« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

今日は診察

Mg_1467


昨夕は食宅便「中華風豚しゃぶ」を食べる。1食当たり600円。(^O^)/6時現在、外はくもり空。

今日は退院後一回目の診察。10時5分の予約だが血液検査、レントゲン撮影もあるので早めに行こうか。そんな訳で朝食抜きです。(^^;)

9時、公立藤岡総合病院外来センターへ出かける。近い所に停めようとしたがすでに埋まっていた。受付の機械に診察カードを入れて、「178番」の受付票を受け取る。さて、何処へ行ったらいいか分からないので、立っていた職員に聞いたら「一番の受付へ行ってください」と。

一番へ行ったら検査の受付へ行ってください、と。検査センターへ行き、採血とレントゲン撮影をする。30分、待合室で待つ。10時5分の予約だが過ぎている。

10時35分、ようやくやまちんの番。診察室へ行く。心臓の写真を見る。退院2日前に撮影した心臓と比べると、やや小さくなっていた。血液検査の結果も肝臓、腎臓の数値も良くなっていた。来週7日、9時20分にまた診察をするという。

会計し薬の駅へ行き、薬を貰い、カワチへ行き買い物をして11時半頃帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も天気は不安定

Mg_1464_1

昨夕、17時過ぎ、宅配が来た。食宅便「塩分ケア」だった。こんなのが7個。

Mg_1464_2

夕食は「鮭のホワイトソース」、塩分が少ない割には味が付いていた。(^O^)/

ドラマを途中まで見て就寝。2時ごろ眼が覚める。外は雨が強く降っていた。5時には止んでいた。外はくもり空。天気は不安定とのこと。(-_-;)

圏央道。東名、中央、関越道が繋がった。やまちんは使うことは無い。AMADAの本社見学に行くとき寄った、鶴ヶ島PAのトイレは数が少なく行列が出来ていたなあ。

嬬恋高校は全国から実技コースの生徒を募集するとか。いいことです。(^O^)/

さて今朝の体重は46.3キロ。ちょっとヤバイかも。(^^;)とりせんとセブンイレブンへ行き、買い物をした後帰宅。食宅便「塩分ケアA」を7月5日着で注文する。

Mg_1466

お昼は焼きそばを作り食べる。粉末ソースは3分の一を残す。(^^;)外はいい天気です。(^O^)/

横になっていたら、13時半頃、屋根ががパラパラと音がした。慌てて洗濯物を取り込む。空は怪しげな雲行き、そして雷鳴が聞こえた。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

体重

今朝方、夢を見た。

同級生が迎えに来て飲みに出かける。会場に到着。黒のエスティマから出ようとしたが、助手席に座った体の大きなH原さんがなかなか出られないでいる。会場に入るとやまちん達のテーブルは照明が消えていて暗く、ジョッキはサランラップがかぶさっていた。(^^;)

ビールもハイボールもコーラ不味く感じている。困ったものです。(^^;)

さて、やまちんの標準体重はは55キロ。入院時は54キロ。しかし今朝は46.9キロ。ちょっとやばいかも。(^^;)食後2時間ほど横になる。

8時半から永六輔さんの番組を聴く。今月初めの放送で、永さんがレントゲンの検査をした。「吸って吐いて、吸って吐いて止めて」をしたら、痩せていた永さんのズボンが落ちたと話をした。思わず笑ってしまったなあ。(^O^)/でも今は他人事ではない。(-_-;)

さて外は雨です。お昼はカレーうどんを作り食べる。

Mg_1463

13時少し過ぎ、宅配が来た。土居コーヒーだった。早速飲んでみよう。(^O^)/「グアテマラ カペテロ農園」を飲む。「柑橘系の爽やかさとナッツの甘さを合わせ持つ品性の高い香り、酸味は控えめで、後味にビターチョコレイトを感じさせる甘さが残る」とか。

塩分控えめ

食事の塩分は気にしていているが、なかなか、、、。栄養士からは「ラーメンのスープは1杯だけ」と言われた。ラーメンの命はスープなのにねえ。(^^;)そろそろラーメンでも、と思っているのですが、、。

さて、ヤクルトもグルコサミンも新聞も配達を再開しなくてはいけないな。

10時、出かける。万寿屋へ行きガソリン補給。159円、もっと安くならんかなあ。(^^;)カワチへ行き、除湿剤、米櫃当番などを買い、セキチューへ行く。自転車売場へ行き、ゴムひもを買って、ららん藤岡へ向かう。

肉の駅へ行き、コロッケとメンチカツを買って帰宅。お昼はご飯とコロッケとメンチカツを食べる。久々の揚げ物は美味しかった。(^O^)/

午後はいつものように2時間ほど横になる。(^^;)「京都 ○川珈琲店」のコーヒー。アイスコーヒーにしてみた。4杯分作ったが不味い。もったいないが捨てることにする。(-_-;)

また避難

昨夕、17時ごろ。井野川周辺地域に避難準備命令が出た。約3200世帯に及ぶという。何処でそんなに降ったのだろう?

おかずに味わい鍋で肉じゃがを作った。当然ながらめんつゆを使ったので塩分控えめです。(^^;)

過日フレッセイ新町店で買った「京都 ○川珈琲店」のコーヒー。やまちん口にはにはイマイチ合わない。そんな訳で土居コーヒーに注文を入れる。また出費だが、生きている内にお金を使おう。(^O^)/

サッカーはやまちんの予想通りに2敗1分けに終わった。監督は退任を表明しているが、、、。要は選手がどう動くか、だと思う。

Ituka_happiness

朝からMD化した倉橋ルイ子さんのアルバム、「いつかHappiness」を聴いております。ライブでは20曲中、6曲が歌われたとか。

9時少し前、外来センターへ行き、6月分の入院費の支払いと、診断書作成依頼をする。2,3週間後に電話をよこすとのこと。その後、書類受付票を持って来てほしいらしい。その後、帰宅。

10時少し前、散髪のため立石の千湯へ出かける。5分前に到着し、館内のお店の前で待つ。一番乗りでした。(^O^)/その内、女性理容師が到着して、写真を見せて散髪開始。15分後、散髪終了。その後、お風呂に浸かり退出。

セブンイレブンへ行き、ランチパックとコーラを買って帰宅。お昼はランチパックと金の食パンを食べる。

外国の攻撃

強いチームは攻守のメリハリがある。攻撃するときはすばやく「火の如し」。それに比べ、4年後の日本チームはこんなもんだろうな。(-_-;)

10時少し前、新町へ出かける。フレッセイ新町店へ行き、キャベツ、きぬさやなどを買い、柴山へ行きガス代を支払う。その後、産業道路に出来たクスリのアオキへ行き、綿棒や牛乳などを買う。

Mg_1462

お昼はほっともっとのお弁当にしようか。お店に行き「サムギョプサル弁当」を買う。その後、帰宅してサムギョプサル弁当を食べる。ちょっと塩分が気になりますが、、。(^^;)http://www.hottomotto.com/menu_list/view/10/152

住友生命から入院給付金申請書と診断書が届いていた。明日、公立総合病院外来センタ-へ行こうか。

13時半、西上州の山々の上には黒っぽい雲が出現、そして雷鳴が聞こえた。慌てて洗濯物を取り込む。(^^;)15時半、県内に竜巻注意情報が出た。

高額

昨日、住友生命コールセンターへ入院給付金について電話。住友生命所定の診断書に記載してもらって、請求書と共に提出して欲しいとのこと。病院の入院証明書、診断書ではダメなようだ。

17時ごろ、公立藤岡総合から電話があった。「入院費が高額になるため、一旦病院の窓口で支払い、後日健保から通知が来るのでそれを持って市役所の担当課へ持って行ってほしい」とのこと。少しは戻ってくるのかしら。(^O^)/

15時半、雷鳴が聞こえた。18時、烏川対岸やや下流にある井野川が氾濫水位を超えたとか。何か所か避難準備勧告があったようだ。(-_-;)岩鼻の水位はまだ大丈夫の様子。

恥ずかしい

6月12日、翌日の心臓カテーテル検査のため、剃毛をしてもらった。看護師が迷うことなくパジャマにズボンを下げ、ジョリーン、ジョリーンと電気カミソリで下腹部を剃毛する。やまちんの大事なものを「物体」として見ていない。ちょっと悔しい。(^^;)

Mg_1447_13

朝の薬です。明日は南青山マンダラで倉橋ルイ子さんのライブがある。久々に八重さんも参加するので行きたいが、、、。至極残念。

10時少し前、石川医院へ行き、退院の報告。その後、親の入所先へ行き、入居金を支払い長期入所を依頼する。これで一安心。(^O^)/

Mg_1460

その後、カワチへ行き減塩だし、減塩塩、減塩タニタの味噌汁などを買って帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。粉末ソースは半分を使用。(^^;)

おとなり

やまちんが入室したのは3人部屋。二つは空いていて隣は70歳の男性が寝ていた。

話をしていたら、5年前まで新町10区にいたとか。やまちんも元10区の人間。昔の新町の話を聴いた。同級生のM戸君、D屋さん、「ピーパン焼き」のとみやさんの話が出た。

その内、80歳の男性が入室してきた。この人も元新町3区に人とか。(^O^)/

カレンダーも知らないうちにもう6月下旬。(^^;)フレッセイ新町店へ行ったら、焼酎「天誅」と「白玉の露」が陳列されていた。(^O^)/

10時少し前、ヤマダ電機へ行き、体組計や血圧計を買い、カワチへ行き体温計を買う。さっそく測る。血圧は94と69.体重は49.3キロ。どっちも低めです。(^^;)

とりあえず、、、

無事?退院です。(^^;)

左腕が疲れるのでこの辺で、、、。入院中の小話はおいおいと。(^O^)/

母親の入所先へ電話を入れ、宅食業者に「塩分ケア」を注文する。一食はちゃんを食べようか。(^^;)http://shokutakubin.com/

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »