのだ。

Mg_1698

10時、出かける。カワチへ行き、洗剤、お釜にポン、「極ZERO」、鯖缶などをカゴに入れる。テーブルマークのご飯があったのでこれも。会計して帰宅。ちょっと翳って来ました。洗濯物を取り込もう。(-_-;)

悠々ミュージック。デビー・ブーンの「恋するデビー」が流れました。(^O^)/

Mg_1699

お昼はカレーを食べる。トッピングは福神漬けと焼きにんにく。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時、温度は30度。上空は灰色の怪しげな雲に覆われています。

14時、32度。日差しが出てきて暑い。(^^;)衣類を整理しようと立ち上がったら、立ちくらみがした。血圧を計ったら上が92、下が53。おとなしくしていようか。(^^;)

16時半頃、雷鳴が。雨雲レーダーを見たら、30分後にはやまちん家の上空に来るようだ。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やっぱり「極ZERO」

昨夕、「相棒」を見ていたら画面に「地震情報」、栃木北部で震度5弱とか。怖いよね。やまちんは揺れは感じなかった。隣県なのにね。(^^;)

19時から珍百景を見る。食事代がタダになるお店。行ってみたい。(^O^)/20時から「きらめき歌謡ライブ」を聞いて21時半ごろ就寝。

22時半頃、眼が覚め1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。3時半頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。昭和20年代のデュエット曲集。「花の命は」、「あなたとともに」が流れた。その後、寝る。

6時半頃、眼が覚める。温度は24度。起きだして朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。海江田さんは安倍内閣を「改造してふり内閣」と揶揄した。人の党のことを言う前に、自分の党をなんとかしてするのが先でしょ。

サッピロビール群馬工場で製造している「いも焼酎こくいも」が好評らしい。どんな味だろ?飲んでみたい。旧新田町にあるこの工場は、食品連合の会議で何度も来ています。由起江さんの「冬物語」のポスター、貰っておけばよかったなあ。

昨日、3社のプリン体0の発泡酒を飲み比べてみた。アサヒが美味しかったかな。でも「極ZERO」が一番おいしい。(^O^)/

23日、ファミリーマート限定の「グランキリン ホップフルーティ」が発売される。買って飲んでみよう。(^O^)/

体が温泉を欲している。9時半、湯都里へ行く。いつもの経路で湯都里に50分到着。しばし待つ。10時、受付。3時間で申し込みお風呂に入る。しかし内風呂も露天風呂も温い。ま、天然温泉だから仕方ないか。(-_-;)

着替えて癒し処へ行く。頭皮スパを申し込んだが、「11時半から」とのこと。50分待つので次回にして退出。旧道のほっともっとに寄って「ロースカツ丼」を買い、隣のセブンイレブンへ行き、飲み物とかぼちゃサラダを買って11時半頃帰宅。

Mg_1692

お昼は飲み物を飲みながらロースカツ丼を食べる。

ソフトバンクの五十嵐投手が好調のようだ。来年は我がスワローズに戻ってほしい。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

蓮子さんも 心配、ご無用!(秀吉風に)

昨夕のNHK「ゆうどき」。シニア世代のおひとり様事情特集。カット野菜や少量の肉のパックは一人暮らしにはありがたいです。

四万温泉、柏屋旅館の一人専用の部屋が紹介された。70歳の女性が4連泊していた。やまちんも近いうちに。(^O^)/

19時から旅番組を見る。わ鉄の汽車見の滝が紹介された。一度見てみたい。

20時から「歌謡コンサート」を見る。石原詢子さんの「誰もいない海。出来れば洋服で歌って欲しかった。放送後のアトラクションの都合もあっただろうが、、。(^^;)椎名佐千子さんの「秋冬」、出来はイマイチでしたね。(-_-;)細川たかしさんの「女の十字路」、昔歌っていた歌だよね。司会者は「新曲、話題曲」と紹介していたが。(-_-;)

その後、就寝。でも眠れず0時半頃、ラジオ深夜便を聴く。女性アスリートとの対談。中国のバレーが強いのを確かめようと中国を旅した話、12歳年下の男性と結婚した話をした。誰だろう?声からすれば40前後。誰?、誰?。あ、益子直美さんだ。

益子さんを初めてみたのは、テレビでの春高バレーの東京決勝戦。益子さん率いる共栄学園と、堀江陽子さん率いる中村高校との試合だった。当時、益子さんはジェンプサーブやバックアタックをしていたが、ヨーカドー入部後は見ることは出来なかったなあ。その後、寝る。

