« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

また欽ちゃん

昨晩は「黄金伝説」を見る。長野県霊仙寺湖でワカサギをつると言うもの。霊仙寺湖、霊泉寺温泉の近くかしら?松本にいた頃、S田さんに連れて行ってもらい、松本市郊外の美鈴湖でワカサギ釣りをしたことがある。2時間で一匹も釣れませんでした。(^^;)

その後、「木曜8時のコンサート」を見て21時半ごろ就寝。温度は9度。

23時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。3時ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。舟木一夫さん特集だった。4時ごろ寝る。

6時40分ごろ眼が覚める。ちょっとお寝坊です。(^^;)起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。寒くない。戻って土居コーヒー「パプアニューギニア シヘレニ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

群銀のコンビニATM。7月7日から手数料を徴収するとか。困ったなあ。ちょいちょい近くのコンビニで下していていたのに、、。

首都直下地震で国は緊急対策地域を策定。群馬県では16市町村が該当とか。当然ながらやまちんの住んでいる地域も対象です。(-_-;)でも個人ではどうしたらいいか分からない。(能勢慶子風に)

玉村の麺製造会社がカップ麺「大黒ねぎラーメン」を発売する。雷と空っ風をイメージした辛めのスープらしい。何処かで探して買ってみよう。

高崎の情報誌「TAKATAI」の全国味巡り面。高崎市の「名古屋めし」さん、北海道のから揚げ「ざんぎ」さんが紹介された。どっちも食べてみたい。(^O^)/

「ごちそうさん」を見た後、「あさイチ」を見る。萩本欽一さんがゲスト。最近、永六輔さんの番組に出たり、「いいとも」に出たりしている。「欽ちゃん走り」は東八郎さんのパクリだったとか。(^O^)/

Mg_1123

今朝の浅間山方面です。12時半現在、西の出窓の温度計は13度。暖かい。でも明日からは元の寒さに戻るとか。(^^;)霊仙寺湖。長野県上水内郡飯綱町にある湖だった。http://www.wakasagi-tsuri.com/reisenjiko/

Mg_1124_1

10時半、出かける。ららん藤岡へ行く。花の交流館で山岳写真展をしていたので見学。前穂から見た風景。八ヶ岳の左に円錐形の山が見えた。ん?富士山かな。でも普通は八ヶ岳の右側に見えるよな。男性の解説者が「これは富士山です」と。へえ、こんな写真は初めて見た。貴重な写真です。(^O^)/

Mg_1124_2

その後、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/その後、ハラダへ行く。新製品があったよね。カウンターへ行くと見覚えのある顔が出迎えた。ん?名札を見たら従妹だった。なんとかソレイユを買う。(^^;)

その後、セブンイレブンへ行き、大島優子ちゃんのグラビアを見る。(^O^)/レジへ行き揚げ鶏を買う。その後、店内を歩いていたら、ぶつかってきた女性がいた。でも何も言わず立ち去って行った。「なんだ、バカヤロー」(荒井注風に)と心の中でつぶやく。困った大人です。(-_-;)その後、帰宅。

Mg_1126

お昼はどん兵衛蕎麦を食べる。デザートはハラダで買った「グーテ・デ・ロア・ソレイユ」を食べる、3枚で735円だったけど美味しい。(^O^)/

Img_3851

「昼飯さんぽ」、伊香保温泉が紹介された。だんだん豆腐、三食蕎麦、生姜焼きは食べてみたい。しかし土日はいいが、平日は閉めている店が多いよね。(^^;)「石段の湯」が紹介された。あそこは熱かったなあ。

Jkaze

14時現在、西の出窓の温度計は19度。暖かいが外は風が吹いている。そんな午後のひと時、由起江さんの「風色の夢」を聴いております。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

曇りだから寒くない。

昨晩はクイズ番組を見る。足立梨花ちゃんがゲスト。好きです。(^O^)/「フィガロの結婚、魔笛の作曲者は?」、やまちん「シューベルト!」。でも正答はモーツゥワルト。似顔絵が似ていなかったかな。(^^;)その後、21時ごろ就寝。温度は9度。暖かい。

23時ごろ眼が覚める。温度は7度。1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。5時少しすぎに眼が覚める。温度は6度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半頃、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「パプアニューギニア シヘレニ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ビットコイン、東京取引所で取引停止になった。やはり仮想通貨は危ない。(-_-;)

関越道の駒寄IC。県は17年度に大型車も対応出来るようにするらしい。周辺道路も整備するが、迷子になりそうだ。(^^;)

上毛新聞「同窓万歳」。昭和南中の昭和47年度卒業生の写真が掲載された。やまちんたちと同い年だ。やまちんたちは6月21日に開催予定。7月になったら掲載されるかも。(^O^)/

Mg_1120

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は8度。外はくもり空です。(-_-;)3月15日(土)、消費者力アップフォーラム参加希望のメールを出す。1部は古今亭今輔さんの落語、2部は元同僚?森永卓郎さんの講演です。

10時半頃、親を石川医院へ連れていく。今日は3番目。名前を呼ばれ診察室へ行く。大雪でカーポートが壊れたとか。ご愁傷様です。(^^;)その後、会計して11時少し過ぎに帰宅。

Mg_1121_1

お昼は万久馬へ出かける。到着して日替わり「シーフードカレー」を生を注文。生です。先にいた年配の男性が「シーフードカレーって何は入ってるの?」と女性店員に聞く。しかい答えられず、板さんが出て来て「イカやホタテが入っているカレーです」と返答。

Mg_1121_2

シーフードカレーです。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ食べ終わりレジへ行く。1208円だったので、1210円を出す。すると女性店員「これでよろしいですか?」と。これ以上どうすんねん!と心の中で叫ぶ。ここ20年、会計時の言葉が分かりにくい。(-_-;)その後、帰宅。

15時半現在、西の出窓の温度計は17度。少し暖かい。(^O^)/

松本市の旧安曇村の小雪薙トンネルで雪崩が発生、高速バスが雪でガードレールまで押し出された。乗客は無事だったらしい。地図を見たら奈川渡ダムの松本側の3つ手前のトンネルとか。あの辺は何度も走っている。怖いよね。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

♪雪が解けて、、、♪(キャンディーズ風に)

昨晩は「家庭の医学」を見る。便通をよくするには、10分うつ伏せになるのがいいとか。やってみる。う、腰が痛い。(^^;)

Mg_1115_1

その後、「歌謡コンサート」を見る。五木ひろしさんが「ふるさと」を歌った。「惜春」同様に好きな歌です。(^O^)/

Mg_1115_2

イルカが「なごり雪」を歌った。声が変わらないのがいいですね。その後、21時ごろ就寝。

0時半頃眼が覚め、2時ごろまでうつらうつら&ウトウト。5時少しすぎに眼が覚める。温度は4度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎに起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。コーヒーにバターを入れると美味しいとか。でもカロリーが高くなるよな。(^^;)

三菱東京UFJ銀行が休眠口座の情報2万1千件のデータを紛失した。やまちん、八十二銀行と旧新潟相互銀行の通帳を持っている。しかし20年以上記帳をしていない。まだデータは残っているかしら?

グリーンドーム前橋がヤマダグリーンドーム前橋に4月から名称変更する。ちょっと違和感があるが、、、。(^^;)

Mg_1115_3

今朝の浅間山方面です。畑の雪もだいぶ解けました。(^O^)/7時半現在、西の出窓の温度計はもう6度。これでまた雪が解けるぞ。(^O^)/でも日曜の午後は雪のマーク。(^^;)

10時、出かける。カワチへ行き、焼酎や麦茶、ジャバなどを買い、セキチューへ行く。今まで使っていた柄が木製、先がプラスチック製の雪かきが破損。その替わりを買おう。しかしそんなスコップは無い。女性が先がアルミ製の大き目のスコップを持って歩いていた。あれでいいや。レジへ行き会計。

その後、ヤマダ電気へ行く。炬燵のヒーター部分を探したが無い。4年前に買ったときは単独であったが、、。仕方なくあきらめる。暖かくなって安くなったら炬燵ごと買おうか。(^^;)その後、蛍光灯4本を買って11時少しすぎに帰宅。

Mg_1118_1

お昼は鍋の残り汁を使い煮込みうどんを作る。

Mg_1118_2

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半現在、西の出窓の温度計は15度。

14時半現在、西の出窓の温度計は20度。暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

少しづつ春

昨夕、XPのデスクトップPCを二か月ぶりに起動させメンテナンスをする。このPCも5月以降はネットに繋げられない。ま、いいけど。(^^;)

昨晩は「お試しか!」を見る。洋食店「たいめいけん」のベスト10を当てるというもの。オムライスは高崎高島屋で食べたなあ。ラーメンも食べてみたい。その後、21時ごろ就寝。

0時半頃眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

5時半頃眼が覚める。温度は1度。6時少し過ぎ、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「パプアニューギニア シヘレニ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東電の汚染水漏れ。点検をした作業員が特定出来ていないとか。点検記録簿はつけていないのかい。困った東電&作業員です。

県は大雪対策のため、平野部の道路にカメラを設置するとか。でも設置しても対応出来なければ意味はないよね。(-_-;)

5月22日(木)、みかぼみらい館で「同窓会コンサート」がある。加橋かつみさん、伊藤咲子さん、リリーズも来るらしい。チケットを申し込もうか。(^O^)/

全国の洪水ハザードマップに不備が多く見つかった。藤岡市でも国の指針と異なる縮尺を採用していたとか。よく分からないが、ちゃんとしたものを作ってほしい。

Mg_1113

今朝の浅間山方面です。畑の雪も少しづつ解けていっています。(^^)/ゴミを捨てに行くが、手袋をしても指先が痛い。まだ朝は冬です。(^^;)

9時半、今日は散髪のため湯都里へ出かける。いつもは岩鼻、矢中の裏道を行くのだが、用心のため広い道を行く。前橋長瀞線を北上する。「ETS専用高崎玉村IC」と書かれた看板があった。綿貫町北の信号を左折、354号線を走り、湯都里に50分ごろ到着。

しばし東屋で日向ぼっこ。55分、外ドアが開く。やまちんのラッキーナンバー15の下足箱に靴を入れてしばし待つ。10時、内ドアが開く。足早に受付へ行き、すぐ髪切り処へ行く。一番乗りだった。ロッカーへ行っていたら3番、4番だったようだ。

男性理容師が担当。いつものように写真を見せて散髪開始。湯都里は18日の火曜日から営業を開始したようだ。10分後散髪終了。脱衣所へ行き、体重を計る。52.9キロ。あれま、少なすぎる。(^^;)その後、内風呂に入り露天の岩風呂に入る。いい湯加減です。その後、檜の屋根付きの風呂に入る。こっちは熱い。10秒も入らずに内風呂へ行く。

その後、11時少し過ぎに退出。ローソンへ行く。油で揚げていない「チキンカツ弁当」を買おうとしたが無いようだ。仕方なく他のお弁当を買ってセキチューへ行く。雪かき用のスコップを探したが無い。また降る予感はあるのだが、、。藤岡のセキチューで買おう。(^^;)その後、12時少し前に帰宅。

Mg_1114

お昼は先ほど買ったお弁当を食べる。12時現在、西の出窓の温度計は12度。暖かい。(^O^)/

「午後マリ」。アンヌ隊員の菱見ゆり子さんがゲスト。あのハスキーボイスがたまりません。(^^;)16時現在、西の出窓の温度計は18度。暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

もう少しの辛抱

昨晩は18時から「どらGO]を見る。何処かのマッサージ店の店員さんは群馬出身、レポーターの井森さんと「上毛かるた」のやりとりをしていた。(^O^)/19時から「モヤさま」を見て、「軍師官兵衛」を見ないで21時半ごろ就寝。

1時半ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ眼が覚める。温度は1度。汗をかいていた。(^^;)起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

ソチ五輪が閉幕した。獲得したメダルは8個だったが、モーグルで4位に終わった上村愛子選手の涙、ジャンプ団体で銅メダルを獲得した時の葛西選手の涙、フィギアの浅田選手の演技終了後の涙。それぞれ意味は違えど感動をした。いい五輪だったと思う。

名古屋の歩道で車が突っ込み13人がけがをした。ドライバーは「殺すつもりでした」と言っている。安心して歩道も歩けない。

上毛新聞「ひろば」欄。赤城自然園に行った人の話が掲載された。暖かくなったらやまちんも行ってみよう。場所は分かっている。

Mg_1112

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は4度。今週は水曜日から暖かくなるという。(^O^)/今日、明日と辛抱の日だな。(^^;)

XPのノートPCを二か月ぶりに起動させメンテナンスをする。5月以降はネットに繋げられないな。(^^;)

お昼は12月初旬に買った牛肉を解凍し焼いて食べる。14時半現在、西の出窓の温度計は17度。日差しがあり暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

まだまだ寒い

昨晩は旅番組を見る。東京から網走までトラックを乗り継いでいくというもも。新潟のふるさと村が紹介された。ここは元勤務先で出張の際、案内された。「鮭とばイチロー」をお土産に買ったなあ。その後、21時ごろ就寝。

2時ごろ眼が覚め、2時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時半頃眼が覚める。温度は0度。寒い。起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県内の大雪での孤立集落が解消した。でもまだ安中、南牧でそれぞれ1戸が孤立状態だという。この大雪の中、行政はよくやったと思います。

上毛新聞「生活けいざい」欄。RTS(レディー・トゥ・サーブ)、注ぐだけの酒を紹介していた。ふんわり鏡月(ゆず)はちょっと味が濃いな。(^^;)

持田ヘルスケアはふけ予防の「コラージュフル・スカルプ・シャンプー」を発売する。「コーラージュフル」は使っているが、今度はこれを使ってみよう。(^O^)/

「サウンド・オブ・ミュージック」のモデル、トラップ一家の最後の生存者で次女のマリア・フランティスカ・フォン・トラップさんが亡くなった。「サウンド・オブ・ミュージック」は高校の頃、「大地震」の同時上映で見た作品だ。(確か)まだ関係者が生きていたんですね。ラストで一家を見つけ上官に報告した青年、戦後はどうしたか気になります。(^^;)

Mg_1110

今朝の浅間山方面です。7時半現在、西の出窓の温度計は2度。指先が痛い。今週末は3月ですが、、。(^^;)

8時40分、とりせんへ買い物に出かける。道路の両側にはまだまだ雪が残っています。到着して車の中でしばらく音楽を聴く。9時、開店して買い物。3月から乳製品が値上げになるというので、「バター風味のマーガリン」をカゴに。やっと「どん兵衛蕎麦」があったのでカゴに入れて会計。

JTから「タスポカードの電子マネーが使えなくなる」、と通知が来ていたな。入口付近に設置してある自販機へ行く。710円が残高だったので、110円足してたばこを2個買う。その後、少し遠回りしてバイパスに出て帰宅。

帰宅後、ほおっかむりして雪かきを少しする。日陰の雪はなかなか「解けません」、「溶けません」。異字同訓、この場合どちらかしら?文化庁のHPを見るか。(^^;)http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/pdf/ijidoukun_140221.pdf#search='%E6%96%87%E5%8C%96%E5%BA%81+%E7%95%B0%E5%AD%97%E5%90%8C%E8%A8%93'

サラリーマン川柳。投票しようとしたら色々個人情報の入力があった。そんな訳で投票はしない。投票しようとした句は「おもてなし 受けてみたいが あてもなし」だった。

Mg_1111

お昼はどん兵衛蕎麦を食べる。コロッケをトッピング。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時から日曜バラエティを聴く。歌恋(カレン)ちゃんが出演です。(^O^)/そんな訳で地区の総会は欠席です。(^^;)歌恋(カレン)ちゃんは「愛が少しだけ」、「栞」を歌唱。http://www.youtube.com/watch?v=oFQIceN5qE4

車のCMに出てくる「ベタ踏み坂」。CGかと思っていたら、実存する鳥取県境港市と松江市を結ぶ江島大橋だったようだ。松江市側から勾配6.1%の坂道らしい。一度走ってみたい。(^^;)

15時半現在、西の出窓の温度計は17度。暖かい。(^O^)/そんな暖かい夕方のひととき 柏原芳恵ちゃんの「春ごころ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=oWD8-PQdzPQ

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

それにしても、、、

昨晩はNHK「もう一度ソチ」を見て21時ごろ就寝。

22時半頃眼が覚め、2時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ眼が覚める。温度は0度。ちと寒い。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「パプアニューギニア シヘレニ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。本日玉村スマートICが開通する。しかし隣接する農産物直営所は4月開店とか。一緒に開通、開店出来ないものか。(^^;)

都内の図書館で「アンネの日記に関する書物288冊が破かれていたという。罰当たりなことをする輩がいるものだ。逮捕したら厳罰にしてもらいたい。

3月22日から高崎映画祭で57作品が上映される。玉村町をロケした「漂泊」も上映される。見に行こう。(^O^)/

女子フィギア。それにしても3位のコストナー選手。冒頭の腰振りはいかかなものか。やまちん的にはOKなのだが、、。2位のキムヨナ選手。SPの「たくあん色」のコスチューム。酷評と言われていたが、実際に見てみるとリンクに映えない。せめてキムチ色か。(-_-;)1位のソトニコワ選手。あの変形のスピンは見たことが無い。「ソトニコワ・スピン」と命名しよう。(^O^)/

それにしても東京五輪組織委員長である森元総理の発言は本当にいかがなものか。発言全体を読むと浅田選手に同情している内容だが、「見事にひっくり返る」なんて言葉は一生懸命演技した選手に対する敬意が見られない。この人で大丈夫かと心配です。(-_-;)

それにしても日本の裏側での五輪開催はやめてほしい。寝不足になってしまう。2016年のリオデジャネイロは完璧に裏側です。(^^;)

「be」。映画「転校生」を特集していた。主演した小林聡美さん。美人でもなく、可愛くも無いが今でもファンです。(^^;)ロケ地の尾道はいつか訪れたい。

Mg_1108

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は3度。寒いです。8時半から永六輔さんの番組を聴く。

Mg_1109

お昼はスーパードライ・ドライプレミアムを飲みながら、焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ14時現在、西の出窓の温度計は12度。日差しがあるので部屋の中は温かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

もったいない

昨晩は「黄金伝説」を見て、「木曜8時のコンサート」を見る。デュエット曲コーナーがあった。やまちん「ふたりのアイランド」が得意です。(^O^)/「ゆれて赤坂ナイトパブ」(小林繁、よしえ)、「横浜ナイト」(嵯川哲郎、山本みどり)を歌いたいのだが、知っている人はいない。(^^;)

その後、21時ごろ就寝。22時半頃眼が覚め一時間ほどうつらうつら&ウトウト。夢を見る。

新町で買い物を済ませて、バイパスを使って帰る。日陰は凍っているので右車線を走る。ん?左車線に不審車が。あれま、逆走してこっちへ向かって走ってくる。ドライバーは年配の男性。ぶつかったら怖いよね。夢でも取り締まって欲しい。

2時少し前眼が覚め、ラジオで女子フィギアを聴く。浅田選手は8種類の3回転ジャンプを決めて、142.71の自己ベストを出したとか。最終滑走6人を残し、浅田選手が一位、鈴木選手が2位。二人の入賞が決まりました。(^O^)/

その後もラジオを聴く。結果はソトニコワ選手が優勝、女子のロシア勢としては初の金メダルとか。(^O^)/キム・ヨナ選手は2位でした。(^^;)浅田選手は6位、鈴木選手は8位でした。(^O^)/その後、4時ごろ寝る。

7時少し過ぎに眼が覚める。温度は2度。ちょっとお寝坊さんです。(^^;)朝食後、ゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

女子フィギアを見る。浅田選手の演技には鳥肌が立ちました。引退はもったいない。次の五輪でも演技を見てみたい。12位の村上選手はキレが無いように思える。(-_-;)とにかく今回はハイレベルの戦いでした。(^O^)/

フィンランドのキーラ・コルピ選手は五輪に出場していないようだ。一度、「かもめ食堂」でお食事を、と思っているのだが、、。(^^;)

伊勢崎市宮前町に自然栽培のコメや野菜を販売する物販店がオープンした。もう少し暖かくなったら行ってみよう。(^O^)/

昨日14時20分ごろ、携帯の着信を確認する。11時20分ごろ、着信があったようだ。番号は見知らぬもの。恐々返信をする。しかし出ない。やまちんもあまり出ないので何も言えないが、、。返信があってもいいように、携帯をポケットに入れて過ごす。

16時20分ごろ、携帯が鳴った。元同僚のHさんからだった。元同僚のYさんが3週間くらい前に亡くなっていたとか。Yさんとは同い年で松本、前橋で課は違ったが一緒に仕事をした仲、お酒もよく飲み入った仲でした。非常に悲しい。心から合掌。

10時40分、出かける。温度は8度。日差しはあるが空気は冷たい。カワチへ行き、パンやお釜にポン、ハイボールなどを買う。しかし今日も「どん兵衛蕎麦」は無かった。ららん藤岡へ向かう。

Mg_1107

広場にはまだ雪がたくさん残っていた。野菜直売所へ行き、野菜を買う。やはり葉物は高かった。(^^;)その後、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケ、から揚げ、豚レバーから揚を買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/

その後、セブンイレブンへ行き揚げ鶏を買い、本のコーナーでロシア美女のグラビアを見る。やまちん、メキシコ五輪のクチンスカヤ以来のロシア美女好きです。(^O^)/その後、帰宅。

お昼はハイボールを飲みながら、豚レバーから揚げを食べる。100g注文したのだが、おまけがあったように思う。(^O^)/ワイドショーで浅田選手の演技を見る。やはり涙が出てしまう。(^^;)

16時からあさみちゆきさんが出演するというので、むさしのFMを聴く。http://www.jcbasimul.com/#area03

夕方のひととき あさみちゆきさんの「宝積海岸」を聴いております。A面の「愛染桜」よりこっちの方がいいですね。。(^O^)/http://www.youtube.com/watch?v=USt0adeKdWk

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

変なミカンの食べ方

昨晩は珍百景を見る。ミカンの変な食べ方をする嬬恋村の女性が紹介された。中身をくりぬて食べる、あれは真似できません。(^^;)その後、「きらめき歌謡ライブ」を聞いて21時ごろ就寝。

2時ごろ眼が覚め、ラジオでフィギア中継を聴きながらうつらうつら&ウトウト。

4時20分ごろ、浅田選手が登場。しかし冒頭のトリプルアクセルで転倒、その後のコンビネーションジャンプが不発、結果55点台で16位に終わってしまいました。首位のキムヨナ選手とは約20点差。メダルはおろか入賞も危ない位置です。(-_-;)その後、寝る。

6時半頃眼が覚める。温度は0度。ちと寒い。起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。スノボで竹内選手が銀メダルを獲得しました。おめでとうございます。<m(__)m>でもスノボとかスキー・ハーフパイプのような曲芸は、五輪競技とみなしていないやまちん、そんなに嬉しくない。

浅田選手。もうトリプルアクセルはしない方がいい。練習で満足に出来ないものが、本番で出来るはずが無い。

日テレ「明日、ママがいない」。昨晩も放送したとか。芦田愛菜ちゃん、学校で「芦田、ママいない」といじめられていないか心配です。(-_-;)

大雪での孤立地域。まだ沼田、神流、上野など県内8市町村189世帯がまだ孤立しているという。沼田の孤立地域って何処だろ?老神温泉近くの穴原かな、それとも赤城北面の根利かな。とにかく雪が無くても行きづらい地区です。(-_-;)特に穴原は詳細な地図が無いと行けない。やまちん、地図を見ても迷いました。(^^;)

Mg_1106

今朝の浅間山方面。まだまだ雪は残っています。9時現在、西の出窓の温度計は4度。寒い。NHKの国会中継を見る。NHK会長の籾井さん、ふてくされた態度ですね。

お昼はパンと味噌汁で済ます。ちょっと節約&カロリー調整。(^^;)14時現在、西の出窓の温度計は12度。日差しはあるが、風が冷たい。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

何処かで聞いた話

昨晩は旅番組を見る。南会津の高遠そばは一度食べてみたい。その後、真野響子、真野あずさ姉妹が登場。真野響子さんは大河ドラマ「風と雲と虹と」以来のファンです。

その後、21時ごろ就寝。23時ごろ眼が覚める。2時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

5時少し過ぎ眼が覚める。温度は0度。ちと寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ起きだして朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。関越、北関東道路が4日ぶりに復旧した。あとは長野県への道路だな。

明治ブルガリアヨーグルトが砂糖の添付をやめるとか。やまちん、コーヒーに使っていました。(^^;)

一度は行きたかった秘湯の宿、山梨県早川町の「白根館」。この大雪で孤立しているとか。秘湯の雪見風呂もいいが、閉じ込められたら叶わないな。(^^;)

18日(火)の朝日新聞「ひととき」欄。「雪に思う20年の歳月」と題する投稿が掲載された。1994年2月12日、投稿者が新婚旅行のため成田空港へ着いた。しかし大雪のため飛行機は飛び立たず、泣く泣く家に帰ったとか。

ん?何処かで聞いた話だ。あ、前橋営業所勤務の時、同僚のK君が同じ時期に新婚旅行のため成田空港へ向かった。しかし上野で飛行機が飛ばないことを知り、群馬へ帰って来たなあ。その後、K君はJTBと何回かやり取りをした。ある日、お得意様から電話が鳴った。電話に出たK君は「はい、JTです」と言う所、「はい、JTBです」と言って周りが大笑いしたことを覚えている。(^O^)/

さて、今日は二十四節季の雨水。これから暖かくなるかしら。(^O^)/

10時、恐々と車で出かける。前橋長瀞バイパスの両側はまだ真っ白。カワチへ行き、食パン、「極ZERO」、ドレッシングなどを買い、とりせんへ向かう。マツキヨで薬を買い、とりせんで餃子や焼きそばなどを買う。

さて、どうやってパイパスに出ようか。とりあえず歩いてパイパスへ通じる道を歩いて確かめる。雪は無かった。車に戻りパイパスに出て帰宅。

その後、通りに出て歩道を雪かきをする。戻ってレトルトのカレーライスを食べる。

日曜の夜から顔や首の回りがかぶれっぽくなっている。我慢できないので診てもらおう。14時20分、出かける。バイパスを走る。反対車線の日かげの部分にまだ雪が残っている。帰りは追い越し車線を走ろう。

30分、到着するがまだ開いていなかった。35分、ドアが開いて受付。一番目だった。(^O^)/45分、診察開始。病状を説明する。先生「日曜の夜からだったら、雪かきをしませんでした?」、やまちん「一生懸命、雪かきをしました」と返答。

先生「紫外線が雪に反射して顔や首に当たったようですね」。そんな訳で塗り薬と飲み薬を処方してもらう。それにしても「雪かよ!」と叫びたい。会計して隣の調剤薬局で薬を貰って帰る。

帰りは予定通り追い越し車線を走る。道路状況を知らない車が、日陰の雪が残る右車線を走って雪でフラフラと運転していた。(^^;)その後、無事帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やはり米、味噌、塩、醤油

昨晩は「お試しか!」を見る。ロイヤルホストのベスト10を当てるというもの。たまにはロイホでも、と思うが近くには無い。残念。その後、ラジオを聴きながら21時ごろ就寝。

2時ごろ眼が覚め、うつらうつら&ウトウト。3時40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。竹川美子さんがゲスト。女子会トークで本人たちは盛り上がっていました。聞く方は、、、、。(^^;)その後、寝る。

6時眼が覚める。温度は1度。起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ジャンプ団体で銅メダルを獲得。長野五輪以来のメダルです。おめでとうございます。(^O^)/

保存用食料。備えは地震だけでな無かった。とにかくお米、それにおかずが無ければご飯に味噌や醤油、塩をかけて食べればいい。この4品は封を切ったら次をすぐ買っておこう。木曜日に雪が降る予報なので、水曜日に買い物をするか。(^O^)/

来年の大河ドラマ「花燃ゆ」。楫取素彦役に大沢たかおさんに決まった。「仁~JIN~」のように視聴率が高くなることを祈ります。

ゴミ収集。藤岡市は月曜、火曜は収集しないとメールが来ていた。この雪じゃ仕方ないよね。

その後、藤岡市からメールが来た。可燃ごみは木曜から、資源ごみは来週とか。(^^;)でもメールが受信できない人は分からないよね。

10時、30分ほど車周りを雪かきをする。しかし固くなっていてあまりはかどらない。お昼はカップヌードルで済ます。

さて、朝方こんな夢を見た。診察のため、病院へ行く。診察が終わり待合室で待っていると、離れた長椅子にNさんとKさんがいた。気が付いたNさんがやまちんに近づいてきて、「久しぶりね」と。やまちんも「ああ、久しぶりだね」と。

診察が終わっていたNさんの診察結果を見せてもらう。Nさん「どう?」と心配そうな顔。この手の診察票は見慣れているやまちん。一目見て「心配ないよ」と返答。「心配なのは君の若ささ」と言ったか、言わなかったか。(^^;)

民主党の海江田代表。雪対策の遅れを批判した。

でもね。(長山洋子風に)これだけ広範囲に大雪が降れば、いくら自衛隊が出動しても対応は出来ないよな。サンダバードでも無理でしょ。

13時40分ごろ、一階の居間の炬燵で寝転がっていたら、上から「ドスン」と大きな音がした。2階の屋根から雪が落ちたな。心配になって外に出て一階の屋根を見たら、なんとか無事の様子。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今朝も渋滞

昨夕、夕食を食べていたら、炬燵の中からドスンという音が。ヒーターが落ちたようだ。これで3回目。買いに行こうにも行けない。火曜日になんとかヒーターだけ買おうか。

19時から「モヤさま」を見て、「軍師官兵衛」を見て21時ごろ就寝。温度は6度。

23時ごろ眼が覚める。温度は5度。寒くない。その後、眠らずうつらうつら&ウトウト。

5時ごろ眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、起きだして朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大雪の影響で高崎市新紺屋町の中央銀座商店街のアーケードの屋根が落ちた。怖いよね。

国道や高速で渋滞している中、中央道談合坂ICで停まっていたヤマザキパンの配送車が、積荷のパンなどをドライバーに配ったとか。いい話です。(^O^)/

今回の大雪でカーポートが雪の重みに耐えかねて潰れ、多くの車が被害にあった。近くの家でもそんなことがあったようだ。やまちんの車は野ざらし。屋根をつけようかな、と思っていたがやめよう。(^^;)

昨日の朝日新聞「著者に会いたい」。「わたしの上海バイキング」著者の明緒さんについて掲載された。やまちんは昭和59年、松本市民劇場の例会で見た。ステージ終了後、出演者たちがそのままエントランまで来て演奏したのを覚えている。やまちんの中でもお芝居1位です。機会あればまた見てみたい。(^O^)/

Mg_1100

今朝の浅間山方面です。バイパスは渋滞です。9時半現在、西の出窓の温度計は7度。雪のせいで多くのスパーでは閉店、コンビニでは品薄だったようだ。木曜日に買い物をしておいて良かった。(^O^)/

Mg_1101_2

10時、近くのセブンイレブンへ歩いていく。通りに出る。歩道を○ノーの社員が雪かきをしていた。「ありがとうございます」と礼を言って通る。道路はこんな状態です。

Mg_1101_3

高架の上には路駐しているトラックが数台。渋滞する訳だ。(-_-;)

Mg_1101_4

高架下には10台以上が路駐。大渋滞する訳だわい。(-_-;)その後、セブンイレブンに到着。惣菜コーナーは殆どが品薄。それでもかぼちゃ煮、サツマイモ煮、野菜豆煮、菓子パン、今夜のおかずの「揚げ鶏」などを買う。合計1753円。来た道を引き返す。

Mg_1101_5

17号パイパスとの高架下にはトラックが。信号待ちかと思ったらこれも路駐。迷惑だよな。そろそろ腰に来た。(-_-;)家まで30M手前、凍った路面で転びそうになった。危ない、危ない。(^^;)往復40分もかかってしまった。雪道歩行は腰に来るなあ。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

夜中にドスン、ドスン

昨晩は動物番組を見て、ラジオを聴いて20時半ごろ就寝。

23時ごろ眼が覚める。温度は3度。その後、うつらうつら&ウトウト。

1時ごろ眼が覚める。温度は4度。上がっとるわい。空からヘリの爆音が。夜間訓練かしら?外からはドスン、ドスン、ザザザ~と雪が屋根から落ちる音。そしてビュービューと強い風の音がした。その後、2時ごろ就寝。

6時少し過ぎ眼が覚める。温度は4度。起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながらラジオを聴きながらネットでニュースを見る。新聞はまだ来ていません。(^^;)

ジャンプ・ラージヒルで葛西選手が銀メダルを獲得しました。葛西選手個人では初のメダルとか。おめでとうございます。(^O^)/

安倍総理。金メダルを獲得した選手に電話で祝福を言うとか。選手にすればありがた迷惑だよな。(-_-)

Mg_1098

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は6度。晴れそうですが、風が凄く強いです。そんな日曜の朝、川野夏美さんの「悲別~かなしべつ~」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Mji2kUaKBiw

8時40分ごろから、30分ほど雪かき&雪下ろしです。戻って体を休めながら、倉橋ルイ子さんを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=nju441l3W6o

Mg_1099

10時半頃、また雪かき&雪下ろしです。11時20分ごろ、個人的に撤収。「極ZERO」を飲みながら、味噌煮込みうどんを作り食べる。麺はきし麺。赤味噌とにんにくを入れるのを忘れてしまった。疲れていたのかな。(^^;)

「のど自慢」を見る。7番目に登場の女性があさみちゆきさんの「鮨屋で、」を歌い見事合格。思わず拍手してしまいました。(^O^)/

13時半現在、西の出窓の温度計は11度。やや暖かい。でも水曜、木曜と雪が降る予報です。(^^;)食料調達は近くのセブンイレブンへ歩いて済まそうか。(^^;)

14時、家の周りを歩く。通りは大根おろし状態です。歩道をすこし雪かきをする。15時半現在、西の出窓の温度計は15度。日差しがあり暖かい。(^O^)/40分、やっと新聞が来た。お疲れ様でした。<m(__)m>

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

「やってられないね!」(バイキング風に)

昨晩は大食い番組を見て、ラジオを聴きながら20時半ごろ就寝。

22時ごろ眼が覚め。うつらうつら&ウトウト。

3時ごろ眼が覚め、ラジオで男子フリー演技を聴く。羽生選手が手をついてやや低い点数、しかしパトリック・チャン選手もジャンプに精彩を欠き点数が伸びません。結果、羽生選手が日本男子選手初のフィギアでの金メダル、町田選手が5位、高橋選手が6位入賞でした。(^O^)/

その後、4時過ぎに寝る。

Mg_1090_1

6時半頃眼が覚める。温度は2度。今朝の浅間山方面です。起きだして朝食。その後、雪かき&雪下ろしです。積雪は約70センチ。こんな雪(松本、沼田を含め平地)は初体験です。(-_-;)今回の雪は先週に比べ、湿っぽく重たい。(-_-;)

Mg_1090_2

物置の雪。100人乗っても大丈夫。(^^;)ベランダの波板の雪を下していたら、ザザア~とかたまって落ちて来た。怖いよね。

Mg_1090_3

我が愛車ウィッシュに積もった雪。松本にいた頃、栂池スキー場へ行ったが、翌朝はこんな景色だったよな。(^^;)雪をかいても置き場がありません。「やってられないね!」(バイキング風に)腰が痛くなったので20分やって休憩。マージャンで積もるのは嬉しいが、雪では、、、。(^^;)

Mg_1090_5

当然ながら新聞、グルコサミン飲料は まだ来ていません。ま、仕方ないね。(^^;)門柱の雪。どける気力が無いので、コーヒーを飲みながらネットでニュースを見る。8時、雨が降ってきました。これで雪が溶けるかしら。

ローソンは18日から「揚げないチキンカツ弁当」を発売する。ヘルシーでいいね。買って食べてみよう。(^O^)/

8時半、温度は4度。永六輔さんの番組を聴く。11時、温度は5度。雨はまだ降っている。夕方には止む予報なので、その時に雪かき&雪下ろしです。(-_-;)県北部で約9千軒が停電とか。

そんな土曜日のお昼前、BOSEのCDラジカセにiPodを接続させてZONEを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=mRgcXn9P_OY

Mg_1097

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時、7度。雨はまだ降っている。

14時、再度雪かき&雪下ろしです。でも雪の量が多すぎて一人歩き用の道を少し作っただけ。明日にしよう。(^^;)バイパスは渋滞しています。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

未明に101.45点

Mg_1079_2

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。梓みちよさんが「希望」を歌った。なかなか味のある「希望」でした。(^O^)/

その後、21時ごろ就寝。22時半頃眼が覚める。温度は4度。その後、うつらうつら&ウトウト。

2時半頃、ラジオをつける。男子SPが始まる所だった。プルシャンコ選手がケガで欠場、そして引退とか。とても残念です。その後、12人の選手が演技。羽生選手が101.45の世界歴代一位の得点を叩き出して一位になりました。(^O^)/高橋選手が4位、町田選手が11位でした。その後、4時ごろ寝る。

6時少し過ぎ起きだす。温度は4度。雪はまだ降っていない。7時半頃、雪が降って来た。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日から明日の積雪、25センチくらいとか。困ったものです。

上毛新聞「ひろば」欄。「フキノトウ」に関する投稿を記載していた。子供の頃、家の近くにフキノトウが生えていて取りに行ったよな。あ~、フキ味噌が食べたくなった。(^O^)/

Mg_1079_4

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は5度。午前中、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う予定だったが断念する。

コメ特A。過去最多の38銘柄が決まった。香川の「おいでまい」は食べてみたい。残念ながら群馬からは一つも選ばれていない。(-_-;)

岸洋子さんの「希望」。やまちんが中学に入ったころ、日曜20時から「祭りだワッショイ」という番組があり、当時のヒット曲に合わせて石ノ森章太郎さんのアニメが流れるコーナーがあった。ある日、岸洋子さんの「希望」に合わせて、女性が希望という人を訪ねて、列車にに乗り旅をするシーンがあった。また見てみたいが、、。

Mg_1083_1

お昼はレトルトカレーを食べる。焼きにんにくと福神漬けをトッピング。

Mg_1083_6

12時から萩本欽一さんが出演するというので、普段は見ない「笑っていいとも」を見る。スマップの草薙さんと木村さんはチャチャの最終選考に残ったが、正統派のアイドルになるから、ということでチャチャのメンバーにはならなかったらしい。

田中好子さんがキャンディーズ解散後、萩本さんの家に行った理由は、萩本さんの家の近くに藤本ミキさんの家があったからとか。

Mg_1089_2

14時現在、西の出窓の温度計は6度、湿度は56%。こんな景色です。まだ5センチくらいです。そんな訳でZONEの「白い花」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=uHOpvW614FY

16時、温度は5度。これから雪かき&雪下ろしです。(^^;)

ラミレスが~、群馬に~、来る~(ザキヤマ風に)

昨晩はクイズ番組を見。ゆるキャラ問題、宮城県かと思ったら岐阜県だった。(^^;)21時ごろ就寝。22時半頃眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

4時半頃眼が覚める。温度は3度。しかしすぐ寝る。

6時半頃眼が覚める。温度は2度。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「パプアニューギニア シヘレニ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

ソチ五輪。ノルディック複合で渡部選手が銀メダルを獲得しました。日本のお家芸と言われたが、ルール変更後は成績が思わしくなかった。また復活をしてもらいたいです。解説の荻原次晴さんも興奮していたとか。(^^;)あとは団体でメダルを獲得して欲しい。(^O^)/

フレッセイHDが合併でフレッセイに商号変更する。この辺の話題はよくわからない。(^^;)

元ヤクルトのラミレス選手が群馬ダイヤモンド・ペガサスに入団する。今年は応援に行こうか。(^O^)/

Mg_1077

朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は5度。天気はいいが明日の午後は雪の予報。(-_-;)

8時15分からNHKのノルディック複合の録画放送を見る。荻原健二さん、松岡さんバリの熱血解説?です。(^^;)

10時、出かける。カワチへ行き、水切りネットやインスタント・コーヒーなどを買う。その後、足を延ばしてケンタへ行き、チキンとフライド・フィッシュを買う。骨なしチキンは終わっていた。また販売してくれないかな。

その後、フレッセイ店へ行く。鍋の具材などを買い、薬局でドリンク剤を買う。この薬局の女性店員さんは気持ちよく挨拶をしてくれる。(^O^)/その後、11時半頃帰宅。

Mg_1078

お昼はチキンとフレイドフィッシュを食べる。12時現在、西の出窓の温度計は10度。風は冷たい。(-_-;)

Melodhys

15時半現在、西の出窓の温度計は14度。日差しがあるので暖かく感じる。そんな午後のひと時、コーヒーを飲みながらBOSEのCDラジカセでピアノ曲集「Melodies」を聴いております。

キコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

4年後に期待しましょ

昨晩は仮装大賞を見る。「焼きそば」は面白かった。(^O^)/タレント枠?で出場のスギちゃん。あまりにもレベルが低かった。(-_-;)

その後、21時ごろ就寝。3時ごろ眼が覚め、ラジオを聴く。女子ジャンプは一回目を終えて高梨選手は3位、伊藤選手は10位でした。その後、2回目を聴く。高梨選手は惜しくも4位、伊藤選手は巻き返して7位入賞でした。(^O^)/高梨選手は4年後に期待しましょう。(^O^)/

その後、4時に寝る。6時半眼が覚める。温度は4度。寒くない。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「パプアニューギニア シヘレニ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日の女子カーリング。韓国戦の敗因は気合不足だったかな。小笠原選手以外はあまり声を発せずに淡々を競技をしていたように思う。それに比べ韓国チームはよく声を出していた。

スノボで平野選手が銀、平岡選手は銅メダルを獲得しました。(^O^)/あとメダルが期待できるのはフィギアくらいかな。(^^;)

上毛新聞「生活けいざい」欄。ベイシア南モール店のチョコレートのランキングが紹介された。一位はガーナチョコレート、2位はジャイアントカプリコいちご、3位は明治アーモンドチョコレート。やまちんは昔のグリコのアーモンドチョコが好きなのだが、、。(^^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は6度。曇っていて寒い。(^^;)

Mg_1076

お昼は12日期限のカップヌードルを食べる。たまにはいいか。(^^;)13時半現在、西の出窓の温度計は11度。寒い。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今朝も底冷え

昨晩はクイズ番組を見る。回答「オホーツク海」を、現役女子東大生は最後の「ク」を「ル」と答えていた。大学生のレベルは下がっているなあ。その後、20時半ごろ就寝。

22時半頃眼が覚め、2時ごろまでうつらうつら&ウトウト。いい夢を見た。(^O^)/

5時半頃眼が覚める。温度は1度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。またいい夢を見る。(^O^)/

6時少し過ぎ起きだして朝食。その後、土居コーヒー「パプアニューギニア シヘレニ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。消費税引き上げで美術館や歴史博物館などの県有施設の入館料が上がるようだ。困ったものです。(^^;)

麺製造の根岸物産が反物形の極太うどん「シルクロール」を発売した。直営店やららん藤岡でも買えるらしい。食べてみたい。

JTは「桃の天然水あ・ら・ご・し スパークリング」を発売した。期間限定品とか。コンビニで探してみよう。

フィギアの演奏曲を集めたCDが売れているという。しばらくしたら、アマゾンで安く買おうかな。(-_-;)

Mg_1073

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は3度。いい天気ですが、凍った雪のせいで底冷えする寒さです。(-_-;)

10時半、温度はまだ5度。新町へ出かける。用心のためパイパスを走る。しかし4台前の車が40キロで走っている。ここは50キロだぞい。路面に雪は無いのに、、。酒の吉田へ行き、お酒を探すがいいのが無い。その後、叔母の家へ行き、白菜や大根、おかずなどを貰う。

Mg_1074

その後、フレッセイ新町店へ行く。店内は混んでいた。お酒「魚沼」、パンなどをカゴに入れてレジへ行く。5人待ち。しばらくしたらレジを開けるとのこと。ちょっと対応が遅いよな。その後、帰宅。

Mg_1075

14時半頃、チャイムが鳴った。過日、葬式のお返しにカタログで注文していたお米3キロだった。15時現在、西の出窓の温度計は14度。暖かい。でも金曜、土曜と天気が崩れるとのこと。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

外はバリバリ、ガリガリ

昨晩は「モヤさま」を見る。浜田山・永福・明大前、井の頭線沿線を巡るというもの。冒頭あさみちゆきさんの「井の頭線」が流れた。ちょっと嬉しい。(^O^)/http://www.youtube.com/watch?v=ujPj4sBuG1M

その後、「軍師官兵衛」を見ようとしたら、すでに終わりかけていた。テレビ欄を見たら19時15分からだった。(^^;)

仕方なく20時から都知事選速報を見る。舛添さんの当選確実が出ていた。つまらん。ラジオを聴きながら20時半ごろ就寝。

1時半ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時少し前、眼が覚めニュースを聴いて、6時半頃起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。都知事選。2位の宇都宮さんと、3位の細川さんと足したら舛添さんといい勝負しただろうな。1本化が出来なくてちょっと残念。

川場村で村をPRするためモニタリングツアーが1泊2日の日程で開催された。雪ほたかのご飯や、雪ほたかの米粉で作ったシフォンなどが食べられたとか。やまちんも参加したかった。(^^;)

外を通る車。路面が凍ってるのかバリバリ、ガリガリと音を立てて走っている。そんな訳でやまちんは今日もお籠りです。(^^;)

モーグルで4位入賞した上村愛子選手。キラリと光った涙は金メダル以上に輝いていました。(^O^)/

Mg_1071

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は3度。指先が痛い。(-_-;)

Mg_1072

お昼は鍋の残り汁を使い、煮込みうどんを作り食べる。麺はきし麺。食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ウ~、モンチュウ~

昨夕、18時半頃。外で「ドスン」と音が続いた。屋根の雪が落ちているんだな。明日は気を付けよう。

18時半から旅番組を見る。奥飛騨温泉郷をグラビア3人と温泉ソムリエ3人が巡るというもの。グラビアアイドル、3人の内2人はちょっと、、、、。(^^;)その後、21時半ごろ就寝。温度は1度。

23時半頃眼が覚め、うつらうつら&ウトウト。1時ごろ、寝返りをうったら、右太ももが吊ってしまった。痛い。温度は2度。上がっている。その後、なんとか寝る。

5時半頃眼が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。都心で27センチ、熊谷で43センチ、前橋で31センチ、松本で47センチの積雪とか。

Mg_1068_1

6時半過ぎ、起きだして朝食。今朝の浅間山方面です。

Mg_1068_2

門柱に積もった雪です。30.5センチ。思わず「モンチュ~」(「星降る街角」風に)。(^^;)

Mg_1068_3

こっちの方角も雪景色。何処にも出かけられません。金曜日に買い物をしていて良かった。(^O^)/その後、土居コーヒー「パプアニューギニア シヘレニ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

ソチ五輪。上村愛子選手が4位入賞です。東京五輪の最終聖火ランナーに葛西選手と共に加えたいです。(^O^)/

朝日新聞「TVダイアリー」。TBSの吉川美代子アナウンサーのエッセイが連載されている。女子アナは数多くいるけれど、女性アナウンサーは数える程しかいない。残念。(-_-;)

8時現在、西の出窓の温度計は5度。今日は温度が上がるようだ。(^O^)/

テープが絡んで聴けなくなった芳恵ちゃんのアルバム「最愛」。もしかして、と思ってダビングしたであろうMDを探したら、、、ありました。(^O^)/あ~、良かった~。(^O^)/

8時半、「最愛」を口ずさみながら、雪かき&車の雪下ろしをする。少しやったが積雪量が多いので断念。雪が解け始めるお昼ごろにしよう。(^^;)その後、芳恵ちゃんアルバム「最愛」をMDで聴いております。(^O^)/http://www.youtube.com/watch?v=9MZ0sfPvXfQ

10時半頃、サングラスをかけて、近所の人たちを雪かきをする。11時、温度は9度。暖かい。戻ってウインナーをつまみにホワイトビールを飲む。12時。温度は10度になりました。(^O^)/

夕方のひととき 柏原芳恵ちゃんを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=UabNE_afUYE

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

雪がシンシン

昨晩は20時半ごろ就寝。22時半頃眼が覚める。温度は4度。暖かい。(^O^)/

3時ごろ眼が覚める。温度は3度。ラジオでソチ五輪の開会式を放送していた。聖火ランナーはテニスのシャラポア選手、棒高跳びのイシンバエワ選手、レスリングのカレリン選手、新体操のカバエバ選手。ラストはアイスホッケーと女子フィギアの選手。

日本だったら誰だろ?フィギアの荒川静選手、レスリングの吉田沙保里選手、マラソンの高橋尚子選手、体操の加藤沢男選手かな。そんなことを思いながら4時ごろ寝る。

6時半頃眼が覚める。外は雪。3センチくらいの積雪。朝食後、車に積もった雪を払う。その後、土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

ソチ五輪。群馬県勢も4人が参加している。是非、いい記録を出してほしい。

東京海上日動火災保険が対人臨時費用を不払いにしていたという。事故時の見舞い費用らしい。初めて聞いた名前。やまちんもそんな時は忘れずに請求しよう。その前に事故を起こさないようにしないと、、。(^^;)

特攻隊隊員の遺書などを、世界記憶遺産に登録する動きがある。彼らの勇気ある行動で今の日本がある、と思っている。しかし特攻の攻撃を受けて亡くなったアメリカ兵もいることも忘れてはいけないと思う。なんでもかんでも「世界遺産」にしなくてもいい。

Mg_1059

今朝の浅間山方面です。雪の粒が小さいので積もるよな。(-_-;)8時半現在、西の出窓の温度計は4度。永六輔さんの番組を聴く。松島トモ子さんが新橋駅の靴磨きをしている女性を紹介した。ちゆきさんの「新橋二丁目七番地」のモデルになった人かな。

13時半から藤岡図書館で落語会がある。しかしこんな天気では出かけられない。残念。(-_-;)

Mg_1060_1

11時半現在、今朝の浅間山方面です。約8センチの積雪。降り続いております。明日正午までの予報は25センチの積雪とのこと。(^^;)

Mg_1060_2

お昼はラーメンを作り食べる。13時、温度は4度。寒い。

Mg_1062

15時半現在、西の出窓の温度計は4度。こんな景色です。16センチの積雪。(^^;)さて、これから焼酎のお湯割りを飲んで、3回目の雪かき、雪下ろしです。(-_-;)

NHK「ぼやき川柳」。「趣は無いが、傾きある我が家」。笑ってしまいました。(^O^)/

Yosiejunai

そんな夕方のひと時、柏原芳恵ちゃんのアルバム、「最愛」収録の中島みゆきさんの「雪」を聴いております。聴いていたらテープが絡んでしまいました。(ーー;)

今日もブルブル

昨晩は「黄金伝説」を見る。回転スシ屋を巡るという企画。現地の美味しいお寿司を食べて回りたい。その後、20時半ごろ就寝。

22時半頃眼が覚める。温度は1度。その後、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

2時半頃眼が覚める。温度は0度。4時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

6時半頃眼が覚める。温度はマイナス1度。寒さには慣れたがやはり寒い。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「パプアニューギニア シヘレニ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

玉村スマートIC。22日15時に開通する。ETCカードを持たないやまちんは関係ないか。(^^;)

ローザンヌ国際バレエ大会で優勝した二山さん。学校は松本の第一高等学校とか。そんな学校あったかな。調べたら創立53年。市営野球場のそばのようだ。やまちんが松本にいた頃は開校していたらしい。(^^;)

高崎市情報誌「TAKATAI」。新町の昭和通り商店街が紹介された。またオランダコロッケを買いに行こうか。(^O^)/

Mg_1057

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は2度。明日は大雪の予報。いろいろ準備をしておこう。

10時、出かける。カワチへ行き、葛根湯と咳止めの薬を買う。その後、ピット100へ行き、フロントカバーを買う。大雪対策そのⅠです。(^^;)その後、とりせんへ行買い物をする。これで日曜日は買わなくていいな。(^O^)/

Mg_1058

その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で写真展をしているので見学。「火を噴くゴジラ」が面白かった。(^O^)/

その後、肉の駅へ行き、チキンカツ、から揚げなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/その後、ファミブへ行き、保険会社の担当と会い書類に署名をする。その後、セブンイレブンへ行き、揚げ鶏を買って帰宅。

お昼はどん兵衛蕎麦を食べる。13時現在、西の出窓の温度計は8度。風もあまり無く、日差しがあるので暖かい。(^O^)/物置から雪かき用スコップを出す。大雪対策その2です。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今度はレ点

昨晩はクイズ番組を見る。「漢文の漢字と漢字の間に表示される『レ』は何というか?」。ん?なんだっけな。そのまま「レ点」かな。ちょっと心細い回答。しかし「その通り」児玉清さん風に)また漢文を読もうか。

その後、「きらめき歌謡ライブ」を聞いて21時半ごろ就寝。温度はすでに1度。寒い。

1時半ごろ眼が覚める。温度はマイナス1度。3時ごろ揺れたような気がして眼が覚める。ラジオを聞くが地震速報が無い。勘違いだったかな。(^^;)

5時半頃眼が覚める。温度はマイナス2度。その後、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半頃、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。漫画「あぶさん」が5日発売の雑誌で最終回を迎えた。コンビニで立ち読みしようか。(^^;)

セーブオン前橋力丸店にテラス席があるようだ。ベイシア前橋モールへ行った時に寄って美味しいコーヒーでも飲もうか。(^O^)/

現代のベートーベンにゴーストライター疑惑が!てっきりギダタローさんかと思ったら、ギダタローさんは「浪速のモーツァルト」。失礼しました。(^^;)

Mg_1053

今朝の浅間山方面です。吹いてくる風は凄く冷たい。8時半現在、西の出窓の温度計はまだ1度。指先が痛い。(-_-;)9時、まだ3度。散歩用のジャンポーと暖パンを履いて過ごしています。(-_-;)

Mg_1056

11時20分ごろ、温度はまだ7度。お昼は万久馬へ出かける。注文したのは「日替わり 海鮮丼」。寒いので飲み物は無しです。(^^;)その後、近くのセブンイレブンへ行き、「あぶさん」を読む。その後、退出。風は相変わらず冷たい。

14時現在、西の出窓の温度計は9度。空気は冷たい。土曜日は大雪の予報。(^^;)15時、8度に下がりました。これから下がり続けるのかしら。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

新潟にソチ?

Mg_1034_1

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。

Mg_1034_3

市川由紀乃さんが「流氷波止場」を歌った。また何処かでお会いしたい。(^O^)/その後、21時ごろ就寝。温度は3度だってさ。(^^;)

0時半頃眼が覚める。温度は0度。当然ながら寒い。

5時半過ぎ眼が覚める。温度はマイナス1度。寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ起きだして朝食。その後、土居コーヒー「パプアニューギニア シヘレニ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。岩手県山田町から受託したNPO法人が、資金を私的運用したとかで代表者たちが逮捕された。ほかにもそんなNPOがあるだろうな。(-_-;)

上毛新聞「生活けいざい」欄。セーブオンのコンビニ弁当が紹介された。「管理栄養士監修   生姜焼き弁当」は食べてみたい。(^O^)/

新潟県柏崎市に曽地という地区がある。ソチ五輪開会式に合わせて運動会をするようだ。面白い。(^O^)/

Mg_1047

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計はまだ2度。指先が痛い。(ーー;)

9時15分、出かける。ファミブへ行くが、「奇跡のりんご」、「さよなら渓谷」は新作扱い。他に借りたいのは無かったのでフレッセイへ行く。

Mg_1048_2

「麦とホップ ザ・ゴールド」を探すが無い。焼酎「宝山」と発泡酒「麦の豊醇」、パンなどを買って、隣の酒のヨシダへ行き、宝焼酎を買う。

Mg_1048_3

その後、カワチへ行き、「麦とホップ ザ・ゴールド」と「マルちゃん正麺 醤油味」、チーズなどを買って退出。

Mg_1048_1

外は冷たい風が吹いていた。駐車場からの赤城山です。その後、11時ごろ帰宅。温度はまだ5度です。(^^;)

Mg_1051_1

お昼は鍋の残り汁を使い、煮込みうどんを作り食べる。麺はおっきりこみうどんを使う。

Mg_1051_2

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時現在、西の出窓の温度計は6度。日差しはあるが、空気は冷たい。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は立春

昨晩はラジオを聴きながら21時ごろ就寝。

24時ごろ暑くて眼が覚める。温度は11度。(^O^)/その後、寝る。

4時半頃眼が覚める。温度は9度。暖かい。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半過ぎ、眼が覚め起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県文化財保護審議会は「おっきりこみ」を無形文化財に選択するよう、県教委に答申した。やまちんのおっきりこみうどんを使った味噌煮込みうどんも答申して欲しい。(^O^)/

JTはルーツ「旨苦ハードロースト」を発売した。どんな味だろ?何処かで探して飲んでみよう。(^O^)/

上毛新聞「社会面」に旧六合村入山地区の「メンバ」が紹介された。最近若い女性2人が弟子入りし、メンバ作りに挑戦しているという。やまちんもメンバで弁当を食べてみたい。(^O^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は10度。外はくもりです。午後は雨から雪になる予報。今日は立春なのに、、。(^^;)9時少し前、雨が降ってきました。(-_-;)

Mg_1031_1

9時、群馬テレビの歌番組を見る。西田あいさんがゲスト。「月見草」のPVが流れた。19日(水)、けやきウォーク前橋でミニイベントがある。目の保養に出かけようか。(^O^)/

10時、温度は9度。下がりだしました。雨音も「シャ、シャ、シャ」とみぞれ風に変わりました。(^^;)

Mg_1033

11時、こんな景色です。(^^;)お昼はラーメン「頂」を作り食べる。13時半現在、西の出窓の温度計は7度。下がっています。(^^;)16時、温度は6度。雪は止んでいます。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は恵方巻?

昨晩は「軍師官兵衛」を見て22時ごろ就寝。

4時半頃眼が覚めるが寝る。

6時半過ぎ、眼が覚める。そとはもう明るい。温度は4度。寒くない。(^O^)/起きだして朝食。その後、土居コーヒー「パプアニューギニア シヘレニ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

人気ラーメン店の店主が女性殺人事件を起こした。映像を見たらそのお店は一回行ったことがあるお店だった。(-_-;)ながめ余興場の帰りに寄ったぞ。(確か)

高崎市は浜川運動公園を整備する。市出身のテニスの清水善造選手を冠とした大会も計画しているとか。清水選手の名前は小学校の道徳の授業で習ったなあ。(^O^)/

上毛新聞「まち里歩き」欄。玉村町の下新田公園周辺が紹介された。井田酒造さんと玉村八幡宮は最近行ったよな。(^O^)/

さて、今日は節分。近くのコンビニで恵方巻を買って食べようか。東北東を向けばいいので、皇海山の方向を向いて食べよう。(^O^)/

Mg_1017_2

9時、群馬テレビ「唄声チャチャチャ」を見る。市川由紀乃さんがゲスト。

Mg_1017_6

その後、「流氷波止場」のPVが流れた。また何処かでお会いしたい。(^O^)/

アメルカの俳優、フィリップ・シーモア・ホフマンさんが亡くなった。「ツイスター」、「カポーティ」、「ダウト」、「その土曜日、7時58分」などで個性的な演技をしていた。合掌。

10時40分ごろ、立石の立石の千湯へ出かける。お風呂に入る。体を洗っていたら、他のカランが空いているのに隣に座った男性がいた。気色悪~。しばらくしたら歯を磨きだした。そんなのは自分の家でやれよ!

Mg_1029

11時半頃退出。セブンイレブンへ行き、恵方巻などを買って帰宅。お昼は恵方巻を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

Jsi002

14時半現在、西の出窓の温度計は17度。日差しが無いのであまり暖かく感じない。(^^;)そんな午後のひと時、由起江さんの「しあわせのかたち」を聴いております。

15時半現在、西の出窓の温度計は18度。明日、明後日と寒波が来るとか。特に水曜日は厳しいようだ。(-_-;)
カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日はお湿り?

昨晩は旅番組を見て、ラジオを聴きながら21時ごろ就寝。

22時半頃眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

その後も1時半ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

5時眼が覚める。温度は3度。暖かい。(^O^)/ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半過ぎ、眼が覚め起きだして朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪市の橋下市長さん。また辞職して再選挙をするとか。お遊びに付き合わされる大阪市民が可哀想。(-_-;)

上毛新聞「ひろば」欄。過日「珍百景」で紹介された、四万温泉の老人の木彫りの人形。その人形を飾ってる商店主の投稿が掲載されました。(^O^)/

2月1日、JR東日本は高崎横川間をSLを運行させた。SLは一度は乗ってみたい。(^O^)/

さて、今日はお昼頃から雨が降るとか。これで乾燥が少しなくなるかしら。(^^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着して車の中で待つ。9時、開店して買い物。今日の買い物客は多かった。会計して車の戻る。フロントガラスには小粒の雨の跡が付いていた。

ららん藤岡へ向かう。今日は野菜直売所近くの駐車場に停める。当然ながらこっちは混んでいる。30分、開店して買い物。カゴを取ろうとしたら年配の女性トバッティング。一歩下がって譲ったら、「どうぞ」とカゴを渡してくれた。(^O^)/

野菜を買って車に戻る。すると隣の車から降りた年配の女性がやまちんに挨拶した。ん?誰だろ?とりあえずこっちも挨拶。人違いをされたかな。(^^;)その後、10時ごろ帰宅。

薄曇り慣れ度晴れ間が出て来た。これではお湿りになりません。(^^;)11時現在、西の出窓の温度計は10度、湿度47%。湿っぽい寒さです。

Yukieaanaga01

うすら寒いお昼前のひととき、BOSEのCDラジカセで由起江さんの「あなたが輝く時」を聴く。11時少し過ぎ、雨が降ってきました。

Mg_1015

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ雨は止んで日差しが出てきました。(^O^)/

15時現在、西の出窓の温度計は19度。暖かい。(^O^)/30分、20度のなりました。(^O^)/でも火曜日から寒く成るとか。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

まだ体調イマイチ。

昨晩は大食い番組を見る。築地の名店を巡るというもの。一番目に「彦兵衛寿司」さんが紹介された。一度行ってみたいお店でした。(^O^)/でも場所が分かりにくい。(^^;)

その後、20時ごろ就寝。でも眠れず2時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

4時半頃眼が覚める。温度は2度。なんとか寝る。

6時少し過ぎ眼が覚める。温度は2度。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

相撲協会の理事選。協会ナンバー2の九重親方が落選した。色々裏で動きがあったようだが、公益法人としてはいかがなものか。

28日から相馬原で行われる、日米共同訓練にオスプレイは来ないようだ。やはり来ないでほしい。

東京五輪を迎えるにあたって都内の英語表記、ローマ字表記などが改められるようだ。
でもね。(長山洋子風に)日本に来るのだったら、日本語を勉強してから来いよ!と言いたい。

8時25分、新町のえんどう皮膚科へ出かける。35分、到着して受付。一番かと思ったら4番目でした。(^^;)その後、レジ袋2袋にほうれん草?を持って来た女性が受付。その後、段々人が来院して来た。男の子供を連れた母親。子供がギャーギャー言っているのに、スマホを見ながら注意をしていた。困ったものです。

42、3分ごろ診察開始。その後、3番目の人が診察室から出て来たので立ち上がったら、先程ほうれん草を持って来た女性が、名前を呼ばれ診察室に入って行った。なんだんねん。(-_-;)9時5分、ようやくやまちんの番。飲み薬3種と塗り薬1種を処方してもらい、隣の薬局へ行き薬を貰う。

9時40分ごろ帰宅。今日は時間がかかった。(^^;)永六輔さんの番組を聴く。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »