« 取りなおせ! | トップページ | ドクターXも「じぇじぇじぇ~」 »

「しょく」?「しき」?

昨晩は19時からクイズ番組を見て、20時から「きらめき歌謡ライブ」を聞いて22時ごろ就寝。温度は12度。

0時、3時とトイレに起きる。(^^;)ラジオ深夜便を聴こうとしたら昔の歌だったので寝る。

Mg_0541

6時半頃、眼が覚める。温度は9度。今朝の浅間山方面です。いい天気になりそうです。(^O^)/起きだして朝食。その後、KALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

国道120号線の椎坂トンネルが明日22日15時に開通する。トンネル開通で片品村のスキー場へ行く人が増えればいいですね。(^O^)/昔、片品村担当の時に大雪が降り、沼田市内の営業所から片品村まで2時間かかったことがあった。やまちん、冬場の運転にはもう自信が無いので、来春走らせて頂きます。(^^;)

岐阜県の中学校。教師が誤答を書き換え正解にしていた。「生徒が頑張っていたから」と言っているが、本末転倒です。(^^;)

昨晩のクイズ番組。「極彩色」の読み方は?やまちん「ごくさいしょく」。しかし正解は「ごくさいしき」だった。日本語は難しい。(^^;)

大相撲の弓取り式。聡ノ富士さんという力士が行っている。弓を左右に振り回す技は見事です。テロップを見たら群馬出身。調べたら吉岡村出身らしい。相撲を見る楽しみが増えた。(^O^)/

Mg_0542_1

9時半、温度は13度。左ひざが痛いのでサポーターを巻いて、家の周りを30分歩く。日差しは温かいが風は冷たい。(-_-;)赤城山です。

Mg_0542_2

小野子山と子持山の間から谷川岳が見えました。

Mg_0542_5

「噂の東京マガジン」で「危険な山頂絶壁」として紹介された荒船山も見えました。山頂部分が薄い年配の男性が、自転車をこいで走り去った。寒くはないのだろうか。(^^;)

11時少し前、ラーメン半額キャンペーンをしている「ばりきや」へ出かける。到着するとすでに数台停まっていた。カウンターに座り、「こってり味噌らーめん」と「博多一口餃子」を注文。

Mg_0547_3

一口餃子です。(280円)

Mg_0547_1

こってり味噌ラーメンです。(780円が390円)そのうち店内が混雑して来ました。食べ終わったら、汗が噴き出てきました。(^^;)レジへ行くと「530円です」と。餃子も半額でした。(^O^)/その後、帰宅。

12時現在、西の出窓の温度計は18度、湿度は45%。暖かい。空気が乾燥しているので濡れタオルを吊るす。

Mg_0550_1

13時、玉村図書館へ向かう。到着して「500マイル」が収録してあるピーター、ポール&マリーを借りる。山崎豊子さんの「約束の海」を借りようとしたが無い。他で探そう。

受付へ行き12月8日の落語会のチケットを買う。座席表を見たら4分の3以上は空いていた。これでは落語家さんが可哀想。(^^;)帰ることにする。高校生が開発したメニューがセーブオンで売っていたよな。行ってみよう。

Mg_0550_2

立石のセーブオンへ行く。あるにはあったが「オムスパ」、お昼は食べたので後日買に来よう。他の棚を見たら景勝軒のカップ麺があったので、飲み物と一緒に会計。その後、帰宅。

山崎豊子さんの「約束の海」は現在週刊新潮で連載中とのこと。(^^;)

さて、「軽」は貧乏人の車です。(^^;)でも最近の軽は豪華。アランドビューまで付いています。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 取りなおせ! | トップページ | ドクターXも「じぇじぇじぇ~」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事