3時、眼が覚めラジオ深夜便を聴く。昭和41年のヒット曲集。「悲しい酒」(美空ひばり)、「本気かしら」(島倉千代子)、「恍惚のブルース」(青江三奈)、「おはなはん」(倍賞千恵子)などが流れた。

「おはなはん」は舞台で14,5年前、見たことがある。おはなはん役は樫山文江さん、夫役は米倉斉加年さんだった。(確か)

その後、寝る。6時少し過ぎ、眼が覚める。ちょっと睡眠不良です。起きだして朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ッデング熱の感染が広がっている。収まるまであまり外出しない方がいいな。厚労省は「拡大はしない」、と言っていたが。(-_-;)

昨日、プリン体0の発泡酒が3社から発売された。フレッセイ新町店ではキリンがサンプリングをしたという。行けば良かったなあ。今日、買いに行く予定だが、何処かがやっていないかしら。(^^;)

群馬5区の小淵優子さんが入閣、それも経産相とか。重要閣僚だよ。ま、選挙対策だと思うが、、。

「花子とアン」を見る。逮捕を心配する花子に蓮子は、「心配、ご無用」と言った。それは秀吉のセリフだよね。(^^;)

Mg_1687_1

10時少し前、出かける。フレッセイ新町店へ行き、プリン体0の発泡酒3種、オクラ、人参、ウインナーを買う。発泡酒のサンプリングはやっていなかった。(^^;)

Mg_1687_2

その後、玉村のサークルケイへ行き、贅沢ミルクを買う。ユニー、ピアゴ、サークルケイ・サンクス限定とか。会計後、なかなかレシートを渡さない。店員「レシートは必要ですか?」、やまちん「はい」と返答。基本的にはレシートは渡すもの、それを捨てるかどうかは客が決めればいい。最初から不要と決めないで欲しい。

その後、ヨークマートへ行く。駐車場は混んでた。宝くじ売り場へ行き、1万円札を出して「記念くじ、連番で10枚下さい」と。店員「5000円ですね」、やまちん「ん?」。宝くじ10枚とおつり5000円が出て来た。一枚500円だったのね。キャンセルする訳にもいかず、、、。

Mg_1687_3

店内に入る。ピースの新製品が出たようだ。吸ってみたいが、、。(-_-;)枝豆豆腐、インスタント味噌汁などを買う。その後、11時ごと帰宅。空はどんよりとしている。温度は29度。

アサヒとサントリーの発泡酒を飲んでみる。アサヒは飲みやすい。(^O^)/サントリーはシュワシュワ感があったので、、、。(^^;)

Mg_1690

お昼はそうめんを食べる。つゆは温かいのを使う。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は秋晴れ

昨晩は「お試しか!」を見て、健康番組を見る。アルツハイマーは怖いよね。その後、22時ごろ就寝。

2時ごろ眼が覚め、うつらうつら&ウトウト。3時40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。買い始めた犬の話ばかりだった。(^^;)弾き語りで「秋桜の頃」を歌った。その後、寝る。

Ig_1683

6時、起きだす。温度は22度。今朝の浅間山方面。久々の洗濯日和です。(^O^)/その後、ゴミを捨てに行く。今日は大が二つ、中が一つだったので台車に乗せてゴミステーションへ行く。

戻って朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。。日ハムの稲葉選手が引退する。ドラフト3位でヤクルトに入団し3度の日本一に貢献。その後、日ハムに移籍し2度の日本一に貢献した。名選手の一人です。長い間、お疲れ様でした。<m(__)m>

昨日のあさイチ。司会の井ノ原さんは何故「9月1日が防災の日」だったのを知らなかったようだ。ジャニーズっぽいと言えばそれまでだが、、。演出という噂も、、。(-_-)

明日発表の第二次安倍内閣。半分の人事が固まったようだ。それだったら今日発表すれば。(^^;)

9時45分、散髪のため立石の千湯へ出かける。到着して券売機に千円を入れる。つり銭を見たら穴の開いた硬貨が出て来た。先月まで100円玉4枚だったのに。値段を確かめたら「650円」になっていた。(^^;)

髪切り処へ行く。部屋の電気は点いていたが理容師はまだ来ていない様子。しばしマッサージ椅子に坐って待つ。すると受付の女性が来て、やまちんの名前を紙に書いて部屋の机の上に置いた。ありがたい。(^O^)/

10時少し過ぎ、理容師が来たが男性だった。いつものように写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。襟足からカット。ん?ハサミでチョキチョキとカットし始める。ハサミが得意なようだ。切れ味がよく切られる方も気持ちいい。(^O^)/

散髪が終わり、1000円支払いお風呂に入る。その後、着替えて11時少し前に退出。今日はキリン、アサヒ、サントリーでプリン体0の発泡酒が発売される日。立石のセブンイレブンへ行く。しかし無かった。中島のセブンイレブンへ行く。こっちも無かった。残念。おでんが70円だったので9個買い、飲み物も買って帰宅。

Mg_1683_2

晴れて暑いが、おでんを飲み物を飲みながら食べる。

Mg_1685

その後、フルグラを食べる。中に入れた風鈴を軒下に吊るす。群馬テレビを見たら、今日の谷川岳の映像が流れた。水上町担当の時、仕事と称してロープウェイ、リフトを乗り継いで天神平まで行ったよな。(^^;)切り立った至仏山の裏側が見えたなあ。(^O^)/

12時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は47%。風は涼しい。(^^;)

吉永小百合さんプロデュース&主演の「ふしぎな岬の物語」がモントリオール映画祭で審査員特別グランプリを受賞した。早く見たい。(^O^)/

Mg_1686

午後はKALDIの「アイスブレンド」を飲みながら、BOSEでCD「お気に入り洋楽」を聴く。当然ながらどの歌も口ずさめます。不正確ですが、、。(^^;)14時半現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は44%。暑いですが、風は涼やかです。(^O^)/

ZARDの楽曲が秦野市の小田急渋沢駅の駅メロとして採用されるかもしれない。聞きに行きたいね。また第67回秦野たばこ祭りでの花火の演出に「負けないで」のメロディが流れるとか。「たばこ祭り」、まだやっていたのね。(^^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

雨の日と月曜日は、、

昨夕、17時から「となりの防災家族」を見る。シンプルながら要点が詰まっていていい番組だと思います。ラップを使った食器など大変参考になりました。同じ内容でもいいから定期的に放送して欲しいです。(^O^)/http://www.nhk.or.jp/sonae/bosaikazoku/

18時半から「モヤさま」を見ながら、24時間テレビを見る。

林家こん平さんの闘病の様子を放送していた。病人に無理やり「ちゃら~ん」をさせなくてもいいと思うが、、。その後、会場にゲストが来たようだ。出迎えたのは変なメイクの女芸人二人。ちょっと興ざめでした。(-_-;)来た人も「なんだこりゃ」と思っただろう。(-_-;)

20時から「軍師官兵衛」を見て21時ごろ就寝。23時ごろ眼が覚め、2時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

3時半頃、眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。昭和20年代のヒット曲集だった。4時、寝る。

6時少し前、眼が覚める。温度は24度。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル モンテベルデ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。マンU所属の香川選手が古巣のドルトムントに移籍する。いくら名門所属でも試合に出られなければ意味が無い。マンU移籍は間違いだったかな。(-_-;)

上毛新聞「生活けいざい」欄。高崎市棟高町の眼鏡工房凛さんが紹介された。レンズはともかく、どの店もフレームが高すぎるよな。

上毛新聞「まち里歩き」欄。高崎染料植物園周辺を紹介していた。高崎染料植物園は4年ほど前に訪れた。近くのお蕎麦屋さんは行ってみたい。(^O^)/

さて、外は雨。週の初めの雨は憂鬱になる。(-_-;)今日は防災の日、防災品をチェックしておこう。

8時半、デイサービスへ電話をする。木曜に親がベッドから落下したというので、ベッドに落下防止の枠をつけるとか。月1000円らしい。ま、仕方ないか。(-_-;)

10時10分頃、親が入所している施設へ面会に行く。頭に包帯を巻いていた。8月分の請求書を貰い退出して帰宅。

Mg_1682

お昼は焼きそばを作り食べる。12時半現在、西の出窓の温度計は26度。外は雨、ちょっと肌寒い。(^-^;

13時過ぎ、フレッセイ新町店へ行き、山芋、大根、かぼちゃ、「極ZERO」などを買う。かぼちゃは買ったはいいが、料理の仕方は分からない。ネットで調べようか。その後、帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »