« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

接続詞かよ!(三村風に)

昨晩はクイズ番組を見る。AKB48の入山杏奈ちゃんが出演。好きです。(^O^)/問「『だが』、『いっぽう』、『けれど』などは○○詞?」、やまちん「助詞かな、助動詞かな」。正解は「接続詞」だった。(^^;)悔しい。

20時、風が強くなった。洗濯物が大きく揺れている。「軍師官兵衛」を見て、21時ごろ就寝。温度は15度。

0時半頃眼が覚める。外は風が強いようだ。5時半頃眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ起きだして朝食。その後、KALDIの「ウーマンズハンド・フェアトレードブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

ニュースの項目に「さよならジャンボ」とあった。ゴルフの尾崎将司さんが引退か、と思ったら、旅客機の747が引退するようだ。幸か不幸か乗ったことは無い。

我がスワローズ。増渕投手が日ハムにトレードになる。代わりに内野手が来るというが、投手陣はどうなるの?手薄なのに、余計手薄になってしまう。(-_-;)

上毛新聞「ひりば」欄。「子供に負担の無い、統廃合望む」と題する投稿が掲載された。同感です。いくらスクールバスを利用するにしても、長時間バスに揺られるのは心身共に負担がある。なんとかならんものか。

Mg_1257

今朝の浅間山方面です。7時半現在、西の出窓の温度計は15度。風はありますが晴れております。

9時半、出かける。日差しはあるが、風が強い。(-_-;)近くの桜の名所はまだ7分咲きでした。(-_-;)ららん藤岡へ行き、野菜を買う。その後、カワチへ行き、台所用洗剤、洗濯槽クリーナー、虫よけなどプチ買いだめをする。温素の入浴剤は売り切れでした。(^^;)その後、帰宅。

Mg_1258_1

お昼はワタナベカレーのルウを使ってカレーを作る。

Mg_1258_2

具は牛こま切れ肉、白菜、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、アスパラ、ウインナー。

Mg_1258_3

食べる時に福神漬けを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ「ゆるり旅」を見る。四万温泉が紹介され、日帰り温泉で「つばたや旅館」さんが紹介された。豊島屋旅館さんの隣、やまちん好みのこじんまりしたお宿です。(^O^)/一人宿泊可能のようだ。(^O^)/

14時半現在、西の出窓の温度計は22度。暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

花散らしの雨か~

昨夕、「白玉の露」を飲んだ。「天誅」よりもすっきり感があってこちらも飲みやすい。(^O^)/

18時半からクイズ番組見たり、歌番組を見たり、女子フィギアを見ながら過ごす。クイズ番組に出た「ごちそうさん」でげん太役の俳優さん、瀬古さんによると箱根駅伝で出たらしい。女子フィギアは浅田選手が自己最高の得点で優勝しました。これが見納めかしら。(^^;)その後、21時ごろ就寝。温度は18度。

0時ごろ眼が覚める。バイパスからバイクの爆音が。寝てろよ!(三村風に)その後、1時ごろ就寝。5時20分ごろ眼が覚める。温度は15度。外は小雨。

6時、起きだして朝食。その後、KALDIのウーマンズハンド・フェアトレードブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前橋で開花宣言があった。明日近くの桜の名所へ行ってみようか。(^O^)/

朝ドラ「ごちそうさん」に「げん太」役で出演した和田正人さん。調べたら02年の箱根駅伝で日大の選手として復路9区を走り、区間5位の記録で走ったらしい。へえ~。http://www.mars.dti.ne.jp/~takefuku/ekiden/02/02hakone.html

都環状道路2号線が開通した。映像を見たら虎の門ヒルズの右側に、屋上にヘリポートがある建物が見えた。元勤務先の本社ビルだった。もう近くまで行くことはありませんが、、。(^^;)

赤城自然園がNPO法人森林セラピーソサイエティから森林セラピー基地に認定された。季節がよくなったら行ってみよう。場所は分かっている。(^O^)/

みんなの党の渡辺さん。融通してもらったお金について「熊手を買うのに使った」と言っている。以前「還元水に使った」と言っていた閣僚がいたよな。(^^;)

7時半現在、西の出窓の温度計は16度。背中が寒い。外は小雨。あまり強く降らないでね。桜が散ってしまうから。(^O^)/

Mg_1255

9時少し過ぎ、宅配が来た。ワタナベカレーだった。また美味しいカレーを作ってくれよう。(^O^)/その後、YouTubeの「昭和浪漫」をMDに録音する。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/https://www.youtube.com/watch?v=iNb5eBqpL68

Mg_1256

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時少し前、朝から霧雨だったが、雨が降りだした。

「のど自慢」を見る。長野県須坂市からの中継。五木ひろしさんが出演し、新曲「桜貝」を歌った。でもこの場合「千曲川」でしょ。放送後のアトラクションで歌ったと思うが、、。

16時過ぎ、雨も止んで晴れ間が出てきました。(^O^)/桐一、広島新庄高校に4-1で勝利しました。(^O^)/
カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も天誅?

昨晩は19時半頃布団に入り、ラジオで野球中継を聴く。そして20時半頃就寝。

22時ごろ眼が覚め、ニュースを聴いて23時ごろ就寝。

4時半頃眼が覚め、「走れ歌謡曲」を聴く。「思い出はいっぱい」(H₂O)、「のぞみ酒」(杜このみ)などが流れました。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時過ぎ、起きだす。温度は11度。やや寒い。朝食後、KALDIの「スプリング・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

我がスワローズ。新人の西浦選手のプロ初打席、初本塁打などで9-1で勝利。新人の開幕戦でのプロ初打席、初本塁打はセリーグ初とか。幸先いいぜよ!(福山雅治風に)

高校野球。佐野日大は館林出身の小泉選手のサヨナラヒットで勝利しました。(^O^)/次も活躍して惜しい。(^O^)/

香港の吉野家。「福島県産なし、安全」というポスターを貼っていたとか。商売を考えての行為だと思うが、日本人として恥ずかしい。(-_-;)

7時半現在、西の出窓の温度計は13度。背中が寒い。焼酎「天誅」が残し少なくなったので買いに行こうか。

朝ドラ「ごちそうさん」。カレーを食べるシーンがあった。またワタナベカレーのルウを使って作ろうか。(^O^)/ラストは悠太郎さんが帰ってきました。朝ドラはハッピイエンドがいい。(^O^)/

8時半から永六輔さんの番組を聴く。永さんはぎっくり腰になったらしい。笑うと痛いとか。やまちん、すごく分かります。

9時40分ごろ、前橋へ出かける。前橋長瀞線を北上、高駒バイパスに出る。右折して直進。ラーメン「山岡家」の前を通る。ここはお腹が空いても入りません。(-_-;)立川運輸物流センターの建物が見えたので左折。ん?前回と雰囲気が違う。道を一本間違えたようだ。あちこち曲がって広瀬町の通りに出る。

Mg_1254

きくや酒店へ行き、「天誅」と「白玉の露」を買う。清酒「真澄」があったがこれは次回に。(^^;)その後、ベイシアモールへ向かう。

TUTAYAへ行き、本を読んだりCDコーナーへ行ったりする。その後、ベイシアへ行く。明日は大雨なので買い物をする。ついでにケンタへ行き、フライドフィッシュとチキンを買って、12時少し前に帰宅。

お昼はどん兵衛蕎麦を食べる。桐一。延長15回1-1で新庄と引き分け再試合です。(^^;)午後、KALDIの「ウーマンズハンド・フェアトレードブレンド」を飲みながらぼ~としております。(^^;)

16時現在、西の出窓の温度計は25度。穏やかな日です。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

いけずな役

昨晩は女子フィギアSPを見る。浅田選手、世界歴代最高の78.66で首位に立ちました。鈴木選手も村上選手もいい演技でした。(^O^)/アメリカのグレーシー・ゴールド選手、女優のような美人です。(^O^)/

Mg_1250_2

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。藤田恵美さんが出演、「ひだまりの詩」を歌った。「OMOIYARIのうた」もテレビで聴いてみたい。その後、21時ごろ就寝。温度は9度。

22時半頃眼が覚め、ラジオを聴く。元広島の小早川さんがセリーグの順位予想をした。我がスワローズを2位にしてくれました。小早川選手の開幕戦での3連発は忘れていません。(^O^)/その後、寝る。

5時少しすぎに眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時過ぎに起きだす。温度は7度。やや寒い。(-_-;)朝食後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。空気は冷たい。戻ってKALDIの「スプリング・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。嬬恋高校はスケート選手を全国から募集する。それもいいが県内選手を育成して欲しい。

菓子製造の清月堂と共愛学園前橋国際大の学生が共同で、伊香保と四万、草津の名物を一つにした焼き菓子「湯愛茶花」を開発、販売した。何処かで探して食べてみよう。(^O^)/

桐生市は群大の片田教授を防災アドバイザーとして委嘱する。藤岡市でも委嘱して助言などをして欲しい。

朝ドラ「ごちそうさん」。キムラ緑子さん演ずる「いけず」な義姉が登場した。先日見たDVD「人生いろどり」で料亭の女将役で出演していた。最初、嫌な女将と思っていたら、田舎から出て来た女性たちに、「ツマ」の葉っぱの使い方を教えるいい女将になっていた。(^O^)/

Mg_1250_3

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は12度。昼間は温度が上がるらしい。でも朝は寒い。(-_-;)

10時少し過ぎ、出かける。カワチへ行き、20度の焼酎、醤油、ドレッシング、味噌などを買う。店内は混んでいた。

その後、ファミブへ向かう。外来センタ-前のT字路で、対向車が右折のウインカーを点滅していた。パッシングして「右折していいよ」の合図をする。しかし気づかないのか動かない。仕方なく直進。前の車をみたら「SUNNY」のマーク。ニッサンのサニー。懐かしい名前です。まだ走っていたのね。(^O^)/

コートダジュール前の交差点に到達。そのサニーが右折のウインカーを点灯させている。対向車が右折しても動かない、左折する車がウインカーをつけても動かない。何をやっている。少しカリカリ。「動けよ!」(三村風に)と車内で叫ぶ。

ファミブに到着して、DVD2本を返却。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、お寿司とビールを買う。店内は混んでいたその後、フレッセイへ行き、88円の食パンやドリンク剤などを買って帰宅。こっちも混んでいた。その後、帰宅。

Mg_1253

お昼はイトーヨーカ堂藤岡店で買ったお寿司を、ハイボールを飲みながら食べる。(^O^)/13時現在、西の出窓の温度計は20度。暖かい。(^O^)/

14時、温度は24度。まだ上がるかな?15時半、28度になりました。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

余計、出不精に

昨夕のNHK「ゆうどきネット」。劇団民芸の樫山文江さんがゲスト。朝ドラ「おはなはん」に出た時の話。森光子さんが出演予定だったが、森さんが病気での代打だったようだ。ドラマ出演後は舞台に専念し、宇野重吉さんの厳しい指導を受けたとか。樫山さんは舞台「おはなはん」で一回だけ見たことがある。他の作品も見てみたい。

同じ民芸の伊藤孝雄さんがインタビューで出演。伊藤さんは北林谷栄さん共演「泰山木の木の下で」、日色ともゑさん共演「クラクションを吹き鳴らせ」、栗原小巻さん共演「欲望という名の電車」の舞台で見たことがある。またお芝居が観たくなった。

昨晩はクイズ番組を見る。有賀さつきさんが出演。やまちん、「日本の街道」で勝負したかった。出来れば「旧中山道」で。(^^;)その後、20時半頃就寝。22時半頃眼が覚め、一時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

5時少しすぎに眼が覚める。温度は12度。やや寒い。

6時過ぎに起きだして朝食。外はくもり空。その後、KALDIの「スプリング・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞。「SNS 大雪で効果発揮」と題する記事が掲載された。当時、藤岡市からはメールでゴミ回収日について連絡があり、mixiでは道路情報を入手した。でもネット環境が無い人はどちらも受け取れない。いい方法はないものか。

みんなの党の渡辺さんが化粧品会社の会長さんから8億円を借りていた。「個人的に借り入れた」と、猪瀬さんと同じコメントしているが、、。(-_-;)

ガソリン。4月からなんだかんだで5円くらい値上げになるらしい。困るよね。外出を減らそうか。(^^;)

8時少し前、雨が降りだした。8時半現在、西の出窓の温度計は14度。やや寒い。横になり高校野球を見る。

Mg_1249

お昼は「頂 味噌味」を作り食べる。午後、DVD「ドリーム・ハウス」を見る。

ダニエル・グレイグ(ディファイアンズ、ロード・トゥ・パーティション、トゥームレイダー、エリザベス)、レイチェル・ワイズ(ボーンレガシー、ラブリーボーン、マイ・ブルーベリー・ナイツ、ナイロビの蜂、ハムラブトラ、スターリングラード、太陽の雫、チェーン・リアクション)、ナオミ・ワッツ(フェアゲーム、愛する人、キングコング)

ハッピーな作品かと思いましたが、やや怖い作品でした。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

午後は雨?

Mg_1240_1

昨夕、具材が揃っていたので豚汁を作る。

Mg_1240_2

食べる時に春菊、唐辛子を添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

Mg_1240_3

20時から「歌謡コンサート」を見る。水田竜子さんが出演。一度お会いしたい。(^O^)/その後、21時ごろ就寝。温度は19度。

0時ごろ眼が覚め、ラジオを聴く。国会中継、NHKの予算案の審議(録音)だったようだ。質問に立った自民党の議員さん、NHK会長を擁護する発言をした。安倍総理へのヨイショだな。(^^;)その後、1時ごろ就寝。

5時少しすぎに眼が覚める。温度は13度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時過ぎ、起きだして朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。寒くない。戻ってKALDIの「スプリング・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「新社会人が選んだ理想の上司」。堺雅人さんが3位に入った。上司が半沢直樹のような人だったら部下は苦労するぞ!

上毛新聞「美術館の存在理由」と題する記事が掲載された。前橋のアーツ前橋を紹介していた。ここは近いうちに。、。(^^;)

昨日の桐一。選抜は23年ぶりの勝利だったようだ。次は広島の新庄高校が相手。いい試合をしてほしい。出来れば勝って欲しい。(^^;)

Mg_1240_4

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は16度。曇っているので肌寒い。

朝ドラ「ごちそうさん」。♪勝ってくるぞと、勇ましく~♪と歌うシーン。悠太郎さんがいないのでハモッていました。(^^;)

Mg_1247

10時、パイプたばこを買いに玉村のヨークマートへ出かける。途中、万寿屋へ行きガソリン補給。149円、26.85リットルで4000円、もっと安くならんかなあ。(^^;)

ヨークマートへ到着して「パイプたばこはありますか?」、店員「ロックンチェアしかありません」、「それでいいです」と。ロックンチェア、懐かしい名前。やまちんが専売公社に入った時にすでに販売されていました。その後、買い物して帰宅。

Mg_1248

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

朝ドラ「ごちそうさん」。キャストに「春やす子」とあった。漫才の「春やす子」かな、と思って見ていたら、街頭インタビューを受けていた女性のようだ。希子訳の高畑充希さん、来週の「歌謡コンサート」に出演する予定とか。(^O^)/

15時半頃、雨が降って来た。温度は21度。

夕方のひととき 焼酎「天誅」を飲みながら「昭和浪漫」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=iNb5eBqpL68

次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/あ、「天誅」も買っておかねば、、。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も花粉が飛ぶ

昨晩はNG大賞を見て21時ごろ就寝。温度は17度。気持ち悪いほど暖かい。(-_-;)0時半頃までうつらうつら&ウトウト。

6時少し前、眼が覚める。温度は9度。暖かい。起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。風はやや冷たい。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。眼がしょぼしょぼする。(^^;)

上毛新聞一面に今年度で閉校する、旧子持村上白井小の卒業風景の写真が掲載された。今後は中郷小に統合されるというが、通学するには遠いよな。(ーー;)

上毛新聞「食彩ぐんま」。神津牧場のソフトクリームが紹介された。「神津牧場」、名前は小学校の頃から知っているが一度も行ったことが無い。

昨日のお昼のニュースで「高崎市で立てこもり事件が発生」と知らせていた。場所は下之城町。近いじゃん。怖いじゃん。(^^;)

JTは豆乳を使った「ビーンズ・ビーンズ豆乳カフェ」を発売した。何処かで探して飲んでみよう。

8時半現在、西の出窓の温度計は12度。花粉が飛んでいるよなあ。(^^;)朝のひととき、「昭和浪漫~第二章~」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=iNb5eBqpL68

9時15分、出かける。ファミブへ行き、たばこを1服。30分開店してDVDコーナーへ行き、「「人生いろどり」、「ドリーム・ハウス」を借りる。「奇跡のりんご」、「さよなら渓谷」は貸し出し中。仕方なくTUTAYAへ行く。しかし両作品ともまだ最新作扱い。いつになったら準新作になるんだ。その後、帰宅。

親を石川医院へ連れていく。今日は2人待ち。今日は野球談議無しで診察。会計して帰宅。11時半現在、西の出窓の温度計は18度。暖かいが体が付いて行かない。(^^;)11時半から桐一VS今治西の試合を見る。

Mg_1238_1

お昼は豚汁の残り汁を使い、煮込みうどんを作り食べる。麺はきし麺です。

Mg_1238_2

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ桐一、5-1で今治西に勝ちました。(^O^)/午後、DVD「人生いろどり」を見る。

吉行和子、富司純子、中尾ミエ、平岡祐太、藤竜也、蛍雪次郎、戸次重幸、キムラ緑子、佐々木すみ江、村川絵梨、大杉連

徳島県中部の山間にある町、上勝町。その町の農協で働く江田は、冷害で打撃を受けたみかんの代わりなる作物を、農家に提案していたが上手くいかなかった。ある日、市場の帰りに寄った店で、女の子が葉っぱをハンカチで包んでいたのを見る。それをヒントにして「葉っぱビジネス」を思いつく。

なかなか味のある作品でした。(^O^)/

14時、25度になりました。でも雲が出て日が陰ってしまいました。(^^;)15時、日が出てきて28度です。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

なんて蚊だ!

Mg_1231_1

昨夕、先日作った豚汁にコンニャク、厚揚げ、さつまいも、焦がしネギを加える。

Mg_1231_2

食べる時に春菊、唐辛子添える。当然ながら美味しい。(^O^)/満足です。(^O^)/

19時から「モヤさま」を見て、「軍師官兵衛」を見て21時ごろ就寝。温度は8度。でも眠れずうつらうつら&ウトウト。

0時ごろウトウトしていた頃、蚊が飛ぶ音で眼が覚める。フマキラーを「シュッシュ」してなんとか寝る。それにしてもこの時期に蚊なんて、、。(-_-;)

3時、眼が覚めラジオ深夜便を聴く。タイトルに「日記」がつく歌特集、「古い日記」(和田アキ子)、「初恋日記」、「青春日記」(藤山一郎)、「哀愁日記」(初代コロンビア・ローズ」、「からたち日記」(島倉千代子)、「小さな日記」(フォーセインツ)、「白樺日記」(森昌子)などが流れました。4時ごろ寝る。

6時少し過ぎ眼が覚める。温度は7度。起きだして朝食。その後、KALDIの「スプリング・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

大相撲。綱取り目指す鶴竜が、両横綱を破った琴奨菊に買った。その結果、14勝1敗で鶴竜が初優勝し、次の場所は横綱になる予定だ。今場所の鶴竜は重心が安定していたように思える。来場所は3人のモンゴル出身の横綱が誕生する。でも日本人の横綱が居て欲しい。(-_-;)「Japanese only」と書きたくないが、、。

長崎市の教育委員長がいじめ問題について、校長室で数人の保護者の前で「早く片付くといいですね」と言ったらしい。困った教育者です。(-_-;)

プロ野球オープン戦が終了した。我がスワローズ、1勝しか出来ませんでした。こちらも困ったものです。(-_-;)

群馬探検隊。第三話が更新されました。(^O^)/http://kikaku.pref.gunma.jp/gunma-tanken/

相川七瀬さんのブログが更新されていた。相川七瀬さんの写真の位置くらいで聴いていました。また生で聴いてみたい。(^O^)/http://ameblo.jp/hikarinomi11/

Mg_1231_3

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は10度。今日は4月中旬の陽気とか。(^O^)/

Mg_1234_1

9時半、不足分だった薬をに新町へ出かける。途中、セブンイレブンへ行き、CD2枚を受け取る。ついでにルーツを買う。その後、新町駅前のひまわり調剤薬局へ薬を貰う。その後、帰宅。

Mg_1234_2

先程セブンイレブンで受け取った川野夏美さんの「悲別~かなしべつ~」と、新沼謙治さんの「ふるさとは今もかわらず」を聴きiPodに入れる。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

Mg_1237

11時少し過ぎ、温度は16度。春秋用のジャンパーを羽織って万久馬へ出かける。今日はランチ最終日。到着して日替わり「刺身定食」を注文。ご飯がやや柔らかかったが、まあいいでしょう。(^^;)その後、帰宅。

13時現在、西の出窓の温度計は20度。暖かい。トレーナーを脱ぐ。(^^;)15時、25度になりました。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

なんて場所だ!(バイキング風に)

Mg_1223_1

昨夕、豚汁を作る。豚バラブロックを厚めに切り、ゴマ油で炒める。そこに白菜、人参、キャベツ、大根、豆腐を入れ味噌で炒め、水を入れて煮る。しかし材料不足です。ごぼう、厚揚げ、さつまいも、春菊、刻み生姜が無い。(^^;)

Mg_1223_2

食べる時に唐辛子をかける。当然ながら美味しい。( `ー´)ノでも不満。18時半から旅番組を見て、ラジオを聴いて22時ごろ就寝。温度は7度。

3時ごろ眼が覚めラジオ深夜便を聴く。「深夜便のうた」特集。「昭和浪漫~第二章~」(大川栄策)、「歌人(うたびと)」(川中御幸)、「ごはん」(あさみちゆき)などが流れました。大川栄策さんの歌はいい感じの歌です。(^O^)/http://www.youtube.com/watch?v=v3eNCvb3bAw

その後、4時ごろ寝る。

6時少し前、眼が覚める。温度は4度。やや寒い。起きだして朝食。その後、KALDIの「スプリング・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

椎坂トンネル開通で老神温泉や片品村のスキー場で前年比6~19%の入込があった。いいことです。やまちんも雪が無くなったらトンネルをくぐってみよう。(^O^)/

上毛新聞「生活けいざい」。太田市の鉄道模型のお店を紹介していた。イオン高崎でもそんな店舗があったよな。向こうへ行ったときはまた寄ってみようか。(^O^)/

大相撲。琴奨菊が日馬富士に勝った。一昨日は白鵬にも勝った。両横綱にすれば、勝ち越すのがやっとの琴奨菊は安全パイのはず。「なんて日だ!」なんて思っているのに違いない。

Mg_1223_3

今朝の浅間山方面です。7時半現在、西の出窓の温度計は7度。「いやいや、朝はまだ寒いですなあ」(鑑識課、米沢守風に)

8時45分、温度はまだ9度。とりせんへ買い物に出かける。到着、フレッセイ新町店で買ったエコバッグを下げてたばこを2服。見知らぬ男性が通り際、「フレッセイのバッグだね、オレもだよ」と笑いながら行った。やまちんも付き合い笑いをする。(^^;)

9時、開店して買い物。会計してららん藤岡へ行く。ファミリーマートでたばこを5個買う。買いだめです。(^^;)その後、漫画「鎌倉ものがたり」を読んで時間調整。30分、野菜直売所へ行き、野菜を買う。ネギは2本で120円だった。今までは3本で120円だったのに、、。ま、仕方ないか。その後、帰宅。

イオン上里に相川七瀬さんが来るというので、12時10分ごろ出かける。途中、新町のファミリーマートでサンドイッチを買う。その後、30分ごろイオン上里に到着。

Mg_1226_2

会場はもう混雑しています。無料休憩所で桃の天然水を飲みながら、サンドイッチを食べる。

Mg_1226_3

その後、KALDIへ行き、サービスコーヒーを飲む。来たついでに「ウーマンズハンド・フェアトレードブレンド」を買う。その後、会場に並ぶ。13時、ギター、パーカッション、キーボード担当の女性演奏者、そして相川七瀬さんが登場。会場は凄い混雑です。

「恋心」、「金のスポット?」、「スウィート・エモーション」、「夢見る少女じゃいられない」を歌唱。最後に岡本真夜さん作曲の「桜舞い降りる頃、涙色」を歌唱。手拍子で手が痛くなりました。(^^;)13時半、イベント終了。相川七瀬さんもそうですが、3人の女性奏者もナイスです。(^O^)/

Mg_1226_4

退出してフレッセイ新町店へ行く。味噌や「皮目カリカリ ガーリックチキン」を買って、14時ごろ帰宅。温度は19度。暖かい。(^O^)/15時半、22度。暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日はいい天気

昨晩は「Mステ」を少し見る。過去の映像を流していた。つまらないので「キッチンが走る」を見て22時ごろ就寝。温度は7度。

4時半頃眼が覚めラジオを聴く。MBCラジオ「モーニング・ミックス」で藤田恵美さんのアルバム「ありがとう あなたの詩 わたしの歌」を特集していた。「風きり 自転車」、「金色の空を見上げて」、「ありがとう 人生」が流れました。「金色の空を見上げて」は西村由起江さん作曲です。(^O^)/その後、寝る。

6時半頃眼が覚める。温度は5度。少し寒い。起きだして朝食。その後、KALDIの「スプリング・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

春の選抜高校野球が始まった。入場曲はAKB48の「恋チュン」だったとか。踊りながら入場したら面白かったのに、、。(^^;)今日は第二試合に池田高校が出場する。見てみよう。(^O^)/

豆腐の相模屋食料が子供向けの豆腐を発売した。イチゴ味やバナナ味もあるとか。(^^;)

富岡市の飲食店7店が「上州富岡フレン家」をテーマに新メニューを開発販売した。向こうへ行ったときはお店に寄ってみようか。(^O^)/

Mg_1210

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は8度。今日は風も収まり、天気もいいとか。(^O^)/でも花粉が多く飛びそうです。(^^;)

8時半から永六輔さんの番組を聴く。10時半、親を石川医院へ連れていく。到着したら駐車場には車は7,8台。自転車が3台。こりゃ、待つな。今日はあきらめる。来週に来よう。その後、帰宅。

Mg_1211_1

10時45分、群馬テレビで川野夏美さんが出演の歌番組を見る。

Mg_1211_10

「悲別~かなしべつ~」のPVが流れました。また何処かでお会いしたい。(^O^)/

Mg_1211_11

11時少し過ぎ、万久馬へ自転車をこいで出かける。晴れていますが、風は冷たいです。到着して日替わり「海鮮丼」を注文。ご飯が柔らかい。失敗作だな。少し残す。

Mg_1211_12

高架橋からの赤城山です。寒い訳です。(^^;)帰宅後、高校野球を見る。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

朝はまだ手が冷たい

昨晩はNHK「にっぽん紀行」を見る。奈良県十津川村の高齢の鍛冶屋さんを紹介していた。十津川村は凄い所にある村だ。その後、和風総本家を見て21時ごろ就寝。

22時半頃眼が覚め、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

3時20分ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。宮川泰さん特集。「若いって素晴らしい」(スクールメイツ)、「君をのせて」(沢田研二)、「宇宙戦艦ヤマト」(佐々木いさお)、「銀河伝説」(岩崎宏美)、「銀色の道」(ダークダックス)、「いや~、かないまへんな~」(トリオこいさんず)、「青空のゆくえ」(伊東ゆかり)などが流れました。「銀色の道」は家にレコードがありよく聴いていた。その後、寝る。夢を見る。

営業の外回り。お得意様が近いので徒歩で回る。帰って来たのは15時。少し早いので事務所には入りづらい。明日、明後日の予定を見たいのだが、日程計画は机の上にある。入口に立っていたら、健康診断に来ていた、セミロングの若い女医さんに声をかけられた。さぼっていると思われたくないので、カレンダーを見ながら話す。(^^;)

6時少し前に眼が覚める。温度は7度。起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。空気は冷たい。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

NHKで「キャプテン翼」の原作者で漫画家の高橋陽一さんのインタビューがあった。この漫画はよく喫茶店や温泉施設の休憩所で読んでいた。「ワールドユース編」は途中で打ち切りになっていたとか。それは知らなかった。

新聞の一面広告を使って車の広告が目立って来た。お金があれば7人乗りのプリウスα買うのだが、、。(^^;)

赤城山大沼のワカサキ持ち帰りが国の指示で禁止になった。解除になってから1週間しか経っていない。ちゃんと調整して欲しい。業者も困るよな。

安倍総理。今日の「いいとも」に出演するらしい。メディア対策もいいが、ちょっとやり過ぎだと思う。

Mg_1208

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は10度。まだ手が冷たい。晴れていますが、風が強く吹いています。(-_-;)

10時過ぎ、強風の中、出かける。カワチへ行き、本だし、サンダル、ベビーチーズ、粉せっけんなどを買う。その後、ららん藤岡へ向かう。

Mg_1209

花の交流館で写真展をしているので見学。尾瀬の写真には立ち止まってしまいます。先月、他の写真展で見た「奥穂から見た八ヶ岳の左に見える富士山」は地図で確認したら不可能だと思う。

その後、肉の駅へ行き、チキンカツ、から揚げ、豚バラ軟骨などを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/その後、セブンイレブンへ行き、サラダチキンを買い、11時半頃帰宅。

お昼はどん兵衛蕎麦を食べる。13時半現在、西の出窓の温度計は15度。暖かいが風が強すぎる。北日本では大雪とか。(-_-;)

夕方のひととき 川野夏美さんの「悲別~かなしべつ~」を聴いております。セブンネットで注文してしまいました。(^^;)http://www.youtube.com/watch?v=Mji2kUaKBiw

16時半現在、西の出窓の温度計は17度。風が冷たいので、寒く感じます。(-_-;)
カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ボクシングか!

昨晩は珍百景を見る。今年3月に廃校になる中之条西中が紹介された。母親が第一回目の入学制、娘が最後の卒業生とか。残念ながら珍百景には登録はなりませんでした。場所を確認したら、四万温泉へ行くときによく見た学校だった。

20時から「相棒」を見る。一昨日、夕方の再放送で役名が出ずに出演者のみのテロップがあった。その中で「益戸育江」というのがあった。誰?昨晩「相棒」を見たら、「たまき」さんだった。「高樹沙耶」さんだったら分かるが、、。(^^;)

その後、22時ごろ就寝。温度は13度。暖かい。

4時少しすぎに眼が覚める。温度は11度。暖かい。5時のニュースを聴いて寝る。夢を見る。

会社の同僚とゴルフをすることになる。場所はやまちんお気に入りの高山村の上毛森林CC。予約を入れたら「6時58分から」とか。随分早いな。8時スタートはよくあるが、、。他の時間は埋まっているようなので、仕方なく予約をする。

翌朝、いつものように早起きをして出発。イオン高崎の前を通り、順調にフルーツラインに到着。30分後には着くよな。(^O^)/時計を見たら「7時」。あれま、遅刻だわい。慌ててゴルフ場に電話を入れる。(-_-;)

眼が覚めたら7時20分。夢で疲れた。(-_-;)外は小雨。起きだして朝食。その後、KALDIの「スプリング・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。男子校の富岡高校と、女子高の富岡東が18年に統合する。やはり学校は男女共学がいいよな。(^O^)/

上毛新聞「シニアいい品」欄。減塩の浅漬け器(2839円)が紹介された。やまちんも欲しい。(^O^)/

グリーンドーム前橋で開催中の「ジュディ・オング展」。一万人の来場があったとか。行ってみたいが入場料が1000円では、、、。(^^;)

大相撲。日馬富士は稀勢の里に勝利したが、内容は稀勢の里の顔を張ってばかりいた。日馬富士は先日の松風山にも立ち合いに張っていた。上位力士が下位の力士の顔を張るのは、見ていていい気分はしない。自分が客席にいたら、弁当を土俵に投げているぞ!

9時現在、西の出窓の温度計は11度。今日は一日中、雨の予報です。

悠々ワイドを聴く。相撲解説者の杉山さんがゲスト。ここでも横綱の張り手について苦言があった。思い切り同感です。

お昼は16日期限のカップカレーライスを食べる。外は小雨です。13時半現在、西の出窓の温度計は11度。温度は上がりません。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

無人島か!

Img_1205

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。気仙沼出身の畠山みゆきさんが「わが美しき故郷よ」を歌った。その後、21時ごろ就寝。温度は17度。凄く暖かい。でも24時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ眼が覚める。温度は9度。起きだして朝食。その後、不燃物とペットボトルを捨てに行く。風は冷たい。戻ってKALDIの「スプリング・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。関東地方で春一番は吹いたらしい。上州南部では感じなかったなあ。

元ワイルドワンズの渡辺茂樹さんが亡くなった。「バラの恋人」を機会にグループに参加した。メンバーの中で一番若い渡辺さんが亡くなるとか、、。合掌。http://www.youtube.com/watch?v=9PvLB14kFD8

朝ドラ「ごちそうさん」。竹元さんは無人島で魚を獲ったり、木の実を食べたりして暮らしていたらしい。面白いキャラクターだ。(^O^)/

Img_1206

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は13度。晴れています。(^O^)/

9時から「うたナビ」を見る。出光仁美さんがゲスト。この子も羽ばたいてほしい歌手です。市川由紀乃さんの「流通波止場」のPVも流れました。(^O^)/

Mg_1207

10時、カワチへ行く。晴れているが風は冷たい。到着して焼酎、「極ZERO」、みりん、ドレッシング、防虫剤などを買う。5000円を超えたので、サービスカウンターへ行き、4月から使える「3%割引パスポート」を貰う。その後、セブンイレブンへ行きグラビアを見る。その後、帰宅。

さて昨夕、回覧板が回って来た。読んでみると高崎市循環バス「ぐるりん」の路線変更について書かれてあった。やまちん家近くの停留所から新町駅行きのバスが廃止になるとか。2年前から新町行の最終バスは16時台だったので、新町で飲み会がある時は自転車を使っていた。バスは不便になってしまった。(^^;)藤岡総合病院外来センタ-から新町行はあるようだ。でも不便。(^^;)

お昼はパンとわかめスープで済ます。ちょっと節約&カロリー調整。(^^;)13時現在、西の出窓の温度計は17度。日差しがあるので暖かく感じる。(^O^)/

14時半現在、西の出窓の温度計は22度。暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

春だけど、

昨晩は「お試しか!」を見る。イオンのスーパーでは同じ種類の左の陳列の方が新しいとか。こんど確認してみよう。その後、ラジオを聴いて22時ごろ就寝。温度は14度。気持ち悪いほど暖かい。(^^;)

3時過ぎ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「みんなのうた」特集だった。40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。「夜桜蝶々」が流れた。その後、寝る。

6時過ぎに眼が覚める。温度は8度。暖かい。起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。JTはミルクの風味を凝縮したルーツを発売した。何処かで探して買ってみよう。

上毛新聞「生活けいざい」。藤岡市の根岸物産さんが紹介された。たまにはこの会社のうどんを買ってみようか。「ちょこっとグルメ」。昭和村森下のお蕎麦屋さんが紹介された。あの辺は仕事で何度も通っている。向こうへ行ったときは寄ってみようか。(^O^)/

JR高崎線に特急「スワローあかぎ」が運行する。新町駅にも停まるのかしら?調べたちゃんと停まるようだ。(^O^)/機会があれば乗ってみよう。全席指定とか。(^^;)

チノンのカメラが復活する。復古調のカメラとか。やまちんが上諏訪にいた頃、その会社はあったなあ。「チノン」、懐かしい名前です。(^O^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は12度。今日も暖かくなる予報。花粉も飛ぶろうな。(-_-;)

日差しがあるので、自転車をこいで立石の千湯へ行き、ビールでも、と思ったが、天気予報だと午後から雨が降るようだ。10時、仕方なく車で行く。到着して脱衣所へ行き体重を計る。53.7キロ。今日もやや少な目です。(^^;)その後、お風呂に入りまったりする。

Mg_1196

11時、退出してセブンイレブンへ行き、ビールと新製品「サラダチキン」を買って帰宅。空は曇ってきました。

Mg_1198_3

11時半から「極上ゆるり旅」を見る。加藤紀子さんが鎌倉を案内。好きです。(^O^)/また鎌倉を巡りたいね。(^O^)/泊まりは七里ヶ浜のプリンスホテル。由起江さんのコンサートで何度か行ったよなあ。今年も行きたいが、親の具合がまた悪くなったので断念です。(ーー;)

Mg_1202

お昼は「頂 味噌味」を作り食べる。

14時半現在、西の出窓の温度計は23度。雨は降らず、晴れております。(^^;)15時、27度になりました。(^O^)/16時、28度になりました。今夜の焼酎は水割りだな。それも氷入りの、、。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日から少し買いだめ

昨晩は18時半時から「モヤさま」を見る。錦糸町・小岩をロケした。♪寄ってらっしゃい、寄ってらっしゃい、お兄さ~ん♪(藤圭子風に)と呼ばれればお店に行ってしまいそうです。(^^;)

20時から「軍師官兵衛」を見う。評判の悪い宇喜多直家役で陣内孝則さんが出演。以前「太平記」でも挙動不審は佐々木道誉役で出演していた。この人はそんな役が合うのだろうか?その後、21時半ごろ就寝。23時ごろ眼が覚めトイレへ。(^^;)

5時半頃に眼が覚める。温度は5度。寒くない。6時起きだして朝食。その後、KALDIの「スプリング・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

カワチのチラシに「当日5000円以上お買い上げの方は、9月まで3%割引パスポートをお渡します」とあった。倉賀野のマックスでお米と焼酎を買おうと思ったが、予定を変えてカワチで買おうか。(^O^)/

大相撲。遠藤が土俵際の逆転で大砂嵐に勝利した。(^O^)/横綱の日馬富士は左に変わり、上手出し投げで魁聖に勝ち全勝を守った。しかしあんな勝ち方は横綱の相撲ではない、と思う。

女子バレー。久光製薬、東レ、岡山。そしてトヨタ車体が4強を決めた。トヨタ車体ってどんなチームなのかしら?http://www.vleague.or.jp/team_player_list/id=266&season_id=620

見たら知っている選手は高橋みゆじ選手くらいです。(^^;)JTマーヴェラスは11勝で日立、NECと並んでBB賞です。(^^;)なんとか1歩リードして欲しいです。

8時現在、西の出窓の温度計は9度。

10時少し前、やっぱり倉賀野のミスターマックスへ行く。その前にセブンイレブンへ行きちょっと休憩。その後、ミスターマックスへ向かう。

Mg_1191_1

まず「うおかつ」へ行き、米「ななつぼし」、いちご「やよいひめ」、豚バラブロック肉などを買う。平日で時間が早かったので買い物客は少なかった。

Mg_1191_4

その後、ミスターマックスへ行き、タニタのご飯、わかめスープなどを買う。その後、11時ごろ帰宅。

Mg_1191_5

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

朝ドラ「ごちそうさん」。め以子が警察に逮捕された。逮捕された時、「警察はいつから泥棒になったんや~」に加え、「捕まえるんなら戦争をおっ始めた人を捕まえたらんかい!」と言うセリフがあってもいい。でも今の会長の下では無理だな。(^^;)

15時半現在、西の出窓の温度計は23度。凄く暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

来るもの、去るもの

昨晩は旅番組を見る。一泊一万円以下の宿を紹介。でもお酒を飲むと一万円は越してしまうよな。(^^;)その後、21時ごろ就寝。

22時半頃眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。5時少しすぎに眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ起きだす。温度は3度。まだまだ寒い。(-_-;)朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

15日のJRダイヤ改正で長野新幹線に「あさま」新型「E7系」車両が走る。暖かくなったら善光寺参りに行こうか。(^O^)/その反面、寝台列車「あけぼの」が廃止になった。何度か他の電車から見ることはあったが、一度も乗ったことは無かった。乗ってみたかったなあ。(-_-;)

朝日新聞「一人旅、独りじゃない」。「クラブツーリズム」で一人参加限定ツアーというのがあるらしい。機会があればやまちんも参加したい。夜は一人部屋で過ごせるとか。(^O^)/http://www.club-t.com/theme/friend/ohitori/

Mg_1187

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は6度。朝はまだ寒い、(^^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時、開店して買い物。今日はいつもより客は多い感じ。会計して帰宅。

Mg_1188_2

玉村へ向かう。ヨークマートへ行き、ピース(1000円)を買う。

Mg_1188_3

その後、玉村町文化ホールへ行き、⁷月5日(土)の岩崎宏美さんのコンサートチケットを買う。8列21番だった。左側が通路です。(^O^)/その後、図書館へ行き「信長の棺」を読む。字が大きかった。読みやすいようで、読みにくい。(^^;)10時半、退出してフレッセイ新町店へ行き、買い忘れたものを買って帰宅。

11時少し過ぎ、万久馬へ出かける。自転車をこぐが重いし、タイヤが変な音を出している。タイヤの空気が少ないようだ。そのままこぐ。

Mg_1188_1

到着して日替わり「カレイの煮つけ」を注文。美味しいがカレイは骨が多くて食べずらい。

その後、会計。店員「ランチタイムが無くなります」と。やまちん「え~」。更に「夜の営業だけになるます」と。あれま、お昼はどうしよう。張り紙を見たら「27日から夜営業のみ、定休日は毎週水曜と第3火曜日、営業時間も17時から22時」とか。あと3回くらいは来れるかな。(^O^)/それにしても大丈夫かな、このお店。その後、帰宅。

12時現在、西の出窓の温度計は15度。暖かい。NHK-FM「トーキング・ウィズ」を聴く。加藤紀子さんがパーソナリティです。(^O^)/

さて昨晩飲んだ「天誅」。まろやかで飲みやすい。(^O^)/

求人情報のチラシを見る。下仁田の清流荘がスタッフを募集していた。スッタフではなく、客としてまたジビエ料理を食べてみたい。(^O^)/ラーメン「なかじゅう亭」が高崎駅近くにオープンするようだ。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ゆるキャラ対決は、、

昨晩は大食い番組を見る。平打ち麺のラーメンは食べてみたい。その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

22時半頃眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。5時少し前に眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半頃眼が覚める。温度は3度。寒い。(^^;)起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スプリング・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。赤城大沼のワカサギが持ち帰りが解禁になった。これで釣り客が増えるといいですね。(^O^)/

選抜の組み合わせが決まった。桐一は愛媛の古豪・今治西に決まった。応援にキノピーやバリーさんが来れば面白いと思う。出来ればぐんまちゃんも、、。(^^)/

JR高崎駅西口近くに出来る新体育館の外観図が上毛新聞に掲載された。西口近く?さて、どこら辺だろう。ニップルの跡地かな。

俳優の宇津井健さんが亡くなった。子供の頃に見た「ザ・ガードマン」のキャップ役が印象の残っている。合掌。

Mg_1175

今朝の浅間山方面です。晴れていますが、風は冷たいです。8時半から永六輔さんの番組を聴く。

Mg_1176_1

9時40分ごろ、前橋へ出かける。今日はいつもと違う道で高駒バイパスに出る。その後、、裏道を行く。赤城山です。その後、道なりに走り、きくや酒店近くに出る。ここは後で寄ることにして、義兄の家へ行きお線香をあげ、ハラダに土産を渡す。甥っ子の子供は2階で寝ている様子なのですぐ家を出る。

Mg_1176_8

きくや酒店へ行く。焼酎「天誅」があったので買うことにする。その後、来た道を引き返し、高駒バイパスに出る。この先に焼きまんじゅうを売っているセーブオンがあったよな。バイパスを横切り直進。

Mg_1176_2

信州の山々も見えます。八ヶ岳かしら?

Mg_1176_5

流通団地の中にセーブオンはありました。

Mg_1176_6

テラス席。店内に入り、焼きまんじゅうとコーヒーを注文。

Mg_1176_7

テラス席に座り、焼きまんじゅうを食べながらコーヒーを飲む。その後、フレッセイ本部前を通り、ベイシアモールへ行く。

Mg_1176_9

宝くじ売り場で外れ券12枚を換金。3500円でした。(^O^)/店内に入り、デニムのジーンズ、「頂 味噌味」、「どん兵衛蕎麦」などを買って、11時半頃帰宅。

Mg_1186

お昼は「頂 味噌味」を食べる。麺は「ラ王」や「マルちゃん正麺に比べてやや太い。スープは濃い目で美味しい。13時、NTT代理店から電話が入る。au解約について説明を受ける。30分、確認の電話が入る。そんな訳で5月1日からNTT光に戻すことにする。

14時半現在、西の出窓の温度計は17度。日差しがあり暖かい。(^O^)/15時半、20度になりました。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

似ている

昨夕、17時半頃、やっと雨が降って来た。待っていたわけではないが、、。18時半頃、強く降って来た。しかし30分ぐらいで弱くなった。(^O^)/

19時から「黄金伝説」を見る。秘境めしを食べるというもの。一日目は茅野市北山のお店、2日目は原村のお店。茅野市と原村は隣同士。東京へ帰らず、泊まればいいのにと思う。その後、科捜研の女を見て21時ごろ就寝。

22時半頃眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。3時半頃、眼が覚め「ラジオ深夜便」を聴く。「川は流れる」(中曽根美樹)、「あの子、訪ねて」(佐々木新一)、「望郷酒場」(千昌夫)、「一期一会」(太川寿美)が流れた。

4時のニュース。2時6分ごろ、愛媛県西部で震度5強の地震があったらしい。怖いよね。その後、寝る。

6時少し過ぎ眼が覚める。温度は8度。寒くない。(^O^)/起きだして朝食。その後、ゴミを捨てに行く。寒くない。ジャージが落ちていた。そんな所に捨てるなよ!戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

甘楽町の道の駅「かんら」がリニューアルオープンする。それはいいが駐車場は狭かったよな。(^^;)

サッカーの浦和レッズ。次の試合を無観客試合にするという。それでも処分は軽いと思う。

朝ドラ「ごちそうさん」。いけずをする義理の姉の家のお手伝いさん。高梨沙羅選手に似ている。(^O^)/

Mg_1173

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は11度。これからは温かくなるぞ。(^O^)/家の周りを10分歩く。日差しがあるが、空気は冷たい。眼が痛くなった。花粉が飛んでいるな。(-_-;)

10時少し過ぎ、強風の中、買い物に出かける。カワチへ行き、親の介護製品やパン、ハイボールをカゴに入れる。「頂 味噌味」は無かった。残念。(-_-;)ららん藤岡へ行く。ハラダへ行き、お土産用に「グーテ・デロ・ア・ソレイユ」を買い、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/

その後、セブンイレブンへ行き、揚げ鶏を買って帰宅。お昼は16日期限の「カップ・カレーライス」を食べる。(^^;)

Moon01

14時現在、西の出窓の温度計は15度。暖かいが風が強い。そんな午後のひと時、BOSEのラジカセで由起江さんの「MOON」を聴く。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は春雨かしら?

昨晩はクイズ番組を見る。便利料理グッズでシェイカー式の「米とぎ器」が紹介された。面白い、使ってみたい。(^O^)/その後、「きらめき歌謡ライブ」を聞いて21時半ごろ就寝。温度は11度。暖かい。

23時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

5時少しすぎに眼が覚める。温度は8度。雨は降っていない様子。暖かい。(^O^)/ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スプリング・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。春闘の回答日があった。やまちんにとって今では遠い昔です。(^^;)

藤岡市では市政60周年記念で4月26日から、みかぼみらい館で「風立ちぬ」の原画展を開催する。ちょっと先なので、忘れないようカレンダーに書いておこう。

上毛新聞「生活けいざい」。割烹着が紹介された。今、朝ドラ「ごちそうさん」でめ以子が着て注目されているとか。小保方さんも着ていたと思うが、、。(-_-;)

倉賀野のマックスで「ななつぼし」(10キロ)を2978円で販売する。安いので買っておこう。(^O^)/「ゆめぴりか」もいいけど。(マツコ風に)

16日、伊勢崎市の華蔵寺公園で特急「とき」(クハ183-1529)が展示される。子供の時、12時、16時にやまちん家の前の線路を走っていたのを見た。乗ってみたいと思っていたが、一度も乗れずに今年1月に引退した。近いうちに見に行こう。(^O^)/

8時現在、西の出窓の温度計は10度。暖かい。(^O^)/天気予報だとこれから雨が降るようだ。(^^;)25分、日差しがあるうちに新町のえんどう皮膚科へ向かう。バイパスを走り駐車場に到着。

車を降りて信号待ち。自転車に乗った女性がやまちんの方を見た。あれ、この人も患者かしら?順番を取られないよう、速足で歩く。しかし自転車の方が早い。(^^;)女性が自転車を立てている間に受付。2番目でした。(^O^)/その後、その女性など4人が次々と入って来た。

待合室でしばし待つ。名前を呼ばれ診察室へ入る。薬3種、塗り薬2種を出して貰って、隣の調剤薬局へ行き、薬を貰う。しかし漢方薬が少し足りないらしい。「郵送で送ります」と言ったが、「来週、頂きに来ます」と返答する。その後、旧道を走る。地元の公民館の近くで土地を整備している。何が出来るのだろう?その後、帰宅。

お昼はどん兵衛蕎麦を食べる。12時半現在、西の出窓の温度計は14度。曇ってますが雨はまだ降っていません。

16時、雨はまだ降っていません。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

春は近い

昨晩は「家庭の医学」を見る。ひざ痛を悪化させた男性が紹介された。ファーストオピニオンでは変形性関節症だったが、セカンドオピニオンでリン不足が原因と分かった。

やまちんも寝がえりをうつ時、膝が痛む時がある。血液検査票を見たら「Ca」、「無機リン」の項目があった。5月に血液検査の予定だが、この二つも追加検査してもらおう。

頻尿の女性が紹介された。やまちんも頻尿、残尿感がいつもある。この二つがある人は前立腺肥大症の疑いがあるらしい。困ったものです。その後、21時ごろ就寝。

23時半頃眼が覚め、3時半頃眼が覚める。当然排尿です。(^^;)ラジオ深夜便を聴く。トワ・エ・モア特集。「旅立ちの時に」、「虹と雪のバラード」が流れました。

6時過ぎに眼が覚める。温度は2度。天気予報だと気温が上がるらしい。(^O^)/起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スプリング・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小保方さんのSTAP細胞。危機らしい。(-_-;)

俳優の織田裕二さんがバイク事故で軽傷とか。管轄は警視庁中央署、湾岸署だったら話題になったのだが、、。(^^;)

セーブオンで昨年「キング・オブ・パスタ」で優勝したバンビーナのパスタを発売した。近くのお店で探して買ってみよう。(^O^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は6度。朝は寒い。(^^;)それでも今日は4月上旬の陽気とか。春一番はいつごろ吹くのかしら。(^O^)/ただ「春一番」を聴くと切なります。(-_-;)

9時、市川由紀乃さんが出演するというので「悠々ワイド」を聴く。でも出てこない。すでに出たのかしら。(^^;)

Mg_1172

10時少し過ぎ、出かける。セブンイレブンへ行き生活費を下し、新町図書館へ行きCD2枚を返却。その後、立石のセーブオンへ行く。話題の希少糖が入っているソーダ、バンビーナのパスタがあったので買う。その後、帰宅。

12時少し過ぎ、やっと市川由紀乃さんが登場。「桟橋時雨」、「流氷波止場」が流れた。お昼はバンビーナの「榛名鶏の塩麹あんかけスパゲッティ」を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

13時半現在、西の出窓の温度計は17度。暖かい。(^O^)/

昨日の上毛新聞「生活けいざい」。渋川市赤城町の丸福ホルモンさんが紹介された。17号から大正橋を渡って、左折して右折して上がった所にあるようだ。雪の心配が無くなったら行ってみよう。尿酸値は忘れて、、。(^^;)

14時、温度は20度。(^O^)/16時、22度。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

朝の湯たんぽ

昨晩は「お試しか!」を見る。「俺のフレンチ」のベスト10を当てるというもの。やまちん、よく分かりませんでした。20時から「Q様」を見る。若村麻由美さんがゲスト。好きです。(^O^)/

その後、21時ごろ就寝。温度は4度。寒い。22時半頃眼が覚め、24時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

3時過ぎに眼が覚め、ミュージックナビを聴く、「明日、春が来たら」(松たかこ)が流れ、40分「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。「愛染桜」が流れた。この歌は見切って明るい新曲を出した方がいい。その後、寝る。夢を見る。少々長いが、、。

ある月末の日。当日分の日計表が出ていない。出力画面を見たらまだ出していない様子。それでは、端末の前に座るが画面がいつもと違う。あれこれやってやっと出力が出来た。ふと部屋の端っこを見たら、上司と数人が集まってひそひそ話をしていた。

同僚に聞いたら新任の上司がコンプライアンスに厳しいらしく、今やっている○○賭博が見つからないか心配しているとのこと。やまちん「バレなければいいじゃん」と。そこへお得意が来た、「娘の誕生日祝いをするから来て」と。やまちん「それじゃあ、ビール6本買って行きます」と返答。

終業して酒屋へ行くが何処も閉店。駅近くの店は行くがウイスキーしかない。人に聞いたら「カワチが開いているよ」と。行ってみたら6畳に広さの売り場が3つ。何故かひな人形が飾られていた。イトーヨーカ堂へ行くと閉店セール、しかしメンバーしか買えないらしい。仕方なく駅の向こう側へ行ったら、もの凄い広場に出た。向こうへは2、300Mもある。後ろを見たら大きな駅ビルが建っていた。疲れがどっと出て来た。

6時少し過ぎ眼が覚める。温度は0度。寒い。起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県内の避難者はまだ1529人もいるとか。復興はいつになるやら。やはり東京五輪は要らないよな。(-_-;)

大雪で落ちた高崎のアーケード街。通行制限になっているようだ。こちらの復興もまだですね。(^^;)

「ごちそうさん」にチンピラ役で波岡一喜さんが出演した。好きな役者さんの一人です。(^O^)/

ぐぐっと群馬観光キャンペーン。10月~12月の前年比は3.7%の増加とか。探検隊の藤岡隊長にも頑張ってもらいましょう。http://kikaku.pref.gunma.jp/gunma-tanken/

今年に入ってから寝る時に湯たんぽを使っている。寝る時は温かくていいが、朝は冷たくなっていて邪魔くさい。

Mg_1168

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は4度。手が冷たい。9時半,温度は6度。湯都里へ出かける。

Mg_1169_1

いつもの岩鼻、矢中の裏道を行く。先週、事故があった交差点を注意して通過。赤城山です。寒い訳です。(^^;)その後、50分少し前に到着。東屋でたばこを2服。常連の方と世間話をする。55分、外扉が開いて長椅子で待つ。

10時、受付開始。今日も岩盤浴に入ることにする。脱衣所へ行き体重を計る。53.5キロ、最近少な目です。(-_-;)その後、内風呂に入り、露天へ行く。壺風呂は丁度いい温度。屋根付きの檜の露天は熱め、いつもの大岩風呂はやや温めでした。脱衣所へ行くが、隣の列のロッカーを使っている人がいた。お互い邪魔くさいだろう。その隣の列のロッカーは空いていた。(-_-;)

40分、2階の岩盤浴室へ行く。仰向けに寝る。体が冷えているのかなかなか汗が出てこない。しばらくして、うつ伏せになる。汗が少し出て来たので出る。時間は11時25分、45分も入っていた。(^^;)その後、サウナに入り汗を出す。最初からこっちで良かったかしら。(^^;)内風呂に入り、着替えて12時10分ごろ980円支払い退出。

内山酒店へ行く。焼酎「魔王」はあったが6780円、臨時収入があったら買おう。ビールとつまみを買って、12時40分ごろ帰宅。

Mg_1171

お昼は「金の麺」を食べる。スープはあっさりとして美味しいが、縮れ麺はほどけにくかった。13時半現在、西の出窓の温度計は11度。日差しがあるので暖かく感じる。(^O^)/

15時、16度。暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

♪春は名のみの~♪

昨夕、ドラGOを見る。京都の麺を紹介するもの。チャーシューのタレを使ったラーメンは美味しそうで食べてみたい。その後、19時から「モヤさま」を見る。東京都小金井をロケした。

渋谷から帰るとき新宿湘南ラインで帰るが、行き先が「小金井」とあったので乗るのをやめていた時期があった。宇都宮の手前の駅だったのを最近覚えました。(^^;)20時から「軍師官兵衛」を見て21時ごろ就寝。温度は9度。

22時半頃眼が覚め、24時ごろまでうつらうつら&ウトウト。3時少し過ぎ、眼が覚め「ラジオ深夜便」を聴く。昭和42年のヒット曲集。「小指の想いで」(伊東ゆかり)、「愛しのマックス」(荒木一郎)を聴いて寝る。

6時半頃眼が覚める。温度は4度。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スプリング・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

ソチパラリンピックが行われている。参加国は42か国とか。「環境が恵まれていない」、という人たちがいるが、世界にはまだまだ環境が無い国もあることを忘れてはいけないと思います。9日、前橋でソチ五輪選手団団長の橋本さんの講演があったようだ。パラリンピックはいいのかしら?

「復興予算、使えず基金化」と題する記事があった。自治体の人員不足もあると思うが、直接お金が必要な人は大勢いる。なんとかならんかなあ。(-_-;)

外は日差しはあるが空気は冷たい。(^^;)

Mg_1166_1

10時、久々に新町図書館へ出かける。到着してPC本や料理本を読む。同級生のO君が来館したので挨拶。その後、藤田恵美さんとリリー・フランキーさんが対談している婦人公論、紫門の記事が掲載されているサライを読む。CD2枚を借りる。

11時、退出してセブンイレブンへ行き週刊誌でグラビアを見る。料理研究家の森崎友紀さんの写真集が出るとか。見てみたい。(^O^)/焼きそば用の野菜やバラ売りの金の麺、お菓子などを買って帰宅。

Mg_1166_2

お昼は焼きそばを作り食べる。13時現在、西の出窓の温度計は10度。冷たい風が強く吹いてきました。(-_-;)

14時半現在、西の出窓の温度計は10度。怪しげな雲が空を覆っています。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

花粉が怖い

昨晩は旅番組を見る。タクシーで東京から鹿児島県佐多岬へ行くというもの。登呂遺跡が出て来た。中学2,3年の時に行ったよな。レポーターの元AKBの女性、大津と大間を間違えたいた。(^^;)

泊まりは雄琴温泉。石和、山代・山中・片山津と並び日本3大H温泉の一つ。やまちん石和、山代・山中・片山津は行ったことがありますが、ソノ場所へは行っていない。他の人は行ったようですが、、。(^^;)

名古屋の味噌きし麺、やまちんの味噌煮込みうどんと食べて比べてみたい。(^O^)/乗車したタクシーが鈴鹿サーキットを走った。やまちんも一度は走ってみたい。その後、21時ごろ就寝。

22時半頃眼が覚め、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。4時半頃眼が覚める。温度は3度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ起きだす。温度は2度。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。震災時、花巻空港に集まった全国の防災ヘリ。有効に使っていなかったようだ。今後、こういうことは無いようにしてもらいたいものです。(-_-;)

上毛新聞の紙上写真展の写真が掲載された。銀賞「雪さらし」はかんずりの製造風景のようだ。(^O^)/

女子バレー。JTマーヴェラスは11連敗後、3連勝です。(^O^)/新人の田中選手の加入が大きいのかしら。(^O^)/現在7位だが6位を目指した頑張って欲しい。(^O^)/

Mg_1162

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は5度。春はまだ遠いですが、そろそろ花粉の季節です。(^^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服する。9時、開店して買い物。レジは可愛い子が担当。(^O^)/その後、ららん藤岡へ行く。広場ではイベントの準備。「工女娘とぐんまちゃん」のステージのようだ。時間があれば見たいのだが。

テントが張ってあったので行く。北茨城の海産物のお店だった。500円の一夜干しのあじがあった。帰りに買おう。野菜直売所へ行き、野菜を買い、一夜干しのあじを買って車に戻る。

Mg_1163

小学校入口に歩道橋が出来るようだ。いいことです。(^O^)/その後、帰宅。ベイシア南モールへ向かう。TUTAYAへ行き、松井玲奈さんのグラビアを見たり、野村克也さんの本や高代さんの本を、ついでに柳家紫文の記事が掲載されているサライを読む。

ベイシアへ行き、デニムのジーンズやヤマザキのランチパック、ハイボールを買い、ケンタでフライド・フィッシュやチキンを買って帰宅。お昼はチキン、ランチパックを食べる。

光回線の契約トラブルが4万件もあるという。やまちんもauで一万円キャッシュバックがあると言われたが、NTTの解約金9000円も徴収された。

13時からNHKの震災特集を見る。30分現在、西の出窓の温度計は14度。少し暖かい午後のひと時、熊谷育美さんの「雲の遥か」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=suri4Y9XgPY

さて今日から寒波が居座るとのこと。嫌だなあ。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

日差しは春ですが、、

昨晩は大食い番組を見る。やはり美味しい料理は味わって食べたいものです。その後、21時ごろ就寝。

22時半頃眼が覚め、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。5時半頃、眼が覚める。温度は0度。寒い。(^^;)その後、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半頃、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スプリング・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

太田市では路線バスの路線再編を行う。高崎の循環バスも新町行の夕方便を1本増やしてほしい。出来れば18時台を。(^^;)

日本アカデミー賞が発表された。真木よう子さんが「さよなら渓谷」で主演、「そして父になる」で助演女優賞を獲得した。はやくこの2作品を見たい。(^O^)/

五輪選手に対し辛口コメントをした明治天皇の玄孫の男性。交際していた女性歌手から交際中止を言い渡されたようだ。あんな考えだったらそうだろうな。(^^;)

Mg_1160_2

今朝の浅間山方面です。8時半から永六輔さんの番組を聴く。9時現在、西の出窓の温度計は5度。日差しはあるが寒い。(-_-;)

桐生市の「恋チュン」が県内初の公認を貰ったようなので見てみる。http://www.youtube.com/watch?v=uNzqC6PLvzQ

お昼はともや食堂でラーメンでも、と思っていたが風が冷たく強いので断念。家でどん兵衛蕎麦を食べる。予定。11時半現在、西の出窓の温度計は9度。日差しがあるが空気は冷たい。(-_-;)

15時半現在、西の出窓の温度計は16度。暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

まだまだ冬だぜい!

昨晩は「黄金伝説」を見る。先週に引き続き霊仙寺湖での釣りの模様。釣り人が鼻水を凍らせていた。やまちんが上諏訪にいた頃、冬の歩いての通勤は鼻の穴が凍らせていた。事務所に着くきトーブに火をつける。すると鼻水が解凍して垂れていたなあ。(^^;)

Mg_1157

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。歌恋(カレン)ちゃんが他の歌手と映画「ジョバンニの島」の主題歌を歌った。その後、21時ごろ就寝。

22時半頃眼が覚め、、0時ごろまでうつらうつら&ウトウト。4時30分ごろ、眼が覚める。温度は1度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ起きだす。温度は久々に0度。寒い。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スプリング・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。維新の会。予想通り、賞味期限が切れたようだ。

高崎市情報誌「TAKATAI」。旧新町紡績所の絵が掲載された。一度は実物を見てみたい。

Mg_1159

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は4度。寒い。明日の朝も今朝と同じくらいの寒さとか。(-_-;)

10時、出かける。カワチへ行き、ハイボールを買う。その後、TUTAYAへ行きCD2枚を返却。その後、ヤマダ電気へ行く。

スキャナーが安く売っていた。これは次回。その後、コタツ売り場へ直行。手ごろな値段のがあった。(^O^)/店員を探すが、何人かは接客中。しばし待ったがこちらへ来る気配はない。仕方なくレジへ行き、店員を呼んでもらう。すぐ来てもらい、コタツを車の運ぶ。その後、ファミブへ行きDVD2枚を返却。

Mg_1160_1_2

その後、ららん藤岡へ向かう。肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/広場の温度計を見たら「6度」、寒い。その後、セブンイレブンへ行き、揚げ鶏を買って帰宅。

コタツを組み立てる。最近のコタツは軽い、ヒーター部分が平らになっている。(^O^)/一昔はひょうたん型だったよな。その後、ラーメンを作り食べる予定。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

風が冷た~い

昨晩は珍百景を見て、「きらめき歌謡ライブ」を聞いて21時ごろ就寝。

0時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。3時ごろ、ラジオ深夜便を聴く。しかし昔の歌だったので消して寝る。外は風が強く吹いている。

6時過ぎに眼が覚める。温度は2度。少々寒い。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「パプアニューギニア シヘレニ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。柏市の通り魔事件。犯人が逮捕された。普段から不審行動があったようだ。怖いよね。(-_-;)

2月28日、神流町の議会が開催され、議員が大雪対策に対し町に感謝する発言をした。大雪の中、職員が食材を背負って、孤立集落を一軒一軒回ったという。藤岡市ではどうなのだろう。

ホテルメトロポリタン高崎のレストランで、ぐんまちゃんをイメージしたカレーを販売した。でも食べるのは可哀想な気がする。(^^;)

高崎市上滝町の歴史民俗資料館で「高崎てぬぐい繁盛記」展をしている。近いから行ってみようか。(^O^)/

Mg_1151

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は6度。日差しはあるのだが、いかんせん風が冷たい。(-_-;)

朝のひと時、何故かキャンディーズの「坂道のある風景」を口ずさんでいました。(^^;)http://www.youtube.com/watch?v=QM_Wiu85Llw

Mg_1152

10時半頃、岩鼻郵便局へ出かける。柳瀬橋からの赤城山です。山の向こうは雪ですね。川面の風は冷たい。用を済ませて帰宅。

Mg_1154

お昼は万久馬へ出かける。いつもの席に座ろうとしたら、挙動不審な男性がいたので離れた席に座る。注文は日替わりランチ「海鮮丼」。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ735円支払い退出。

12時半現在、西の出窓の温度計は10度。日差しがあるのでそんなに寒く感じない。(^O^)/15時半現在、西の出窓の温度計は14度。外は冷たい風が相変わらず吹いています。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は雨

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。小林旭さんがカラオケマイクのCMソング「素晴らしき哉人生」を歌った。阿久悠さん作詞、吉田拓郎さん作曲の「ハーモニカの詩」も聴いてみたい。(^O^)/http://www.youtube.com/watch?v=XTrXspEFFBw

その後、21時ごろ就寝。24時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時過ぎに眼が覚める。温度は6度。暖かい。外は雨が降っている様子。起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。三重の女子中学生殺害の犯人が逮捕されたと思ったら、今度は千葉県柏市では通り魔は出没し2人が死傷した。どうなってるんだか、、。(^^;)

前橋のナカヨ通信機が防災無線を本格生産する。電源を切っていても緊急時は起動するらしい。1台くらいは持っていたい。

「人間風車」、「ワンハンド・バック・ブリーカー」の元プロレスラーのビル・ロビンソンさんが亡くなった。国際プロレスのリングで活躍、日本では正統派のレスラーでやまちんもファンでした。合掌。

ジブリ作品「風立ちぬ」がイタリアで今春公開される。登場人物の一人、カブローニさんは実在したイタリアの飛行機設計士だったという。ジブリはカブローニさんが製作した飛行機「ギブリ」から取ったとか。是非、多くのイタリアの人に見てもらいたいです。(^O^)/

8時現在、西の出窓の温度計は8度。雨が降っているので寒く感じる。

9時15分、雨の中、出かける。ファミブへ行く。30分、開店してDVD「3人のアンナ」、「ホワイト・ハウス・ダウン」を借りる。「奇跡のリンゴ」、「人生いろどり」、「さよなら渓谷」はレンタル中。(ーー;)

Mg_1146_2

TUTAYAへ行く。上記3作品はあったたまだ準新作扱い。もう少し待って借りよう。CD中島みゆき「常夜灯」、「シングルス4」を借りる。その後、カワチへ向かう。

Mg_1146_1

親の介護製品が安かったのでまとめ買い。(^^;)その後、焼酎「一刻者」、「極ZERO」などを買って11時ごろ帰宅。

Mg_1148_1

お昼は鍋の残り汁(味噌味)を使い、味噌煮込みうどんを作り食べる。麺はきし麺、赤味噌をブレンド、具はキャベツ、人参、ニンニクを加えて卵を落とす。

Mg_1148_3

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

午後、DVD「ホワイト・ハウス・ダウン」を見る。チャイニング・テイタム(パブリック・エネミーズ)、ジェームズ・ウッズ(コンタクト、エニー・ギブン・サンデー、将軍の娘、トゥルー・クライム、ヴァージン・スー・サイズ、スペシャリスト、サルバトル)、ジェイミー・フォックス(路上のソリスト、ジャーヘッド、レイ、エニー・ギブン・サンデー)、マギー・ギレンフォール(ダークナイト、ワールド・トレード・センター,、モナリザ・スマイル、ドニーダーコ)、ジョーイ・キング

スピード感があっていい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

眠い

昨晩は「お試しか!」を見る。カニ道楽のベスト10を当てるというもの。やまちん、かにみそは苦手です。その後、21時ごろ就寝。

22時半頃眼が覚め、3時ごろまでうつらうつら&ウトウト。5時時半頃、眼が覚める。温度は0度。寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半頃、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。手が冷たい。戻って土居コーヒー「パプアニューギニア シヘレニ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

富山県の北陸道、小矢部川SAで夜行バスがトラックに衝突した。運転手の居眠り運転が原因のようだ。怖いよね。

県製麺工業組合は「おっ切りこみご膳」を郷土料理として全国PRする。幅広麺と国産食材を使ったレトルト具材、スープのセットとか。みどり市の星野物産などで販売するとのこと。4月のながめ寄席の時に寄って買ってみよう。(^O^)/

昨夕のほっとぐんま640に太田市在住のざわちんさんが出演。素顔の写真も公開された。なかなかの美人でした。(^O^)/

Mg_1144

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は4度。寒い。ちょっと眠いです。(^^;)いい天気ですが、明日は朝方雪か雨の予報です。(-_-;)春は遠い。

9時半、湯都里へ出かける。今日は岩鼻、矢中の裏道を行く。50分ごろ到着。東屋でたばこを3服。55分、外ドアが開いたので、やまちんのラッキーナンバー「15」の下足箱に靴を入れて長椅子で待つ。

10時、受付開始。今日はメンズデー。入浴と岩盤浴を申し込む。脱衣所へ行き着替えて体重を計る。52.7キロ。あれま、最近少ないな。(-_-;)その後、内風呂に入り、露天風呂に入ったりして過ごす。

脱衣所へ行くと時間は35分。館内着に着替えて2階の岩盤浴室へ行く。いつものように奥のスペースにタオルを敷いて仰向けに寝る。あまり汗が出てこない。しばらくしてうつ伏せに寝る。段々汗が出てくるが、あまり汗が出ない。

岩盤浴室を出る。時間は11時20分。40分も入っていた。(^^;)その後、お風呂に入り、11時45分ごろ980円支払い退出。途中、ローソンへ行くが、「揚げないチキンカツ弁当」を探すが無い。仕方ない、朝鮮飯店の隣にローソンがあったよな。バイパスに出て直進。しかしローソンは無かった。群馬の森店へ行こう。

バイパスを走るが警察車両が前を走っている。何処かで事故があったのかしら。その後、セブンイレブンの交差点を左折。警察車両も左折した。嫌な予感。その先の交差点の先で、後ろがペシャンコになった赤い車が見えた。そして交差点の左に前が凹んだ車が見えた。追突だな。この交差点はちょっと怖いのだ。(-_-;)

直進して右折してローソン到着。しかし「揚げないチキンカツ弁」は無かった。仕方なく「イベリコ豚肉重」と期間限定の発泡酒を買う。その後、12時15分ごろ帰宅。

Mg_1145

お昼は発泡酒を飲みながら弁当を食べる。弁当の味はイマイチでした。(^^;)13時現在、西の出窓の温度計は12度。日差しがあるので暖かく感じる。(^O^)/

15時半現在、西の出窓の温度計は17度。暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

雪は降らず、、

昨晩は19時から「モヤさま」を見て、「軍師官兵衛」を見て21時ごろ就寝。

1時半ごろ眼が覚める。温度は7度。一時間ほどうつらうつら&ウトウト。5時少しすぎに眼が覚める。。

6時半頃眼が覚める。温度は6度。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「パプアニューギニア シヘレニ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

大雪の被害。車のワイパーが折れていたケースが多いという。やまちんも松本、沼田にいた頃は凍結防止にワイパーを立てていた。今回はそのワイパーに雪が積もり折れたらしい。隣家ではサンルームの屋根が落雪でヒビが入り、業者が来て修理していた。

県は「群馬探検隊」の隊長に藤岡弘さんを任命した。県内を探検してもらうとのこと。群馬テレビでその模様を放送して欲しい。(^O^)/変な動物はいないと思うが、、。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「約束守りたい 家庭のゴミ出し」と題する投稿が掲載された。投稿者が当番で立っていたら、50代の女性がボーリングボールを持って来た。投稿者も処理が分からないので置いて行って貰い、処理業者が処理出来ず置いて行ったら、自分で処理をするようにお願いした。しかしボーリングボールはそのまま。女性も持っ行かないとか。結局投稿者が処理をしたと言う。やまちんの近くにもルールを守らない人がいる。どうしたものか、、、。(^^;)

イオンが環境に配慮したサーモンを発売した。上里のイオンで探して買ってみよう。(^O^)/

Mg_1140

西上州の山々。雪をかぶっています。心配していた平野部では降りませんでした。(^O^)/8時現在、西の出窓の温度計は8度。湿っぽい寒さです。風は冷たい。(-_-;)

9時40分、出かける。通りに出て右折しようとしたがなかなか出られない。すると右から来たトラックが停止してくれた。♪感謝です~♪(「鮨屋で、」風に)

万寿屋へ行きガソリン補給。145円、24.69リットル。もっと安くならんかなあ。(^^;)その後、群馬銀行新町支店へ行き通帳記帳。ATMを操作していると、子犬を連れた女性が隣に来た。悪くはないが子犬でも外に繋いでね。可愛かったが、、。(^O^)/

その後、上里イオンへ向かう。バイパスに出る。笛木町交差点付近に出来た、ファミリーマートを確認。やまちんはあまり使わないだろう。(^^;)その後、イオン上里に到着。

Mg_1141

イベント情報を見たら、23日(日)に相川七瀬さんが来るらしい。来てみるか。(^O^)/その後、店内を散策。KALDIでサービスコーヒーを飲む。その後、スプリングブレンドを買う。その後、ベルクを散策。CMに出ていた「生アトランティック・サーモン」が並んでいた。次回、買ってみよう。その後、少し買い物をして、11時ごろ退出。その後、11時20分少し前に帰宅。

Mg_1142

お昼は「マルちゃん正麺 醤油味」を作り食べる。13時現在、西の出窓の温度計は11度。外は冷たい風が吹いています。日が差したり、翳ったりの一日。

Mg_1143

浅間山がやっと顔を出しました。

14時半現在、西の出窓の温度計は13度。日差しはあるが、空気は冷たい。そんな午後のひと時、KALDIの「スプリング・ブレンド」を飲みながらを飲みながら、由起江さんの「フレデリック・バックmeets西村由起江」を聴いております。

一昨日、テレビでスタジオ・ジブリの高畑勲監督を特集していた。その中で昨年12月に亡くなったフレデリック・バックさんが紹介され、最新作「かぐや姫物語」をフレデリック・バックさんに見てもらった。亡くなる8日前だったという。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

弥生か~

昨晩は旅番組を見る。6万円で4泊で東北を巡るというもの。五能線に乗って不老不死温泉に入りたい。蔵王の樹氷も一度は見てみたい。(^O^)/その後、21時ごろ就寝。温度は10度。暖かい。(^O^)/

0時ごろ眼が覚め、2時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

5時少しすぎに眼が覚める。温度は8度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。6時少し過ぎ起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。天気予報だと、今夜の雪マークは雨マークに変わりました。(^O^)/

県内で魚介類の送り付け商法に関しての相談が増えているという。やまちんも年に2回くらいそんな電話が来る。業者「以前、お届けした者ですが、、」、やまちん「知らん!」と言ってすぐ切っている。

草津のかんぽの宿。8月で営業を終了、今後は民間の売却先を探しているという。泉質がやまちんに合っていれば泊まってもいいが、草津の湯は酸性が強いので行けません。(^^;)

高梨沙羅選手がW杯個人総合2連覇を果たした。ソチでの飛びはどうしたのかな、と思っています。禅の言葉に「別無工夫」(べつにくふうなし」というのがある。「今まで出来ていたのだから、うまくやろうと必要以上に工夫することはありません。普段から一生懸命に取り組み、自分を信じていればどんな状況でも自然体でうまくいくはずです」と。周りがそうでない雰囲気させてしまったのかな。(-_-;)

3月は弥生。意味を調べたら「弥」は「いよいよ、ますます」。「生」は「生い茂る」と言う意味とか。それなりに意味はあるんですね。(^^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は9度。外は小雨で寒い。(^^;)

10時45分、小雨の中、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。途中、ローソンへ行き、「揚げないチキンカツ」を確認、後日買おう。カフェパンは無かった。その後、「らーめん 味蔵」に到着。一番乗りでした。(^O^)/

Mg_1129_3

席に着き味噌チャーシュー、無料の餃子、半額で味付け玉子を注文。餃子です。皮はいつもより冷めていた。残念。

Mg_1129_1

味噌チャーシュー&味付け玉子です。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ11時10分にはだいぶお客が入りました。(^O^)/835円支払い退出。小雨の中、無事帰宅。

Mg_1132_2

13時から群馬テレビ「夏美と侑希の最新歌謡曲」を見る。川野夏美さんの「悲別~かなしべつ~」のPVが流れた。

Mg_1132_6

歌恋(カレン)ちゃんがゲスト。また近くに来ないかしら。(^O^)/川野夏美さん、すっぴん過ぎます。(^^;)その後、「栞」のPVが流れた。http://www.youtube.com/watch?v=oFQIceN5qE4

14時現在、西の出窓の温度計は10度。日差しが無いので寒く感じる。そんな午後のひと時、タニヤ・タッカーの「ハロー・ミスター・サンシャイン」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=iGaNQwhDWew

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

また雪?

昨晩は大食い番組を見る。房総半島の道の駅のメニューを食べるというもの。やまちんも豪華な海鮮丼を食べてみたい。(^O^)/

20時から被災地から避難してきた人たちの番組を見る。もっと厚い援助は出来ないものか。その後、21時ごろ就寝。

22時半頃眼が覚め、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。5時少しすぎに眼が覚める。温度は9度。暖かい。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ起きだして朝食。温度は9度。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。4月から消費税引き上げがある。その前に紙製品、お米、親の介護用品などを少しづつ買っておこう。(^^;)

高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」のクーポン付チラシが入っていた。また使わせてもらいます。(^O^)/

朝日新聞「be」。映画「桐嶋、部活やめるってよ」が紹介された。「ごちそうさん」に出演の東出昌大さん、「あまちゃん」に出演した橋本愛さん、神木隆之介さんなどが出ていた。しかし主役の「桐島」が出てこない作品だった。(^^;)

8時現在、外はくもり空。これか寒くなり、今夜は雨か雪。明日の夜は雪の予報です。最悪の事態を考えて、今日少し買い物をしておこう。

8時半から永六輔さんの番組を聴く。外は小雨が降っている模様。

Mg_1127

10時少し前、出かける。立石のセブンイレブンへ行き、スペリオールを探す。しかし無い。仕方なく旧道に出てセーブオンへ行く。スペリオールはありました。(^O^)/さっそく「あずみ 最終話」を読む。飲料ケースを見たらルーツ「旨苦」があったので買う。

その後、フレッセイ新町店へ行き、買い物をする。かんずりがあったのでカゴに入れて会計。同級生のN林君を見つけた。しかし向こうは気が付いていない様子。手を振るのもなんなので退出。(^^;)外の喫煙所でたばこを吸う。風をひく前以来だから一か月半ぶりかしら。その後、帰宅。

Mg_1128

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ午後のひと時、由起江さんの「しあわせまで、もう少し」を聴いております。

仕方なくWindows8.1の新機能を追加する。また出費だわい。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »