« それにしても、、、 | トップページ | もう少しの辛抱 »

まだまだ寒い

昨晩は旅番組を見る。東京から網走までトラックを乗り継いでいくというもも。新潟のふるさと村が紹介された。ここは元勤務先で出張の際、案内された。「鮭とばイチロー」をお土産に買ったなあ。その後、21時ごろ就寝。

2時ごろ眼が覚め、2時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時半頃眼が覚める。温度は0度。寒い。起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県内の大雪での孤立集落が解消した。でもまだ安中、南牧でそれぞれ1戸が孤立状態だという。この大雪の中、行政はよくやったと思います。

上毛新聞「生活けいざい」欄。RTS(レディー・トゥ・サーブ)、注ぐだけの酒を紹介していた。ふんわり鏡月(ゆず)はちょっと味が濃いな。(^^;)

持田ヘルスケアはふけ予防の「コラージュフル・スカルプ・シャンプー」を発売する。「コーラージュフル」は使っているが、今度はこれを使ってみよう。(^O^)/

「サウンド・オブ・ミュージック」のモデル、トラップ一家の最後の生存者で次女のマリア・フランティスカ・フォン・トラップさんが亡くなった。「サウンド・オブ・ミュージック」は高校の頃、「大地震」の同時上映で見た作品だ。(確か)まだ関係者が生きていたんですね。ラストで一家を見つけ上官に報告した青年、戦後はどうしたか気になります。(^^;)

Mg_1110

今朝の浅間山方面です。7時半現在、西の出窓の温度計は2度。指先が痛い。今週末は3月ですが、、。(^^;)

8時40分、とりせんへ買い物に出かける。道路の両側にはまだまだ雪が残っています。到着して車の中でしばらく音楽を聴く。9時、開店して買い物。3月から乳製品が値上げになるというので、「バター風味のマーガリン」をカゴに。やっと「どん兵衛蕎麦」があったのでカゴに入れて会計。

JTから「タスポカードの電子マネーが使えなくなる」、と通知が来ていたな。入口付近に設置してある自販機へ行く。710円が残高だったので、110円足してたばこを2個買う。その後、少し遠回りしてバイパスに出て帰宅。

帰宅後、ほおっかむりして雪かきを少しする。日陰の雪はなかなか「解けません」、「溶けません」。異字同訓、この場合どちらかしら?文化庁のHPを見るか。(^^;)http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/pdf/ijidoukun_140221.pdf#search='%E6%96%87%E5%8C%96%E5%BA%81+%E7%95%B0%E5%AD%97%E5%90%8C%E8%A8%93'

サラリーマン川柳。投票しようとしたら色々個人情報の入力があった。そんな訳で投票はしない。投票しようとした句は「おもてなし 受けてみたいが あてもなし」だった。

Mg_1111

お昼はどん兵衛蕎麦を食べる。コロッケをトッピング。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時から日曜バラエティを聴く。歌恋(カレン)ちゃんが出演です。(^O^)/そんな訳で地区の総会は欠席です。(^^;)歌恋(カレン)ちゃんは「愛が少しだけ」、「栞」を歌唱。http://www.youtube.com/watch?v=oFQIceN5qE4

車のCMに出てくる「ベタ踏み坂」。CGかと思っていたら、実存する鳥取県境港市と松江市を結ぶ江島大橋だったようだ。松江市側から勾配6.1%の坂道らしい。一度走ってみたい。(^^;)

15時半現在、西の出窓の温度計は17度。暖かい。(^O^)/そんな暖かい夕方のひととき 柏原芳恵ちゃんの「春ごころ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=oWD8-PQdzPQ

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« それにしても、、、 | トップページ | もう少しの辛抱 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« それにしても、、、 | トップページ | もう少しの辛抱 »