« 朝からマミーブルー | トップページ | また大河に群馬県 »

今年は4つ

Mg_0633_1

昨夕、「山頭火」のつゆを使って鍋を作る。具は豆腐、魚河岸揚げ、エビ風味つみれ、野菜天ぷら揚げ、白菜、ネギ、水菜。

Mg_0633_2

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

昨晩は「お試しか!」を見る。赤坂離宮のベスト10を当てるというもの。死ぬまでに北京ダックとフカヒレの姿煮を食べてみたい。

その後、21時半ごろ就寝。温度は12度。5時ごろ眼が覚める。温度は7度。寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半頃起きだしす。温度は6度。寒い。朝食後、ゴミを捨てに行く。空気がキンとしています。戻ってKALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

富士山頂付近での滑落事故。一人はヘリで吊り揚げ途中、3Mの高さから落下していたらしい。マイナス10度を超える寒さでは何があるか分からない。救助隊員を責められない。

テレビを見ていたら、テーブルマーク群馬工場が紹介されていた。何処だろ?新町の工場かしら。

セーブオンは前橋市北代田町に厨房を設けた新店舗を開店させた。向こうへ行ったときは寄ってお弁当でも買おうか。(^O^)/

下仁田の割烹旅館「常盤館」が下仁田ネギをたっぷりと使った「下仁田葱すき焼き」を発売した。通信販売でも買えるとか。(^O^)/

今年の流行語大賞。通常は一つだが今年は「今でしょ」、「じぇ、じぇ、じぇ」、「倍返し」、「お・も・て・な・し」に決まった。どれも落とせないでしょ!

Mg_0633_3

今朝の浅間山方面。お出かけ日和です。(^O^)/9時、温度は10度。ゴミを拾いながら家の周りを40分歩く。風もなく日差しがあり歩きやすい。歩き終わったら体が熱くなりました。(^O^)/

10時少し過ぎ、県展・書道の部を展示している近代美術館へ、自転車をこいで出かける。岩鼻郵便局の交差点を過ぎて直進。向こうから自転車が来たので広い所で退避。若い男性とすれ違ったが、何も言わず通り過ぎて行った。困った大人です。

Mg_0636_1

その後、近代美術館に到着。

Mg_0636_2

「幼児ご自由に」とあった。何だろな?落ち葉プールだった。その後、書画を見学。しかし99%は読めない作品だった。新沼謙治さんの「ふるさとは今もかわらず」の詩があった。(^O^)/

Mg_0636_3

10時50分、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。到着して塩そば、餃子、生を注文。生(半額で255円)です。

Mg_0636_4

餃子(。無料)

Mg_0636_5

塩そばです。(525円)体が温まりました。(^O^)/その後、帰宅。12時現在、西の出窓の温度計は16度、湿度は48%。暖かい。(^O^)/

「フレッツ光」営業の男が、マンションの接続のケーブルを切断し、au契約者5人の通信を3時間妨害し逮捕された。色々理由はあったろう。やまちんもフレッツ光に戻したい。契約時の説明がちょっと詐欺まがいだったしなあ。(-_-;)

15時半現在、西の出窓の温度計は21度、湿度は45%。暖かい。乾燥してるので濡れタオルを吊るそう。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 朝からマミーブルー | トップページ | また大河に群馬県 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事