« 魔王は何処? | トップページ | 似ている »

暖かい朝?

Mg_0939_1

昨夕、「泉屋」さんの真似をしてつまみを作った。水菜を切ってポテトチップスをまぶし、生姜ドレッシングをかける。まあまあかな。(^^;)

Mg_0939_2

その後、原点に帰りみそ味の鍋を作る。具はキャベツ、シメジ、舞茸、オホーツクのカニ、エビ風味つみれ、ウインナー、ミニトマト、豆腐。焦がしネギを忘れていた。(^^;)

Mg_0939_3

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

18時半から旅番組を見る。鎌倉プリンスホテルが出て来た。此処は由起江さんコンサートで何回か行ったことがあるが泊まったことは無い。料金がバカ高いので泊まるつもりはないが、、。(-_-;)

Mg_0939_7

20時から「歌謡コンサート」を見る。今回は福島市からの放送。

Mg_0939_5

堀内孝雄さんがドラマ「白虎隊」の主題歌「愛しき日々」を歌った。やまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

Mg_0939_8

クミコさんが「愛の賛歌」を歌った。一度、生で聴きたいです。(^O^)/

Mg_0939_11

新沼謙治さんが地元の高校生と「ふるさとは今もかわらず」を歌った。こういう歌をメディアで紹介するのは、被災地を応援する歌手や、被災地で聴いている人の心の支援にもなると思います。その後、21時半ごろ就寝。

5時半頃眼が覚める。温度は3度。暖かい気がする。(^O^)/6時半、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

前橋市は大河ドラマを縁に萩市、防府市と連携をとり地域振興をする。どんなことをするのか期待したいです。(^O^)/

宝福のパン。県内では「胡桃あんぱん2個」、「クリーミーブレッドエクストラ」の2種、276個が流通していたようだ。回収したのはまだ8個とか。気を付けよう。(-_-;)

過日、川を下る流氷を紹介していた。「シガ」という現象らしい。やまちんが上諏訪で下宿していた家の近くに川があった。マイナス8度を超えると上流から氷が流れて来ていたなあ。(^^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は6度。日差しはあるが、やっぱり寒い。(^^;)9時少し過ぎ、家の周りを30分歩く。日差しはあるが、空気は湿っぽく冷たい。(^^;)

朝日新聞「上州ひと交差点」。みなかみ町須川(旧新治村)の深代喫煙具さんが紹介された。今のご主人は3代目とか。やまちんが持っているパイプは全て深代喫煙具のパイプ。3,4年後にまた買いに行こうか。http://fukashiro.co.jp/

Mg_0954_1

お昼は鍋の残り汁を使い、味噌煮込みうどんを作り食べる。きし麺、つゆは赤味噌をブレンド、具は人参、ニンニク、豚肉を加え、卵を落とす。

Mg_0954_2

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時現在、西の出窓の温度計は10度、湿度は49%。日差しがあり暖かい。(^O^)/

俳優で演出家の高橋昌也さんが亡くなった。山本学さん主催の五五の会「罠」の演出をした。松本と高崎で舞台を見たが松本で見た時、やまちんは2階席で見ていたが、斜め後ろを見たら高橋さんが座っていたなあ。合掌。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 魔王は何処? | トップページ | 似ている »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 魔王は何処? | トップページ | 似ている »