« 夜中にドスン、ドスン | トップページ | やはり米、味噌、塩、醤油 »

今朝も渋滞

昨夕、夕食を食べていたら、炬燵の中からドスンという音が。ヒーターが落ちたようだ。これで3回目。買いに行こうにも行けない。火曜日になんとかヒーターだけ買おうか。

19時から「モヤさま」を見て、「軍師官兵衛」を見て21時ごろ就寝。温度は6度。

23時ごろ眼が覚める。温度は5度。寒くない。その後、眠らずうつらうつら&ウトウト。

5時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、起きだして朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大雪の影響で高崎市新紺屋町の中央銀座商店街のアーケードの屋根が落ちた。怖いよね。

国道や高速で渋滞している中、中央道談合坂ICで停まっていたヤマザキパンの配送車が、積荷のパンなどをドライバーに配ったとか。いい話です。(^O^)/

今回の大雪でカーポートが雪の重みに耐えかねて潰れ、多くの車が被害にあった。近くの家でもそんなことがあったようだ。やまちんの車は野ざらし。屋根をつけようかな、と思っていたがやめよう。(^^;)

昨日の朝日新聞「著者に会いたい」。「わたしの上海バイキング」著者の明緒さんについて掲載された。やまちんは昭和59年、松本市民劇場の例会で見た。ステージ終了後、出演者たちがそのままエントランまで来て演奏したのを覚えている。やまちんの中でもお芝居1位です。機会あればまた見てみたい。(^O^)/

Mg_1100

今朝の浅間山方面です。バイパスは渋滞です。9時半現在、西の出窓の温度計は7度。雪のせいで多くのスパーでは閉店、コンビニでは品薄だったようだ。木曜日に買い物をしておいて良かった。(^O^)/

Mg_1101_2

10時、近くのセブンイレブンへ歩いていく。通りに出る。歩道を○ノーの社員が雪かきをしていた。「ありがとうございます」と礼を言って通る。道路はこんな状態です。

Mg_1101_3

高架の上には路駐しているトラックが数台。渋滞する訳だ。(-_-;)

Mg_1101_4

高架下には10台以上が路駐。大渋滞する訳だわい。(-_-;)その後、セブンイレブンに到着。惣菜コーナーは殆どが品薄。それでもかぼちゃ煮、サツマイモ煮、野菜豆煮、菓子パン、今夜のおかずの「揚げ鶏」などを買う。合計1753円。来た道を引き返す。

Mg_1101_5

17号パイパスとの高架下にはトラックが。信号待ちかと思ったらこれも路駐。迷惑だよな。そろそろ腰に来た。(-_-;)家まで30M手前、凍った路面で転びそうになった。危ない、危ない。(^^;)往復40分もかかってしまった。雪道歩行は腰に来るなあ。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 夜中にドスン、ドスン | トップページ | やはり米、味噌、塩、醤油 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄い雪ですね。
関東地方は記録的な大雪のようです。慣れない雪です、注意してください。
写真のような雪は、こちらでは普通に見られる冬風景です。でも、今年は、例年に比べれ小雪です。雪下ろしも1回だけです。
2月半ば、冬は終わっていません。いつまたドカッと降るかもしれません。注意したいですね。
3月の井の頭公園ライブ、誕生月でもあり、参加したいと思っています。

杉やんさん
こんにちは。今回の大雪には驚きました。30センチくらいなら大したことなかったのですが、やまちんの人生の中では初の大雪体験でした。
広い通りはもう中央分離帯は除いて、車線の雪は解けたようです。でもまだ小さい通りは雪は残っています。そんな訳でノーマルタイヤのやまちん車は何処にも出られません。(^^;)

井の頭公園ライブ。楽しんで下さい。(^O^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜中にドスン、ドスン | トップページ | やはり米、味噌、塩、醤油 »