« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

来月からまた値上げ

昨晩、18時半から「ミラクル・レシピ」を見る。サバそうめんは「鯖の味噌煮」を使って作れそう。

19時から炎の体育会TVを見る。バレーでは杉山祥子さんが出演。デビュー当時からファンでした。(^O^)/

20時から巨大災害を見る。気候変動は偏西風の軌道が固定化したのが原因とか。なんっとかならんか。その後、21時ごろ就寝。でも眠れず、1時半ごろ就寝。

6時半頃眼が覚め、起きだして朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。9月1日から乳製品や缶詰、コーヒーなどが値上がりする。少しは節約せねば。(-_-;)

高崎駅東口から板倉町をつなぐ、東毛広域幹線道路が14時に開通する。今日は混むだろうから、後日走ってみよう。(^O^)/

今日は野菜の日。野菜は値段が高いから野菜ジュースを飲んでしのごうか。(^^;)

求人のチラシを見る。やまちんが初めて面接してくれて、内定をくれた会社の求人がありました。ただそれだけ。(^^;)

湯都里。6時から9時までの朝風呂が始まる。それはいいが、メンテナンスは大丈夫かしら?

Mg_1676_3

10時、テレビをつけたら24時間テレビを放送していた。藤田恵美さんが出演、「ひだまりの詩」を歌った。こんな時こそ「OMOIYARIの歌」ではないかな。

Mg_1681

お昼はカレーを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノのど自慢を見る。19番の女性があさみちゆきさんの「新橋二丁目七番地」を歌って合格でした。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

♪夏の終わり~♪

昨晩は大食い番組を見る。海鮮丼は食べてみたい。

20時からキ「ッチンカーが走る」を見る。川場・片品がロケ地。川場村のヒツジ牧場は知りませんでした。片品村では尾瀬ドーフさんとトウモロコシ(味来)が紹介された。どっちも美味しいのだ。トンネル開通したら行こうと思っていたが、今年は無理だな。(^^;)

その後、22時ごろ就寝。0時半頃眼が覚める。外は雨。一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

5時眼が覚める。温度は24度。5時半起きだして朝食。その後、KALDIの「グアテマラ・フレンチ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

この夏は製氷業者が忙しかったらしい。原因の一つはコンビニのアイスコーヒー。やまちん、ホットは飲んだことはあるが、アイスコーヒーは飲んでいなかった。近いうちに、、。(^^;)

群馬県の有効求人倍率が1.09となり、1963年統計開始以来初めて全国平均(1.10)を下回った。移転が終わったらハローワークでも行ってみようか。

イトーヨーカ堂藤岡店で野菜の特売をするようだ。冷蔵庫の野菜室は空っぽ。(^^;)買いに行こうか。(^^;)イオン系もやるそうだ。(^O^)/

涼しくなったのでの軒下で揺れている風鈴を中に入れる。パジャマはまだ夏のパジャマ、こっちはどうしようか。(^^;)

9時50分、出かける。イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。野菜がバラ売りをしている。一人暮らしにはありがたい。(^^;)ナス、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツをカゴに入れてレジへ行く。並んでいたら、年配の男性が何処のレジに並ぶかと、あちらこちらと迷い歩いている。何処でもいいじゃん。

会計を終えてカワチへ向かう。店内に入り「極ZERO」、にんにくチューブなどを買う。外は日差しが出ていて蒸し暑くなっている。さっそくカレーを作ろうか。

Mg_1671_1

具はジャガイモ、人参、玉ねぎ、にんにく、アスパラ、鶏肉、キャベツ、ナス。

Mg_1671_2

ワタナベカレーのルウを入れて煮込む。

Mg_1671_3

きし麺でカレーうどんにして食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

14時半現在、西の出窓の温度計は31度。薄曇りながら日差しはあります。夏が少し戻ったかしら。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

また白蓮の短歌が、、

昨晩は「黄金伝説」を見る。全国の名物食材を売っているスーパーを巡るというもの。栃木のモロ、岐阜高山のからしとうふは食べてみたい。

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。サーカスの「アメリカン・フィーリング」、ちょっと残念でした。(-_-;)その後、就寝。22時ごろ眼が覚め一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

5時半頃眼が覚める。温度は23度。起きだしてゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル モンテベルデ農園」をを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。盲導犬が危害を加えられる事件が起きている。警察では器物破損で操作するらしい。

でもね。(長山洋子風に)命あるものに対して「器物」はないだろう。言葉を変えて欲しいね。防止策とすれば盲導犬を見たら、周りの人が注意して見てあげればいい。

上毛新聞「農菜前線」。沼田市利根町千鳥の甚内茶屋さんが紹介された。農産物加工品を望郷の湯などで販売しているとか。向こうへ行った時は買ってみよう。その前に千鳥って何処?地図で調べたら「吹き割の滝」から片品方面へ少し行った所らしい。

上毛新聞「うまいね地元産」、前橋市千代田町の「中華そば ほんこん」さんの「塩豚から揚げプレートらんち」。こっちも食べてみたい。(^O^)/

前橋文学館で1日から白蓮の短歌を展示する。「山の上に 白雲わけば 雨となり やがて高鳴る 谷川のおと」。見に行きたいね。

沼田の「稲姫米」。10月中旬から「あぐり薄根直売所」で販売する。ちょっと遠いが行ってみようか。(^^;)

体が温泉を欲している。そんな訳で9時半、湯都里へ向かう。いつもの通り矢中町を通る。柴崎の交差点で車線工事をしていて、対向車線が渋滞している。帰りは違う道を使った方がいいな。50分頃到着してしばし待つ。10時、開館して3時間で申し込む。

脱衣所へ行き、壁際の一番右端のロッカーを使う。3段とも空いていたので、中段と下段を使う。その後、内風呂に入る。温かった。(^^;)男性3人組がやまちんの前に入って来た。うっとうしい。露天の岩風呂に移動。こちらは熱かった。

その後、内風呂の寝湯に入る。しかし枕は冷たく無かった。残念。その後、脱衣所へ行く。すると男性がやまちんが使っている列の上段を使って着替えていた。KYな男だな。それに一番上は使いずらいだろう。仕方なく内風呂に戻り時間調整。(^^;)

脱衣所へ戻って着替えをする。冷房が入っていないようだ、暑い。経費節減かしら?隣の列に男性が来た。使いずらい。しまった、やまちんもKYになってしまったようだ。(^^;)着替えて休憩所へ行く。こちらは冷房が効いている。(^O^)/テレビにたかの由梨さんが出ていた。

11時ごろ、退出。駐車場を出て右折した高駒パイパスを走る。京目の交差点を右折して直進。蕎麦「蕎麦一」が目に入った。ここは近いうちに。その先のサンクスで飲み物などを買って、11時半頃帰宅。

Mg_1669

お昼はホットプレートでサーロインステーキを焼いて食べる。今日は焼肉の日とか。その後、ラーメンを食べる。14時現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は52%。日差しはあるが雲の量は多い。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

高崎は通過?

昨晩は旅番組を見る。上高地と安曇野を巡る2コース。長峰山展望公園は行ったことがありませんでした。残念。穂高町の山麓線は「カフェ・ロード」という名前に変わっていた。(^^;)

Sukinosato

宿の「ほりでーゆ四季の郷」、02年7月に2泊しました。リニュアルしたばかりで畳の匂いが気持ちよかったなあ。最近またリニュアルしたらしい。遠くに常念岳です。

その後、21時ごろ就寝。温度は23度。寒い。22時眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

3時半頃、眼が覚める。温度は22度。寒い。ラジオ深夜便を聴く。「うそ」(中条きよし)、「アメリカ橋」(山川豊)、「カナダからの手紙」(平尾昌晃&畑中葉子)、「二人でお酒を」(梓みちよ)などが流れた。その後、寝る。

5時半、眼が覚める。温度は22度。6時、朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル モンテベルデ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

北陸新幹線が3月14日開通する。10往復する最速の「かがやき」は大宮、長野、富山に停車。高崎は通過駅になってしまいました。ちょっと寂しい。14往復する「はくたか」も一部は高崎を停車しないとか。(-_-;)

Img_3343

同じ名前のほくほく線の「特急はくたか」は廃止になるようだ。(06年12月、湯沢駅停車中の「はくたか)一度、乗ってみたかった。

「浜辺にハレンチ教師」と題する記事が掲載された。愛知県の高校の教頭が、浜辺で女性の下半身の写真を撮っていたとか。困ったものです。「ハレンチ」、久々に聞いた名前です。(^^;)

劇団民芸出身の米倉斉加年さんが亡くなった。ドラマでは「ちりとてちん」の祖父役が印象に残っている。残念ながら舞台は一度も見ていなかった。合掌。

サントリーで9月2日、プリン体0の発泡酒を発売する。アサヒもキリンもプリン体0の発泡酒を発売する。「極ZERO」から浮気しようかしら。(^O^)/

7時半現在、西の出窓の温度計は23度。外は薄曇りで肌寒い。(-_-;)

10時半、中島のセブンイレブンへ行く。飲み物とおでんを買う。9月1日から6日まで「70円セール」をするとか。また買いに来よう。(^O^)/

Mg_1668

帰宅後、飲み物を飲みながらおでんを食べる。13時半現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は60%。少し蒸しています。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やっぱり秋だよ

Mg_1665_1


昨晩は旅番組を見る。気楽に行ける秘境。加藤紀子さんが出演。好きです。(^O^)/06年10月に訪れた尻焼温泉が紹介され、川で入浴している人たちがいた。

Img_2968

やまちんが行った時は二日前に雨が降り、川が増水して入れなかったなあ。(^^;)その後、21時半ごろ就寝。温度は25度。タオルケットと毛布で寝る。

23時半頃眼が覚める。寒いのでもう一枚毛布を掛ける。ラジオ深夜便を聴く。さいたま市には盆栽が盛んな「盆栽町」というのがあるらしい。(^O^)/その後、1時ごろ就寝。

4時40分頃眼が覚める。温度は23度。寒い。5時半、カン捨てに行く。寒い。戻って朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル モンテベルデ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

伊香保の岸権旅館で食堂などを大正レトロ風にリニューアルさせた。そんな所でゆっくりとコーヒーを飲んでみたい。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「あっばれ 健大機動力野球」と題する投稿が掲載された。文中、健大高崎の盗塁について、好意的に書かれてあった。やまちん、同感です。野球はゲームセットの声を聴くまでは、何が起こるか分からない。非難されようと、それまでは手を緩めてはいけない、と思う。

朝日新聞「声」欄。「虹色のオーロラを見ましたか」と題する投稿が掲載された。白内障手術をした女性からの投稿。手術が始まったら赤、青、緑、紫など虹色のオーロラのようなものが見え、緊張が消えて痛みも無く手術が終わったとか。やまちんの手術もそうでありたい。(^^;)

7時半現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は71%。寒い。東京の代々木公園で「うどん日本一」の催しがあった。売上、評価とも館林のひもかわうどんが優勝した。食べてみたい。(^O^)/涼しくなったので味噌煮込みうどんを作ろうか。

10時、カワチへ買い物に出かける。玄関を出ようとしたら、アリがエサを運んでいるのを見つけた。何処へ行くのかな、と見ていたら、コンクリートの隙間から家の中に入って行った。ヤバイじゃん。蟻の巣コロリを買おう。

Mg_1665_3

到着して野菜ジュース、シャンプー、そして蟻の巣コロリを買って帰宅。お昼は冷凍おかず「焼鮭、ハムカツセット」とフルグラを食べる。

15時、温度は25度。朝と変わりません。(^^;)車が家の前に止まった。宅配かな?下に降りてみる。I君だった、梨を届けてくれた。♪感謝です~♪(「鮨屋で、」風に)さっそく皮をむく。完璧。(^O^)/みずみずしく美味しかった。(^O^)/

洗濯物が乾かないので、炬燵にスイッチを入れて乾かす。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

一気に秋

昨晩は「お試しか!」を見る。群馬の道の駅「ららん藤岡」、「ぐりーんふぁーむ大胡」、「道の駅 白沢」、「田園ぷらざ 川場」を巡るというもの。やまちん、4か所とも訪れています。(^O^)/

ららん藤岡のシュークリーム、ソフトクリーム、ラスク、コロッケは食べています。(^O^)/「田園ぷらざ 川場」の山賊焼きは、ビールを飲みながら食べたいですね。(^O^)/

その後、20時半頃就寝。温度は27度、湿度は70%。蒸し寒い。(^^;)22時半頃、眼が覚め一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

2時半頃、眼が覚め、3時、ラジオ深夜便を聴く。「おやじの海」(村木賢吉)、「酒場川」(ちあきなおみ)、「嫁に来ないか」(新沼謙治)、「旅の終りはお前」(山本譲二)、「つぐない」(テレサ・テン)などが流れた。

40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。「お月さん、とおりゃんせ」が流れた。その後、寝る。

6時過ぎ、眼が覚める。温度は26度。肌寒い。(^^;)ゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル モンテベルデ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

危険地域の指定。指定が遅れているのは、住民が「地価が下がるから」と反対しているせいもあるとか。そういう人たちには、指定しない代わりに「災害が起きても知らない、復旧も後回し」と言えばいい。

上毛新聞「生活けいざい」。冷やし麺3種が紹介された。どれも食べてみたい。「ちょこっとグルメ」では赤坂屋の支那そばが紹介された。このお店はスープが美味しい。(^O^)/

上毛新聞に川場村の吉祥寺のシュウカイドウの写真が掲載された。ここも行ってみたい。ついでに近くの道の駅にも。(^^;)

同窓万歳。やまちんと同い年の伊勢崎第一中学校、昭和47年度卒業生の写真が掲載された。135人が集まったとか。負けた。(^^;)

7時半現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は71%。半そで、半ズボンではちと寒い。(^^;)

高額療養費支給申請のため、藤岡市役所へ行くか。持って行く書類を確認。ん?通知のハガキが無い。あれれ、何処へしまったろう?あちこち探す。千円、二千円だったら放棄してもいいが、そうはいかない。受け取りを見越して、掃除機も買っちゃたし、、。(^^;)壁を見たら画鋲で張り付けてあった。(^^;)一安心。(^O^)/

8時45分頃、小雨の中、出かける。到着して第6会議室へ行く。すでに一番目の人が処理中。2番の番号札を持って、もう一人の係の所へ行く。2枚領収書を見せたが、対象は入院費のみらしい。入院費の領収書を渡し、処理が終わる。

その後、駐車場に戻り車を出そうとする。すると対面の身障者用スペースに、若い女性運転の車が停めようとしている。立て札にも「身障者用」、地面にも「車椅子マーク」が付いている。見えないのかしら?困ったものです。(-_-;)その後、帰宅。

KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら悠々ワイドを聞く。10時45分ごろ、毒蝮さんのコーナーを聞いていたら雨が強く降ってきた。体が冷えて来たので、アイスコーヒーをレンジでチンしてホットにして飲む。(^^;)

Mg_1662

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノあ、目玉焼きを作るのを忘れた。

Mg_1663

14時半現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は72%。外は雨。肌寒い。「お気に入り洋楽」を聞きながら、アイスブレンドをホットにして飲む。(^^;)アイスブレンドの粉はまだあるが、これからは肌寒い日が続くのでホットにして飲もう。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

♪もしや、もしや、と♪

昨晩は女子バレーを見る。トルコに敗れたブラジルが相手。もしかしたら、と思いながら見る。しかしはランキング1位のブラジル。日本のハイブリッド6は通用しません。(^^;)

20時から「軍師官兵衛」を見る。吉川元春役の男性は誰だろ?「花子とアン」の伝助役の役者さんが注目されている。中年の役者がモテそうだ。(^^;)

21時半ごろ就寝。0時ごろ眼が覚め、1時半ごろまでうつらうつら&ウトウト。

4時45分頃眼が覚める。温度は27度。外は小雨。肌寒い。ラジオを聴きながら過ごす。

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル モンテベルデ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

女子バレー。結局0-3の敗戦で銀メダルでした。(^^;)今の「ハイブリッド6」でリオ五輪、東京五輪に臨むのであれば、中学高校からその体制でのチーム編成をしないと、社会人になって急に「ハイブリッド」と言ってもなかなかポジションに慣れないと思う。それにウィングスパイカーだけだと、やはりブロックが弱い。

大坂、北海道で大雨。利尻では「50年に一度の雨」だったとか。こっちは今の所そんなに被害はない。でも油断しないで準備をしておこう。

上毛新聞「まち里歩き」。鬼石町の鬼石多目的ホールが紹介された。鬼石は隣町なれど桜山公園以外は行ったことが無い。喫茶店「鬼カフェ」が紹介された。怖そうな名前だ。(^^;)

千葉大学で研究開発した低脂肪肉「ノンメタポーク」。増産のため群馬で契約養豚場を探しているとか。商品化したら食べてみたい。

上毛新聞「声」欄。「3校連合チーム 心からたたえる」と題する投稿が掲載された。この夏、長野原、下仁田、万場の連合チームが参加し1勝を挙げた。文末に「微力な3校が力を合わせて、県大会で1勝を挙げたことに、あらためて心からの賞賛を贈りたい」と。やまちんもこの連合チームを応援していました。(^O^)/

7時45分過ぎ、新町の田中眼科へ行く。55分頃到着。駐車場には4,5台車が停まっていた。嫌な予感。受付へ行き発券機に受診カードを入れると「12番」の紙が。前回は8時ごろ来て「6番」だったのに、、。仕方なくテレビを見ながら待つ。

37分、診察開始。55分頃、名前を呼ばれ検査室へ入る。視力検査、眼圧検査をして、DVDで「超音波白内障手術」の説明を見る。その後、目薬をつけてもらい、待合室で待つ。待合室は満席です。(-_-;)

再び名前を呼ばれ診察室へ入る。左目を検査。先生「今の状態で不便が無ければ2か月後に来てください。もし手術が必要だったら言ってください」と。やまちん「は、はい」と不安げな返事をする。今でも不便なんだけど、、。薬を貰って会計。雨は止んでいた。(^O^)/

群馬銀行新町支店へ行き用を済ませ、フレッセイ新町店へ行く。「極ZERO」、玉子、フルグラ、たまむら豆腐、パンなどを買って、11時10分頃帰宅。お昼はぶどうパン、ガーリックパンを食べる。

サイクロン掃除機で掃除する。しかしTVで宣伝しているコンパクト設計ではないので重たい。(-_-;)15時半現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は54%。晴れていて蒸しています。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

朝は涼しい~

昨晩は女子バレーを見る。ベルギーが相手。女子バレーでベルギーの選手を見るのは初めてかもしれない。背番号6のレイズ選手、美人です。出だし苦戦しましたが結果3-0の快勝でした。あとはランク1位のブラジルのみ。(^O^)/

その後、22時半頃就寝。温度は30度。扇風機を回して寝る。

3時ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「太陽がくれた季節」(青い三角定規)、「帰らざる日のために」(いずみたくシンガーズ)、「南回帰線」(堀内孝雄&滝ともはる)、「時間よ止まれ」(矢沢永吉)、「ありがとう、さようなら」、「北風小僧の寒太郎」などが流れた。その後、寝る。

5時半頃眼が覚める。温度は26度。涼しい。(^O^)/起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル モンテベルデ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。白衣観音の下、万燈会が行われその写真が上毛新聞に掲載された。綺麗ですね。紙上で我慢しましょう。(^^;)

「極ZERO」。発泡酒になっても売れ行き好調とか。やまちんも一役買っています。(^O^)/

朝日新聞「声」欄。「東京五輪は秋の開催に変更を」とf題する投稿が掲載された。やまちん、同感です。暑い夏に五輪観戦や各地の観光をするより、涼しい秋に気持ちよく観戦、観光をしてもらった方が日本の印象は良くなると思うのだが、、。

上毛新聞に市政60周年の藤岡花火大会の様子が掲載された。藤岡市の北のはずれにあるやまちん家からは花火の音は聞こえるが、肝心の花火は見えない。寄付金は自治会会計から支出している。来年からはこんな支出はやめてもらいたい。

7時半現在、西の出窓の温度計は28度。まだ涼しい。(^O^)/エクセル2010。「TODAY」、「DATEDIF」を勉強する。

10時少し前、ヤマダ電気へ出かける。しかし開店は10時15分からとか。中途半端な時間だな。隣のオートアールズへ行き時間調整。15分になったのでヤマダ電気へ戻る。胸が苦しくなった。まだ本調子ではない。(-_-;)

掃除機売り場へ行く。昨日検討した展示品は残っていた。先客の女性がやまちんが買おうとしている掃除機のおニューを買うかどうか迷っている。昨日の店員がいないか辺りを見回す。すると昨日の店員さんがいたので手を挙げる。するとニコニコしながら近づいて来た。(^^;)

やまちん「お買い得品は残ってますか?」、店員「はい、2台残っています」。2台は要らない。さっそく布団ブラシも付けて会計。また出費。でも生きているうちにお金は使うぞ!

Mg_1640

その後、ららん藤岡へ行く。広場は家族連れで賑わっていた。花の交流館で絵画展をしていたので見学。その後、肉の駅へ行き、コロッケと豆腐カツを買う。その後、セブンイレブンへ行き、飲み物とお菓子を買って、11時帰宅。温度は31度。

Mg_1642_3

お昼はコロッケ、豆腐カツを食べながら飲み物を飲み、その後ラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

Mg_1642_1

12時15分からのど自慢を見る。川野夏美さんが出演。もう一人は事件解決した?氷川きよしさん。(^^;)その後、男性と女性が川野夏美の歌を歌った。女性は「「悲別~かなしべつ~」を歌って合格でした。(^O^)/

Mg_1642_20

川野夏美さんは「「悲別~かなしべつ~」を歌唱。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

14時現在、西の出窓の温度計は33度。KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら高校野球を見る。大阪桐蔭対敦賀気比、打ち合いです。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

またも新語

昨夕、17時少し過ぎ、西上州の山々の方角から雷鳴が聞こえた。高解像度降水ナウキャストを見たら、南西の方角から雷雲が列をなしてやまちん家を目指してやって来る。広島の「バックビルディング現象」だったら怖いよね。用心のため、雨戸を閉める。

18時、雷鳴が少し聞こえ、雨も少し降って来た。30分、テレビを見たら18時の前橋の様子を映し出していた。思い切り雷雨の様子.(-_-;)

19時、女子バレーを見る。対戦成績39勝185敗の中国が相手。今日は苦戦しそう。(^^;)でも1セットを先取。幸先いいです。(^O^)/2セットも好調な出足。

45分、雷雨が強まった。サッシも閉めるが、雨が雨戸を強く打ち付けている。雷も近く、稲光も近い。(^^;)テレビの画面には「群馬 大気が不安定」の文字が。こんな時に避難命令が出ても出られないよね。

20時20分、井野川流域に避難準備情報が出た。岩鼻観測所はまだ余裕でした。(^O^)/

40分、雷雨が弱くなった。女子バレー、3-0で快勝でした。21時、雨は止んだ。温度は25度。涼しい。23時ごろ就寝。温度は28度。上がっている。1時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

5時ごろ眼が覚める。西の出窓の温度計は27度、湿度は68%。少し蒸している。6分、県内に竜巻注意報が出た。雨戸をそのままにしておこう。(^^;)

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル モンテベルデ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。健大高崎の一番打者、平山選手。大阪桐蔭戦で3盗塁を決めて大会通算8個を記録した。これは93年ぶりのタイ記録とか。(^O^)/来年は我がスワローズへ。(^O^)/

「ジャパネットたかた」のチラシ。サイクロン掃除機の広告があった。おまけ4点が付いて下取りなしで税抜き、送料別で46800円とか。欲しいよね。その前にケーズデンキとヤマダ電気へ行って現品を見てみるか。(^^;)

上毛新聞「広場」欄。幸福度について3つの投稿があった。それぞれ文末には「群馬に住んで幸せと強く思っている」、「住んでいる私たちが、より一層誇りをもって生活しようではありませんか」、「経済、教育文化面のみならず、気候風土は実に恵まれている。良い所を見つけて幸福度を高めたいものだ」とあった。やまちん、思い切り同感です。幸福度なんて余計なお世話だ!ちょっとプンプン。(珠緒風に)

さて棚にコンソメがある。何に使うために買ったの忘れてしまっている。(^^;)

7時半現在、西の出窓の温度計は変わらず27度。今日はエクセル2010のお勉強が出来そうだ。(^O^)/

Mg_1638_2

涼しい朝のひと時、クミコさんの「広い川の岸辺」を加えた「お気に入り女性シンガー5」を聴いて過ごす。8時半から永六輔さんの番組を聴きながら、エクセル2010を少し勉強する。(^^;)今日は「ROUND」、「ROUNDDOWN」、「RANK EQ」、「if」。

10時、サイクロン掃除機の価格調査に出かける。まずは買わないけどケーズデンキ、その後ヤマダ電気へ行く。お買い得品が分からないので、店員さんに「3万円くらいでお買い得品はどれですか?」、店員「これですね」と掃除機を示す。新製品が出たので安くなったとのこと。今日はお金を持って来ていないので後日来てみよう。(^^;)

その後、フレッセイへ行き買い物をして、11時20分ごろ帰宅。温度は31度。

Mg_1639

お昼は山形ダシでそうめんを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ立ち上がったら立ちくらみがしたので血圧を測る。上が88、下が54。午後は安静にしよう。左の胸もちょっと痛い。(-_-)

橋本議員のある写真が話題になっている。ネットで「その」写真を見てみる。キモイ。某大阪府議と同じくらいチョーキモイ。日本人はやめようよ。そんな行為。(^-^;

15時、33度。やはり暑い。(^^;)
カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

氷水をかぶらなくても、、

昨晩は女子バレーを見る。ブラジルに勝ったトルコが相手。でも3-0の快勝でした。新しく採用された、チャレンジシステムは場が白けますね。(-_-;)

「木曜8時のコンサート」を見る。示談が成立した?氷川きよしさんも出演。真相はどうなっているのかしら。示談が成立した、ということは、、。

21時、温度は32度。眠れない。22時、32度。0時、変わらず32度。なんとか寝たような気がする。(-_-;)

3時眼が覚める。温度は30度。ラジオ深夜便を聴く。「勝手にシンドバッド」(サザンオールスターズ)、「狼なんか怖くない」(石野真子)、「ハリウッド・スキャンダル」(郷ひろみ)、「飛んでイスタンブール」(庄野真代)、「サムライ」(沢田研二)などが流れた。その後、うつらうつら&ウトウト。

5時、起きだしてゴミを捨てに行く。風は涼しい。戻って朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。著名人、芸能人たちが氷水をかぶって、難病に対して寄付を呼び掛けている。他にやり方があると思うのだが,、。(-_-;)

昨日は秋田、今日は福岡や佐賀で大雨とか。日本、やはり気候が変です。(-_-;)

健大高崎。粘る山形中央に8-3で勝って、初の8強になりました。(^O^)/今日は大阪桐蔭、ちょっとしんどいでしょうが、自慢の機動力を生かしていい試合をして下さい。

菓子「旅がらす」の清月堂が買収され、直売所は高崎店のみが営業存続、他の25店舗は閉鎖とか。今はお土産は「ハラダのラスク」だろうが、昔は群馬のお土産は「旅がらす」だった。ちょっと寂しい。(-_-;)

7時半現在、西の出窓の温度計はもう30度、湿度は66%。蒸しています。(^^;)10時、出かける。フレッセイ新町店へ行き、「極ZERO」、オールフリーなどを買って帰宅。

悠々ワイドを聴く。今日もホロリとする投稿が、、。(^^;)其の後、飲み物を飲みながら、高校野球を見る。

Mg_1637

お昼はカップ麺を食べる。眠たくなったので寝る。13時半、眼が覚め高校野球を見る。柴引選手のハーフスイングの判定。楽天の星野監督だったら暴行騒ぎになります。その後の守備妨害の判定も。(^^;)14時、36度。ヤバイよね。(若者風に)

健大高崎の守備。センターが打球を後逸した。でもあれは攻撃的な守備。いいでしょう。(^O^)/鈍足のやまちんだったら、ワンバンドで捕球していますが、、。(^^;)テレビの画面には高温注意報です。(-_-;)

健大高崎。2-5で大阪桐蔭に惜敗でした。(^^;)脇本選手、来年は我がスワローズへ。ライトのボジションを空けて待っています。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

優勝は敦賀気比?

19時半、「岩鼻花火大会」開始の花火が上がった。表の道路(一応私有地)に椅子を出し、近所の人と一緒に花火見物。近くで見ることが出来るのは嬉しですね。これだったら寄付をしてもいい。(^O^)/

20時40分頃、岩鼻花火大会は終了。家の戻り女子バレー、日本対ロシアを見る。5人のアタッカーで臨む新システムで3-1で勝利。でも相手コートにガモア選手はいなかったなあ。いればもっと苦戦したはず。

その後、21時半ごろ就寝。温度は32度。23時半頃、28度に下がりました。扇風機を止める。その後、何度か眼が覚める。

5時半頃、眼が覚める。温度は27度。涼しい。(^O^)/

6時、起きだして朝食後、冷たい麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。広島の土砂災害。まだ山から水が出ているという。水は怖いよね。避難指示が遅かったというが、やはり自分で危機意識を持たないと。

昨日は館林で38.6度。ウェザーニュースを見たら今日も高崎地区は「真っ赤な太陽」。♪嫌になっちゃうわ~♪(野路由紀子風に)

高崎スズランでトリックアート展があり、1万人が入場したとか。9月1日までやっているので見に行こうか。(^O^)/

高校野球。関東では健大高崎しか残っていない。今日は山形中央、是非勝って欲しい。それにしてもやまちん的に「?」マークだった敦賀気比。昨日も好投手、盛岡大附属の松本投手を攻略して16-1の勝利。案外このまま行ってしまうかも。(^^;)

朝ドラ「花子とアン」。アナウンサー役で出演中の堀部圭亮さん。最初見た時は相方の勝又州和さんに比べぱっとしなかったが、ドラマ「サマーレスキュー」では山小屋で働く元同僚を気遣う優しい元上司、「平清盛」では嫌味な公家役。(^O^)/個性のある役を演じています。(^O^)/

我がPC。ノートンを削除してXP機で使っていたウィルス・セキュリティをインストールする。

9時、31度。ちょっと蒸し暑い。でも猛暑も今日までかしら。(^^;)「エクセル2010」を勉強しようと思ったが、暑いので断念。明日以降にしよう。(^^;)

Mg_1636

お昼は焼きそば「バターしょうゆ味」を作り食べる。味はイマイチ。(^^;)15時半現在、西の出窓の温度計は36度。窓ガラスを段ボールで遮る。ちょっと遅かったかな。(-_-;)とにかく暑い。

市役所から高額療養費の支給申請手続きの通知が来ていた。このお金でサイクロン掃除機でも買おうかしら。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は檀蜜

昨晩20時、温度は32度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。23時、まだ31度。たまらずこの夏2度目のエアコンを稼働。1時ごろやっと就寝。

3時40分頃眼が覚める。温度は30度。ラジオ深夜便を聴く。「夢は夜ひらく」(藤圭子)が流れた。その後、うつらうつら&ウトウト。

5時少し前眼が覚める。温度はまだ、もう30度。不燃物などを台車に乗せてごみステーションへ行く。まだ涼しい。戻って朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

6時半、やっと28度に下がりました。これから上がるんだろうな。(^^;)

23日の藤岡花火大会。寄付協賛金は昨年の2割増しとか。やまちん、寄付した覚えはありませんが、自治会から出したようだ。寄付して見ることが出来ればいいが、遠すぎてやまちん家からは見えない。(-_-;)

19日のヤマダ電気杯「100切り」ゴルフ大会が白水ゴルフ倶楽部で開催された。88人が参加し、29人が100を切ったとか。やまちんも参加したかったなあ。(^^;)

松本市のアルプス公園で11歳の男子児童が行方不明になった。近くに民家があるから迷うことは無いと思うが、、。

アルプス公園は松本にいた頃、職場で毎年花見をしていた。公園の下には宮渕の社宅があり公園での花見の後、一軒一軒回ったなあ。T井さん、M宅さん、K林さん。お世話になりました。<m(__)m>

7時、29度。近くでボンボンとデカイ音がした。あ、今日は岩鼻花火大会だ。ビールとつまみを買っておこうか。(^O^)/天気がちょっと心配だが、、。(^^;)

今日の「花子とアン」。檀蜜さんが出演。(^O^)/エクセルとワードの勉強をしようと思ったら、教本が無い。「2000」の教本はあるが、「2010」ではまるで使えない。仕方ない、買いに行こう。

9時、ケアマネジャーが来月分の予定表を持って来た。施設に入っても担当をしてくれるらしい。車椅子を使用するとのこと。やまちん「料金は?」、ケアマネジャー「480円です」、やまちん「一日?」、ケアマネジャー「いいえ、一か月です」と。安い。(^O^)/

Mg_1633_2

9時50分、前橋のベイシアモールへ向かい。TUTAYAに到着してエクセル、ワード2010を買う。ちょっと高いが仕方ない、勉学にはお金がかかるのだ。(-_-;)

Mg_1633_1

食品売り場へ行き、発泡酒や「醤油バター味」の焼きそば、きしめん、枝豆などを買い、ケ
ンタへ行く。「1000円いいとこどり」というセット商品のポスターがあったので、注文しようとしたら「い、い、い」しか言葉が出なかった。一人暮らしで会話もしていないので、言語障害になっている。気を付けねば。チキンのセットを買って11時40分頃帰宅。

Mg_1633_3

お昼は「春麦」を飲みながら、チキン、レトルト「親子丼」を食べる。13時半現在、西の出窓の温度計は36度。今日はキツイです。(-_-;)

広島市北部で発生した土砂災害。かなり大きなもののようだ。九州や四国、京都での大水もそうだが、最近の日本の気候はちょっとおかしい。安倍総理はゴルフを中断して官邸に戻ったらしい。M元総理も練習船「えひめ丸」沈没の時にそうしていれば、、。(-_-;)

14時半、37度。窓を段ボールで日差しを遮っていてこの温度。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今度は葉酸

昨晩は「お試しか!」を見る。担々麺は食べてみたい。20時から健康番組を見る。血管年齢を若くするには葉酸がいいとか。緑茶、焼海苔に多く含まれているようだ。試してみるか。(^O^)/ほうれん草、小松菜、ブロッコリーなど緑の野菜に多いらしい。

21時、横になりラジオを聴く。温度は31度。その後、うつらうつら&ウトウト。0時。30度。暑い。(^^;)

4時少し前、眼が覚める。温度は28度。iPodでクミコさんの「広い川の岸辺」などを聴く。「広い川の岸辺」は紅白で聴きたいですね。何故、昨年落選したんだろ?訳の分からん歌手を出さないで、クミコさんを出して欲しい。トップバッターで出演し、すぐ帰ってしまう「○崎あゆみ」はもう要らない。

5時、起きだしてゴミを捨てに行く。まだ涼しい。(^O^)/戻って朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高校野球、健大高崎が11盗塁を決めて10-0で宮城の利府に勝ちました。盗塁、あと二つでタイ記録だったらしい。これで甲子園の戦績は64勝64敗のタイになりました。(^O^)/

上毛新聞に前橋市内のアジア、エスニック料理のお店が紹介された。地図でチェックしておこう。(^^;)

「まんだらけ」から鉄人28号の人形を盗んだ男が逮捕された。でも人形は売却されたとか。買った人は盗品だと分からなかったのかしら?

「花子とアン」。映画「ペコロスの母に会いに行く」で、母親を介護する長男役を好演した岩松了さんが出演。いい味出しています。(^O^)/

8時15分、新町のえんどう皮膚科へ向かう。買い物もあるのでフレッセイ新町店の駐車場に車を停めて、えんどう皮膚科へ行く。一番乗り、と思ったが5番目だった。夏休みのせいか子供が多かった。

45分、診察開始。55分頃、名前を呼ばれ診察室へ入る。前回来てから時間が開いていたので少し説明。先月、田中眼科へ行き、白内障と診断されたと報告したら、「だから言ったじゃないの」と説教。(^^;)毎年言われたことだった。

その後、会計。係「大変でしたね。でもまだ若いから、、」と言われた。やまちん「若くないですよ」と心の中で叫ぶ。その後、ひまわり調剤薬局へ行く。待つ間商品を見る。「大島椿 頭皮のためのオイル」があった。今度はこれを使ってみよう

Mg_1631

会計後、フレッセイ新町店へ行き、本日発売の「甘さ控えめ カロリーハーフ」のケチャップ、ハム、トマトなどを買って9時40分頃帰宅。温度はすでに31度。暑い。ウェザーニュースのおひさまは「真っ赤な太陽」です。(-_-;)

広報を見たら9月16日から藤岡のハローワークが移転するようだ。場所は上大塚のがってん寿司の交差点の近くらしい。ちょっと遠いなあ。完成したら見に行こうか。(^^)/

Mg_1632

お昼は冷やし中華を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノテレビの画面に「高温注意報」の文字が、、、。(-_-;)12時半現在、西の出窓の温度計は34度。熱い。(-_-;)

15時、36度。今日も寝苦しい夜かしら。(-_-;)10分、ケアマネジャーから電話が入った。親が車いすが必要になったので、業者との契約が必要で後日、業者から連絡を入れるとのこと。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も深夜便

昨晩は19時から「モヤさま」を見る。四谷を巡るというもの。四谷は元勤務先の研修に行った。東京駅の中央線乗り場が分かりづらかったなあ。(^^;)

20時から「軍師官兵衛」を見て21時ごろ就寝。23時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

3時ごろ眼が覚めラジオ深夜便を聴く。古関裕而さん特集。「高原列車は行くよ」、「船頭、可愛や」、「イヨマンテの夜」などが流れた。「イヨマンテの夜」は小学校の頃、新町でお祭りがあり、伊藤久雄さんが来て「イヨマンテの夜」の生歌を聴いたことがある。その後、寝る。

6時少し前、眼が覚める。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル モンテベルデ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞に一面広告でサイクロン掃除機の広告が掲載された。1万円とか。3年保証というが、故障した時は面倒くさそう。(^^;)

上毛新聞「さいくりぐろーど」。烏川・神流川サイクリングロードが紹介された。藤岡市本郷の「かんな川水辺の楽校」から岩倉橋を紹介。「かんな川水辺の楽校」は行ったことが無い。涼しくなったら車で行ってみようか。(^O^)/自転車だと辛い。(-_-;)

新町駅で特急が10メートルオーバーランしたらしい。立っている所にドアが来ればいい。
(^^;)

近畿などを襲った豪雨。朝日新聞の福知山市の上空からの写真を見た。まさしく水攻め。怖いよね。これでは何処にも避難出来ないよな。

7時半現在、西の出窓の温度計は28度。今日も暑くなりそう。(-_-;)

Mg_1628_2

9時40分、出かける。中島のセブンイレブンへ行き、クミコさんの「広い川の岸辺」を受け取る。その後、群馬銀行新町支店へ行き用を足し、新町図書館へ行き、昨日借りたばかりのCD2枚を返却する。返せるときに返しておこう。(-_-;)

その後、藤岡へ向かう。踏切に差し掛かった時、柴山が見えた。あ、ガス代を祓わねば。度忘れしていた。(^^;)店内に入ると、社長の甲高い声が聞こえた。(^^;)ガス代を支払い、藤岡のフレッセイへ行き買い物をする。

Mg_1628_1

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。お寿司を買い、ビール売り場へ行く。期間限定の発泡酒が2種あったのでついでに買う。ファミブへ行きDVD3枚を返却して11時20分頃帰宅。今日も忙しい。(^^;)

Mg_1628_3

お昼は発泡酒を飲みながらお寿司を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半現在、西の出窓の温度計は33度。暑い。(^^;)

13時半現在、西の出窓の温度計は33度。明日、明後日と暑いらしい。(-_-;)最近結婚してすぐ離婚した女性芸能人。番組でアルコール性心筋症を診断された。やまちんはうっ血性心不全。アルコールは大丈夫かしら?

15時、高校野球を見る。健大高崎、5回表終了時点で6-0で優勢です。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ランキングは気にしない

昨晩は旅番組を見る。車で東北を巡るという企画。やまちん、東北は福島県しか行っていない。他も回ってみたいね。

20時ごろ、「ボンボン」と音がした。東の窓から新町の花火を見る。しかし雨?ではっきり見えない。その後も音だけが「ボンボン」と。失敗じゃね。(若者風に)

21時半ごろ就寝。23頃眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。3時20分頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「熱き心に」(小林旭)を聴いて寝る。

5時20分頃、眼が覚める。温度は25度。寒い。(^^;)起きだして白湯を作りる。

6時、朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル モンテベルデ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。せっかくアイスコーヒー用の粉を買ったのに、肌寒い日が続いている。なんだかなあ。(阿藤快風に)(-_-;)

福井県立病院の院長がエボラ出血熱に関して、「エバラは焼肉のタレです」とFBに書き込みをした。一般人ならともかく、責任ある人はカキコは慎重でなくてはならないと思う。

北アルプスで遭難が続いている。沢を渡ろとして、増水した水に3人が流されたという。あれだけ雨が降っているのだから、気を付けねば、。

大手広告代理店と大学で幸福度調査をした。群馬は最下位とか。ライバル?の栃木は37位。群馬は大水による洪水も竜巻も、地震の被害もあまり無いし、住みやすいと思うのだが、、。何がいけないの。?ランキングは気にしないが、やはり気になる。(^^;)

昨日の盛岡大附属と東海大相模の試合は、好投手の投げ合いで見ごたえがあった、登板した4人の投手、全員我がスワローズに来てもらいたい。即戦力です。

7時現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は74%。外は小雨。DVD「少女は自転車にのって」を見る。

サウジアラビア。母親と暮らすワジダ。ワジダは何かと女性に制限のある風習に疑問、不満を感じていた。ある日、ワジダは少年が乗っていた自転車を見て、自分も自転車がほしくなった。そして、、、。

爽やかな作品でした。(^O^)/

DJポリス。神宮花火大会に出現した。またも軽妙なしゃべりで観客を笑わせていたとか。岩鼻の花火大会にも来ないかしら?

9時50分、新町図書館へ出かける。到着して車をバックさせようとする。すると前方から元勤務先の元上司の元上司に似た、性格悪そうな男性が自転車をこいで来た。車をバックさせたら、その男性は後ろに回り込んで走って駐輪場へ行った。危ないでしょ!自転車を蹴飛ばしたくなった。ちょっとプンプン。(珠緒風に)

Mg_1626

館内に入り、取り寄せ依頼をしていたCD2枚を受け取る。退出して中島のセブンイレブンへ行き、パンと飲み物を買って帰宅。さっそくカーラボノフ「涙に染めて」、「ささやく夜」、「悲しみの岸辺」、エミルー・ハリス「テネシー・ワルツ」をPCにコピーし、iPodに入れる。

Mg_1627

お昼はパンを食べる。「厳選いい宿」を見る。白骨温泉が紹介された。あそこは松本にいた頃、K山さんとM沢さんと行ったことがる。しかし目当ての「泡の湯」が休業日だったので、中の湯温泉の崖下の露天風呂に入ったなあ。(^^;)

午後、BOSEでジョージ・ウィンストンを聴きながら横になる。15時、30度。でも過ごしやすい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

自分と重ねる

昨晩は「47都道府県、これがアツイ」を見る。イマイチの内容。20時からラジオを聴きながら横になる。温度は32度。

23時ごろ、温度31度。就寝。3時ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「はしご酒」(藤圭子)、「バスストップ」(平浩二)などが流れた。

4時、眠れそうもないので起きだして白湯を作り、土居コーヒー「ブラジル モンテベルデ農園」を飲みながら新聞を読んだり、ラジオを聴いたり。5時、28度。雨が降って来た。ちょっと寒いかな。

前橋の豚肉料理店を紹介する「TONTONまえばしグルメマップ」が発行されている。市役所、ブラザ元気21、前橋駅で配布されているとか。貰いに行こうか。(^^;)

マクドナルドが全席禁煙になる。やまちん、あまり行かないから問題なし。(^^;)

朝日新聞「beテレビ」。松重豊さん主演「孤独のグルメ」が紹介された。夜11時58分からの放送は見れないのでDVDで見よう。

朝日新聞「ひととき」欄。「免許更新、未来の切符」と題する投稿が掲載された。やまちんは再来年2月が更新月。その前に左目の白内障手術だな。ゴールドで良かった。(^^;)

昨夕、DVD「ペコロスの母に会いに行く」を見た。岩松了、赤木春江、原田知世、原田貴和子、加瀬亮、竹中直人、佐々木すみ江、庄司歌江、根岸李衣、温水洋一、大門正明、宇崎竜童、大和田健介、松本若菜、島かおり

父親の死を契機に認知症が進んだ母「みつえ」。その母親を息子と一緒に介護していた長男の雄一。しかし面倒を見れなくなり、断腸の思いで施設に入所させる。入所後、みつえは貧しかった少女時代、夫との生活などを思い出すようになる。それを見ていた雄一は、、。

身につまされながら見ていました。(-_-;)雄一の「ボケるとも、悪か事ばかりじゃ、なかかもしれん」のセリフ。でもボケられると困る。車椅子も困る。

与えた下着が無くなることに疑問を持つ雄一。タンスや仏壇の引き出しから、汚れた下着が出て来た時「わあ~」と驚く。「なんで、こんな所に、、」という気持ち、やまちんは分かります。(-_-;)

6時、朝食。ニュースで「東京都の樹林墓地に10倍の申し込み」とあった。生前の申し込みは20倍とか。やまちんも本気で考えねば。6時半現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は73%。蒸し暑い。

8時、雨は止んだようだ。8時半から永六輔さんの番組を聴きながら、和室2部屋を拭き掃除する。しばらくぶりの拭き掃除だったので雑巾は真っ黒。(-_-;)一汗かきました。(^^;)

DVD「武士の献立」を見る。上戸彩、高良健吾、余貴美子、西田敏行、加賀丈史、宮川一郎太、柄本祐、成海璃子、夏川結衣、笹野高史、緒方直人、ふせえり

それなりに楽しめました。(^O^)/

Mg_1625

お昼は蕎麦を食べる。蒸しているが肌寒いのでつゆは温かいのを作る。14時半、新町図書館から電話が入った。取り寄せ依頼をしていたCD2枚が届いたとのこと。今日はこんな天気だから明日行こう。(^^;)

15時、新町方面から「ボン、ボン」を音がした。花火大会はやるのかしら?20分、雷鳴が鳴った。無理じゃね。(若者風に)

17時半、28度。雨は止んでいるようだ。新町の花火は上がるかな?

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やや睡眠不良

昨晩は「黄金伝説」を見て、20時から野球中継を聴いて21時ごろ就寝。温度は28度、湿度は70%。涼しいが蒸している。そんな訳で眠れず、2時ごろ、グリナを飲んでやっと就寝。ここ3日、睡眠状態がおかしい。(-_-;)

5時ごろ眼が覚め、ゴミを捨てに行く。まだ涼しい。(^O^)/戻って朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。丸刈りをした大阪府議が反論会見を開いた。小学生とも交流があったという。やっぱりキモイ。(-_-;)

昨日の「高崎あんしんメール」。矢中町でサルが目撃されたという。そんなに田舎じゃないのに、、。出会ったらどうしよう。(^^;)死んだふり?

富岡製糸場と同型機の繰糸機が山形県酒田市に存在し、今も現役で稼働しているらしい。世界遺産に追加登録してもいいんじゃないかしら。(^O^)/

上毛新聞「農菜前線」。前橋市粕川の上州農産さんのなっからうんめえ納豆」が紹介された。前橋のベイシアへ行った時に探してみよう。(^O^)/

館林の温度表示に不正?があるのでは、と疑問が発生している。測候所の環境状態が違い過ぎるとのことらしい。気象庁は「ランキンのために測定しているわけではありません」とコメント。その通りだと思う。夏は何処でも暑い、でいいじゃないの。(^O^)/

7時現在、西の出窓の温度計は27度。今日も暑くなりそう。(-_-;)

おくやみネットというのがあったので、元勤務先の元上司の名前を入力していみる。8月31日に亡くなっていたようだ。体が落ち着いたらお線香でも上げに行こう。(-_-;)

9時15分、出かける。鍵をかける。しかし嫌な感じ。案の定、鍵が抜けなくなった。あれやこれや、とやってみたが抜けない。3年前、鍵を変えてもらった業者に電話。岡之郷で一軒仕事が入っているらしい。そのあとに来てもらうことにする。

それでも、と思いやってみる。あ、抜けた。さっそく業者に電話してキャンセルをしてもらう。40分、何とか出発。ファミブへ行き、DVD「ペコロスの母に会いに行く:、「武士の献立」、「少女は自転車にのって」を借りる。

その後、郵便局へ行き用を澄ます。群馬銀行へ行ったが混んでいるので断念。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、ワケあり商品を見る。スポーツマグがあったが、とりあえず必要が無いので買わずに退出。グンゼの冷感パジャマは無かった。その後、フレッセイへ行き、「極ZERO」、米、ハイター、大葉、茗荷、玉子、などを買って帰宅。

Mg_1624

お昼は久々にラーメン、「頂」を作り食べる。具はにんにく、キャベツ、ウインナー。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

15時現在、西の出窓の温度計は36度。暑い。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やっぱりキモイ

昨晩は珍百景を見る。森の中のコンサート会場。BOSEのラジカセのボリュームを最大にして聴いてみたい。(^O^)/特盛のお店は商売が成り立つのかしら?

その後、22時半ごろ就寝。3時20分頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。加山雄三さん特集。「海、その愛」、「光進丸」を聴いて、うつらうつら&ウトウト。

4時半、起きだして土居コーヒー「ブラジル モンテベルデ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高校野球。昨年に続いて山口県勢に勝利。でもあまり喜べない。来年の大河の主人公は吉田松陰の妹。そして夫は山口県出身で初代県令の楫取素彦さん。山口県とは仲良くしたいものです。(^O^)/在任中、前橋に県庁を置いたため、高崎市から反発を受けたとか。(^^;)

沼田市薄根地区で作るお米。この秋から小松姫にちなみ「稲姫米」と名付け販売する。パッケージも可愛いイラスト。足を延ばして買いに行こうか。(^^;)ところで薄根ってどこら辺だったけなあ。(^^;)

女子中学生に脅迫ともいえるメールを送った大阪府議。「大阪維新の会」除名に対し不服申し立てをするようだ。この件は除名で済む問題ではないと思う。それが分からないのかしら。やはりキモイ。

6時、朝食。6時半現在、西の出窓の温度計は27度。涼しい。(^O^)/8時50分頃、宅配が来た。あれ、小型車で女性ドライバーだった。そういえばテレビや新聞に「宅配業に主婦を活用」と報道されてたよな。畳カーペット、電動カッター、万能ノコだった。

畳カーペットは今のカーペットの替わり、電動カッターはカーペット切断、万能ノコは使えない炬燵の切断に使おう。さっそく近くのセブンイレブンへ行き代金を納める。

Mg_1622_1

お昼は冷やし中華を作り食べる。具はきゅうり、ミニトマト、玉子、みょうが、、大葉、ゴマ。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

Mg_1622_2

その後、電動カッターでカーペットを切る。振動の度に細かい砂や埃が飛び跳ねる。ちょっと気持ち悪い。(-_-;)切り終わって可燃物のゴミ袋に入れる。その後、いぐさ畳マットを敷く。さっぱりしていいわい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今頃?

昨晩は日航機墜落特番を見る。再現VTRでテレビのアナの声で「藤岡高校」の名前が出て来た。ちょっと寂しい。(-_-;)

その後、21時ごろ就寝。温度は26度。ちょっと涼しい。23時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。その後、2時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時半眼が覚め、カンとビンを拾いながら捨てに行く。日差しは強い。戻って朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

グンゼでがを逃がしやすく涼しさが続くパジャマを発売した。もう暑さは過ぎたのに、、今頃って感じ。。イトーヨーカ堂で売っているらしい。

上毛新聞「商品トレンド」。夏バテ対策商品を紹介。キヨーレオピンが紹介された。子供のころ飲んでいたよな。まだあったのね。(^^;)

上毛新聞「同窓万歳」。富岡東中学校47年度卒業生の写真が掲載された。60人集まったようだ。負けた。(-_-;)

上信電鉄、「佐野のわたし駅」のデザインが公開された。レトロな雰囲気。常世神社が近いところから、「鉢の木」にちなんで駅前に梅、松、桜を植樹するらしい。12月に完成したら見に行こう。

8時半現在、西の出窓の温度計は25度。やや涼しい。高校野球、健大高崎の試合を見る。2回裏、0-2で劣勢です。(-_-;)

まんだらけが万引き犯の写真公開を中止した。写真を公開したら脅迫罪などの問われるとか。それはおかしい。店が万引きされたのは事実。犯人の写真を公開して何処が悪い!

5回の表、逆転し5-3で健大高崎の優勢です。(^O^)/10時、出かける。群馬銀行新町支店へ行き通帳を記帳し、住友生命からの入金を確認する。その後、フレッセイ新町店へ行き、納豆、「極ZERO」、ラーメン「頂」などを買う。平日なのに店内は混んでいた。お盆だからか。(^^;)

Mg_1618_3

隣のマルエへ行き、NOVの頭皮の保湿ローションを買う。この製品は店頭販売を持って販売終了らしい。その後、新町図書館へ行きカーラ・ボノフとエミルー・ハリスのCDの取り寄せ依頼をする。高崎図書館にあるらしいが行く気力が無い。(^^;)その後、ほっともっとへ行く。4人待ちだった。ロースカツ丼を買う。

その後、ガス代の支払いに柴山へ向かう。到着するとシャッターが閉まっていた。お盆休みかい。それだったら昨日の請求書に手書きで「13,14,15日は休みます」と一言書いて欲しい。一つ足りないなあ。(^^;)そんなことを思いながら帰宅。

Mg_1621

昼はロースカツ丼を食べる。健大高崎は5-3で勝ったようだ。(^O^)/12時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は55%。暑いが過ごしやすい。(^O^)/

14時半、温度は31度。セミが鳴いているが、過ごしやすい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は一日雨

昨晩は「お試しか!」を見る大食い女性タレントが、フードコートのお店のベスト10を当てるというもの。苦戦している様子。(^^;)

20時から健康番組を見る。ストレス解消にはオキシトシンとセロトミンというホルモンを出せばいいとのこと。自分や他人に善行すればいいらしい。スキンシップもいいというが、、。(^^;)

その後、21時ごろ横になる。温度は32度。扇風機を回して寝る。しかし眠れず、1時やっと就寝。

3時、ラジオ深夜便を聴く。坂本九さん特集。「見上げてごらん夜の星を」、「明日があるさ」、「しあわせなら手をたたこう」、「レッツキス」、「夕焼けの空」(人形劇・新里見八犬伝の主題歌)、ひとりぼっちの二人」、遺作となった「懐かしきラブソング」が流れた。今日は8月12日、坂本九さんの命日だったよな。合掌。その後、寝る。

5時、起きだして雨が降らないうちにゴミを捨てに行く。戻って朝食。6時少し過ぎ、雨が降りだした。(^^;)早めにゴミ出しをして正解、早起きは三文の徳でした。(^O^)/その後、土居コーヒー「ブラジル モンテベルデ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞スポーツ版に健大高崎の選手の紹介している。しかしなかなか群馬の選手が出てこない。18人中、11人が県外出身らしい。ちょっと複雑。(-_-;)昨年全国優勝した前橋育英は全員が県内出身でした。(^^;)

カゴメはカロリー、糖質、塩分控えめのケチャップを19日に発売する。塩分控えめが嬉しいですね。(^O^)/

6時半現在、西の出窓の温度計は27度。ちょっと肌寒い。(-_-;)外は強い雨ではないが、一日続くようだ。半そでだとちょっと寒い、長袖だとちょっと暑い。過ごしにくい一日になりそうだ。(^^;)

昨晩、夜空を見たら月が綺麗に見えた。スーパームーンだったようだ。

Mg_1618_1_2

お昼はレトルトカレーでカレーうどん。

Mg_1618_2_2

麺はきし麺。福神漬けと焼きオクラをトッピング。12時20分、雨が小降りになったので、カワチへ買い物に出かける。

Mg_1618_3_2

到着してNOVのスカルプ・ローション、ジャム、減塩味噌汁などを買って帰宅。

アメリカの俳優、ロビン・ウィリアムズさんが亡くなった。「グッド・モーニング・ベトナム」、「グッドウィル・ハンティング」、「奇蹟の輝き」、「ナイト・ミュージアム」、「ジュマンジ」、「インソムニア」、「ミセス・ダウト」、「レナードの朝」、「最高の友達」、「今を生きる」、「フック」、「パッチ・アダムス」、「アンドリューNDR114」、「AI」、「奇跡のシンフォニー」を見た。どれも楽しめる作品ばかりだった。もうそんな作品を見れないのが残念です。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ふと思い出す

昨晩はドラGOを見る。山梨のうどん屋のラーメンは食べてみたい。

19時から「モヤさま」を見て、「軍師官兵衛」を見る。前回は山崎の戦い、清州会議、しずが岳の戦い、今回は小牧長久手の戦いをほぼ省略していた。小牧長久手の戦いは両軍の神経戦だったので細かな描写を見たかった。(^^;)

その後、21時半ごろ就寝。温度は28度。0時半頃眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。風は止んでいた。5時、眼が覚めラジオを聴く。

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ブラジル モンテベルデ農園」を飲みながらネットでニュースを見たりを、テレビを見たり。

土曜日の和進。前橋で買っていた美味しい焼酎の話をした。「天誅」の他に、、、、。思い出せなかった。(-_-;)昨晩、ふと「元老院」の名前が出て来た。(^^;)

和歌山県加太湾で、サーフィンをしていた男性が行方不明になった。台風の影響で波が高いんだから、サーフィンなんかするなよ!

7時半現在、西の出窓の温度計は27度。今日は猛暑になるとか。(-_-;)昨日から胸がやや苦しい。家の片づけは後にしよう。(-_-;)外はくもり空。

10時過ぎ、親のいる施設へ行き利用料金を支払い、親と面会する。その後、アイスコーヒーを買いに上里イオンへ向かい。ハラダの前から渋滞している。橋の北側を見たら、4本の橋脚が出来ていた。早く作ってね。

Mg_1616_1

上里イオンに到着してKALDIへ行く。いつものようにサービスコーヒーを貰う。今日は「アイス・ブレンド」と「グアテマラ・ブレンド」を買う。その後、フレッセイ新町店へ行き、大葉、オクラ、茗荷などを買い物をして12時少し前に帰宅。

Mg_1616_2

昼は冷やし中華を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時現在、西の出窓の温度計は34度。暑い。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

こぴっとしろし!

昨夕16時40分頃、I君のお迎えで新町の和進へ出かける。ここは3回目かな。到着してH君が合流して乾杯。話題は健康、お墓、同級生の話。(^^;)その間、生を2杯、八海山1合、と久保田千寿を二合飲む。(^^;)刺身、和牛のたたき、ナンコツのから揚げ、手羽先の燻製は美味しかった。(^O^)/

21時40分頃終了。50分頃帰宅し、23時ごろ就寝。

4時頃、眼が覚める。温度は24度。涼しいというより寒い。起きだして土居コーヒー「コスタリカ カンデリージャ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風11号。まだ四国には上陸していないようだ。ちょっとノロノロ過ぎるな。今回はコースがだいぶ外れているので、やや他人事です。(^^;)

我がスワローズ。10試合連続二けた安打を記録しましたが、ソフトバンクから移籍して来た新垣投手が、4回4失点の不出来で敗戦でした。しっかりしてくれい!

何処かの自治体が河川の危険情報を一段階下げて通知していたらしい。困ったものです。大きな被害は出ていないのが幸いです。(-_-;)

5万回斬られた男、福本清三さんがカナダの国際映画祭で、主演男優賞を受賞しました。(^O^)/出演作の「太秦ライムライト」は是非見てみたい。

竜巻の予兆をつかもうと、群馬・埼玉の12市町村とメーカー、防衛大の教授が参加し研究会を開いた。2キロ間隔で小型気象計を設置するとか。残念ながら藤岡市は参加していない。今からでも参加をして欲しいね。(-_-;)

6時、朝食。台風11号。やっと高知県安芸市付近に上陸したようだ。7時、こっちも雨が降りだした。

10時、埼玉に竜巻警報が出た。雨雲レーダーを見たら、埼玉方面から強い雨雲が北上しているようだ。用心のため、雨戸を閉める。

11時50分、怪しげな生暖かい風が吹いて来た。お昼はご飯とかけうどん。12時43分頃、東北地方で地震があった。青森県三八上北地区の下戸町で震度5弱とか。怖いよね。

「三八上北」。字の通り三沢市、八戸市、上北郡かな、と思ったら、三沢市、八戸市、十和田市、上北郡、三戸郡をいうとか。(^^;)

昨日、H君から紹介された高崎市島野町のワイズクリニック。HPを見たら良さげだ。(^O^)/来週行ってみようか。(^^;)http://www14.plala.or.jp/ysc/

15時半、風が強くなって来た。ネットで「落命寸前の男をビーバーが救う」とあった。過日、犬に襲われた飼い主を救った猫がいたよな。ニュースを読んだら、、、ビーバー違いだった。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

元に戻せ!

昨晩は爆報フライデーを見る。「渡鬼」で父親役を演じた藤岡琢也さんの亡くなる直前を紹介していた。2代目の父親役を演じた宇津井健さんも亡くなったんだよな。(-_-;)

20時、ラジオで野球中継を聴いて、24時ごろ就寝。温度は27度。

4時少し前、眼が覚める。温度は26度。涼しい。白湯を作り、土居コーヒー「コスタリカ カンデリージャ農園」を飲みながら新聞を読んだり、ラジオを聴いたり。自民党の山本一太さん、自民党県連会長になれなかったようだ。時期尚早だったかな。(^^;)

アクリフーズの農薬混入事件。被告に懲役3年半の実刑が下された。マルハニチロは一億円の賠償請求をするとか。会社の損害は58億円なのに。(-_-;)

元参議院副議長の角田義一さんが「戦争をさせない1000人委員会」を発足させた。たまには「ホワイトタイガー」義一っさんの張りのある声を聴いてみたい。(^O^)/

台風11号。当初の予想より西よりのコースを通るようだ。でも雨雲は変な動きをしているので油断はしないようにしよう。(-_-;)

やまちんの悪い癖で、使ったものを元に戻さず、使ったその場に置いていることが多い。使うたびに「何処へ行った?」。直さねば、、、。(^^;)

さて、今朝の体重。やっと47キロを表示しました。(^O^)/6時、朝食後、朝寝です。(-_-;)

8時半から永六輔さんの番組を聴く。雨が降る前に買い物でも、と10時少し前、外に出る。しかし雨が降りだした。(^^;)近くのセブンイレブンへ行き、食パンと飲み物を買って帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ちょっと一息?

昨晩19時15分頃、雨が降りだした。これで涼しくなるかしら。(^^;)「黄金伝説」を見る。秘境メシを食べるというもの。前橋市のとんとん広場のトンカツが紹介された。柔らかくて美味しそうだ。(^O^)/

20時、温度は33度。昨日の38度の比べれば天国。(^O^)/ラジオで野球中継を聴いて、23時ごろ就寝。28度。0時。27度。涼しいのに何故か眠れない。(-_-;)

3時ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。谷村新司さん特集だったので聴く。「ひぐらし」、「陽はまた昇る」、「階」、「忘れていいの」などが流れた。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

5時半頃、眼が覚める。温度は27度。涼しい。(^O^)/涼しいうちにゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、Aさんから頂いた「生田ブレンド」をアイスで飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「うまいね地元産」に「村長のこだわり納豆」が紹介された。「道の駅 おおた」で販売しているとか。「村長のこだわり納豆・卵かけ醤油」で食べると美味しいらしい。涼しくなったら足を延ばして行ってみようか。(^^;)

上毛新聞「日航機墜落事故 29年をともに」と題する記事があり、「ふじおか・おすたかふれあいの会」の女性を紹介していた。8月13日、神流小には遺族を乗せたバスが来て、3階までの教室は全て埋まるという状況だったらしい。当時は想像がつかないほど大変だったようだ。

TAKATAIに美味しい麺を紹介している。ナパ・ホワイトの旬の夏野菜が彩りを添える「冷やし麺」は美味しそうだ。あの店では「ミニかつ&醤油ラーメン」しか食べていないが、行く機会があれば「冷やし麺」を食べてみよう。(^O^)/

階段下の物置を整理。紙袋や毛糸などが出て来た。当然ながら捨てる。悠々ワイドを聴く。8時40分、雨が降って来た。慌てて洗濯物を取り込む。天気予報だと夕方から雨だったが、、。(^^;)

9時半、温度は29度。涼しいので土居コーヒー「コスタリカ カンデリージャ農園」を飲みながらラジオを聴く。

Mg_1615

お昼はそうめんを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ大葉も用意したのだが、何処かへ行ってしまった。(^^;)

午後のひと時、ベット・ミドラーの「ボードウオーク」を聴いております。https://www.youtube.com/watch?v=5tVgExxWaUI

13時50分、雨がまた降りだした。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

とうとうエアコン稼働

昨晩は珍百景を見て、20時ごろ横になる。温度は38度~。扇風機を近くに寄せて、「きらめき歌謡ライブ」を聞く。クミコさんの「広い川の岸辺」が流れた。

21時40分、温度は35度。たまらずエアコンを稼働させる。10分ほど雨が降ったようだ。23時。やっと31度になった。0時半頃就寝。

3時、ラジオ深夜便を聴く。「ふるさと」(五木ひろし)、「ふるさとはいつも」(美空ひばり)https://www.youtube.com/watch?v=FmPCDte6buE、「ふるさとの話をしよう」(北原健二)、「ふるさといまだ忘れがたく」(海援隊)などが流れた。テレサ・テンさんの「ふるさとはどこですか」を聴きたかった。https://www.youtube.com/watch?v=WndBryRwJB0

5時40分頃眼が覚める。温度は29度。

6時、起きだして朝食。その後、Aさんから頂いた「生田ブレンド」をアイスで飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高校野球。健大高崎の相手が決まった。昨年と同じく山口県の岩国。いい試合をして欲しい。選手宣誓は立候補で決めるとか。それは知らなかった。(^^;)

雨雲レーダー。今までは1キロメッシュだったが、今日からは250メートルメッシュになるとか。利用させて頂きます。(^O^)/http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/

上毛新聞に安中市の梅干し農家が紹介された。2月の大雪で作業小屋が倒壊、梅干し作りを断念したが、大阪の幼稚園児からの手紙で励まされ、梅干し作りを再開するとか。塩分控えめのやまちんも食べてみたい。無添加、無農薬らしい。(^O^)/

朝日新聞「声」欄。「看護士の『タメ口』はやめよう」と題する投稿が掲載された。やまちん同感です。患者は友達ではない。最近某総合病院に入院したが、ほぼ全員タメ口、若い男性看護師に「具合はどうですか?」ではなく、「具合はどうかね?」と聞かれた時は頭をひっぱたきたくなった。

7時現在、西の出窓の温度計はもう31度。バテそうです。(-_-;)「花子とアン」。蓮子「ちょっと一杯やりませんか?」に伝助は「はっ~」と返答。つい笑ってしまいました。(^^;)

9時、温度は32度。今日は立秋なのにねえ。(^-^;その後、悠々ワイドを聴く。お昼は鮪の香草パン粉焼きを食べる。

12時半現在、西の出窓の温度計は35度。今夜は夕立があるらしい。(^O^)/

Mg_1611_4

NHK「スタジオパーク」を見る。高梨臨さんがゲスト。好きです。(^O^)/郵便受けを見たら住友生命から封筒が届いていた。入院給付金のお知らせだった。(^O^)/

14時50分、空を見たら怪しげな雲が出ていたので、洗濯物を取り込みたたむ。するとすぐ雨が降りだした。危ない、危ない。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も何処かへ避難?

昨晩は20時ごろ横になる。温度は34度。22時半、まだ33度。0時半、31度。扇風機は回しっぱなしです。(^^;)

3時ごろ眼が覚める。温度は30度。ラジオ深夜便を聴く。「君といつまでも」(加山雄三)、「海は恋してる」(ザ・リガニーズ)、「白い色は恋人の色」(ベッティ&クリス)、「四つのお願い」(ちあきなおみ)などが流れた。その後、寝る。

5時40分頃眼が覚める。温度は29度。起きだして段ボール、不燃物、雑誌、ペットボトルを台車に乗せてごみステーションへ行く。戻って朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

館林市で全国一位の39.5度を記録。東武館林駅の表示板には41度とか。本当に昨日はきつかった。今日は買い物もあるので藤岡図書館へ行こう。(^O^)/

我がスワローズ。11点を取りました~。(^O^)/でも20点取られました~。(-_-;)

上毛新聞「気になる商品」にココナッツウォーターが紹介された。やまちん、すでに飲んでいます。(^O^)/

ところで妖怪ウォッチって何?

Mg_1610

「花子とアン」を見た後、横になる.10時40分、岩鼻のローソンへ行き、ローソン限定ビールとJTの「日田の梨」を買う。その後、帰宅。11時、34度。暑い。

7時半現在、西の出窓の温度計はもう30度。(-_-;)今日も猛暑か。

お昼は蕎麦を食べる。ローソンの限定ビールをゲットしたので、予定変更して新町図書館へ行こう。12時、出かける。新町図書館に到着。駐車場には車が停まっていた。(^O^)/館内に入り、森村誠一さんの「銀河鉄道 殺人事件」を読む。

読んだり、昼寝したりしながら読む。15時少し過ぎ退出。外は熱風が吹いていた。フレッセイ新町店へ行き、みょうが、オクラ、トマトなどを買って帰宅。16時、温度は40度。耐えよう。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日こそ避難だぜい。(^^;)

昨晩は「お試しか!」を見る。片岡愛之助さんのいきつけのお店のベスト10を当てるというもの。一度歌舞伎座で舞台を見たい。歌舞伎というと前進座公演で「鳴神」、「棒しばり」を見たことがある。それでも本場、歌舞伎座の舞台で見たい。

20時から「家族に乾杯」を見て、21時ごろ横になる。温度は34度。眠れるわけがない。(-_-;)それでも22時半ごろ就寝。

3時ごろ眼が覚める。温度は29度。40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。ギター弾き語りで「港のカラス」が流れた。4時半、起きだして涼しいうちに、と拭き掃除をする。その後、ゴミを捨てに行く。

6時、朝食。その後、Aさんから頂いた「生田ブレンド」をアイスで飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎地域の最高気温の予報が38度とか。危ないな。何処かへ避難しよう。(^^;)

小澤征爾さんが総監督を務める「サイトウ・キネンフェスティバル」。来年からは名称に「セイジ・オザワ松本フェスティバル」に名称変更する。一度は聴いてみたい。泊は浅間温泉かな。(^^;)

ベイシアが焼きまんじゅう味の煎餅を発売した。面白い。(^^)/これで知名度がアップすればいいね。(^O^)/

「道の駅 伊香保」で賞味期限切れの商品を販売していた。道の駅は大丈夫だと思っていたが、今後買う時は気を付けよう。困ったものです。(-_-;)

Mg_1607

10時、出かける。カワチへ行き、野菜ジュース、サンダルなどを買う。キリンのチューハイ?があったので買う。その後、セブンイレブンへ行く。コンビニ限定のビールがあるはす。到着してとりあえずカードの明細表をコピー。その後、ケースを見たら無かった。他のコンビニで探そう。その後、帰宅。

帰宅してすぐ電話が鳴った。「東京のプロパンガスの会社ですが、、」、やまちん「間に合ってます」と返答して切る。また電話が鳴った。「しつこいな!」。電話を取る。I君だった。(^-^;お見舞いの言葉と、嬉しい提案があった。当然ながらお受けする。(^^)/

Mg_1608

お昼は山形ダシ&錦糸卵?でそうめんを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノその後、11時50分、新町図書館へ行く。しかし駐車場には車が無い。しまった、今日は休みだわい。戻るのはシャクなので玉村図書館へ行く。

到着して梓林太郎の「殺人山行 燕岳」を交互に昼寝を挟みながら読む。文中に聞きなれた地名、人命が出てくるので読んでいて楽しい。(^O^)/

Mg_1609

15時30分、退出。外に出たら別世界。重い熱さを感じる。(-_-;)セブンイレブンへ行き、限定ビール「大人のキセキ」、サラダチキンを買う。その後、工業団地内の郵便受けにNTT代理店宛の封筒を投函。その後、16時少し前に帰宅。温度は40度。この熱さはキツイです。(-_-;)

館林市で39.5度を記録したとか。明日は藤岡図書館だな。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は朝食抜き

昨晩は「軍師官兵衛」を見て21時半ごろ就寝。温度は30度。暑い。

4時40分頃眼が覚める。温度は28度。空気は少し涼しい。その後、起きだして白湯を作り、麦茶飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

麦茶は体を冷やす飲み物とか。ほうじ茶や途中茶がいいらしい。体質を変えねば。(^^;)

上毛新聞に週刊現代の広告が掲載され、「懐かしの あの人は今」に芸能人と一緒に、ヤクルトに一年在籍したボブ・ホーナー選手の名前があった。凄みは無かったが、ホームランも打てて確実性もある選手だった。、もっとヤクルトにいて欲しかった。(^^;)

沼田まつりが3日始まった。元勤務先の元上司は3日、4日、5日の3日間は年休を使って休んでいたなあ。

維新の会と結いの党が合流する。でも賞味期限は3年だな。党首を誰にするかでモメている。

今日は診察日。血液検査があるので朝食抜きです。(^^;)7時20分、出かける。セブンイレブンへ行き、パンと缶コーヒーを買い、藤岡総合病院へ行く。いい所に車が停められた。(^O^)/中に入り自販機コーナーのソファで少し居眠り。

8時、受付開始。受付機にカードを入れる。38番だった。採血とレントゲン撮影をして、自販機コーナーのソファに座り、缶コーヒーを飲みながらパンを食べる。

9時10分になったので内科待合室へ行く。15分、38番の表示されたので診察室へ入る。血液検査では問題なし、とのこと。心臓の大きさはまだ少し大きい程度らしい。(^^;)次回診察日は9月8日(月)、9時20分。

会計して9時半退出。薬の駅へ行き、薬を貰って帰宅。朝食兼昼食のカレーを食べる。予約票を見たら予約日、時間、検査項目が書いてない。買い物ついでにまた行ってくるか。(-_-;)

藤岡総合病院へ行き次回予約について確認。9月8日、9時20分、血液検査&レントゲン撮影有りとのこと。その後、カワチへ行き、洗濯槽クリーナー、風呂釜の洗剤、「極ZERO」などを買って帰宅。

郵便受けを見たら、NTT代理店から封筒が来ていた。キャッシュバックの申請をして欲しい、とのこと。それだったら返信用の封筒を入れておけよ!ちょっとプンプン。(珠緒風に)

12時現在、西の出窓の温度計は36度。耐えよう。(-_-;)九州、四国で降っている雨。少しはこっちに回して欲しい。少しです。(^^;)

北アルプスの間の岳から「低体温症で動けなくなった」と警察に登山者から連絡があった。この時期、低体温症とは贅沢だ!そのまま寝てろ!

NHKひるぷら。富岡製糸場とその周辺が紹介された。混む前に行っていて良かった。(^^;)洋画劇場「ゴジラ」を見る。14時半頃、CMに入ったのでトイレに行こうと立ち上がったら立ちくらみがした。10秒くらい動けず。(^^;)減塩塩をなめる。(-_-;)温度は37度。猛酷暑です。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

久々の三桁

昨晩は旅番組を見て、ドラマ「白銀ジャック」を見て23時半ごろ就寝。温度は32度。暑い。雷雨は無かった。(-_-;)

5時ごろ眼が覚める。温度は28度。蒸し暑い。

6時、朝食。その後、Aさんから頂いた「生田ブレンド」をアイスで飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。神奈川のキャンプ場で豪雨のため、母子3人が亡くなった。親はもっと早く警戒、避難すべきだったと思う。そのキャンプ場、県から色々指導が入っていたとか。

昨晩、19時ごろ遠くからドンと音がした。雷かなと期待したが、高崎まつりの花火だったよだ。やまちん、高崎の花火は見たことが無い。高松町に事務所があった頃に見ておけばよかった。特等席で見れたのに、、。(^^;)

昨日は館林市で全国一位の38.2度を記録した。今日も暑くなるとの予報。何処かへ避難するか、カーテンを閉め切って家に籠るか。(^^;)

退院後、毎朝血圧を計っている。いつもは上が95前後だが、今日は計り始めて初めて三桁、108を記録した。そのせいか体が軽い。(^O^)/

昨日の長時間歌番組。加藤登紀子さんの「わせねでや」が紹介された。キーボード奏者で参加している熊谷育美さんの歌声で聴いてみたい。http://www.wasenedeya.jp/blog/index.html

8時50分、フレッセイ新町店へ出かける。旧道を行く。途中、通販の注文封筒を投函する。その後、発進。前の車が右折して、Hホテルへ入って行った。日曜の朝から、、、。(^^;)

フレッセイ新町店に到着。すでに30人くらい人が来ていた。9時、開店して玉子、納豆、マグロ、牛乳、大葉などを買う。その後、帰宅。温度は32度。暑い。(-_-;)

Ituka_happiness


熱い麦茶に氷を入れて飲みながら、ルイ子さんの「いつかHappiness」を聞いています。

13時半、突然風が吹いて来た。外に出たら西上州の山々の方から怪しげな雲が近づいてきた。慌てて洗濯物を取り込む。一雨来ないかしら。(^^)/雨雲レーダーを見たら雷雲が近づいていた。(-_-;)

14時40分、雨は降りませんでした。しかし温度は31度。風はやや涼しい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

何処の白い犬?

昨晩19時ごろ、雷鳴が。ん?雨雲レーダーだと雷雲は去ったと思うが、、。30分、雨風が強くなったので、窓、サッシ、ついでに雨戸を閉める。

20時少し過ぎ、雨風が止んだ。しかしすぐ強くなった。40分頃、ようやく雨風が止んだようだ。(^^;)21時から森村誠一さん原作のドラマを見る。しかし同じ森村誠一さん原作のドラマだが、テレビ朝日の方が丁寧に作られていると思う。

23時ごろ就寝。温度は28度。

4時ごろ眼が覚める。温度は27度。ラジオを聴く。「水色の雨」(八神純子)、「白いページの中で」(柴田まゆみ)などが流れた。

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ カンデリージャ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞に県内各地の水の風景写真が掲載された。どれも涼しそう。(^O^)/甘楽町の雄川堰は近いから行ってみたい。

昨夕のニュースで「白い犬の会社が脱税」とあった。白い犬って何?ソフトバンクのお父さん犬のようだ。最初から「電話会社のCMに出ている白い犬」とi言えば分かるのに、、。(-_-;)

上毛新聞「生活けいざい」欄。身寄りのない高齢者の身の回りをサービスするNPO法人を紹介していた。やまちんもそろそろ考えねば。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「我が家にも来た かわいい訪問者」と題する投稿が掲載された。朝からほっこりする投稿でした。(^O^)/

ラジオ体操。今日は栃木県塩谷町から。名水で有名とか。塩谷町って何処かで聞いた名前だな。(^^;)

Mg_1605

その後、階段下のタンスを整理する。封筒が出て来た。何だろうな?昔の紙幣が出て来た。幾らで売れるのだろう。(^^;)調べたらあまり価値が無いとのこと。銀行で同額で替えてもらおうか。(^^;)

8時半から永六輔さんの番組を聴く。温度は29度。今日も猛暑か~。(-_-;)

Mg_1606

お昼は山形ダシで蕎麦を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時半現在、西の出窓の温度計は36度。暑い。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も赤いお日様

昨晩は「黄金伝説」を見る。港の市場を巡るという企画。美味しい海鮮丼が食べたい。

Mg_1588_3


20時から「木曜8時のコンサート」を見る。市川由紀乃さんが「青いサンゴ礁」を歌った。たまにはこういう歌もいいですね。(^O^)/また何処かでお会いしたい。(^O^)/

その後、23時頃主審。温度は32度。暑い。0時半、31度。まだ暑い。4時半頃眼が覚める。温度は28度。蒸し暑い。

5時、起きだしてゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、Aさんから頂いた「生田ブレンド」をアイスで飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

銭湯が40円値上げして400円になる。健康ランドもいいが、たまには銭湯に入ってみたいね。

上毛新聞「生活けいざい」。沼田市下沼田町のリヤカー本舗さんの「どら焼きアイス・プレミアムレーズン」が紹介された。どら焼き大好きのやまちん、是非食べてみたい。(^O^)/

アクリ群馬工場が一部再稼働する。危険な人物は早めに排除してもらいたい。事件が発覚した時点で犯人は分かっていただろうに、、。

7時現在、西の出窓の温度計は28度。天気予報は猛暑、太陽マークも赤です。http://weathernews.jp/map/#//c=33

階段下の物置を少し整理。ゴミ袋(大)一つに入れる。でもまだまだ。(^^;)


Mg_1596_4

「あさイチ」を見る。能年玲奈ちゃんがゲスト。可愛い。(^O^)/その後、悠々ワイドを聴く。

Mg_1602_1

10時、出かける。カワチへ行き、キンチョール、夏限定「贅沢レモン ハイボール」、チーズを買う。その後、ららん藤岡へ行き、肉の駅でコロッケ、メンチカツを買い、野菜直売所へ行き、みょうが、オクラ、きゅうりなどを買う。大葉は無かった。

Mg_1602_2

その後、帰宅。ハイボールを飲みながら、コロッケとメンチカツを食べる。

Mg_1602_3

お昼は麺つゆとオクラ、みょうが、きゅうり、海苔を使い、山形ダシを作りそうめんを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時現在、西の出窓の温度計は35度。暑い。ちょっとキツイ。(-_-;)

13時、36度。酷暑です。(-_-;)14時、怪しげな雲が出て来たので洗濯物を取り込む。30分、雷鳴が聞こえた。雨が降って涼しくならないかしら。(^^)/

15時40分、やっと降って来た。でも37度。(-.-)と思ったらすぐ止んで晴れて来た。降らないのかよ!(渡辺麻友風に)変な天気。(-.-)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »