« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

OH、みそか~

昨夕、18時20分、I君の車に乗せてもらいミニ同窓会会場へ行く。40分ごろ到着。生1杯と越乃寒梅ミニグラス2杯、黒霧島の水割りを飲む。歓談が進み、カラオケが始まる気配が無い。(^^;)

22時40分、I君の代行車に便乗し、23時ごろ帰宅。星が綺麗でした。その後、23時ごろ就寝。

1時ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

5時少し過ぎ、眼が覚める。温度は2度。寝る。7時半頃眼が覚め、起きだして朝食。その後、「ごちそうさん」特集を見ながら、炬燵で横になる。その後、土居コーヒーコロンビア・ナリーニョ地区を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

レコード大賞がEXILEに決まったらしいが、受賞曲は一度も聞いたことが無い。

農薬混入問題。被害状況の再説明をした。ちゃんと調べてから説明をしてほしい。一番高い濃度の商品で60個から、8分の一個では開きすぎている。

さて、今年の紅白の見どころは「あまちゃん」コーナーと、綾瀬はるかさんの司会だな。(^^;)10時、現在温度は7度。日が差していますが寒いです。(^^;)

10時3分ごろ、緊急地震速報が。慌てて一階に降りる。しばらくして「キシっ」て音がした。テレビで「茨城北部で震度5弱」の地震とか。怖いよね。

11時、出かける。マツキヨへ行きドリンク剤を買い、セキチューへ行き隙間風テープをカゴに入れる。レジへ行ったら可燃ごみ袋の中があったので二つ買う。品不足は解消したようだ。その後、カワチへ行き、蒲鉾と、安かったのでおでんを買う。鍋の素が安かったが、まだ在庫があるので次回に、、。その後、帰宅。

Mg_0787

お昼は蕎麦を食べる。年越し蕎麦になるのかしら?歌手の大瀧詠一さんが急死した。「さらばシベリア鉄道」は好きな歌です。合掌。

今夜は昨晩居酒屋から持ち帰ったフライドポテト、から揚げ、漬物を食べながら紅白でも見ましょうか。(^O^)/

また農薬か~

昨夕、バッグの中で携帯に電話があった。取ろうとしたら切れてしまった。電話番号を見たら見知らぬ番号。恐々返信するとI君からだった。(^O^)/「明日のミニ同窓会に行くから、乗せていくよ」とのこと。♪感謝です~♪(「鮨屋で、」風に) ご厚意に甘えることにする。

19時から芸能人スポーツ番組を見る。やまちん、跳び箱だったら6段くらいは飛べそうです。(^^;)その後、21時ごろ久々に夜空を見上げる。オリオン座などの星が綺麗に見えました。その後、就寝。

22時半頃眼、が覚める。温度は4度。2時ごろまでうつらうつら&ウトウト。夜中に夢を見る。

高速道路の売店に自販機設置の営業へ出かける。しかしライバル会社の自販機がすでに設置されていて、帰社後に上司に叱られる。その後、売店を出している会社が倒産し、代わりの会社へ改めて営業に行く。

3時半、温度は2度。寝る。また夢を見る。

会社の慰安旅行の帰り、電車内で参加者が順番で歌を歌っている。やまちんの番が来るがなかなか歌い出せない。やっと歌おうとしたら「お前はいい」と言われる。悔しいので「カントリロード」を歌いだす。終点に着いたら何やらおかしい雰囲気。駅付近に雷が落ちていて煙が出ている。

6時少し前、眼が覚める。温度は零度。ヤバイ。ラジオでニュースを聴いて、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

アグリフーズ大泉工場で作った製品に、農薬が混入していたようだ。また誰かが故意に入れたなあ。630万袋の回収とか。困ったものです。(-_-;)

上毛新聞「まち里歩き」。県立榛名公園が紹介された。「湖畔の宿」の鉄琴は、カッター漕ぎの下見の時に寄って叩いた。誰が叩いても正確なメロディが出るのだが、一人だけ音を外したヤツがいたなあ。S君だったか、H君だったか。(^^;)

Mg_0774

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は1度。手が冷たい。(-_-;)「カラオケ練習CD」を聴いて、今夜のカラオケの準備をする。「耳飾り」(あさみちゆき)、「流星エアポート」(いわなみりえ)、「さくら」(谷村新司)歌いたい。(^O^)/

10時少し前、出かける。カワチへ行き、目薬やココアなどを買って、立石の千湯へ出かける。600円支払いお風呂に入る。休日のためか今日は少し混んでいた。着替えて手を伸ばしたら、後ろを通った男性に手がぶつかってしまった。当然ながら「ごめんなさい」。やまちんも着替えをしている人の近くに行ったら気を付けよう。(^^;)

お風呂に入り、谷村新司さんの「さくら」を口ずさみながらまったりする。11時少し前、退出して帰宅。すると「ピーポー、ピーポー」(細川たかし風に)救急車が近づいて来た。何処へ行くのだろう?目と鼻の先の家だった。誰かストレッチャーの乗せられた。やまちんも気を付けよう。

お昼は今宵の酔い防止のためにカレーを食べる。効くかしら。(^^;)11時現在、まだ8度。(^^;)

午後、「あまちゃん祭り」を見る。15時半現在、西の出窓の温度計は18度。暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

伝言が遺言?

昨晩は物まね番組を見て、23時少し過ぎに就寝。

2時ごろ眼が覚める。温度は2度、ヤバ。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は1度。寒い。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日本海側で29日も大雪とか。こっちは晴ればかり。少しはお湿りが欲しい。

昨晩の紅白宣伝番組。司会者の綾瀬はるかさんが「ジョニイへの伝言」と、「ジョニイへの遺言」と紹介していたようだ。見たかったなあ。(^^;)本番では何を起こすか楽しみです。(^O^)/

一昨日の「大人ゆるり旅」。鬼怒川温泉の一心館さんが紹介された。やまちんが小2の時、母親の会社の慰安旅行に連れて行ってもらい、泊まった旅館が一心館さん。(確か)何故か今でも名前を憶えています。(^O^)/

郵便局員の自爆営業。年賀ハガキだけでは無いようだ。カタログの商品も買っている人もいるらしい。これでいいのか郵便会社!

Mg_0764

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は2度。すっごく寒い。

45分、とりせんへ買い物に出かける。高速の渋滞情報、「高崎~渋川渋滞15キロ 45分とあった。到着してたばこを2服。

9時開店して買い物。今日の買い物客はいつもより少なかった。会計後、車に戻ろうとしたら、左から勢いよく来た車があった。止まらないよな、と思ったらその通り、やまちんも前をス~と行った。危ないよね。ドライバーの男性はエヘラエヘラ笑っていた。お前なんか地獄に落ちろ!

Mg_0765_8

その後、帰宅。温度は6度。家の周りを30分歩く。赤城山です。

Mg_0765_9

小野子山と子持山の間から谷川岳が見えます。お出かけ日和ですが、いかんせん風が冷たい。(-_-;)

Mg_0765_11

妙義山と浅間山。本当にいい天気です。(^O^)/

Mg_0772_1

11時半、万久馬へ出かける。到着して生と日替わり「ブリの刺身と天ぷら」を注文。生です。テレビで財津和夫さんとチューリップを特集していた。

Mg_0772_2

ブリの刺身と天ぷら。日本に生まれて良かった~。(織田裕二風に)その後、会計して帰宅。

15時現在、西の出窓の温度計は16度。明日は今日より少しは温かいらしい。(^O^)/午後のひと時、チューリップの「夕陽を追いかけて」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=APXkJSdvm6E

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今朝は1度だぜい。(スギちゃん風に)

Mg_0762_1

昨夕、八海山を飲みながら、ポテトサラダを作る。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

18時半から旅番組を見る。秩父の皆野に新しい温泉施設が出来ていたようだ。入ってみたいね。秩父のお湯は当たりが柔らかいのだ。(^O^)/

その後、21時ごろ就寝。温度は5度。寒くなる予感。4時少し過ぎ眼が覚める。温度は3度。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は1度。寒い。(-_-;)起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。JINSで花粉を98%カットするメガネを発売する。やまちんも欲しい。

県立文書館で信長の「天下布武」の印が押された文書2点と、秀吉の朱印状が発見された。来月から展示されるという。見に行こうか。(^O^)/

駐車場で死亡事故を起こした、元フジ女性アナウンサーに罰金刑が科された。昨日もカワチの駐車場をものすごい勢いで走っていた女性運転の車があったよな。(-_-;)教習所で「徐行」というものを教わって来い、と言いたい。

Mg_0762_2

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は3度。手が冷たい。(-_-;)セブン銀行の手続きをする。2,3年使わないでいたらパスワードを忘れてしまっていた。(^^;)

30分、温度は4度。新町のお菊稲荷へ行き、お札を貰う。戻っても5度。家の周りを30分歩く。谷川岳は見えますが、武尊山は見えません。片品村は雪でしょうね。戻って永六輔さんの番組を聴く。

12時、やっと10度。寒い。カレーを食べる。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

辞書を読む

昨晩は「黄金伝説」を見る。菊地凛子さんがゲスト。テロップに「『47RONIN』 好評公開中」とあった。ホンマかいな。(^^;)21時ごろ就寝。温度は7度。寒くない。(^O^)/

23時ごろ眼が覚め、うつらうつら&ウトウト。外は雨の様子。

6時少し前、眼が覚める。温度は6度。そんなに寒くない。(^O^)/起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

安倍総理の靖国参拝。アメリカが反発しているようだ。ちゃんと前もって調整すればよかったのに、と思います。こらから日本は何処へ向かうのだろう。ちょっと不安です。(-_-;)

富岡市、安中市、軽井沢町が観光で連携するという。富岡製糸場、新島襄関連施設、旧三笠ホテルなど結ぶ、シャトルバスの運行などを検討している。いいことです。(^O^)/

中国の日本語入力ソフト「百度」が情報流出で問題になっている。県庁でも2台が使用しているとか。普通、ソフトを使う時は担当スタッフの了解が必要になるはず。どうなっているのだろう?

いつも言葉などで分からない時はPCを使うのだが、今日は少し辞書でも読んでみようか。

Mg_0758

今朝の西上州の山々です。昨晩の雨が雪になったようです。これから寒波が襲来するという。(^^;)8時現在、西の出窓の温度計は8度。40分ごろ、温度は9度。家の周りを30分歩く。風は湿っぽく冷たい。

10時、出かける。蔦屋へ行きDVD2本を返却。その後、フレッセイへ行き、ハム、かんずりなどを買う。隣の酒のヨシダへ行く。

Mg_0759_2_2

焼酎とやまちん用の八海山(普通酒・中瓶)、親用のワンカップ大関を買う。その後、セブンイレブンへ行き、揚げ鶏を買ってららん藤岡へ向かう。

Mg_0759_1_2

花の交流館で写真展をしていたので見学。その後、コロッケ、豆腐カツ、野菜を買ってカワチへ行く。買い忘れたマヨネーズ、ポン酢を買って帰宅。

Mg_0759_3

お昼は蕎麦を食べる。午後、森村誠一さん原作のドラマ「死差路」を見る。何度も見ているがまた見てしまう。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

結局はアメリカか~

昨晩は珍百景を見て21時ごろ就寝。温度は6度。

5時半頃眼が覚める。温度は3度。ムム。(川平慈英風に)

6時少し過ぎ、温度は2度に。ムムム。30分、ラジオ体操を聴きながら、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。辺野古沖。結局は埋め立てになるようだ。某国対策に必要だと思うが、ちょっと残念な決断です。

14年産米の生産数量。県内は31市町村一律に4%削減になる。美味しいお米を開発した川場村、みなかみ町、東吾妻町も4%減。ちょっと一工夫欲しかった。(-_-;)

安中市の旧碓井郡役所の来館車が、「「八重の桜」効果で3万5900人を超えたそうだ。当初予想の3.6倍とか。残念ながらやまちんはその中の入っていない。来春訪問してみよう。(^^;)

楽天の田中投手のアメリカ挑戦がほぼ決まった。

「久々」に、でもね。(長山洋子風に)ちゃんとFA取得してから挑戦でもいいのではと思う。今のままだったら、力があればFA権が無くても行ける、ということになってしまう。楽天は世間の非難があっても、田中投手を引き留めることをすべきだったと思います。選手は球団の「所有物」なのです。

Mg_0757

今朝の浅間山方面です。今日はくもり空です。8時、温度は3度。寒い。DVD「はじまりのみち」を見る。

加瀬亮、田中裕子、ユースケ・サンタマリア、濱田岳、三石研、大杉連、斉木しげる、濱田まり、宮崎あおい

映画監督の木下恵介。撮影した「陸軍」が戦意高揚作品でないとされ、次回作が中止となった。嫌気をさした恵介は会社に辞表をだし、脳溢血で倒れた母のいる浜松へ行く。しかし浜松も空襲の危険があり、兄と雇った便利屋の男と母を疎開させる。峠を越えて山奥の疎開先へ行くが、リヤカーで母親を運んだため、17時間以上もかかってしまう。

いい作品でした。来年度のベスト3候補にしよう。(^O^)/子供の頃、ドラマ枠で木下恵介アワー」というのがあり、「おやじ太鼓」、「3人家族」、「二人の世界」が放送され、毎週のように見ていたなあ。(^O^)/

9時半、温度は6度。家の周りを30分歩く。日差しがあり、風も無いのだが、いかんせん空気が冷たい。(ーー;)谷川岳、武尊山、皇海山もかすかに見えます。

お昼は「マルちゃん正麺 うどん」を食べる。13時、温度は11度。寒い。午後、DVD「舟を編む」を見る。

松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョー、加藤剛、小林薫、伊佐山ひろ子、八千草薫、鶴見辰吾、渡辺美佐子、浪岡一喜、池脇千鶴

別館にある辞書編集部に配属された馬締。辞書編集部は新辞書「大渡海」の編集作業を始めたばかりだった。子さんの部長や顧問に教わりながら馬締は編集作業をする。ある日、馬締の下宿先に「かぐや」という女性が引っ越してくるが、、。

なかなか面白かった。(^O^)/

「筆にしたの~」。その女性に馬締はラブレターを書いたのだが、和紙に読めない筆字だった。それを見た先輩が発した言葉。笑ってしまいました。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日はチキンでも、、

昨晩はNHKのスペシャル番組を見て、ラジオを聴いて22時ごろ就寝。温度は6度。

2時ごろ眼が覚める。温度は4度。一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

6時少し前、眼が覚める。温度は3度。起きだして朝食。その後、カンとビンを捨てに行く。吐く息は白く、空気はキ~ンとしています。戻って土居コーヒー「コロンビア・ナリーニョ地区」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

7時、2度に下がりました。「寒いやないか~い」(ルイ14世風に)

来年度の予算案。約96億円とか。そんなにお金持ちだったかな、この国は。

八ッ場ダムに99億円の予算がつき、10月にも本体工事が始まるとか。工事を見に行きたいね。(^O^)/これも予算の内。(^^;)

今日はクリスマス。たまにはケンタのちきんでも食べようか。(^O^)/

Mg_0753_2

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計はまだ5度。手足が冷たい。(-_-;)

10時少し前、出かける。とりせんへ行きパンを買い、隣の蔦屋へ行く。DVD「はじまりのみち」、「舟を編む」を借りる。「奇跡のリンゴ」は来月借りよう。レジへ行くと「700円です」と。あれま、安い日ではなかったようだ。返すわけにもいかず、、。(-_-;)

その後、リニュアルしたヤマダ電機へ行く。一階の駐車場に車を停めて、2階の売り場へ行く。トイレに行きたかったので探す。「エレベーター、トイレ←」があった。行ってみたがトイレは無い。張り紙を見たら一階にあるらしい。それだったら斜め下に「←」を向けておいてね。

その後、音楽用CDを買い、隣のオートRへ行く。フルントカバーを探したが無い。セキチューで探そうか。その後、遠回りになるがケンタへ向かう。「クリスピー3個とチキン3個」を買う。その後、銀行に行くが混んでいた。その後、カワチに行きスキンクリームを買うMg_0754_1

森の高架からの赤城山。武尊山も谷川岳も見えます。

Mg_0754_2

お昼は鍋の残り汁を使い煮込みうどんを作る。

Mg_0754_3

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ14時半現在、西の出窓の温度計は17度。暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

昨日はガッツポーズ

Mg_0748_2

昨晩は鍋キューブ「鶏だし うま塩で鍋を作る。

Mg_0748_1

具は白菜、豆腐、シメジ、舞茸、オホーツクのカニ、エビ風味つみれ、ネギ、野菜天ぷら揚げ、ミニトマト。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

19時から女子フィギアを見る。第三グループが滑走開始。ネットで確認したら最終グループの滑走が始まったようだ。そんな訳で最終滑走開始の時にはすでに順位が確定。鈴木選手が1位、村上選手が2位、浅田選手が3位とのこと。安心して演技を見る。

村上選手は演技終了後には、昨日とは違ってガッツポーズ。200点超えでした。(^O^)/鈴木選手は215。18点の素晴らしいい演技でした。(^O^)/浅田選手は、、、。(^^;)

その後、21時半ごろ就寝。23時半頃眼が覚め、2時までうつらうつら&ウトウト。その間、右足をつったり、左足をつったり。(^^;)

4時少し過ぎ、眼が覚める。温度は4度。寒いので寝る。

6時半、起きだす。温度は4度。朝食後、ゴミを捨てに行く。空気はキンとしています。戻って土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

自衛隊の銃弾一万発が国連PKO本部を通じて韓国軍に渡った。以前は禁止されていたが、なし崩しになるのが怖い。(-_-;)

宮城県の無人島で防潮堤建設が計画されている。誰を守るのかしら?税金の無駄使い。

県内の避難基準。半数が策定していない様子。やまちんが怖いのは烏川の氾濫。その場合、藤岡市内に逃げるのではなく、標高が高い岩鼻に逃げた方が利口だな。市町村単位で策定すると変な具合になる。

Mg_0750

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は7度。晴れていますが寒いです。

9時、高崎の吉川医院へ向かう。今日はバイパスを行く。しかし前が遅く50キロで走行。(^^;)25分、到着。駐車スペースが空いていました。中に入ると7人が座っていた。受付をして椅子で待つ。

10時5分過ぎ、名前を呼ばれ診察室へ入る。過日の血液検査を見る。肝機能については異常なし。(^O^)/ただしコリンエストラーゼが少し高い。体重を500グラムくらい減らそう。(^^;)尿酸値は7.1。あまり気にすることは無いな。(^O^)/

診察を終えて退出。旧道を行く。下和田の焼肉「炭こう」の場所を確認。次回、お店に入ってみよう。(^O^)/その後、セーブオンで年越しのお金を下す。店内に入り価格調査。お酒のコーナーに「岩野原ワイン」の小瓶がありました。大瓶なら買いますが、、。退出して旧道を行く。知らぬ間にスーパー「サンキ」やセブンイレブンが出来ていた。

家に戻る前に万寿屋へ行き、ガソリンを補給。145円、31.73リットルで4600円。もっと安くならんかなあ。(^^;)その後、帰宅。

Mg_0751_1

11時半、お昼は立石の天明閣へ出かける。晴れていますが風は冷たい。到着して餃子と生を注文。生です。

Mg_0751_2

餃子。クーポン券で無料。(^O^)/その後、ライス小を食べて退出。隣のセブンイレブンへ行き、グラビアで石田えりさん、24歳の岡田奈々さんを見る。コーヒーでも、と思ったがレジが混んでいたので断念。その後、帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やまちんも泣き笑い

昨晩は女子フィギアを見る。19時40分、宮原選手の演技が終了。ネットで確認したら、全員の演技が終了。浅田選手が一位、鈴木選手が2位、村上選手が3位、宮原選手が4位、安藤選手が5位でした。安心してその後の放送を見る。

村上選手、演技終了後、安心したのか顔をくしゃくしゃにして泣いていた。直前になっての演技曲の変更。プレッシャーがあったのね。会場もやまちんもつられて泣き笑いです。(^^;)最終滑走の鈴木選手は「愛の賛歌」での演技。見事でした。その後、21時ごろ就寝。

0時半頃眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。5時少し前、眼が覚める。温度は4度。5時少し過ぎ、3度になりました。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、カフェラテを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上信電鉄で電気機関車「デキ」が運行された。見に行きたかったなあ。

防災士取得者数。群馬県は下から4番目とか。そんな資格があったのね。ヒマだから勉強しようかしら。人のためではなく、自分の安全ために。(^^;)

昨日の高校駅伝。仙台育英が出場していた。廃部?になっていたと思っていたが、監督が退任したため有力選手が他校に転校したとか。残った部員で頑張って下さい。

Img_0743

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は5度。冷えます。(^^;)そろそろ年賀状を投函しなくては、、。

Mg_0745_1

9時少し過ぎ、温度は7度。ゴミを拾いながら家の周りを30分歩く。ついでに岩鼻郵便局へ行き、年賀状を投函。赤城山です。沼田は晴れですが、武尊山の向こうの片品村は雪でしょうね。(^^;)

帰宅後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、ラジオを聴いたりして過ごす。

朝日新聞「声」欄。「自転車の追い越し、声かけて」と題する投稿が掲載された。一週間くらい前、土手を歩いていたら後方から、「通りま~す」と言って自転車が通り過ぎて行った。普段は何も言わず「ス~」と追い抜いて行くのはが通。せめて「チリン、チリン」と鈴を鳴らして追い抜いて欲しい。

Mg_0745_2

お昼は「ラーメン 頂」を作る。

Mg_0747

具は小松菜、ハム、ネギ、にんにく。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ1時半現在、西の出窓の温度計は12度。やや暖かい気がする。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今朝も寒い

昨晩は動物番組を見て22時ごろ就寝。温度は8度。昨日より暖かい。(^O^)/

4時ごろ眼が覚めるが、すぐ寝る。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は4度。寒い。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日未明の地震。邑楽など県東部では震度4だったようだ。こっちは震度2。藤岡は住みやすい。(^O^)/

八ッ場代替地で滞在型の農園利用者を募集する。やまちんも農作業をしてみたいが腰が、、。(^^;)

ジェネリック家電が人気のようだ。再生専用のブルーレイプレイヤーが欲しい。(^^;)

2016年度オープン予定の新太田市民会館。最高レベルの音響とか。どんなもんだか聴いてみたいね。(^O^)/

Mg_0739

今朝の浅間山方面です。当然ながら寒いです。7時半現在、西の出窓の温度計は6度。手の先が冷たいです。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。喫煙所でたばこを2服。寒いのですぐ内ドアの前へ行く。9時、開店して買い物。みかん箱が多く積まれていました。もうすぐ正月ですね。会計して帰宅。

家の周りを30分歩く。赤城山の向こうは白い雲に覆われています。沼田は雪ですね。(^^;)土手にゴミが散乱していた。明日拾うか。困ったものです。(-_-;)帰宅後、ハサミで指を切ってしまった。何処にも出るか、ってことか。前橋けやきウォークでふくい舞さんのミニイベントがあるが自重しよう。(^^;)

高校駅伝を見る。女子の一区通過は常盤は17位です。11時少し前、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。赤城山は雲に隠れてしまいました。

Mg_0740_3

到着して味噌チャーシュー(785円)と餃子(クーポン券で無料)を注文。餃子です。ビールでも、と思うが車なので自重する。(^^;)

Mg_0740_1

味噌チャーシューです。スープはちょっと温めでした。会計して帰宅。高校女子駅伝。常盤は7位入賞でした。(^O^)/

ネットニュースで「グレート・ムタ、親日東京ドーム参戦へ」とあった。「親日」、そんな団体があったかな?記事を読んだら「新日」だった。変換ミスだよ!

12時、温度は11度。寒い。高校駅伝の男子。農大二校は13位でした。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

正夢になれば、、、。(^O^)/

夕食後19時半に部屋に入る。西の出窓の温度計は6度。冷えてます。20時半、5度に。布団に入る。

22時半頃、4度。1時11分ごろ、長く揺れた。速報では群馬南部は震度4。感覚的には2~3かな。温度は3度。夜中に怖いよね、寒いよね。(^^;)

5時少しすぎに眼が覚める。温度は2度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。某有名女優さんとHをする夢を見る。(^O^)/正夢になればなあ、と思う今日この頃。(^^;)

6時半頃、起きだす。温度は2度。ヒートテックの長いタイツを履く。(^^;)その後、新聞を取りに行くが封筒が2通来ていた。一通は女性から、にんにく卵黄の会社からだった。(-_-;)もう一通はCさんから、大きさからルイ子さんのマンダラライブのDVDかな。(^O^)/ルイ子さんの「軌跡」を口ずさみながら朝食の用意をする。(^O^)/

朝食後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。未明の地震。やはり震度2だったようだ。

上野・青森間を走る寝台列車「あけぼの」が、3月15日のダイヤ改正で廃止となる。外からは何度か見たが、、、。煩雑期には臨時で運行するらしい。

片品村の「はげ盛り」が21日から開催される。行ってみたいが、、。気候がいい時にやってもらいたいです。(^^;)

8時現在、西の出窓の温度計は3度。「バカヤロ~」と誰かに叫びたい。(^^;)

25分、新町のえんどう皮膚科へ出かける。35分に到着して受付。当然ながら一番乗りでした。45分ごろ、診察が始まる。飲み薬3種、塗り薬2種を処方してもらい、隣の調剤薬局で薬を貰う。駐車場への歩道橋を渡る。滑りそうになった。(^^;)北の方角を見たら赤城山は雪化粧。その後、帰宅。

Mg_0733

昨日届いた土居コーヒー3種。箱を開けたらいい匂い。午後、飲んでみよう。(^O^)/

永六輔さんの番組を聴く。外山アナが「フランク・シナトラの歌をどうぞ」とコメントしたが、「フランク」の発音が変だった。吉川美代子さんが嘆く訳だわい。(^^;)

10時少し過ぎ、前橋へ出かける。前橋長瀞線を北上。小野子山と子持山の山頂は雪をかぶっています。義兄の家について線香をあげる。甥っ子の子供はいなかった。残念。その後、きくや酒店へ向かう。

Mg_0734_2_2

通りに出て右折、最初の信号を右折。目当てのきくや酒店はありました。(^O^)/お店に入ると色々な酒、焼酎が並んでいました。目的の小瓶の「元老院」はありました。見まわしたら大ビンもあったので買ってしまう。(^^;)

退出してベイシアへ行き、タオルや野菜ジュースなどを買う。時間は11時50分。うどん屋もラーメン屋も混んでいる様子。帰ることにする。12時10分ごろ帰宅。

お昼は蕎麦を食べる予定。12時半、温度は12度。暖かく感じる。午後、DVD「12月9日 倉橋ルイ子マンダラライブ」を見る。http://www.youtube.com/watch?v=JBCUwj43Yks&feature=related&hl=ja&gl=JP

Cさんに♪感謝です~♪(「鮨屋で、」風に)

14時、17度になりました。(^O^)/途中からNHKでももクロを見る。少し曇って来た。30分、雨が降って来たので慌てて洗濯物を取り込む。少し濡れてしまったんで、こたつで乾かすか。(^^;)

Mg_0736_2

土居コーヒー「コスタリカ ラ・ミレーナ農園」を飲んでみる。「シロップのように甘く、柔らかいクリーミーな口当たりが特徴。明るく綺麗な酸味はバランスがよく、持続するやさしい後味が楽しめる」とのこと。

「元老院」を飲みながら、リクエストした麻生詩織さんの「夜明けの仲間たち」が流れた、2012年1月3日放送の「ミュージックナビ 元気の出る歌特集」の録音を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=32_2OPzY1FM

次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/さて、元老院は梅酒のような香り。とことん行きそうでちょっと怖い。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

♪なんとなく、クリステル♪(柴田恭兵風に)

昨晩は「黄金伝説」を見て21時半ごろ就寝。「ドクターX最終回」は再放送で。(^^;)

4時少し前眼が覚める。外は雨の様子。その後、うつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は7度。起きだして朝食。その後、小雨の中ゴミを捨てに行く。戻ってKALDIの「ウインターブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

M7.3の首都直下地震が起きた場合、県内の倒壊・消失の建物は90棟とか。やまちん家もその中の一棟だろうな。なんとかしたいが、、。(-_-;)

水島新司さんの漫画「あぶさん」が来年2月に終了する。最近は読んでいなかったが、、、。連載41年、長かったなあ。

四万温泉は来年1月20日から22日まで半額で宿泊出来るらしい。積善の元禄のお風呂でまったりしたいなあ。(^^;)

辞意を表明した猪瀬さん。五輪招致メンバーの名前で、「滝川クリステル」さんを「滝川クリスタル」さんと言い間違えた。すぐ訂正したがちょっとみっともない。

8時現在、西の出窓の温度計は8度。外は小雨です。でも西の空が段々明るくなってきました。(^O^)/

10時、出かける。カワチへ行き、ドリンク剤とパンなどを買い、ららん藤岡へ向かう。30分、S生命の人と保険契約の手続きを行う。2度手間だな。(-_-;)その後、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/その後、セブンイレブンへ行き、揚げ鶏を買って帰宅。

お昼はヨーグルト入りカレーを食べる。12時、雨は止んだが風が出て来た。13時、温度は9度。寒い。(-_-;)

15時現在、西の出窓の温度計は8度。外は小雨。寒い。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

初雪ならず

昨晩は歌番組を見る。キャンディーズの映像では少し涙が出てきました。(-_-;)ピンクレディーの「パッパー警部」について、武田鉄矢さんが「阿久悠って奴は、、」と言っていた。とても不愉快です。武田って奴は以前から嫌いです。

その後、21時ごろ就寝。温度は7度。

5時ごろ眼が覚める。温度は6度。外は真っ暗。雪は降っていない様子です。(^^;)

6時、起きだして朝食。結局雪は降りませんでした。KALDIの「ウインターブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。島根県庁の時計250台が午前1時35分に一斉に停止した。親時計と子時計との電線の接続不具合とか。それにしても不思議な現象だ。1台くらいは別個の時計にすればいいのに、と思う。

住友生命が創作熟語「似せ海老」など10作品を発表した。レストランのメニューも「似せ海老」にすればいい。

マンデラ大統領の10日間の葬儀が終わった。本人はこんなに派手な葬儀を希望していたのかしら?それと似せ手話通訳の男性はどうなったのだろう?

紅白の楽曲が決まった。まともに知っている歌は紅組5曲。白組6曲しか知らない。細川さんはまた「浪花節だよ、、」を歌うようだ。もう見飽きたし、聞き飽きた。(-_-;)

10時、カワチへ行き、リップクリームとドリンクを買う。その後、立石の千湯へ行き、お風呂に入る。11時少し前、出て休憩所へ行く。券売機でカツ丼券を買い、キリンフリーを飲みながら厨房の人が来るのを待つ。やっと来たので券を渡すが無言。「お待たせしました」の一言も無い。

席に着き、漫画「夏子の酒」を読みながら、カツ丼が出来上がるのを待つ。出来たので受け取りに行く。ここでも無言。ちょっと気分が悪い。カツ丼を食べ、iPodで音楽を聴いて13時少し前退出。外は霧雨になっていました。

帰宅。温度はまだ9度。寒い。

東北道羽生PAに「鬼平犯科帳」を再現した「鬼平江戸村」がオープンする。そこには「前のめりに崩れ落ちる」そば屋や葬儀屋、力士はいるのだろうか。(^^;)

「本日、私を抱いてくれるのなら、金銭的援助をさせていただきます」とのメールが来た。近くになら行きますが、、。(^^;)

15時現在、西の出窓の温度計は9度。今日は一桁か~。16時、やっと10度になりましたが、すぐ9度に戻りました。あはは。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

午後は雪?

昨晩は「歌謡チャリティー・コンサート」を見る。トワ・エ・モアが「虹と雪のバラード」を歌った。札幌冬季五輪のテーマソング。70M級純ジャンプでの笠谷、今野、青地選手の表彰台独占が嬉しかった。(^O^)/その後、20時半ごろ就寝。

22時半頃眼が覚め、2時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

4時半頃眼が覚める。温度は6度。走れ歌謡曲を聴く。「人として」(海援隊)などが流れた。その後、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、起きだす。温度は6度。湿っぽい寒さです。(^^;)朝食後、KALDIの「ウインターブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎・玉村スマートICが2月22日に運用開始する。これで前橋長瀞戦の渋滞がどうなるかだな。解消して欲しいが、、。

漫画家とその周辺を脅迫していた男が逮捕された。映像を見たらニヤニヤ笑っていた。全然反省の色が見えない。困ったものです。(-_-;)

伊勢崎市の塗装会社が安く外壁工事をしてくれるとか。やまちん家の西壁はひび割れが目立つ。お金が十分あればお願いしたい。(^^;)

藤岡市を舞台にした短編映画「ひとまずすすめ」の撮影が市内で進められている。主演は藤岡市出身の斉藤夏美さん。市内で上映されたら見に行こう。(^O^)/

さて、今日は15時くらいからみぞれや雪が降る予報です。

Mg_0732

お昼は鍋の残り汁を使い煮込みうどんを作り食べる。食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

13時半現在、西の出窓の温度計は9度。雨はまだ降っていません。寒い。(-_-;)15時、温度は9度。雨が降り始めました。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

SA、PAの丼

Mg_0717_1

昨夕、「プチっと鍋 寄せ鍋」で鍋を作る。具は白菜、キャベツ、ブロッコリー、豆腐、シメジ、エノキ、刻み生姜、オホーツクのカニ、エビ風味つみれ、野菜揚げ。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

19時からクイズ番組を見て、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。温度は8度。

3時ごろ眼が覚めラジオを聴く。「冬のファンタジー」が流れた。何かのCMソングだったかな。(^^;)40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。「新橋二丁目七番地」が流れた。その後、寝る。

6時半、眼が覚める。温度は6度。起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってKALDIの「」ウインターブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞に吉祥寺の雪景色の写真が掲載された。今年も行けなかったな。来年は是非。

食物アレルギーの児童生徒が45万人もいるとか。そういう子は自作のお弁当にすればいい。教諭も対応出来ないだろう。

高速のSA、PAの丼メニューを競う大会。長野・群馬ブロックでは赤城高原SA下りの「火炙り丼」、上りの「みぞれ丼」が選ばれた。脇道から入って食べに行きたいね。

「八重の桜」。視聴率は「平清盛」、「花の乱」、「龍馬が行く」についで4番目の低さだったようだ。京都編では八重の出番は少なかったしなあ。来年は「軍師・官兵衛」。期待しましょう。

Mg_0717_2

今朝の浅間山方面です。9時、温度は9度。家の周りを30分歩く。日差しは少しありますが風は冷たいです。

Mg_0724_1

赤城山です。遠くの栃木連山も雪をかぶっています。

Mg_0725

遠くの白い山は八ヶ岳でしょうか。未だに不明です。(^^;)10時少し過ぎ、親を石川医院へ連れていく。今日は野球談議は短め。(^^;)帰宅後、ららん藤岡へ向かう。

Mg_0729_1

50分ごろ到着してコーヒーを飲む。ちょっと苦めかな。(^^;)

11時10分ごろ、S生命の担当二人が到着して保険の見直しをする。今の保険料より1200円ほど高くなる保険を選択。契約して帰宅。

Mg_0729_2

50分ごろ、義兄がみかんを持って来てくれた。感謝。(^O^)/お昼はそば「どん兵衛」を作る。

Mg_0729_3

具はネギと餅だけ。ま、たまにはいいか。

6

13時半から洋画劇場「タワーリング・インフェルノ」を見る。高1の時に高崎の映画館へ見に行ったなあ。いわゆるオールスター作品。覚えているだけでもポール・ニューマン、スティーブ・マックイーン、ウィリアム・ホールデン、ロバート・ワーグナー、フレッド・アステア、OJシンプソン、リチャード・チェンバレン、フェイ・ダナウェイ、、ロバート・ボーンが出ていた。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

カラスが原因か!(火災調査官・紅連次郎風に)

昨晩は「八重の桜・最終回」を見て22頃就寝。温度は7度。外は風が強い。

5時少し前に眼が覚める。温度は5度。NHKラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。外は風が強い。その後、KALDIの「」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。みなかみ町藤原で56センチ、沼田市内でも10センチの積雪があったとか。恐ろしいね。厳寒、豪雪の予感が当たりそうです。(-_-;)

京都の伏見稲荷大社でのボヤ騒ぎ。犯人はロウソクをくわえ飛び立ったカラスが、火の熱さで落としたロウソクが原因らしい。以前、推理ドラマでそんなシーンがあったよな。(^^;)

京都で起きたボーイスカウトたちの遭難騒ぎ。原因は正規の登山ルートを使わずに登山、それも登山計画書も出していなかったとか。ボーイスカウトがそれではだめジャン。

カーリング女子が五輪出場を決めました。本番でも頑張って下さい。

全国中学駅伝。女子は富士見が優勝、男子は中之条が8位入賞でした。(^O^)/

Mg_0713

今朝の浅間山方面です。7時半現在、西の出窓の温度計は6度。寒い。9時半、温度は9度。家の周りを30分歩く。日差しはありますが風は冷たい。今日も赤城山の向こうは雪雲です。(^^;)

背中がゾクゾク、鼻水も出るので深谷行は断念する。(-_-;)生由紀乃さんは出来るだけ近いうちに、、。(^^;)

Mg_0714_1

10時半、カワチへ行き、味噌とウインナーをカゴに入れる。今日は普段より混んでいた。ついでにハイボール、値段が258円と安かったので鍋キューブ3種、ココアなどを買う。

その後、おむつコーナーへ行く。某外国人が買占めしている○リーズのおむつはありました。(^^;)一人1個にすれば買占めはある程度防げると思うのだが、、。売る側の工夫しだいだな。

Mg_0714_2

帰宅後、ハイボールを飲みながら焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

「八重の桜」、平均視聴率は14.6%だった。大河にしてはちょっと低いかな。(^^;)15時半現在、西の出窓の温度計は16度、湿度は36%。相変わらず湿度は低い。濡れタオルを吊るそう。

夕方のひととき 谷村新司さんの「さくら」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=RGREmzCjgiE

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

樹林さんの手袋

Mg_0709_1

昨夕、味わい鍋でシチューを作る。具は鶏肉、ウインナー、白菜、キャベツ、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリー。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

昨晩は旅番組を見る。しかしつまらないので20時ごろ就寝。0時ごろ眼が覚め一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

夜中に夢を見るが、山口百恵さんが出演してくれました。当時のままで、、。(^O^)/

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は5度。体が慣れてしまったのであまり寒く感じなくなった。(^^;)起きだして朝食。その後、KALDIの「ウインターブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。全国体力テスト。群馬県は小5男子は46位、女子は42位とか。子供はもっと動けよ!遊べよ!

パナソニックでスティック型録音機を発売した。以前、通販で買ったレコーダーはイマイチですぐ壊れてしまった。価格は一万1千円、どうしようか。(-_-;)

市川由紀乃さんの16日にミニイベント。正式にアリオ深谷のHPに記載されていました。なんとか都合をつけて行ってみよう。(^O^)/

部屋の中でも手がかじかむので、樹木希林さんがドラマ「ムー一族」でしていた、指先を切った手袋をはめております。(^^;)

Mg_0709_2

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は6度。やはり寒い。45分、とりせんへ買い物に出かける。到着して喫煙所へ行き、男性とたばこを2服しながら世間話。9時、開店して買い物。その後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。

帰宅後、「白いページの中に」を口ずさみながら、ゴミを拾いながら家の周りを40分歩く。風は冷たく強い。浅間山は顔を出しましたが、子持山が雪雲に隠れそうです。沼田は完璧に雪でしょうね。(^^;)

Mg_0711_1

11時半、お昼は万久馬へ出かける。外は風が強い。帽子が飛ばされそうになりました。(^^;)到着して日替わり「マグロ丼」と生を注文。生です。

Mg_0711_2

マグロ丼です。マグロはわさび醤油に漬けてあるので醤油は要りませんでした。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ(^O^)/会計して外に出るが風は強い。帽子を逆に被って自転車をこいで帰宅。

女子駅伝を見る。ヤマダ電機が第一中継所をトップで通過です。(^O^)/2区で逆転されてしまいました。(^^;)健闘しましたが8位入賞でした。(^O^)/

16時半現在、西の出窓の温度計は13度、湿度は38%。濡れタオルを吊るそう。寒いので八海山(本醸造)をお燗して飲む。でも本醸造は冷やが美味しい。熱燗はワンカップで十分だな。(^^;)

夕方のひととき ケルティック・ウーマンを聴いております。癒されますね。(^O^)/http://www.youtube.com/watch?v=DquA6KyHTos

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

18時30分ごろの楽しみ

昨晩は大食い番組を見る。十条商店街が舞台。優しそうな味のラーメンを食べてみたい。(^O^)/しかし遠くて行けないので、みやご食堂の中華ラーメンで我慢しよう。(^^;)

20時からNHKの群馬番組を見る。群馬はまだまだ群馬の位置も、名所もあまり認知されていないようだ。その後、21時ごろ就寝。

0時ごろ目が覚める。温度は6度。今夜の深夜便の予定は、2時台はジョン・ウィリアムスとジェリー・ゴールドスミスの映画音楽家対決。どちらも好きな作曲家、聴いてみたい。3時台は関西出身のアイドル歌手特集とか。寝る。

3時半頃眼が覚める。温度は6度。ラジオ深夜便を聴く。「セクシー・バスストップ」(浅野ゆう子)、「ラブ・ショック」(川崎麻世)、「ルイルイ」(太川陽介)、「赤ずきんちゃん、気を付けて」(レイジー)、「狼なんか怖くない」(石野真子)などが流れました。その後、寝る。

6時少し過ぎ眼が覚める。温度は5度。寒い。起きだして朝食。その後、KALDIのウインターブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「雪道コワイ」のCM。スリップの映像かと思ったら、とんでもない映像。心臓が悪い方は本当に見ない方がいい。夢に出てきそうだ。(^^;)

埼玉の中学校での生徒会長選挙。教諭が選挙妨害のようは行動をした。こんな輩は「先生」ではない!ちょっとプンプン。(珠緒風に)

セーブオンで上州豚のころとんまんを発売した。何処かで探して食べてみよう。(^O^)/

高崎市の山田かまち美術館。閉館を予定していたが、高崎市が運営継続するようだ。氷室京介さんの開館に寄せてのメッセージもあったよな。

さて、NHKの18時半頃の天気予報。関口奈美さんが担当。ナイスバディです。(^O^)/

Mg_0687

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は6度。寒い。家の周りを30分歩く。

Mg_0688_1

赤城山です。武尊山も皇海山も見えません。

Mg_0688_2

小野子山と子持山の間から谷川岳が見えます。

Mg_0688_3

榛名山です。寒いですが、お出かけ日和です。戻って8時半から永六輔さんの番組を聴く。萩本欽一さんは午後からの出演とか。

やまちん作「母と子の会話」

 

  1. 子「ねえ、母ちゃん。お父ちゃんは?」、(冷たく)母「忘れなさい」。

  2. 子「ねえ、母ちゃん。おじいちゃんは?」、母「軒下に吊るしてあるだろう」

  3. 子「ねえ、母ちゃん。お父ちゃんは?」、母「お前は誰だい?」

  4. 子「ねえ、お父ちゃんが会社へ行ったよ」、母「今日も職安だよ」

  5. 子「ねえ、お父ちゃんのごはんは?」、母「いいんだよ。家出したから」

  6. 子「ねえ、母ちゃん。お父ちゃんが寝たよ」、母「白いハンカチをかぶせなさい」

  7. 子「ねえ、母ちゃん。お父ちゃんが女の人と出て行ったよ」、母「母ちゃんも男の人を待たせてあるの」

自分のは面白いと思うのだが、、。(^^;)

13時からアリオ深谷で、伊藤美裕さんのミニイベントがあるので出かける。11時40分、自宅を出て新町駅近くの駐車場に車を停めて駅へ歩く。深谷行のキップを買って(320円)、12時4分発の上野行きの電車に乗る。

21分ごろ、深谷駅に到着。帰りのキップを買って(320円)、シャトルバス乗り場へ急ぎ足で行き列に並ぶ。しばらくしたらバスが来たので乗り込む。小学生3人がやまちんの後ろに割り込んで来た。やまちんも前だったら注意します。

バスに乗ってラジオで永六輔さんの番組を聴く。25分、萩本欽一さんが登場。ラジオ「欽ドン」の話をする。

Mg_0691_2

40分ごろ、アリオ深谷に到着。一旦会場へ行く。伊藤美裕さんがリハ中、「木綿のハンカチーフ」を歌っていた。座席にはやまちんより年配の人でいっぱい。歌っている人が誰がだか分かって来ているのかしら?ま、いいか。外に出て永六輔さんの番組を聴く。12時55分、開場に戻る。

Mg_0691_3

1曲目は「木綿のハンカチーフ」を歌唱。その後、自己紹介をする。アチコチで撮影している人がいる。撮影禁止でしょ、と思ったら、注意書きに「動画禁止」、「カメラ、携帯での写真は可能」と書いてあったのでやまちんも撮影する。(^O^)/

Mg_0691_11

その後、「星影の小径」、「真夜中の予感」、「マリエの話」を歌唱。曲の終わり際、バイオリンを持って演奏をする。

Mg_0691_15

その後、「六本木スターダスト」、「あなたの花になりたい」を歌唱。http://www.youtube.com/watch?v=ICz6G5zYw58

13時35分ごろ終了。40分のバスの乗るため乗り場へ行く。玄関わきのイベントスケジュールを見たら、16日に市川由紀乃さんが来るらしい。また来なければ。

シャトルバスに乗り、47分に深谷駅に到着。50分の高崎行の電車に乗り、14時7分ごろ新町駅に到着。その後、車を出して(300円)、フレッセイ新町店へ行き野菜を買う。その後、帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

凍みる~

Mg_0682_2

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。福田こうへいさんが初出演。「南部蝉しぐれ」を歌った。今年の歌ですね。(^O^)/その後、ラジオを聴いて22時ごろ就寝。「ドクターX」は再放送で。(^^;)温度はもう6度です。

3時ごろ眼が覚める。温度は5度。まだ下がる予感。(^^;)

6時少し前、眼が覚める。温度は2度。寒いというより凍みるって感じです。起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。空気もシンとしています。(^^;)手と耳が痛くなりました。戻ってKALDIの「ウインターブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

交通事故アンケートで遺族の4割が厳罰化を求めているという。数字的には低いような気がする。6割の人はどうおもっているのだろ?

マンデラ大統領の追悼式に、変な手話通訳の男性が壇上に上がっていた。よく見ると手の動きが直線的で同じような動作を繰り返していた。周りの人は気が付かなかったのかしら?

県のマスコットのぐんまちゃん。画像がダウンロード出来るようだ。年賀状に使えばよかったなあ。(^^;)http://www.pref.gunma.jp/index.html

Mg_0682_3

今朝の浅間山方面です。7時半現在、西の出窓の温度計は4度。すっごく寒い。部屋の中でも手がかじかみます。(^^;)

9時、温度は5度。家の周りを「お色気大賞」を聴きながら、ニヤニヤしながら30分歩く。(^^;)日差しはありますが空気は冷たい。(-_-;)小野子山と子持山の間から谷川岳が見えました。

Mg_0685_1

帰宅後もお色気大賞を聴く。時計を見たら10時半。あれま、ヤマダ電機の開店時間が過ぎていた。(^^;)ま、いいか。出かける。カワチへ行き、ラーメン「頂」やパン、「極ZERO」などを買う。

その後、ららん藤岡へ行き、コロッケやから揚げなどを買う。今日はチキンカツはありませんでした。仕方なく、セブンイレブンへ行き、揚げ鶏を買う。外を見たらボンネットはへこんで、ドアなどもへこんでいた事故車?が停まっていた。見ていたら発進していった。大丈夫かかいな。その後、帰宅。

Mg_0685_2

お昼は「頂」を作り食べる。13時半から推理ドラマを見る。小諸の懐古園が出て来た。05年1月、中棚荘に泊まる前に寄った。冬で係員がいなかったのでタダで見学したよな。(^^;)温度は16度、寒い。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今度はヘチマかよ~

昨晩はクイズ番組を見る。「ヘチマ」が答えられなかった。(^^;)大沢館のアメニティグッズだったよな。持ち帰っても使わなかったのがいけなかったか。(^^;)若村麻由美さんがゲスト。好きです。(^O^)/

20時から「きらめき歌謡ライブ」を聞くが、市川由紀乃さんがなかなか出てこない。つい寝てしまって聞き逃してしまった。(^^;)その後、22時ごろ就寝。温度はもう8度。寒くなる予感。

4時ごろ眼が覚める。温度は6度。うつらうつら&ウトウト。

6時起きだす。温度は6度。寒い。朝食後、KALDIの「ウインターブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東国原さんが正式に離党、議員辞職した。都知事選は否定したが、、、。(^^;)

地域福祉計画。藤岡市は策定しているようだ。孤立死、災害避難、弱者を守る政策だが具体的な中身は知らない。(-_-;)

ヤマダ電機藤岡店が13日、10時にリニューアルオープンする。暇つぶしに見に行こうか。混むだろうが、、、。(^^;)再生専用のブルーデイプレイヤーが欲しい。

Mg_0679

今朝の浅間山方面です。7時半現在、西の出窓の温度計は7度。すっごく寒い。(-_-;)

Ruiko

朝から倉橋ルイ子の「RUIKO」を聴いております。やまちんお気に入りの曲が多いアルバムです。(^O^)/

Mg_0680_1

8時45分、温度は9度。家の周りを30分歩く。赤城山も寒そうです。

Mg_0680_2

浅間山は雪雲に隠れてしまいました。戻って新町へ出かける。群馬銀行新町支店へ行き、生活費を下しカレンダー2本を貰う。

その後、フレッセイ新町店へ行き、紅ショウガ、福神漬けなどを買う。あ、柴山でガス代を払うのを忘れた。(^^;)近いので歩いて行き、ガス代を支払う。何をやっているんだか。その後、新町図書館へ行き、「男の作法」と昨日借りたCD2枚を返却。その後、帰宅。

お昼は立石の千湯へ出かけ、お風呂&生ビール、と思ったが風が強く寒いので断念。車で行きお風呂に入る。11時、退出してセブンイレブンへ行き、飲み物とつまみを買って帰宅。お昼は「マルちゃん正麺 塩」を食べ、こたつで過ごす。

Jkaze

「徹子の部屋」、今日は追悼特集。BGMは由起江さんのアルバム「風色の夢」の中の「湖畔の二人」でした。(^^;)

14時半現在、西の出窓の温度計は16度、湿度は39%。日差しはありますが寒いです。湿度が低いので濡れタオルを吊るそう。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

お出かけ日和ですが、、寒い。

Mg_0672_1

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。森昌子さんが「越冬つばめ」を歌った。我が燕軍団の春はいつ来るのかしら。(^^;)

その後、iPodで倉橋ルイ子さんを聴いて22時ごろ就寝。温度は10度。

3時40分ごろ眼が覚める。温度は8度。寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだす。温度は6度。朝食後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。戻ってKALDIの「ウインターブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。みなかみ町は議員報酬を42%上げるとか。理由はなり手不足解消。ちょっと違うんじゃない。(-_-;)

ヤマダ電機藤岡店が13日、リニューアルオープンする。当日は混むだろうから後日行こう。

比例近畿で当選した東国原さんが議員辞職、離党を検討している。先のみんなの党の離党には、江田さん以外13人が全員比例で当選した人ばかり。比例議員は簡単に離党してはいけないと思います。離党するなら議員辞職すべきでしょ!狙いは都知事選だろうけど、世の中そんなに甘くないぞ!

Mg_0674

今朝の浅間山方面です。いい天気ですが寒いです。(^^;)ラジオを聴いていたら「日本全国酒飲み音頭」が流れて来た。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/http://www.youtube.com/watch?v=iR7hBks_X7A

9時10分、高崎へ出かける。旧道を行こうと思ったら、前の車がノロノロ運転。仕方なく先の交差点を右折してバイパスを走る。途中、和田田中の高架で下に降りて旧道を走る。ちょっと中途半端な行動。(^^;)ニップンがあった場所は更地になっていた。

その後、吉川医院に到着。幸いにも駐車スペースが空いていました。(^O^)/受付をする。4人待ちだった。親に抱かれている2歳くらいの子だろうか、アイパッドを上手に操っている。末恐ろしい。(^^;)

その後、名前を呼ばれ診察室へ行き採血をしてもらう。先生「皮膚炎の影響でLDHが高くなることもあるので気にしなくていいですよ」と。25日前後に結果が分かるとか。年内にまた来るか。(^^;)

Mg_0675_2

会計して高崎図書館へ向かう。今日は3階に停め、外に出て市役所へ向かう。確か何かが展示してあったよな。ありました、観音様です。その後、シティギャラリーへ行き、書画や絵画を鑑賞。

Mg_0678

高崎図書館へ行き、谷村新司さんとチェッカーズのCDを借りる。車に戻り図書館を出る。

Mg_0678_2

その後、内山酒店へ行き、焼酎と八海山(本醸造)をカゴに入れる。「真澄」や「七笑」もありましたがこれは次回に。(^^;)これから温泉に行くのか、年配の女性4人が店に入って来た。「吟醸が安いわ」、「本醸造も買いましょ」とワイワイやっている。分かって買うのかしら?会計して11時半頃帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

もう座れないかも、、

Mg_0666_3

昨夕、鍋キューブ「鶏だし・うま塩」で鍋を作る。

Mg_0666_1

具は白菜、シメジ、舞茸、オホーツクのカニ、エビ風味つみれ、ネギ、ミニトマト、生姜の千切り、スティックセニョール、豆腐。

Mg_0666_2

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

昨晩は「お試しか!」を見る。上戸彩ちゃんがゲスト。釣堀居酒屋のベスト10を当てるというもの。行ってみたいが騒がしいだろうな。(^^;)群馬にはお店が無いようだ。(-_-;)

20時から「家族に乾杯」を見る。こちらも上戸彩ちゃんがゲスト。(^O^)/石川県七尾市を巡る旅。演劇堂が紹介された。主に無名塾の公演が行われているとか。無名塾の舞台は「プア・マーダラー(哀しき殺人者)」、「リチャード三世」を見たことがある。演劇堂での舞台を一度は見てみたい。(^O^)/

その後、21時ごろ就寝。上戸彩ちゃんが夢に出てくれました。(^O^)/

5時40分ごろ眼が覚める。夢の続きを見たかった。(^^;)温度は7度寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、起きだす。温度は6度。今日は高崎のかかりつけの医者へ行き、採血&市内散策でも、と思ったが天気が悪そうなので断念。そんな訳で朝食をとる。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。たばこの吸い殻が大量の捨てられていた。車から捨てたな。ちょっとプンプン。(珠緒風に)

戻ってKALDIの「ウインターブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。JRは上野・東京間を直通運転する路線を14年度末に開業する。いいことだと思うが、上野で座ることが出来なくなるかも。(^^;)何処かで事故があれば、その路線も影響が出る。それがちょっと怖い。

前橋市のユアサが県産シソを使ったジュースを開発販売する。シソは花粉症に良かったよな。飲んでみたい。(^O^)/

上毛新聞「生活けいざい」。川場シードルを紹介していた。道の駅で売っているらしいが、今年はもう行けない。来春行って買ってみよう。(^O^)/

先週金曜日から再放送が始まった「救命病棟24時」。尾野真千子さんが看護師役で出演。当時は気が付かなかった。(^^;)

8時現在、西の出窓の温度は8度で寒い。外はくもり空。これから雨が降るのかしら。

Hirenka1

さて、昨晩は倉橋ルイ子さんのライブが南青山マンダラで開催された。立ち見も多く出たとか。行って聴いてみたかったな。(-_-;)そんな訳で朝から倉橋ルイ子さんを聴いておりますhttp://www.youtube.com/watch?v=1LA1VTbsUMY

8時半、雨が降りだして来ました。氷雨だな。(-_-;)10時、温度は9度。晴れ間が出てきて雨も止んだようだ。(^O^)/でも寒い。(^^;)

Mg_0669_3

11時少し前、ばりきやへ出かける。到着して餃子(無料券使用)と味噌ラーメン(680円)を注文。餃子です。

Mg_0669_1

味噌ラーメン。食べ終わったら汗が出てきました。(^^;)外に出たら風が冷たく感じました。その後、カワチへ行き洗剤などを買って帰宅。

Ruiko

昨晩の倉橋ルイ子さんのマンダラらイブ。リクエストしていた「ジュテーム」、「オンナ・ロック」が歌われたようだ。(^O^)/どちらもアルバム「RUIKO」に収録されていて、やまちんのお気に入りの曲です。http://www.youtube.com/watch?v=xYjgvEa_9fk

16時半現在、西の出窓の温度計は16度。風は相変わらず強い。

今朝は3度。

昨晩はモヤさまを見る。八王子市を巡る旅。八王子へは八高線で行けるが、まだ行ったことは無い。一度行ってみたいですね。その後、眠くなったので「八重の桜」を見ないで20時ごろ就寝。

22時ごろ眼が覚める。温度は8度。寒く成る予感。すぐ寝る。

4時少し過ぎ眼が覚める。温度は4度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、とうとう3度になりました。起きだして朝食。その後、KALDIの「ウインターブレンド」を飲みながらネットをしながらラジオを聴く。

西武でドラフト一位指名を受けた森選手。ホームから転落した人をチームメイトと一緒に救助した。褒めてあげたい。(^O^)/

サッカーの入れ替え戦。徳島ヴォルティスが京都サンガを破り、四国勢初のJ1入りを決めた。四国と言うと野球王国。これでサッカーで盛り上がれば、と思っています。それに比べザスパ草津は、、、。やはり勝たないと盛り上がらない。(-_-;)

Mg_0657_2

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は5度。空気がキンと冷えております。(^^;)

Mg_0659

9時20分、温度は8度。家の周りを30分歩く。武尊山も皇海山も見えます。出たついでに岩鼻郵便局へ行き、医療に関する調査票を投函する。

Mg_0660

帰宅後、年賀状を作成する。今年はこんな感じ。

Mg_0663

お昼は「焼きそば目玉焼き乗せて」を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時半現在、西の出窓の温度計は13度。寒い。背中にホッカイロを貼る。(^^;)

味のある演技のすまけいさんが亡くなった。舞台ではこまつ座「犬の仇討」で吉良上野介を演じていたな。合掌。
カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今度は元老院

昨晩18時から地区の忘年会があったので出かける。21人が集まりました。向かいの人に「いい焼酎はありませんか?」と聞いたら、「麦芋混合の元老院というのがありますよ」との返事。何処かで探して飲んでみよう。(^O^)/

19時40分、忘年会が終了し帰宅。すぐ女子フィギアを見る。二人目のリブツカヤ選手が演技開始。ミスも無くいい演技でした。(^O^)/ネットで確認したら真央ちゃんの演技も終了。そして優勝したとか。その後、安心して演技を見る。(^O^)/ロシアの4選手は5年後、どんな選手になるか楽しみです。(^O^)/ちょっとスケベ心も含む。(^^;)

その後、21時半ごろ就寝。2時ごろ眼が覚めうつらうつら&ウトウト。夢を見る。

渡辺謙さんの家が近くに出来た。それを聴いたファンが大勢来襲。でも本人は不在。やまちん「渡辺さんはロスにいるのでそっちへ行って」と叫ぶ。

5時、眼が覚める。温度は6度。寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、起きだして朝食。その後、KALDIの「ウインターブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子ジャンプで男女混合に続いて、高梨選手が優勝した。ソチも頼りじゃ。(何処かの殿様風に)

県は官民一体で「おきりこみで、おもてなし」を企画する。幅広麺が好きなやまちん、大歓迎です。(^O^)/

上毛新聞「映画の街」。映画「相棒ー劇場版-」でマラソン風景を高崎市内で撮影したらしい。あれま、気が付かなかった。今度確認しよう。(^^;)

さて、焼酎「元老院」。調べたら前橋市山王町の酒店で売っているようだ。向こうへ行ったときは買ってみるか。(^O^)/http://members3.jcom.home.ne.jp/kikuya-masa/index.htm

Mg_0652

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は度。寒い。(^^;)8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。喫煙所で男性と世間話をする。

9時、開店して買い物。今日も手持無沙汰の男性が通路でぼんやりと立っていた。端っこに寄りなさいよ。(美川憲一風に)会計してららん藤岡へ向かう。野菜直売所へ行き野菜を買うが、こっちは空いていた。(^O^)/

帰宅後、家の周りを30分歩く。赤城山の向こうは雪のようだ。周り終わって家に戻ったら、屋敷祀りで神主さんが来ていた。さっそくお祓いをしてもらう。

10時50分ごろ、今月の餃子利用券を確認。日付を見たら「2013年1月8日まで」と。「あれ~」(菅野美穂風に)おかしいな。期限切れの券はいつも破棄しているのだが、、。仕方なく「12月8日まで」の券を財布に入れ、倉賀野のおおぎやラーメンへ自転車をこいで出かける。風は向かい風。

Mg_0653_1

店に到着して、ぶし醤油らーめん(750円)、餃子(105円)、生ビール(半額)を注文。生です。

Mg_0653_2

すぐ餃子が来きました。

Mg_0653_3

すぐ「ぶし醤油らーめん」が来ました。今日はちょっと早いです。(^^;)食べ終わったら汗が出てきました。(^^;)会計して帰宅。温度は13度。暖かい気がする。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

成立か!

昨晩は「キッチンカーが行く」を見る。三陸の美味しいお魚を食べたい。その後、21時ごろ就寝。温度は12度。

3時ごろ眼が覚める。ラジオ深夜便を聴こうとしたら、三橋美智也さんと三波春夫さん特集だったので寝る。

6時少し過ぎに眼が覚める。温度は9度。朝食後、KALDIの「ウインターブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。男子フィギア。羽生選手がフリーでも一位となり優勝した。冬季五輪が楽しみ。(^O^)/「ソチが頼りじゃ」(何処かの殿様風に)

みなかみ町の老舗「水上館」。運営していた元会社が特別清算を開始した。1月には新会社が旅館業を引き継いでいるとか。それは知らなかった。会社の忘年会で1回、母親と二人で1回利用した。料金が高いのが難点。それを改善してくれればいいのだが、、。(-_-;)

群馬県の振り込め詐欺「待った!」率が全国首位とか。それでも58.6%。(^^;)

秘密保護法が成立した。これも選挙で自民党に勝たせた有権者のせい。次の選挙でお灸をしなければいけないと思う。このままだとちょっと怖い。

産経新聞に熊谷育美さんの記事が掲載されているので見てみる。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131206/dst13120614050002-n1.htm

Mg_0650_2

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は10度。当然ながら寒い。8時半、「雲の遥か」を口ずさみながら、家の周りを30分歩く。県北部は雲が出ていますが、武尊山や谷川岳などが見えました。(^O^)/

戻って永六輔さんの番組を聴く。お昼は群銀が貰った水沢うどんを食べる。

15時、温度は20度。しかし寒気が入り込んでいるのか寒く感じる。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

太田のネギだったか~

昨夕、17時40分ごろ、「あ、そうだ」と思い外に出る。三日月と金星が西の空に輝いていました。(^O^)/

その後、フィギアを見るがずっと過去の映像ばかり。男子の演技が始まった。ネットで確認したらすでに6人が演技終了。羽生選手が歴代最高得点99.84で首位になりました。(^O^)/女子は見ないでラジオを聴いて21時ごろ就寝。温度は12度。あまり寒くない。

5時ごろ眼が覚める。温度は7度。やはり寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだす。温度は変わらず7度。朝食後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。湿っぽい寒さです。手がかじかんでしまいました。(^^;)

戻ってKALDIの「ウインターブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ラーメンのおおぎやで、生ビール半額セールを15日までやっている。行かなくては。(^O^)/

高崎弁当が新駅弁「しょうがのお弁当」を発売した。冷え性のやまちん、是非食べてみたい。(^O^)/

Nri0008

やまちんがよく散歩する「群馬の森」。映画「日輪の遺産」や「マイバック・ページ」のロケに使われたとか。「日輪の遺産」では普段は立ち入り禁止の場所が使われたようだ。あそこかな。(^^;)

上毛かるたの「ね」。「ねぎとこんにゃく下仁田名産」の絵札が下仁田ネギではなかったらしい。太田のネギだったようだ。しかし絵は変えられないとか。(^^;)

8時現在、西の出窓の温度計は8度。部屋の中でも手がかじかみます。(-_-;)30分、家の周りを30分歩く。日差しはありますが空気は冷たい。(-_-;)戻ってお色気大賞を聴く。

Mg_0648_2

10時20分ごろ出かける。カワチへ行き、洗濯洗剤、パン、お米「つや姫」(特A)などを買い、ららん藤岡へ向かう。遊園地では撮影?の準備をしていた。何の撮影だろ?

Mg_0648_1

肉の駅へ行き、チキンカツとから揚げを注文して、写真展をしている花の交流館へ行き写真を鑑賞。肉の駅へ戻り出来上がりを待つ。ふと厨房の横を見たら、白いセーターを着た丸顔の図体の大きい女性がいた。誰?あ、しずちゃんだ!

チキンが出来上がったので、何気なく近づいたらやはりデカイ。(^^;)声を聴いたらやはりしずちゃんでした。(^O^)/案外綺麗な顔をしている。(^O^)/その後、帰宅。

11時20分から熊谷育美さん出演の文化放送を聴く。「雲の遥か」が流れた。予定より遅れて気仙沼からの電話出演でした。(^^;)http://www.youtube.com/watch?v=suri4Y9XgPY

Mg_0650_1

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

13時半現在、西の出窓の温度計は18度。日差しはありますが、外は風が強くなりました。(-_-;)

群馬にもオスプレイ?

昨晩は珍百景を見る。静電気を楽しむ犬には笑ってしまいました。(^O^)/20時から「きらめき歌謡ライブ」を聞いて21時ごろ就寝。温度は12度。

23時半頃、眼が覚め一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

4時半頃、眼が覚める。温度は7度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだす。温度は6度。寒い。朝食後、KALDIの「ウインターブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。来年2月、3月と日米の共同訓練のため、群馬にもオスプレイが来るらしい。来てもいいが、落ちないでね。

銀座に近畿大学が養殖したクロマグロを食べられるお店がオープンした。一度食べに行きたいねえ。(^O^)/

上毛新聞「ものづくり」欄。高崎市倉賀野町のIPFさんが紹介された。どこら辺だろ?地図で調べたら、前勤務先の真ん前にある会社。そういえば見覚えのあるロゴでした。(^^;)

Mg_0643

今朝の浅間山方面です。8時20分、温度は9度。家の周りを30分歩く。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)

Mg_0644_4

10時、新町図書館へ出かける。到着して料理本などを読む。池波正太郎さんのエッセイ「男の作法」があったので借りる。その後、フレッセイ新町店へ行き買い物して帰宅。

Mg_0644_1

11時半、お昼は立石の天明閣へ出かける。到着して酢豚定食と生を注文。

Mg_0644_2

酢豚定食です。厨房の方から「カ~、カ~」と痰を処理している声がした。さすが中華の厨房です。(-_-;)日本料理の店だったら外でやるだろうに。困った料理人です。1070円支払い退出。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

また大河に群馬県

昨晩は旅番組を見る。ゆっくりと京都を旅してみたい。でも車での移動は無理です。2車線の内1車線は車が停車していて走りずらい。(^^;)移動は貸し切りタクシーだな。(^O^)/

その後、「歌謡コンサート」を見て、21時半ごろ就寝。しかし眠れずうつらうつら&ウトウト。23時半頃やっと寝る。

3時少し過ぎ眼が覚める。温度は10度。ラジオ深夜便を聴く。「恋人もいないのに」(シモンズ)、「風が運ぶもの」(本田路津子)、「ナオミの夢」(ヘドバとダビデ)、「旅立ちのうた」(上條恒彦と六文銭)などが流れました。その後、うつらうつら&ウトウト。上戸彩ちゃんが夢に出てくれました。(^O^)/

6時少し前に眼が覚める。温度は9度。起きだして朝食。その後、KALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。長野新幹線に14年春から新車両のE7系が走るとか。善光寺参りは来春だな。(^O^)/

NHKの15年の大河ドラマ、井上真央さん主演の「花燃ゆ」に決まった。吉田松陰の妹で、後に群馬県の初代県令「楫取素彦」の妻の文がモデルとのこと。また群馬が出てくるな。(^O^)/


006tosimaya

「ぐんま安全安心のお宿」に四万温泉の豊島屋さんなど5軒が登録になった。またお腹に溜まらない、美味しい料理が食べたい。出来れば女性同伴で、、。(^^;)

3日、ザ・タイガースがオリジナルメンバー5人でのコンサートをした。見に行きたかったなあ。DVDになったら買おう。(^O^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は11度。湿っぽい寒さです。(-_-;)「シーサイド・バウンド」を口ずさみながら洗濯物を干す。http://www.youtube.com/watch?v=kBICXrATctQ

8時半、家の周りを30分歩く。外も湿っぽい寒さです。

Mg_0641_1

お昼は豚汁を作る。豚ばら肉を厚めに切り、ゴマ油で炒める。その後、白菜、ゴボウ、人参、厚揚げ、魚河岸揚げ、こんにゃく、大根を入れて水を入れて煮立たせ、味噌を加え水菜を乗せて出来上がり。

Mg_0641_2

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半現在、西の出窓の温度計は15度、湿度は50%。日が差しているので寒くは感じない。(^^;)

15時現在、西の出窓の温度計は21度、湿度は46%。日差しがあり暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今年は4つ

Mg_0633_1

昨夕、「山頭火」のつゆを使って鍋を作る。具は豆腐、魚河岸揚げ、エビ風味つみれ、野菜天ぷら揚げ、白菜、ネギ、水菜。

Mg_0633_2

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

昨晩は「お試しか!」を見る。赤坂離宮のベスト10を当てるというもの。死ぬまでに北京ダックとフカヒレの姿煮を食べてみたい。

その後、21時半ごろ就寝。温度は12度。5時ごろ眼が覚める。温度は7度。寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時半頃起きだしす。温度は6度。寒い。朝食後、ゴミを捨てに行く。空気がキンとしています。戻ってKALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

富士山頂付近での滑落事故。一人はヘリで吊り揚げ途中、3Mの高さから落下していたらしい。マイナス10度を超える寒さでは何があるか分からない。救助隊員を責められない。

テレビを見ていたら、テーブルマーク群馬工場が紹介されていた。何処だろ?新町の工場かしら。

セーブオンは前橋市北代田町に厨房を設けた新店舗を開店させた。向こうへ行ったときは寄ってお弁当でも買おうか。(^O^)/

下仁田の割烹旅館「常盤館」が下仁田ネギをたっぷりと使った「下仁田葱すき焼き」を発売した。通信販売でも買えるとか。(^O^)/

今年の流行語大賞。通常は一つだが今年は「今でしょ」、「じぇ、じぇ、じぇ」、「倍返し」、「お・も・て・な・し」に決まった。どれも落とせないでしょ!

Mg_0633_3

今朝の浅間山方面。お出かけ日和です。(^O^)/9時、温度は10度。ゴミを拾いながら家の周りを40分歩く。風もなく日差しがあり歩きやすい。歩き終わったら体が熱くなりました。(^O^)/

10時少し過ぎ、県展・書道の部を展示している近代美術館へ、自転車をこいで出かける。岩鼻郵便局の交差点を過ぎて直進。向こうから自転車が来たので広い所で退避。若い男性とすれ違ったが、何も言わず通り過ぎて行った。困った大人です。

Mg_0636_1

その後、近代美術館に到着。

Mg_0636_2

「幼児ご自由に」とあった。何だろな?落ち葉プールだった。その後、書画を見学。しかし99%は読めない作品だった。新沼謙治さんの「ふるさとは今もかわらず」の詩があった。(^O^)/

Mg_0636_3

10時50分、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。到着して塩そば、餃子、生を注文。生(半額で255円)です。

Mg_0636_4

餃子(。無料)

Mg_0636_5

塩そばです。(525円)体が温まりました。(^O^)/その後、帰宅。12時現在、西の出窓の温度計は16度、湿度は48%。暖かい。(^O^)/

「フレッツ光」営業の男が、マンションの接続のケーブルを切断し、au契約者5人の通信を3時間妨害し逮捕された。色々理由はあったろう。やまちんもフレッツ光に戻したい。契約時の説明がちょっと詐欺まがいだったしなあ。(-_-;)

15時半現在、西の出窓の温度計は21度、湿度は45%。暖かい。乾燥してるので濡れタオルを吊るそう。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

朝からマミーブルー

昨晩はクイズ番組を見て、「八重の桜」を見る。前橋が出て来た。あのころはもう前橋まで鉄道が来ていたのかしら?その後、22頃就寝。温度は11度。寒い。

5時ごろ眼が覚める。温度は6度。寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、眼が覚める。温度は5度。すぐ6度になりましたが寒い朝です。(-_-;)朝食後、KALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

女子ゴルフの賞金女王が森田選手に決まった。最終戦は二人とも優勝争いに絡まずちょっと拍子抜け。横峯さくら選手はあと一打少なければ逆転で女王になっていたようだ。200Mも1打、1Mも1打か。(-_-;)

北陸新幹線の試験走行が始まった。でも豪雪地帯を行く路線。冬は大丈夫かしら?

石破さん。「絶叫デモ」をテロと表現した。撤回したらしいが本音が出たようだ。これも自民党を圧勝させた有権者のせいです。

県のソフトボール人口が減っている。06年は4374人だったのが、13年は3589人に減っている。ソフトだったらやまちんもやってもいいです。(^O^)/

♪オ~サミ~、オーサミサミ~ブル~、オ、サミブル~♪http://www.youtube.com/watch?v=NXWGgJje2Tw&list=RDNXWGgJje2Tw

この時期、よく口に出てくる歌です。

Mg_0632

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は8度。部屋の中でも手がかじかみます。(^^;)

9時30分、散髪のため湯都里へ出かける。途中、信号待ち1か所&やや信号無視1か所があり15分で到着してしまった。(^^;)外の待合所でたばこを2服。その後、外ドアが開いたので内ドアのまでしばし待つ。

10時、開館して3時間580円で申し込み、脱衣所へ行き荷物をロッカーに入れ髪切り処へ行く。しかし二人が散髪中、一人が待っていた。ま、すぐ順番が来るだろう。散髪中の男性が終わった。待っていた男性が「丸刈り」を始めた。すぐ終わるな。(^O^)/丸刈りを見るのは初めてなのでじっくり見る。(^O^)/

散髪中の女性が顔そりを始めた。あれま。そのうち、丸刈りの男性も顔そりを始めた。アジャパ~。40分、ようやくやまちんの番。(^^;)男性理容師が担当。いつものように写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。

「お仕事は?」、やまちん「まだ失業中です」と返答。余計なことは聞かないで。(^^;)10分後、散髪終了。脱衣所へ行き体重を計る。55.7キロ。(^O^)/内風呂に入り、露店へ行く。大岩風呂はぬるかったので壺風呂に入る、「熱い~」すぐ出て露天風呂に入る。その後、内風呂に入りまったりする。

11時40分ごろ退出。アピタに寄ってドレッシングやパンなどを買って、12時半ごろ帰宅。

13時現在、西の出窓の温度計は16度、湿度は49%。厚着しているので暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

♪暦の上では、、

昨晩は旅番組を見る。ベロタクシーでみなかみ、伊香保、四万、草津を巡る旅。旅人ははしのえみさん、川村ゆきえさん、某金満球団出身の選手。

みなかみから沼田、渋川へは脇道を行ったようだ。昭和村のJA久呂保前や、赤城村の「落石注意」の赤岩隧道などを通った。渋川市街地はどうだったのだろう?当然ながら伊香保への坂道は押して行った。(^^;)

泊まったのは森秋旅館。何年か前、同級生の伊香保ツアーで泊まったお宿。特に印象は無かった。翌日は四万温泉へ。泊まったのはやまぐち館。お風呂はA、料理はAに近いB、接客はCの印象がある。

翌日は草津へ行く予定が、川原湯温泉に変更。泊まったお宿は「やまきぼし旅館」。新道から急坂を下って温泉街に入ったようだ。料理は工夫されていていい感じです。代替地で開業したら行ってみたいですね。(^O^)/

翌日は六合村経由で草津へ入った。しかしあの坂は無理だいね。車でも嫌です。(^^;)その後、21時半ごろ就寝。温度は10度。

4時jごろ眼が覚める。温度は5度。寒い。5時半頃眼が覚める。温度は4度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、起きだして朝食。その後、KALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。片品村のトマトジュースが人気があるとか。来春、トンネルをくぐって買いに行こう。(^O^)/

旧松井田町の妙義山麓美術館で安曇野を描いた絵画展をしている。見に行こうか。(^O^)/

前橋市は緊急告知ラジオ2000台を自治会や学校に配布する。藤岡でも希望者に、有償でもいいので配布してくれないかしら。

閉店後、更地になっていた両水の跡地に来春、フレッセイ新町北店(仮称)がオープンするようだ。そうすると今のフレッセイ新町店はどうなるのだろ?

Mg_0628

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は6度。すっごく寒い。さて、今日から12月。♪暦の上では、ディセンバー♪そんな歌が口に出てきます。(^^;)http://www.youtube.com/watch?v=nw_PrmYaEac

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時、開店して買い物。その後、ららん藤岡へ行き、コンビニでJAFの会費を支払う。その後、野菜直売所で野菜を買って帰宅。

Mg_0629_1

11時から新町の商店街?でイベントをしているので出かける。弁財天公園の駐車場に車を停めて歩く。会場(群銀駐車場)に着いたのは52分、まだ少し早いので周辺を散策。

Mg_0629_2

昔からあるカバン店と時計店。これかも営業してください。<m(__)m>その後、セブンイレブンで笛木優子のグラビアを見る。ドラマ「ドクターX」で秘書役で出演しています。

Mg_0629_3

11時になったので会場へ行き、二葉の「ソースかつ丼」を買う。その後、たいこ焼きのとみやへ行く。同級生のAさんがお手伝い?でいたので挨拶。たいこ焼きを4個買って帰宅。

お昼はソースかつ丼を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時現在、西の出窓の温度計は14度。温度的には寒いのだが、何故か暖かく感じます。(^^;)

13時、男子マラソンを見ながら、いわなみりえさん出演の「日曜バラエティ」を聴く。「流星エアポート」を歌った。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/http://www.youtube.com/watch?v=xEuPht1fvAQ

15時、温度は20度。暖かい。(^O^)/夕方のひととき Cさんから頂いた倉橋ルイ子さんのマンダラライブのDVDを見ております。次回は是非、参加したい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »