« 今日はチキンでも、、 | トップページ | 辞書を読む »

結局はアメリカか~

昨晩は珍百景を見て21時ごろ就寝。温度は6度。

5時半頃眼が覚める。温度は3度。ムム。(川平慈英風に)

6時少し過ぎ、温度は2度に。ムムム。30分、ラジオ体操を聴きながら、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。辺野古沖。結局は埋め立てになるようだ。某国対策に必要だと思うが、ちょっと残念な決断です。

14年産米の生産数量。県内は31市町村一律に4%削減になる。美味しいお米を開発した川場村、みなかみ町、東吾妻町も4%減。ちょっと一工夫欲しかった。(-_-;)

安中市の旧碓井郡役所の来館車が、「「八重の桜」効果で3万5900人を超えたそうだ。当初予想の3.6倍とか。残念ながらやまちんはその中の入っていない。来春訪問してみよう。(^^;)

楽天の田中投手のアメリカ挑戦がほぼ決まった。

「久々」に、でもね。(長山洋子風に)ちゃんとFA取得してから挑戦でもいいのではと思う。今のままだったら、力があればFA権が無くても行ける、ということになってしまう。楽天は世間の非難があっても、田中投手を引き留めることをすべきだったと思います。選手は球団の「所有物」なのです。

Mg_0757

今朝の浅間山方面です。今日はくもり空です。8時、温度は3度。寒い。DVD「はじまりのみち」を見る。

加瀬亮、田中裕子、ユースケ・サンタマリア、濱田岳、三石研、大杉連、斉木しげる、濱田まり、宮崎あおい

映画監督の木下恵介。撮影した「陸軍」が戦意高揚作品でないとされ、次回作が中止となった。嫌気をさした恵介は会社に辞表をだし、脳溢血で倒れた母のいる浜松へ行く。しかし浜松も空襲の危険があり、兄と雇った便利屋の男と母を疎開させる。峠を越えて山奥の疎開先へ行くが、リヤカーで母親を運んだため、17時間以上もかかってしまう。

いい作品でした。来年度のベスト3候補にしよう。(^O^)/子供の頃、ドラマ枠で木下恵介アワー」というのがあり、「おやじ太鼓」、「3人家族」、「二人の世界」が放送され、毎週のように見ていたなあ。(^O^)/

9時半、温度は6度。家の周りを30分歩く。日差しがあり、風も無いのだが、いかんせん空気が冷たい。(ーー;)谷川岳、武尊山、皇海山もかすかに見えます。

お昼は「マルちゃん正麺 うどん」を食べる。13時、温度は11度。寒い。午後、DVD「舟を編む」を見る。

松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョー、加藤剛、小林薫、伊佐山ひろ子、八千草薫、鶴見辰吾、渡辺美佐子、浪岡一喜、池脇千鶴

別館にある辞書編集部に配属された馬締。辞書編集部は新辞書「大渡海」の編集作業を始めたばかりだった。子さんの部長や顧問に教わりながら馬締は編集作業をする。ある日、馬締の下宿先に「かぐや」という女性が引っ越してくるが、、。

なかなか面白かった。(^O^)/

「筆にしたの~」。その女性に馬締はラブレターを書いたのだが、和紙に読めない筆字だった。それを見た先輩が発した言葉。笑ってしまいました。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 今日はチキンでも、、 | トップページ | 辞書を読む »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事