« 今日も何処かへ避難? | トップページ | ちょっと一息? »

とうとうエアコン稼働

昨晩は珍百景を見て、20時ごろ横になる。温度は38度~。扇風機を近くに寄せて、「きらめき歌謡ライブ」を聞く。クミコさんの「広い川の岸辺」が流れた。

21時40分、温度は35度。たまらずエアコンを稼働させる。10分ほど雨が降ったようだ。23時。やっと31度になった。0時半頃就寝。

3時、ラジオ深夜便を聴く。「ふるさと」(五木ひろし)、「ふるさとはいつも」(美空ひばり)https://www.youtube.com/watch?v=FmPCDte6buE、「ふるさとの話をしよう」(北原健二)、「ふるさといまだ忘れがたく」(海援隊)などが流れた。テレサ・テンさんの「ふるさとはどこですか」を聴きたかった。https://www.youtube.com/watch?v=WndBryRwJB0

5時40分頃眼が覚める。温度は29度。

6時、起きだして朝食。その後、Aさんから頂いた「生田ブレンド」をアイスで飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高校野球。健大高崎の相手が決まった。昨年と同じく山口県の岩国。いい試合をして欲しい。選手宣誓は立候補で決めるとか。それは知らなかった。(^^;)

雨雲レーダー。今までは1キロメッシュだったが、今日からは250メートルメッシュになるとか。利用させて頂きます。(^O^)/http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/

上毛新聞に安中市の梅干し農家が紹介された。2月の大雪で作業小屋が倒壊、梅干し作りを断念したが、大阪の幼稚園児からの手紙で励まされ、梅干し作りを再開するとか。塩分控えめのやまちんも食べてみたい。無添加、無農薬らしい。(^O^)/

朝日新聞「声」欄。「看護士の『タメ口』はやめよう」と題する投稿が掲載された。やまちん同感です。患者は友達ではない。最近某総合病院に入院したが、ほぼ全員タメ口、若い男性看護師に「具合はどうですか?」ではなく、「具合はどうかね?」と聞かれた時は頭をひっぱたきたくなった。

7時現在、西の出窓の温度計はもう31度。バテそうです。(-_-;)「花子とアン」。蓮子「ちょっと一杯やりませんか?」に伝助は「はっ~」と返答。つい笑ってしまいました。(^^;)

9時、温度は32度。今日は立秋なのにねえ。(^-^;その後、悠々ワイドを聴く。お昼は鮪の香草パン粉焼きを食べる。

12時半現在、西の出窓の温度計は35度。今夜は夕立があるらしい。(^O^)/

Mg_1611_4

NHK「スタジオパーク」を見る。高梨臨さんがゲスト。好きです。(^O^)/郵便受けを見たら住友生命から封筒が届いていた。入院給付金のお知らせだった。(^O^)/

14時50分、空を見たら怪しげな雲が出ていたので、洗濯物を取り込みたたむ。するとすぐ雨が降りだした。危ない、危ない。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 今日も何処かへ避難? | トップページ | ちょっと一息? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も何処かへ避難? | トップページ | ちょっと一息? »