« 桐生市にくまもん? | トップページ | 空は晴れていますが、、 »

やまちんもガッテン

昨晩は珍百景を見て、20時から「胸焼け特集」をする「ためしてガッテン」を見る。胸焼け(胃酸の上昇)を防ぐには、脂っこい食事を控える、食事量を減らす、食後は20センチくらい高い枕を使用、唾液・水を飲むなど。アルコールは控える。やまちん、ガッテンです。(^O^)/http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140514.html

新タイプの胸焼けには「唾液・水」を飲むと、一緒に空気が入って逆に具合が悪くなるらしい。胃が動く時に胃の中の空気が食道を伝わり上昇するとか。

やまちんのタイプは旧タイプなので枕を高くしてみるか。猫背もいけないとか。食後、右を下にして横になるのは、胃の中の物が食道を逆流するのでいけないようだ。今まで定説だったのに、、。(^^;)

21時、安定剤を半分飲んで、枕を高くして寝る。1時半ごろ眼が覚めるが寝る。

4時、眼が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。胃むかつきが少し緩和されている。(^O^)/胃酸上昇を防ぐにはホットミルクがいいとネットに書いてあったな。

5時、車を出すが、車は少し濡れていた。立石のセブンイレブンへ行き、牛乳とポカリスエット・イオンウォーターを買う。ベルギーのホワイトビールがあったが、これが後日。(^^;)その後、帰宅。

6時、ホットミルクを飲みながら、食パン半分とヨーグルト、バナナ半分、キウイフルーツ半分を食べる。その後、熱い麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。館林市で31.7度だったとか。やまちん家はあちこちサッシを開けていていたので暑く感じなかった。(^O^)/

桐生市黒保根下田沢の豆腐屋で、緑のざる豆腐を発売した。買って食べてみたいが、黒保根はいかんせん遠い。(-_-;)

我がスワローズ。某金満球団相手に10-3で快勝したようだ。テレビで見たかったなあ。(^^;)

セブンイレブンで「分福茶釜の冷やしうどん」を限定発売した。今後は群馬全域にも拡大するようだ。昨年、食べていなかったので、今年は食べてみたい。(^O^)/

昨夕のNHK「ほっとぐんま」。わさびの花の写真が紹介された。見ていたら穂高町のお得様で出してくれた、わさびのお浸しが食べたくなった。(^O^)/あれはピリっと来て美味しいんだよな。(^O^)/

7時半現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は52%。少しひんやりしています。少し体が動くので草むしりをする。しかし疲れが出た。(-_-;)

お昼少し前、熱めのお風呂に入る。出た後は青汁入りの牛乳を飲む。もっと美味しいものは来週だな。(^^;)

ヒルナンデス。いりこ出汁そうめん、ホールトマトを使った洋風肉じゃが、油揚げとネギを使った衣笠丼が紹介された。今度作ってみよう。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 桐生市にくまもん? | トップページ | 空は晴れていますが、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桐生市にくまもん? | トップページ | 空は晴れていますが、、 »