« 今日も寒い | トップページ | ちょっとお寝坊 »

最近は黒ぢょか

昨晩はクイズ番組を見る。「many」の比較級は?やまちん、「ん?」。「more」だった。英語も勉強し直しだな。(^O^)/

その後、21時ごろ就寝。温度はもう3度。(^^;)1時半ごろ眼が覚める。温度は1度。夜中に夢を見る。

倉渕へ向かって走っている。すると「ドンドン」と音がした。何だろな?先に右カーブがあり、そこに広い駐車場があったのでそこに停める。正面に浅間山が見え噴煙が出ていた。しばらく見ていると「ドド~ン」と大きな音がして、噴煙が高く舞い上がった。「おお~」と見ていたら、白い噴煙がやまちんの方に向かっている。先の斜面に着地して噴石などが転がり落ちて来た。あわてて車に乗り込み逃げる。

5時少し前、眼が覚める。温度は1度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し前、0度になった。6時のニュースを聴いて起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。セーブオンの伊勢崎市連取本町の新店舗で、「やきまんじゅう」を提供するらしい。向こうへ行ったときは寄ってみようか。(^O^)/

上毛新聞「三山春秋」欄。いなごの佃煮について書かれていた。上諏訪にいた頃、先輩の家へ行き食べさせてもらった。最初は気持ち悪かったが、いつの間にかお酒のつまみに食べていた。(^^;)

上毛新聞「変革のとき」欄。片品村花咲のシェモアさんが紹介された。ハムやソーセージなどを製造販売しているとか。春になったら行ってみよう。(^O^)/武尊スキー場へ行く途中にあるようだ。

沼田市を走る120号線。9店の食堂が「とんかつ街道」としてPRする。やまちん、「とんかつ トミタ」は何回か行ったことがあるなあ。

Mg_0897_2

焼酎のお湯割り。いつもは美濃焼の陶器に入れて飲んでいる。しかしそれだと温い。

Mg_0897_3

そんな訳で最近は、黒ぢょかに移し替え、温めて飲んでいます。いい感じです。(^O^)/

Mg_0897_1

今朝の浅間山方面です。12時半現在、西の出窓の温度計は3度。手が冷たい。

Mg_0900_1

9時15分、温度は5度。家の周りを30分歩く。日差しがあり風も少ないので歩きやすい。でもいかんせん空気が冷たい。赤城山です。武尊山が見えます。

Mg_0900_2

小野子山と子持山の間からなんとか谷川岳が見えます。

Mg_0900_4

妙義山と浅間山。お出かけ日和です。(^^;)その後、帰宅。温度はまだ6度。(-_-;)

Mg_0907_1

11時、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。到着して味噌野菜と餃子を注文。味噌野菜です。(790円)今日のスープは熱かった。(^^;)

Mg_0907_3

餃子です。(クーポン券使用で無料)その後、帰宅。12時、日差しはあるが温度はやっと10度。午後、DVD「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」を見る。

ジュディ・デンチ(007シリーズ、ショコラ、J・エドガー、あるスキャンダの覚書、ラヴェンダーの咲く庭で、シッピング・ニュース、恋に落ちたシェークスピア)、マギー・スミス(ナイル殺人事件、ハリーポッターシリーズラヴェンダーの咲く庭で、ゴスフォード・パーク、ファースト・ワイフ・クラブ、フック、名探偵登場)、ビル・ナイ(トータルリコール、あるスキャンダの覚書、ナイロビの蜂、フェアリー・テイル)、ペネロープ・ウィルトン(遠い夜明け)、セリア・イムリー、ロナルド・ピックアップ、トム・ウィルキンソン(フィクサー、バットマン・ビギンズ、エターナル・サンシャイン、インザ・ベッドルーム、バトリオット、恋に落ちたシェークスピア)

「インドの豪華ホテルで穏やかで心地よい日々を」との、宣伝文句で集まったシニア世代の男女7人。しかし彼らを待っていたのは破たん寸前のボロホテルだった。

なかなか面白い作品だった。マギー・スミスさん、初めて見たのは「ナイル殺人事件」。今、お幾つなんだろう?

「人が恐れるのは、現在そのままの未来。だから変化を尊ぶのよ」。いい言葉です。

15時半現在、西の出窓の温度計は18度。でも寒く感じる。(^^;)

« 今日も寒い | トップページ | ちょっとお寝坊 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も寒い | トップページ | ちょっとお寝坊 »