« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

まだまだ

昨晩は19時ごろ就寝。22時ごろ眼が覚め、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

5時半頃眼が覚める。温度は7度。暖かい。(^O^)/

6時少し過ぎ起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。暖かい。戻って土居コーヒー「パプアニューギニア シヘレニ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

若返りが出来る万能細胞が発見、作製が成功した。やまちんもそんな細胞が欲しいです。研究結果を突き返したイギリスの学会の程度が知れる。(-_-;)

ラ王が4月から16%値下げになる。たばこは20円値上げになる。4月からはいろいろある。チェックしないと。(^^;)

高崎情報誌「TAKATAI」。高関町のラーメン「まるこう」さんが紹介された。ここも近いうちに。(^O^)/

今朝も風邪薬を飲む。体調はイマイチ。

Mg_1013

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は8度。9時、温度は10度。日差しはあるが、風が強い。洗濯物を飛ばされないようにしなくては。(^^;)

10時少し過ぎ、出かける。カワチへ行き、「極ZERO」とハイボールを買い、ららん藤岡へ行く。肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケ、から揚げを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/その後、セブンイレブンへ行き、揚げ鶏を買って帰宅。

Mg_1014

お昼はから揚げを食べながら、先日届いたホワイトビールを飲む。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

12時半現在、西の出窓の温度計は14度。外は風はあるが、日差しがあるので暖かい。(^O^)/

taspoカード。電子マネーは2月25日でサービス終了とか。残高は710円。忘れずに使わなくては、、。(^^;)

14時半現在、西の出窓の温度計は18度。暖かい。(^O^)/15時半現在、西の出窓の温度計は19度、湿度は38%。暖かいけど、湿度が低いので濡れタオルを吊るそう。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は安静

昨晩は珍百景を見て、20時ごろ就寝。温度は8度。

22時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。その後、2時ごろ眼が覚め一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ眼が覚める。温度は3度。30分、起きだして朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎駅近くのタワーレコードが29日閉店した。演歌・歌謡曲のCDもあったので便利だった。閉店は残念。

高崎高島屋で群馬展が開催されている。今日行って美味しいラーメンでも、と思っていたが、、。(^^;)

農薬混入事件の工場。建物には「ISO22000」と書かれてあった。ISOの意味が疑われる。(-_-;)

しばし布団の中でお休みです。(^^;)悠々ワイドを聴きながら横になる。

9時45分ごろ、チャイムが鳴った。宅配、アサヒビールに申し込んでいた、ホワイトビールだった。体調が回復したら飲もう。その後もうつらうつら&ウトウト。

お昼はどん兵衛蕎麦を食べる。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

とうとうお医者さん

昨夕、義兄が葬式のお返しを持って来た。見たらカタログだった。「消え物」がいいな。お米3キロを貰おう。申し込みハガキに記入する。

20時から「歌謡コンサート」を見て21時ごろ就寝。温度はなんと11度。(^O^)/でも咳き込んで眠れず、2時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

5時少し過ぎ眼が覚める。温度は6度。(^O^)/ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、起きだす。温度は5度。朝食後、咳がまだ出るので布団に入る。

やはり医者へ行こう。岩鼻の近藤医院の診察券を見る。じぇじぇじぇ、今日は休診日とか。それじゃあ、と石川医院へ行く。8時50分、自転車をこいで出かける。日差しはあるが風は凄く冷たい。

到着して受付。2番目だった。9時、診察開始。すぐ名前を呼ばれ診察室に入る。症状を説明して少し野球談議。薬3種を貰って退出。

Img_1008

ハガキを投函しに北藤岡駅へ行く。しばらく見ない間に駅前は整備されていた。

Img_1007

スロープも出来ていました。ハガキを投函して家へ向かう。

帰宅後、すぐ薬を飲む。麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり秋田県の乳頭山に入った9人のパーティが遭難したが、全員無事下山のようだ。乳頭山は一度見てみたい山です。あの形をしているらしい。(^^;)

元警官の家へ詐欺の電話をした男が逮捕された。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

上毛新聞「同窓万歳」。昭和51年度卒業の伊勢崎第一中学の写真が掲載された。第一回開催で147人も集まったとか。凄い人数です。6月開催のやまちん達の同窓会も、その位集まればいいのだが、、。半分も行かないな。(^^;)

Img_1009

今朝の浅間山方面です。10時現在、西の出窓の温度計は9度。

Mg_1010_1

お昼は鍋の残り汁を使い、煮込みうどんを作る。麺はおっきりこみうどんを使う。

Mg_1010_2

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

14時半現在、西の出窓の温度計は19度、湿度は39%。暖かいけど湿度が低い。濡れタオルを吊るそう。湿度は50%くらいがいいらしい。(^O^)/

しかし二日酔いが抜けていないのに、風邪をひいてしまった。何処にも出かけられません。(-_-;)天気も良く風も無く、絶好のお出かけ日和なのにねえ。(^^;)

15時半現在、西の出窓の温度計は20度。反動が怖い。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今朝はマイナス2度

昨晩は「お試しか!」を見る。鍋専門「ゆるり屋」のベスト10を当てるというもの。コーヒー鍋は食べてみたい。、、、気がする。(^^;)漢方薬膳鶏鍋は是非食べてみたい。(^O^)/その後、ラジオを聴きながら21時ごろ就寝。

22時半頃眼が覚め、2時間ほどうつらうつら&ウトウト。

2時半頃眼が覚める。温度は1度。3時からラジオ深夜便を聴く。ウインター・ソング特集。「雪」(猫)、「落ち葉が雪に」(布施明)、「虹と雪のバラード」(トワ・エ・モア)、「真冬の恋人たち」(松田聖子)などが流れました。

その後、ミュージックナビを聴く。「しんしんしん」(はっぴえんど)、「一声一代」(天童よしみ)が流れ40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。「愛染桜」が流れた。その後、寝る。

6時少し過ぎ眼が覚める。温度はマイナス1度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。30分、マイナス2度になりました。すぐマイナス1度になりましたが、さすがに寒いです。(-_-;)

起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。農薬混入の容疑者。休憩中や作業中に何度もつまみ食いをしていたようだ。上司は注意をしていたようだが、、。案外いい加減な会社なのね。

日テレの番組。CMは全社見合わせる。そんな番組があるかい!懲りずに全9話放送予定とか。(^^;)

タカナシ乳業で2種類の乳酸菌を使ったヨーグルトを3月末まで限定で販売する。探して食べてみよう。(^O^)/

8時半現在、西の出窓の温度計はまだ1度。手の先が冷たい。(-_-;)9時、温度はまだ3度。家の周りを30分歩く。耳が痛くなりました。(^^;)

10時20分、出かける。とりせんへ行き、餃子、唐辛子、コペーパーフィルター買う。その後、ネッツトヨタへ行き、ウィッシュの点検。11年目に突入です。(^^;)バッテリーとエアフィルターの交換が必要とか。仕方なく承諾。(^^;)ついでにフロント・モニターの右が曇って見えずらいので直してもらう。

12時少し前、点検終了。その後、帰宅。パンとバナナを食べて、立石の立石の千湯へ出かける。体重は54.7キロ。ま、いいでしょう。(^O^)/軽く入り13時退出。今日は白のエスティマはまだ来ていなかった。(^^;)その後、帰宅。

13時半現在、西の出窓の温度計は12度、湿度は%。日差しがあり、暖かい。(^O^)/

ホラー作家の坂東真砂子さんが亡くなった。名前は知らないが映画「死国」の原作者だったらしい。「死国」はちーちゃんの映画デビュー作。とりあえず合掌。

力士の遠藤の「お姫様だっこ」に8132人が応募した。抽選の上6人がだっこされるらしいが、そのままワンハンド・バックブリーカーをしたら面白いと思う。その前にワンハンド・バックブリーカーは知らないか。(^^;)ビル・ロビンソンの得意技でした。(^O^)/

午後のひと時、BOSEのCDラジカセで由起江さんの「風が生まれる瞬間」を聴いております。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

なんとか回復

昨晩は「ドラGO」を見て、「もやさま」を少し見て19時に布団に入る。当然ながら眠れず、24時やっと就寝。温度は3度。

3時ごろ眼が覚める。温度は1度。寒い。

6時少し過ぎ眼が覚める。温度は0度。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「パプアニューギニア シヘレニ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

農薬混入事件。逮捕された男は「覚えていない」と言っている。複数ラインにも出入りが出来たようだ。最初の話とちょっと違うなあ。それにしても思い出せよ!

川場村は運動を通じて村作りをするという。あそこは夏でも涼しいのでいい環境です。(^O^)/

上毛新聞「まち里歩き」欄。高崎城址公園周辺が紹介された。知っているようで知らない場所が多い。狩野深雲作の天井絵が見られる長松寺、オリジナル手ぬぐいの中村染工場、岡醤油醸造はまだ訪れていない。今度図書館へ行った時に寄ってみよう。

Mg_1003

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計はまだ2度。空気はキンキンとしています。体調がやや回復したので自転車を回収しようか。(^^;)

9時半、温度はまだ4度。自転車を回収しに新町駅へ向かう。到着して荷台に積む。こういう時、ミニバンは使い勝手がいい。(^O^)/その後、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。その後、帰宅。

昨日の大相撲の千秋楽。土俵の向こうに海老蔵さん、自民党の高村さん、大道芸人?の外国人がいました。(^O^)/

Mg_1004

お昼はチキンカツを麺つゆで煮込み、卵とじにして食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノその後、ボスグリーンを飲む。

13時半現在、西の出窓の温度計は11度、湿度は45%。日差しがあり風も無いので暖かく感じる。(^O^)/

15時半現在、西の出窓の温度計は18度、湿度は38%。暖かい。(^O^)/濡れタオルを吊るそう。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やまちんもグーグーである

昨夕、18時15分、自宅を出る。自転車で新町駅へ向かう。風は無くこぎ易い。(^O^)/33分、新町駅に到着。ちょっとチンタラチンタラ過ぎたかしら。(^^;)駐輪場に自転車を停めて歩き出す。

50分、会場の焼肉店に到着。19時、乾杯して肉を焼きながら生2杯と焼酎を飲む。その後、元気丸へ移動してカラオケ。「誕生日」(谷村新司)、「悲別~かなしべつ~」(川野夏美)、「流星エアポート」(いわなみりえ)、「さくら」(谷村新司)などを歌う。

その後、閉会したが何時に終わったか、誰に送って貰ったか記憶が定かでない。たぶんSちゃんの車だ思うが、、。(^^;)

7時ごろ眼が覚める。ベッドの近くを見たら吐いた痕跡があった。(^^;)その後、嘔吐と下痢を繰り返しながら横になる。ノロかしら?

12時半、お腹がグーグー鳴って来たので、仕方なく起きだして朝食。小さいぶどうパンとコーヒーで済ます。

13時現在、西の出窓の温度計は10度、湿度は54%。暖かくなるとの予報だが寒い。外は風が強く曇っています。

NHK「日曜バラエティ」を聴く。今日の山田邦子さんのネタはキワドイものだった。(^^;)NHKでやっちゃいけないな。

さて、自転車は明日回収しよう。今日は運転出来る状態ではない。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今夜はミニ同窓会

昨晩は大食い番組を見る。35円の昔ながらのドーナツは食べてみたい。(^O^)/その後、ドラマを見て21時半ごろ就寝。

23時ごろ眼が覚める。温度は4度。その後、2時間ほどうつらうつら&ウトウト。

4時半頃眼が覚める。温度は1度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ソチ五輪のバイアスロン競技施設内の、仕切りのない便器の写真を見た。こういうのも怖いよね。するのも恥ずかしいよね。(^^;)

春の高校野球。群馬では桐一が選ばれた。夏の前橋育英同様、旋風を巻き起こして欲しい。(^O^)/徳島では池田高校が選ばれた。昔、優勝した時は池田工場のグランドで優勝報告会をしていたよな。(^O^)/

上毛新聞「冬」欄。「温泉旅館に婿入り」と題する記事が掲載された。洋風旅館「ぴのん」を手掛けた若女将の旦那さん。新しい感覚で伊香保を盛り上げてもらいたいです。

昨日、18時から21時ごろまで藤岡市の一部で断水があった。やまちん家付近では断水は無かったが、メールでお知らせが来ていた。たった2時間でも断水は困るよね。幸い、保存用の30リットルの水は用意していますが、、。

さて、今夜は新町でミニ同窓会がある。体調を整えて参加しよう。

Mg_0961

今朝の浅間山方面。やや曇っています。8時現在、西の出窓の温度計はまだ3度。背中が湿っぽい寒さです。

朝ドラ「ごちそうさん」。「開発や技術の裏には、良心が張り付いていて欲しい」というセリフがあった。今の社会にも通じる言葉です。

8時50分、家の周りを30分歩く。空気は湿っぽく冷たい。(-_-;)通りはいつも通りの交通量。(^O^)/戻って永六輔さんの番組を聴く。

10時40分、保険会社の人と待ち合わせのため、ららん藤岡へ出かける。到着してコーヒーを飲んで待つ。しばらくして担当が到着。何か所か記入して終了。時間は11時。レストランへ行く。

Mg_0962_1

ギャル曽根絶賛の「ビーフシチュー」(1100円)を注文。時間が早かったためか、食べ終わるまでやまちん一人。(^^;)隣に野菜直売所があるんだから、野菜をメインにしたメニューもあってもいいのでは、と思う。会計して退出。

旧前橋長瀞線との交差点で、前の車が変な動きをしている。先頭の車が停車していた。邪魔くさいので、ちょっと避けて通りに出る。すると通りにパトカーが停まっていた。おまけにこっちは赤信号。(^^;)何も言われずに直進して帰宅。

14時半現在、西の出窓の温度計は11度。暖かくないです。(-_-;)

夕方のひととき いわなみりえさんの「流星エアポート」を聴いております。サビのコーラスで、作曲した杉本眞人さんが参加していますね。(^O^)/http://www.youtube.com/watch?v=xEuPht1fvAQ

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

油断していた

昨晩は「黄金伝説」を見て、「木曜8時のコンサート」を見て21時半ごろ就寝。

23時ごろ眼が覚め、2時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎに眼が覚める。温度は、、、、マイナス1度。寒い。(^^;)30分、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。吐く息は白く、手が痛くなりました。(-_-;)

8時、ようやく1度になりました。天気予報で金曜、土曜は3月上旬の天気だと言っていたので油断していた。震えながら土居コーヒー「パプアニューギニア・シヘレニ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。市から市・県民税申告書が届いていた。また前年と同じ内容で出そう。(^^;)

吉田松陰の辞世の句が、長野主膳の手紙の巻物に張り付いていたのが見つかったと、井伊美術館が発表した。来年の大河ドラマのネタに使えないかしら。(^^;)

昨日の大相撲。西の力士の向こうに落語家?のヨネスケさんと、日テレの藤井アナがいました。

玉村町をロケした映画「漂泊」が完成し、玉村町で試写会があった。何処かで見たいね。(^O^)/

9時現在、西の出窓の温度計は3度。散歩に出られない。問題になっている日テレのドラマ。出演している子役たちも、実際に施設にいる子供たちも可哀想。早く打ち切りにした方がいい。

9時半、まだ5度。動画で川野夏美さんの「悲別~かなしべつ~」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Mji2kUaKBiw

50分、家の周りを30分歩く。通りは岩鼻方面からの車が渋滞していた。何だろな?いつものように土手を車止めまで歩き、柳瀬橋まで戻る。すると教習所から来た車が5,6台並んでいた。先頭の車が右折できないでいるようだ。しばらくすると岩鼻方面から来たトラックがスペースを開けて停車した。

これで右折できるだろ、と思っていたが先頭の車は動こうとしない。すると後ろの教習所のドライバーが反対車線の車を停止させ、先頭の車を右折させた。先頭の車は紅葉マークが付いていた。ドライバーは高齢者だった。右折出来なきゃ免許を返上せいよ!

その後、帰宅。11時に住友生命の担当とららん藤岡で待ち合わせをしている。少し早いが出かけようか。30分、電話が鳴った。担当だった。「関越で事故があり通行止めになりました。11時に着けないのでどうしましょうか」と。一般道で来いや!と心の中で叫ぶ。

やまちん「じゃあ、明日に変更しましょう」と返答。その後、カワチへ行きパンやゴマなどを買ってららん藤岡へ行く。市・県民税申告書を投函後、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケ、から揚げなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/

その後、セブンイレブンへ行くが、バイパスの反対車線渋滞していた。到着して揚げ鶏を買って帰宅。お昼はどん兵衛蕎麦を食べる。

Asu2

14時半現在、西の出窓の温度計は16度、湿度は43%。暖かい。そんな午後のひと時、BOSEのCDラジカセで由起江さんの「明日のために」を聴いております。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

似ている

昨晩は珍百景を見る。四万温泉街ショーウインドーある老人の木彫りの人形。夜は怖いだろうな。怖いもの見たさで客が増えるかも。(^^;)

20時から「きらめき歌謡ライブ」を聞いて21時ごろ就寝。温度はもう4度。23時ごろ眼が覚める。温度は3度。二時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ眼が覚める。温度は1度。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園た」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。田中投手のヤンキース入りが決まったようだ。7年契約で161億円とか。凄い金額。(^^;)

高校バレーで優勝した九文から、田中瑞稀選手がJTマーヴェラスに入る。頑張って優勝に貢献してもらいたいです。(^O^)/

伊勢崎市の華蔵持公園で、3月中旬から上越線で走っていた特急「とき」でランチが出来るらしい。「とき」は見たことはあるが、乗ったことは無い。見に行こうか。

大相撲の隠岐の海関。以前から誰かに似ているな、と思っていた。やっと気が付いた。亡くなったプロレスラーの橋本真也選手だった。

Siawase

亡くなった演出家で俳優の高橋昌也さん。黒柳徹子さん主演NLT公演「幸せの背比べ」も演出していた。「もしあなたもこの人のように、必要とされないほど長く生きてしまったら、、」。ドキっとするセリフでした。

Mg_0956

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は4度。寒い。9時、温度は5度。ゴミを拾いながら家の周りを30分歩く。ゴミを捨てた人の家に乗り込み、ゴミを投げつけてやりたい気分です。

9時50分、前橋へ出かける。その前に万寿屋へ行きガソリン補給。145円、25.041リットル。もっと安くならんかなあ。(^^;)その後、群馬銀行新町支店へ行き、通帳を記帳。当然ながら増えていない。(^^;)

その後、玉村のサークルケイへ行く。なみえ焼きそばのカップ麺があるはずだが見当たらない。残念。その後、前橋の義兄の家へ行くが留守。仕方なく郵便受けに香典を入れる。ベイシアへ向かう。

11時になったので丸亀製麺へ行く。前のカップルがメニューを見て悩んでいる。すると女性が「お先にどうぞ」と。こんな気遣いが嬉しいですね。やまちんのタイプです。(^O^)/

Mg_0957

とろ玉うどん(並)の温かいのを注文。トッピングはかしわ天とちくわ天。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ600円支払い退出。隣の蔦屋へ行き読書。歌本を見たら川野夏子さんの「悲別~かなしべつ~」が有線リクエストなどで上位でした。(^O^)/

DVDコーナーへ行く。「ソラからの転校生」、「ビターコーヒー・ライフ」、「ペダルダンス」、「らくどえいが」が一週間レンタル。安い日に借りよう。(^O^)/その後、ベイシアへ行き、ハムやウインナー、ケンタで骨なしチキンを買って、12時40分ごろ帰宅。

外は日差しはあるが、風が強い。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

暖かい朝?

Mg_0939_1

昨夕、「泉屋」さんの真似をしてつまみを作った。水菜を切ってポテトチップスをまぶし、生姜ドレッシングをかける。まあまあかな。(^^;)

Mg_0939_2

その後、原点に帰りみそ味の鍋を作る。具はキャベツ、シメジ、舞茸、オホーツクのカニ、エビ風味つみれ、ウインナー、ミニトマト、豆腐。焦がしネギを忘れていた。(^^;)

Mg_0939_3

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

18時半から旅番組を見る。鎌倉プリンスホテルが出て来た。此処は由起江さんコンサートで何回か行ったことがあるが泊まったことは無い。料金がバカ高いので泊まるつもりはないが、、。(-_-;)

Mg_0939_7

20時から「歌謡コンサート」を見る。今回は福島市からの放送。

Mg_0939_5

堀内孝雄さんがドラマ「白虎隊」の主題歌「愛しき日々」を歌った。やまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

Mg_0939_8

クミコさんが「愛の賛歌」を歌った。一度、生で聴きたいです。(^O^)/

Mg_0939_11

新沼謙治さんが地元の高校生と「ふるさとは今もかわらず」を歌った。こういう歌をメディアで紹介するのは、被災地を応援する歌手や、被災地で聴いている人の心の支援にもなると思います。その後、21時半ごろ就寝。

5時半頃眼が覚める。温度は3度。暖かい気がする。(^O^)/6時半、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

前橋市は大河ドラマを縁に萩市、防府市と連携をとり地域振興をする。どんなことをするのか期待したいです。(^O^)/

宝福のパン。県内では「胡桃あんぱん2個」、「クリーミーブレッドエクストラ」の2種、276個が流通していたようだ。回収したのはまだ8個とか。気を付けよう。(-_-;)

過日、川を下る流氷を紹介していた。「シガ」という現象らしい。やまちんが上諏訪で下宿していた家の近くに川があった。マイナス8度を超えると上流から氷が流れて来ていたなあ。(^^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は6度。日差しはあるが、やっぱり寒い。(^^;)9時少し過ぎ、家の周りを30分歩く。日差しはあるが、空気は湿っぽく冷たい。(^^;)

朝日新聞「上州ひと交差点」。みなかみ町須川(旧新治村)の深代喫煙具さんが紹介された。今のご主人は3代目とか。やまちんが持っているパイプは全て深代喫煙具のパイプ。3,4年後にまた買いに行こうか。http://fukashiro.co.jp/

Mg_0954_1

お昼は鍋の残り汁を使い、味噌煮込みうどんを作り食べる。きし麺、つゆは赤味噌をブレンド、具は人参、ニンニク、豚肉を加え、卵を落とす。

Mg_0954_2

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時現在、西の出窓の温度計は10度、湿度は49%。日差しがあり暖かい。(^O^)/

俳優で演出家の高橋昌也さんが亡くなった。山本学さん主催の五五の会「罠」の演出をした。松本と高崎で舞台を見たが松本で見た時、やまちんは2階席で見ていたが、斜め後ろを見たら高橋さんが座っていたなあ。合掌。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

魔王は何処?

昨夕、風も無くそんなに寒くないので、新町の「泉屋」へ出かける。ネット情報だと「魔王」があるらしい。17時30分、自転車をチンタラチンタラこぐ。

Mg_0932_1

40分ごろ到着してカウンターに座る。先客は無し。棚に「魔王」2本を確認。(^O^)/まずは生を注文。キンキンに冷えています。夏はいいですが、、。(^^;)

Mg_0932_2

お通しです。水菜とポテトチップスにドレッシングをかけたもも。真似してみよう。(^O^)/そのうち二人が入って来た。二人の会話。A「ネッツトヨタの前の名前は何だっけ?」、B「トヨタオートだろう」と。やまちん「トヨタビスタでしょ」と心の中で突っ込む。(^^;)

Mg_0932_3

つまみは「タンドリーチキン&ラタテューユ」を注文。食べ方が分からない。たぶんナン?を手でちぎってチキンを挟んで食べるのだろう。生が無くなりかけたので「マスター、焼酎の魔王をお願いします」。マスター「あ、切れちゃったんです」。じぇじぇじぇ。やまちん「じゃあ、お勧めの焼酎をお願いします」。

Mg_0932_4

マスター「それでは」と宝山を勧められたので飲んでみる。ツンと来ないので飲みやすい。今度買って飲んでみよう。それにしても魔王は何処で飲めるのだろう。(^^;)

18時30分、2280円支払い退出。やや微風の向かい風の中、自転車をこいで帰宅。風は冷たくなっていた。(^^;)

19時から「お試しか!」を見る。マクドナルドのベスト10を当てるというもの。フィレオフィッシュが30位だった。(^^;)その後、22時jごろ就寝。温度はもう5度。

4時少し前に眼が覚める。温度は1度。「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。今年の目標はルービックキュービックを完成させるとか。それより紅白でしょ!その後、「鮨屋で、」が流れた。

その後、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。土居裕子さんの「美しく」が流れた。何処かの舞台で生の歌声を聴きたいな。

6時少し過ぎ、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「消えそうなタレント1位に美奈子さん」とか。それ以前にタレントではないでしょ。ただの話題になった素人です。(-_-;)

川原湯温泉の「王湯」を会場にしての最後の湯かけ祭りが行われた。一度は観に行きたかった。

8時半現在、西の出窓の温度計は5度。やはり寒い。昨日は大寒だったよな。(^^;)9時、温度は6度。家の周りを30分歩く。日差しがあり、風も無いので歩きやすい。。(^O^)/河川敷の草むらに洗濯機が捨てられていた。ちゃんと清掃センターへ持ち込めよ。(-_-;)

10時過ぎ、親を石川医院へ連れていく。到着してすぐ診察。壁には某金満球団のカレンダーが貼られていた。今日も野球談議。会計して帰宅。

11時、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。注文したのは味噌チャーシュー(790円)と餃子(無料)とトッピングで味付け玉子(半額)。

Mg_0936_1

味付け玉子入りの味噌チャーシューです。

Mg_0936_3

餃子。中は熱々で美味しい。(^O^)/835円支払い退出。

兵庫県の武田尾温泉の老舗旅館。女性客が露天風呂を覗かれたと旅館を訴えた。

でもね。(長山洋子風に)露天風呂は外の景色を見ることが出来るが、その反対もあるということ。それを認識した上で露天風呂に入ってもらいたい。訴訟なんて論外です。

15時現在、西の出窓の温度計は12度。今夜は雪が降るらしい。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

天気予報は「今日も冬」

昨晩は「もやさま」を見て、「軍師官兵衛」を見て21時ごろ就寝。温度は4度。寒い。

23時半頃眼が覚める。温度は3度。2時間ほどうつらうつら&ウトウト。

4時半頃眼が覚める。温度は1度。寝る。

6時半頃眼が覚める。温度は1度。寒いけど起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。お年玉年賀はがき。今年は切手シートも当たってなかった。残念。(^^;)

2月1日(土)、高崎市のもてなし広場で、自転車まつり「高チャリ」が開催される。三陸の海産物のブースも出るらしい。図書館へ行ったついでに寄ってみようかな。すぐ前だし。(^O^)/

上毛新聞「さいくりんぐろーど」。今日は粕川サイクリングロードが紹介。伊勢崎市の炭焼落花生のお店が紹介された。地図で場所を確認。高架を降りた交差点を左折すればいいらしい。

宝福のパン。群馬にも流通していたようだ。ノロウィルスには次亜塩素酸水がいいとか。カワチで探してみよう。

Mg_0929

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は3度。手が冷たい。天気予報は通常の冬の気温とか。(^^;)

Mg_0930

10時、カワチへ行き、入浴剤やゴミ袋などを買う。次亜塩素酸水を使った消毒液は見当たらなかった。その後、セブンイレブンへ行き、コーヒーを飲む。ちょっと苦かった。その後、帰宅。

4年前に起きた毒入り冷凍餃子事件。中国で犯人に無期懲役の刑が決まった。でも一つの会社を潰したのだから、こういう輩は死刑でもいいと思う。

Mg_0931

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時現在、西の出窓の温度計は10度、湿度は46%。風も無く日差しがあるので暖かい感じがする。(^O^)/

Jyukietukiiro

午後のひと時、BOSEのCDラジカセで由起江さんの「月いろのつばさ」を聴いております。14時現在、西の出窓の温度計は13度、湿度は44%。穏やかな午後です。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

土俵の向こうの気になる女性

昨晩は旅番組を見る。東北の温泉を巡るというもの。鳴子温泉は行ってみたい温泉地ですその後、22時ごろ就寝。温度は6度。(^O^)/

3時半頃眼が覚める。温度は2度。(^O^)/ラジオ深夜便を聴く。「翼をください」(赤い鳥)、「いくたびの春」(ふくい舞)が流れた。

6時半頃眼が覚める。温度は2度。起きだして朝食。新聞を取りに行こうとしたら、ブロック塀の上にほんの少し雪が積もっていた。本当のほんの少しです。初雪です。(^O^)/これ以上は降って欲しくない。(^^;)その後、土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

藤岡市教育委員会はキムトマうどんを給食に採用する。やまちんも食べてみたい。(^O^)/

アーツ前橋が省エネ・証明デザインアワードで優秀事例で紹介された。ここも近いうちに、、。(^^;)

マイカー共済の証書が届いていた。忘れずに車の中に入れておこう。

昨晩の大相撲。西の力士の背後に元女子バレー選手の大林素子さんがいた。東の力士の向こうには赤いセーターの女性と舞妓さんたちがいた。力士よりそっちの方が気になりました。(^^;)

Mg_0914

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は4度。少しは温かく感じる。8時半頃、出かける。ファミブへ行き、DVD2本を返却し、とりせんへ買い物に行く。到着してたばこを1服。風は冷たい。(-_-;)

9時、開店して買い物。会計後、ららん藤岡へ行き、野菜直売所で野菜を買う。その後、帰宅。

Mg_0915_1

10時、近代美術館へ行く。日差しはあるが、風は凄く冷たい。赤城山方面です。雪でしょうか。(-_-;)

Mg_0915_3

群馬の森に到着して近代美術館へ行く。トスカーナ近代美術展をしていたので見学。どれも重厚な色彩です。

Mg_0915_5

その後、公園を歩く。しかし風が冷たい。(ーー;)

Mg_0915_6

日本ダイナマイト発祥の碑。

Mg_0915_7

川にはカモが群れていました。時間は10時50分。お昼は蕎麦「梅田屋」にしようか、つけめん「全力少年」にしようか迷ったが、全力少年に向かう。しかし11時5分になっても暖簾が下がらない。仕方なく蕎麦「梅田屋」へ行く。

Mg_0915_13

到着して板蕎麦(1050円)と生(580円)を注文。

Mg_0915_9

生です。

Mg_0915_10

箸休め。玉子焼き、大根の漬物、きんぴらごぼう。

Mg_0915_11

これも箸休めです。サツマイモ、かぼちゃ、ししとうの天ぷらです。

Mg_0915_12

板蕎麦。お得感があります。そのうち混んで来ました。会計して退出。外は相変わらず風が強い。

Mg_0915_14

やっと赤城山が顔を出しました。11時40分ごろ帰宅。温度は8度。寒い。(^^;)

駅伝を後半から見る。群馬は5区で3位です。群馬、頑張れ~。(^O^)/第5中継所では2位でたすきを渡しました。(^O^)/その後、逆転されましたが、第6中継所でも2位でたすきを渡しました。(^O^)/アンカーはSUBARUの阿久津選手。エンジン全開で頑張れ~。

最終区は激戦。埼玉の服部選手が不気味です。(^^;)結果は不気味な服部選手(埼玉)に抜かれ3位でした。(^^;)

Mimi_2

15時半現在、西の出窓の温度計は13度、湿度は38%。強風、乾燥注意報です。(^^;)濡れタオルを吊るす。夕方のひととき 由起江さんの「耳をすまして」を聴いております。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

一徹死す

昨晩は大食い番組を見る。どれも少しづつ食べてみたい。(^O^)/20時からドラマを見て、22時ごろ就寝。

1時半ごろ眼が覚める。温度は2度。一時間ほどうつらうつら&ウトウト。5時少し前、眼が覚める。温度は1度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、起きだす。温度は1度。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。7時、温度は0度になりました。すぐ1度になりましたが寒いです。(^^;)

アニメ「巨人の星」で星一徹さんの声を担当した声優の加藤精三さんが亡くなった。多くの声を担当したが、やまちん世代はやはり「一徹」さんでしょう。合掌。

花粉症になめる薬が開発されそうだ。早く売ってちょうだいね。(^O^)/

高崎映画祭。作品賞は赤木春恵さん主演の「ペコロスの母に会いに行く」に決まった。DVDになったら見よう。前橋市がロケに使われた「そして父になる」は3人が受賞しました。

浜松の集団食中毒。原因はパンだったようだ。怖いよね。

Mg_0912

今朝の浅間山方面です。月がまだ残っていました。8時現在、西の出窓の温度計は3度。背中が寒い。(-_-;)

Mg_0913

10時半、前橋の義兄の家へ出かける。到着して甥っ子の出産祝いを渡す。その後、きくや酒店へ行く。しかし目当ての「魔王」は無かった。ご主人曰く「年に1,2回しか入らないんですよ」と。仕方なく「晴耕雨読」を買う。飲みやすいとのこと。

その後、ベイシアのケンタへ行き、骨なしチキンを買う。その後、12時過ぎに帰宅。お昼はどん兵衛蕎麦を食べる。

Jyukiejibunn

午後のひと時、BOSEのCDラジカセで由起江さんの「自分への手紙」を聴いております。本日で3000件目の日記です。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ちょっとお寝坊

昨晩は「黄金伝説」を見る。卓球の四元選手が出演、好きです。(^O^)/

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。竹川美子さん、もう少し現代風の歌を歌えば、なと思っております。その後、21時半ごろ就寝。

23時半頃眼が覚める。温度は4度。一時間ほどうつらうつら&ウトウトして寝る。一時ごろまた眼が覚める。温度は2度。

7時、眼が覚める。温度は2度。ちょっと寝坊です。(^^;)起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

NHKお天気お姉さんの関口奈美さん。前女出身らしい。ちょっと親近感が増しました。(^O^)/

前橋市では公共施設などのオープンデータとして位置情報をHP上に掲載する。T-1グランプリ参加店も掲載するとか。見てみよう。(^O^)/http://www.city.maebashi.gunma.jp/sisei/499/509/p012146.html

子供の肥満傾向。群馬県は全年齢が全国平均を上回った。子供はもっと運動せいよ!

神戸市では災害受援計画を策定しているので読んでみる。凄い。藤岡市も作っておいた方がいいと思う。http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2013/04/201304juenkeikaku.pdf#search='%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E5%8F%97%E6%8F%B4%E8%A8%88%E7%94%BB'

Mg_0910

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は4度。日差しはありますが寒いです。(^^;)そんな訳でお腹にホッカイロを貼る。(^^;)

Jyukievirjin

午前中のひととき、BOSEのCDラジカセで由起江さんを聴いております。

10時半、温度はまだ7度。出かける。カワチへ行き、ワカメや花かつお、ハイボールなどを買う。その後、ファミブへ行き、DVD「許されざる者」を返却。その後、ららん藤岡へ行く。

Mg_0911

花の交流館で吊るし雛展をしていたので見学。どれも見事な作品です。その後、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/帰宅後、ハイボールを飲みながらから揚げを食べる。から揚げにはハイボールなのだ。(^O^)/

12時半頃、空が曇って来て風も吹いて来た。13時半、温度は10度。寒い。(^^;)

小野田元少尉が亡くなった。1974年ルバング島で発見され、その後日本に帰国した。どちらの時も凛とした態度だったのを覚えている。合掌。

午後、DVD「愛、アムール」を見る。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

最近は黒ぢょか

昨晩はクイズ番組を見る。「many」の比較級は?やまちん、「ん?」。「more」だった。英語も勉強し直しだな。(^O^)/

その後、21時ごろ就寝。温度はもう3度。(^^;)1時半ごろ眼が覚める。温度は1度。夜中に夢を見る。

倉渕へ向かって走っている。すると「ドンドン」と音がした。何だろな?先に右カーブがあり、そこに広い駐車場があったのでそこに停める。正面に浅間山が見え噴煙が出ていた。しばらく見ていると「ドド~ン」と大きな音がして、噴煙が高く舞い上がった。「おお~」と見ていたら、白い噴煙がやまちんの方に向かっている。先の斜面に着地して噴石などが転がり落ちて来た。あわてて車に乗り込み逃げる。

5時少し前、眼が覚める。温度は1度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し前、0度になった。6時のニュースを聴いて起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。セーブオンの伊勢崎市連取本町の新店舗で、「やきまんじゅう」を提供するらしい。向こうへ行ったときは寄ってみようか。(^O^)/

上毛新聞「三山春秋」欄。いなごの佃煮について書かれていた。上諏訪にいた頃、先輩の家へ行き食べさせてもらった。最初は気持ち悪かったが、いつの間にかお酒のつまみに食べていた。(^^;)

上毛新聞「変革のとき」欄。片品村花咲のシェモアさんが紹介された。ハムやソーセージなどを製造販売しているとか。春になったら行ってみよう。(^O^)/武尊スキー場へ行く途中にあるようだ。

沼田市を走る120号線。9店の食堂が「とんかつ街道」としてPRする。やまちん、「とんかつ トミタ」は何回か行ったことがあるなあ。

Mg_0897_2

焼酎のお湯割り。いつもは美濃焼の陶器に入れて飲んでいる。しかしそれだと温い。

Mg_0897_3

そんな訳で最近は、黒ぢょかに移し替え、温めて飲んでいます。いい感じです。(^O^)/

Mg_0897_1

今朝の浅間山方面です。12時半現在、西の出窓の温度計は3度。手が冷たい。

Mg_0900_1

9時15分、温度は5度。家の周りを30分歩く。日差しがあり風も少ないので歩きやすい。でもいかんせん空気が冷たい。赤城山です。武尊山が見えます。

Mg_0900_2

小野子山と子持山の間からなんとか谷川岳が見えます。

Mg_0900_4

妙義山と浅間山。お出かけ日和です。(^^;)その後、帰宅。温度はまだ6度。(-_-;)

Mg_0907_1

11時、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。到着して味噌野菜と餃子を注文。味噌野菜です。(790円)今日のスープは熱かった。(^^;)

Mg_0907_3

餃子です。(クーポン券使用で無料)その後、帰宅。12時、日差しはあるが温度はやっと10度。午後、DVD「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」を見る。

ジュディ・デンチ(007シリーズ、ショコラ、J・エドガー、あるスキャンダの覚書、ラヴェンダーの咲く庭で、シッピング・ニュース、恋に落ちたシェークスピア)、マギー・スミス(ナイル殺人事件、ハリーポッターシリーズラヴェンダーの咲く庭で、ゴスフォード・パーク、ファースト・ワイフ・クラブ、フック、名探偵登場)、ビル・ナイ(トータルリコール、あるスキャンダの覚書、ナイロビの蜂、フェアリー・テイル)、ペネロープ・ウィルトン(遠い夜明け)、セリア・イムリー、ロナルド・ピックアップ、トム・ウィルキンソン(フィクサー、バットマン・ビギンズ、エターナル・サンシャイン、インザ・ベッドルーム、バトリオット、恋に落ちたシェークスピア)

「インドの豪華ホテルで穏やかで心地よい日々を」との、宣伝文句で集まったシニア世代の男女7人。しかし彼らを待っていたのは破たん寸前のボロホテルだった。

なかなか面白い作品だった。マギー・スミスさん、初めて見たのは「ナイル殺人事件」。今、お幾つなんだろう?

「人が恐れるのは、現在そのままの未来。だから変化を尊ぶのよ」。いい言葉です。

15時半現在、西の出窓の温度計は18度。でも寒く感じる。(^^;)

今日も寒い

昨晩はB級グルメ番組を見る。フワフワ玉子丼、麻婆焼きそば、ニンニクだれの焼き鳥は食べてみたい。群馬のパスタ入りパンは、、、。(^^;)

Mg_0882_1

20時から「歌謡コンサート」を見る。

Mg_0882_3

山川豊さんが「アメリカ橋」を歌った。やまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

Mg_0882_7

川野夏美さんも出演。「悲別~かなしべつ~」を歌った。これも次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/その後、21時ごろ就寝。でも眠れず。

23時ごろ、温度は2度になりました。なんとか就寝。

5時半頃眼が覚める。温度は1度、でもすぐ0度になりました。(-_-;)ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

我がスワローズ。今季の4番はどうなるのでしょう。(-_-;)それにしてもバレンティンは何をやっているんだよ!ちょっとプンプン。(珠緒風に)

都知事選。細川さんと小泉さんがタッグを組んだ。舛添さんを候補にして細川、小泉は相談役に退き、知事選を戦えば面白かったのだが、、。(^^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は2度。湿っぽい寒さです。(^^;)9時、3度。出かける。ファミブへ行き、DVD「許されざる者」、「愛、アムール」、「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」を借りる。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ向かう。

Mg_0893_1

店内に入り九州コーナーを見る。お米「森のくまさん」があったのでカートに乗せる。薩摩焼酎もあったがまだ元老院があるので断念。(-_-;)

Mg_0893_2

カルビーのクリスピー味があったのでカゴに入れて会計。その後、フレッセイへ行き、パンなどを買って11時少し前に帰宅。温度はまだ4度。冷えます。(-_-;)

Mg_0895_1

お昼は鍋の残り汁を使い、煮込みうどんを作る。

Mg_0895_2

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時現在、西の出窓の温度計は6度。日差しはあるが、空気は冷たい。(-_-;)

午後、DVD「許されざる者」を見る。渡辺謙、江本明、佐藤浩市、小池栄子、忽那汐里、國村準、滝藤憲一、柳楽優弥、小澤征悦、近藤芳正、三浦貴大。

リメイク過ぎて先が読めてしまう。(^^;)忽那汐里ちゃん、可哀想な役でした。(-_-;)

長居するなよ

Mg_0878_1

昨夕、鍋キューブ「旨塩、鶏だし」で鍋を作る。具は白菜、シメジ、舞茸、オホーツクのカニ、玉ねぎ揚げ天、ネギ、ウインナー、水菜、豆腐。

Mg_0878_2

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ19時半から七尾市の若手漁師を扱ったNHKの番組を見て、ラジオを聴いて20時半ごろ就寝。温度は5度。

22時半頃眼が覚める。温度は、、、3度。(-_-;)一時間ほどうつらうつら&ウトウト。夜中に夢を見る。

来年度閉鎖の事務所で仕事をする。体調が悪かったのでぼんやりとしている。そこへS所長が「銘柄の合計は合っているが、一銘柄だけ900違う」とおしかりを受ける。100と1000を間違えて計算したのかな。突合するため帳票類を探す。ぼんやりとしているので、なかなか見つからない。

そこへS所長が「何をやってるんだ!」と。やまちん「やっていますよ!」と逆切れ。僕の悪い癖。(杉下右京風に)腹いせに蹴った椅子がS所長にぶつかり嫌な雰囲気になる。散々突合したら夜中に。仕方なく当直室へ行くと5,6人の署員が寝ていた。やまちんも寝たがなかなか寝付かれない。

翌日、事務所に行くとやまちんの机にはT君がいて仕事をしていた。隣のMさんの机にはOという男がパソコンの画面を見ていたので、座る予定のMさんは不機嫌な顔をしている。S所長が出勤してきたので「昨日は申し訳ありません」と謝罪をする。S所長「ああ、もういいよ」と笑顔で返答。しかし夕方、辞令が張り出され、やまちんは飛ばされることに。(^^;)

4時半頃、眼が覚める。温度は0度。ラジオを聞くと羽田健太郎さんのピアノが流れた。羽田さんもヤクルトファンだったよな。その後、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時過ぎに起きだす。温度は0度。朝食後、ゴミを捨てに行く。手が痛くなりました。(^^;)戻って土居コーヒー「土居コーヒー「」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今朝の松本はマイナス9.6度とか。まだまだ序の口。この先もっと下がるぞ~。(^^;)

上毛新聞「食彩絵巻」欄。大間々のこまつ屋さんの「花ぱん」が紹介された。次回、大間々に行った時にお店に寄ってみよう。

AKB48の岩佐美咲さんの「鞆の浦慕情」がオリコン一位になった。演歌・歌謡曲が一位になったのは09年8月の氷川きよしさんの「ときめきのルンバ」以来とか。演歌・歌謡曲歌手、頑張りましょう。(^O^)/

今夜の「歌謡コンサート」に川野夏美さんが出演する。「悲別~かなしべつ~」が聴けるかしら。(^O^)/

Mg_0878_3

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計はまだ2度。背中が冷たい。(-_-;)今回の寒波は来週の木曜日ごろまで居座るらしい。9時、温度はまだ4度。散歩に出られません。(^^;)

9時40分、温度は5度。湯都里へ行き、温泉入浴をする。10時5分ごろ到着して受付。今日は3時間料金580円でフリータイムです。(^O^)/脱衣所へ行き、いつものように上下のロッカーを確保。体重は55.5。(^O^)/

内風呂に入る。体が冷えているためか熱く感じる。しばし入り、露店の壺風呂へ入る。熱い~。我慢出来ないので、いつもは入らない屋根なしの露天風呂にはいる。こっちはちょうどいい。(^O^)/もう一つの屋根付きの露天に入る。こっちも熱い。(^^;)その後、内風呂に浸かりまったりする。

脱衣所へ行き着替えていたら、若い男性3人が入って来た。その後、腰にタオルを巻いて浴室へ入って行った。余計目立つがな。(^^;)バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

11時ごろ退出。(^^;)帰りのついでにケンタで骨なしチキンでも、と思いながら運転する。あ、道が違う。全然違う。でも食べたいので行くことにする。右折して直進、環状線に出て左折してパイパスに出て、ケンタに寄る。思い切り遠回りだわい。(^^;)

Mg_0881

ケンタに到着して「骨なしチキン」を4つ買って11時半頃帰宅。お昼は骨なしチキンを食べる。食べやすい。(^O^)/

投資信託の分配金の通知が来た。見てみたら分配金は先月に比べて一割少ない。NISA対象外の投資信託でした。(^^;)

14時現在、日差しはあるが西の出窓の温度計は10度。背中が寒い。

さて、バレンティン選手。困った事をしてくれました。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は成人の日とか

昨夕、18時少し前。ジャンジャンと消防車の警笛がガンガンした。何処だろ、近いと思うが、、。

その後、「もやさま」、「軍師 官兵衛」を見て21時ごろ就寝。温度は8度。23時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

5時半頃眼が覚める。温度は4度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだす。温度3度。下がっている。(^^;)朝食後、土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら、BOSEで由起江さんの曲を聴きながら、新聞を読んだり、テレビを見たり。昨夕の火事。岩倉橋付近の玉村で起きた火災だったようだ。怖いよね。

上毛新聞「ひろば」欄。「母と二人でついて餅」と題する投稿が掲載された。やまちんが小学生の頃、祖父母の家で親戚が集まり餅つきをしたなあ。今ではあまり見ることが出来ない光景です。(-_-;)

県は4月から「ぐんま緑の県民税」を導入する。しかしタイミングが悪いよね。消費税も上がるって時に、、。

さて、今日は成人の日。やまちんは上諏訪での成人式に参加した。誰も知らない中での参加は寂しいものがあったなあ。(^^;)

昨日の高校女子バレーの決勝。熱い熱戦でしたね。両方応援していました。優勝したチームのエースは身長170センチ。あと10センチ高かったら将来の全日本のエースでしょうね。

8時現在、西の出窓の温度計は5度。手が冷たい。(-_-;)9時少し過ぎ、温度は6度。家の周りを30分歩く。赤城山と子持山の間、妙義山の南は白い雲に覆われています。向こうは雪かな。(^^;)

Piano01

帰宅後、BOSEで由起江さんの「ピアノ」を聴く。

Mg_0876

お昼はラーメン「頂」を作り食べる。13時半現在、西の出窓の温度計は11度。空気は冷たい。

Mg_0877

午後のひと時、BOSEでクラシック音楽を聴いております。15時現在、西の出窓の温度計は13度。外は冷たい風が吹いています。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今朝も眼がしょぼしょぼ

昨晩は旅番組を見る。富士山周辺をサイコロを振って旅をするもの。とても似は出来ません。(^^;)その後、21時ごろ就寝。温度は5度。

23時ごろ眼が覚める。温度は3度。1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

6時過ぎに眼が覚める。温度は0度。慣れたが寒い。30分、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

「タイガーマスク。施設を巣立った新成人に着物のレンタル」という記事があった。また何処かの篤志家かな、と思ったら、初代タイガーマスクの佐山聡さんが主宰する基金の贈り物だったようだ。いいことです。^O^)/

冷凍食品。製造元が書かれていない製品がたまに見かける。大丈夫かいな。(^^;)

花粉の飛散量は昨年の3割くらいとか。(^O^)/でもやまちん、今から悩んでいます。この体質、なんとかならんか。12月初めから毎朝、眼がしょぼしょぼしています。(-_-;)

Mg_0871

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計はまだ2度。背中がうすら寒い。8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。

9時、開店して買い物。今日の買い物客はいつもより少なかった。会計後、ららん藤岡へ向かう。野菜直売所へ行き野菜を買う。その後、コンビニで漫画を読む。10時少し前、カワチへ行く。味噌と焼酎を買って帰宅。

Mg_0872

川野夏美さんの「悲別~かなしべつ~」を口ずさみながら家の周りを30分歩く。晴れて日差しがあり、風もあまりないので歩きやすい。(^O^)/でも空気は冷たい。(^^;)

Mg_0873_1

「飲み物無料券」があるのでお昼はお立石の天明閣へ出かける。晴れているが風は冷たい。到着して券を見せると「夜、夜」と。券にはそんなことは書いていない。苦情を言おうとしたが、日本語があまり通じないので断念。自腹で生、から揚げ定食を注文。

Mg_0873_2

から揚げ定食です。から揚げは美味しい。(^O^)/ご飯は柔らかくイマイチでした。帰宅後、都道府県対抗女子駅伝を見る。群馬は優勝候補らしい。(^O^)/

郵便受けを見たら宅配の不在票があった。さっそく再配達の依頼をする。

駅伝。3区、4区で一位になりましたが、5区で京都に逆転されてしまいました。(^^;)第六っ中継所で愛知に抜かれ3位です。(-_-;)

Mg_0875

14時少し前、宅配が来た。昨日10時半頃注文したBOSEのCDラジカセ&iPod接続キッドだった。さっそく接続して谷村新司さんの「群青」、「昴」を聴いてみる。さすがBOSE、細かい音を拾います。(^O^)/

駅伝。最終9区で2位になりました。このまま行ってほしい。頑張れ~、群馬~。最終ランナーが頑張って8秒差の2位になりました。(^O^)/

Bio01

15時半現在、西の出窓の温度計は15度。暖かく感じる。夕方のひととき BOSEで由起江さんの「ビオトープ」を聴いております。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は生歌?

昨晩は大食い番組を見る。どれも少量でいいから食べてみたい。(^^;)

Mg_0823_3

21時、温度はすでに3度。群馬テレビ「カラオケチャンネル」を見る。審査員は杉本眞人さん、ゲストは「流星エアポート」のいわなみりえさん。

Mg_0823_7_2

出場者の歌が終わり、いわなみりえさんが「流星エアポート」を歌った。群馬の人もこの歌を覚えて歌って欲しいですね。その後、22時ごろ就寝。でも眠れず、一時ごろまでうつらうつら&ウトウト。温度は2度。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は0度。30分、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「ひろば」欄。「今年も活用 便利は県民手帳」と題する投稿が掲載された。あ、まだ今年の手帳を買っていなかった。(^^;)

イオン上里で川野夏美さんのミニイベントがあるようだ。行って「悲別~かなしべつ~」を聴こうか。(^O^)/http://www.youtube.com/watch?v=Mji2kUaKBiw

14日(火)の「歌謡コンサート」に出演予定です。(^O^)/

Mg_0834

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は2度。とても寒い。(-_-;)

9時、温度は5度。家の周りを30分歩く。晴れて日差しはあるが、いかんせん空気が冷たい。(^^;)帰宅後、永六輔さんの番組を聴く。

昨日、BOSEのCDラジカセの全面広告があった。欲しいなあ。(^^;)お昼は水沢うどんを食べる。

Mg_0835_1

12時10分ごろ、温度は10度。イオン上里へ出かける。スイスイ走り25分ごろ到着。イベントの確認。席取りが横行していた。(^^;)その後、店内を散策。50分ごろ会場に戻り開演を待つ。席には年配に人たちが大勢座っていた。「撮影禁止」の立札も無い、MCも言っていない。じゃあ、撮ろうか。(^O^)/

Mg_0835_6

13時、川野夏美さんのミニコンサートが始まる。「悲別~かなしべつ~」を歌唱。その後、自己紹介。大分県津久見市出身、テレビ埼玉の番組を持っているとか。客が多い訳だ。(^O^)/

Mg_0835_18

その後、「女の空港」、「港町ブルース」、「北津軽」を歌唱。やまちんの後ろで、iPadで写真を撮っている年配の男性がいた。ナウい。(^O^)/

Mg_0835_36

最後は再び「悲別~かなしべつ~」を歌唱。声量があって歌の上手い歌手です。ファンになってしまいました。(^O^)/13時半頃イベント終了。退出してフレッセイ新町店へ行き、紅ショウガ、揚げ玉などを買って帰宅。

帰宅後、「悲別~かなしべつ~」を繰り返し聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Mji2kUaKBiw

「いいな、コレ」(小林旭風に)。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

暴れん坊冬将軍が来た

昨晩は「黄金伝説」を見て、20時から「木曜8時のコンサート」を見る。その後、21時ごろ就寝。温度はすでに4度。

23時ごろ眼が覚める。温度は3度。順調に下がっています。(^^;)

5時少し前、眼が覚める。温度は1度。寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。30分、0度になりました。

6時半、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。川崎の逃走事件。横浜で逮捕されたが、逃走を助けた友人たちがいたらしい。そいつらも捕まえて厳罰に処してもらいたい。

上毛新聞「三山春秋」。桐生市の超低速バス「MAYU」を紹介していた。一度乗って桐生を廻ってみたい。(^O^)/3月には有鄰館で歌舞伎舞踊や、新内流しをするようだ。

情報誌「TAKATAI」に高崎市のブラジルグリルさんが紹介された。豆と豚肉を煮込んだ料理を食べたみたい。近いうちに、、、。

Mg_0820

今朝の浅間山方面です。8時、まだ2度です。明日も厳寒らしい。(-_-;)今夜の群馬テレビ「からチャン」、いわなみりえさんが出演する。見てみよう。

9時、温度は4度。家の周りを30分歩く。日差しはあるが、いかんせん空気が冷たい。柳瀬橋を渡っていたら、上流から冷たい風が吹いて来た。「バカヤロー」(美樹克彦風に)と叫んでしまった。(^^;)

川崎の逃走男。拘留前なので逃走罪にならないらしい。困ったものです。

10時、温度は5度。出かける。カワチへ行き、「極ZERO」やハイボール、洗剤などを買い、蔦屋へ行く。DVDコーナーへ行く。「奇跡のリンゴ」、「パダルダンス」は7泊扱い、次回安い日に借りよう。

Mg_0821_1

ららん藤岡へ向かう。花の交流館で写真展をしていたので見学。山岳写真だった肉の駅へ行き、チキンカツ、豆腐カツ、から揚げなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/その後、セブンイレブンへ行き、揚げ鶏を買って帰宅。

Mg_0821_2

お昼は「焼きそば から揚げ添え」を作り、ハイボールを飲みながら食べる。その後、寒いので炬燵で過ごす。(^^;)

14時半、西の出窓の温度計は9度。日差しがあるが、すごく寒い。(-_-;)

さて、天海祐希さん主演のドラマ。初回視聴率は12.5%だったようだ。番宣での「あなたを丸裸にしてみせる」は流行語大賞を狙ったいるのでしょうか。やまちん、天海さんだったら言われなくても丸裸になります。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

寒さ一服

昨晩19時ごろ雨が降って来た。珍百景を見て、20時から「きらめき歌謡ライブ」を聞く。あさみちゆきさんが出演。「井の頭線」、「木枯らし一号」、「愛染桜」を歌った。その後、21時半ごろ就寝。温度は8度。いい感じです。(^O^)/

22時半頃眼が覚める。温度は7度。寒くない。(^O^)/1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

3時半頃眼が覚める。温度は7度。走れ歌謡曲を聴く。「流星エアポート」(いわなみりえ)、「月見草」(西田あい)などが流れ、すぐ寝る。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は7度。(^O^)/30分ごろ起きだして朝食。外は濡れていた。土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

大群馬展。開催店はスズラン前橋だった。高崎店だったら行こうと思っていたが、、。(^^;)

御巣鷹の尾根がストリートビューで見ることが出来るようだ。行くことは出来ないので見てみるか。http://www.neverland.co.jp/8_12/information/info_20131209.html

文科省は高校に日本史を必須にする検討をしている。え、今まで必須じゃなかったの?

3時jごろ、茨城北部で震度4の地震があったようだ。こちらは何も感じませんでした。でも怖いよね。保存用の水を取り換えよう。ちょっと日が経っているし、、。(^^;)

さて、今日は寒さが少しは和らぐとか。(^O^)/でも土日は凄い寒いようだ。(^^;)8時現在、西の出窓の温度計は8度。そんなに寒くない。外はくもり空ですが、しばらくして日が差して来ました。(^O^)/

Mg_0815

30分、温度は9度。今朝の浅間山方面です。家の周りを30分歩く。日差しはあるが、風が湿っぽいので寒く感じる。赤城山、小野子山、子持山、榛名山は見えますが、妙義山の向こうは雲に覆われています。長野県側は雪でしょうか?

11時少し過ぎ、万久馬へ自転車をこいで出かける。晴れているが風は強い。到着して日替わりと生を注文。日替わりは680円から735円に値上げになっていた。ま、いままでが安すぎたのだ。

Mg_0816_1

寒くても生です。(^^;)

Mg_0816_2

日替わり「カキフライと山かけ」です。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ食べ始めたら、40歳くらいのヒゲを生やした男性がやまちんの二つ隣の席に座った。他が空いているだろうに、と思う。動きが怪しい。怖いので相手にしないようにする。(^^;)無事会計して退出。

Mg_0819

外は風が強い。帽子を前後逆に被り自転車をこぐ。まだ晴れていますが風が強い。(-_-;)12時半、雲が出て来た。

15時現在、西の出窓の温度計は11度。外は冷たい風が吹いています。(-_-;)

今日も寒い~

昨夕、18時半頃からのNHKの天気予報。お天気キャスターの関口奈美さんの声はガラガラ声だった。大事にして下さいね。(^^;)

20時から「歌謡コンサート」を見る。五木ひろしさん、細川たかしさん、北島三郎さん、五代夏子さん、石川さゆりさんなどベテランが出演。その後、21時ごろ就寝。温度は7度。

23時半ごろ眼が覚める。温度は5度。2時ごろまでうつらうつら&ウトウト。温度は3度。順調に下がっています。(^^;)夜中に夢を見る。

①同僚と倉庫で段ボール箱の仕分けをする。しかし大小入り混じって積んであり、シールの向きもバラバラ。仕方なく大きさごとに積み直す。シールの分類で「ファッション歌手、演歌・流行歌歌手」のシールがあった。同僚「ファッション歌手って何?」と言ったので、「レディ・ガガやきゃりーばむぱむのような歌手でしょ」と。やまちん、夢の中でも「ぱにゅぱにゅ」と言えていない。(^^;)

②何台かで夜の山道を車で走る。後ろの車がクラクションを鳴らしていたので止まる。やまちんの車が蛇行したり、変なカーブを仕方をしているとか。そんな訳で助手席に座る。

5時半頃眼が覚める。温度は1度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半、起きだして朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。吐く息は白く、指先が痛い。戻って土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

川崎市で起きた悪い男の逃走事件。検察や警察は何をやっているのだろう。鍵のかかっていない部屋で弁護士との接見をさせていたとか。困ったものです。(-_-;)

ハラダが金色のブロンドチョコレートをコーティングした、「グーテ・デ・ロア ソレイユ」を15日から発売する。ららん藤岡で買ってみようか。

11日から西毛地区の8か所の道の駅で、片品村の「はげ盛り」に対抗した食事を提供する。ららん藤岡は「上州牛びーふしちゅー定食ららん盛り」(1500円)を出すようだ。これだったら小食のやまちんでも食べられそうだ。(^O^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は3度。手が冷たい。午後から雨の予報。金曜以降は寒さが厳しくなるようだ。(^^;)

9時、温度は4度。ゴミを拾いながら家の周りを30分歩く。風も無く歩きやすいが、いかんせん空気が冷たい。(-_-;)

Mg_0813_1

お昼は鍋の残り汁を使い、煮込みうどんを作る。麺はきし麺。卵を落とす。

Mg_0813_2

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時半現在、西の出窓の温度計は11度。寒い。外は曇ってきました。

16時現在、西の出窓の温度計は11度。今日の最高気温です。(^^;)まだ雨は降っていません。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

永遠でないゼロ

Mg_0805_1

昨夕、鍋キューブ「寄せ鍋しょう油」を使い鍋を作る。具は白菜、キャベツ、シメジ、舞茸、オホーツクのカニ、エビ風味つみれ、ネギ、ウインナー、ミニトマト、シーチキン。

Mg_0805_2

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

寒さ対策に西の出窓に段ボールを当てて、ラジオを聴きながら21時ごろ就寝。23時ごろ眼が覚める。温度は3度。寒くなる予感。(^^;)夜中に警察に追われる夢を見る。

5時少し過ぎに眼が覚める。温度は1度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだす。温度は1度。朝食後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

7時、温度はとうとう「零度」になりました。すぐ一度になりましたが、「1」と「0」とは気分的に大違い。木曜日から今回より強い寒波が来るとか。♪嫌になっちゃうわ~♪(野路由紀子「私が生まれて育ったところ」風に)http://www.youtube.com/watch?v=SsXCL1W5580

野路由紀子さんと研ナオコさんは確かデビューは同じ年。芸能ニュースでファンに囲まれて「私が生まれてそだったところ」のキャンペーンをしている野路さんと、水着姿で男性が入っている露天風呂で「大都会のやさぐれ女」のキャンペーンをしている研さんを思い出してしまいました。遠い記憶です。(^^;)

やまちんも入院でお世話になった藤岡総合病院(旧多野藤岡総合病院)、2016年度中をめどに外来センター西側に移転する計画のようだ。診察病棟と入院病棟が別なのはやはり不便です。(^^;)

今日は昭和64年、昭和天皇が亡くなった日。会社からは翌日は仕事をするな、との命令があったが、やまちんはお得様の商談が当日と翌日にあったため仕事をしたよなあ。

Mg_0805_3

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計はまだ3度。慣れたが寒い。(-_-;)

Mg_0808_1

9時、温度は5度。家の周りを30分歩く。風が無いので歩きやすい。赤城山です。武尊山も皇海山も見えます。

Mg_0808_2

小野子山と子持山の間から谷川岳が見えます。ついでに岩鼻郵便局へ行き、用を澄ます。

10時半、温度は7度。湯都里へ行く。55分到着して受付。3時間580円で一日フリーです。髪切り処へ行くと女性客二人が作業中。嫌な予感。すると二人が白髪染めを始めた。(^^;)ま、いいか。11時20分、やっとやまちんの番。写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って散髪開始。

しばらくして「今日はお休みですか?」と。やまちん小声で「そうですね」と返答。いらぬことを聞くな!その後、散髪終了して脱衣所へ行く。すると左横の列のロッカーを使っている若い男性がいた。バッティングしたら使いにくいだろうに。(^^;)

そんなことを心でつぶやきながら、体重を計る。55.5キロ。順調です。(^O^)/お風呂に入る。内湯はやや温かった。外の露天の岩風呂に入る。いつものように熱いが、ちょうどいい熱さです。その後、あちこちの風呂に入り、脱衣所へ戻る。すると今度は右の列のロッカーが使われている。困ったものです。

Mg_0812

12時20分ごろ退出して内山酒店へ向かう。お酒「純米 魚沼」とビールなどを買う。その後、12時50分ごろ帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も厳しい寒さ

昨晩は「軍師・官兵衛」を見て、21時ごろ就寝。23時ごろ眼が覚める。温度4度。寒い。一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

4時半頃眼が覚める。温度1度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。築地の初セリで大間のまぐろが736万円で競り落とされた。昨年の一億5千万は何だったのか。

上毛新聞「TOP60」欄。JT高碕支店長さんと、「つけ麺」景勝軒の社長さん、ハラダの社長さんの記事があったので読む。他はいいや。(^^;)

ナイツの紅白ネタ。「北千住はるかさんは、、」のネタは「綾瀬と北千住が近い」、ということが分かる人にはいいが、地方に住んでいる人には分かりにくい。やまちん、たまたま数年前に水元公園へ行く時に北千住、綾瀬経由で行ったので少しは分かります。(^^;)

朝日新聞「声」欄。「おやぎねえ、に愛情感じた」と題する投稿が掲載された。「おやぎねえ」は「かわいそうに」という意味とか。群馬の赤城周辺では「おやげない」と言っているよな。(確か)

Mg_0803

今朝の浅間山方面です。救急車が渋滞に巻き込まれています。(-_-;)8時現在、西の出窓の温度計は2度。指先が冷たい。

朝のひととき、歌恋(カレン)ちゃんの「栞」を聴いています。なかなかいい歌です。何処かで生歌を聴きたいですね。(^O^)/http://www.youtube.com/watch?v=uj-sl76nARc

風が強いので散歩は断念です。10時、温度はまだ6度。背中が寒い。外の洗濯機の水が出ません。(^^;)

Mg_0804

11時45分、保険会社の人が契約の確認に来た。面倒くさい。お昼は万久馬へ出かけようと思ったが、風が強いのでラーメン「頂き」を食べる。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は寒の入り

昨夕、NHKの番組で鍋にリンゴ汁を入れると美味しくなると紹介していた。取材先は元寺尾の相撲部屋。ちょっと怖いが信じて作ってみよう。(^^;)

18時半から「ローカルバス乗り継ぎの旅」を見る。国民宿舎「サンライズ九十九里」が出て来た。ここも泊まってみたいお宿です。昭和59年、能登半島一人旅をした時、能登半島の先っぽの国民宿舎に泊まったよな。何て名前だったかな?

その後、番組はルートを郡山にしたが、それは失敗に終わった。日光口から行った方が正解だったかな。(^^;)その後、22時ごろ就寝。温度4度。

4時ごろ眼が覚める。温度2度。寒い。50分ごろラジオをつけたら、由起江さんの「予感」が流れた。朝からいい気分。(^O^)/その後、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、起きだす。温度は2度。朝食後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。3日のお昼のNHKのお笑い番組で、ナイツが紅白ネタを披露した。見たかったなあ。

昨日グリードーム前橋で、ももクロなどアイドルグループのライブがあったようだ。行ってペンライトを振りたかった。(^^;)

能登半島で泊まった宿は「能登きのうら荘」。急に思い出した。(^O^)/まだあるのかしら。

Mg_0802

今朝の浅間山方面です。今日は昨日より2度くらい寒いとか。(^^;)8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。

9時、開店して買い物。今日はいつもより空いていた。その後、ファミブへ行く。「奇跡のリンゴ」、「人生いろどり」は新作扱い。他に借りたいDVDは無かった。本のコーナーへ行き、大島優子ちゃんのグラビアを見る。(^O^)/

その後、フレッセイへ行き、ドリンク剤と保湿剤を買い、ららん藤岡へ向かう。野菜直売所へ行き野菜を買う。日差しはあるが空気は冷たい。その後、帰宅。11時、温度はまだ8度。寒い。(-_-;)

お昼は水沢うどんを食べる。15時半現在、西の出窓の温度計は14度。日差しはあるが寒い。(-_-;)

2日から同窓会HPの引っ越し作業をする。新アドレスへのアップロード、何度やっても「転送は完了しましたが、アクセス権が変更出来ませんでした」と。解かりやすい言葉で表示して欲しいわ。仕方なく、ニフティにメールで聞く。転送先フォルダが間違えていたようだ。早速やってみる。成功です。(^O^)/嬉しいやら、恥ずかしいやら。(^^;)

さて、明日の朝は今朝より寒いらしい。(^^;)夕方のひととき 倉橋ルイ子さんを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=nju441l3W6o

西海孝さんのギターの音色が好きです。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やっと三が日が明けた

Mg_0800_1

昨夕、ポテトサラダを作る。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

昨晩は「おみやさん」を見て21時ごろ就寝。23時ごろ眼が覚める。温度は4度。一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時、眼が覚める。温度は1度。寒い。30分、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」のクーポン券付きチラシが2枚入っていた。ラッキー。またラーメン、餃子、生ビールだ~。(^O^)/

桐生市は6月から11月にかけて、「都桐生1300年企画」を実施する。実施されたら見に行きたいね。(^O^)/ついでに酒屋さんへも、、。(^^;)

箱根駅伝。上武大学は20位に終わった。残念な順位だが来年に期待しましょう。まずは出ることが肝心。

8時半現在、西の出窓の温度計は3度。家の中が冷蔵庫です。(^^;)9時、温度は5度。家の周りを30分歩く。空気は冷たい。

Mg_0800_2

お昼は年明け蕎麦を食べる。13時半現在、西の出窓の温度計は11度。風があり寒い。(-_-;)

14時から教育テレビでこまつ座公演「イーハトーボの劇列車」を見る。昔、生の舞台を見る機会があったが、、、。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日もまた駅伝

昨晩は徳川家康の影武者を題材にしたドラマを見る。西田敏行さん、高橋英樹さん共演でした。しかし何年か前、高橋英樹さん主演で家康の影武者を描いたドラマがあったよな。

その後、21時ごろ就寝。23時ごろ眼が覚める。温度は4度。曲げていた左足を伸ばそうとしたら、左ひざに激痛があった。その後、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

5時半頃眼が覚める。温度は1度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半頃、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。横浜に美人過ぎるラーメン店主がいるらしい。店主を見ながら美味しいラーメンを食べてみたい。(^O^)/

今年は県内で10市町村で首長選挙がある。藤岡は現職の他は立候補がいないようだ。当選すれば4選となる。そろそろ代わった方がいい。

藤岡市は養蚕「清温育」を考案し、全国に広めた高山長五郎さんを漫画で紹介するようだ。発売されたら読んでみよう。

Mg_0795

今朝の浅間山方面です。8時、まだ2度です。箱根駅伝を見る。スタート地点は何度だろう。(-_-;)

Mg_0796_1

9時、温度は5度。家の周りを30分歩く。日差しはありますが、空気は冷たい。赤城山です。武尊山も皇海山も見えます。

Mg_0796_2

小野子山と子持山の間から谷川岳が見えます。

Mg_0796_3

柳瀬橋を渡る。浅瀬に鳥たちが集まっています。前勤務先のYさんと遭遇。ちょっと挨拶。戻って箱根駅伝を見る。

10時半、出かける。カワチへ行き、ハイボールを買い、ららん藤岡へ向かう。駐車場はいつもより混んでいた。肉の駅平気、コロッケ、豆腐カツ、から揚げを買う。個々の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/店内は混んでいた。その後、セブンイレブンへ行き、揚げ鶏を買う。こっちも混んでいた。その後、帰宅。

上武大学。戸塚中継所で繰上げスタートになってしまいました。(-_-;)出足は良かったのだが、、、。また出直しだな。

佐久長聖高校の選手が紹介された。高校はどこら辺だろな?地図で確認したら、新幹線の佐久平駅、小海線の岩村田駅に近い所にあった。佐久ICの北2キロの所に佐久小諸ICが出来たようだ。無駄なIC。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も駅伝

昨夕、大食い番組を見る。青森大会に出た秋葉原の25歳のアイドル。ちょっとアホっぽいけどやまちん好みです。(^O^)/

18時からカラオケバトルを見る。香坂みゆきさんが出演。好きです。細川たかしさん、最近態度がデカイと思う。気に入らない。(-_-;)その後、21時半ごろ就寝。温度は7度。明日の朝は4度くらいかな。

23時ごろ眼が覚め、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

7時少し前眼が覚める。温度は4度。予想が当たりました。(^O^)/朝食後、土居コーヒー「」を飲みながらネットでニュースを読んだり、テレビを見たり。昨日のニューイヤー駅伝。ヤクルトはDeNAに勝ちました。(^O^)/SUBARUは9位でした。(^O^)/

1月8日から高崎スズランで大群馬展が開催されるようだ。また試食に出かけようか。(^O^)/

8時から地図を見ながら箱根駅伝を見る。上武大学、頑張れ。でも1区中盤で遅れだしました。(^^;)http://gpscycling.net/hakone/fc.html

Mg_0792

今朝の浅間山方面です。50分、家の周りを30分歩く。風はありませんが、湿っぽく冷たい空気です。戻って駅伝を見る。上武大学は一区通過で10位です。(^O^)/平塚中継所では9位にあがりました。。(^O^)/東農大3区、4区は群馬出身者です。

Mg_0793_1

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。麺はきし麺、つゆは合わせ味噌と赤味噌をブレンド、具はキャベツ、白菜、人参、ニンニク、ウインナー。

Mg_0793_2

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ箱根駅伝、上武大学は往路16位でした。(-_-;)

14時現在、西の出窓の温度計は9度。うすら寒い。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

優子ちゃんも卒業

昨夕、「年忘れ ニッポンの歌」を見る。どの歌も歌えます。(^O^)/

Mg_0788_2

夕食は「プチっと鍋」で鍋料理。

Mg_0788_1

具は白菜、キャベツ、シメジ、舞茸、オホーツクのカニ、エビ風味つみれ、ネギ、ウインナー。食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

19時15分から「紅白」を見る。オープニングは「あまちゃん」のテーマ曲。綾瀬さんは最初から緊張でカミカミでした。期待通り。(^^;)

福田こうへいさんの「南部蝉しぐれ」の熱唱に胸が熱くなりました。SKE48は松井珠理奈さんが居なかったような気がする。目の具合がまだ悪いのかしら?水森かおりの巨大衣装、セット?が今年も登場。もうあの人は戻れないな。(^^;)

あまちゃんコーナー。キョンキョンが歌うまで予想していましたが、薬師丸ひろ子ちゃんまで歌うとは思っていませんでした。(^O^)/

AKB48。一曲目が終わったら突然、大島優子ちゃんの卒業宣言。そろそろと思っていましたが、紅白でやるとは思っていませんでした。卒業後は恋愛フリーですね。(^O^)/その後、泉谷しげるさんを見て、ラジオに切り替え23時半ごろ就寝。

1時ごろ眼が覚め、3時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は2度。ちゃむい。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

7時、起きだして朝食。新聞を取りに行ったら、用意をしていた段ボール箱に入っておらず、新聞受けに押し込まれていた。「元日は量が多いので、段ボール箱などを用意していて下さい」とチラシに書いてあったのに、、。もう段ボール箱は出さないぞ!

その後、お笑い番組を見ながら、新聞を読んだり、テレビを見たり。紅白、白組が勝ったようだ。北島さんが大トリだから負けるはずが無い。来年は井上真央ちゃんが司会かしら(^O^)/また、綾瀬はるかさんの司会ぶりを見たいが、、。今回はなかなか面白かった。(^O^)/

群馬県は「絹の国」として売り出すようだ。香川県の「うどん県」に対抗して、「きぬん県」としてPRしたらどうでしょう。(^O^)/今年は午年。群馬の年でもあります。がんばってPRしてほしいです。

上毛新聞「三山春秋」。東山魁夷さんの「緑響く」について書かれてあった。東山魁夷美術館は数年前に訪れている。来年は北陸新幹線の新車両に乗って、長野市の美術館へ行こうか。ついでに善光寺参りでも、、。(^^;)

Mg_0788_3

9時から、ニューイヤー駅伝を見る。SUBARU、頑張れ~。今朝の浅間山方面です。薄曇りです。

Mg_0791

お昼は「マルちゃん正麺 冷やし中華」を、年明けうどんにして食べる。午後、晴れているが、風が出てきました。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »