« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

まっこと旨いぜよ!(龍馬風に)

Mg_0623_1

昨夕、豚汁を作る。豚バラブロックを厚めに切り、ゴマ油で炒める。その後、白菜、人参、ゴボウ、ネギ、こんにゃく、厚揚げ、大根、魚河岸揚げ、里芋を味噌で炒め、水を加えて煮立たせる。

 Mg_0623_3

食べる時に春菊、生姜の千切り、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ食べ終わったら汗が出てきました。(^O^)/

19時から音楽番組を見る。昔の映像が流れた。チェッカーズはカラオケでよく歌ったなあ。

20時、布団に入りiPodで音楽を聴いて22時ごろ就寝。温度は11度。寒い。1時ごろ眼が覚め一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

Mg_0623_4

6時15分ごろ眼が覚める。温度は6度。寒い。40分、起きだす。今朝の浅間山方面です。朝食後、KALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

見ようと思っていたアイソン彗星が、太陽に近づいた後消えてしまったようだ。まっこと残念。(^^;)

今年生まれた赤ちゃんの名前が発表された。どれも読めない漢字ばかりだった。二人の姪っ子甥っ子の子供も読めない名前です。(^^;)

吉良邸の討ち入り時の配置図が、2日宮内庁のHPに公開される。見てみよう。(^O^)/

ふるさと納税が話題になっている。牛肉や米など地元産の名産品を送ったりしている。藤岡は何かやっているのかしら。

今日は金田j正一投手が引退表明した日とか。調べたら国鉄スワローズ時代に353勝もしている。一年目は8勝だが、2年目以降は14年間20勝以上している。改めてすごい投手だということが分かった。

8時半現在、西の出窓の温度計は8度。日差しはありますが寒いです。(-_-;)9時10分、温度は10度。家の周りを30分歩く。雲が少ないいい天気、お出かけ日和です。土手にペットボトルが数個落ちていた。キャップがきつく締めてあった。捨てるならちゃんとキャップは外して下さい。

14時半現在、西の出窓の温度計は19度、湿度は41%。濡れタオルを吊るそう。

Ruiko03

夕方のひととき 倉橋ルイ子さんを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=xYjgvEa_9fk

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

厳しい~。(財津一郎風に)

昨晩は「黄金伝説」を見る。ビッグ商品で亀田のお菓子が紹介された。元勤務先にいた頃、SさんとレガシーB4を運転して新潟出張した。関越トンネルをくぐって最初の看板に「新潟まで197キロ」にはうんざりした。その後、間違って新潟西まで行き、亀田製菓の前を通ったなあ。

秘境めしは桐生の「きのこ茶屋」さんが紹介された。このお店の名前は知っている。しかしやまちん、シイタケは苦手です。(^^;)

Mg_0603_1

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。紙ふうせんが「冬が来る前に」を歌った。いくら準備をしても冬は寒いのだ。

Mg_0603_5

森山愛子さんが「忘れないで」を歌った。歌の上手い子ですね。今の歌謡曲路線で行ってもらいたいものです。

21時からドクターXを見て22時半ごろ就寝。温度は9度。

1時15分ごろ揺れた。地震だわい。千葉北西部などで震度3とか。怖いよね。寒い夜中はやめてよね。

5時20分ごろ眼が覚める。温度は5度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時20分ごろ、起きだす。温度は4度。手がかじかみます。(^^;)朝食後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。吐く息は白い。手がすぐ冷たくなります。戻ってKALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

今日は同志社英学校が開校した日とか。安中散策は来春にしたいと思います。(^^;)

お米コンテスト。みなかみの水月夜組合のコシヒカリなどが最高賞を受賞した。そんなお米を食べてみたい。

2015年開業する北陸新幹線の新車両「E7系」が公開された。再来年は善光寺参りをしましょうか。今度は道を迷わずに、、。(^^;)

トンカツ店チェーン「和幸」が客が残したキャベツやお新香を使いまわしていた。お前は船場吉兆か!と言いたい。デパートやショッピングモールにお店があるよな。気を付けよう。

Mg_0609

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は6度。日差しはありますが厳しい寒さです。(^^;)

Mg_0611_1

9時、温度は8度。家の周りを30分歩く。子持山の向こうに三国連山が見えます。

Mg_0611_2

小野子山と子持山の間から谷川岳が見えます。

Mg_0611_5

赤城山の向こうの武尊山、皇海山も見えました。お出かけ日和です。(^O^)/その後、帰宅。

Mg_0618_3

10時20分ごろ、出かける。蔦屋へ行きDVD2本を返却、とりせんへ行き、豚汁の具材などを買う。美味しいのを作ろう。(^O^)/その後、ネッツトヨタへ行き、スパークリングワインを貰う。

Mg_0618_1

退通りに出ようとしたら、出口から入って来た年配者運転の車があった。ちゃんと入り口から入れよ。その後、パイパスを走る。角にあったヤマダ電機、2月にリニューアルオープンするようだ。

Mg_0618_2

その後、ららん藤岡へ向かう。花の交流館で写真展をしていたので見学。出来は、、、。やまちん並かしら。(^^野菜直売所へ行き、野菜を買い、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/その後、帰宅。

Mg_0618_5

お昼はつけ麺を食べる。13時現在、西の出窓の温度計は15度。この寒さは日曜日まで続くようだ。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

まっこと寒いぜよ。(龍馬風に)

昨晩は珍百景を見る。目を合わせない犬は何処でもいるでしょ。隣の犬も人懐っこい犬だったが、あまり目を合わせでくれなかった。(^^;)

20時から旅番組を見る。河口湖周辺を巡る旅。小さな資料館は行ってみたい。旅人は田中理恵さん、奥山佳恵さん、佐藤珠緒さん。佐藤さん以外は好きな女性タレントです。(^O^)/珠緒さんは、、、。(^^;)

その後、ラジオを聴いて22時ごろ就寝。温度は10度。寒い。その後、うつらうつら&ウトウト。

3時半頃眼が覚める。温度は8度。寒い。その後もうつらうつら&ウトウト。

6時40分ごろ眼が覚める。温度は6度。すっごく寒い。朝食後、KALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東電は尾瀬の所有を継続する。色々大変でしょうが、今後もよろしくお願いします。<m(__)m>

荻野屋と県はコラボして、「富岡製糸場と遺産群」をイメージした掛け紙を付けた釜めしを販売する。中身は同じかしら?

6日から県庁でロシアフェスが開催される。ロシア美女は来るのかな。(^^;)来たら嬉しい。(^O^)/

今年の映画・DVDのベスト3を決める季節になりました。悩みましたが田中裕子、岸部一徳出演「いつか読書する日」、濱田岳、大塚寧々、倉科カナ出演「みなさん、さようなら」、洋画でジェニファー・ローレンス出演「世界にひとつのプレイブック」に決定!高倉健、田中裕子出演「あなたへ」、洋画「命をつなぐバイオリン」、「ソハの地下水道」もいい作品でした。(^O^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は9度。寒い。明日の朝はもっと冷えるらしい。(-_-;)ゴミを拾いながら家の周りを30分歩く。風もなく日差しがあり歩きやすい。(^O^)/

9時40分、出かける。群銀新町支店へ行き、通帳を記帳。当然ながら残高は増えていない。(^^;)その後、セブンイレブンへ行き、通販の代金を納める。その後、バイパスに出てイオン上里へ向かう。

中華一番の交差点に到着。前方は渋滞の様子。青になったので前進。3台前の車が、旧道から入ってくる車を5,6台入れていた。入れるのは1台にしろよ!おかげで全然進まないじゃん。やっと前進。神流川橋の向こうで工事をしているようだ。

Mg_0600_1

イオン上里に到着。一階の会場で「松本零士展」を見学。何枚か欲しい絵があったが値段が、、、、。(^^;)あきらめて退出。

Mg_0600_3

ベルクへ行き、スープの素やインスタント麺などを買う。

Mg_0600_2

KALDIでサービスコーヒーを頂き、「ウインターブレンド」を買う。

退出してパイパスを行く。しかし前方で渋滞。新町に入ったらスイスイ。(^O^)/しかし上り車線では関越の交差まで渋滞していた。追い越し車線を走って来たトレーラーが、ズルをして割り込もうとしていた。こんな車は入れるな!

その後、11時20分ごろ帰宅。お昼は自転車をこいで立石の天明閣へ出かけようと思ったが、風があまりにも強いので断念。家で食べることにする。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

終わり良ければ、、、

Mg_0585_1

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。

Mg_0585_2

石川さゆりさんが「喝采」を歌った。「さゆり風まろやか味」の喝采でした。(^O^)/

Mg_0585_10

市川由紀乃さんが「流氷波止場」を歌った。いいですねえ。またお会いしたい。(^O^)/その後、22時ごろ就寝。温度は10度。寒い。その後、うつらうつら&ウトウト。

2時ごろ眼が覚め、その後もうつらうつら&ウトウト。

4時ごろ、眼が覚める。足を延ばしたら両足つってしまった。痛い。その後、やっと寝る。

6時半頃、眼が覚める。温度は8度。寒い。起きだして朝食。その後、カンとビンを捨てに行く。吐く息は白いです。戻ってKALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

Mg_0585_11

今朝の浅間山方面です。寒いですがいい天気になりそうです。

プロ野球のMVPが決まった。セリーグは我がスワローズのバレンティン選手。最下位チームからの選出は史上初とか。60本打てば当然だよな。シーズンは最下位だったが、新人王もMVPも我がスワローズの選手でした。(^O^)/

桜田淳子ちゃんが20年ぶりに歌った。何を狙っているんだろ。カムバックかしら。(^^;)

上野村が昨年発売したミネラルウオーター、「悠久の森 上野村源流水」が好評とか。高崎駅でも売っているらしい。今度勝ってコーヒーに使ってみよう。(^O^)/

館林市で麺販売をしている「めん小町」さんが、おきりこみにいい「半生タイプ」のうどんを発売した。平打ち麺がすきなやまちん、何処かで探して食べてみたい。(^O^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は10度。寒い。9時20分、温度は11度。家の周りを30分歩く。日差しがあり、風もあまりなく歩きやすい。(^O^)/遠くの皇海山、武尊山、谷川岳などが見えました。(^O^)/

帰宅後、郵便受けを見たら宅配の不在票があった。5分前に来たようだ。さっそく再配達の依頼をする。その後、家の掃除をする。

午後、DVD「かぞくにく」を見る。安藤さくら、井浦新、宮崎美子、津嘉山正種、諏訪太郎、京野ことみ、村上淳

帰国事業で北朝鮮に渡ったソンホ。病気地表のため妹リエや両親のいる日本に帰ってくる。滞在期間は3か月。家族や昔の仲間は再会を喜ぶ。しかし診察によると、病気治療にためにはその期間では足りない。ある日、ソンホに突然、帰国命令が、、。

ソンホのセリフに「あの国では生き抜くことだけを考える。あとは思考停止だ」がある。やまちん、そんな国には住みたくない。

14時20分ごろ、宅配が来た。さっそく履いてみる。暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

赤石か~

Mg_0581_1

昨夕は鍋キューブ「濃厚白湯」で鍋を作る。具は白菜、ほうれん草、シメジ、舞茸、オホーツクのカニ、エビ風味つみれ、ネギ、野菜天ぷら揚げ。

Mg_0581_2

食べる時に春菊、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

19時から「お試しか!」を見る。ホテルのバイキングのベスト10を当てるというもの。偽装表示は無いかしら?

20時からクイズ番組を見る。南アルプスは「○○山脈」、やまちん「明石山脈」。正解は「赤石山脈」でした。そうだよな。(^^;)その後、ラジオを聴いて22時ごろ就寝。温度は12度。

3時半頃、眼が覚める。温度は10度。40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。ちゆきさんは鍋にはまっているとか。やまちん家は月曜と火曜日はいつも鍋です。(^^;)「年の瀬あさがお荘」が流れた。

その後、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、起きだす。温度は10度。あまり寒くない。朝食後、ゴミを捨てに行く。あまり寒くない。その後、KALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

プロ野球の新人王が決まった。セリーグは我がスワローズの小川投手。当然です。あとは今日発表されるMVPだな。(^O^)/

紅白。由紀さおりさん安田祥子さんの童謡、新沼謙治さんの「ふるさとはかわらず」を聴きたかったな。ザ・タイガースはスペシャルゲストでしょうか?

Jヴレッジ。サッカー場として再開、五輪の練習場所にしようとしている。でもあんな場所でスポーツが出来るのかしら?

Mg_0581_3

今朝の浅間山方面です。今日もいい天気になりそうです。(^O^)/9時半、温度は15度。家の周りを30分歩く。しかし風は冷たかった。(^^;)

帰宅後、DVD「世界にひとつのプレイブック」を見る。

ジェニファー・ローレンス(ウインターズ・ボーン)、ブラッドリー・クーパー(ニューヨーク・アイラブユー)、ロバート・デ・ニーロ(レイジングブル、ヒート、グッドシェパード、15ミニッツ、ザ。ダイバー、RONIN、コップランド、ザ・ファン、スリーパーズ他)、クリス・タッカー、ジャッキ・ウィーバー、ジュリア・スタイルズ(モナリザ・スマイル、ボーンアイデンティティ、デビル)

妻の不倫で精神を病んでしまい、病院に入院していたパット。退院後、知り合いの妹のジェニファーと出会う。彼女も夫の事故死で心を病んでいた。

前半は退屈だったが、全体的にはいい作品でした。(^^;)外は風が強いのでお昼は家でフルグラ&バナナです。ちょっと節約&カロリー調整。(^^;)

15時現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は45%。暖かいが外は風が強い。夕方のひととき 「母と子の会話」のネタを考えております。(^^;)

さて、愛知県?のスーパー銭湯。サウナから出て来た中国人が、かけを湯せずに水風呂に入ろうとしたので、注意した男性が中国人に暴行を受けた。やまちん、かけ湯しないで水風呂に入る男性を多く見ていますが、、。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

む、む、む。(川平慈英風に)

昨晩は「モヤさま」を見て、「八重の桜」を見て22頃就寝。温度は13度。

2時ごろ眼が覚める。温度は11度。寒い。一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

5時少し過ぎに眼が覚める。温度は9度。寒い。6時少しすぎに起きだして朝食。その後、KALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ゆるキャラグランブリ。ぐんまちゃんは3位でした。(^O^)/残念。

大相撲。昨日も定位置に着物美人が座っていました。昨日は柄が入った着物。隣にはお友達でしょうか、赤い柄の着物を着ていました。こちらもやまちん好み。(^O^)/

それにしても日馬富士。また変化し送り出しで白鵬に勝ち、優勝してしまった。満員のお客さんに対して失礼な相撲だと思う。やまちんが客だったら、土俵に弁当箱をを放り投げている。来場所、日馬富士と対戦する力士は全員変化したらいい。ちょっとプンプン。(珠緒風に)

海洋探査機「江戸っ子1号」が深海の魚を撮影して無事帰還した。もっと深海の魚を見てみたい。(^O^)/

上毛新聞「まち里歩き」。月夜野町の名胡桃城址を紹介していた。前を通る国道17号は何度も何度も通っている。向こうへ行ったときは寄ってみようか。(^^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は10度。外はくもり空です。9時20分、温度は11度。家の周りを30分歩く。空気は湿っぽく冷たい。

10時、出かける。蔦屋へ行きDVD「かぞくのくに」、「世界にひとつのプレイブック」を借りる。「ペダルダンス」は新作扱いでした。(^^;)その後、とりせんへ行き、ラーメンm野菜などを買い、カワチへ行き「極ZERO」や焼酎などを買う。その後、帰宅。

Mg_0579_1

お昼はラーメンを作る。

Mg_0579_2

具は白菜、キャベツ、人参、ウインナー、ネギ、ゆで卵。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半、日が差して来ました。(^O^)/

16時現在、西の出窓の温度計は14度。寒い。(-_-;)さて、紅白出場歌手が決まった。泉谷しげる、なんでなん?

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

土俵の向こうの着物美人

昨晩は旅番組を見る。小海線が紹介された。上諏訪にいた頃、群馬に帰るときによく利用していた。上諏訪駅でワンカップ2個と裂きイカを買い、電車内で飲んで過ごしていた。小淵沢で乗り換え、小諸まで小海線に乗って八つ岳を見ていたなあ。(^O^)/BGMで由起江の曲が何曲も流れました。(^O^)/

その後、21時ごろ就寝。22時ごろ、玄関のチャイムが鳴ったような気がしたが寒いので無視。

5時少し過ぎに眼が覚める。温度は7度。寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少しすぎに眼が覚め、起きだして朝食。その後、KALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中国が尖閣上空を防空識別圏とした。相変わらずバカなことをする国だ。いつか天罰が下るぞ!「中国に親しみを感じない」は8割を超えたとか。

片品村の丸沼スキー場がオープンし、例年より多い1300人が訪れた。これもトンネル開通うのおかげだな。(^O^)/

立石の天明閣が1品料理・半額キャンペーンを25日から29日まで行うとか。行ってみよう。(^O^)/

大相撲。白鵬が稀勢の里に負けて一敗になり盛り上がった。取組後は「万歳、万歳」の合唱。それはそれでいいが、やまちんは右側の力士の向こうに、髪をアップにした着物姿の女性がずっと気になっている。昨日は白っぽい着物を着ていた。今日は何色だろう。(^O^)/

Mg_0575

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は9度。寒い。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。ららん藤岡の野菜直売所に近い駐車場はすでに混んでいた。とりせんに到着してたばこを2服。空気は冷たい。9時、開店して買い物して何処にもよらずに帰宅。

10時から藤田恵美さん出演の文化放送「日曜はがんばらない」を聴く。今回は「おもいやり」がテーマ。「ひだまりの詩」が流れた。ドラマ「ケンちゃんシリーズ」にケンちゃんの友達役で出演していたとか。「老人と子供のポルカ」、「OMOIYARIのうた」が流れた。

10時40分、温度は14度。家の周りを30分歩く。日差しはあるが風は涼しい。(^^;)土手を歩いていたら、脇をスーと自転車が走り去った。危ないよね。

Mg_0576_1

戻って万久馬へ出かける。日替わりは「ロースカツ」だったので、天ぷら定食を注文。あ、生も。(^^;)飲んでしばらく待つ。なかなか来ない。

Mg_0576_2

やっと到着。当然ながら美味しい。(^O^)/15年くらい前までは家でも天ぷらをしていたが、危ないので家では作っていない。(-_-;)1430円支払い退出。外は温かい日差し。(^O^)/

15時半現在、西の出窓の温度計は22度、湿度は44%。濡れタオルを吊るそう。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

猪瀬さんも偽装?

昨晩は「大食い番組」を見る。やまちんも美味しい食事をお腹いっぱい食べてみたい。

20時からカラオケバトルを見る。キャンディーズのミキちゃんの娘さんが登場。お母さんより歌がうまかった。(^O^)/その後、21時ごろ就寝。温度は14度。やや暖かい。

5時ごろ眼が覚める。温度は10度。あまり寒くない。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

Mg_05591

6時少し過ぎ、起きだして朝食。その後、KALDIの「ノエル」を飲みながら、「お気に入り洋楽」を聴きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

猪瀬知事。某病院グループから5000万借りていた。個人名義で借りたと言っているが、それは無理な話。正直に「選挙に使うつもりで借りました」と言えばいいのだ。

某金満球団が中日を自由契約になった井端選手を獲得するようだ。でも何年も使えないだろうに。ま、いいか。他球団の話だし。(^^;)最下位の我がスワローズ、全然動きなし。(-_-;)

川場村の悠湯里庵。斜面を生かして別館10室を建てた。女性同伴で泊まりに行きたいね。本館より1万円くらい安いとか。(^^;)

昨日の日馬富士。苦手の稀勢の里相手に正面から挑んでいった。負けはしたが、いい相撲だった。(^O^)/

Mg_0560

今朝の浅間山方面です。今日もいい天気になりそうです。8時半から永六輔さんの番組を聴く。転ばぬコツは「濡れた処は歩かない」、「階段は気を付ける」、「片付いていない所は歩かない」とか。右足が悪かったら杖は左手に持つらしい。また「日光に当たり散歩する」とか。

Mg_0561_1

9時半、温度は14度。家の周りを30分歩く。赤城の向こうに武尊山、皇海山が見えます。

Mg_0561_2

小野子山と子持山の間から谷川岳が見えます。もって10時、玉村図書館へ出かける。到着してCD1枚を返却。

Mg_0561_5

文化財の資料を展示してあるので資料館へ行く。しかし今日は閉館とか。土曜日だよ、祝日だよ。何を考えているんだ。ちょっとプンプン。(珠緒風に)仕方なく実物を見に行く。

Mg_0561_9

玉村八幡宮へ向かう。駐車場に車を停めて井田家を見る。見事です。(^O^)/

Mg_0561_7

その後、玉村八幡宮を見学。戌年亥年生まれの人の守り神がいるとか。来たついでにお守りを買う。(800円)

Mg_0561_12

その後、奥殿へ行き、お賽銭100円を投げて二礼二拍手する。その後、帰ることにする。右折して直進。セーブオンに寄り、前商の生徒とセーブオンが共同開発した「オムスパ」を買う。(398円)

Mg_0561_14

その後、11時少し過ぎに帰宅。さっそくオムスパを食べる。永六輔さんの番組を聴く。また欽ドンの話題。来月14日に欽ちゃんをゲストに呼ぶとか。ネタ「母と子の会話」を募集するらしい。やまちんもボツ覚悟で投稿しようか。(^^;)

15時半現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は40%。濡れタオルを吊るそう。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ドクターXも「じぇじぇじぇ~」

昨晩は「黄金伝説」を見る。秘境めしを食べるという企画。

①長野県茅野市の猪鍋。諏訪営業所にいた時、お得意様が熊肉や鹿肉を持って来て食べた記憶がある。でも猪は食べた記憶が無い。2004年に泊まった下仁田の清流荘で猪鍋、猪のもつ煮を食べたなあ。

②長野県長野市の飯綱高原のハンバーグ。昭和52年、長野県青年部の集いがあり、長野駅から飯綱高原・大座法師池行きのバスに乗って行った。当然ながら当時はハンバーグのお店はありませんでした。(^^;)

Mg_0552_3

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。伊藤咲子さんが「木枯らしの二人」を歌った。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

21時から「ドクターX」を見る。手術代の請求書を見た蛭間教授が。「じぇじぇじぇ~」と声を発した。パクリじゃん。「倍返し~」はいつ出るんだろう。(^^;)その後、22時ごろ就寝。温度は13度。

6時半頃眼が覚める。温度は7度。寒い。起きだして朝食。その後、KALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎玉村ICが来年2月に開通する。便利になることはなるが、周辺道路が混雑するのが心配。特に綿貫町北の交差点が心配です。(^^;)

ケネディさんが大使に着任した。TPP交渉や米軍基地問題に対して心配や期待する声がある。しかしそんなものは大臣や事務方が決めるもの。大使に期待するのは無理ですね。(^^;)

上毛新聞「生活けいざい」。群馬のブルワリー巡りの記事が掲載された。やまちんも誰かに運転してもらい、ゆっくりと地ビールを飲みまわりたい。(^O^)/

レコード?大賞候補曲10曲が決まった。でもまともに聴いたことのある歌は、「伊勢めぐり」(水森かおり)、「恋するフォーチュンクッキー」(AKB48)、「笑顔」(いきものがかり)くらいしかない。(^^;)

Mg_0552_5

今朝の浅間山方面です。いい天気になりそうです。さて、昨日セーブオンでボージョレヌーボーのワインが並んでいた。たまにはそんなワインを飲んでみるか。(^O^)/

9時40分、温度は13度。家の周りを30分歩く。土手を走る大学生?、実業団?の選手がいた。年始に走るとしたら応援しよう。(^O^)/

10時半、出かける。カワチへ行き、ハイボールなどを買い、ららん藤岡へ向かう。新幹線高架下を少し走り通りに出る。車線に入ろうとしたら、突然視界に灰色の軽自動車が見えた。危ない、危ない。気を付けねば。

肉の駅へ行き、チキンカツ、から揚げなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/

Mg_0557_1

その後、セブンイレブンへ行き、ルーツとボージョレヌーボーのワインを買う。どんな味だろうな。(^O^)/その後、帰宅。

Mg_0557_2

お昼は昨日買った景勝軒太田店のカップ麺を食べる。スープは濃厚。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

15時、曇って来た。15時半現在、西の出窓の温度計は22度、湿度は44%。濡れタオルを吊るそう。(-_-;)

加藤紀子さんのブログ「加藤によだれ」がアクセス0だった日があったとか。やまちんは毎日チェックしているのでシステムエラーしょう。(^^;)

夕方のひととき ボージョレヌーボーのワインを飲みながら、あややの「ひこう雲」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=MLruTh9QkkQ

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

「しょく」?「しき」?

昨晩は19時からクイズ番組を見て、20時から「きらめき歌謡ライブ」を聞いて22時ごろ就寝。温度は12度。

0時、3時とトイレに起きる。(^^;)ラジオ深夜便を聴こうとしたら昔の歌だったので寝る。

Mg_0541

6時半頃、眼が覚める。温度は9度。今朝の浅間山方面です。いい天気になりそうです。(^O^)/起きだして朝食。その後、KALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

国道120号線の椎坂トンネルが明日22日15時に開通する。トンネル開通で片品村のスキー場へ行く人が増えればいいですね。(^O^)/昔、片品村担当の時に大雪が降り、沼田市内の営業所から片品村まで2時間かかったことがあった。やまちん、冬場の運転にはもう自信が無いので、来春走らせて頂きます。(^^;)

岐阜県の中学校。教師が誤答を書き換え正解にしていた。「生徒が頑張っていたから」と言っているが、本末転倒です。(^^;)

昨晩のクイズ番組。「極彩色」の読み方は?やまちん「ごくさいしょく」。しかし正解は「ごくさいしき」だった。日本語は難しい。(^^;)

大相撲の弓取り式。聡ノ富士さんという力士が行っている。弓を左右に振り回す技は見事です。テロップを見たら群馬出身。調べたら吉岡村出身らしい。相撲を見る楽しみが増えた。(^O^)/

Mg_0542_1

9時半、温度は13度。左ひざが痛いのでサポーターを巻いて、家の周りを30分歩く。日差しは温かいが風は冷たい。(-_-;)赤城山です。

Mg_0542_2

小野子山と子持山の間から谷川岳が見えました。

Mg_0542_5

「噂の東京マガジン」で「危険な山頂絶壁」として紹介された荒船山も見えました。山頂部分が薄い年配の男性が、自転車をこいで走り去った。寒くはないのだろうか。(^^;)

11時少し前、ラーメン半額キャンペーンをしている「ばりきや」へ出かける。到着するとすでに数台停まっていた。カウンターに座り、「こってり味噌らーめん」と「博多一口餃子」を注文。

Mg_0547_3

一口餃子です。(280円)

Mg_0547_1

こってり味噌ラーメンです。(780円が390円)そのうち店内が混雑して来ました。食べ終わったら、汗が噴き出てきました。(^^;)レジへ行くと「530円です」と。餃子も半額でした。(^O^)/その後、帰宅。

12時現在、西の出窓の温度計は18度、湿度は45%。暖かい。空気が乾燥しているので濡れタオルを吊るす。

Mg_0550_1

13時、玉村図書館へ向かう。到着して「500マイル」が収録してあるピーター、ポール&マリーを借りる。山崎豊子さんの「約束の海」を借りようとしたが無い。他で探そう。

受付へ行き12月8日の落語会のチケットを買う。座席表を見たら4分の3以上は空いていた。これでは落語家さんが可哀想。(^^;)帰ることにする。高校生が開発したメニューがセーブオンで売っていたよな。行ってみよう。

Mg_0550_2

立石のセーブオンへ行く。あるにはあったが「オムスパ」、お昼は食べたので後日買に来よう。他の棚を見たら景勝軒のカップ麺があったので、飲み物と一緒に会計。その後、帰宅。

山崎豊子さんの「約束の海」は現在週刊新潮で連載中とのこと。(^^;)

さて、「軽」は貧乏人の車です。(^^;)でも最近の軽は豪華。アランドビューまで付いています。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

取りなおせ!

Mg_0536_1

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。新沼謙治さんが「ふるさとは変わらず」を歌った。紅白でも聴きたいですね。

その後、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。22時半ごろ就寝。温度は10度。

4時半頃眼が覚める。温度は6度。寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだす。温度は5度。当然ながら寒い。朝食後、新聞を取りに行ったら、車のフロントガラスが凍っていた。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

尾瀬の鳩待峠。第一駐車場を車両の乗り入れ禁止にする。100Mくらい離れた第二駐車場に停めることになるという。やまちん、停める時にはいつも第二だった。停めようにしてもマイカー規制が厳しいのでそこまで行けません。(-_-;)

昨日の大相撲。横綱、日馬富士の相手は巨漢の碧山。まさか、変わらないよな。と思っていたら左に変化し上手投げで勝った。勝ったはいいが、こんなのは横綱のする相撲ではない。やまちんが審判部長だったら取り直しを命じます。横綱かこんな相撲を取っていては客は減るばかりだ。ちょっとプンプン。(珠緒風に)

前橋市南部の拠点整備地区。まだまだ整備して大型店が展開するようだ。完成すれば国内最大級とか。どんなお店が来るんだろう。(^O^)/映画館も欲しいよね。

日展。絵画や工芸部門で受賞しやすいよう、審査員による事前指導があったらしい。やっぱりね。(^^;)現在開催中の県展は大丈夫かしら?

Mg_0536_3

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は8度。部屋の中でも手がかじかみます。(^^;)

9時半、温度は10度。ゴミを拾いながら家の周りを30分歩く。風もなく日差しも暖かい。(^O^)/10時20分、出かける。カワチへ行き、パンやお風呂の洗剤などを買う。その後、蔦屋へ行く。

DVDの在庫を確認する、「さよなら渓谷」は「無し」、「ペダルダンス」は「有」、「世界にひとつのプレイブック」は「有」。25日に借りよう。外に出たら女性運転の車がスピードを出して駐車場内を走っていた。そのうち事故を起こすぞ!

その後、ファミブへ行きDVD3本を返却。藤岡図書館へ向かう。出た先の交差点にファミリーマートが出来ていた。藤岡図書館へ行き、CD2枚を返却し家に向かう。「ばりきや」は半額キャンペーンで駐車場はすでに10台位停まっていた。

Mg_0539_1

お昼は鍋の残り汁を使い煮込みうどんを作る。麺はきし麺です。

Mg_0539_2

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ食べ終わったら汗が出てきました。(^^;)

13時現在、西の出窓の温度計は17度、湿度は42%。暖かい。湿度調整のため濡れタオルを吊るす。

神奈川県立近代美術館鎌倉館が2016年月3末で閉館するようだ。どこら辺だろ、と思い地図を見たら、由起江さんの鎌倉コンサート前に寄った美術館だった。別館へ行こうとしたら外国人に話しかけられ得意?の英語で返答したよなあ。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

たまには高い肉も食べてみたい。

Mg_0532_1

昨夕、鍋キューブ「寄せ鍋しょう油」で鍋を作る。具は白菜、キャベツ、シメジ、舞茸、野菜天ぷら揚げ、エビ風つくね、ウインナー、ネギ、豆腐。

Mg_0532_2

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

19時から「お試しか!」を見る。焼肉「チャンピオン」のベスト10を当てるというもの。たまにはざぶとん、ランプなどの希少肉を食べてみたい。残念ながら群馬にはお店が無いらしい。(^^;)

その後、ラジオを聴いて22時ごろ就寝。温度は13度。

0時半頃眼が覚め、3時ごろまでうつらうつら&ウトウト。5時ごろ眼が覚める。温度は10度。寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

Mg_0532_3

6時、起きだす。温度は9度。寒い。今朝の浅間山方面です。上空に月が見えます。その後、朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。手が冷たくなりました。(-_-;)

戻ってKALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。柳瀬橋が土木遺産に認定される。県内で8件目とか。1930年の建設で「ポニートラス」とう構造で、現存する同種の橋では国内最長とか。へえ、知らなかった。(^^;)

片品村のサエラスキー場が、スキー場としては今季休業するようだ。22日に椎坂トンネルが開通するので、それを見てからでもいいと思うが、、。

上毛新聞「三山春秋」に。レイモンド・チャンドラーの作品に出てくる、フィリップ・マーロウを紹介していた。両方とも何処かで聞いた名前だ。あ、「相棒」にそんな名前の探偵が出て来たよな。俳優は高橋克実さんだった。(^^;)

9時15分、チャイムが鳴った。宅配だった。また出費だわい。(^^;)30分、温度は13度。湯都里へ出かける。いつものように岩鼻の裏道を行く。小学校の先で踏切待ち。念に一回あるかないかの出来事です。(^^;)

その後、発進。天気がいいので上毛三山や武尊山、谷川岳などが見えました。55分ごろ到着。しばし内ドアの前で待つ。

10時、開館して受付へ行く。今日はメンズデーなので3時間料金580円で一日居られます。脱衣所へ行き体重を測る。57.0。少しは減量せねば。(^^;)内風呂に入る。いい温度です。露天へ行く。さすがに寒い。壺風呂に入るが熱い。(^^;)すぐ出てほかの露天に入る。

その後、内風呂に入り、スチームサウナへ入る。しかし今日は熱かった。(-_-;)すぐ出て脱衣所へ行き着替える。休憩所へ行くと若い夫婦が、赤ちゃんのオムツを替える場所を探していた。そんな子供を連れてくるなよ!

11時、退出しえアピタへ行き、弁当など買い物をする。外は風が強い。その後、11時40分ごろ帰宅。

Mg_0535

お昼はアピタで買ったエビイカ天丼を食べる。原材料名を見たら単に「えび」、「いか」だった。(^^;)ま、いいか。12時現在、西の出窓の温度計は17度。少し暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今度は「ダマヤン」作戦

昨晩18時から「ドラGO」を見る。女性タレント3人が河口湖周辺を案内した。でも内一人は眼を大きく開けて食べる。料理が不味くなりそうな雰囲気。(-_-;)南明菜さんは黒髪が綺麗でした。(^O^)/

30分から「モヤさま」を見る。武蔵小杉を案内。由起江さんの鎌倉コンサートへ行くときにいつも通過していた駅だ。神奈川県とか。東京だとずっと思っていた。(^^;)一度巡ってみたい街ですね。

20時から「八重の桜」を見て、女子バレーの結果を見て21時ごろ就寝。温度は14度。暖かい。

5時ごろ眼が覚める。温度は9度。6時半頃、ラジオ体操を聴きながら起きだす。朝食後、KALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子バレー、ブラジルに負けて過去最高に並ぶ3位になりました。ちょっと悔しいが、良しとしましょう。(^^;)

中国で麻薬所持で拘束された愛知県に市議。ナイジェリア人から荷物を預かったという。頼まれてもそんなことは引き受けてはいけないでしょ。

フィリピンで被災支援をしているアメリカ軍。日本での「トモダチ作戦」に続いて、「ダマヤン(支えあい)作戦」を展開している。自衛隊の支援活動も名前を付けたらいい。

上毛新聞「さいくりんぐろーど」。碓井川・九十九サイクリングロードを紹介。「ちょっと寄り道」で板鼻館が紹介された。お店に行ってタルタルカツ丼を食べてみたい。(^O^)/

Mg_0530

今朝の浅間山方面です。今日もいい天気になりそうです。(^O^)/9時20分、温度は12度。「500マイル」を口ずさみながら、家の周りを30分歩く。戻って家の掃除をする。外は温かい日差し。(^O^)/

Mg_0531

お昼はテーブルマークの「豚生姜ごはん」を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半現在、西の出窓の温度計は18度。日差しがありやや暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

和解?

昨晩は「人生の楽園」を見る。陶芸をしている女性を紹介。やまちんもろくろを回して自分の焼酎カップを作ってみたい。

19時から女子バレーを気にしながら、AKB運動会を見る。川栄李奈ちゃん、活躍していました。(^O^)/SKEの松井玲奈さん、運動音痴でした。残念。(^^;)前回の期末テストで大暴れした加藤さんも出演。まゆゆと見かけだけの和解をしたようだ。(^^;)女子バレーは優勢のようです。

20時45分ごろ襖がガタガタと音がした。千葉北西部、茨木南部で震度4とか。怖いよね。その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。温度は12度。

5時ごろ眼が覚める。温度は8度。その後、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時20分ごろ起きだす。温度は8度。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子バレー、ドミニカに勝ってメダルが確実になりました。

岩手県久慈市の菓子店が「じぇじぇじぇ」を商標出願した。「独占する気はない」と言ってる。ま、中国の企業に取られるよりはマシか。(^O^)/

JR東日本は先月から八戸・久慈間をレストラン列車を走らせていて好評とか。やまちんも美味しい地酒を飲みながら乗ってみたい。(^O^)/

郵便局職員が年賀はがきを金券ショップに売っていたという。理由はノルマが達成出来ないからとか。郵便会社さん、それはちょっとやり過ぎだと思う。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。バイパスからバイクの爆音が聞えた。ゆっくり寝てればいいのに、と思う。

9時開店して買い物して会計。今朝の「あのころのフォークが聴きたい」で「500マイル」が紹介された。ジョーン・バエズで聴きたいので藤岡図書館へ向かう。http://www.youtube.com/watch?v=B_K6z3HiRAs

Mg_0527

到着して探す。しかし書棚には無い。リストを見たらあるようだ。受付にリストを見せて奥の書庫から出して貰い借りる。しかし「500マイル」は無いようだ。(-_-;)その後、ららん藤岡へ野菜を買って帰宅。外は明るい日差し。(^O^)/

ジョーン・バエズの「500マイル」はYouTubeの音源をMDにダビングする。

Mg_0528_1

お昼はテーブルマークのお好み焼きを食べる。

Mg_0528_2

レンジで約7分チンする。当然ながら美味しい。( `ー´)ノこれでは足りないので「マルちゃん正麺 うどん」も食べる。(^^;)

午後、DVD「すーちゃん、まいちゃん、さわこさん」を見る。

柴咲コウ、真木よう子、寺島しのぶ、木の花、銀紛蝶、井浦新、染谷将太、佐藤めぐみ、風見章子、上間美緒、高部あい

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は県展

昨晩は女子バレーを見る。タイ相手に苦しみながらも2セット連取。今日は勝つだろう。20時、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

3時ごろ眼が覚めさめ、ラジオ深夜便を聴く。「オリビアを聴きながら」、「キャッツアイ」、「悲しみが止まらない」、「思い切りアメリカン」(以上杏里)、「星空のディスタンス」、「スターシップ」(以上アルフィー)などが流れました。その後、寝る。

6時20分ごろ眼が覚める。温度は8度。寒い。起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子バレー、3-0で勝ったようだ。(^O^)/それにしてもタイは強くなった。

キャロライ・ケネディさんが着任した。政治経歴は無いが冷え切った日米関係を修復して欲しい。ま、「日本の」民主党政権に原因があったのだが、、。(-_-;)

県内の商業高校の生徒とセーブオン、ファミリマートが共同開発した商品の発表会があった。19日から順次店頭に並ぶという。探して買ってみよう。(^O^)/

県産の夏秋ナス出荷量が全国一位になった。やまちん家ではあまりナスは食べなかった。今年は「ナスご自由に」にも行ってなかったなあ。(^^;)

玉村に江戸中期に建てられた「井田家」というのがあるらしい。場所を探して行ってみよう。(^O^)/玉村八幡宮の近くのようだ。

Mg_0484

今朝の浅間山方面です。いい天気になりそうです。(^O^)/昨日から近代美術館で県展・絵画部門が開催されている。見に行こう。(^O^)/

過日起きた自動ブレーキ事故。やはり速度超過だったよだ。やっぱりなあ。

8時半から永六輔さんの番組を聴く。「欽ちゃんのドンと行ってみよう」の話が出た。「母と子の会話」のネタを紹介。笑ってしまいました。(^O^)/今でも通用しますね。この番組はニッポン放送で月曜から金曜に21時半から放送、高校生の時によく聴いていた。ハガキを33枚出したが全部ボツだった。(^^;)

Mg_0485_2

9時半、温度は13度。自転車をこいで、県展をしている群馬の森へ出かける。風は冷たい。駐車場はすでに半分埋まっていた。館内に入ろうとしたら「ご苦労様です」との声が。清掃をしていた近所の人でした。こちらも「ご苦労様です」と挨拶した館内に入る。

Mg_0485_181

受付に同級生のMさんがいたので挨拶。その後、二回りして見学。廃線跡を描いた「栄華の跡」というのが気に入りました。(^O^)/11時少し前、退出。高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。

Mg_0485_39

到着して生(半額)、餃子(無料)、ゆずラーメン(塩味)を注文。生(255円)です。

Mg_0485_40

餃子。あやうく食べるところでした。(^^;)

Mg_0485_41

「ゆずラーメン 醤油味」(700円)。955円支払い退出。外は暖かい日差し。小春日和です。(^O^)/その後、帰宅。

14時半現在、西の出窓の温度計は22度。暖かい。(^O^)/DVD「コクリコ坂から」を見る。

東京五輪前の日本。横浜にある高校で、由緒ある建物を取り壊すか否か論争が起きていた。海と俊はその騒動の中、出会う。しかし二人は、、、。

ジブリらしい作品でした。(^O^)/当時の流行語「当たり前だのクラッカー」が出てきました。そして食品偽装したホテル・ニューグランドも出てきました。(^^;)

17時半現在、西の出窓の温度計は21度。暖かい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

いい手はないものか。

昨晩は「黄金伝説」を見て、ラジオを聴いて21時半ごろ就寝。

5時少し過ぎに眼が覚める。温度は8度。昨日より暖かい。(^O^)/

6時20分ごろ起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。空気は冷たい。(-_-;)戻ってKALDIの「クリエ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。藤岡市指定のごみ袋が品薄らしい。そういえば家に「中」の袋が無い。少し買っておこうか。(^^;)

昨日の大相撲。客が不入りながら盛り上がっていた。(^O^)/残念ながら相撲ではなく、ポール・マッカートニーさんが観戦に来ていたのが理由。取組後は「ポール、ポール」の掛け声がした。

それにしても空席が目立つ。画面に映る正面は3分の1以上は空席。それだったら画面に映らない手前と横の客を、正面の空いている席に移動させせば、と思う。昔、男子バレーのテレビ中継があった時、そうしていたと松平さんが言っていたなあ。(確か)「客席偽装」になるかもしれないが、、。(^^;)

大阪府の小学校で教諭が生徒にヒョウタンを食べさせ食中毒を起こした。21人が発症したという。この教師は何を考えているんだろ。朝日新聞「声」欄に「先生、あなたの仕事はなんですか」と題する投稿があった。是非、読んで欲しい。

新陰流の祖、上泉伊勢守の名を全国広めようという出生地の前橋で広がってる。姉の嫁ぎ先が上泉家の流れがあると聴いている。今後の動きが気になります。(^O^)/

8時現在、西の出窓の温度計は11度。やっぱり寒い。(^^;)

Mg_0475_2

9時15分、ファミブへ行く。到着してたばこを2服。30分、開店して「ダイハード/ラスト・デイ」、「すーちゃん、まいちゃん、さわこさん」、「コクリコ坂から」を借りる。本のコーナーへ行き、視力回復の本を買う。無駄だと思うが、、。(^^;)週刊誌で有村架純ちゃん、安達祐実ちゃんのグラビアを見る。10時になったので退出。外は雨が降り始めていた。(-_-;)

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、ボディー・ヒーターの肌着上下を買う。今川焼が食べたかったが我慢する。その後、フレッセイ新町店へ行き、パンやケチャップ、可燃物のゴミ袋を買う。一人一袋らしい。ま、カワチでまた買おう。

などを買う。その後、ららん藤岡の肉の駅へ行き、チキンカツ、から揚げを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/その後、カワチへ行くが、可燃物のゴミ袋は無かった。さっき買っておいて良かった。(^^;)焼酎を買って帰宅。

Mg_0475_1

お昼はフルグラにバナナを添えて食べる。13時現在、西の出窓の温度計は12度。寒い。午後、DVD「ダイハード/ラスト・デイ」を見る。

Mg_0477_5

16時から「L4YOU」を見る。いつの間にか結婚していた加藤貴子さんがゲスト。笠間を案内した。
カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

寒さも今日まで。(^O^)/

昨晩は珍百景を見て、女子バレーを気にしながら旅番組を見る。女子バレーの相手はアメリカ。ちょっと苦戦です。(-_-;)

Img_2967

旅番組は尻焼温泉、草津温泉、四万温泉を巡る旅。尻焼温泉では増水して川の温泉には入れなかった。やまちんが7年前訪れた時も増水して入れなかったなあ。

草津温泉では一泊朝食の旅館が紹介された。これはいいですね。やまちん向きです。一人宿泊もOKのようだ。(^O^)/http://yoshinoya932.com/

Genrounoyu

四万温泉では積善本館のお風呂が紹介された。あのお風呂はまったり出来る。(^O^)/その後、21時ごろ就寝。温度は9度。寒い。

5時少し過ぎに眼が覚める。温度は4度。凄く寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだす。温度は変わらず4度。朝食後、KALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。兵庫県のホームセンターの個室トイレで爆発が起き、男性一人が全身の火傷で死亡した。怖いよね。トイレはやめてよね。

食品偽装。椿山荘でも箱根ホテル小涌園でも京都国際ホテルでもやっていたという。値段の高い所には行くな、泊まるなってことですね。(-_-;)

桐生市では島倉千代子さんに依頼した「桐生機街詩の街(はたまちうたのまち)」という歌があるらしい。大川栄策さんとの「機場恋歌」とカップリングで作成されたとか。聴いてみたい。(^O^)/

Mg_0469

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は6度。凄く寒い。明日からは音頭は上がるようだ。(^O^)/今日一日我慢しよう。

8時20分、新町のえんどう皮膚科へ行く。旧道をスイスイ走る。加ト吉前まで来たら弁天橋で、ハザードを点けて停まっているトレーラーが見えた。嫌な予感。近づいたら荷台の重機をおろそうとしてバックで切り替えしを始めた。

すぐ終わるだろうと見ていたら、なかなか工事現場へ入れないでいる。5分くらい経過。ドライバーはあきらめたのか路肩に車を停車させた。脇を走り抜けて駐車場に車を停める。ちょっと予定外でした。(^^;)

受付へ行くと一番乗り。(^O^)/40分頃、診察開始。いつもの飲み薬3種、塗り薬3種を処方してもらい待合室へ戻る。しかし患者は誰もいない。(^^;)その後、となりの調剤薬局へ行き薬を貰う。その後、バイパスを走り帰宅。

9時半、家の周りを20分歩く。雪をかぶった皇海山、武尊山、三国連山、谷川岳などが見えました。

10時、親を石川医院へ連れていく。今日は待ち時間なしで診察室へ行く。今日も野球談議。その後、帰宅。

Mg_0470_1

11時半、お昼は立石の天明閣へ出かける。一品料理を100円引きにしているようだ。

Mg_0470_2

生と八宝菜定食を注文。生(390円)です。

Mg_0470_3

八宝菜定食(680円)です。当然ながら美味しい。( `ー´)ノその後、帰宅。12時半現在、西の出窓の温度計は14度。日は差しているが空気は冷たい。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

記録更新

昨晩は女子バレーを見ながら、「歌謡コンサート」を見る。

女子バレー、セッター1人、センター1人、ライト・レフトが4人のMB1という変則体制。でも、なんとか勝ちそうです。その後、21時半ごろ就寝。温度は10度。寒い。

4時少し前に眼が覚める。温度は7度寒い。走れ歌謡曲を少し聞いて寝る。

6時20分ごろ眼が覚める。温度は6度。凄く寒い。記録更新です。(^^;)

起きだして朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。空気がキンとしています。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。12年度の県内の就学援助を受けているのは、前年度比104人増加の1万1079人とか。そんな制度があったのね。

首都高のPAでも「上州もつ煮」のモツを群馬産以外のモツを使っていた。上州以外のモツでもいいじゃん。

女子バレー。ロシアに3-1で勝利。昨日はガモア選手がいなかったよな。

広島の大竹投手と阪神の久保投手がFA宣言をした。でもこの程度の投手ならば、申し訳ありませんが我がスワローズは要りません。

Mg_0467

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は9度。手がかじかんでいます。(^^;)

9時半、温度は11度。家の周りを30分歩く。浅間方面からの風は冷たい。バッグを背負い、地図を見ながら歩いている人が3人いた。「街道を行く」かしら。(^O^)/

「すっぴん」を聴く。タイガースの瞳みのるさんがゲスト。5人の中ではピーのファンでした。(^O^)/

Mg_0468

お昼は「焼きそば・目玉焼き乗せて」を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時半現在、西の出窓の温度計は13度。日は少し出ているが寒い。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

とうとう一桁

Mg_0443_5

昨夕、鍋キューブ「濃厚白湯」で鍋を作る。

Mg_0456_1

具は鶏肉、白菜、シメジ、エノキ、ネギ、ミニトマト、野菜天ぷら、エビ玉、オホーツクのカニ。

Mg_0456_2

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

19時から「お試しか!」を見る。夢庵のベスト10を当てるというもの。5年前まで近くに夢庵のお店があり2,3回行った。しかし味が薄くやまちんには合わなかったなあ。

20時から医学の番組を見る。お酒を飲む前にカレーを食べるといいとか。そういえばお酒を飲む前、ったまにウコンを飲んでいたなあ。(^^;)

その後、ラジオを聴いて22時ごろ、用心のためパジャマの上にフリースを着て就寝。寒い。

4時少し過ぎに眼が覚める。温度は6度。寒い。走れ歌謡曲を聴く。「東京パラダイス」(レーモンド松屋)、「冬の蛍」(花咲ゆき美)、「恋人試験」(松本ちえ子)、「聖母たちのララバイ」(岩崎宏美)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだす。温度は7度。朝食後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。さすがに寒い。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。この寒さ、14日まで続くらしい。冬将軍はあと2泊します、と天気予報のお姉さんがコメントしていた。(^^;)

ザスパ。最下位にならずなんとかJ2残留が決まった。来年は一つでも多く勝って欲しい。

日本酒「富久娘」。純米酒に醸造アルコールを入れたり、規格外の酒米を使った酒を「純米酒」として販売していたらしい。困ったものです。(-_-;)

上毛新聞「食彩ぐるめ」。藤岡市藤岡の「みわや」さんのロールケーキ「くるみの樹」が紹介された。群銀藤岡支店の隣のようだ。「ちょこっとグルメ」。片品村菅沼の定食屋「七宝築」さんが紹介された。猪豚料理が食べられるとか。地図を見たら片品林檎亭さんの近くのようだ。向こうへ行ったときは寄ってみよう。(^O^)/

Mg_0456_4

今朝の浅間山方面です。浅間山は冠雪しています。8時現在、温度は9度。まだ寒い。家の中でも手袋が必要だ。(-_-;)

Mg_0460_1

9時半、寒いのでダウンジャケット羽織り、高崎へ出かける。某所に車を停めて、タワー美術館へ行く。「歌麿とその時代展」をしていたので見学。(500円)小学生の団体がワイワイガヤガヤとしていて騒がしい。(^^;)

Mg_0460_3

その後、西口の高崎市美術館へ行く。「中原淳一展」をしていたので見学。(600円)女性向の展示だったかな。(^^;)

Mg_0460_7

その後、Eサイト内のKALDIへ行き、チョコレート味のコーヒー「ノエル」を買う。(535円)m右を見たら傘を持った変なおじさんがいた。何をするのかちょっと見てみる。そうしたら店員の女性に「イオンにいたよね」なんて聴いている。その後、何も買わないで店を出ていった。怖いよね。(^^;)

その後、ヤマダ電機へ行き、単四乾電池を買う。500円の金券があったので355円。某所に戻る。お昼はどうしようかな?中居町の赤坂屋へ行こう。

Mg_0460_4

「らーめん 赤坂屋」に到着。

Mg_0460_5

券売機で「支那チャーシュー(950円)」をチョイス。具はナルト、メンマ、半熟玉子、海苔、ネギ、柔らかいチャーシューが5枚。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ退出してアピタへ行き買い物をする。

その後、12時40分ごろ帰宅。日は出ているが温度は16度。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

陥落

昨晩は「モヤさま」を見て、「八重の桜」を見て21頃就寝。

2時ごろ眼が覚める。温度は13度。3時半頃までうつらうつら&ウトウト。

Mg_0449_1

6時起きだす。温度は12度。寒い。今朝の浅間山方面です。朝食後、コーヒーを飲みながらラジオを聴いたり、ネットでニュースを見たり。

サッカーのJ1。ジュビロがJ2陥落が決まった。Jリーグ2年目に参加し、3回優勝した名門チーム。ずっと応援していたが残念。がんばってもう一度Jリーグに復活して欲しい。

みのもんたさん。ラジオで「島倉さんの葬儀。カムバックにふさわしい舞台が揃ってるじゃないですか」などとコメントしたいたらしい。ちょっと不謹慎だと思う。

台風30号。890haの強い勢力だったようだ。日本に来なくて良かった。(^^;)被害に遭った国には申し訳ないが、、。

9時少し過ぎ、温度は14度。家の周りを30分歩く。県北部は雲に覆われている。日が差しているので、あまり寒くは感じない。手のひらを太陽に当てると暖かい。でも柳瀬橋を渡ると、下流から冷たい風が吹いて来た。

帰宅後、天気がいいのでサッシと網戸を洗う。少しづつプチ大掃除です。でも温度は17度。(^^;)

11時15分、万久馬へ出かける。たまには天ぷら定食が食べたいな。(^O^)/県北部は相変わらず雲に覆われている。到着してメニューを見たら、日替わり「海鮮丼」とか。予定を変えて日替わりにする。

Mg_0451_1

まずは生です。(^^;)

Mg_0451_2

海鮮丼。お得感があります。当然ながら美味しい。( `ー´)ノその後、帰宅。温度は19度。やや暖かい。でも明日はだいぶ冷えるとか。(-_-;)

その後、お風呂に入る。その後、脱衣所へ行き着替える。パンツ、ズボン下を履いたところで、外からパラパラと音がした。雨だわい。あわててそのままの格好で洗濯物を取り込む。(^^;)人様に見られたくない姿です。(^^;)雨の予報は無かったはずだが、、。

Mg_0453

倉橋ルイ子さんのマンダラライブのお知らせが届いていた。でも下半身の具合が悪いので今回も欠席です。(-_-;)

Mg_0454

14時、温度は18度。雨は上がったようだ。浅間山は雪が降ったかな?双眼鏡で見たら雪のようです。(-_-;)これから冷えるぞう。(-_-;)

15時、温度は17度。風も強くなっている。そんな寒い午後のひととき、ケルティック・ウーマンを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=DquA6KyHTos

16時、温度は15度。確実に温度は下がっています。(-_-;)

20時現在、12度。凄い寒い。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は失神の日?

昨晩は旅番組を見る。古河市から会津まで道の駅を駅伝をするというもの。昔はあんな山道を使って会津へ行ってたんだな。

20時半から女子フィギアを見る。ロシアのラジオノア選手、怖い存在になりますね。(^^;)浅田選手は自己ベストで優勝でした。(^O^)/その後、22時ごろ就寝。

5時眼が覚める。温度は13度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。過日亡くなった島倉千代子さん。亡くなる3日前に南こうせつさん作の、レコーディングした歌があるとか。紅白で島倉さんの映像と共に流したらいいですね。

JR東日本は来春から宮沢賢治の銀河鉄道をイメージした列車を、釜石線花巻~釜石を中心としたエリアで運行する。乗ってみたい。(^O^)/関東地区でもそんな列車を走らせて欲しい。

上毛新聞「平成今昔」。川場スキー場について書かれてあった。開業当時、「駐車場を出ればゲレンデ」を謳い文句に開業。朝6時には沼田IC近くで入場制限をしたほど人気があった。今はどうなんだろう。

沼田市で「真田ゆかりの旨いもの合戦」が開催された。ゆるキャラ小松姫も登場したようだ。近いうちにお会いしたい。(^O^)/

今日はGSオックスのコンサートで、ファン40人が失神した日。当時、週刊誌の写真で失神する人の写真を見たことがあるなあ。今はそんなことは聴かない。(^^;)

朝日新聞「声」欄。「ゆで卵は沸騰した湯にどうぞ」と題する投稿があった。殻を綺麗に剥くには「沸騰したお湯の中に、お玉などを使って卵を静かに入れ、半熟なら5、6分ゆでて火を止め、2分くらいそのまま起く。湯を捨てて水を入れて2,3分冷ます」といいらしい。今度やってみよう。最近、殻の剥き方は下手になっていた。(^^;)

7時38分ごろ、揺れた。少し長かった。茨城南部で震度5弱、群馬南部は震度3とか。怖いよね。8時現在、外はくもり空。これから雨が降るようだ。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。高架橋を上がる。対向車線の右車線は工事中。帰りは考えよう。とりせんに到着してたばこを2服。今日は不味く感じる。何処か具合が悪いのかしら?

9時、開店して買い物。いつもより買い物客は少ない。会計してららん藤岡へ行く。駐車場では誘導員のおじいさんが何もせず立ってる。これでいくら貰っているんだろう?コンビニで「黄昏流星群」を読んで時間調整。その後、野菜直売所へ行き野菜を買う。こっちは混んでいた。

その後、カワチへ行く。開店前だったので喫煙所でたばこを2服。10時開店してドリンク剤を買う。旧道を走る。やはり前方は混んでいる。先を右折して北藤岡駅東の踏切を渡り、バイパスに出て元の道に戻り帰宅。空はまだくもり空。温度は14度。寒い。

Mg_0448

お昼は「マルちゃん正麺 塩味」を食べる。13時現在、西の出窓の温度計は16度。当然ながら寒い。外は明るいが曇り。

13時からあさみちゆきさん出演の「日曜バラエティ」を聴ながら、女子駅伝を見る。「新橋二丁目七番地」、「愛染桜」、のど自慢で歌った「出船恋歌」を歌唱。http://www.youtube.com/watch?v=xa7XIv9aCM4

女子駅伝。群馬勢は最終区、2位でタスキをつなぎました。最終的に栃木の赤羽選手にも抜かれて6位でした。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

もうすぐ一桁

昨晩は大食い番組を見る。思い切りマグロの赤身が食べたい。(^O^)/19時半から女子フィギアを見る。浅田選手、鈴木選手はいい演技でした。アメリカの金髪の選手、好みです。(^O^)/

その後、21時ごろ布団をやっと掛けて就寝。今までタロウケットと2枚の毛布だけで寝ていました。(^^;)23時ごろ眼が覚め、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

3時40分ごろ眼が覚める。温度は11度。寒い。ラジオ深夜便を聴く。1960年代の大阪フォーク集。「坊や、おやすみなさい」、「遠い世界に」、「夕日のアンジェラ」、「最後のお話」などが流れた。

4時、走れ歌謡曲を聴く。温度は変わらず11度。寒い。「老眼になった君へ 愛」、「愛染桜」、「流氷波止場」などが流れた。その後、寝る。

6時半、眼が覚め、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレ10ビを見たり。メトロポリタン高崎内のレストランでもジュースを偽装していた。とても残念。寝具の西川でも毛布の品質表示を偽装していた。何を何処を信じたらいいのでしょうか。(-_-;)

伊勢崎の明星電機が、気圧変動を観測する機器を開発した。竜巻被害防止になるとか。でもどうやってその情報を住民に知らせるか、だな。

朝日新聞「be」。海上自衛隊の歌姫、三宅由佳莉さんを特集していた。海は無いけど群馬に来てくれないかしら。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「今からでも『思いやり』を」と題する投稿が掲載された。文中「今からでも遅くない。思いやりの気持ちを持ち、究極の場合は共になし得る限り、尽力する心構えが必要ではなかろか」と。実行するのは難しいが、思いやりの気持ちは持ちたいものです。

8時現在、西の出窓の温度計は12度。寒い。(-_-;)

8時半から永六輔さんの番組を聴く。永さんが島倉千代子さんについて語っていた。やまちんが初めて?島倉さんの歌を聴いたのは♪この世に、神様が~♪だったかな。合掌。

永さんが「おとっつあん、おかゆが出来たわよ」と外山アナに話した。でも外山さんはそのギャグは知らなかったようだ。(^^;)

9時20分、温度は14度。手袋をはめて家の周りを30分歩く。外はくもり空。余計寒く難じる。帰宅後、日が差して来た。(^O^)/

Mg_0443_1

10時45分、出かける。前橋市公田町にある景勝軒へ行く。到着してしばらく待つ。2分、開店して券売機で「上州もりそば」(750円)と「焼き餃子」(350円)を買う。


Mg_0443_2

カウンターに座り15分ほど待つ。両品同時に届いた。餃子が先でもいいいのだが、、。餃子です。外は柔らかく、中はジューシー。外はパリっとした方がいい。(^^;)

Mg_0443_3

上州もりそばです。スープはこってり味。〆はスープ割り。(^O^)/

Mg_0443_5

その後、ベイシアへ行き、鍋キューブ(濃厚白湯)と入浴座などを買う。その後、店内を散策。退出して12時40分ごろ帰宅。

13時現在、西の出窓の温度計は16度。湿っぽくて寒い。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やはり打ち切りか!

昨晩は「黄金伝説」を見る。海鮮丼が食べたくなった。

Mg_0428_4

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。市川由紀乃さんが出演。

Mg_0428_12

新曲「流氷波止場」を歌った。たまにはドレス姿での歌謡曲っぽい歌を聴いてみたい。(^O^)/

21時から「ドクターX」を見る。「黒革の手帖」とのコラボだった。あまりこういうのはいかがなものか。(^^;)その後、22時ごろ就寝。

5時半頃眼が覚める。温度は12度。寒い。6時、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。空は晴れている。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり

名門中の名門、ホテル・オークラでも食品偽装をしていたという。これで「お・も・て・な・し」が出来るのかしら。(-_-;)

社会人野球。富士重工業は0-1で負けて準優勝でした。残念。(-_-;)でもよくやりました。(^O^)/

ホクトのきのこのCM。やはり打ち切りになるようだ。あれはちょっとねえ。(^^;)

2010年7月の土砂崩れで運休していた、岩手県の岩泉線というのが廃線になるという。地図で確認したら、龍泉洞のある町が始発(終着)駅らしい。一日平均の乗車客が47人というが、廃線になれば不便だろうな。(-_-;)

Mg_0441

今朝の浅間山方面です。洗濯日和のいい天気になりそうです。(^O^)/9時半、温度は17度。「ひこーき雲」を口ずさみながら、家の周りを30分歩く。日差しは温かく、風もあまりなく歩きやすい。(^O^)/

10時、出かける。カワチへ行き、救急バンや漂白剤などを買う。その後、ファミブへ行き、DVD3本を返却。「すーちゃん、まいちゃん、さわこさん」は貸し出し中。ケースにオレンジ色のテープが貼られていた。何の意味だろう?次回は「ココリコ坂から」を借りようか。(^O^)/

その後、ららん藤岡の肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/その後、帰宅。

Mg_0442

お昼はフルーツグラノーラにバナナを添えて食べる。12時現在、西の出窓の温度計は20度。外はいい天気です。(^O^)/

コーヒーを飲む時間。8時から9時、12時から13時。17時から18時半がいいらしい。やまちん、8時前に飲んでいます。(^^;)

14時半現在、西の出窓の温度計は24度。暖かい。(^O^)/北海道では積雪があるとか。(-_-;)

夕方のひととき 久々に葵と楓ちゃんを聴いております。(^^;)http://www.youtube.com/watch?v=_r0_ChfdR20

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

もか、もか、もか。

Mg_0426

昨夕、味わい鍋でシチューを作る。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

19時からクイズ番組を見る。「くせ物」俳優チームで出演した佐藤仁美さん、好きです。(^O^)/20時から「きらめき歌謡ライブ」を聞いて21時半ごろ。温度は16度。寒い。

5時少し前、眼が覚める。温度は13度。寒い。ラジオから「ひだまりの詩」が流れた。(^O^)/

6時、起きだす。温度は12度。寒い。外は小雨模様。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

近鉄旅館システムズの社長が会見し「偽装」をしたことを認めた。他も言い訳ばかりしないで、偽装を認めればいいのに、、。それにしても高島屋も、三越伊勢丹も、そごうも、西武、東武もか、って感じです。それぞれ老舗でしょうが。残念です。ま、デパートで食事したのは5年前の高崎高島屋ぐらいだけですが、、。(^^;)一度だけ泊まった横浜のホテル・ニューグランドもやっていたようだ。(-_-;)

社会人野球の準決勝。富士重工業が東明投手の完封で7年ぶり決勝に進んだ。勝てば6月の上武大、8月の前橋育英続いての大学、高校、社会人で三冠になる。是非、勝って欲しい。(^O^)/

上毛新聞「生活けいざい」。伊勢崎もんじゃを紹介していた。シロップを入れるのが特徴のようだ。食べたいような、食べたくないような。(^^;)

中日ドラゴンズの選手の契約更改をテレビで報じていた。主力級が大幅減額を受け入れて契約したようだ。今まで成績が悪くても現状維持だったのが不思議だった。今年の相手が落合GMでは勝てないよな。来年は死に物狂いで勝って優勝して下さい。(^^;)

寝台列車「あけぼの」が来春、「北斗星」が14年度末で廃止になる。「あけぼの」は何度かルイ子さんや、由起江さんのライブの帰りに電車から見たことがある。一人でも乗車出来る「北斗星」が廃止になるのは寂しい。「サンライズ出雲」は今後も運行されるようだ。早く乗らなければ、と思っているのだが、、。(-_-;)

8時現在、西の出窓の温度計は15度。8時半から3月で放送終了となる「はなまるマーケット」を見る。やまちんは今までたまに見ていたが、昨年からは「あさイチ」を見るようになっていた。薬丸さんは後輩の井ノ原さんに負けたのが悔しいかしら。

DVD「骨の袋」(スティーブン・キング原作)を見る。

ピアーズ・ブロズナン(ゴースト・ライター、ダンテス・ピーク、007シリーズ、リメンバーミー、マンマ・ミーア、トーマス・クラン・アフェアー、マーズ・アタック、ミセス・ダウト)、メリッサ・ジョージ。

湖のほとりにある小さな町。その町で父親が娘を殺すという事件が過去連続して起きている。不思議に思い調べていた女性記者が殺される。夫は調査を引き継ぐが、、。

「こわ不思議」な作品でした。(^O^)/

今日は立冬。寒いわけです。(^^;)10時20分、小雨の中、立石の千湯へ出かける。受付をして体重を測る。56.0。もう少しだな。(^O^)/お風呂に入り、まったりする。その後、脱衣所へ行き着替える。するとやまちんの下の段を使おうとしている男性がいた。他が空いているでしょ!と心の中で叫ぶ。(^^;)

外に出る。ミニパトから警官二人が出て来た。まだ飲んでいませんよ~。セブンイレブンへ行き、飲み物と揚げ鶏を買う。その後、帰宅。雨が上がりそうだ。(^O^)/

Mg_0427

お昼は「焼きそば 目玉焼き添え」を作り食べる。13時現在、17度。ちょっと前の5時半の温度じゃん。(-_-;)

さて、横領した24億円。何に使ったんだろう。何処かに残っていると思うが、、。掛け金を払った人は泣くだけだな。(-_-;)13時半現在、西の出窓の温度計は18度。寒い。

14時、日が差して来た。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やっぱりクーラーよりヒーター

Mg_0418_1

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。岩谷時子さんを追悼するということで、由紀さおりさんが「夜明けの歌」を歌った。

Mg_0418_4

林明子さんが「恋に落ちて」を歌った。カラオケで歌いたい歌です。(^O^)/その後、22時ごろ就寝。温度は16度。寒い。(^^;)

3時少し過ぎに眼が覚める。温度は12度。ラジオ深夜便を聴く。「きみの朝」(岸田敏史)、「ヤングマン」(西城秀樹)、「大阪で生まれた女」(BORO)、「セクシャルバイオレットNO1」(桑名正博)などが流れた。その後、うつらうつら&ウトウト。

4時、温度は11度の下がりました。6時、起きだして朝食。その後、ペットボトルを捨てに行く。吐く息は白い。戻ってKALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。寒いので昨日買ったボディー・ヒーターの肌着を着る。やはりボディ・クーラーより暖かい。早く着ればよかった。(^^;)

橋本環奈ちゃんという子が話題になっている。どういう子か調べたら可愛い。愛ちゃんの次は環奈ちゃんだな。(^O^)/http://matome.naver.jp/odai/2134996388557905601

「千年に一度の、、」と謳っているが、「千人に一人」かな。(^^;)

食品偽装。高崎ビューホテルでもやっていたようだ。あそこは元勤務先の宴会などで何度も利用している。困ったものです。高島屋もやっていたようだが、高崎店の名前は無かった。(^O^)/

上毛新聞一面に川場村の吉祥寺の写真が掲載された。一昨年から行こうと思っているのだが、、。(^^;)

昭和51年に見た映画「キャリー」がリメイクされ公開される。ラストで墓場から手が出た時は「キャー」と叫んじゃったよな。(^^;)スティーブン・キングの作品は「こわ不思議」な作品ばかりです。ジョン・トラボルタがチョイ役で出てたよな。(^^;)

Abe12

朝のひととき、本田美奈子さんを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=PKpmH9j1GP8

8時現在、13度。寒い。(-_-;)9時半現在、西の出窓の温度計は16度。家の周りを30分歩く。日差しはあるが風は冷たい。(^^;)

Mg_0422_1

お昼は鍋の残り汁を使い、煮込みうどん(しょう油)を作る。麺はきし麺。

Mg_0422_4

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

午後、DVD「みなさん、さようなら」を見る。

濱田岳、大塚寧々、永山絢斗、倉科カナ、波留、安藤玉恵、ベンガル、田中圭、志保

1981年。小学校を卒業した悟は担任の説得にも関わらず、団地内で生きることを決意する。母親はそんな悟を暖かく見つめる、唯一の話相手は隣に住む有里だけ。16歳になり念願のケーキ屋に勤め、ケーキの配達中にかつての同級生、早紀に出会い付き合うが、、。

なんだかほっとする作品でした。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

みのなし朝ズバ

Mg_0415

昨夕、鍋キューブ「寄せ鍋しょう油味」で鍋を作る。

Mg_0413_1

具は白菜、シメジ、舞茸、豆腐、ネギ、鶏肉、ミニトマト。〆はうどんだな。(^O^)/

昨晩は「お試しか!」を見る。ピザ店のベスト10を当てるというもの。やまちん、ピザは普段は食べません。(^^;)その後、ラジオを聴いて22時ごろ就寝。温度は16度。

3時半頃眼が覚める。温度は13度。寒い。「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。赤坂BLITSでのコンサートの話や、山口のゆるキャラ「ちゅるる」の話をした。その後、弾き語りで「愛染桜」を歌った。

Hitorijanaino

4時、走れ歌謡曲を聴く。「流星エアポート」(いわなみりえ)、「ひとりじゃないの」(天地真理)などが流れました。その後、うつらうつら&ウトウト。

6時、起きだす。温度は変わらず13度。朝食後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってKALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。第四回全国ご当地パン祭りがあり、伊勢崎の「カリカリメロンパン」が3位に入賞した。どんな味だろな。食べてみたい。(^O^)/ベイシア南モール内のお店があるらしい。http://gunichi.com/

上毛新聞「生活けいざい」。沼田市秋塚町の蕎麦店が紹介された。神発知町から川場村に抜ける町のようだ。そろそろ美味しいお蕎麦が食べたくなった。(^O^)/

みのさんがいない「「朝ズバ」を見る。案外すっきりとしていいのでは。(^O^)/

Mg_0413_2

今朝の浅間山方面です。いい天気になりそうです。(^O^)/}

9時15分、ファミブへ行く。30分、開店してDVD「図書館戦争」、「みなさん、さようなら」、「骨の袋 後編」を借りる。前篇もあったのね、、。(^^;)その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、ボディー・ヒーターの肌着を買う。今着ているのはボディ・クーラー。(^^;)

退出して近くのローソンへ行く。黄金チキンがあったので2個買う。その後、フレッセイへ行き、シラスやすし弁当などを買って11時ごろ帰宅。

Mg_0416_2

チキンを食べてみる。スパイシーで美味しい。(^O^)/

Mg_0416_1

お昼は寿司弁当(398円)を食べる。お買い得でした。(^O^)/12時現在、西の出窓の温度計は21度。暖かい。(^O^)/

14時半現在、西の出窓の温度計は25度。暖かい。(^O^)/でも来週は寒くなるとか。(^^;)

DVD「図書館戦争」を見る。榮倉奈々、栗山千明、岡田准一、石坂浩二、島田久作、福士蒼汰、田中圭、西田尚美、相島一之、児玉清、浪岡一喜

メディアの規制を取り締まる「メディア規制法」が施行された30年後の日本。「図書隊」に本を守ってくれた理由で入隊した郁。図書特殊隊に所属した郁は隊長の堂上の厳しい訓練を受ける。ある日、メディア良化委員会と図書隊とが激突する事態が起きる。図書司令と同行した郁は、、、。

榮倉奈々さん、朝ドラでは光っていませんでしたが、その後のドラマ、映画では光っていますねえ。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

安売りは何処で?

昨晩は「モヤさま」を見て、「八重の桜」を見ないで、ラジオで野球中継を聴く。3-0で楽天の勝利でした。(^O^)/その後、22時ごろ就寝。「八重の桜」は再放送で。(^^;)

2時少し前、眼が覚める。外は雨が降っているようだ。5時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだす。温度は17度。暖かい。(^O^)/朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東北楽天ゴールデンイーグルスがプロ野球日本一になりました。(^O^)/05年、不公平な分配ドラフトで誕生したチーム。まさか9年目の今年、優勝するとは思いませんでした。来年は我がスワローズが、、、。(^^;)

昨日、前橋の群馬アリーナで女子フィギアの東日本選手権があり、安藤選手は13位でした。本日のフリーで巻き返して欲しい。(^O^)/

上毛新聞「まち里歩き」。前橋公園が紹介された。あの辺はメーデーの時しか行っていない。機会があれば寄ってみようか。

東日本実業団駅伝。群馬県勢のSUBARUは8位、ヤマダ電機は5位入賞でした。(^O^)/

さて、優勝セール。楽天市場でやっているようだ。ちょっと覗いてみるか。(^O^)/朝のひととき、ファンモンの「あとひとつ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=U_ROVYgUbYs

10時、ゴミを拾いながら家の周りを40分歩く。今日は収穫?でした。(^^;)

お昼はテーブルマークの「豚しょうがご飯」を食べる。

某金満球団の谷選手と小笠原選手が来季の構想外とか。ちょっと前なら「楽天へ行け!」だろうが、、。(^^;)何処へ行くのだろう。両人には申し訳ありませんが、我がスワローズは要りません。

女子フィギア。前橋での東日本競技会でフリーで一位なり、合計2位に入り全日本選手権出場を決めました。(^O^)/

夕方のひととき ケルティック・ウーマンを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=u19iAmIrfd4

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

いつかは負ける

昨晩は旅番組を見ながら、野球中継を見る。旅番組は浅間隠山から榛名山、赤城山を縦断するというもの。途中、バスを使うが、、。

元勤務先で休日出勤した時、急きょ元上司に連絡することが起きた。携帯に電話したら「今、浅間隠山の上だよ」との返答だった。(^^;)

レポーターは関東ふれあいの道を行くが、なんだこの道は!という道に出くわした。迷子にならないよう、ちゃんと整備してよね。

野球。田中投手はやや球にキレが無かったように思える。結果2-4で敗戦でした。今シーズン24連勝、ポストシーズンでも2勝したが、いつかは負けるものです。田中投手は日本での最後の登板かもしれない。(-_-;)その後、22時ごろ就寝。温度は18度。

5時ごろ眼が覚める。温度は15度。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時20分ごろ起きだして朝食。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。食品偽装をしたホテルで弁明をした総料理長さん、秋の褒章を辞退した。当然でしょ!

県は年内にも35市町村と連携して「ぐんまフィルム・コミッション」を設立する。いいことです。藤岡でもロケをしないかな。(^O^)/3.4年前、深きょんがららん藤岡にドラマの撮影で来たよな。(^O^)/

8時現在、西の出窓の温度計は18度。寒い。くしゃみをする度、腰に痛みが、、。(-_-;)外はくもり空。でもこれから晴れる予報。(^O^)/

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。たばこを吸おうとしたらライターのガスが切れていた。残念。9時、開店して買い物。「じんわり生姜ドレッシング」があったのでカゴに入れる。どんな味だろな。(^O^)/会計してららん藤岡へ向かう。

ステージではライブ?の準備をしていた。広場では何かのイベントの準備をしていた。コンビニで「花の慶二」を読んで時間調整。その後、野菜直売所へ行き野菜を買い、カワチへ行く。「お釜にポン」、ゴマ、コーヒーを買って帰宅。

Mg_0412_2

10時半、商工祭をしている新町へ、自転車をこいで出かける。新町駅の駐輪場に自転車を停めて会場へ歩く。

Mg_0412_4

小学校(第二小?)の鼓笛隊です。懐かしい。やまちん、ずっと縦笛です。(^^;)

Mg_0412_5

混雑の中、歩く。目的の菊一食堂さんを見つけたが帰りに寄ろう。泉屋さんはずっと奥でした。インディアチキンを買ってその場で食べる。(300円)当然ながら美味しい。( `ー´)ノここのチキンは他と違う味です。

Mg_0412_6

戻って菊一食堂へ行き、「ソースかつ丼」を注文するが、生憎と品切れの様子。すぐ追加が来るというが、待てないので「カツ丼」を買う。(500円)長居は無用なので駐輪場に戻り、自転車をこいで11時半頃帰宅。

Mg_0412_1

さっそくハイボールを飲みながらカツ丼を食べる。美味しい。(^O^)/

14時25分ごろ、襖がガタガタガと揺れた。地震だわい。茨城県南部で震度4、群馬南部は震度3とか。怖いよね。(-_-;)気象庁の地震情報を見たら、やまちん家付近は震度1らしい。(^^;)

女子駅伝を見る。がんばれヤマダ電機!5位でした。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

どんどん出てくる

昨晩は大食い番組を見る。砂町商店街の名物を食べるというもの。あんな商店街が近くにあれば毎日でも行くよね。(^O^)/羨ましい。

その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。温度は18度。あまり寒くない。(^O^)/

1時ごろ眼が覚めipodで音楽を聴く。3時ごろ寝る。

6時少し過ぎ眼が覚める。温度は13度。寒いよ。起きだして朝食。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。猪木さんが許可なしで北朝鮮へ行ってしまった。山本さんと一緒に処分してもらおう。両人とも、議員の資質が無い。

明日3日、新町で商工祭がある。チラシを見たら泉屋さん、ブラジルグリル、「キムトマうどん」の根岸物産も出店するようだ。自転車をこいで行こうか。(^O^)/ソースかつ丼のお店が3店も出店する。どれが一番美味しいのだろう。

食品偽装。近鉄系旅館や小田急系ホテルでも発覚した。和牛がオーストラリア牛、大和肉鶏がブラジル産の鶏肉、地野菜が他の産地だったり。料理人が区別できないはずがない。それにしても懲りない業界です。(-_-;)

柳家権太桜さんが紫綬褒章を受賞した。また軽妙な落語を聴きたくなった。数年前、柳家紫文が高崎シティホールの落語会に出るというので行った。喫煙所に行ってたばこを吸おうとしたら、隣に権太桜さんがいたよな。(^O^)/

中日の井端選手。今季の年棒一億9千万から、来季は3000万を提示を受けたようだ。WBCでは活躍したがシーズンは活躍していない。とはいえ、ちょっとひどい。お前はもう要らないということか。(-_-;)

8時現在、西の出窓の温度計は15度。外はくもり空、相変わらず寒い。(-_-;)10時、温度は18度。家の周りを30分歩く。

Mg_0396_1

11時少し前、日が差して来た。自転車をこいで高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。群馬の森公園の駐車場は混んでいた。入口の川です。

到着して生(半額)、餃子(無料)、ゆずラーメンを注文。女の子が「味噌と餃子一枚~」と厨房に叫んだので、やまちん「今、何を注文したっけ?」、女の子「味噌?」と言ったので、「ゆず、でお願いします」と依頼する。確かチラシを見て「ゆず」と言ったはずだが、、。

Mg_0396_2

生(255円)とキムチ。

Mg_0396_3

餃子。少し冷たい部分があった。ちょっと残念。(-_-;)

Mg_0396_5

「ゆずラーメン(塩味)」(700円)です。匂いをかいだら思わず「ゆず~」と叫んでしまいました。(^O^)/麺は細いストレート麺。具は玉子、三つ葉、チャーシュー、唐辛子の細切り、ゆず、めんま。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

Mg_0396_7

退出して「着物展」をしている近代美術館へ向かう。400円支払い見学。その後、退出。広場では家族連れで賑わっていました。駐輪場に戻ろうとしたら、銘仙?を着た男女が歩いて来た。「かっけ~」(天野アキ風に)

Mg_0396_8

その後、ローソンへ行き、ケーキとサラダ野菜を買って帰宅。温度は20度に上がりました。(^O^)/14時半、25度になりました。

さて、新町と深谷バイパスをつなぐ「本庄道路」。群馬県側7キロが年内着工するようだ。ハラダから北東に出て、新しい橋を作り神流川を渡り、烏川沿いに走り、深谷バイパスに出る。完成したら新町内の渋滞は解消するだろうな。(^O^)/

Ruiko03

夕方のひととき 倉橋ルイ子さんを聴いております。http://www.youtube.com/watch?feature=related&gl=JP&hl=ja&v=JBCUwj43Yks

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

帝国もかよ!

昨晩は大食い番組を見て、20時からラジオで野球中継を聴く。延長10回、4-2で楽天の勝利でした。(^O^)/その後、22時半ごろ就寝。温度は18度。

5時少し前に眼が覚める。温度は14度。寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日、園遊会が開かれた。天皇皇后陛下が来るまで立って待っているが、療養中の長嶋さんには椅子を用意する配慮が欲しかった。両陛下も理解してくれるだろう。参議院議員の山本さん、手紙を天皇陛下に渡したが侍従長が手紙をすぐ受け取った。この行為は憲法違反の疑いがあると思う。この場を政治利用して欲しくない。

帝国ホテルでも加工ジュースをフレッシュジュースとして提供していた。「帝国」の名が泣く。

高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」。今月の限定は「ゆずラーメン」とか。10日までは塩味、11日から17日までは醤油味。どっちも食べたい。(^O^)/

さて、早いもので♪暦の上では、ノベ~ンバ~♪(GMT5風に)今年も何もない年になりそう。(^^;)

8時半、温度は17度。家の周りを30分歩く。日差しはあるが風は冷たい。(-_-;)

9時半、岩鼻郵便局へ出かける。ついでに年賀状を買う。書くのはいつも年末だが、、。その後、カワチへ行きパン、糊、「極ZERO」などを買い、ららん藤岡へ行。肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/その後、帰宅。

13時現在、西の出窓の温度計は24度。暖かい。(^O^)/14時、26度になりました。(^O^)/

暖かい午後のひととき、市川由紀乃さんを聴いております。(^O^)/また何処かでお会いしたい。(^O^)/http://www.youtube.com/watch?v=ja50-cDIOvk

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »